2026/06/24 - 2026/06/26
995位(同エリア2794件中)
関連タグ
nekochanさん
- nekochanさんTOP
- 旅行記328冊
- クチコミ27件
- Q&A回答151件
- 335,999アクセス
- フォロワー65人
この旅行記のスケジュール
2026/06/24
2026/06/25
-
飛行機での移動
16:05 JL516便で羽田へ出発
-
神座でラーメンの晩ご飯
2026/06/26
-
飛行機での移動
7:50発JL047ヘルシンキヴァンター空港行きで出発
-
飛行機での移動
16:35発AY1395デュッセルドルフ空港行きで出発
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夫と一時帰国していた休暇も終わりに近づき、デュッセルドルフに戻る日が近づきました。いつも戻る前は実家を出て3日間ホテルに泊まることにしています。泊るところはいつもオーセントホテル小樽です。
今回の戻りはヘルシンキ経由。予約は最初カタールのドーハ経由で取ったけど、ドーハからデュッセルドルフ間がキャンセルになってヘルシンキ経由に変更してもらいました。同じ予約クラスが空いていてよかったです。ドーハは南アフリカに行ったときに乗り継ぎしたけど、ラウンジ使えるクラスではなかったから今回期待したのに残念。いつかドーハのラウンジ使えるかなあ。
ヘルシンキ経由になって羽田で前泊する必要が出てきました。ホテル・ヴィラフォンテーヌ・グランド・羽田空港に宿泊しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月22日にオーセントホテル小樽にチェックインしました。
そういえば運河に行ってないなと思い、夫と散歩に出ました。小樽運河 名所・史跡
-
記念撮影。
-
オーセントホテル小樽のスタンダードツイン。
いつもの部屋です。オーセントホテル小樽 宿・ホテル
-
バスルーム。
少し古いですが全然問題ありません。 -
洗面台。
わたしは朝と夜大浴場に行っていたので、このバスルームでは夫がシャワーを使っていました。残念ながら10月から朝の大浴場の営業は中止になりました。
朝はいつもすいていたので、あまり利用する人がいなかったのでしょう。 -
コーヒーとお茶のセット。
この下は空の冷蔵庫です。 -
6月24日(水)
この日は小樽で過ごす最後の日。
小樽での最後の晩餐はお寿司と決めています。
市内から少し離れていて行きにくかった「に志づ可」さんに、友人が車を出してくれて行くことにしました。
みんな初めて行きます。に志づ可 グルメ・レストラン
-
友人と夫。
ミシュランのビブグルマンのお店です。 -
お通し。
カニと数の子。
あ、カニを食べてなかった。よかった食べられて。 -
席の予約のときに、セットメニューの「楽味」たのしみを注文していました。
こちらです。
お寿司は刷毛でおしょうゆを塗って食べます。
うにがおいしかったです。
お料理も本当においしくて幸せでした。 -
こちらは夫によるお寿司のアップの写真。
夫は自分のうにと友人のまぐろとを交換していました。
うにが好きじゃない夫とまぐろは好きじゃない友人はウィンウィンです。 -
さてこちらはオーセントホテル小樽の朝食です。
夫とわたしは三連泊したので、朝食は一日目洋食のビュッフェにして、二日目と三日目を日本料理「入舟」で取りました。
二日目の朝食。北前朝食膳です。
以前は海鮮丼があったので、三日目は海鮮丼と考えましたがなくなっていました。
二日目の朝食のときに三日目の朝食の内容を少し変えてもらえますかとお願いしました。 -
6月25日(木)
三日目の朝食です。
お刺身の内容が変わっていたのと茶碗蒸しがついていました。
おいしくいただきました。オーセントホテル小樽 宿・ホテル
-
この日は東北地方で地震がありました。
夫は写真を撮ります。
でも、地震に気が付かなかったな。震度3? -
朝食をとった後はロビー階にあるラウンジでコーヒーをいただきました。
10時半頃チェックアウトしました。 -
11:53の快速エアポートに乗って新千歳空港へ向かいます。
JR小樽駅 駅
-
快速エアポートは先の方の列車はすいています。
-
この日は穏やかな海でした。
-
張碓(はりうす)海岸。
-
新千歳空港には13:06に到着しました。
JALの到着ロビー近くにある荷物一時預かりで、借りていたルーターを返却し、宅急便で送っていた荷物を受け取りました。新千歳空港 空港
-
羽田からヘルシンキはビジネスクラスなので、JALのJGCのカウンターでチェックインできるかと思ったのですが、ビジネスクラスのチェックインカウンターはないのでカウンター6番にお並びくださいと言われました。
海外発券の航空券は自動チェックイン機ではできないので、6番に並びました。
だいたい40分並びました。
でも、サクララウンジは使えたのでここでお昼ご飯を食べます。JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ
-
夫は石狩鮨、わたしはかにめしです。
-
夫の石狩鮨。
かにのお寿司と鮭のお寿司。
夫は何か思ってたのと違うと言いますが、写真の通りだと思うけど。 -
わたしのかにめし。
思ってた通りのかにめしです。 -
JL516は16:05発です。
30分遅れました。
最初に予約した時はクラスJだったのですが、直前に予約をし直したのであいている席がなく普通席になりました。 -
そろそろ出発です。
北海道が遠くなります。 -
羽田国際空港に着きました。
JALの国内線はターミナル1なのでホテルのあるターミナル3へはバスで移動です。
空港の警備のおじさんが、今雨が降っているから外に出ない行き方で行ったほうがいいと親切に教えてくれました。
ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港にチェックインしました。ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港 宿・ホテル
-
バスルーム。
部屋には歯ブラシなどは置いていなくて、レセプションに置いてあります。 -
そうだ。バスタブ付きの部屋を予約したんだった。
あとでゆっくりお風呂に入ろう。 -
ソファーとデスク周り。
-
今回は夫と二人で宿泊なので、少し広めの部屋です。
ガードローブなどはありませんが、前泊後泊用のホテルで必要がないからでしょう。
少しだけ荷物を出して、夕食にでかけます。 -
ヴィラフォンテーヌグランド羽田ホテルは、この羽田エアポートガーデンに直結しています。買い物や食事に大変便利。
コンビニで次の日の朝に食べるパンを買ってから、食べるところを探します。羽田エアポートガーデン ショッピングモール
-
ラーメン屋さんがあったので、入ることにしました。Kamukuraってローマ字で大きく書いてあるけど神座です。
中は席は空いているようなのに、案内してもらえません。
外に並んで20分以上待ちました。 -
向かいにある大江戸フードホールってところの方がよかったかも。すぐに食べられそうだった。
(ここは9月に閉店したようです) -
二人ともビールを注文。
-
で、こちらがおいしいラーメンと言う名前のラーメン。
鳥の唐揚げも注文しました。
神座というのは大阪のラーメン屋さんなんですね。知らなかった。
次の日は朝が早いので早く寝ました。 -
6月26日(金)
4時に起こされシャワーを使って、パンの朝食を食べました。
5時過ぎにホテルをチェックアウトしました。
歩いてターミナル3へ行きます。
セキュリティチェックと出国手続きは、朝が早いせいかすいていました。
出国のスタンプをもらうのと免税の手続きは忘れずにしました。
サクララウンジに来ました。5時半からの営業で、ひょっとして一番乗り?と思いましたが先客がいました。羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
窓から見るJALの飛行機。
-
人がいないのでゆっくり写真が撮れます。
ソーセージやフライドポテトが並ぶ洋朝食の品のコーナー。 -
フィジリのエビクリームソースとソーセージ。野菜の豆乳クリームとフライドポテト。
ふたを開けて写真を撮る勇気はありませんでした。 -
パンのコーナー。クロワッサンとバターロール。
-
厚焼き玉子、あじの西京焼き、きんぴらごぼうなど和朝食のおかずが並んでいます。
緑色の丸いものは抹茶おはぎ。
抹茶はいろいろなお菓子があるけどおはぎはおもしろいなあ。 -
飲み物のコーナー。
-
トスカーナの赤ワイン、チリのピノノワール。オーストラリアのスパークリングワイン、お酒など。
朝が早すぎてあまり飲みたくありません。 -
世界が認めるレモネード。
フィンエアーのfamous blueberry juice みたいな感じ? -
お味噌汁とビーフカレー。
-
JALのカレーがおいしいとよく聞きますが、食べたことがありませんでした。
食べてみます。 -
あ、カレーを食べている場合じゃなかった。これからしばらく和朝食は食べられないんだった。
と焦って食べる厚焼き玉子ときんぴらごぼう。あじの西京焼き。
抹茶のおはぎも食べました。わたしはおはぎは抹茶より小豆の方がいいかな。 -
ご飯が3段階の量に選べる自動ご飯盛り付け機(と言ったらいいのか)。
こういう機械もあるんですね。
鈴茂器工という会社の製品で、この会社はすしロボット、ごはん盛り付けロボットなど米飯加工機械を製造販売する会社だそうです。 -
ラウンジがかなり混んできて7時頃出ました。
みやげ物屋さんが開いていたので、見ながらゲートに行きました。
ヘルシンキヴァンター空港行きJL047便は7:50発で113番ゲートです。 -
ゲートの前で待つ夫。
ラウンジより落ち着くようです。 -
この飛行機に乗ってヘルシンキへ。
-
7:25に搭乗しました。
定刻に出発しました。
席は行きと同じくまた通路側です。 -
10時頃食事が出てきました。
ラウンジで食べてまだあまりお腹はすいてません。
ナッツと何かのムース。グリッシーニがついてきました。 -
うふふ。この前菜が楽しみなんです。
やはり日本出発便のほうがよりおいしいような気がする。
これは夏の前菜盛り合わせっていうのね。 -
この中では煮込鮑がよかったです。柔らかくて。
かにもおいしかった。 -
台の物。
鱧と蓮根揚げ みぞれ掛け 隠元
蓮の〆カレー
鶏塩麹蒸し 赤味噌 万願寺唐辛子
ご飯 味噌汁 香の物
〆カレーの扱いにいつも困ります。 -
そしていつも迷うのが、このご飯を包んでいる包装のままご飯をたべるのか、それともお皿にご飯を移すのか。
いつもこのまま食べてますけど、なかなか食べにくいです。
この後は、桃の寒天寄せ ココナッツミルク が出ました。 -
CAさんがチーズはいかかですかとお勧めしてくれて、喜んでいただきました。
-
またアラスカ方向に飛びます。
メルカトル図法だとものすごい距離を飛ぶように見えます。
飛行機の中の地図も違う図法に変わるのかなあ。 -
「ほどなくお別れです」と「Shelter」の二本映画を見ました。
軽いお食事の中からフライドチキンを注文してみました。
JALチキ・ライト(ささみ)というもので、ザンギ派のわたしには少し物足りなかったです。 -
二度目の食事、和食。
台の物
国産うなぎ蒲焼き 山椒
出汁巻き卵
小鉢
水菜のしらすおろし和え
ご飯
味噌汁
搭乗してメニューを見たときから、すごく楽しみだったうなぎ。うなぎ。
夫にもうなぎが出るよ。日本のうなぎだよ。と教えました。
夫もわたしも前もって和食のリクエストをしています。 -
ヘルシンキヴァンター空港にはフィンランドの時間で午後3時頃到着しました。
乗り継ぎの時間が1時間25分しかないので、急いで入国審査を通り抜けゲートに来ました。だいたい30分くらいかかりました。
デュッセルドルフ行き16:35発AY1395便は、ゲート23Aです。
バスターミナルの待合風です。ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港
-
ただ椅子があるだけ。
時間がなかったのでフィンエアーのラウンジは使っていません。
間に合っただけよかった。 -
搭乗しました。
わたしの席は1Aでした。
フィンエアーの区間は行きはエコノミーでしたが、帰りはビジネスクラスです。 -
CAさんが、お食事はいかがでしょうかと聞いて、はい、お願いしますと答えます。
JALでヘルシンキ着陸の2時間くらい前に食べてもおなかがすきます。
サーモンの前菜とハンバーグとポテト。
ハンバーグがなんだか懐かしい味でした。
デュッセルドルフには定刻に着きました。
荷物が多いわたしは税関で何か言われるかと思いましたが、税関に人がいませんでした。
よかった。
タクシーで家に帰りました。
6月に日本に一時帰国した時の旅行記はこれで全部終了です。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2026年6月 日本に一時帰国
-
2026年6月 日本に一時帰国1 やっぱりJALで帰る!ヘルシンキ経由のビジネスで! デュッセルドルフから新...
2026/06/04~
デュッセルドルフ
-
2026年6月 日本に一時帰国2 海のそばの3室しかない温泉宿にレンタカーで一泊旅行にでかける 岩尾温泉夕陽...
2026/06/12~
増毛・雨竜
-
2026年6月 日本に一時帰国3 わたし史上最高金額のホテルに泊まって大阪観光する1 まず食い倒れ 大阪
2026/06/15~
大阪城・京橋
-
2026年6月 日本に一時帰国4 わたし史上最高金額のホテルに泊まって大阪観光する2 四天王寺、黒門市場、難...
2026/06/16~
大阪城・京橋
-
2026年6月 日本に一時帰国5 大阪から京都へ ホテルは今年もThe Hotel Higashiyama ...
2026/06/17~
東山・祇園・北白川
-
2026年6月 日本に一時帰国6 一週間前に熊が出たという天橋立を観光、鬼伝説の大江山で鬼そばを食べ、福知山...
2026/06/18~
天橋立・宮津
-
2026年6月 日本に一時帰国7 小樽から羽田に飛んで前泊。ビジネスクラスでヘルシンキ経由デュッセルドルフへ
2026/06/24~
小樽
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- CatMomさん 2026/10/31 05:14:09
- 小樽
- nekochanさん
こんにちは!
今年も私と同じ頃に日本帰国されていたのですね~ 私たちは6月は北海道の温泉巡りをしていたのでのですが、母が緊急手術になり大変な夏となりました(´-`).。oO
幸い復活してくれたのでよかったんですが、冬が来る前にサポート付き高齢者住宅に引っ越させることにしました。
私は12月末にまた日本に帰るんですけど、札幌の自宅で1人になることが決定しています涙
札幌の家で1人?寒いのに?雪も降るのに?っと、ちょっとびびってます(笑)
雪かきできないし…冬道の運転も怖い…
シャイニングみたいに雪に閉ざされてしまうかも…!
ので (笑) お正月が明けたら近場のホテルに泊まろうかと思っています。温泉、または大浴場があるホテル…と思って探してるんです。札幌のホテルを主にみてたけど、nekochanさんの旅行記を見ていて、小樽のホテルもいいかも…と思ってきました!オーセントホテル小樽って大浴場があるんですね。でも冬の小樽ってどうなんでしょうね?
私は高校までしか北海道で暮らしてないので忘れちゃいました~笑笑
お正月をまた日本で迎えられるのはうれしいんだけど~
CatMom
- nekochanさん からの返信 2026/11/01 01:19:48
- Re: 小樽
- CatMomさん お久しぶりです。
同じころに一時帰国されていたんですね。
北海道の温泉はどちらに行かれたのでしょう。
お母さまの緊急手術は大変でしたね。いろいろ手続きも大変でしたね。
でも、サポート付き高齢者住宅はみんな安心です。入居できてよかった。
そうなんですよね。冬に帰るのは本当に大変。
わたしはもう15年くらいかな?冬に帰ってないです。
実はわたしも12月に、でも22日までですが帰るんです。
2年程札幌の病院に入っていた母親が9月になくなり、9月に急いで帰りました。
その前日に、この冬は越せないかもということで12月に帰る便を取ったんです。
それでこの12月は実家に帰って、9月に帰った時にそのままにしてきた片付けごとをすることにしました。
うちは、一軒家からマンションに引っ越しして、帰るのはマンションなんですが、ボイラーがちゃんと動くかとか暖房はちゃんと動くかとかいろいろ心配の種は尽きなくて…
一軒家は大変ですよね。うちの母親は家に住んでいた時、雪かきは業者さんにお願いしていたようです。
帰ってすぐの家は寒いですよ~。着いてから一日二日暖房をがんがんつけてその間ホテルに泊ったほうがいいかもです。
わたしは航空券が安い日を選んで取ったので、クリスマス前にドイツに戻りますが、CatMomさんはお正月は日本で過ごすんですね。いいなあ。
少し戻る日がずれていたら札幌で会えたかもしれなかったですね!
では~。
nekochan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
小樽(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2026年6月 日本に一時帰国
2
66