2021/09/28 - 2021/09/28
176位(同エリア549件中)
Rinさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今日は朝一番で山形から鶴岡へ移動。
が、アラームを1時間間違えるという痛恨のミス。
起きてはいたのにアラームが鳴らないからゴロゴロしていたのに。
途中でいくらなんでもおかしいことに気づいて事態を悟って飛び起きた。
やろうと思えばなんとかなる。
本当ならゆっくり朝食を楽しみたかったけどその時間もなく急いで食べることに。
そんな出来事はあったものの鶴岡には無事到着。
調べてみると鶴岡は明日の水曜日は休館日の観光施設もあるのでそこだけでも今日のうちに観光してしまうことに。
さて詳細は旅行記をどうぞ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は朝一番のバスで鶴岡に移動。
なので朝5:35にアラームをセットしたつもりが間違えて6:35にセットしていた。
幸い5時頃にちょっと目が覚めてそのあとゴロゴロしていたのでアラームがなかなか鳴らないので時計を見たのが6:18。
アラームのセット間違いに気づいて飛び起きて身支度。
この旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11731500
の続き。ホテルメトロポリタン山形 宿・ホテル
-
朝食の開始時間6:30にレストランに行くつもりだったけど実際に行けたのは6:38。
7時過ぎにはホテルを出ようと思っていたのでなんとかなるか!?
朝食はこの旅行唯一の定食。 -
1階ロビーのレストランに行くとすぐに席に案内されて和食と洋食のどちらにするか聞かれたので和食というとすぐに出てきた。
見ての通りステキな和定食だけど時間が気になってゆっくり食べられないという大変悲しい状態に。
そして食べている最中にお茶を部屋の冷蔵庫に忘れたことに気づいてホテルの人に取ってきてもらうという…。
やはり急いで準備するのはよくないな。ホテルの朝食 by Rinさん最上亭 グルメ・レストラン
-
猛スピードで朝食を食べたのでバスの時間には余裕で間に合いそう。
長距離バスは山形駅のすぐ前から出ているのでホテルからすぐ。 -
バス停の前のバス案内所で鶴岡までの切符を購入。
-
バス停はこちら。
東京行きのバスも出ていた4000円くらい。
鶴岡までと大して変わらないな。
仙台行きに至ってはこの時間5分に1本出ている感じ。
そういえば昨日のおじちゃんもそんなこと言ってたな。
仙台と山形って往来が多いんだなぁ。 -
待っている間に山形市内観光用と思われるバスを発見。
山形はレンタサイクルで観光予定だったのでバスのことは全く調べてなかったんだけどこんなのあるのね。 -
そして出発数分前に鶴岡行のバス到着。
5分に1本出ている仙台行きのバスには結構人が乗っていたけど1日数本の鶴岡行きのバスに乗っていたのは…多分5人くらい。
つまりガラガラ。
車内では無料Wi-Fiもあってサクサクつながった。
そしてちょっとびっくりしたのが高速のサービスアリアにもバス停があったこと。
ここで降りる人やここから乗る人はどうやってここまで来るの!?山形拠点のバス会社 by Rinさん高速バス (庄内交通) 乗り物
-
約2時間で鶴岡のエスモールバスターミナルに到着。
このターミナルの出口が分からずちょっとうろうろしてしまう。
名前からしてショッピングセンターか何かに直結しているんだろうと思ったんだけど…どこでつながっているのか分からず結局バスが来た道路の方に出る羽目に。出入り口がよくわからず by Rinさんエスモールバスターミナル 乗り物
-
でしばらく歩くと鶴岡駅。
…駅前??と思うほど駅以外何もない。
旅行前に夕食を食べるお店を鶴岡駅前で探したけどほとんどなかった理由が分かった。
これは見つからないわ…。鶴岡駅 駅
-
その駅から歩くこと5分ほどで本日のお宿、ホテルアルファーワン鶴岡に到着。
これがこの旅3つ目のホテルアルファーワン。ホテルアルファーワン鶴岡 宿・ホテル
-
時刻は9:40。
当然まだチェックインは出来ないので荷物を預けて自転車を借りる。
今までのアルファーワンと違ってレンタサイクルは3台とも使える状態みたい。
…って普通はそうだよね。
実は鶴岡は駅前にもレンタサイクルがあってそちらでも借りられることはチェック済。
でもホテルで借りられるならその方がありがたい。 -
この日はすぐに酒田観光に行こうかとも考えたけど、酒田行の電車が2~3時間に1本しかなく、それだとかなり時間があるので酒田行の電車の時間まで鶴岡市内観光をすることに。
バスでも酒田には行けるけど普通の路線バスなのでめっちゃ時間がかかるんだよね。
そしてホテルから自転車を漕ぐこと15分で藩校致道館到着。
といってもこちらの西御門は閉まっている。
この西御門は教職員や藩役人が出入りした門。 -
なので別の入口へ。
さて今日ここを観光することにしたかというと明日の水曜日は休館日なので今日のうちに観光してしまおうという作戦。
平日の観光って人が少ないのはいいけど休館日は要注意。 -
入口でお決まりのコロナ対策の連絡先記入はあったもののこちらの施設入場無料。
藩主しか使えない入口表御門から堂々と入場(笑)。
思いっきり逆光(;^_^A入場無料 by Rinさん藩校致道館 名所・史跡
-
更に歩いていくと…
-
まずは聖廟の見学から。
-
聖廟には孔子が祀られていた。
ちょっと面白かったのがこちらの孔子絵図。
遠目に見たら普通の孔子の姿だけど、近くで見ると線に見えているのは小さく書かれた漢字。
この漢字は「論語」の言葉らしい。
これはなかなか書くの大変だったろうに。 -
お次は講堂の見学。
藩校とは名前の通り藩の学校。
この致道館は庄内藩酒井家9代酒井忠徳が1805年に創設した学校。 -
この講堂では始業式が行われたり、役所として使用されていて藩政の打ち合わせや会議がここで行われていたらしい。
-
なので廊下に展示されている展示物も…
-
世界地図や書籍等。
これきっと実際に使っていたんだろうな。
蔵書は11000冊あったらしい。 -
こちらは明治9年に建設された朝晹学校の模型。
残念ながら明治16年の火災で焼失してしまったらしい。
今も残っていたら観光資源になっただろう素敵な建物。 -
御居間又は御入間と呼ばれたこちらの部屋は藩主の部屋。
天井と床下は賊の侵入を防ぐような構造になっているらしい。
部屋見ただけじゃちょっと分からないけど。 -
見学時間は20分ほど。
思った程時間かからなかったかな。 -
次に向かったのがすぐ向かいの鶴ケ岡城跡のある公園の敷地内にある大宝館。
ここも明日の水曜日はお休みなので今日中になんとしても観光しなければ。
内部は写真撮影禁止だったので中の写真はなし。
明治時代以降に活躍した鶴岡に縁のある人の資料展示で正直そんなに興味も惹かれず…。
ここはこの素敵な外観の見学だけでもいいかも。大正初期の洋風建築 by Rinさん大宝館 美術館・博物館
-
同じ公園の中にあった荘内神社。
ここは明日見学することにして…荘内神社 寺・神社・教会
-
公園を抜けて少し先にあるこちらにやってきた。
えらく立派な門でお寺?と思う人もいるかもしれないけど… -
鶴岡カトリック教会天主堂。
上の写真の門はこの教会に併設されている幼稚園の校庭(?)になっているのでこの時間は入れない。
が、ここから見ても教会の入口は明らかに開いている。
入りたい…入口はどこだろう。国の重要文化財 by Rinさん鶴岡カトリック教会天主堂 寺・神社・教会
-
建物の周りをくるっと回ると反対側に入口発見。
幼稚園と教会は一体化している感じ。
教会は自由に入っていいみたいなのでお邪魔します~。 -
ステンドグラスが綺麗だな、と思ったけど、これ実はステンドグラスではなく通称「貼り絵」と呼ばれるものらしい。
薄い透明な紙に聖画を描いて窓の外側にその紙を貼ってさらにその外側にガラスを設けて作られているらしい。
ステンドグラスが高価だったのでその代用品だとは思われるけどこの「貼り絵」は日本で見られるのはこの鶴岡カトリック教会だけなんだって。
この旅行記を書くためにもらったパンフレットを読んで初めて知った。
てっきりステンドグラスだと思ってた。 -
後陣にはパイプオルガンもあった。
また祭壇の横には日本ではここだけどいう「黒い聖母」。
黒い聖母と言えばモンセラットの「モンセラットの聖母」が有名だけど、この黒い聖母はフランスから来たものらしい。 -
酒田行の電車の時間までまだちょっとある。
今日のうちに観光できる場所はしておこうと旧風間家住宅「丙申堂」へ。石置き屋根は必見 by Rinさん旧風間家住宅「丙申堂」 名所・史跡
-
こちらが入口。
風間家は祖先は武士らしいけど鶴岡に来た18世紀後半には商人になっていたらしい。
ここはすぐ横の無量光苑釈迦堂とのセット券のみの販売で入場料400円を払って中へ。 -
まず最初に茶の間でDVDを視聴。
この丙申堂の一番の特徴である石置屋根の修復の方法などをお勉強。 -
茶の間の横は4つの和室がつながっている。
一番手前が中の間、奥が仏間。
ちなみにこの建物が「丙申堂」と呼ばれているのは建築された年にちなんでいるとか。
まぁそうだろうね。 -
釘隠しもなかなかおしゃれ。
-
まずはもらった順路通りDVD視聴の後に階段を上がって2階へ。
-
2階からはこの建物の最大の特徴である石置屋根がよく見える。
正式には「杉皮葺きの石置屋根」らしい。
名前の通り杉皮を重ねて屋根を葺き、平らな石を置いた屋根。
明治時代はこの地方でよく見られたらしいけど現在残っているのはこの風間住宅と酒田にある旧鎧屋のみ。
ちなみにこの後酒田に行ったけど旧鎧屋は修復中で全く姿が見えなかったので今見れるのはここだけ。
さっき見たDVDでは何年かに1度葺き替えが必要らしい。
一番最近では平成17年に葺き替えたんだとか。
使われている石はなんと4万個。 -
2階からは庭にある聖徳太子光寿無量堂が見えた。
-
1階に戻ると廊下におトイレ発見。
便器が陶器で彩色されていてなかなか優雅だと思ったらこの便器なんと有田焼!
いいの??
便器に有田焼を使うなんてこの時代の鶴岡の豪商の財力が推し量れる。 -
1階の奥にあったのは小座敷。
この部屋では映画「蝉しぐれ」のロケが行われたらしい。 -
小座敷は2面が庭に面している。
-
のんびりと庭を眺めていたいと思わせるお部屋。
-
それからちょっと戻って通路をずっと通って奥に行くと…
-
板の間に到着この部屋での注目点は…
-
こちらの天井の梁。
これは「洋式トラス」+「和式トラス」を組み合わせた耐震工法。
トラス工法というのは明治時代にフランスから伝えられた耐震工法でこのへい申堂が建てられる2年前に「庄内大地震」が発生し、甚大な被害が出たためこの建物を建てる時には震度6の地震にも耐えられるというこの工法が取り入れられたらしい。
2011年の東日本大震災の時もこの辺りは震度5でちょうどこの部屋ではお雛様の展示が行われていたけど展示されていた人形は何1つ落ちなかったらしい。 -
板の間には昔ながらのいろり。
-
板の間の奥には台所。
昔ながらの竈があった。
さすがにこれは今は使ってないと思うけど… -
その奥のこちらのエリアは水道や電気ポットもあったので(笑)今は職員さんたちが使っているのかな。
-
板の間の奥にあった階段。
階段に引き出しがついているのなんか好き。
この階段を上がったところは… -
天井が低めの部屋になっていた。
ここは「大工部屋」。
丙申堂を立てたのは新潟の大工さん。
明治のころに新潟と山形の往復は大変だったので建物の営繕や分家さんの建築の為に3名の大工さんがここに寝泊まりしていたらしい。 -
1階に戻って板の間のさらに奥に行くと当主の寝室。
-
更にその奥にあったのが金庫蔵。
入口の扉が銀行の金庫並みに分厚い。 -
そして中には本格的な金庫がいくつも並ぶ。
というのもこの風間家、明治期に入ってからは貸金業を営んで大地主になったらしい。 -
金庫についているエンブレムがなかなかかっこいい。
「東京大倉製」と書いていあるのが分かる。
ちょっと面白いのが下のダイヤル。
「イロハニホヘト…」と刻まれている。 -
こちらの金庫もよく見ると面白い。
金庫についているエンブレムを拡大したのが右の写真。
右上のエンブレムには「東京市」「馬喰町」という文字が見える。
東京市ってあったんだ。
そしてアルファベットもよく見ると「TOKYO」ではなく「TOKIO」昔は今とローマ字の表記が違ったのね。 -
続いて無量光苑釈迦堂の見学もどうぞと言われて道路を挟んで隣の建物へ。
見所はお庭 by Rinさん無量光苑釈迦堂 名所・史跡
-
ここにも係員の方がいたので最初に軽く説明を聞く。
無量光苑釈迦堂は良質の杉材を使った数寄屋風建築で、明治43年(1910)、丙申堂の別邸として建てられた建物。
座敷の奥に見える「無量光」の額は創建当時から掛けられていたので八代目当主・幸右衛門が建物と庭園を合わせて「無量光苑」と命名したんだとか。 -
この建物につながっている住宅には今も風間家の方が居住してるんだとか。
もちろんそちらは非公開。
ちなみにこの建物もさっきの丙申堂も国の重要文化財。 -
そしてこの無量光苑釈迦堂の御自慢はなんといっても約2700平方メートルの庭園。
-
庭園には四季折々の風情が楽しめる樹木が植えられていて特に五月の時期は見事らしい。
-
今の時期はこちらの萩。
が、今年は花の付きがイマイチ…とのこと。 -
庭にあるティーハウスでコーヒーも飲めますのでどうぞ、ということなので行ってみると綺麗な建物でびっくり。
-
そして飲み物もコーヒーだけでなく紅茶やジュースもあって無料。
誰もいないしマスクも外してちょっと休憩。 -
さてそろそろ酒田行の電車の時間が迫ってきたのでそろそろ戻ろうか。
丙申堂と無量光苑釈迦堂の見学時間は約50分。 -
ホテルに戻る前にこちらにちょこっと寄り道。
鶴岡駅近くにあるフルーツ屋さんでフルーツをたっぷり使ったケーキも売っている、というので夜のおやつ用に購入。果物屋さんのケーキ by Rinさんフルーツショップ青森屋 グルメ・レストラン
-
そしてホテルに自転車を返してさっき青森屋で買ったケーキを冷蔵庫で預かってもらって鶴岡駅へ。
鶴岡駅 駅
-
交通系ICカードは一切使えないということでおとなしく切符購入。
聞かれることが多いのか使えないことが大きなポスターで案内されていた(笑)。 -
もはや標準装備となったアルコール消毒。
こちらの駅では駅名表示風な案内が。
対策駅発消毒液経由習慣駅行き。
なるほど。 -
さてそろそろ時間なのでホームへ。
ちなみにさっき丙申堂で「この後にどこに行くの?」と言われたので「酒田に行きます」というと「あぁバスで行くのね」と言われたので「電車で行きます!」と答えたら「え?電車?あるの??」と逆に聞かれた。 -
どうやら地元民にとって酒田は電車で行くところではないらしい。
まぁ2時間に1本くらいしかなかったらそうなるよね。
ホームに行くといてるのはほぼ高校生。
まだ12時なんだけどもう学校終わったの?
そして12:02の電車に乗って酒田へ。 -
車窓はのどか。
ほぼ田園風景。
さすが庄内平野。
鶴岡から酒田までは510円。 -
そして約30分、12:35に酒田駅到着。
さて午後からは酒田観光だ。
この続きの旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11734441酒田駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2021新潟・福島・山形旅行
-
前の旅行記
東北レンタサイクルの旅⑧ レトロ建築も多い山形市内観光は自転車が便利!
2021/09/27~
山形市
-
次の旅行記
東北レンタサイクルの旅⑩ 湊町酒田でグルメと観光を楽しむ
2021/09/28~
酒田
-
東北レンタサイクルの旅① ゲリラ豪雨をかろうじて回避しつつ新潟市内観光
2021/09/24~
新潟市
-
東北レンタサイクルの旅② ゲリラ豪雨の後は快晴!新潟の街をレンタサイクルでぐるぐる
2021/09/24~
新潟市
-
東北レンタサイクルの旅③ 移動が観光になるSLばんえつ物語で新津から会津若松へ
2021/09/25~
会津若松
-
東北レンタサイクルの旅④ レンタサイクルが借りられず!でも何とかなった会津若松観光
2021/09/25~
会津若松
-
東北レンタサイクルの旅⑤ 会津若松で飯盛山観光後米沢への移動でまさかの運休に遭遇
2021/09/26~
会津若松
-
東北レンタサイクルの旅⑥ またもやレンタサイクル借りられず…でもなんとかなった米沢観光
2021/09/26~
米沢
-
東北レンタサイクルの旅⑦ 癒しを求めて絶景スポット山寺へ
2021/09/27~
山形市
-
東北レンタサイクルの旅⑧ レトロ建築も多い山形市内観光は自転車が便利!
2021/09/27~
山形市
-
東北レンタサイクルの旅⑨ 鶴岡観光第一弾はレンタサイクルでさくっと観光
2021/09/28~
鶴岡
-
東北レンタサイクルの旅⑩ 湊町酒田でグルメと観光を楽しむ
2021/09/28~
酒田
-
東北レンタサイクルの旅⑪ 鶴岡の夕食で地元グルメを楽しみ加茂水族館のくらげに癒される
2021/09/28~
鶴岡
-
東北レンタサイクルの旅⑫ 旅のラストは鶴岡で致道博物館を見学
2021/09/29~
鶴岡
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鶴岡(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021新潟・福島・山形旅行
0
74