葛西旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この三連休で近畿地方に行こうかとも思っていたのですが、緊急事態宣言と台風の影響もあって断念。<br />でも折角の連休を家で過ごすのも勿体ないので、かねてから考えていた東京1泊をすることにしてみました。<br />本当はオリンピック期間中に泊まって夜の選手村の明かりとか聖火を見る計画を立てていたのですが、コロナ禍+ワクチン副反応による体調不良で願い叶わず・・・<br /><br />試合は生で見られなくても、せっかく東京でやるオリンピックの雰囲気だけでも現地で味わいたかったな~(;_:)<br />という想いを慰めるべく決めた、東京1泊+αの旅行記です。<br /><br /><行程><br />築地本願寺カフェTsumugiで朝食 → 国立競技場でオリンピックモニュメント見学 → 葛西臨海公園 → 少しだけリトル・インディアを体感 → 豊洲・お台場で夕焼け&夜景観賞<br /><br /><宿泊><br />ホテルJALシティ東京 豊洲:素泊まり税込6310円(楽天トラベルより予約 ダイヤモンド会員特典とポイント利用で2000円引)

夏草や 選手(つわもの)どもが夢のあと・・・オリ・パラ閉幕後の豊洲で1泊 ① 築地~葛西周辺ブラリ旅

70いいね!

2021/09/19 - 2021/09/20

35位(同エリア433件中)

へびお

へびおさん

この三連休で近畿地方に行こうかとも思っていたのですが、緊急事態宣言と台風の影響もあって断念。
でも折角の連休を家で過ごすのも勿体ないので、かねてから考えていた東京1泊をすることにしてみました。
本当はオリンピック期間中に泊まって夜の選手村の明かりとか聖火を見る計画を立てていたのですが、コロナ禍+ワクチン副反応による体調不良で願い叶わず・・・

試合は生で見られなくても、せっかく東京でやるオリンピックの雰囲気だけでも現地で味わいたかったな~(;_:)
という想いを慰めるべく決めた、東京1泊+αの旅行記です。

<行程>
築地本願寺カフェTsumugiで朝食 → 国立競技場でオリンピックモニュメント見学 → 葛西臨海公園 → 少しだけリトル・インディアを体感 → 豊洲・お台場で夕焼け&夜景観賞

<宿泊>
ホテルJALシティ東京 豊洲:素泊まり税込6310円(楽天トラベルより予約 ダイヤモンド会員特典とポイント利用で2000円引)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まずはご時世的にコロナワクチン接種について。<br />8月下旬に職域接種で2回目を受けてきました。<br />写真はモデルナワクチン1回目・2回目の接種からそれぞれ3日目の様子。<br />見比べると2回目は1回目の時よりも腫れはないけど赤くなった範囲は広かったです。<br />腕の痛みも2回目はほとんど無かったけど、副反応で熱39度、激しい頭痛、軽い味覚障害になりました。<br />風邪をひくと39度以上の熱をよく出すので高熱には慣れてはいるはずだったのですが、身体のダルさが酷くてヨタヨタ歩いていました。<br />個人的には40度近く発熱した時と同じくらいのダルさだったな。<br />味覚も飲むヨーグルトやポカリスエットの味が全くしなくて、「なんだコリャ不味いなぁ」と思い、その後ミルクティーを飲んだら苦くて。<br /><br />因みに今回モデルナで異物混入が騒がれていましたが、同僚2人がそのロッドに該当していたんです。<br />同日に打った他の何人かは全然元気だったのに、その2人だけ1週間近く休むくらい体調が悪くて、みんなで「あの2人だけどうして・・・大変だね」と言っていたんです。<br />で、後でその2人が実は異物混入していたワクチンを打ったということが分かりました。<br />ニュースとかでは「問題ない」って言ってたけど、やっぱり問題あるんじゃないのー??と思ったり。

    まずはご時世的にコロナワクチン接種について。
    8月下旬に職域接種で2回目を受けてきました。
    写真はモデルナワクチン1回目・2回目の接種からそれぞれ3日目の様子。
    見比べると2回目は1回目の時よりも腫れはないけど赤くなった範囲は広かったです。
    腕の痛みも2回目はほとんど無かったけど、副反応で熱39度、激しい頭痛、軽い味覚障害になりました。
    風邪をひくと39度以上の熱をよく出すので高熱には慣れてはいるはずだったのですが、身体のダルさが酷くてヨタヨタ歩いていました。
    個人的には40度近く発熱した時と同じくらいのダルさだったな。
    味覚も飲むヨーグルトやポカリスエットの味が全くしなくて、「なんだコリャ不味いなぁ」と思い、その後ミルクティーを飲んだら苦くて。

    因みに今回モデルナで異物混入が騒がれていましたが、同僚2人がそのロッドに該当していたんです。
    同日に打った他の何人かは全然元気だったのに、その2人だけ1週間近く休むくらい体調が悪くて、みんなで「あの2人だけどうして・・・大変だね」と言っていたんです。
    で、後でその2人が実は異物混入していたワクチンを打ったということが分かりました。
    ニュースとかでは「問題ない」って言ってたけど、やっぱり問題あるんじゃないのー??と思ったり。

  • と言うことで、ワクチンの効果が強いうちに旅に出たい!<br />と思って大好きな奈良の曽爾高原とか、大阪で全国百選に選ばれている棚田とか、近場だったら北関東の温泉に行きたいなーと思って色々考えていたのですが、やっぱり緊急事態宣言下で遠出をするのはちょっと気が引ける・・・<br />で、考えた結果、オリンピック期間中に計画立てていた東京1泊を敢行することに。<br />通勤圏内で1泊ってどうなの??って思ったけど、こういう時くらいしかやらないだろうしね!<br /><br />写真はJR有楽町駅から地下鉄有楽町駅に向かって絶賛 道に迷っているところ。<br />三連休、なか日の朝7時前ということもあって、全然人は歩いておらず。

    と言うことで、ワクチンの効果が強いうちに旅に出たい!
    と思って大好きな奈良の曽爾高原とか、大阪で全国百選に選ばれている棚田とか、近場だったら北関東の温泉に行きたいなーと思って色々考えていたのですが、やっぱり緊急事態宣言下で遠出をするのはちょっと気が引ける・・・
    で、考えた結果、オリンピック期間中に計画立てていた東京1泊を敢行することに。
    通勤圏内で1泊ってどうなの??って思ったけど、こういう時くらいしかやらないだろうしね!

    写真はJR有楽町駅から地下鉄有楽町駅に向かって絶賛 道に迷っているところ。
    三連休、なか日の朝7時前ということもあって、全然人は歩いておらず。

  • お!<br />ここは!!<br />意図せずアンテナショップが建ち並んでいるエリアに出ました。<br />兵庫県のショップは通路を挟んで2スペースあったけど、人気があるのかな??

    お!
    ここは!!
    意図せずアンテナショップが建ち並んでいるエリアに出ました。
    兵庫県のショップは通路を挟んで2スペースあったけど、人気があるのかな??

  • 長崎、大分、富山、、岩手&福島、和歌山・・・<br /><br />入ってみたかったな~<br />開店時間はお店によって10時や10時半のようです。

    長崎、大分、富山、、岩手&福島、和歌山・・・

    入ってみたかったな~
    開店時間はお店によって10時や10時半のようです。

  • なんだこれ?<br />クックパッドがやっている自動販売機なのかな?<br />新鮮な野菜が買えるっぽいです。<br />地下鉄で野菜を売る自販機・・・オモシロイ。

    なんだこれ?
    クックパッドがやっている自動販売機なのかな?
    新鮮な野菜が買えるっぽいです。
    地下鉄で野菜を売る自販機・・・オモシロイ。

  • さあ、まずは1日フリー切符を買いますよ!<br />今回は東京メトロと都営地下鉄を使って移動するので、両方に乗れるフリー切符(900円)を購入。<br />メトロと都営ってあんまり意識して使い分けられないから、この切符は大変使い勝手が良いと思います。<br />東京メトロには用途によって異なる1日乗車券があるので、東京観光に来られる方は是非検索してみてください。

    さあ、まずは1日フリー切符を買いますよ!
    今回は東京メトロと都営地下鉄を使って移動するので、両方に乗れるフリー切符(900円)を購入。
    メトロと都営ってあんまり意識して使い分けられないから、この切符は大変使い勝手が良いと思います。
    東京メトロには用途によって異なる1日乗車券があるので、東京観光に来られる方は是非検索してみてください。

  • 有楽町 7:08 → 豊洲 7:16(東京メトロ有楽町線)<br /><br />今日の宿泊地が豊洲なので、ひとまずコインロッカーに荷物を預けに来ました。<br />写真のコインロッカーは改札を出てゆりかもめに向かう途中にあります。<br />小サイズで400円、現金でもICカードでも支払い可。

    有楽町 7:08 → 豊洲 7:16(東京メトロ有楽町線)

    今日の宿泊地が豊洲なので、ひとまずコインロッカーに荷物を預けに来ました。
    写真のコインロッカーは改札を出てゆりかもめに向かう途中にあります。
    小サイズで400円、現金でもICカードでも支払い可。

  • 身軽になったら今日の最初の目的地である築地本願寺へ移動。<br /><br />豊洲 7:27 → 新富町 7:31(東京メトロ有楽町線)<br /><br />築地本願寺へは出口4が最寄りです。

    身軽になったら今日の最初の目的地である築地本願寺へ移動。

    豊洲 7:27 → 新富町 7:31(東京メトロ有楽町線)

    築地本願寺へは出口4が最寄りです。

  • 台風一過で今日は良い天気だー。<br />久しぶりの青空です。

    台風一過で今日は良い天気だー。
    久しぶりの青空です。

  • 築地本願寺にあったマンホール。<br />インドの象の姿をした神様・ガネーシャかな?と思ったら、本堂内にある動物の像と同じ種類の絵柄があるのだそう。<br />あとで調べたら全部で5種あって、他に鳥・猿・牛・獅子があるようです。

    築地本願寺にあったマンホール。
    インドの象の姿をした神様・ガネーシャかな?と思ったら、本堂内にある動物の像と同じ種類の絵柄があるのだそう。
    あとで調べたら全部で5種あって、他に鳥・猿・牛・獅子があるようです。

  • 今日朝早くにここに来た理由は、特別な朝食をいただくため~<br />お店の場所をチェック。<br />お目当てのカフェは案内図『D』のインフォメーションセンター内ににあります。

    今日朝早くにここに来た理由は、特別な朝食をいただくため~
    お店の場所をチェック。
    お目当てのカフェは案内図『D』のインフォメーションセンター内ににあります。

  • 口コミで「早めに行って並んだ方が良い」とあったので開店15分前に行ってみるも・・・既に10人待ち。<br />え~!!??<br />開店の8時には20人近く並んでいたと思います。<br />確実にスタートと同時に入店するなら7:30くらいには並んでないとダメそう。<br />HPには予約不可となっていたけど、予約してきた人たちも何組かいらっしゃったので、気になる方は問い合わせたほうが良いと思います。<br />

    口コミで「早めに行って並んだ方が良い」とあったので開店15分前に行ってみるも・・・既に10人待ち。
    え~!!??
    開店の8時には20人近く並んでいたと思います。
    確実にスタートと同時に入店するなら7:30くらいには並んでないとダメそう。
    HPには予約不可となっていたけど、予約してきた人たちも何組かいらっしゃったので、気になる方は問い合わせたほうが良いと思います。

  • お寺の美しい姿を見て時間を潰す。<br />

    お寺の美しい姿を見て時間を潰す。

  • 8時、まずは予約していた方が呼ばれて中に入ります。<br />並んで待っていた人たちはその後の入店。

    8時、まずは予約していた方が呼ばれて中に入ります。
    並んで待っていた人たちはその後の入店。

  • 窓際に近い席は気持ち良さそうですね。<br />私は1人だったのでカウンターっぽい席に案内されました。<br /><br />注文確認は席に着いた順じゃなく店員さんがランダムに回っていたので不満を言う方もいたなー<br />開店と同時に凄い人数を捌かなくてはいけないので大変かと思いますが、ちょっと色々バタバタしてる感は否めない。

    窓際に近い席は気持ち良さそうですね。
    私は1人だったのでカウンターっぽい席に案内されました。

    注文確認は席に着いた順じゃなく店員さんがランダムに回っていたので不満を言う方もいたなー
    開店と同時に凄い人数を捌かなくてはいけないので大変かと思いますが、ちょっと色々バタバタしてる感は否めない。

  • 朝食のメニュー表。<br />今日の目的は1番人気の『18品の朝ごはん』ですが、『京都産あられと宇治抹茶の和風グラノーラ』も気になる~!!

    朝食のメニュー表。
    今日の目的は1番人気の『18品の朝ごはん』ですが、『京都産あられと宇治抹茶の和風グラノーラ』も気になる~!!

  • お茶の種類も豊富。

    お茶の種類も豊富。

  • べっぴん茶の「親鸞聖人好み」ってお寺っぽくて良いですね。

    べっぴん茶の「親鸞聖人好み」ってお寺っぽくて良いですね。

  • 食事を注文してまず来たのは緑茶。<br />お茶は冷茶か温茶が選べて、冷茶は鹿児島県産の深蒸し茶で温茶は三重県産・福岡八女産のかぶせ茶。<br />私は温茶をチョイス。<br />箸置きが鳩さんでした☆

    食事を注文してまず来たのは緑茶。
    お茶は冷茶か温茶が選べて、冷茶は鹿児島県産の深蒸し茶で温茶は三重県産・福岡八女産のかぶせ茶。
    私は温茶をチョイス。
    箸置きが鳩さんでした☆

  • 温茶の飲み方。

    温茶の飲み方。

  • お湯のお代わりもできます。

    お湯のお代わりもできます。

  • そして、キター!<br />18品の朝ごはん♪<br />16品のおかず+お粥+お味噌汁で18品です。

    そして、キター!
    18品の朝ごはん♪
    16品のおかず+お粥+お味噌汁で18品です。

  • こりゃ女子ウケしそう。<br />でも隣の席の70代くらいの男性も一生懸命写真を撮っていらした<br />(^v^)<br />写真を撮る方が多いのか、店員さんも生温かい(笑)目で見守ってくれています。

    こりゃ女子ウケしそう。
    でも隣の席の70代くらいの男性も一生懸命写真を撮っていらした
    (^v^)
    写真を撮る方が多いのか、店員さんも生温かい(笑)目で見守ってくれています。

  • 小鉢の下にはお料理の名前が載っていて、これを撮影するために小鉢全部どかす方が多数ww<br />左から横に<br />①南高梅梅干 ②湯葉いくら ③出汁トマト <br />④築地江戸一甘口昆布の佃煮 ⑤季節のフルーツ ⑥抹茶ゼリー <br />⑦つきぢ松露の卵焼き ⑧揚げ茄子大豆そぼろ ⑨里芋田楽 <br />⑩豆腐の柚あん ⑪季節の副菜 ⑫海苔明太 ⑬タコの塩麹和え<br />⑭鴨の山椒焼き ⑮築地紀文のお魚とうふおぼろ揚 ⑯きゃらわさび

    小鉢の下にはお料理の名前が載っていて、これを撮影するために小鉢全部どかす方が多数ww
    左から横に
    ①南高梅梅干 ②湯葉いくら ③出汁トマト 
    ④築地江戸一甘口昆布の佃煮 ⑤季節のフルーツ ⑥抹茶ゼリー 
    ⑦つきぢ松露の卵焼き ⑧揚げ茄子大豆そぼろ ⑨里芋田楽 
    ⑩豆腐の柚あん ⑪季節の副菜 ⑫海苔明太 ⑬タコの塩麹和え
    ⑭鴨の山椒焼き ⑮築地紀文のお魚とうふおぼろ揚 ⑯きゃらわさび

  • お粥に ” 築地江戸一甘口昆布の佃煮 ” を乗せて。<br />お粥もお代わりができます。

    お粥に ” 築地江戸一甘口昆布の佃煮 ” を乗せて。
    お粥もお代わりができます。

  • つきぢ松露の卵焼き。

    つきぢ松露の卵焼き。

  • 海藻?かと思ったら抹茶ゼリーでした。

    海藻?かと思ったら抹茶ゼリーでした。

  • 18品の朝ごはんの由来について。<br />築地本願寺のご本尊・阿弥陀さまが生物を救うために立てられた誓願48の中の18番目の「あなたを決して見捨てない」から来ているそうです。

    18品の朝ごはんの由来について。
    築地本願寺のご本尊・阿弥陀さまが生物を救うために立てられた誓願48の中の18番目の「あなたを決して見捨てない」から来ているそうです。

  • お腹いっぱい、満足です。<br />小鉢にお粥だったので、そんなに満腹感はないのかなぁと最初は思っていたのですが結構お腹いっぱいになりました。<br /><br />レジではカフェで飲める茶葉の販売も可愛くされていました。<br />『18品の朝ごはん』は日本茶付きで税込1980円。<br />カード支払いができました。

    お腹いっぱい、満足です。
    小鉢にお粥だったので、そんなに満腹感はないのかなぁと最初は思っていたのですが結構お腹いっぱいになりました。

    レジではカフェで飲める茶葉の販売も可愛くされていました。
    『18品の朝ごはん』は日本茶付きで税込1980円。
    カード支払いができました。

  • お腹が満たされたらお参りへ。

    お腹が満たされたらお参りへ。

  • こんな本堂を持つお寺って日本にここだけじゃないのかしら。<br />蓮華をモチーフにしたインドの石窟寺院風のデザインだそう。<br />インドの仏塔風の塔屋もあります。

    こんな本堂を持つお寺って日本にここだけじゃないのかしら。
    蓮華をモチーフにしたインドの石窟寺院風のデザインだそう。
    インドの仏塔風の塔屋もあります。

  • 本堂の中にはパイプオルガンもあるんです。<br />インド、西洋、イスラム、日本の異なるモチーフを融合させた造りになっているそう。<br />以前お正月に伺いましたが、御祈祷はそれはそれは素晴らしかったです。

    本堂の中にはパイプオルガンもあるんです。
    インド、西洋、イスラム、日本の異なるモチーフを融合させた造りになっているそう。
    以前お正月に伺いましたが、御祈祷はそれはそれは素晴らしかったです。

  • 本堂の影。<br />影だけ見ると、イスラム教のモスクみたい。

    本堂の影。
    影だけ見ると、イスラム教のモスクみたい。

  • では次の目的地へ移動します。<br />築地場外市場を通って。

    では次の目的地へ移動します。
    築地場外市場を通って。

  • 朝にもかかわらず、海鮮丼などを売っているお店もいくつかありました。<br />立ち食いのラーメン屋さんも。<br /><br />築地市場は閑散。<br />日曜で市場がお休みなのか、コロナの影響なのか、豊洲に移転したお店が多いのか・・・

    朝にもかかわらず、海鮮丼などを売っているお店もいくつかありました。
    立ち食いのラーメン屋さんも。

    築地市場は閑散。
    日曜で市場がお休みなのか、コロナの影響なのか、豊洲に移転したお店が多いのか・・・

  • デジタルインフォメーションがありました。<br />きっとオリンピック時に来日するはずだった海外の方向けに開発されたのだろうな。

    デジタルインフォメーションがありました。
    きっとオリンピック時に来日するはずだった海外の方向けに開発されたのだろうな。

  • オリンピックの名残。<br />

    オリンピックの名残。

  • 色々言われていたけど、選手の方のことを考えると開催できて本当に良かったと思います。<br />「オリンピックやってるんだから遊びに行っていいだろ」っていう考え方の人たちはおかしいし、「オリンピック反対」のデモをしていた人たちもちょっと違うんじゃないかと。<br />「コロナ禍なのに」って反対デモするなら、高校野球の甲子園の前でもデモしたのかな?フェスは??<br />オリンピック会場の前に集まって密を作ってデモをするくらいなら、路中呑みして騒いでいる人たちの前でやるなり注意するなりをするほうが正しいと思いました。<br />

    色々言われていたけど、選手の方のことを考えると開催できて本当に良かったと思います。
    「オリンピックやってるんだから遊びに行っていいだろ」っていう考え方の人たちはおかしいし、「オリンピック反対」のデモをしていた人たちもちょっと違うんじゃないかと。
    「コロナ禍なのに」って反対デモするなら、高校野球の甲子園の前でもデモしたのかな?フェスは??
    オリンピック会場の前に集まって密を作ってデモをするくらいなら、路中呑みして騒いでいる人たちの前でやるなり注意するなりをするほうが正しいと思いました。

  • それにしても良い天気だ。

    それにしても良い天気だ。

  • 築地市場駅 9:30 → 国立競技場 9:46(都営大江戸線)<br /><br />A2出口を出ると・・・

    築地市場駅 9:30 → 国立競技場 9:46(都営大江戸線)

    A2出口を出ると・・・

  • 背後にオリンピックスタジアム!!<br />

    背後にオリンピックスタジアム!!

  • まだ近寄れないようにバリケードがありました。<br />なんか悲しい(;_;)

    まだ近寄れないようにバリケードがありました。
    なんか悲しい(;_;)

  • オリンピックモニュメント目指して歩きます。<br />日影になっていて歩きやすい。

    オリンピックモニュメント目指して歩きます。
    日影になっていて歩きやすい。

  • お!<br />なんでしょう?

    お!
    なんでしょう?

  • 壁一面に1964年東京大会の各競技の優勝者名が刻まれているんですね。<br />この時のバレー女子の優勝は日本。<br />「東洋の魔女」とか呼ばれていたんですっけ?

    壁一面に1964年東京大会の各競技の優勝者名が刻まれているんですね。
    この時のバレー女子の優勝は日本。
    「東洋の魔女」とか呼ばれていたんですっけ?

  • 2020年大会の優勝者名も刻まれるのでしょうか。

    2020年大会の優勝者名も刻まれるのでしょうか。

  • この壁はいつ撤去されるんでしょう。<br />でもあったほうがオリンピックさを感じられるかも。

    この壁はいつ撤去されるんでしょう。
    でもあったほうがオリンピックさを感じられるかも。

  • 実はオリンピック開催中に聖火くらい見たいなぁと豊洲1泊計画を立てていました。<br />行くんだったらオリンピックグッズを身に着けたいとマフラータオルを購入していたのです。<br />家族の反対とか体調不良とかあって結局行けなかったので、せめてもと思い、わざわざ公式HPからキーホルダーを予約注文。<br />各県で伝統工芸でオリンピックグッズが造られていましたが、私は長野県の飯田水引(水引四つ編み・3300円)のキーホルダーを購入しました。

    実はオリンピック開催中に聖火くらい見たいなぁと豊洲1泊計画を立てていました。
    行くんだったらオリンピックグッズを身に着けたいとマフラータオルを購入していたのです。
    家族の反対とか体調不良とかあって結局行けなかったので、せめてもと思い、わざわざ公式HPからキーホルダーを予約注文。
    各県で伝統工芸でオリンピックグッズが造られていましたが、私は長野県の飯田水引(水引四つ編み・3300円)のキーホルダーを購入しました。

  • 外苑前駅方面に歩いていると・・・<br />オリンピックロゴが見えたー!<br />でも撮影の人たちで並んでる!?

    外苑前駅方面に歩いていると・・・
    オリンピックロゴが見えたー!
    でも撮影の人たちで並んでる!?

  • 10時頃でしたが、家族連れの方たちが5組くらい並んで写真を撮っていました。<br />まだまだ熱気冷めやらずかな。

    10時頃でしたが、家族連れの方たちが5組くらい並んで写真を撮っていました。
    まだまだ熱気冷めやらずかな。

  • オリンピックミュージアムは事前予約制なんですね。

    オリンピックミュージアムは事前予約制なんですね。

  • 5人家族の方が上手い具合に輪の中にww

    5人家族の方が上手い具合に輪の中にww

  • オリンピックロゴとオリンピックスタジアム。

    オリンピックロゴとオリンピックスタジアム。

  • 過去の日本大会で使われた聖火台のレプリカ。<br />1964年東京大会の聖火台(写真:左)は埼玉県川口市の鋳物工場で製作されています。<br />私は見たことがないのですが、映画『キューポラのある街』で舞台になるくらい鋳物は川口市の代表的な産業だったのですよね。<br />今回大会の聖火ランナーには、この時の製作に携わった方も走られたそうです。

    過去の日本大会で使われた聖火台のレプリカ。
    1964年東京大会の聖火台(写真:左)は埼玉県川口市の鋳物工場で製作されています。
    私は見たことがないのですが、映画『キューポラのある街』で舞台になるくらい鋳物は川口市の代表的な産業だったのですよね。
    今回大会の聖火ランナーには、この時の製作に携わった方も走られたそうです。

  • これは覚えてる。<br />長野オリンピックの聖火台。<br />埼玉からだったら長野なんて近いのに、家族も友達も誰も行こうとしていなかったな。。<br />

    これは覚えてる。
    長野オリンピックの聖火台。
    埼玉からだったら長野なんて近いのに、家族も友達も誰も行こうとしていなかったな。。

  • オリンピックロゴはどこから見ても絵になりますね。<br /><br />試合を生で見られなくても、世界の選手や観光客が行き交ったであろうオリンピックの雰囲気だけでも味わいたかったなぁ。<br />本当に残念。<br />でも開催されていたら電車とか満員で通勤が大変だったかな・・・

    オリンピックロゴはどこから見ても絵になりますね。

    試合を生で見られなくても、世界の選手や観光客が行き交ったであろうオリンピックの雰囲気だけでも味わいたかったなぁ。
    本当に残念。
    でも開催されていたら電車とか満員で通勤が大変だったかな・・・

  • オリンピックモニュメントに程近い所で歓声が聞こえるなぁと思っていたら、向かいの神宮球場で六大学野球大会が開催されていました。

    オリンピックモニュメントに程近い所で歓声が聞こえるなぁと思っていたら、向かいの神宮球場で六大学野球大会が開催されていました。

  • 外苑前 10:25 → 日本橋 10:40(東京メトロ銀座線)<br /><br />銀座線は以前使っていた路線ですが、その時はこんな鮮やかな黄色の車体ではなかったんですよね。<br />

    外苑前 10:25 → 日本橋 10:40(東京メトロ銀座線)

    銀座線は以前使っていた路線ですが、その時はこんな鮮やかな黄色の車体ではなかったんですよね。

  • そしてたまたま乗ったのがレトロ車両でした!<br />なんと5%の確率でしか出会えない車両ということ。<br />木目調の壁に深い緑色の座席に金色の取っ手。<br />高級感溢れてる~

    そしてたまたま乗ったのがレトロ車両でした!
    なんと5%の確率でしか出会えない車両ということ。
    木目調の壁に深い緑色の座席に金色の取っ手。
    高級感溢れてる~

  • 上野ー浅草駅間開通時に走っていた車輛をイメージして造られた特別仕様車。

    上野ー浅草駅間開通時に走っていた車輛をイメージして造られた特別仕様車。

  • 室内側面予備灯。<br />レトロで素敵です。<br />灯りが点くことはあるのかしら。<br />この車両は平静28年製造の1339車。

    室内側面予備灯。
    レトロで素敵です。
    灯りが点くことはあるのかしら。
    この車両は平静28年製造の1339車。

  • 雷門にパンダに日本橋・・・<br />銀座線が走る区間の名物がこんな部分にまで散りばめられて、嬉しくなりますね。

    雷門にパンダに日本橋・・・
    銀座線が走る区間の名物がこんな部分にまで散りばめられて、嬉しくなりますね。

  • 日本橋で乗換。<br />東京の日本橋駅は「にほんばし」と読みますが、大阪にある日本橋駅は「にっぽんばし」なんですよね。

    日本橋で乗換。
    東京の日本橋駅は「にほんばし」と読みますが、大阪にある日本橋駅は「にっぽんばし」なんですよね。

  • 日本橋 10:46 → 西葛西 11:00(東京メトロ東西線)<br /><br />2駅隣は千葉県浦安市です。<br />東京の端っこ。<br />時間つぶしに葛西臨海公園に歩いて行く予定だったのですが、日差しが強く蒸し暑くなってきて、この中を片道40分かけて歩くのは厳しいと判断。<br />バスで移動することに。<br />バスは途中から親子連れの方が多く乗ってきて満員状態に。

    日本橋 10:46 → 西葛西 11:00(東京メトロ東西線)

    2駅隣は千葉県浦安市です。
    東京の端っこ。
    時間つぶしに葛西臨海公園に歩いて行く予定だったのですが、日差しが強く蒸し暑くなってきて、この中を片道40分かけて歩くのは厳しいと判断。
    バスで移動することに。
    バスは途中から親子連れの方が多く乗ってきて満員状態に。

  • 西葛西駅前 11:17 → 葛西臨海公園駅前 11:34(210円)<br /><br />葛西臨海公園に到着~<br />バスでも20分かかるので、歩いて行かなくて正解でした。

    西葛西駅前 11:17 → 葛西臨海公園駅前 11:34(210円)

    葛西臨海公園に到着~
    バスでも20分かかるので、歩いて行かなくて正解でした。

  • 観覧車!<br />高所恐怖症なので、何故人はあれに乗りたがるのかが分からない。<br />観覧車が高速で回転したら、超絶怖い絶叫系アトラクションになることでしょう・・・

    観覧車!
    高所恐怖症なので、何故人はあれに乗りたがるのかが分からない。
    観覧車が高速で回転したら、超絶怖い絶叫系アトラクションになることでしょう・・・

  • 公園内は日差しを遮るものがあまりありません。<br />日傘を持って来て正解だったわ。<br /><br />クリスタルビューが改修工事に入り、海に近い広場に行くのに遠回りをしなければなりませんでした。

    公園内は日差しを遮るものがあまりありません。
    日傘を持って来て正解だったわ。

    クリスタルビューが改修工事に入り、海に近い広場に行くのに遠回りをしなければなりませんでした。

  • 道がよく分からなかったので、周りの人の後をついていく。

    道がよく分からなかったので、周りの人の後をついていく。

  • 木立を抜けると・・・<br />わー!!

    木立を抜けると・・・
    わー!!

  • 展望広場の一角にお花畑が!

    展望広場の一角にお花畑が!

  • 綺麗だけど・・・<br />一度この一角に入ってしまったら途中で抜け出すことは不可能。<br />道なりに歩きます。

    綺麗だけど・・・
    一度この一角に入ってしまったら途中で抜け出すことは不可能。
    道なりに歩きます。

  • 12種類のお花が植えられているみたい。

    12種類のお花が植えられているみたい。

  • 千日紅とかマリーゴールド、紫のサルビアとかが植えられていました。<br />

    千日紅とかマリーゴールド、紫のサルビアとかが植えられていました。

  • 改修中のクリスタルビューとお花畑。

    改修中のクリスタルビューとお花畑。

  • 4トラベラーpicotabiさんの旅行記を拝見して、今回この葛西臨海公園に来ようと思いました。<br />picotabiさんの旅行記にも出てきたレトロバス見つけた!<br /><br />↓picotabiさんの素敵な旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11707769

    4トラベラーpicotabiさんの旅行記を拝見して、今回この葛西臨海公園に来ようと思いました。
    picotabiさんの旅行記にも出てきたレトロバス見つけた!

    ↓picotabiさんの素敵な旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11707769

  • 絶景☆<br />・・・だけど、あちーな・・・

    絶景☆
    ・・・だけど、あちーな・・・

  • 葛西は東京の端っこ、隣は千葉県浦安市。<br />ということで目を凝らして向こうを見ると・・・<br />あれに見えるはTDLのシンデレラ城とトゥモローランドでしょうか!?

    葛西は東京の端っこ、隣は千葉県浦安市。
    ということで目を凝らして向こうを見ると・・・
    あれに見えるはTDLのシンデレラ城とトゥモローランドでしょうか!?

  • 魚釣りをして楽しむ人々・・・

    魚釣りをして楽しむ人々・・・

  • 私にはこの公園はアチチ過ぎるので帰らせていただきます。<br />滞在時間20分、でも絶景に出会えたから来て良かった♪<br />向こうに見えるのは大都会・東京のビル群。<br />ちゃっかり東京タワーも見えました。

    私にはこの公園はアチチ過ぎるので帰らせていただきます。
    滞在時間20分、でも絶景に出会えたから来て良かった♪
    向こうに見えるのは大都会・東京のビル群。
    ちゃっかり東京タワーも見えました。

  • 因みに公園の最寄り駅はJR武蔵野線の葛西臨海公園駅です。<br /><br />帰りは葛西駅までバスで。<br />葛西臨海公園駅前 12:08 → 葛西駅前 12:32(210円)

    因みに公園の最寄り駅はJR武蔵野線の葛西臨海公園駅です。

    帰りは葛西駅までバスで。
    葛西臨海公園駅前 12:08 → 葛西駅前 12:32(210円)

  • 江戸川区葛西と言えば、インド人街(リトル・インディア)が有名。<br />せっかくここまで来たならと、東京では馴染みのない西インドの家庭料理がいただけるお店にやってきました。<br /><br />『レカ カフェと印度家庭料理店』。<br />ネット等では割と有名なお店みたいで、インド人の方が経営されています。

    江戸川区葛西と言えば、インド人街(リトル・インディア)が有名。
    せっかくここまで来たならと、東京では馴染みのない西インドの家庭料理がいただけるお店にやってきました。

    『レカ カフェと印度家庭料理店』。
    ネット等では割と有名なお店みたいで、インド人の方が経営されています。

  • 店内。<br />12時半過ぎに入店しましたが、この後日本人のグループが何組も来て満席に。<br />最後にインド人らしきご家族がいらっしゃっていました。<br /><br />店内はクーラーがあまり効いてないのか、蒸し暑く・・・<br />扇風機が静かに稼働していました。

    店内。
    12時半過ぎに入店しましたが、この後日本人のグループが何組も来て満席に。
    最後にインド人らしきご家族がいらっしゃっていました。

    店内はクーラーがあまり効いてないのか、蒸し暑く・・・
    扇風機が静かに稼働していました。

  • 手作りのスイーツやおかず的なものの販売もあり。

    手作りのスイーツやおかず的なものの販売もあり。

  • メニューはたくさんあったのだけど、何を選んで良いのか分からなかったので、事前に調べておいたチキンビリヤニとカレー2種類のセット(1400円)を注文。<br /><br />まず出てきたスープはチキンスープとのことですが、スパイスが効いていて、そしてかなり脂っぽい。<br />この脂っぽさはちょっと苦手かも。<br /><br />

    メニューはたくさんあったのだけど、何を選んで良いのか分からなかったので、事前に調べておいたチキンビリヤニとカレー2種類のセット(1400円)を注文。

    まず出てきたスープはチキンスープとのことですが、スパイスが効いていて、そしてかなり脂っぽい。
    この脂っぽさはちょっと苦手かも。

  • そして来ました!<br />チキンビリヤニとカレーのセット。<br />カレーの種類はいくつかあったけど、お店のお母さんに「ドレモ美味しいヨ」と言われたので豆とチキンを選びました。<br />カレーはスープカレーのようにシャバシャバですが、お豆とかの具は下の方にたくさん入っていました。<br /><br />

    そして来ました!
    チキンビリヤニとカレーのセット。
    カレーの種類はいくつかあったけど、お店のお母さんに「ドレモ美味しいヨ」と言われたので豆とチキンを選びました。
    カレーはスープカレーのようにシャバシャバですが、お豆とかの具は下の方にたくさん入っていました。

  • これがビリヤニ。<br />インディカ米って言うのかな?<br />日本のお米よりも大分長細くてパラパラしたご飯です。<br />チャーハンみたいな食感なんだけど、油っぽさは無いので蒸しているのかな。<br />見た目に反して味は薄い。<br />中にゴロっとチキンが1つ隠れています。<br />

    これがビリヤニ。
    インディカ米って言うのかな?
    日本のお米よりも大分長細くてパラパラしたご飯です。
    チャーハンみたいな食感なんだけど、油っぽさは無いので蒸しているのかな。
    見た目に反して味は薄い。
    中にゴロっとチキンが1つ隠れています。

  • 薄い麦パン・チャパティ。<br />インドカレーって言うとナンを思いう浮かべがちですが、あれのほうがインドでは限られた地域の食べ物なんですよね。<br />(北インドの高級料理店に限られるよう)<br /><br />チャパティは薄いけどお腹に溜まります。<br />これを千切ってカレーにつけながらいただきます。

    薄い麦パン・チャパティ。
    インドカレーって言うとナンを思いう浮かべがちですが、あれのほうがインドでは限られた地域の食べ物なんですよね。
    (北インドの高級料理店に限られるよう)

    チャパティは薄いけどお腹に溜まります。
    これを千切ってカレーにつけながらいただきます。

  • デザートにタピオカ。<br />最後に食べたので時間が経ってしまったせいなのか、ペタペタした感じになっちゃってました。<br />ココナッツとジンジャーなどの香辛料が効いた異国感溢れるデザート。<br />私は好き。<br />

    デザートにタピオカ。
    最後に食べたので時間が経ってしまったせいなのか、ペタペタした感じになっちゃってました。
    ココナッツとジンジャーなどの香辛料が効いた異国感溢れるデザート。
    私は好き。

  • 飲み物はマンゴーラッシー(400円)。<br />ドリンクセットはありません。<br />写真撮る前に一口飲んじゃったけど、こぼれるんじゃないかと思うほど並々と注がれていました。<br /><br />レカでは他にも食べたことのないインド料理がたくさんあるみたいなので、また来たいな。<br />↓お店HP<br />https://rekacorp.com/

    飲み物はマンゴーラッシー(400円)。
    ドリンクセットはありません。
    写真撮る前に一口飲んじゃったけど、こぼれるんじゃないかと思うほど並々と注がれていました。

    レカでは他にも食べたことのないインド料理がたくさんあるみたいなので、また来たいな。
    ↓お店HP
    https://rekacorp.com/

  • 葛西から西葛西へ電車で移動。<br />インド人街があるのは西葛西のほうが有名みたいです。<br />インドの方が経営されている商店がいくつかあるようで行ってみたかったのですが、ちょっと熱中症っぽくなってしまって頭痛がしてきたので最後にスイーツを買って葛西を後にすることにします。<br /><br />『東京ミタイワラ』。<br />珍しいインドの生菓子が買えるお店です。

    葛西から西葛西へ電車で移動。
    インド人街があるのは西葛西のほうが有名みたいです。
    インドの方が経営されている商店がいくつかあるようで行ってみたかったのですが、ちょっと熱中症っぽくなってしまって頭痛がしてきたので最後にスイーツを買って葛西を後にすることにします。

    『東京ミタイワラ』。
    珍しいインドの生菓子が買えるお店です。

  • 店内はケーキ屋さんみたいに清潔感&高級感あって綺麗。<br />お客さんはインドの方が多かったですが、日本人も来ていました。

    店内はケーキ屋さんみたいに清潔感&高級感あって綺麗。
    お客さんはインドの方が多かったですが、日本人も来ていました。

  • これがインドのお菓子か。<br />美味しそうだけど、味の想像がつかないわ。<br />お菓子は1つずつでも購入できるみたいですが、量り売りが基本なので1個ずつだと高くつくみたい。<br />日本人向けにされたミックスボックスをお願いしてみました。

    これがインドのお菓子か。
    美味しそうだけど、味の想像がつかないわ。
    お菓子は1つずつでも購入できるみたいですが、量り売りが基本なので1個ずつだと高くつくみたい。
    日本人向けにされたミックスボックスをお願いしてみました。

  • 2階ではカレーなどがイートインできます。<br />ここで食事をしていたのはインドの方ばかりでした。<br />

    2階ではカレーなどがイートインできます。
    ここで食事をしていたのはインドの方ばかりでした。

  • スイーツの他に食べてみたいものがあってテイクアウトできるか確認したらOKとのこと。<br />ヤッター!<br />メニュー表には日本語表記もあり。

    スイーツの他に食べてみたいものがあってテイクアウトできるか確認したらOKとのこと。
    ヤッター!
    メニュー表には日本語表記もあり。

  • 東京ミタイワラで買ったものがこちら。

    東京ミタイワラで買ったものがこちら。

  • まずスイーツ。<br />『ミックス バルフィ ボックス』(税込1069円)。<br />・ベサン バルフィ・・・ひよこ豆の粉「ベサン」で作ったお菓子<br />・ピスタ バルフィ・・・ミルク、カシューナッツ、カルダモン、ピスタチオのケーキ<br />・カラ カンド・・・コンデンスミルクと砂糖を煮詰めて作ったインドのミルクケーキ<br />・ミルク ケーキ・・・ミルクを煮詰めて甘くこっくりとした仕上がり<br />・カシュー バルフィ・・・カシューナッツ、カルダモン入りで甘く濃厚な味わい<br /><br />甘い中にもスパイシーさがあって、異国感たっぷりのお菓子でした。<br />カロリーが気になるけど、どれも美味しくてハマっちゃった!<br />(家に帰って体重を測ったら1kg増えていたのはこれのせいでは無いハズ・・・)

    まずスイーツ。
    『ミックス バルフィ ボックス』(税込1069円)。
    ・ベサン バルフィ・・・ひよこ豆の粉「ベサン」で作ったお菓子
    ・ピスタ バルフィ・・・ミルク、カシューナッツ、カルダモン、ピスタチオのケーキ
    ・カラ カンド・・・コンデンスミルクと砂糖を煮詰めて作ったインドのミルクケーキ
    ・ミルク ケーキ・・・ミルクを煮詰めて甘くこっくりとした仕上がり
    ・カシュー バルフィ・・・カシューナッツ、カルダモン入りで甘く濃厚な味わい

    甘い中にもスパイシーさがあって、異国感たっぷりのお菓子でした。
    カロリーが気になるけど、どれも美味しくてハマっちゃった!
    (家に帰って体重を測ったら1kg増えていたのはこれのせいでは無いハズ・・・)

  • そして食べてみたかった食事系のものがコチラ。<br />『ダヒ プリ』(税込770円)。<br />ホテルで写真を撮ったのでしおれてベチャベチャっぽくなってしまいましたが、インドを代表する屋台フードで、出来立てで食べるとパリパリしているそう。<br />高温で揚げた生地の中に豆、じゃが芋、ヨーグルト、カレーっぽい香辛料などが詰められていて、すっごく美味しかった~<br /><br />さすがリトル・インディア。<br />他のインド料理店では見たことのないお料理がたくさんあって面白かったです。<br />また行きたい!

    そして食べてみたかった食事系のものがコチラ。
    『ダヒ プリ』(税込770円)。
    ホテルで写真を撮ったのでしおれてベチャベチャっぽくなってしまいましたが、インドを代表する屋台フードで、出来立てで食べるとパリパリしているそう。
    高温で揚げた生地の中に豆、じゃが芋、ヨーグルト、カレーっぽい香辛料などが詰められていて、すっごく美味しかった~

    さすがリトル・インディア。
    他のインド料理店では見たことのないお料理がたくさんあって面白かったです。
    また行きたい!

  • ここまで食べて歩き回って8時間。<br />暑さのせいもあって体力が限界だー。<br />でもホテルのチェックインの時間までまだまだあるので、頑張って散策を続けます!<br />最後は門前仲町へ。<br /><br />・・・つづく・・・

    ここまで食べて歩き回って8時間。
    暑さのせいもあって体力が限界だー。
    でもホテルのチェックインの時間までまだまだあるので、頑張って散策を続けます!
    最後は門前仲町へ。

    ・・・つづく・・・

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2021/09/23 13:40:05
    オリンピックも終わったし
    こんにちは、へびおさん

    ワクチン☆
    ファイザーとモデルナ、
    そして年齢やその時の体調もあるのかな?
    本当に人それぞれでわからないことが、また混乱を招いてて…
    今は信じて打つ??しかないのかな??とか、
    でも、打ってもブースター感染が??とか、
    でも重症化は防げるし~とか。
    あ~、もうこういうことをあれこれ考えること自体からも、
    本当に解放されたいね。
    治療薬や大阪は保健所を介さない治療法なども確立していくようだし、
    年末に向けて快方に向かってほしいなー。
    そのためには自衛も頑張らないと(笑)

    オリンピックも終わって、確かに強者どもも…かな。
    モニュメントって、撤去されたんだよね。
    今更だけれど、みたかったわ(笑)

    たらよろ

    へびお

    へびおさん からの返信 2021/09/23 18:20:22
    RE: オリンピックも終わったし
    たらよろさん
    こんばんわ!

    ワクチンは個人的には打ったほうが良いのかなーとは思っています。
    高齢の方もワクチン接種後は感染者や重症者が少なくなっているようだし、一定の成果はあるんだと思います。
    ただ、特にモデルナは副反応がひどいので、健康な人はビックリしちゃうのかも。
    基礎疾患がある方は難しいですよね、接種しないでコロナに感染したら命の危機になり得るけど、接種してそれが元で・・・ってこともあるわけで。
    でも接種が進めば緊急事態宣言が緩和されて旅行にも行きやすくなるしね♪

    オリンピックロゴは残っていたけど、オリンピックスタジアムに掲げられていたオリンピックの旗?は撤去されていたので、やっぱり期間中に行きたかったなぁと思いました!

  • たまさん 2021/09/23 10:38:32
    近場1泊♪
    へびおさん
    こんにちは(*'▽')

    とてもいいですねーー。
    いつも日常で使っている路線でも、降りたことない場所いっぱいあるし、こんな風に朝からまわったら、いろんな新しい発見があって楽しそうです!
    朝ごはん、めっちゃ豪華でおいしそう。
    これ、全部どけて写真撮るの、根性要りそう。
    店員さんの生暖かい目も笑えます^^

    旅行記全般楽しかったのはもちろんなんですが、
    オリンピックに関する考えが、もう、自分とドンピシャ同じだったので、その思いも伝えたくてコメント書いてます。
    だよね、だよね!って、首を縦に振りながら読みました。あれ、これ、私が書いたんじゃ?と思うくらい(書いてない!)
    オリンピックやってるんだからでかけてもいいんだろ、って、、、
    実際出かけた人ってたくさんいるんでしょうかね(街頭インタビューでそのようなこと偉そうに言ってる人けっこういたけど)
    私は、オリンピック決定した時点から反対でしたが、終わった今、よかったねーー、と素直に思います。

    あら、オリンピックに関する文のが長くなってしまった(;´∀`)

    夕方からの続編もすごーく楽しみにしていますよー。

    たま


    へびお

    へびおさん からの返信 2021/09/23 18:09:20
    RE: 近場1泊♪
    たまさん
    こんにちわー

    たまさんは今回私が巡った路線を普段使われているんですね。
    いつもは何気なく乗っている電車も「旅をする」ってなると特別に感じます。

    築地本願寺の朝ごはんは前から行ってみたいと思っていたので今回思い切って訪問してみました!
    小鉢をどかして撮影するの、実は隣に座っていらした高齢の男性の方がやっていらしたので私も真似してみました(^v^)
    いつか抹茶グラノーラも食べに行きたいな♪

    オリンピック開催については、コロナ感染者がかなり増えていた時期だったので「無理じゃないの?」って思っていたところに開催決定となったので「えーやるんだー!?」っていう感じでした。
    でもやると決めたからには日本はもちろん世界から来る選手の方のためにも協力する方向になれば良いのにと思いました。
    反対ばっかり叫んでいるのは後ろ向き、小池都知事も言っていましたが、こういう時こそ家でTV観戦していれば感染も防げるじゃん!(シャレになってしまった)
    選手の方たちは選手村から出ないでも自分たちなりに楽しみを見つけて満喫していたのに、日本人っていつからこんなに自分勝手になったのかなぁと思っちゃいました。

    なんか愚痴っぽくなってしまってすいません!
    続きの旅行記は夕焼けと夜景観賞メインになってしまうので、面白くなさそう・・・と記事を書くのが面倒になってしまっていますww

    コメントありがとうございました!
    ★へびお★
  • picotabiさん 2021/09/22 12:54:55
    馴染みの路線です
    へびおちゃん こんにちは。

    西葛西のインド料理、実は行ったことなくてイメージとしてはどこもかしこもカレー+ナンを提供する店がたくさんある、と単純に想像してたのですが、スィーツや焼き菓子なんてのもあるんですね。しかもほんものの(笑)インド人も食事しに来るという。今度足伸ばしてみようかな。

    メトロのG線+T線はおなじみなのでかぶりつきで読んでしまいました。
    G線はコロナ前は浅草に行く外人さんたちで朝から賑わってたんだよね。
    この間ワタシも10ヶ月ぶりに会社に出勤で久々に地下鉄乗ったけど、もうその趣はなく。。なんかそれも寂しいです。

    あとこの日、ほんとーーにひさびさに晴れて気持ちよかったよね。
    ワタシも外出した。今度はちゃんとした記事作成に戻ります。

    続きも楽しみにしてまーす!

    へびお

    へびおさん からの返信 2021/09/23 08:42:41
    RE: 馴染みの路線です
    picotabiさん
    おはようさんでございます。
    コメントありがとうございます☆

    葛西周辺って初めて行ったのですが、やはりインドの方が多かった気がします。
    葛西臨海公園にもいらっしゃったし、お台場の方にも遊びに来られていましたね。
    東京ミタイワラの2階は食事が出来るスペースで、ナンとは違うカレーを提供してくれるようなので、いつか食べに行きたいです。
    インド人の方が経営されている商店ではインド風味のカップヌードルも置いてあるみたいですよ!
    インドスィーツは好みが分かれると思いますが、私は好きでした。
    でもめっちゃカロリー高そう(汗)

    メトロG線は、私も以前通勤で使っていましたが、ホームとか綺麗になりましたよね。
    オリンピックを意識して改修したんだろうけど・・・
    早くコロナが治まって以前のような活気ある街に戻って欲しい反面、観光客の居ない隙にあちこち回りたいなーと思ったり。

    豊洲旅行記の続きはほぼ夕焼け観賞と夜景ですww
    なんか書くのが面倒になってしまって滞り気味。
    picotabiさんの次回作、お待ちしていまーす!

へびおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP