小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 北九州市の最後は小倉。北九州市の中心部だが意外に見どころは少ない。その中で興味深かったのは旦過市場。昭和のディープな商店街が軒並み閉鎖されるなかで、ここはは鮮魚を中心に野菜、食肉、乾物、果物、蒲鉾、製菓など百軒を超す店が昔からの建物で営業している。しかし2023年4月19日に大規模な火災が発生。復旧作業が始まって間もない2か月後の8月に再び大火に見舞われたそうだ。大正以来の歴史が詰まった名物市場、ぜひとも復興してもらいたい。

工業都市北九州市を歩く.6 鴎外と無法松 小倉

• 12:25 JR小倉駅で下車

• 14:09 小倉駅から新幹線で博多へ

JRローカル 徒歩

12:25 JR小倉駅で下車。コンコースの大きな丸天窓が印象的。

小倉駅 (福岡県)

駅を出ると北九州モノレールが走る賑やかな駅前広場。

広場の一角に「小倉祇園太鼓」の像。祇園太鼓と言えば無法松。無法松については後ほど。

小倉祇園太鼓像 名所・史跡

駅前歩道橋の下にひっそりと「森鴎外京町住居跡」の碑。
     鴎外は3年間小倉に赴任し、後半はこの場所に住んでいましたが、住居は残っていません。

前半は鍛冶町にあるこの家に住んでいました。小倉駅から徒歩10分足らず。

森鴎外旧居 名所・史跡

鴎外が小倉赴任中に住んだ家 by 万歩計さん

現在は森鴎外旧居としてゆかりの品が展示されています。

鷗外は明治32年に陸軍第12師団の軍医として小倉に赴任し、3年間を過ごしました。

鴎外が住んだ当時の姿で保存されています。

座敷。

縁側に面した庭

小倉在任中、鷗外は洋書の翻訳や「小倉日記」と呼ばれる日記をつけていました。

次に向かったのは旦過市場。昭和レトロ溢れる市場の様子は4トラベルでも紹介され、小倉で一番来たかった場所です。

旦過市場 市場・商店街

昭和レトロ溢れる庶民の市場 by 万歩計さん

その前に遅めの昼食

ぎょらん亭 魚町店 グルメ・レストラン

こってり系の豚骨ラーメンはシニアには重たすぎ。

食事を終え、旦過市場を見て回ります。

旦過市場は鮮魚を中心に野菜、食肉、乾物、果物、蒲鉾、製菓など120軒ほどの店舗があります。

旦過市場

旦過市場が作られたのは大正時代のはじめ。

玄界灘や響灘を控えているので鮮魚類が豊富

戦後のヤミ市を経て昭和30年代くらいから現在の店舗へと建て変わりました。

しかしそこから時間が止まったままで、

昭和のディープな商店街が残っています。

今は昼間で人通りは少ないが、

シャッターも少なく決して寂れていません。

朝夕は狭い通路が仲買人や市民でごった返すそうです。

この時間帯は観光客が目立ちます。万歩計も揚げたての天ぷらを食べながら歩いています。

旦過市場

旦過市場の南出口。見落としましたが、裏の川側から見ると魚河岸だった頃の風景が残ってるそうです。

旦過市場は今年4月19日未明に大規模な火災が発生し、このように復旧作業が進んでいました。ところが訪れた2か月後の8月にも再び大火に見舞われたそうです。

神獄川を上流に向かって歩くと、

無法松之碑
     無法松は映画「無法松の一生」で全国的に有名になりました。原作は小倉出身の作家・岩下俊作氏の「富島松五郎伝」です。

無法松の碑 名所・史跡

懐古趣味の万歩計は浪曲が大好き。無法松は村田英雄の浪曲でもお馴染みです。

小倉の車夫松五郎は喧嘩っ早いが義理と人情に溢れた男。吉岡陸軍大尉の未亡人・よし子と遺児・敏雄に献身的に尽くすうちに、よし子に恋心を抱くようになります。しかし敏雄は成長と共に松五郎と距離を置くようになり、身の程を知った松五郎は静かに二人から去っていく。

村田英雄の浪曲歌謡「無法松の一生~度胸千両入り」は亡くなった父の十八番。酒の席でよく歌っていたそうです。

一度旦過市場の前に戻り、

今度は魚町銀天街のアーケード街を北に歩くと、

左に小倉城が見えます。

小倉城を一巡り。

小倉城庭園 名所・史跡

関門海峡に面した小倉は九州各地に通ずる街道の起点となる重要な場所で、関ヶ原合戦の功労で入国した細川忠興が本格的に築城しました。

石垣は切り石を使わない野面積み。素朴ながらも豪快かつ美しい城です。

小倉城 名所・史跡

小倉城を出て紫川へ。

紫川 自然・景勝地

河畔に森鴎外の文学碑

「小倉日記」の一節が刻まれています。

鷗外橋(水鳥の橋)を渡って小倉駅に戻ります。

鴎外橋 名所・史跡

小倉駅北口に祇園太鼓を叩く無法松の像

力強い撥さばきで豪快な祇園太鼓が聞こえてきそう。

14:09 小倉駅から新幹線で博多へ

小倉駅 (福岡県)