2021/09/25 - 2021/09/25
1014位(同エリア15672件中)
万歩計さん
この旅行記スケジュールを元に
官営八幡製鉄所から門司港へ。門司港のレトロな町並みは多くの4トラベラーさんが旅行記に書いている。
最初に重要文化財の門司港駅をじっくり見学。現役の駅舎で重要文化財に指定されているのは東京駅とこの門司港駅だけ、大規模補修復元工事を行い2019年にリニューアルオープンしたばかりだった。九州と本州は一つ手前の門司駅で結ばれ、門司港はいわゆる盲腸駅だが港に直結にた鉄道駅として繁栄した。
門司港の街並みは海の玄関口として栄えたレトロな建物や施設が残り、多くの若いカップルが歩いていた。しかしコロナ対策で施設の多くがが閉まっており外観の写真が大部分になった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スペースワールド駅から30分余りで門司港駅に到着。JR九州の近郊電車はこの赤と黒のツートンカラーが多い。
-
イチオシ
プラットホームに下りると木造屋根に「もじこう」の駅名表示。天井に取り付けられた拡声器からのアナウンスは自動音声でなく肉声です。
現役の駅舎で重要文化財は東京駅とここだけ by 万歩計さん門司港駅 駅
-
一直線に抜けた長いホーム。よく見るとベンチがありません。
-
天井にレトロな白熱電球。
-
改札口を出る前に駅内をじっくり見て回ります。ホームの間にいろんなモニュメントがあります。
-
「旅立ちの鐘」は大正3年の2代目門司港駅の開業当時から列車の出発合図に使われた鐘。今は門司港から旅立つ人を静かに見送っています。
鉄道開業当時のモニュメント by 万歩計さん旅立ちの鐘 幸福の泉 名所・史跡
-
鐘の奥に「0哩(マイル)の碑」。明治24年に門司港から熊本県の玉名間が開業した時、門司港駅に0哩標が建植されたそうです。
-
更に腕木式の信号機
-
今度はホームの待合室へ。
-
木造の待合室には木製ベンチ
-
窓越しに見るホームが旅情をそそります。
-
門司港駅の歴史。
門司港駅は明治24年に「門司駅」という名称で開設。現在の駅舎は大正3年に移転して建て直されました。 -
待合室から奥に進むと、
-
列車の行き止まりを示す標識。鹿児島本線は手前の門司駅から本州の山陽本線に繋がっており、門司港駅はいわば盲腸駅です。
-
線路はここで終わり。
JR鹿児島本線 乗り物
-
改札口を出てこれから外をじっくり見ます。
-
イチオシ
大正3年の2代目駅舎を2012年から大規模補修復元工事を行い、2019年にリニューアルオープンしたばかりです。
現役の駅舎で重要文化財は東京駅とここだけ by 万歩計さん門司港駅 駅
-
現役の駅舎で重要文化財に指定されているのは、東京駅とこの門司港駅だけ。
-
天井の灯りが大正レトロ。
-
3等待合室があった1階には「スターバックス」が入ってます。
旧3等待合室を使ったコーヒーショップ by 万歩計さんスターバックス・コーヒー 門司港駅店 グルメ・レストラン
-
スターバックスのイスやテーブルは、開業当時の待合室の写真を参考にして作られたとか。
-
旧一、二等待合室はクラシックホテルのロビーのよう。現在は緑の窓口と観光案内所。
クラシックホテルのロビーを思わせる重厚感 by 万歩計さん門司港駅観光案内所 名所・史跡
-
昔は一等から三等までの区分があり、一、二等は現在のグリーン車以上のサービスがあったようです。
-
旧自動電話室。自動電話って何?
-
観光案内所で街歩きマップをゲット。
-
イチオシ
駅の外に出ました。美しい左右対称の木造建築で、屋根には天然の石盤が葺かれ、屋根まわりの緑の飾りも復元されています。
現役の駅舎で重要文化財は東京駅とここだけ by 万歩計さん門司港駅 駅
-
門司港駅は開業当時の設計図が失われていたため、宮内庁所蔵の設計図や、国鉄時代の職員が保管していた資料やカーテンのハギレなどに基づいて復元したそうです。
-
2階が気になるのでもう一度駅舎に戻ります。
-
重厚な木の階段を上がると、
-
2階には旧貴賓室、旧次室が復元されています。
-
手前の部屋は旧次室。隣の貴賓室を利用した高貴な人のお付きの人が控えた部屋です。
-
旧貴賓室。皇族や特別に身分が高い人しか使用できなかった部屋です。
特別料金で旧貴賓室が利用できるらしい by 万歩計さんみかど食堂 by NARISAWA グルメ・レストラン
-
駅舎にこのような貴賓室を設けたことから、門司港駅がいかに重要な駅だったかが分かります。
-
門司港駅にはレストラン「みかど食堂」が入っており、特別料金を払えばこの貴賓室で食事が出来るそうです。リッチな4トラベラーさん、一度超VIPの体験をしてみたら。
-
何故か屋根裏が覗ける小窓が
-
トイレ前に水道栓。大正時代に設置されていた水飲み場の復元です。
幸運の手水鉢 名所・史跡
-
門司港駅舎が素晴らしくすっかり時間をとりました。線路に沿って西に歩く通りにはレトロな雰囲気が漂います。
門司港レトロイルミネーション イルミネーション
-
軋む木造階段の上下に昭和のお店が並んでいそう。
-
海岸に出るとすぐそこに関門橋。先日読み終えた「新平家物語」の壇ノ浦の合戦は橋のすぐ近くで行われました。
関門納涼船 乗り物
-
関門海峡ミュージアム。関門海峡の自然や歴史を学べる体験型博物館です。
関門海峡ミュージアム 美術館・博物館
-
旧大連航路上屋。昭和4年に建てられた門司港税関1号上屋をリニューアルした建物です。
旧大連航路上屋 名所・史跡
-
1階には映画芸能資料館の「松永文庫」がありました。入りたかったけどコロナで休館中。
-
線路を渡り駅の南側に行くと九州鉄道記念館。
大人も楽しめる鉄道博物館 by 万歩計さん九州鉄道記念館 美術館・博物館
-
平成19年に近代化産業遺産に、平成26年に有形登録文化財に登録された旧九州鉄道本社を利用した鉄道記念館です。
-
しかしここもコロナで休館。入口から写真だけ撮りました。
大人も楽しめる鉄道博物館 by 万歩計さん九州鉄道記念館 美術館・博物館
-
SLの他にも最近まで走っていた電気機関車が展示されていました。
-
記念館から少し行くとビルの谷間に三階建ての大きな木造建築。昭和6年に建てられた料亭「三宜楼」で、現存する木造料亭としては九州最大級です。
-
意匠を凝らした造りは一見の価値があるそうです。普段なら見学ができますが、ここもコロナで閉まっていました。
三宜楼 名所・史跡
-
門司港駅に戻る途中に錆びた階段の古い建物。
古色蒼然、今は何に使われているのやら。 by 万歩計さんJR九州第一庁舎 (旧三井物産門司支店) 名所・史跡
-
薄汚れた外壁。
-
正面から見ると蔦が絡んで古色蒼然。これはタダモノではない。
-
入口にJR九州、JR貨物のロゴマーク
-
これは昭和11年建設の旧三井物産門司支店。昭和28年に国鉄に買収された後、平成13年までJR九州北九州本社として使われていました。
古色蒼然、今は何に使われているのやら。 by 万歩計さんJR九州第一庁舎 (旧三井物産門司支店) 名所・史跡
-
旧JR九州北九州本社ビルの横は駅前広場です。広場の片隅に「バナナの叩き売り発祥の地」の立て札。
何故この場所で? by 万歩計さんバナナの叩き売り発祥の地 名所・史跡
-
大正から昭和初期にかけ、ここ桟橋通りではアセチレンの鈍い灯火の下で戸板にバナナを並べて叩き売りをしていたそうです。きっとフーテンの寅さんのような名セリフを並べていたのでしょう。
-
旧門司三井倶楽部。門司の発展は三井に負うことが多かったようです。
チューダー様式の建物は重要文化財 by 万歩計さん旧門司三井倶楽部 名所・史跡
-
三井物産の接客・宿泊設備として大正10年に建築され、翌年にはアインシュタイン夫妻が宿泊したそうです。
-
レトロな建物が次々に現れます。これは大正6年建設の大阪商船門司支店を復元したもの。
レトロ門司港を代表する建物の一つ by 万歩計さん北九州市旧大阪商船 美術館・博物館
-
イチオシ
8角形の塔屋とオレンジ色の外壁が美しい。
-
ここは船溜まりのようなプロムナード。多くのカップルが歩いています。
レトロなウォーターフロント by 万歩計さん門司港レトロ地区 名所・史跡
-
イチオシ
向こうに高い建物とレンガ造りの建物。高い建物は建築家・黒川紀章氏が設計した高層マンション「レトロハイマート」で最上階は展望室になっているそうです。
門司港レトロ展望室 名所・史跡
-
ここでしばらく休憩。ベンチに座ってぼんやりと風景を眺めています。
-
この後若松にも行くのでゆっくりできない。次に訪れたのは旧門司税関へ。
ネオルネッサンス調の赤煉瓦造り by 万歩計さん北九州市旧門司税関 名所・史跡
-
赤煉瓦造りのネオクラシック様式ががいかにも明治建築風。最初の建物は明治45年の建築で、現在の建物は平成に入って復元されたものです。
-
旧門司税関の向かい合う形で建つのは大連友好記念館。大連にある歴史的建造物を復元したもので1階はレストランでした。
中国料理大連あかしあ グルメ・レストラン
-
これで門司港の街歩きは終了。跳ね橋「ブルーウィングもじ」を渡って門司港駅に戻ります。この橋は1日6回開閉するそうで、恋人の聖地だそうです。
一日6回開閉する歩行者専用の跳ね橋 by 万歩計さんブルーウィングもじ 名所・史跡
-
門司港駅に戻ってきました。
現役の駅舎で重要文化財は東京駅とここだけ by 万歩計さん門司港駅 駅
-
この電車で戸畑まで行き、そこから洞海湾を船で渡って若松に行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
福岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 工業都市北九州市を歩く
0
68