2016/08/23 - 2016/08/23
163位(同エリア1535件中)
blumentalさん
- blumentalさんTOP
- 旅行記153冊
- クチコミ47件
- Q&A回答0件
- 122,412アクセス
- フォロワー20人
毎年夏に夫婦で行く海外旅行も5回目となります。今回はドイツ中央辺りを東西に移動することを計画。最初の滞在がミュンヘンだったものですから、観光2日目は足を延ばしてザルツブルクへ。
ザルツブルク前半は新市街から。ミラベル庭園を見た後、ザルツァハ川を渡ってメンヒスベルクの展望台へ。
旅行の日程は以下の通り:★印がこの旅行記です。
8月21日(日) 11:00関空~16:35パリ経由18:15~19:45ミュンヘン着(ミュンヘン泊)
8月22日(月) オーバーアマガウ、エッタール、ミュンヘン(ミュンヘン泊)
★8月23日(火) ザルツブルク(ミュンヘン泊)
8月24日(水) アイゼナハ、ゴータ(アイゼナハ泊)
8月25日(木) ライプツィヒ、ヴィッテンベルク(アイゼナハ泊)
8月26日(金) エルフルト、ナウムブルク、ヴァイマール(アイゼナハ泊)
8月27日(土) ボン、ケルン(ボン泊)
8月28日(日) ゾースト、ミュンスター(ボン泊)
8月29日(月) リューデスハイム、マインツ(マインツ泊)
8月30日(火) 11:45フランクフルト~13:00アムステルダム14:40~(機内泊)
8月31日(水) 8:50関空着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
観光2日目、朝7:00のミュンヘン中央駅、おいしそうな風景からスタート。我々のホテルは朝食が6:00から食べられるのは魅力的なのですが、朝食にヨーグルトが付いていなかったことに大いに不満だった女房のためにヨーグルト探し。
-
ミュンヘンーインスブルック間はRailjetよりECがメインですが、ミュンヘンーザルツブルク間はRailjetの方がメインです。昨年インスブルックに行ったときはRailjetに乗れなかったので、今回こそは。
-
座席確保のため早くから乗り込んだのですが、見ての通りそんなに急ぐことはなかったようです。
ミュンヘン7:31発のRailjetでザルツブルクを目指しました。 -
ザルツブルクの散策コースを予習してるうちに、9:02ザルツブルク中央駅到着。
まずは駅の観光案内所でザルツブルクカードを購入(一人26ユーロ)。これで今日のバスと観光地が無料で入場できます。 -
ザルツブルク中央駅ですが、もろに日陰。
駅前(駅の西側)の1番バスターミナルから1番のバスに乗車(3,5,6,25番でもOk)。運転手が乗車口で「ミラベル、ミラベル」と呼びこんでいたんで、すぐにわかりました。旅行客はみんなこれを利用するんですね。 -
3つ目のバス停、ミラベル広場Mirabellplatzで下車。広場の東側には聖アンドレー教会St. Andrä Kirche。
1898年に建設された教区教会ですが、大戦で破壊された後、規模を縮小して再建されました。もともと61mあった尖塔も、再建後は43mです。 -
教会の身廊まで入ることはできませんでしたが、入口から中を覗くことはできました。簡素な感じの内部。
-
ミラベル広場の西側には(道路を挟んで)ミラベル宮殿Schloss Mirabellがあります。写真は宮殿の東側の面。
-
宮殿の北側を廻って、宮殿の北西の角にあるのが「サウンド・オブ・ミュージック」のドレミの歌で有名な階段(名称不明)。観光客に人気のスポットですが、奇跡的に独占。
-
階段横のユニコーン像。この階段がミラベル庭園の北の入口になります。
-
階段の上から眺めた南の風景。ミラベル庭園を隔てて大聖堂とホーエンザルツブルク城が見えます。
-
宮殿西側にはペガサスの泉Pegasusbrunnen、ここもドレミの歌でお馴染みです。この横にある入口から宮殿に入りました(無料です)。
-
ミラベル宮殿にある天使の階段を上がります。でもこの天使は、翼のないただの幼児に見えました。
-
階段手摺だけでなく側面の壁もたくさんの彫刻で飾られています。
-
宮殿の2階にある大理石の間Marmorsaalです。
-
ミラベル宮殿はザルツブルク大司教ヴォルフ・デイートリッヒ(在任1559-1617)が1606年に愛人のために建てた宮殿です。聖職者であるはずの大司教ですが、愛人との間に15人も子供をもうけています(許されるの?)。
1818年の大火災の中で残ったのが、この大広間と先ほどの階段だったようです。 -
イチオシ
宮殿の南側に広がるミラベル庭園Mirabellgarten。
庭園の設計はフィッシャー・フォン・エルラッハ(1653-1723)。ウィーンのシェーンブルン宮殿や国立図書館を手掛けた巨匠です。 -
いろいろな模様をした花壇が並ぶ中、彫像も点在していて見事です。
-
やはり背景にホーエンザルツブルク城塞があるのが素晴らしい。
-
大噴水の別名は四元素の泉Vier-Elemente-Brunnen。周囲を4元素(空気、大地、火、水)を表す4つの彫像が囲んでいます。
-
ミラベル庭園から見た宮殿(南側の面)です。
-
ミラベル庭園を南に抜けるとマカルト広場Makartplatz。広場の東側には三位一体教会Dreifaltigkeitskircheがあります。1694-1702年建設のカトリック教会です。
-
教会の内陣。
この教会もミラベル庭園を手掛けたフィッシャー・フォン・エルラッハの設計(ザルツブルクでの最初の仕事)であることを後で知りました。 -
主祭壇。
-
ドーム部分の天井。立派なフレスコ画なんですが、教会内が暗くて残念。
-
マカルト広場から南西に歩くとすぐにザルツァッハ川に出ました。
川の手前が新市街側、川の向こうが旧市街側。 -
川向こうの南側にはメンヒスベルク(メンヒス山)Mönchsberg。そしてその上にはホーエンザルツブルク城塞の壮大な姿。
-
目の前にはマカルト橋Makartstegが架かっています。
-
歩行者専用のマカルト橋を渡って旧市街側へ。橋の向こうに見える山もメンヒスベルクで、崖の上に近代美術館Museum der Moderneが見えます。
-
橋にはたくさんの鍵がぶら下がっていました。観光地でよく見る風景です。
-
橋から北(下流)の風景。ザルツァッハ川はドイツ国境に沿って北に流れ、イン川と合流します。
向こうの橋はミュルナー橋Müllner Steg、左の尖塔はミュルン教会Pfarrkirche Mülln。右の尖塔はクリストゥス教会Christuskirche。 -
次の目的地はあそこ、メンヒスベルクの上。近代美術館ではなく、美術館前の展望台です。橋を渡って崖下へ向かうと山頂へのエレベーターMönchsberg Aufzugがあります。これで一気に頂上のテラスへ(ザルツブルクカードで無料)。
-
美術館前の展望台からの眺めです。
まずは南東の風景。ザルツブルク旧市街が広がっています。向こうのホーエンザルツブルク城塞まで、メンヒスベルクの山が旧市街の西側から南側を囲っています。 -
そしてその麓には教会群がずらり。コレーギエン教会(手前)とその右手にフランツィスカーナ教会。その奥にはザルツブルク大聖堂、さらにその奥にはノンベルク修道院。左にはカイェターナ教会のドーム屋根。何と教会だらけ、今回全部見るのは無理ですな。
-
東の風景。
旧市街の北側にはザルツァッハ川。手前の橋が先程渡ったマカルト橋。 -
マカルト橋の北側にはホテルSacher Salzburg。先程は気づかずに横を素通りしていました。女房があとでホテルのカフェに寄って、ザッハートルテを食べると言い出しました(が、私の街歩きプランにはそんな計画はないので無視)。
-
北東の方角。ホテルの北側には先程立ち寄った三位一体教会。結構でかいです。
その向こうにも教会が見えます。聖セバスティアン教会St Sebastiankircheですね。とにかくザルツブルクって教会だらけ。まだこの後、大物教会の見学が待っています。 -
北の風景。建物に隠れて見えませんがミラベル庭園のある地域です。
手前のザルツァッハ川は右(南東)から流れてきて、ここら辺りで湾曲して北に流れていきます。 -
ミラベル宮殿(左)と今日最初に訪れた聖アンドレー教会。教会って高い所から見ないと全容がわかりませんね。
-
ざっと、こんな感じでザルツブルクの街を展望できました。確かにここはいい場所です。
さて、エレベーターで降りて、次は旧市街の探索です。
(一つの街を分割するのは嫌いなんですが、今回は後半が多いのでやむを得ずここで切ります。次は後半、旧市街)
(ザルツブルク後編)https://4travel.jp/travelogue/11738592
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016夏ドイツ中部の旅
-
前の旅行記
2016夏ドイツ中部の旅03:ミュンヘン、少しだけ
2016/08/22~
ミュンヘン
-
次の旅行記
2016夏ドイツ中部の旅05:ザルツブルク(後半)旧市街
2016/08/23~
ザルツブルク
-
2016夏ドイツ中部の旅01:オーバーアマガウ、旅のはじまり
2016/08/22~
オーバーアマガウ
-
2016夏ドイツ中部の旅02:エッタールとリンダーホーフ
2016/08/22~
オーバーアマガウ
-
2016夏ドイツ中部の旅03:ミュンヘン、少しだけ
2016/08/22~
ミュンヘン
-
2016夏ドイツ中部の旅04:ザルツブルク(前半)新市街
2016/08/23~
ザルツブルク
-
2016夏ドイツ中部の旅05:ザルツブルク(後半)旧市街
2016/08/23~
ザルツブルク
-
2016夏ドイツ中部の旅06:アイゼナハ
2016/08/24~
アイゼナッハ
-
2016夏ドイツ中部の旅07:ゴータ
2016/08/24~
テューリンゲン州
-
2016夏ドイツ中部の旅08:ライプツィヒ
2016/08/25~
ライプツィヒ
-
2016夏ドイツ中部の旅09:ヴィッテンベルク
2016/08/25~
ヴィッテンベルク
-
2016夏ドイツ中部の旅10:エアフルト
2016/08/26~
エアフルト
-
2016夏ドイツ中部の旅11:ナウムブルク
2016/08/26~
ナウムブルク
-
2016夏ドイツ中部の旅12:ヴァイマール、少しだけ
2016/08/26~
ワイマール
-
2016夏ドイツ中部の旅13:ボン
2016/08/27~
ボン
-
2016夏ドイツ中部の旅14:ケルン、ついでにブリュール
2016/08/27~
ケルン
-
2016夏ドイツ中部の旅15:ゾースト
2016/08/28~
ゾースト
-
2016夏ドイツ中部の旅16:ミュンスター
2016/08/28~
ミュンスター
-
2016夏ドイツ中部の旅17:リューデスハイム、ついでにアスマンスハウゼン
2016/08/29~
リューデスハイム
-
2016夏ドイツ中部の旅18:マインツ、旅のおわり
2016/08/29~
マインツ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- むっちゃんさん 2025/01/14 13:52:07
- ザルツブルク(^^)
- blumentalさん
こんにちは♪
blumentalさんのザルツブルクの旅行記見させていただきました。
ドレミの階段 ミラベル庭園 マカルト橋など 懐かしいところです。
またいつか行けるといいなぁ!と見させていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m
- blumentalさん からの返信 2025/01/15 16:00:58
- Re: ザルツブルク(^^)
- むっちゃんさん、
コメントありがとうございます。私もむっちゃんさんのザルツブルク編を拝見しました。私もザルツブルクには懐かしさいっぱいです。
特にホーエンザルツブルク城塞を背景にしたミラベル庭園の風景が印象的出来でした。賑やかなゲトライデ通りも思い出されます。やはりザルツブルクの観光となるとサウンド・オブ・ミュージックを意識した見学になりますよね。市街地からは外れますが、映画にも登場した、湖畔にあるレオプルズクローン城まで行っていないので、再訪の機会があればぜひ行ってみたいです。
blumental
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ザルツブルク(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザルツブルク(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2016夏ドイツ中部の旅
2
40