嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「THE HIRAMATSU 京都」さんから頂いたご招待券を利用した<br />2021年秋旅の二日目。<br /><br />西芳寺で写経をし、美しい日本庭園をゆっくり散策。<br />その後、嵐山で昼食、トロッコ嵯峨駅からトロッコ電車で<br />亀岡まで行って保津川の川下りをしました。<br />ホテルに戻る前に太秦で珍しい三柱鳥居がある神社と<br />広隆寺に寄って二日目の観光を終えました。<br /><br /><br /><観光したコース><br /><br />10月25日(月) 平等院 ⇒宇治神社 ⇒宇治上神社<br />10月26日(火) 西芳寺(苔寺)⇒保津川下り ⇒広隆寺<br />10月27日(水) 銀閣寺 ⇒永観堂 ⇒南禅寺 ⇒建仁寺

2021 THE HIRAMATSU 京都に御招待券で宿泊(^^♪ 2日目は緑苔の西芳寺からスタート

2021/10/26 - 2021/10/26

旅行記グループ THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS

ドロミティさん

2021年秋旅の二日目。

西芳寺で写経をし、美しい日本庭園をゆっくり散策。
その後、嵐山で昼食、トロッコ嵯峨駅からトロッコ電車で
亀岡まで行って保津川の川下りをしました。
ホテルに戻る前に太秦で珍しい三柱鳥居がある神社と
広隆寺に寄って二日目の観光を終えました。

<観光したコース>

10月25日(月) 平等院 ⇒宇治神社 ⇒宇治上神社
10月26日(火) 西芳寺(苔寺)⇒保津川下り ⇒広隆寺
10月27日(水) 銀閣寺 ⇒永観堂 ⇒南禅寺 ⇒建仁寺

新幹線

THE HIRAMATSU 京都のイタリアン朝食

トマトとバジルのパン粥、新鮮なグリーンサラダ
    冷製パスタにソーセージ、自家製パン。
    朝から非日常の贅沢を堪能した^^

THE HIRAMATSU 京都 宿・ホテル

バス一日乗車券(700円)を購入して西芳寺へ

終点のバス停から川沿いに歩く。

色づくモミジにテンションが上がる。

西芳寺は事前に往復はがきで拝観希望日を申し込まなければ
    ならないのが少々ハードル高し。
    往復はがきもコンビニで買えると良いのだけど。

直前ならインターネットでの申し込みも可能ですが、
    拝観料がプラス千円となります。

西芳寺(苔寺) 寺・神社・教会

門を潜ってハガキを見せて拝観料を払う。

拝観料は一人3千円~なので、二人分6千円を用意。
    この「~」って迷うところだった。
    もし拝観後にお渡しするのであれば「~」の意図を
    汲み取ったのにと思う。。。

先ずは本堂で写経をする。

この日のために筆ペンを用意した。
    人生初の写経、最初は少し緊張したものの
    生来の大雑把な性格だから、あっという間に写し終わって
    しまったけれど、心は静まって快感を覚えた。

帰宅後、さっそく通販で「写経なぞり書き用紙セット」なる物を買う。
    なのに未だに開封もしていない。
    まぁ、そんなもんでしょう(;^ω^)

いよいよ楽しみにしていたお庭の散策。

ここ西芳寺は海外でもMoss Templeとして有名らしい。

一面の見事な苔に思わず声が出る、

わぁ~(((*^▽^*)))

昨日の雨で苔が瑞々しい。

苔の中の飛び石、これまた風情があった^^

しばしモフモフタイム♪

遠くから見るとまるでビロードのよう^^
    境内は120種以上の苔が自生しているそうだ。

見事に緑の世界が広がっている。

このモフモフ感!

そっと撫でたい衝動に何度もかられた。

モコモコが可愛い過ぎて何枚写真を撮ったことか。

複雑に根を張った木々からは息吹を感じる。

広い池泉回遊式の庭園は心という字を象っているのだとか。

夢窓疎石作という庭園は実に美しく見応えたっぷり。

そんなお庭を40分程もかけてゆっくり散策した。

散策中、目立たないように落ち葉の掃除をする
    庭師さんを時折見かけた。
    道理で苔の上に落ち葉がないわけである。
    心の中で、ありがとうございます!って呟く。

やはり紅葉にはまだ早かった。

苔寺を後にしてバスで嵐山へ

お昼は渡月橋に近い「嵐山よしむら」でランチ。
    写真は鴨せいろとにしんそば。
    一見したところ、店構えは料亭風だけど普通のお蕎麦屋さん^^

嵐山よしむら グルメ・レストラン

トロッコ電車に乗ってトロッコ亀岡へ。

車窓から約25分間の保津峡の渓谷美を楽しんだ。

トロッコ嵯峨駅

終点のトロッコ亀岡駅から迎えのバスで舟乗り場へ移動した。

保津川下り 乗り物

好天に恵まれて気分は上々^^

絶景かな、絶景かな~
    カエルやライオンになぞらえた奇岩、野生のお猿さん等々、
    船頭さんの軽妙なトークを聞きながら、のんびり川を下る。

でも昨日の雨でスリリングな川下りを期待してたせいか、
    正直なところ1時間半余りの川下りはいささか単調だった。

船頭さん、お疲れ様でした~

この後、舟はトラックで亀岡に運ばれるそうだ。

渡月橋を境に手前上流を保津川、
    あの橋を超えたら桂川と呼ばれる。

渡月橋 名所・史跡

嵐山からバスで太秦にある、木嶋坐天照御魂神社
    (このしまにますあまてるみたまじんじゃ)に向かった。

ここに珍しい三柱の鳥居があるとかで、夫のたっての希望で来た。

木島坐天照御魂神社 (蚕の社) 寺・神社・教会

境内は樹々が鬱蒼と茂って厳かな雰囲気に包まれている。

ガイド本にはあまり載っていないが、
    本殿の手前に舞殿のある重厚な神社だ。

本殿に神妙な面持ちでお参りした。

本殿東に養蚕神社があることから、通称「蚕の杜」とも
    呼ばれているそうだが、三柱鳥居に気をとられてすっかり失念^^;

本殿の西側にあった「元糺の池」

湧泉はかなり前に枯れてしまったそうだ。

神秘的な雰囲気を醸す「三柱鳥居」

京都御苑にある「唐破風鳥居」、北野天満宮の「蓮社石鳥居」
    と共に京都三珍鳥居に数えられているとか。

昨年の京都旅では時間がなく却下した神社だったので
    一年越しの念願が叶って夫は大満足だ。良かった^^

木嶋神社の由緒書き

神社なのにキリスト教と関わりがある?!
    いろいろな意味で興味をそそられる神社であった。

木嶋神社から歩くこと10分。

広隆寺に去年に続いて弥勒菩薩半跏思惟像に逢いに来た。

広隆寺 寺・神社・教会

閉館前の閑散とした境内には誰もいなかった。

弥勒菩薩半跏思惟像(画像はネットより拝借)

切れ長の目や鼻筋の美しいライン、少しうつむき加減で
    口元に穏やかな微笑みを浮かべている、この菩薩像を
    見ていると心が浄化されてくるようだ。
    普段意識していないが、心も疲れているのかもしれない。

広隆寺を出ると竜神を模した雲がくっきり見えた。

これはかつて広隆寺の敷地だった場所にある「いさら井戸」
    去年はこの井戸を見つけることが出来なかったのだ。
    これまた念願が叶って夫は嬉しそうだった。
    私はお腹が空いてやや不機嫌(;'∀')

グーグル先生によると、日猶同祖論(にちゆどうぞろん)
    なる説があって日本民族とユダヤ人は共通の先祖を持つ
    兄弟民族なのだとか@@
    「いさら」が「イスラエル」のなまったものだそう。
    ヤマト言葉とヘブライ語を比較すると、類似した単語が
    3000語はゆうに超えてあるそうだ。
    広隆寺を建立した渡来人の秦氏と関連がある等々、、、
    ふ~ん、と飛ばして読んだ。

待望のひらまつ京都「ラ・ルーチェ」の夕食

前菜盛り合わせはイタリア料理の中に和を意識した
    懐石料理風。京都ですものね。

季節野菜のグリル 柴漬けのバーニャカウダソース、
    鮪と松茸のカルパッチョ

今となっては味は思い出せないが、柴漬けのソースが
    美味しくてパンにつけて食べていた記憶。

鮪と松茸のカルパッチョをアップで

帆立&紅イモとゴルゴンゾーラのクネル

青じその下にパスタ

葉っぱに包まれた秋鮭

上の2つを混ぜて、

秋鮭とキノコのクリームスパゲッティ♪

ふと私達しか客がいないことに気づく。

なんとこの日の宿泊客は私達だけとのこと(@_@)
    部屋代も食事代も払わない客なのに申し訳なさでいっぱい!
    些少なりとも売り上げに貢献したいとワインを飲むも
    たかが知れていた。

また京都に来るときは必ずひらまつさんに泊まりまーす!

近江牛サーロインのしゃぶしゃぶカルボナーラ仕立て

イタリアンと和食の融合?!
    せっかくの近江牛、私的にはシンプルに味わいたかったかも~

秋鱧の炭火焼 松茸のリゾットのお茶漬け

だんだんワインが回って怪しくなって来た感じ。
    手前のリゾットに白い器のお茶をかけて食したはず、、

丹波栗のミルフィーユ、キャラメルアイス

コーヒーとプチフール

デザートはこれだけでも十分だった。
    と言いながら全て完食しましたヽ(^o^)丿

• ニコニコさん 2022/07/10 09:16:59
    すっかり遅くなってしまいました^^;
    ドロミティーさん

おはようございます!

THE HIRAMATSU 京都 第二弾、
    旅行中で気が付かずコメント大変遅くなりました。
    私の旅行記には沢山コメントいただきながら、
    大変失礼いたしました(ペコリ)

朝からこんなに丁寧なお料理を堪能できるなんて、
    私が大阪リッツで体験したのと同じくらい、
    いや、もっともっと朝からわくわく!しますね^^

修学旅行で行った「西芳寺」でしたが、あの頃は
    あ、苔がいっぱい!シーンとしてる
    くらいしか感じなかった高校生の自分でした。
    今、もう一度行きたい!

お写真を拝見していたら、苔はいろんな種類があるようで
    120種以上もあるとは、驚きました。
    雨上がりの素晴らしいお写真ですね。もこもこしているのがかわいい!
    でも、拝観するのに往復はがき申し込み
    確かに気後れしちゃいそうです。
    写経、なさったんですね^^
    あれから‥
    「写経なぞり書き用紙セット」は開封されましたか?
    な、訳ないか(爆)
    私だったら、どっかいっちゃいましたー
    だもの^^
    って、ドロミティさんを一緒にしたらイケマセンよね^^;

主人の従兄弟が嵐山に隠れ家^^を持っているので時々寄らせていただく時、
    あのお蕎麦屋さんよしむらは気軽に入れるので寄ります。
    何といっても立地が便利ですものね。

保津川くだりはテレビでしか見たことが無く
    是非体験してみたいといつも思っていたのですが、
    退屈しちゃうんですね、キャーとかいう絶叫場所ばかりかと思っていました。
    この情報は意外でした。

ご主人様、念願かなって良かったですね、でもおかしい^^
       私はお腹が空いてやや不機嫌(;'∀')
    このくだりです^^
    でもわかります、もういいからぁ‥お腹減ったし‥って。
    そして
       ふ~ん、と飛ばして読んだ
    で、爆笑でした^o^

「ラ・ルーチェ」の夕食
    最後は見事なお食事で@@
    柴漬けのソース?鮪と松茸のカルパッチョ?
    どんなお味なんだろう、と羨ましい!
    その場所がドロミティーさんご夫婦だけだったなんて、
    もっと驚きました。
    普通だったらそういう日にお招きってあり得ないもの。
    さすがひらまつさんなんですねぇ。
    信用できる最高のホテルですね。
    うーん、ますますそのホスピタリティーに感激でした。

ニコニコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/07/10 20:16:50
    Re: すっかり遅くなってしまいました^^;
    ニコニコさん、こんばんは!

イエイエ、どういたしまして。
    ご丁寧なコメント、ありがとうございました。ただいま、沖縄に来ています!
    また帰宅したら改めて返信しますね~!

ニコニコさんの新作もまたゆっくり拝見させていただきまーす👋

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/07/14 10:20:21
    RE: すっかり遅くなってしまいました^^;
    ニコニコさん、おはようございます^^

昨夜遅く帰宅しました〜。

THE HIRAMATSU 京都2日目をご覧くださったうえにコメントまで寄せて
    いただきありがとうございます。

HIRAMATSUの朝食はビュッフェではなく、1席ごとに提供されるので
    ゆったりと適量を摂ることが出来ますね。
    ビュッフェ形式ですと私の場合、食い意地が張っているので、ついつい
    欲張って食べ過ぎてしまうから(;^ω^)

「西芳寺」の苔はそれはそれは見事で、今の時期だともっともっと
    青々とした苔が見られるのでは?と次回は梅雨時を狙いたいなって
    思うほど感動しました。

写経セット、、お察しのとおりまだ開封していませーん(汗)
    でもさすがにしまってある場所は把握していますよ〜!

ニコニコ家は京都は宿の心配をせずにいつでも訪京OKですね!
    今度、寄られる際には是非「西芳寺」も再訪してくださいね。
    嵐山からバスでアクセス良いですから。いいなぁ〜!

よしむら、門構えと違って至って気軽に入れるのが良いですね。
    やはり立地が良いせいでいつも混んでいるのが難ですけど。

保津川くだりは、私もテレビで見たように絶叫シーンを期待して
    いたのですが、単調で少し残念でした。
    ただ景色は良かったですけどね。

対して、「ふーん」と飛ばすこと多しです(爆)

HIRAMATSUの「ラ・ルーチェ」の夕食は最高でしたヽ(^o^)丿
    ただ、客が私達二人だけと気づいてからは、小心者なのでね、
    急に落ち着かなくなりました^^;
    今思い出しても恐縮至極です。

これから山のような洗濯物と荷物のお片付けをしまーす!
    楽しい時は一瞬で過ぎ去ってしまいますね。

ではでは〜落ち着いてからニコニコ家にもお邪魔しますね。

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2022/07/14 13:32:11
    RE: RE: すっかり遅くなってしまいました^^;
    ドロミティーさん

お帰りなさーい!
    お疲れの所、返信いただきありがとうございます。

> 昨夜遅く帰宅しました〜。
    > 6日間ずーっと晴天に恵まれて、沖縄の青い海を満喫して来ました!

うわ〜!
    ずーっと晴天の青い海♪
    想像しただけでもgood!
    AGORAに出てきそうな情景を思い浮かべました。
    旅行記がとても楽しみです!

> ご主人の従兄弟さんが嵐山に隠れ家・・・きゃー何て素敵なんでしょう。
    > ニコニコ家は京都は宿の心配をせずにいつでも訪京OKですね!
    > 今度、寄られる際には是非「西芳寺」も再訪してくださいね。
    > 嵐山からバスでアクセス良いですから。いいなぁ〜!

嵐山の駅からすぐそばなのでとても行きやすいんです。
    周りにも季節季節でいい場所が沢山あるんですね。
    京都ってそういうところですものね。
    従兄弟夫婦は山登りが趣味なので手に入れたようです。
    でもやはり、兄妹でもないので主人は遠慮してますよ。
    宿の心配どころか、お邪魔してもすぐに短時間で失礼しちゃうの。
    私が、図々しすぎるのかな^^;

> 我が家では知的好奇心の的が合わないので、お互いに相手の興味に
    > 対して、「ふーん」と飛ばすこと多しです(爆)

そうですよね、我が家もしかりでした。
    特に主人にそう扱われています^^;

> これから山のような洗濯物と荷物のお片付けをしまーす!
    > 楽しい時は一瞬で過ぎ去ってしまいますね。

ホント、
    あっという間なんですよね。振り返ってみると。

感染者が倍々に増加しつつある前に、
    ササーっと良いタイミングで行かれて良かったです。

> ではでは〜落ち着いてからニコニコ家にもお邪魔しますね。

いつもお気遣いいただき、ありがとうございます。

青い海と白い砂を思い浮かべてる
    ニコニコでした。
  • 楽園あそびさん 2022/05/24 19:47:24
    待望の2日目
    ☆こんばんは☆

レストラン派生のお宿だけありお部屋もさることながらお料理も素晴らしいですね!!
    2連泊されても美食が約束され、この日は貸切のVIP待遇なんて素敵~
    ワインは何本空けられたのでしょうか?(笑)

苔寺の拝観申し込みが往復はがきですって~!?
    そして直前インターネット申し込みは+i,000円に、思わず「セコい」(笑)
    でもそれだけの見応えが伝わって参りました。
    外国人にも人気って。。。個人観光の方は申し込みどうされているのかしら?
    もれなく+しぇんえん??

旦那様念願の[このしまにますあまてるみたまじんじゃ]は
    ドロミティさんにとっても興味深かったご様子。
    お二人共に楽しめて良かったですね♪
    それにしても平仮名表記にすると全く読めないのは私だけ??
    片手では足りないほど読み間違いしてしまいました(笑)

楽園あそび

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/05/25 10:10:33
    RE: 待望の2日目
    楽園あそびさん、おはようございます^^

京都2日目、今頃のこのことアップしました^^
    お越しいただきありがとうございます!

ひらまつさん、お食事はハズレないですね。
    あっ、お部屋もハズレたことないですけど〜
    いつも夢のような海外リゾートホテルを梯子されてる
    楽園さんのお眼鏡にも適ったら喜ばしいことです^^
    ワイン、、、何分夫が戦力にならないので大した
    貢献ができなかったのが心残りです(爆)

苔寺の拝観申し込みの往復はがきを踏まえても
    再訪したいくらい気に入りました^^
    そうですね〜、個人旅行の外国人はどうしてるのかしらね?
    ホテル予約と同時にホテルに依頼して申し込んでもらうとか??
    遥々日本に来たら+1,000円なんて気にもならないのかも。

三柱鳥居の神社、マイナーでなかなか良かった!
    (天邪鬼なのよ〜)
    たしかに[このしまにますあまてるみたまじんじゃ]読みづらいわね。
    というか平仮名が続くと読みづらいわよね。自分が書き込みしてても
    平仮名が続くとわざとカタカナにしたり、無理やり漢字の言葉を
    探したりしてる〜。

ではでは楽園さん、
    ドミニカ共和国の続きお待ちしておりますからね(^_-)-☆

• ユーユさん 2022/05/24 09:05:58
    海外からお邪魔してます😊
    ドロミティーさん、お久しぶりです。待ってましたよ。HIRAMATSUの続き。読んでいたら所々、大雑把な性格?が出てて思わず吹き出してしまいました?なんだかなー私と似てるなって勝手に思って😅HIRAMATSUは朝食も手抜きがなく美味しそう💕夕食のお肉、私もシンプルに食べたい方です?
    苔寺って、今は予約がいるんですね。
    私は随分前に行ったきりだけど、その頃は予約なんて要らなかったよな。
    写経なぞり書き用紙セット、買ったことに満足・・・分かるわー😊使うと思ったんですよね。わたしも、きっとその時の心の静けさを、感じ買っちゃうと思います😅
    苔もすごく見事で、声に出ちゃいますよね。
    手入れがすごく行き届いているのを感じます。
    素敵な旅行記、楽しませていただきました。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/05/24 21:38:27
    RE: 海外からお邪魔してます😊
    ユーユさん、こんばんは〜^^

まぁ、海外から書き込んでくださったとはビックリ\(◎o◎)/!
    海外!のひと言にひとりで興奮しておりまーす!
    ユーユさん、何処にいらしてるのかな〜?
    ハワイ?グァム?タイ?ヨーロッパ?
    何処でも良いから私も行きた〜い!!

空港の雰囲気や機内から眺める白い雲と青空!
    ひゃ〜、想像するだけでワクワクときめいて来ちゃう^^
    で、今はどちら?(爆)

HIRAMATSUの続きがあることを覚えていてくださっただけで
    有り難いです。
    時間が経ってしまったので、写真を見ながら当時の気持ちを
    復元するの苦労しました^^;
    やはり旅行記を作成するのは旬のうちですね(笑)

ユーユさん、以前苔寺にいらしてるのですね。
    往復はがきがいささか面倒くさ〜と思ったけど、ここは再訪も
    有り!って思いました。
    出来たらインバウンドが戻る前にネ(^_-)-☆

旅行記中に私の大雑把な性格(要はガサツ)出ちゃってますか、、
    本人は上手くネコ被ってるつもりだったのですけどね(汗)
    ユーユさんはきっと大らかな方だわ〜って思っていたけど、
    そうか、大雑把とも言えるのね〜(ゴメンナサイ)

旅先からのコメントとても嬉しかったです。
    お気をつけてお戻りくださいね(^^♪

ユーユ

ユーユさん からの返信 2022/05/25 06:55:26
    Re: 海外からお邪魔してます
    ドロミティーさん、おはようございます♪

私の性格も読まれてましたか😅

ユーユ

ユーユさん からの返信 2022/05/25 06:55:28
    Re: 海外からお邪魔してます
    ドロミティーさん、おはようございます♪

私の性格も読まれてましたか😅

ユーユ

ユーユさん からの返信 2022/05/25 06:57:16
    ごめんなさい。
    なぜか、2回も投稿になってしまった。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/05/25 09:39:10
    RE: Re: 海外からお邪魔してます
    ユーユさん、おはようございます。

ユーユさん、早起きですね!
    普段は朝寝坊なのに旅行中は早起き(私の場合)
    できちゃうのですけど、ユーユさんも?!^^

> 私の性格も読まれてましたか😅

明るい大らかさが旅行記から滲み出ていまーす!

> 旅行の計画も最初は一生懸命に取り組むのですか、途中で適当になることが多くて?そして、旦那さんが何か話してても、その事に興味が薄れてくると、適当に返事をして、他の事を考えたりしてます。ダメな嫁です😅

↑ 私のことを言い当てられたようでドキッとしました〜(笑)

ではでは〜ボン・ヴォヤージュ♪

ドロミティ
  • yamayuri2001さん 2022/05/16 15:09:27
    西芳寺・・・
    ドロミティさん、お久しぶりです。
    西芳寺、今のように予約をしなくて良い時代に
    行きました。
    苔は確実に育っていますね!
    こんなにビロード感が分厚くなかった・・・
    雨の後は最高の苔日和ですね!

写経セット、買ったけれどまだ写経していない・・・
    解ります、その時とってもテンション上がるんだけど
    帰ってからしばらくすると、別のものに
    興味が移る・・・
    んですよね。

のんびりと川下りを楽しむのも、とっても風情がありますね。
    また、三柱鳥居のパワーが物凄く強いんでは?
    と感じました。
    ご利益在りそう!

広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像は、私も大好きです。
    あまりに優しいお顔で、時を忘れて見入りますね。

竜神の雲は、やはり三柱鳥居のパワーでしょうか?

それにしてもひらまつさんのお客様が
    たった一組・・・
    そんなことがあるんですね。
    貸切ってことですね?
    これはVIP!
    素敵でしたね。

yamayuri2001

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/05/17 10:01:43
    RE: 西芳寺・・・
    yamayuri2001さん、おはようございます。

だいぶ間が空いてしまった旅行記ですが、
    ご丁寧なコメントを寄せていただき
    どうもありがとうございます!

西芳寺の苔、yamayuri2001さんがいらした時より
    確実に育っていましたか、、。そう伺ってなにか
    微笑ましい気持ちになりました。
    幸運にも前日の雨のお陰で、苔の静かな存在感を
    しっとり味わうことが出来ました。

写経セット、、、仰るとおりです!
    勢いで購入しましたが、明日から、明日こそ!と
    ダイエットと同じ言い訳をしています(;'∀')

弥勒菩薩半跏思惟像、本当に時を忘れて見入って
    しまいます。像を前にすると心が穏やかになるから
    不思議です。

三柱鳥居、隠れたパワースポットかも知れませんね。
    京都にある他の珍鳥居にも俄然興味が湧きました。
    ご利益が在るといいなぁ!

ホテルの宿泊客が我々だけと知ったときは、もう
    申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、
    このような体験はなかなか出来るものではありません
    ものね、素直に感謝しています。

yamayuri2001さんが9月にハワイに行かれると
    どなたかの掲示板で拝見しました。
    気が早いですが、コロナ後のハワイの様子など、
    今から旅行記を楽しみにお待ちしています。

ドロミティ
  • akepi48さん 2022/05/03 09:07:18
    Moss Temple♪
    ドロミティさん、おはようございます。

日本中が、咲いた、散ったと、
    桜に一喜一憂している春に
    しっとりと大人の雨の京都、素敵です。

HIRAMATSUさんのお食事、朝も夜も美しい。
    秋の食材でいっぱいですね。

三柱鳥居、初めて知りました。
    どこからくぐるの?と思ったら、
    三方から中心の神座を拝むのね。
    全部、京都にあるということで
    HIRAMATSUさんより
    コンプリートしやすいかな (^^♪

予約が往復はがきと古典的で、
    拝観料が悩ましい西芳寺、
    そんな煩わしさを一掃する圧倒的な緑、
    表紙のお写真がインパクト大でしたー。

akepi48

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/05/03 09:52:23
    RE: Moss Temple♪
    akepi48さん、おはようございます^^

「日本中が、咲いた、散ったと、桜に一喜一憂している春に」
    空気を読めない旅行記アップしました〜(爆)

HIRAMATSUさんのイタリアーンな朝食をいただいて、
    元気いっぱいで観光スタート!
    イタリアと和テイストを融合した夕食もこの年最高の
    ご馳走になったのは間違いなし^^

京都の3珍鳥居、私もこちらはコンプリ出来そう!
    いつか他の2つ回ってみようっと^^

苔寺、私的には往復はがきを購入することが一番
    ハードル高かった〜!
    モフモフ☆モコモコの緑の世界に癒されました。

> 表紙のお写真がインパクト大でしたー。

中身が表紙負けしていないと良いのだけど(;^ω^)

コメントどうもありがとうございました♪

• たらよろさん 2022/05/02 16:49:28
    素敵だわー♪
    こんにちは、ドロミティさん

HIRAMATSU、最近いろいろなところにできてきて、
    泊まってみたいなぁーって言っていたんだけれど、
    京都にできたって聞いて、
    ますます行きたい!!って思っていたんです。
    雰囲気も良いし、お料理も美味しくて、
    せっかく近くにできたんだもの、、、
    行かなきゃ♪って強く推されましたー笑

それにしても、こんなに素敵な招待券♪
    天にも昇る気持ちになりますねー。

苔寺の、見事な苔もいつ見ても素晴らしい☆
    さすがです!!!

たらよろ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/05/02 21:29:27
    RE: 素敵だわー♪
    たらよろさん、こんばんは^^

HIRAMATSU、どんどん増殖中で、全て制覇したいと
    思っていたけど追いつけないわ。

そんな中でも、たらよろさんのお膝元の
    HIRAMATSU京都には是非いらして欲しいです!
    いくらお詫びの印としても、ここまでの
    大盤振る舞い!本当に太っ腹ですよね。
    ひらまつさんの心意気に大いに感動しています^^
    今後こんな幸運に与れることはないかも〜!?

以前、たらよろさんが紹介されていた、
    二条城のホテルにも泊まってみたいけど、
    ひらまつさんへ義理立てしなくては〜
    悩ましいな^^

京都はまだまだ行きたいところがたくさん!
    また素敵な京都ご紹介くださいね。

コメントどうもありがとうございました(^^♪

• すーママさん 2022/05/02 16:04:51
    モコモコ、モフモフ見てみたいな♪
    ドロミティさん こんにちは

昨年の旅行記から二日目の旅行記がアップされなかったので、待ちに待った京都旅行記でした。
    ひらまつさんの御料理は朝食から素晴らしい♪
    朝食も夕食もとても凝っていて、お写真を見ているだけで、私もお腹いっぱいになりました。ごちそうさま~~☆

苔寺の庭園はすばらしく美しい!
    やはり、影の庭師さんのおかげで美しさを保っているのですね。
    何より苔の美しい事、緑の美しい苔を見たいです。
    私も何処かで、美しい苔を見て、しばらく動かなかったことを思いだしました。
    見ていて飽きないですよね♪
    やはり、この美しい緑色とモコモコさんとモフモフさん可愛すぎですね♪
    紅葉も少し見られたようで良かったですね。

川下りもお天気になり良かったです。
    1時間の川下りはちょっと長いかも…

三柱の鳥居も珍しいですね。
    ご主人は京都、歴史が詳しいのですね。
    恥ずかしながら私が知っているお寺は苔寺のみでしたが、色々京都の奥深さを教えていただきました(^_-)☆

すーママ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/05/02 21:09:21
    RE: モコモコ、モフモフ見てみたいな♪
    すーママさん こんばんは^^

GWどのようにお過ごしでしょうか?

今更、気の抜けたような2日目ですが、
    ご覧いただきありがとうございます。

ひらまつ京都の朝食豪華でしょう!?
    今まで泊まったひらまつグループの中で、
    私的にはここの朝食がダントツ1位です。
    此処だけの話ですが、夕食は熱海かな(^_-)-☆

苔寺の庭園の美しさは素晴らしかったです!!
    大枚はたいても再訪ありかな〜
    蒼々とした苔はすーママさんが仰るように
    見ていて飽きることはなく、不思議と癒されました。

川下りも好天の中で渓谷美を堪能しました。
    最短時間は40分と最初に伺っちゃったので、
    もう少しスリルがあるかと期待していました。
    だから余計に単調に感じてしまったのだと思います^^;

私も木嶋神社の名前も三柱鳥居も知らなかったのだけど
    歴史を感じる厳かな神社でお奨めですよ〜。

素敵なGWをお過ごしくださいね♪

• フィーコさん 2022/05/02 15:09:54
    朝からのイタリアン!
    ドロミティさん こんにちは~

流石、ひらまつさんの朝食はイタリアン~
    朝から気分は上々ですね。
    これぞ非日常の朝ごはんだわ~

苔寺の往復葉書での申し込み。
    今どき?ですよね。
    私ももっこもこの苔、モフモフしたくなりました。
    写経は私の時しなくてよかったの。
    願い事を経木に書いたと思う。
    宝くじがあたりますようにって(笑)
    バチ当たりだわ~友人に怒られました。

トロッコ電車に乗って単調な保津川下りを楽しんで

木嶋坐天照御魂神社→読めないわ
    の三柱鳥居って初めて聞きました。
    北野天満宮にもあるのですか。
    知らなかった。
    ご主人、念願叶ってご満足。

ひらまつさん「ラ・ルーチェ」のご夕食。
    デザートまで完食なさってお疲れさまでした。丹波栗のミルフィーユが食べてみたい。

お茶碗のコーヒーが京都ならではの器ですね。

素敵なご招待貸切滞在でインパクトありましたね♪

フィーコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/05/02 20:52:16
    RE: 朝からのイタリアン!
    フィーコさん、こんばんは!

ひらまつ京都の朝食豪華でしょう!?
    本当にこれぞ非日常の味わいでした。

最初、往復はがきでの申し込み、面倒くさ〜って
    思ったけれど、だっからこそゆったり見学できた
    のだと納得です。
    しっかしフィーコさん、あの厳粛な雰囲気の中で
    願い事が宝くじに当たりますように!ですか@@
    さすが!というか恐れ入りました〜

木嶋坐天照御魂神社→私も読めませーん!
    既にもう覚えていない(;^ω^)

「ラ・ルーチェ」の伊と和の融合、
    目に良し、舌に良しで
    しかとただ飯堪能しました(^_-)-☆
    頂いたコメント中で、一番人気は丹波栗の
    ミルフィーユみたいです^^

コメントどうもありがとうございました。
    素敵なGWをお過ごしくださいね(^^♪

ドロミティ
  • あまいみかんさん 2022/05/02 11:52:21
    ひらまつご招待券で京都旅~。
    ドロミティさん、こんにちは。

太っ腹のひらまつさん、ドロちゃんご夫婦のみの貸し切りご招待に~@@
    ディナーのような美しい朝ごはんで気持ちよく一日が始まりましたね。
    西芳寺の本堂(!)で写経をし、夢窓疎石作のお庭を散策されたとか。
    境内には120種以上の苔が自生していて、流石、苔寺って言われるだけの
    緑、緑のこんもり苔。中学の修学旅行で、とても印象に残った場所で、
    またいつか行きたいと思ってたけど、拝観料3000円っていうのも・・・
    ちょっとハードル高いかも知れないな。パソコン写経があれば行くよって
    連れは言いそう~。目立たないようにお手入れされてたそうだけど、
    落ち葉を拾うのにも苔を傷つけないようにしないといけないし、大変。
    嵐山で昼食後、トロッコ嵯峨駅から亀岡まで行って、保津川下りをしたのね。
    あまりスリルを感じない穏やかな川下りだったそうだけど、雨の後だと
    バシャバシャしぶきがかかってびしょ濡れになるのヨ。
    岩にぶつかりそうになるし・・・。ひょっとしたら、ドロちゃんはジェット
    コースター好きなほうかも。
    その後、太秦で珍しい三柱鳥居がある神社へ行かれたとか。嵐電の駅名には
    珍しい、読みにくい駅名が多いけど、「木嶋坐天照御魂神社」は絶対に
    読めないわ。ご主人たっての希望と言うことですが、歴史に造詣が深いお方
    なのね。3本鳥居なんて、珍しい事。世の中知らないことばかりね!
    それから広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像は、どの角度から見ても美しい。
    優しくて癒しのオーラが出てます。そのお姿を見てるだけで、心が落ち着く
    感じです。いつか見て見たいです。切手でしかみたことないし~。
    広隆寺の敷地だった場所にある「いさら井戸」という場所を2年目は見つけ
    られて喜ばれたとか。日本民族とユダヤ人は共通の先祖を持つのではとの説
    「日猶同祖論」なるものがあるんですかあ。ヤマト言葉とヘブライ語には
    類似した単語が数多くあるの、何だか不思議な御縁と言うか、お説ですね。
    歴史の中で、何らかの交流があったのでしょうか。

これまで、いろんな場所のひらまつさんにお泊りになられているドロちゃん
    だから、「ホテル貸し切りのご招待」だったのでしょう・・・そうそうある
    ものではないですよね、トレビア~ン!
    素晴らしいイタリアンディナー、どれもどれも美しくて美味しそうだけど、
    最後のデザートの栗のミルフィーユ、よだれ出て来そうよ。カヌレやプティ
    フール、コーヒーも和の容器でのサーブで、見てるだけでも満足しました。
    こんな体験は、まんず無理な私なので、夢心地を味わせて頂きました~。
    ご馳走様でした!ありがとう~!
    3日目、アップ楽しみにしてますね。

あまいいかん

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/05/02 18:59:50
    RE: ひらまつご招待券で京都旅?。
    あまいみかんさん、こんばんは!

昨年の京都旅、今頃のこのことアップしました^^
    お越しいただきありがとうございます。

先日のみかんさんの旅行記、ピンク色に染まった吉野山が
    とても素晴らしかったです☆彡

みかんさんも修学旅行で西芳寺に拝観したことあるのですね!
    関西の小中学生は子供の頃から教科書だけでなく、実戦で歴史や
    日本文化に接しているのですから驚きです。

西芳寺、前日に雨が降ったお陰でお庭の樹々も苔もより瑞々しい
    状態で見学できたのではないかとニンマリ^^
    3千円の拝観料は少々お高めですが、訪れてみたら十分に納得、
    大満足でした!

この京都行きは西芳寺だけは予定していたけど、他には何も計画
    してなくて、新幹線の中で検索してトロッコ電車に乗ろう!と
    思い立って、お天気に寄って保津川の川下りもしようって。
    幸い好天に恵まれて爽やかな川下りは出来たけど、欲張ってもう
    少しだけスリルを味わいたかった〜。川が増水してるときは40分
    くらいだと聞いたので、1時間半は長いなぁと(;^ω^)
    山歩きは好きなくせに高所恐怖症なのでジェットコースターには
    乗れません。下から見上げるだけで手に汗が滲んで来ちゃいます。

太秦の「木嶋坐天照御魂神社」絶対に読めませんよね。
    阪急電車に乗ってても思ったのだけど、関西って読み方の難しい
    駅名が多いわ。(関東人だからかなぁ)

夫は歴史に造詣が深いなんてことは決してなく、ただ好奇心旺盛
    で雑学に長けているタイプです。
    役に立たない知識ばかりだけど、どうせならクイズ王に挑戦して
    賞金を稼いでくれたら良いのに〜

ユダヤと日本民族、せっかくの機会なのでちょっとググってみた
    らいろいろ出て来て面白かったです。みかんさんももしお時間が
    あったら検索してみて下さいって、そんな暇人じゃないですよね。

ひらまつさん、本当に太っ腹ですよね〜
    一昨年、確かに「お詫びに今度ご招待します!」と仰っていたけど
    まさかこれ程までとは想像もしていませんでした。
    私達1組のためにお料理の仕込みやら従業員の皆様のお仕事を
    増やしてしまったと、実情を知ってからは恐縮の極みでした。
    美味しいお食事と温かいもてなし、ひらまつさんの心意気に
    深く感謝した京都旅でした。

3日目もドラマ視聴の合間をぬって作成しますので、またご覧
    いただけたら嬉しいです(^^♪

新緑の季節、ウォーキングに最適ですね。
    またぶらみかん楽しみにしていまーす(^_-)-☆

• kayoさん 2022/05/02 01:10:31
    モフモフ、モコモコ!
    ドロミティさん、今晩は~☆

京都の続きが確かあったよな?っと思いつつ、やっと登場!
    西芳寺、往復はがきの事前予約、
    ハードル高過ぎで私はスルーしちゃったお寺です。
    思わずモフモフしたくなるモコモコのお庭。
    これなんですね、苔寺と言われる所以が…。

それにしても二人6000円の拝観料、往復はがき以上に私にはハードル高過ぎ!
    バルセロナへ行った時にガウディ建築の入場料が高過ぎ~!っと
    ブツブツ文句を言ってましたが、
    西芳寺の拝観料を見てガウディが安く感じました。

日本民族とユダヤ人は共通の先祖を持ってるって、
    私もネットで知りました。本当かどうかは分かりませんが?
    私もユダヤ人の相棒は夫婦というより、バカなお兄ちゃん的存在です。
    神社とキリスト教の関係も興味深いですね。
    大阪の隠れキリシタンは仏像の裏に十字架を掘って、
    お祈りしていたとテレビの情報番組で知りました。
    こそっとお祈りしてたんだ~っと。

高級ホテル貸切なんて何と贅沢!ドロミティさんご夫婦は多分、
    ホテル側からしたらリピートしてほしい理想のお客様だったかと思います。
    大人の京都旅を拝見させていただきました。

kayo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/05/02 11:03:35
    RE: モフモフ、モコモコ!
    kayoさん、おはようにゃー^^

京都の続き、なかなかモチベーションが上がらず放ったらかしていました^^;
    お越しいただきありがとうございます!

往復はがきでって意外と面倒ですよね。
    郵便局が近くにあればまた別でしょうが、、コンビニに売っていれば良いのに!
    予約、拝観料とハードルは高めですが、あの緑苔の世界は素晴らしかったです。

> バルセロナへ行った時にガウディ建築の入場料が高過ぎ?!っと
    > ブツブツ文句を言ってましたが、
    > 西芳寺の拝観料を見てガウディが安く感じました。

今は円安で海外の入場料ももっと割高になっちゃいますね。不幸中の幸いで
    海外旅行が遠くて助かった〜?!
    三井寺の観月舞台は拝観料プラス2千2百円とか、、この強気の料金設定を
    聞いたら、西芳寺の拝観料は妥当に思えてきました。

日本民族とユダヤ人は共通の先祖云々、、、kayoさんご存じでしたか^^
    私は夫がたまにそんな話をするので、右から左に聞き流していたけど、
    今回木嶋神社やいさら井戸を見て、少しだけ信じる気持ちになりました。
    たしかに神社などでユダヤの六芒星を見かけることがあって不思議に思う
    ことはあったんですけど。
    kayoさんのご主人はそんな話はなさらないですか?

ひらまつ京都、2泊目は貸し切り状態だったなんて本当にビックリ(@_@)
    小心者なので申し訳なくて落ち着かなくなりました(;^ω^)

また最終日の分もそのうちに作成したいと思いますのでもう少し
    お付き合いくださいね〜。

新緑が眩しい良い季節になりましたね。お互いによく歩いて腰痛、膝痛の
    対策しましょうね!

ドロミティ
  • Rolleiguyさん 2022/05/01 17:44:01
    苔寺
    ドロミティさん、こんにちは。
    雨の日曜日、久しぶりの旅行記を拝見しています。
    表紙のコケの写真いいですね。見せたいところを美しく、独創性のある
    撮り方ですね。私は西芳寺は高校生の修学旅行で春雨の時期に行っただけですが、
    当時もその美しさに感激した覚えがあります。コケもここまで成長するには長い時間を
    要したでしょう。その時間を覚えながらコケの細部まで愛でるのは大変な贅沢だなあと
    思います。植木と違ってどこかから持ってきて植え替えるというわけにはいかないでしょうから、とてつもない努力の成果なのでしょうね。
    お泊りどころも満足のいく先であったようで良い旅行でしたね。
    私はもう何年も旅行していないような気になるほどどっぷり家に沈殿です。
    今年は多くを望まないのでどこかに行きたいものだと思います。
    こうしてお出かけなさる幸運な4トラ さんにあやかりたいと思いつつ、そのうち私にも幸運が巡ってくるのではないかと期待しています。
    Rolleiguy

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/05/02 10:23:29
    RE: 苔寺
    Rolleiguyさん、おはようございます。

お忙しいなかお立寄りくださりありがとうございます。
    京都二日目、だいぶ時間が経ってしまいました。

表紙の写真、お褒めに与り光栄です^^
    あの辺りが一番苔がモコモコしていたので、何枚も同じような写真を撮りました。
    西芳寺、予約制なのを知らずに一昨年は前まで行って拝観出来なかったので、今年は往復はがきで申し込み、気合いを入れて訪れました。
    苔が緑のじゅうたんを敷きつめたように境内を覆っている様には本当に感動しました。
    そして手入の行き届いた池泉回遊式庭園の美しさも格別でした。

今回はひらまつさんの太っ腹なご招待のお陰で、いつもにも増して満足な旅になりました。

コロナ、ウクライナ侵攻どちらも一日も早く終息して、安心してまたヨーロッパ諸国を訪問できるようになることを願うばかりです。
    これから良い季節を迎えますので、どうぞお元気にご活躍くださいませ。

• akikoさん 2022/05/01 11:51:35
    待望の京都旅の続編♪
    ドロミティさん、こんにちは^ ^

昨年の秋の京都旅の続編、心待ちにしていました♪
    こんな素敵な旅行記を今までアップしなかったのは、
    私たちを焦らせてたわけではないですよね!(笑)

さすがHIRAMATSUのイタリアン朝食、見た目も
    美しいだけじゃなく、元気が出そうな朝食ですね。

西芳寺はずいぶん前に新緑の頃に行きましたが、
    秋でもこんなに青々とした苔が楽しめるんですね!
    もふもふの苔の写真はどれも魅力的で見入ります^ ^
    飛び石が続く写真もいいな(((o(*゚▽゚*)o)))
    これだけのお庭を維持するのは大変でしょうし、
    お高く思えた拝観料もその一部だと思えば頷けますね。

ご主人が望まれた木嶋坐天照御魂神社へも行かれたとか。
    以前に、”京都まち歩き”というグループで嵐電沿いに
    点在する秦氏ゆかりの地を巡ったことがありました。
    名前は忘れていたけど三柱の鳥居を見て思い出しました。
    ご主人は歴史がお好きなんですね!
    秦氏って蚕だけではなく、いろんなものを日本に伝えた
    そうですね。
    “日猶同祖論”って初めて耳にしたかも。
    イスラエルと日本の共通点って想像以上に多いそうで…
    ヘブライ語には日本語に類似した単語が3,000語以上もある
    なんて、ホントに興味深いですね!

ラ・ルーチェの夕食も眼福でした!!! ドロご夫婦だけが
    レストランを独占できたようで、何というスペシャルな
    夕食タイムだったことでしょう!
    個人的には最後にサーブされた2皿のデザートに目が釘付け。
    これだけでもいただきたい~~(笑)
    コーヒーがお茶碗で出てきたなんて、これも京都ならでは!

3日目の旅行記もお待ちしています♪

akiko

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/05/01 17:18:39
    RE: 待望の京都旅の続編♪
    akikoさん、こんにちは〜

今更な旅行記だけど、心待ちなどと言っていただけて
    とっても嬉しく有り難いわ〜〜ヽ(^o^)丿

表向きの理由は、美しい紅葉の旅行記に臆してだけど、
    実際はakikoさんお察しのように、動画配信をみるのに
    忙しかったのでした(^_-)-☆
    でも見たいドラマを一通り視聴し終えてホッとしたのも
    束の間、既に次なるドラマ見始めました〜!

HIRAMATSU京都のイタリアン朝食は、今までに利用した
    ひらまつグループのホテルの中でベスト1です^^
    食後にドリップで入れてくださったコーヒーも最高でした。
    元気いっぱいで観光スタート出来ましたよ〜

西芳寺もいらしたことあるのね〜
    akikoさんの旅行記を拝見する度に京都は見所が多くて
    まだまだ行くべき所が残っているなぁって。
    日帰り可能なところにお住いの皆さんが羨ましいわ^^

西芳寺、前日雨が降ったお陰でお庭の苔も木々も瑞々しく、
    良いタイミングでした!
    前日は雨が怨めしかったけど、雨に感謝です^^
    苔がこんなに可愛いと思えたのは意外でした。
    やっぱりそっと撫でたかったなぁ。

拝観後は3千円では少ないと感じたくらい、お庭の手入れが
    行き届いてました。庭師さん達重労働だと思う。

まぁ、木嶋坐天照御魂神社へも行かれてたのね@@
    もしかして既に京都の神社仏閣を網羅してるのでは〜?

”京都まち歩き”というグループがあるのね。
    akikoさんのフットワークの軽さをまたまた認識!
    嵐電沿いの秦氏ゆかりの地を巡る、渋いですね!
    何だかとても楽しそう♪

“日猶同祖論”何だか怪しいわよね〜
    でも確かに似た言葉があるのも事実みたい。
    日本語の帝(みかど)はミカドルで高貴な人という意味だとか
    鳥居(とりい)がヘブライ語では同じ発音で「門」という意味だとか
    調べたらきりがないので放りました〜^^;

ラ・ルーチェ、期待を裏切らない美味しさだったけど、
    レストラン客が私達だけ、しかも宿泊客も私達だけ!と知ってしまって
    恐縮するばかりでした。気づかなければ良かった(;^ω^)

ご訪問ありがとうございました。またね〜☆彡

• ネコパンチさん 2022/05/01 00:42:45
    Simple is Best!?
    ドロミティさん、こんばんワン!

続編待ってましたよ~
    春の花の旅行記が氾濫している今、
    ちらりと紅葉が顔を出す旅行記は新鮮!
    しかも苔の存在感は季節問わず。
    苔寺の名前と3000円~(~?)の拝観料に
    ふさわしい景色が楽しめましたね。

写経、初体験だったのですか!
    (私は未だ経験なし^^;)
    あっという間に終わったってことは、
    きっとドロさんは思い切りがいいのでしょうね。
    一度決めたら腹を括って迷わないとか。
    しかも心が静まって快感を覚えたなんて!
    通販のセット、そのままにしてたら
    もったいないですよ~
    ぜひとも開封して活用してくださいね。

そしてやっぱり、ひらまつさんのお料理は
    独創的ですね~(*'▽'*)
    柴漬けのバーニャカウダ??
    紅芋とゴルゴンゾーラ???
    そんな中「近江牛シンプルに味わいたかった」との
    感想に親近感(笑)
    ええ、レベルが違いますが、先日の大津の近江牛、
    塩とわさびだけで充分美味かったですわ♪
    ワインでぐるぐるしてるのに
    「丹波栗のミルフィーユ キャラメルアイス」を完食した
    ドロさんに拍手喝采!
    私なら速攻キャンセルしてるって(爆)

続きもお待ちしていま~す♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/05/01 15:39:24
    RE: Simple is Best!?
    ネコパンチさん、こんにちニャー♪

続編を待ってて下さったとの優しい言葉に
    アップして良かったぁ〜と素直に喜んでいまーす^^

そうそう、昨年は美しい紅葉の旅行記に臆して、
    そして現在は春色全開の旅行記に気おされながら〜
    のアップでした(爆)

確かに苔の存在感は季節を問わないわね。
    元々苔ってどちらかと言うと日陰のイメージよね?!

拝観料の3000円、訪問する前は高いんじゃない?と
    思わないでもなかったけど、今は納得の、いえ、
    三井寺の強気のリフレクション舞台を知ってしまった
    今は良心的な拝観料のような!(笑)

写経、ネコちゃんは未経験なのね〜
    先輩ヅラして言わせていただくと、これは是非一度
    体験しても良いと思いまーす!

ササッと写し終ってしまって、後でダンナに写経は
    無心に一字一字を丁寧に書くものだと言われたワン。
    思いきりの良い性格もあると思うけど、何に関しても
    丁寧と言うことが苦手みたい、、
    とりあえずやっちゃえ〜みたいな(汗)
    それでも終わった後にちゃんと爽快感を覚えたわよ〜

はーい、GW中に開封するって約束するワン。

ひらまつさんのお料理、目に良し、舌に良しで
    しかと堪能したわ〜ん。
    ただ近江牛に関してはネコちゃんが召上ってた
    シンプルな味わい方がベストだと私も思う!!

丹波栗のミルフィーユ&キャラメルアイス、あの時は
    躊躇いもなく美味しく頂いたけど、写真アップしながら
    これは余計だったなぁ〜って(爆)

ではでは〜またね☆彡

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2022/05/01 19:43:57
    Re: Simple is Best!?
    ドロミティさん、再び~

今読み返してみたら、私ったら
    天下のひらまつ様のお料理に対して
    ずいぶん失礼なこと書いてますね(汗)

近江牛は好みの問題としても(?)
    デザート速攻キャンセルとか
    あり得ない暴言でした~~(大汗)
    しかも自腹ならともかく
    ご招待でしたものね…
    そりゃ完食はマナーですよね。

大変失礼いたしました。
    どうかお許しくださいニャ~

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/05/02 11:18:28
    RE: Re: Simple is Best!?
    ネコちゃん、おはよー!

あら〜、全く失礼な発言などいう印象は
    受けないわよ。
    ご心配なくね(^_-)-☆

超辛党のネコパンチ家ならデザート辞退
    もアルアルだわね!
    実際どこぞで辞退してたものね〜
    私も甘い物でカロリー摂るならアルコール
    で摂りたい派だけど、勿体なくて辞退は
    出来ないワン(爆)

ではまたニャー(=^・^=)♪
                ドロ
  • うふふ♪♪さん 2022/04/30 20:36:22
    THE KYOTO!!といった感じの完璧旅行記ですネ!
    ドロミティさんへ💛💛

わぁ~ん、ドロミティさぁ~ん!!
    うふふ♪♪で~す☆☆
    随分、ご無沙汰しちゃって、毎度のことですが、ほんとごめんなさい💦💦

完璧京都旅行!!
    ですネ!

宇治も随分、雰囲気変わってますね~☆☆
    平等院は小学校の社会見学で行ったので、
    なかなか行こうと思わないところです(笑)☆
    (同じく清水・二条城・金閣寺・銀閣寺も。笑。)
    最近、和菓子に嵌っているうふふ♪♪ですが、
    ちょっとお茶(日本茶)も色々試してみたい!という気持ちになってます!
    やはり宇治ですかね!

あ、アルプスで鍛えていらっしゃるか(笑)。

”蚕の社”!
    そんな変わった鳥居があったとは!
    嵐電(京福電車・嵐山線)で何度も駅は通っていますが、
    実態は全然知りませんでした。

苔寺、いいですよね~・・・
    そう、確か子供のころに、往復葉書になったのでした。
    (それまでは自由に行けたんですよ。
     苔の保護のために、申込制になったんです。
     ちょっと話違いますが、昭和33年に書かれた推理小説に、
     ~最近は、京都の寺で”拝観料”なるものを取ったりするようになったが・・~)
    ですって!
    要らなかったのか!昔は!
    京都市の財政に少しは貢献してあげても・・(笑)。

知人の影響で、まずは修学院に行ってみようかな、と。
    桂離宮、苔寺も行ってみようかと思っています。

そしてhiramatuさんでのおいしいお食事。

もう、ホント完璧な旅行でしたね~💛💛
    見応えありました~☆☆
    素敵な旅行記をありがとうございます♪♪

いつもいつも御礼が遅くなって申し訳無いのですが、
    うふふ♪♪のなにわ食い意地8と紫陽花旅行記、
          カフェ・フェイトと紫野和久傳のクチコミに、
    ご訪問と投票をどうもありがとうございます!!
    いつもいつも、本当にありがとうございます♪♪

ドロミティさんの久しぶりの旅行記、とっても楽しかったです!

明日はシネマ歌舞伎・でも風邪気味うふふ♪♪より💚

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/05/01 10:41:45
    RE: THE KYOTO!!といった感じの完璧旅行記ですネ!
    うふふ♪♪さん、おはようございます^^

ご無沙汰していまーす!
    先日、どなたかの掲示板でうー♪♪ちゃんの書き込みを拝見して
    元気で頑張っているなぁ〜と安心したばかり^^
    久し振りのアップにお越しくださりコメントもいただきありがとう!!

> 宇治も随分、雰囲気変わってますね?☆☆
    > 平等院は小学校の社会見学で行ったので、
    > なかなか行こうと思わないところです(笑)☆
    > (同じく清水・二条城・金閣寺・銀閣寺も。笑。)

わぁ〜、関西の方は社会科見学で平等院や金閣寺etcにいらっしゃるのね@@
    関東なら上野動物園といったところなのに遥かに高尚だわ(爆)

> 10月にトロッコ列車と保津川下りはお寒くありませんでしたか??
    > あ、アルプスで鍛えていらっしゃるか(笑)。

寒くはなかったけど、念のためトロッコ電車は屋根や窓のない展望車を避けて
    窓のある普通の車両を選びましたよ。

> ”蚕の社”!
    > そんな変わった鳥居があったとは!
    > 嵐電(京福電車・嵐山線)で何度も駅は通っていますが、
    > 実態は全然知りませんでした。

そうそう、嵐電が走ってましたね。
    地元に住んでいるとわざわざ行かないものよね〜
    観光客もあまり行かないと思うけど、、、(;'∀')

> 苔寺、いいですよね?・・・
    > うふふ♪♪も子供のころから憧れてて、ずうっと行きたいんですよ。
    > そう、確か子供のころに、往復葉書になったのでした。

なるほど、苔の保護のために予約制になったのね!
    一昨年は予約制と言うことを知らずにフラフラ行ったから、見学出来
    なかったので、昨年は頑張って往復はがきで予約しました。

>  ちょっと話違いますが、昭和33年に書かれた推理小説に、
    >  ?最近は、京都の寺で”拝観料”なるものを取ったりするようになったが・・?)
    > ですって!
    > 要らなかったのか!昔は!

昔は檀家さんのお布施などで十分に賄えていたのかしら?
    コロナ前は観光客でかなり潤っていたはずの京都市の財政、
    インバウンドが来なくてかなり苦しいらしいわね。
    コロナ前の貯金はないのか!?(苦笑)

今回はひらまつさんのご招待券で快適な滞在&美食を味わえて
    とてもラッキーでした!もうひらまつさんに感謝するのみです。
    一日目は雨だったけど、後半は好天に恵まれて存分に観光できて
    もう言うことなし!です(^_-)-☆

またうー♪♪ちゃんの方へもゆっくりお邪魔いたしますね。
    季節の変わり目だから体調管理にお気をつけて過ごしてください☆彡

ドロミティ

PS 大きなスクリーンでの歌舞伎鑑賞!
    どんな感じかしら?楽しんでらしてくださいね(^^♪

• cheriko330さん 2022/04/30 10:12:57
    表紙の写真、インパクト大 ((((o゚▽゚)o))) b
    ドロミティさん、おはよう~~

京都の続編、いつかいつか?と楽しみにお待ちしていました。
    最初に表紙の写真を見たときは、これ何って?度肝を抜かれました。
    斬新(*^o^*)でナイスな一枚ね。
    苔寺はウン十年前に行ったきりです。また行きたいけど予約など
    セットになっているのかしらね。せっかく写経セットも買われたのなら
    是非に続けてみてね。継続は力なりよ。
    撫でたい気持ちも分かります。
    叶って良かったね。ドロミティさんはお腹が空いて少し機嫌斜め(笑)
    でも、ひらまつでご馳走三昧。十分満足されたことでしょう(*'▽')b
    朝からディナーのようなイタリアン朝食も、ディナーのイタリアン風懐石の
    ようなお料理。松茸にさすがだと。柴漬けのバーニャカウダソースも
    どんなお味だか気になります。葉っぱに包まれた秋鮭には爆笑でした。
    丹波栗のミルフィーユもミルフィーユ好きにはたまりません。
    やっと続きが見れて良かった(*'v`d) 続けて3日目もよろしくお願いします。
    GW、楽しく過ごしてね。

cheriko330

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/05/01 00:14:31
    RE: 表紙の写真、インパクト大 ((((o゚▽゚)o))) b
    cheriko330さん、こんばんは〜!

表紙の写真がインパクト大きい?
    そう言って貰えたら表紙選びは成功ってことねヽ(^o^)丿アリガトウ

> 京都の続編、いつかいつか?と楽しみにお待ちしていました。

待っていてくださってこれまたありがとー!!
    次なる旅行の予定もなくて、なかなかモチベーションが上がらなくて
    手を付けられませんでした^^;

> 苔寺はウン十年前に行ったきりです。また行きたいけど予約など
    > ちと面倒ね。すごい!写経もされたそうですが、これって?ひょっとして
    > セットになっているのかしらね。

西芳寺の見学は写経とセットになっていて、はじめに本殿に導かれて
    写経させられるのよ。毛筆なんて高校の授業以来持ったことないから
    パスしたかったんだけど、、、いざ写しはじめたら、あら不思議〜
    スラスラ書けて心が落ち着いてきてとても気分爽快^^
    で、これは精神衛生に良いし、少しは字も上手になるかと写経セットを
    買ったのだけどね、、、トホホ。

> 苔寺は、雨上がりで緑が余計に瑞々しくて一層にモフモフ感も増したかも!
    > 予約制なら、そんなに混んでないでしょうから、ゆっくり見れましたね。
    > 撫でたい気持ちも分かります。

前日の冷たい雨は怨めしかったけど、お陰で瑞々しい緑苔の鑑賞が出来ました!
    あのモコモコは本当に撫でてみたかったわ。
    往復はがきの予約は面倒だと思ったけど、落ち着いて見学出来て良かったわ。

> 「木嶋坐天照御魂神社」簡単に読めないね。興味津々です。三柱の鳥居の
    > ことも初めてです。「いさら井戸」も一年前の回収で、ご主人の希望が
    > 叶って良かったね。

一年越しの願いが叶って、まして懐に優しい旅となって、ダンナにとっては
    最高だったんじゃないかしらね〜。
    ひらまつのレストランでも食すことが出来たしね(^_-)-☆

朝食は本当に美味しくて、自家製のパンも残すのもったいなくて包んで頂いて
    おやつで食べたくらいよ。
    柴漬けのバーニャカウダソース、どんなお味だったのか思い出せないの。
    前菜がすんでも下げないで貰ってパンにつけて食べた記憶はしかと覚えて
    いるのにね〜
    やはり旅行記もあまり時間が経たないうちに作成しないとだめね。
    3日目もなるべく早く取り掛かりらないとね(^_-)-☆

cherikoさんもお忙しいのにコメントどうもありがとう^^
    楽しいGWになりますように♪

• バモスさん 2022/04/30 10:11:17
    苔寺☆
    ドロミティさんへ

おはようワン☆
    苔寺のモフモフ☆猫ちゃんの背中を思い出します(=^・^=)
    えっ?120種類以上の苔とは驚きです。
    そんなに苔の種類があるとは~
    日頃から道端などの苔を注視しときます。
    三柱鳥居があるのですね。
    キリスト教と関わりがあるのも興味深いです。
    クンクン(=^・^=)ひらまつさんのお料理美味しそうです!
    見てるだけでも楽しい気持ちになります♪
    ひらまつさんのお・も・て・な・しが伝わってきます☆彡

バモス

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/04/30 20:38:21
    RE: 苔寺☆
    バモスさん、こんばんニャー☆

もし苔寺でモフモフ出来ていたら、きっと猫ちゃんの背中
    なでなでしている感触に近かったのでは〜と想像します^^

苔が120種類以上って驚きですよね!
    苔寺で私が違いを視認できたのは4種類くらいで、他はみんな
    同じに見えました〜(;'∀')
    因みに苔は世界中に約1万種もあるらしいです@@

三柱鳥居も全く知らなくて、一昨年の京都で夫が行きたい!
    と騒いだのを今度ね〜と誤魔化したので今年は実行しました。
    歴史を感じる神社でお奨めでーす。

コロナ禍で外食も控えていたので、ものすご〜く久々に
    ご馳走にありつけたワンヽ(^o^)丿
    ひらまつさんのおもてなしに感謝あるのみです(^^♪

季節外れの旅行記をご覧いただきありがとニャン(^_-)-☆

ドロミティ
  • sanaboさん 2022/04/30 01:15:42
    観光もお食事も幽玄の世界だわぁ☆彡
    ドロミティさん、掲示板ではお久しぶりです^^

最近4トラはご無沙汰気味なのだけど、ドロちゃんの久々の
    新作アップに急遽駆けつけました♪
    忘れてるんじゃないかと思いながら、お待ちしていましたよん!

最初のお写真、ひらまつさんのイタリアン朝食からもう目が釘付け♡
    西芳寺は私も大好きなのだけど「拝観料3千円~」となるずっと以前に
    訪れたきりなの。「~」の意図になるほどねぇと思いました(´艸`*)
    人生初の写経はあっという間に写し終わったそうだけど
    (↑ここでちょっと笑ってしまった)
    人だからだわ、きっと。
    モフモフしたビロードのような苔を思わずなでなでしたくなる
    気持ち、凄くよくわかりま~す^^
    晴天に恵まれた川下りも気持ち良さそうでしたね。
    足りなかったというスリルは日常生活で穴埋めして下さい。
    (あ、スリルを感じてるのはご主人様だけかしらん。爆)
    珍しい「三柱鳥居」や去年見つけられなかった「いさら井戸」を
    ご覧になって満足されてるご主人様と、お腹が空いて不機嫌な妻。
    その光景を想像して笑ってしまったけど、「ラ・ルーチェ」の
    夕食をお二人とも最高の気分で召し上がったことでしょう(^_-)-☆
    今年もまた行けるといいわね~

sanabo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/04/30 10:05:29
    RE: 観光もお食事も幽玄の世界だわぁ☆彡
    sanaboさん、おはようございます^^

> ドロミティさん、掲示板ではお久しぶりです^^

ホント、掲示板でsanaboさんとご挨拶するの久し振り〜
    早速駆けつけていただきありがとうございまーす!

旅行記の続き忘れていたわけじゃないけど、丁度時期的に4トラの
    皆さんの素晴らしい紅葉の旅行記が続々とアップされるので
    遠慮していたら、そのうち長丁場の中国ドラマに嵌って、ドラマ浸け
    の日々をおくっていたから、このタイミングになっちゃいました(汗)

> 最初のお写真、ひらまつさんのイタリアン朝食からもう目が釘付け?

うん、今まで泊まったひらまつの朝食の中で文句なしの1位です☆彡

> 西芳寺は私も大好きなのだけど「拝観料3千円?」となるずっと以前に
    > 訪れたきりなの。「?」の意図になるほどねぇと思いました(´艸`*)

拝観料3千円はあのお庭を拝見したら、その価値は十分にあるなぁ〜
    と思ったわん。
    八瀬の瑠璃光院の4千円は随分ぼってるなぁ〜と感じたけどね。
    写経後は清々しい気持ちになって気分は最高でした。
    最初、写経は飛ばしてお庭だけ拝見させて欲しいと思っていたのだけど
    体験して良かった〜

> 瞬時に心を整えることのできたドロちゃんは常日頃から心穏やかな
    > 人だからだわ、きっと。

きっと雑念がウジャウジャあって、お経の文言で清められたのよ。

> モフモフしたビロードのような苔を思わずなでなでしたくなる
    > 気持ち、凄くよくわかりま?す^^

こっそりなでなでしたい誘惑に打ち勝ちました!
    これも写経の賜物かしら^^

> 晴天に恵まれた川下りも気持ち良さそうでしたね。
    > 足りなかったというスリルは日常生活で穴埋めして下さい。
    > (あ、スリルを感じてるのはご主人様だけかしらん。爆)

私、今このコメントに苦笑い〜〜!
    後でダンナにスリルを感じてるか確認してみる!
    川下りには最高のお天気で気持ち良かったです。

前年のリベンジが出来てダンナは大満足!
    私は上げ膳据え膳で家事から解放されるだけで幸せだわん。
    GWはどこもすごい人出のようで、GW後の感染拡大が心配になるわね。
    混雑を避けて京都に限らずどこかに旅したいなぁ(^^♪

いつもありがとー!