小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発前日に24時間降雪量が観測史上最多を記録した、札幌市(55㎝)と小樽市(53㎝)を訪れました。<br />電車が多少遅れた程度だったので、かえって冬の北海道観光らしくなった様に感じます。<br /><br />その後の年末/年始も豪雪が続き、200便を超える欠航や500人を超える人が空港内で一夜を過ごした等、大変な時期だった様です・・・・。・・・・。<br /><br />本編は、12月20日-21日を中心にした小樽観光編です。<br />12月18日(土):名古屋市→セントレア→新千歳→札幌市内宿泊<br />12月19日(日):テレビ塔→時計台→さっぽろ羊ヶ丘展望台→豊平館→藻岩山→大通公園→札幌市内宿泊<br />12月20日(月):中島公園→北海道神宮→北海道大学→<br /><br />【小樽編】<br />小樽へ電車移動→運河→小樽市内宿泊<br />12月21日(火):北一ガラス館→オルゴール館→札幌へ車移動→サッポロファクトリー→新千歳→セントレア→名古屋市

クリスマス前の豪雪の札幌/小樽で、素晴らしいイルミネーションを見てきました(小樽編)

52いいね!

2021/12/18 - 2021/12/21

264位(同エリア2273件中)

4

46

akkii

akkiiさん

この旅行記スケジュールを元に

出発前日に24時間降雪量が観測史上最多を記録した、札幌市(55㎝)と小樽市(53㎝)を訪れました。
電車が多少遅れた程度だったので、かえって冬の北海道観光らしくなった様に感じます。

その後の年末/年始も豪雪が続き、200便を超える欠航や500人を超える人が空港内で一夜を過ごした等、大変な時期だった様です・・・・。・・・・。

本編は、12月20日-21日を中心にした小樽観光編です。
12月18日(土):名古屋市→セントレア→新千歳→札幌市内宿泊
12月19日(日):テレビ塔→時計台→さっぽろ羊ヶ丘展望台→豊平館→藻岩山→大通公園→札幌市内宿泊
12月20日(月):中島公園→北海道神宮→北海道大学→

【小樽編】
小樽へ電車移動→運河→小樽市内宿泊
12月21日(火):北一ガラス館→オルゴール館→札幌へ車移動→サッポロファクトリー→新千歳→セントレア→名古屋市

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • mom Kさん 2022/06/19 20:12:48
    私もきっと選びます
    お宿の窓の形と眺め、テーブルの大きさ。いいです。よくあの小樽で、探され、選ばれれましたね。立地も悪くなさそうですし、次回訪問候補にさせていただきます。今回は、小樽泊のお気に入りホテルにせず、利便性を考えての札幌連泊でしたので。
    やはり、どの町も泊ってこその味わいと、改めて実感の貴日記です。
    夕食は大正解と思います。素晴らしい選択はいわんや、帰らなくても、そのまま満腹感と満足感に、お部屋で浸れますもの。あああ、小樽に戻りたい。

    akkii

    akkiiさん からの返信 2022/07/09 13:03:10
    RE: 私もきっと選びます
    > お宿の窓の形と眺め、テーブルの大きさ。いいです。よくあの小樽で、探され、選ばれれましたね。立地も悪くなさそうですし、次回訪問候補にさせていただきます。今回は、小樽泊のお気に入りホテルにせず、利便性を考えての札幌連泊でしたので。
    > やはり、どの町も泊ってこその味わいと、改めて実感の貴日記です。
    > 夕食は大正解と思います。素晴らしい選択はいわんや、帰らなくても、そのまま満腹感と満足感に、お部屋で浸れますもの。あああ、小樽に戻りたい。
    →メッセージありがとうございます。
    6月19日にメッセージをいただいていましたが、返信していませんでした。
    ホテルの部屋は昔ながらのビジネスホテル個室の本館と大部屋をベニヤ板で区切った別館があるので、お好みで選んでいただければ。
    (「OYO JAPAN」 から「Tabist」に社名変更した様なので、ホテル名が変わったかもしれません。)

    もしよければ、6月30日-7月3日に行った「猛暑の東京から梅雨?の函館→地球岬→登別温泉へ、温度差20度の旅」も見てください。
     
  • マプトさん 2022/04/02 08:47:10
    ようこそ
    はじめました。
    今年の道央は凄く雪が多かったです。私が住む道北は例年通りです。多くて普通です。で、話題になったのが鉄道の運休。こんな年は初めてです。そんな中の来道、大変だったでしょ。
    昨日からこっちは雪で、折角解けたんですが、また白くなってしまいました。
    また来てくださいね。

    akkii

    akkiiさん からの返信 2022/04/02 17:32:48
    Re: ようこそ
    コメントありがとうございました。名古屋市在住のアラカンです。
    今回の旅行は昨年12月のクリスマス前で小樽や札幌は歴史的な降雪だった様ですが、特に不便は感じませんでした。
    セントレアから新千歳まではピーチが飛んでいてリーズナブルに旅行できるので、7月上旬の旅行を計画中です。
    早くコロナ禍が明けて、海外に出かけたい気持ちでいっぱいです。

akkiiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

小樽の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集