天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />JALマイルの消費期限が近づいていますので、恒例の「どこかにマイル」で旅をします。熊本空港が当選しました。熊本は13年ぶりの訪問です。未踏の地である天草(あまくさ)を周ろうと思います。天草は遠く大きな島々でした。<br /><br />1日目です。[2024年7月12日]<br /><br />&lt;過去のどこかにマイル行き先当選実績&gt;<br />第1回 新千歳空港<br />第2回 松山空港<br />第3回 岡山空港<br />第4回 高松空港<br />第5回 岡山空港<br />第6回 広島空港<br />第7回 那覇空港<br />第8回 中部国際空港<br /><br /><br />

第9回 "JALどこかにマイル"の旅 <熊本空港> 1日目 三角~崎津集落

21いいね!

2024/07/12 - 2024/07/13

219位(同エリア897件中)

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

JALマイルの消費期限が近づいていますので、恒例の「どこかにマイル」で旅をします。熊本空港が当選しました。熊本は13年ぶりの訪問です。未踏の地である天草(あまくさ)を周ろうと思います。天草は遠く大きな島々でした。

1日目です。[2024年7月12日]

<過去のどこかにマイル行き先当選実績>
第1回 新千歳空港
第2回 松山空港
第3回 岡山空港
第4回 高松空港
第5回 岡山空港
第6回 広島空港
第7回 那覇空港
第8回 中部国際空港


旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 1泊2日の旅です。<br />7月の土日はいずれもどこかにマイルの対象ではありませんでした。ちょうど金曜日が会社の休みだったので、金土の2日間で設定します。<br /><br />今回は「福岡」「山形」「岡山」「熊本」の4択です。これ以外の選択肢が出てきませんでした。過去の経験からすると岡山ではないかと予想です。

    1泊2日の旅です。
    7月の土日はいずれもどこかにマイルの対象ではありませんでした。ちょうど金曜日が会社の休みだったので、金土の2日間で設定します。

    今回は「福岡」「山形」「岡山」「熊本」の4択です。これ以外の選択肢が出てきませんでした。過去の経験からすると岡山ではないかと予想です。

  • 予想に反して「熊本」になりました。久しぶりの熊本ですね。

    予想に反して「熊本」になりました。久しぶりの熊本ですね。

  • 熊本は天気が荒れるようです。梅雨時期なので仕方ありませんが、飛行機が揺れるのだけは勘弁してもらいたいところです。

    熊本は天気が荒れるようです。梅雨時期なので仕方ありませんが、飛行機が揺れるのだけは勘弁してもらいたいところです。

  • 羽田空港を6時25分に出発する早朝便です。どこかにマイルは便を指定することができない(時間帯のみ指定可能)ので仕方がありません。私の場合は実家が空港と同じ東京大田区にあるので助かります。せっかく少ないマイルでチケットが取れても前泊のためのホテル代がかかってしまうともったいないですからね。搭乗率は50%程度です。<br /><br />フライト中は終始雲があり景色を楽しむことはできませんでしたが、ほとんど揺れることなく定刻どおり熊本空港に到着しました。

    羽田空港を6時25分に出発する早朝便です。どこかにマイルは便を指定することができない(時間帯のみ指定可能)ので仕方がありません。私の場合は実家が空港と同じ東京大田区にあるので助かります。せっかく少ないマイルでチケットが取れても前泊のためのホテル代がかかってしまうともったいないですからね。搭乗率は50%程度です。

    フライト中は終始雲があり景色を楽しむことはできませんでしたが、ほとんど揺れることなく定刻どおり熊本空港に到着しました。

  • 空港がすごく綺麗です。熊本地震の被害もあり、最近リニューアルされたようです。

    空港がすごく綺麗です。熊本地震の被害もあり、最近リニューアルされたようです。

  • 今回の旅は天草地方を周ります。空港でレンタカーを借りました。<br /><br />いつものたびらいレンタカーで最安値をチョイスです。<br />レンタカーは店舗での乗り出すまでの手続きが煩わしいのですが、こちらは全てタッチパネル操作のセルフサービスで流れるように終わりました。<br /><br />スカイレンタカー コンパクトクラス 2日間 9,370円(免責込)

    今回の旅は天草地方を周ります。空港でレンタカーを借りました。

    いつものたびらいレンタカーで最安値をチョイスです。
    レンタカーは店舗での乗り出すまでの手続きが煩わしいのですが、こちらは全てタッチパネル操作のセルフサービスで流れるように終わりました。

    スカイレンタカー コンパクトクラス 2日間 9,370円(免責込)

  • 天草に向けて車を走らせます。曇り空ですが雨は降っていません。高速道路に乗って最初のサービスエリア・緑川でトイレ休憩です。

    天草に向けて車を走らせます。曇り空ですが雨は降っていません。高速道路に乗って最初のサービスエリア・緑川でトイレ休憩です。

  • すると、熊本のソールフード・ヒライのちくわサラダを売っていました。私は初めて知りました。ちくわの中にポテサラが入っています。美味しいです!そして旅行のちょっとした楽しみであるご当地乳酸菌飲料もいただきます。<br /><br />ちくわサラダ 190円

    すると、熊本のソールフード・ヒライのちくわサラダを売っていました。私は初めて知りました。ちくわの中にポテサラが入っています。美味しいです!そして旅行のちょっとした楽しみであるご当地乳酸菌飲料もいただきます。

    ちくわサラダ 190円

  • 宇土半島の突端にあり、天草への入り口にあるJR三角(みすみ)駅です。熊本市あたりまでは高速道路がありましたが、途中からは海岸線の一般道を走ります。空港から1時間半掛かりました。ポツポツと雨が降ってきました。<br /><br />おしゃれな駅舎です。2011年に三角線に乗って訪れたことはあるのですが、駅舎の様子や周辺の街並みをまるで覚えていませんでした。

    宇土半島の突端にあり、天草への入り口にあるJR三角(みすみ)駅です。熊本市あたりまでは高速道路がありましたが、途中からは海岸線の一般道を走ります。空港から1時間半掛かりました。ポツポツと雨が降ってきました。

    おしゃれな駅舎です。2011年に三角線に乗って訪れたことはあるのですが、駅舎の様子や周辺の街並みをまるで覚えていませんでした。

  • 駅舎内

    駅舎内

  • 駅前に海のピラミッドというモニュメントがあります。三角港のフェリー待合室も兼ねているようです。

    駅前に海のピラミッドというモニュメントがあります。三角港のフェリー待合室も兼ねているようです。

  • 螺旋状の通路が外部にも内部にもあり、それぞれが逆回りになっている不思議な構造です。ストリートピアノが置いてありました。

    螺旋状の通路が外部にも内部にもあり、それぞれが逆回りになっている不思議な構造です。ストリートピアノが置いてありました。

  • 内側と外側の通路が頂上で合わさります。

    内側と外側の通路が頂上で合わさります。

  • 湿度は高いですが、海風が気持ちいいです。

    湿度は高いですが、海風が気持ちいいです。

  • ここ三角に来たのは天草ちゃんぽんを食べるためです。開店時間の11時にはお客さんでいっぱいです。<br /><br />千蘭

    ここ三角に来たのは天草ちゃんぽんを食べるためです。開店時間の11時にはお客さんでいっぱいです。

    千蘭

  • 魚介類を使わず、 ブランド鶏の天草大王で出汁を取っています。とてもクリーミーなスープで美味しかったです。

    魚介類を使わず、 ブランド鶏の天草大王で出汁を取っています。とてもクリーミーなスープで美味しかったです。

  • いよいよ天草に突入です。<br /><br />天草は、天草上島・天草下島を代表とする周辺島々をまとめた総称です。主要な島は橋で繋がっています。まず最初の島は大矢野島です。

    いよいよ天草に突入です。

    天草は、天草上島・天草下島を代表とする周辺島々をまとめた総称です。主要な島は橋で繋がっています。まず最初の島は大矢野島です。

  • 最初の訪問地は天草四郎ミュージアムです。天草と言えば島原の乱の天草四郎です。歴史を勉強しようと思います。ただ正直なところ展示内容は薄く、隠れキリシタンを含む天草全体のことを学ぶには足りないという印象でした。

    最初の訪問地は天草四郎ミュージアムです。天草と言えば島原の乱の天草四郎です。歴史を勉強しようと思います。ただ正直なところ展示内容は薄く、隠れキリシタンを含む天草全体のことを学ぶには足りないという印象でした。

  • 天草上島に入り、山の上から鳥居越しに海の絶景を見ることができるという倉岳を目指します。

    天草上島に入り、山の上から鳥居越しに海の絶景を見ることができるという倉岳を目指します。

  • 細いクネクネ道を何キロも走る必要がありました。

    細いクネクネ道を何キロも走る必要がありました。

  • 山頂付近まで登ってきました。

    山頂付近まで登ってきました。

  • しかし天気は荒れ、横殴りの雨になりクルマの中で待機です。

    しかし天気は荒れ、横殴りの雨になりクルマの中で待機です。

  • いつまでも天候が改善しないため、無理やり外に出ます。山頂まで歩こうと思いましたが、やはり途中で断念して引き返してきました。無念(ToT)

    いつまでも天候が改善しないため、無理やり外に出ます。山頂まで歩こうと思いましたが、やはり途中で断念して引き返してきました。無念(ToT)

  • 道の駅でお土産などを買いながら、天草下島の西側にある下田温泉に向かうことにします。それにしても天草は大きく、移動に時間が掛かります。島が大きいこともありますが、島をまっすぐ貫くような道がないため、山中や海岸線の細いクネクネ道を行かなくてはならないのです。

    道の駅でお土産などを買いながら、天草下島の西側にある下田温泉に向かうことにします。それにしても天草は大きく、移動に時間が掛かります。島が大きいこともありますが、島をまっすぐ貫くような道がないため、山中や海岸線の細いクネクネ道を行かなくてはならないのです。

  • もう午後4時だというのにクルマに乗りっぱなしで観光らしいことをしていません。やっと空港から7時間かかって、崎津集落に辿り着きました。

    もう午後4時だというのにクルマに乗りっぱなしで観光らしいことをしていません。やっと空港から7時間かかって、崎津集落に辿り着きました。

  • 「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連施設」として世界文化遺産に登録されています。とても雰囲気の良い港町です。

    「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連施設」として世界文化遺産に登録されています。とても雰囲気の良い港町です。

  • カトリック崎津教会<br /><br />中を見学することができました。

    カトリック崎津教会

    中を見学することができました。

  • 崎津資料館みなと屋<br /><br />元旅館を資料館にしています。入館料100円を払います。

    崎津資料館みなと屋

    元旅館を資料館にしています。入館料100円を払います。

  • ガイドさんに説明をお願いします。<br /><br />世界文化遺産に至った経緯から始まり、隠れキリシタンの歴史などの話を聞きます。小さいころ学校の歴史の授業では「踏み絵」などを勉強しましたが、それがどのように行われ、どのような弾圧があったかなど詳細を学ぶことができました。<br /><br />天草四郎のような有名な代表者の話ではなく、集落の人々の生々しい出来事などが聴けたのは良かったです。

    ガイドさんに説明をお願いします。

    世界文化遺産に至った経緯から始まり、隠れキリシタンの歴史などの話を聞きます。小さいころ学校の歴史の授業では「踏み絵」などを勉強しましたが、それがどのように行われ、どのような弾圧があったかなど詳細を学ぶことができました。

    天草四郎のような有名な代表者の話ではなく、集落の人々の生々しい出来事などが聴けたのは良かったです。

  • ここはぜひ訪れたいところですね。

    ここはぜひ訪れたいところですね。

  • 集落中にネコちゃんがいます。車道にも座り込んでいて轢きそうになり危険です。

    集落中にネコちゃんがいます。車道にも座り込んでいて轢きそうになり危険です。

  • 崎津諏訪神社<br /><br />キリスト教を抑え込むために造られた神社です。その話を資料館で聴いたあとですので、感慨深いものがあります。

    崎津諏訪神社

    キリスト教を抑え込むために造られた神社です。その話を資料館で聴いたあとですので、感慨深いものがあります。

  • 海上マリア像があるというので行ってみます。展望デッキがありました。<br /><br />マリア像の夕陽展望デッキ

    海上マリア像があるというので行ってみます。展望デッキがありました。

    マリア像の夕陽展望デッキ

  • ん?どこ?

    ん?どこ?

  • ちっさ!<br /><br />私の視力では展望デッキからそれがマリア像かわかりません。台座があるのでエッフェル塔に見えます(^-^;<br />(この写真はスマホのデジタル10倍で撮っています)

    ちっさ!

    私の視力では展望デッキからそれがマリア像かわかりません。台座があるのでエッフェル塔に見えます(^-^;
    (この写真はスマホのデジタル10倍で撮っています)

  • パンフレットから察するに、灯台くらいの高さがあるのかと思いました(^_^;)

    パンフレットから察するに、灯台くらいの高さがあるのかと思いました(^_^;)

  • 海岸線を下田温泉に向かって車を走らせている途中に、大江教会があるのでこちらも見ていくことにします。山の上にありました。

    海岸線を下田温泉に向かって車を走らせている途中に、大江教会があるのでこちらも見ていくことにします。山の上にありました。

  • 宿泊地である下田温泉に到着です。鄙びた温泉街で雰囲気が良いです。今日だけで200キロ近く走りました。そのほとんどが一般道のクエクネ道だったこともあり疲れました。<br /><br />富士広旅館

    宿泊地である下田温泉に到着です。鄙びた温泉街で雰囲気が良いです。今日だけで200キロ近く走りました。そのほとんどが一般道のクエクネ道だったこともあり疲れました。

    富士広旅館

  • 昭和の旅館という感じで落ち着きます。ご主人、女将さんとも気遣いの素晴らしい方です。

    昭和の旅館という感じで落ち着きます。ご主人、女将さんとも気遣いの素晴らしい方です。

  • 温泉は源泉掛け流しです。<br />単純泉ですが、すぐ温まり逆上せてしまいます。サイレントキラー温泉です。気に入りました(^-^)

    温泉は源泉掛け流しです。
    単純泉ですが、すぐ温まり逆上せてしまいます。サイレントキラー温泉です。気に入りました(^-^)

  • 夕食は食事処でいただきます。今日この旅館の宿泊客は私1人のようです。

    夕食は食事処でいただきます。今日この旅館の宿泊客は私1人のようです。

  • 地元の食材が並びます。

    地元の食材が並びます。

  • 温泉上がりのビールがめちゃくちゃ美味い!!!

    温泉上がりのビールがめちゃくちゃ美味い!!!

  • 鯛、かんぱちなど新鮮ですごく美味しいです。だご汁もとても美味しくいただきました。

    鯛、かんぱちなど新鮮ですごく美味しいです。だご汁もとても美味しくいただきました。

  • 地酒の冷酒もいただかないとダメですよね(^ ^)

    地酒の冷酒もいただかないとダメですよね(^ ^)

  • 食後は外を浴衣で歩いてみます。下駄をカランコロン。<br />もう午後8時ですが、まだ空が明るいのを見ると、西に来ているんだなと実感させてくれます。

    食後は外を浴衣で歩いてみます。下駄をカランコロン。
    もう午後8時ですが、まだ空が明るいのを見ると、西に来ているんだなと実感させてくれます。

  • 庭の池のような広い足湯です。すごく気持ちいい温度なのですが、蚊が多くて早々に退散しました。<br /><br />宿に帰り、またお風呂に入ってすぐ寝てしまいました。旅館のご飯でお腹いっぱいいになってすぐ寝ちゃうのは正しい過ごし方ですよね(^_^)<br /><br />・・・2日目につづく

    庭の池のような広い足湯です。すごく気持ちいい温度なのですが、蚊が多くて早々に退散しました。

    宿に帰り、またお風呂に入ってすぐ寝てしまいました。旅館のご飯でお腹いっぱいいになってすぐ寝ちゃうのは正しい過ごし方ですよね(^_^)

    ・・・2日目につづく

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP