2018/08/11 - 2018/08/11
492位(同エリア4348件中)
へびおさん
今年初めに台湾に行ってからもう半年。
しばらく台湾に行く予定はないのですが、やっぱり台湾の味が恋しい!
東京でも台湾料理が楽しめるお店がないか調べたところ、浅草に豆花のお店があることが分かったので、せっかくなら浅草観光をしながら台湾の味を楽しむことにしました。
他にも行きたい場所があったので、錦糸町 → 上野 → 浅草 → 赤羽と回りました。
猛暑のなか、16km(22172歩)歩き回ってきましたよ~
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
夏のとある金曜日、スカイツリーのライトアップを見に行きたくて会社帰りに浅草へ。
18:50くらいでこの日暮れ。 -
仲見世商店街もこの時間だと、ほとんどのお店が閉店していましたが観光客も少なくなっているので歩きやすい。
-
ライトアップされた宝蔵門(仁王門)。
火事や戦火で焼失し、現在の門は昭和20年に再建されたものですが、もとの仁王門は942年に創建されたのだそうです。 -
宝蔵門と五重塔。
-
銅製の吊燈籠は重さ1000kgだそうです。
-
本堂(観音堂)。
こちらも戦争で焼失し昭和33年に再建されましたが、もとは推古朝628年まで遡るのだとか。 -
この時間でもお参りをする方たちは多かったです。
-
本堂から宝蔵門を眺める。
-
境内から見るスカイツリー。
今日の色はシルバー?? -
夕暮れ時の浅草寺は観光客も少ないしライトアップされて趣があるのでお薦めです。
-
そのまま隣接する浅草神社へ。
-
浅草神社は「三社さま」と呼ばれていますが、三人の神様を祀っていることから親しみを込めてそう呼ばれているそう。
三社祭のお神輿はここに収められています。 -
浅草神社の狛犬さん。
写真では分かり辛いのですが、物凄く大きかった。 -
社殿前の狛犬さんはずんぐり。
-
昭和に始まった補修は33年かけ、平成8年に終了。
社殿は色彩鮮やかで、霊獣の麒麟や鳳凰、飛龍が描かれています。 -
空が薄紫に染まるなか、妖しい光を放つポール。
浅草の遊園地と言えばの花やしきのアトラクション装置です。
いわゆるフリーフォール。
お金を出されても絶対乗りたくない。 -
浅草寺の裏手の公園にあった一葉観音。
暗くなってきたのでお顔が拝見できませんでしたが、1797年に造立されたものということです。
埼玉県秩父の法性寺にある観音を模して造られたというこの観音様は、一枚の花びらの上に乗り、まるで船の上に乗っているようなお姿で表わされています。
一葉観音とは水難から救ってくださるのだそうですよ。 -
浅草寺まで戻ってきました。
写っているのは宝蔵門と五重塔&花やしきのフリーフォール塔。
夜の浅草寺、なかなか楽しめました。 -
さて、これから浅草に来たもう1つの目的・台湾ドリンクのお店に向かいます。
-
「ほおずき市」の風鈴。
ほおずき市と言えば浅草寺の夏の風物詩です。 -
ぶらぶら歩いているだけでも楽しいなぁ。
昭和感たっぷりの店構えのお寿司屋さん。 -
そしてやってきました、台湾のドリンクスタンド『一芳』。
-
台湾と同じスタイルのテイクアウトオンリーのお店です。
店員さんも台湾の方でしたが、日本語お上手でした。 -
種類がたくさんあって迷っちゃうな~
-
店員さんにお薦めをお訊きしたらタピオカミルクティーを薦められてしまった。
うん、台湾と言えばコレだよね。
蒸し暑いなか甘いのはちょっと・・・と思ったのだけど、訊いておいて頼まないのも失礼だったのでタピオカミルクティー(550円+消費税)をお願いしました。
因みに氷の量と甘さも自分で選びます。
私は氷なしで半糖にしてもらいました。 -
浅草駅周辺にはアーケード街がたくさんあります。
観光客として来たら、こういうお店を覗きながら歩くのも楽しい。 -
浅草寺境内からぐるーっと回って雷門にやって来ました。
さすがにこの時間は観光客も少なかったけど、翌日の日中に通ったら、あり得ないくらいの混みようでした。
特に人力車のお兄ちゃんたちの呼び込みが酷くて、通行の妨げになっていてイライラしたわ。 -
アーケード街の1つ『観音通り』。
提灯に描かれている鳩?のイラストが可愛い。 -
東京の粉もんと言えば もんじゃ。
個人的にはお好み焼きよりも好きだけど、関西の人はもんじゃをどう思っているのかしら。 -
駅に向かう雷門通りには昭和レトロな喫茶店やバーが立ち並んでいて、見ているだけで楽しかったです。
-
19:30
隅田川に向かいます。
スカイツリーとアサヒビール本社のオブジェ。 -
信号待ちをしている最中にスカイツリーの色がシルバー&パープルからゴールド&ブルーに変わった!
スカイツリーって時間によって色が変わるのかしら?? -
隅田公園へ行ってみます。
-
川沿いは風が気持ち良い。
-
おお~
スカイツリーを見るベストポジション!
昼間に見るのもいいけど、やっぱりライトアップされているほうが雰囲気があって良いよね。 -
鉄道橋もお洒落にライトアップされていました。
ちょうど東武線が通過中。 -
スカイツリーをバックにタピオカミルクティーをいただきます♪♪
日月潭産の紅茶にモチモチ大粒のタピオカが美味しかった。 -
隅田川には屋形船や小型のクルーズ船乗り場があります。
-
ナイトクルージングもいいな~
今の季節気持ちが良いでしょうね。 -
どこまで行くコースなのかな?
橋の下を通って行きました。 -
スカイツリーと屋形船。
-
ピンク色の電飾を点けたド派手な船もあった!
-
20分ほど夜景を楽しみました。
満足♪ -
浅草駅に戻ってきました。
写真は駅直結の商業施設『エキミセ』。
今ではアトレやルミネなど駅直結の施設は多いですが、その元祖とも言えるのがこのエキミセなのだそう。
81年の歴史があり、ネオルネッサンス様式の建物は重厚でモダンな雰囲気があります。 -
翌日は錦糸町からスタート!
今日は台湾料理目当てで東京下町を歩く予定です。
猛暑のなか、どこまで体力がもつかな~ -
駅を出るとスカイツリーの姿が。
-
錦糸町と言えば、某・深夜番組の『眠らない街』シリーズを見て、「この街では働きたくない・・・」と思ったっけ。
でも予想に反してお洒落で高級そうなホテルはたくさんあるし、街並みも整然としていてとっても綺麗! -
9:00
まず目指したのはお粥のお店、『CAYU des ROIS(カユ・デ・ロワ)』。
台湾料理のお店ではないけど、台湾と言えば朝粥かな~ということで来てみました! -
色とりどりのお粥に期待が高まるわ~
-
高級そうな店内にちょっとドキドキ。
カユデロワは錦糸町に2店舗あり、こちらは亀沢店。
亀沢店は朝8時からやっているんです。
(錦糸町店は11時から)
カユデロワHP
http://cayudesrois.com/ -
メニュー表。
可愛いイラストにカロリーや食材の説明が記載されています。
圧倒的に女子を意識したお店ですが、カップルも多く来店されていました。
この時間でも結構お客さんがいてビックリ。
アンジャッシュの渡部さんがラジオで紹介していたらしいです。 -
注文したのはホウレンソウのお粥『ポパイ(780円/295kcal)』。
中華粥という感じではなく、創作粥ですね。
一口食べて「ホウレンソウの味!」を感じました。
美味しかったけど、この量を食べるにはクドイかな~
やっぱりお粥は中華風のあっさりした味のほうがいいね。 -
季節限定・山形直送のスイカが1カット250円だったので頼んでみました。
氷を敷き詰めたお皿の上に乗って凄い豪華に出てきた!
スイカ大好き!!
台湾のスイカジュースも美味しかったなぁ -
朝から豪華な食事をしてしまいました。
公園から望むスカイツリー。
昨日のライトアップされた姿とはまた違って面白い。 -
10:10
上野駅にやってきました。 -
恩賜公園入口は夏休みのせいか、物凄い人出!
家族連れが多かったので、動物園に向かう人たちなのかしら。 -
上野動物園と言えば、パンダのシャンシャン。
個人的にパンダの何がそんなに人気があるのか分からないんですよね・・・
可愛い動物は他にもたくさん居るのにね。 -
この日パキスタンとの友好フェスティバル的な催しが開かれていました。
-
恩賜公園に来たのは再訪したい神社があったからなのですが、それとは違う鳥居を見つけてしまったので寄り道。
-
ここは上野東照宮。
なんと上野にも東照宮があったんですね。
この大石鳥居は1633年に奉納され、国指定重要文化財。
石材には備前の御影石が使用されており、関東大震災の折にも少しも傾かなかったほど頑丈な造りなんだそうです。 -
上野東照宮案内図。
それにしても港区には芝東照宮があったし、埼玉の川越にも仙波東照宮があるし、なんだ東照宮って意外とたくさんあるんですね。 -
参道脇にはたくさんの石灯篭が並んでいます。
それにしても大きい!
200基以上あり、ほとんどが社殿建築の1651年に諸大名より奉納されたものだそう。
鳥居近くに一際大きい「お化け燈籠」と呼ばれる石灯篭があったらしいのですが、見落としてしまった・・・ -
葵の御紋がしっかりと刻まれていました。
-
水舎門をくぐって。
-
五重塔もありました。
-
東照宮についての説明書き。
御祭神は家康、吉宗、慶喜。
家康が御祭神になるのは分かるけど、他の2人が選ばれた理由は何なのかしら。 -
上野東照宮の狛犬さん。
-
すごい胸筋!!
欧米の観光客の方が
「Dog ?」
「No, Koma-Inu」
みたいな会話をしていました。
そうそう、狛犬っていうのよ。
覚えて行ってねー! -
黄金の唐門と社殿。
社殿は非公開です。
ここは陽の光を遮るものが全く無いので暑くて死ぬかと思った! -
絵馬。
上野東照宮は ’ 必勝 ‘ のご利益に篤いパワースポットなのだそうですよ! -
東照宮見学を楽しんだ後に来たのは、お目当ての花園稲荷神社。
ここも恩賜公園内にあります。
先月たまたま公園を歩いていた時に見つけた神社で、もう一度来たいと思っていたの。 -
なんと言ってもこの狛犬さん!
こんなお顔の狛犬は見たことがありません。 -
エキゾチックなお顔!
-
京都の伏見稲荷には遠く及びませんが、この風景が外国の方には珍しいのでしょうね。
鳥居をバックに写真を撮る方が多数いました。 -
東京散策をしていて面白いなと思ったのが、碑を造ることによって昔付けられた坂の名前を現代にも残していること。
ただの坂だけど、その名前を知ることで、昔の人たちの生活に思いを馳せることができるんです。
(六本木の芋洗坂とか饂飩坂とか、どーゆー意味があるの!?ってなります)
こんな神社の坂にも名前をつけたのだなぁ。 -
稲荷坂をくだると見えるのが花園稲荷神社です。
-
花園稲荷神社。
創建は不明ですが、上野の古地名・忍ヶ岡にあったことから正式名称は忍岡稲荷だそうです。
写真は現在の社殿。
木々に覆われ、とても雰囲気があります。 -
お稲荷様と言えば、お使いはお狐さま。
-
花園稲荷神社の旧社殿は実は現社殿の反対側にあります。
-
花園稲荷=忍岡稲荷は石窟にあったことから穴稲荷とも呼ばれていたそう。
江戸の古地図には「穴いなり」と表記され、古くからこの地にあったことが分かっています。 -
撮影は禁止ですが、この鉄格子の中に入ってお参りをすることはできます。
石窟の中に小さなお社とお狐さまが居て、神聖な感じがしました。
個人的には大きくて観光で有名な神社よりも、ひっそりと地元の方たちに信仰されている神社のほうが好きです。 -
花園稲荷に隣接する大きな神社、五條天神社。
現在のアメ横入口付近に鎮座していたのが関東大震災で社殿が焼失し、この地に遷座したのだそう。 -
境内。
左手の大きい社殿が五條天神社、奥が花園稲荷神社です。 -
五條天神社の御祭神は大己貴命(大国主命)と少彦名命ですが、菅原道真公も祀られています。
菅原道真公と言えば梅の花。
と言うことで、狛犬の台座に梅の花が彫られていました。 -
五條天神社の鳥居。
ここを訪れたのは二回目ですが、2社とも興味深い神社でした。 -
日比谷線で上野 → 入谷へ移動。
上野駅の地下鉄ホームは最近改修工事を終え、綺麗になりました。
東京五輪を意識しているのかな? -
入谷駅で下車し、神社を参拝しながら浅草駅方面に向かって歩く予定。
さっそく下町情緒ある建物を発見。 -
まず来たのは鷲神社。
-
浅草の鷲(おおとり)神社と言えば酉の市で有名です。
ここが「酉の市発祥」と謳っていますが、酉の市発祥は足立区の鷲神社とも言われていて詳細は不明です。 -
ふさわしく、大きな熊手が参道入口に飾ってありました!
-
鷲神社の御祭神は日本武尊命(ヤマトタケルノミコト)と天日鷲命(アメノヒワシノミコトの2柱。
神社名は天日鷲命の名前から付けられたそうです。
ではお参りをしましょう♪ -
ん?
なんか不気味なものがある・・・・?? -
これは「なでおかめ」と言って、撫でる場所によって効能が違うよう。
-
とりあえず、おでこを撫でてみました。
ちょっと夢に出てきそうなお顔ですナ。 -
叶鷲。
これで絵馬なんですよ!
珍しい~ -
自動販売機がバス停を兼務・・・??
-
現在11時過ぎ。
吉原へ向かっています。
今日も日差しが強くて、日傘を差しているのに手が日焼けしてヒリヒリしてきた~! -
まず来たのは吉原弁財天。
吉原神社の飛地境内です。 -
吉原弁天についての説明書き。
江戸時代、この周辺は湿地帯でしたが明暦の大火で焼失した日本橋の遊郭をここに移すため、一部を埋め立てたそう。
それから昭和30年代半ばまで、300年という吉原遊郭の歴史が始まったということです。 -
弁天様にお参りをしに行きましょう。
-
とても派手な弁天祠。
一時期廃墟のようになっていたのを、2012年に地元有志の方々のおかげで今の状態になったそうです。 -
この弁天様は当時、遊郭樓主たちの信仰を集めていたそうです。
-
祠の前には鯉の泳ぐ池があります。
これは昔ここが広大な池畔だった名残なのだそう。
埋め立て、埋め立てで、今はこんなに小さな池が残るだけになってしまったんですね。 -
祠の前にはブドウの木があり、たわわに実を付けていました。
-
熟すまではもう少し。
-
敷地内の中央には観音様が建っています。
関東大震災時、失火からこの池に逃げた遊女たち490人が溺死したのを供養するために大正時代に建立されたとのことです。 -
人気のない境内に響く風鈴の音が悲哀を感じさせます。
-
吉原弁財天から歩くこと数分、吉原神社にやってきました。
吉原遊郭縁の神社です。 -
鳥居脇にあった案内板。
200年前、吉原神社の御神木として逢初桜という木があったのですが、明治の大火で焼失後忘れ去られてしまっていたそう。
平成25年、関係者のご尽力のもと100年ぶりに復活したということです。 -
これが現在の逢初桜。
「逢初(あいぞめ)」とは恋焦がれていた人に初めて逢うという意味だそうです。
遊客の出逢いを叶える桜として植えられていたのだとか。 -
吉原神社の狛犬。
この狛犬もオリジナリティ溢れている。 -
しっぽが可愛い。
-
吉原神社のお社。
境内はこじんまり。
静かにたたずむ神社です。
吉原遊郭は1617年、現在の日本橋人形町周辺に出来ました。
この地には葦(よし)が生い茂っており、そこから「葦原」→「吉原」と命名されたそうです。 -
しかし次第に吉原が江戸の中心地になってしまったため、1655年に現在地である千束へ移転。
以後、日本橋人形町付近にあった頃の吉原を「元吉原」、移転後の吉原を「新吉原」と言うのだそうですよ。 -
境内にあった石像。
鬼かな? -
吉原遊郭の現在は風俗街です。
職場のパートさんが浅草出身なのですが、昭和の時代は子供がここを通るのが怖かったそうな。 -
吉原大門跡。
吉原の出入り口はここ1カ所のみ、遊女たちの脱走を防ぐためだったそうです。 -
当時、ここで働かざるを得なかった女性たちに想いを馳せて・・・
-
吉原大門跡から少し歩いたところの交差点は「吉原大門」。
-
そしてそこに立つ1本の柳の木があります。
-
その名も「見返り柳」。
京都の島原遊郭の門口の柳を模したもので、遊郭で遊んだお客が後ろ髪を引かれ、この柳のあたりで遊郭を振り返ったことからこの名がついたのだそうです。 -
石碑もありました。
-
さてさて、吉原に別れを告げ次に向かいます。
昭和レトロなお店を発見。
店名が「二関テント」なのか「テーラー小笠原」なのか、、 -
本当はもう1カ所神社を巡る予定だったのですが、暑さでもう無理!
予定を繰り上げてスイーツのお店に向かうことにします。 -
12:00
入谷駅から神社を巡りながら歩くこと約1時間、お目当てのお店を発見!
つかれたー
あついー -
『浅草豆花大王』。
台湾スィーツの代表、豆花がいただけるお店です。
HP
http://www.to-fa.com/contents/ -
店内には台湾で売られているバッグが飾られています。
-
この時間お客は私だけでしたが、テイクアウトの方は多く来ていました。
ネット注文を受けているようで、大量の豆花オーダーをした後、数分後に取りに来るという仕組みみたい。
多分近くのお店の方たちが愛用しているような感じでした。 -
なに頼もうかな~
お腹は空いている時間帯だけど、暑さのせいで食欲が湧かない・・・
というか思考が働かない。
メニューを見て選ぶことすらしたくない。
せっかく来たのに~! -
台湾茶も多く取り扱っているようでした。
-
取り敢えず豆花を食べに来たので台湾茶とのセット(1000円)を頼みました。
本日のお茶は阿里山茶。
とっても良い香りのお茶。
台湾を思い出す~ -
豆花(小サイズ)は花生(ピーナッツ)に+100円で意仁(はとむぎ)をトッピングしてみました。
シロップは きび砂糖。 -
大粒のピーナッツは固め、豆花も絹ごし豆腐のような食感でした。
シロップはもう少し甘めでも良いかな。
でも冷た&甘いシロップが疲れた体に染み渡る~
東京で本格的な豆花が食べられるなんて感激です! -
オーダーした後で季節限定の桃の豆花を紹介される。
なぬ!?
食べてみたかったけど、すでにお腹いっぱいで2杯目は無理だわザンネン。
桃の豆花は無くなり次第終了とのことでした。
浅草豆花大王は、スイーツだけではなく豆漿など台湾の軽食も取り扱っているらしいのでまた来たいお店です。 -
涼んで身体も少し元気になったので浅草駅方面に向かいます。
-
浅草花やしき。
日本最古のジェットコースターがあります。 -
ホッピー通りは昼間から賑やか。
-
ここのとあるお店で食べた味噌漬けのチーズ豆腐が美味しかったっけ。
お酒好きには堪らない通りですね。 -
昨日に引き続き またも来ました、ジューススタンドの『一芳』。
昨日メニュー表を持ち帰り、どれを頼もうか決めて来ましたよ~ -
浴衣を着た彼女たちは台湾からの観光客のようでした。
店員さんと台湾語でトークしていた。 -
注文待ちのあいだキョロキョロしていたら とうろう流しイベントのポスターを見つける。
なんだ、今日がその日だったのか~
残念、夜まで体力がもたないわ。 -
今日一芳で買った2つ。
テイクアウトと言ったらストローは刺さず袋に入れてくれました。 -
左:南投県産青梅緑茶(500円+消費税)
スモークしたような香ばしい梅干しが入っていて、汗をかくこの季節にぴったりのドリンク。
甘じょっぱい味です。
半糖にしても甘かったので無糖でもいいかも。
因みにレシートには「信義産梅干緑茶」と表記されていました。
右:一芳フルーツティー(600円+消費税)
パイナップルジャム&パッションフルーツに日本のふじリンゴとオレンジ入りのフルーツティー。
パッションフルーツが南国感を感じさせます。
下にジャムが沈殿しているのでよく振ってから飲んだ方が良いかも。
こちらも半糖にしましたが、こっちはもう少し甘くても良かったかな。
他にも興味深いお茶がたくさんあるので、また来たい!
台北ナビ
https://www.taipeinavi.com/food/1331/ -
浅草でのミッションクリア!
次は遅いお昼を食べに御成門へ移動します。 -
都営浅草線に乗って浅草 → 御成門、東京スカイツリー → 東京タワーへ。
-
やって来たのは日本初上陸という台湾麺線のお店。
中華料理店は数多くあるけど、なかなか台湾料理のお店ってないから楽しみ☆ -
13:30も過ぎた時間だと言うのに店内は激混み、そして後から後からお客さんが来ます。
-
お店はコックさん(日本人)と店員さん(台湾人)の2人のみでやっているのでてんてこまい。
しばらく入口で放置されていました。
レジ前にあったメニュー表。
テイクアウトもできるようです。
芸能人のサインも飾ってあったから有名なお店なんだな~ -
お米を食べきる自信が無かったので魯肉飯が小サイズの麺線セット(950円+消費税)を注文。
逆パターンで同じ値段の魯肉飯セットもあります。 -
魯肉飯(小)。
ちょっと焦げが強かったけど八角が効いていて、これぞ台湾の味!
パクチーを乗せていただけたらもっと美味しくなると思います。
(+100円で追いパクチーあり) -
麺線。
台湾では食べる機会がなかったので一度は食べてみたいと思っていたのです。
あっさりの中に少し酸味もあって美味しかったけど量が多すぎ!!
申し訳ないですが半分ほど残してしまいました・・・ -
おなかいっぱい、満足です。
15:00
最後に向かったのは北区赤羽。
埼玉の浦和で生まれ育った私には一番近い東京と言えばこの赤羽ですが、東京23区の中でも端のため、東京の人からも「赤羽?埼玉県?」と言われてしまう場所です。 -
某・深夜番組の『眠らない街』シリーズでも取り上げられていましたが、赤羽は駅前に居酒屋さんが密集しており、夜と言わず昼間から酒飲みが集まる場所として知名度を上げつつあります。
私が降りた西口はイトーヨーカドーなど家族向けの大型スーパーがいくつもありました。 -
赤羽は電車の乗換で使う程度だったのですが、調べてみるとなかなか見どころも多く面白い街であることが分かりました。
まずは駅から5分ほど歩いたところにある史跡へ。 -
稲付(いなつけ)城跡。
赤羽にお城なんてあったんだ!?
江戸城築城などで有名な太田道灌が築城した戦国時代の砦跡です。 -
史跡の説明版。
-
今は静勝寺というお寺になっていました。
-
知らなかったのですが、赤羽は坂が大変多いです。
坂上の高台から見る夕焼けは綺麗なんだそうですよ。 -
赤羽に着いた頃すでに雨は降っていたのですが、歩いていたら雷も鳴ってきて大粒の雨に!
-
しばし雨宿り・・・
-
雨が弱まったので再び出発するも、探していたお寺がどうしても見つからず右往左往。
体力も限界に来ていたので諦める。 -
こちらの坂は三日月坂と言います。
大正3年に帝国火工品製造所(導火線工場)ができ、この工場のためにできた坂だそう。
工場へ往来する馬車などでにぎわいましたが、大正4年5月に工場が爆発事故で焼失。
その後このあたりは住宅地となり、坂を登りきった場所に三日月茶屋ができました。
坂名はこれに由来しています。 -
本当は戦争の痕跡が残る緑道公園なども見に行く予定だったのですが、降雨後の蒸し暑さにやられ駅に戻ることにしました。
駅前のショッピングセンターBIVIO前にあるふざけた七福神。
これは寿老人。 -
布袋様。
-
一番ふざけていたのは恵比寿様です。
鯛振り回して何やってんのよ。 -
赤羽に来たのはここ、『MeetFresh 鮮芋仙』で最後の台湾スイーツをいただくため!
因みにこちらはBIVIO店ですが、駅反対側に本店があります。 -
店内は狭くイートインできそうもなかったので、豆花をテイクアウトすることにしました。
メニュー表の写真撮り忘れましたが、こちらにはフルーツ豆花があります。 -
注文すると写真の器具を渡され、出来上がったらブルブルする仕組み。
-
レジ上に飾ってある大きな茶筒が台湾っぽさを演出。
MeetFresh 鮮芋仙は台中発祥のお店で、アジアを中心に世界600店舗ほど展開しているブランド店だそう。 -
芋圓も食べたかったのだけど、どうにもこうにも食欲が湧かなかった・・・
-
このお店も店員さんは台湾の方でした。
浅草のジューススタンド一芳でも思ったのだけど、本場と比べると提供に時間がかかる印象。
台北だとタピオカミルクティーも豆花も注文後 数秒で出てくるイメージなのもので。 -
オーダーしたのは白玉赤肉メロン豆花(500円+消費税)。
これ、すっごく美味しい!!
夏季限定のフルーツ豆花は他にタピオカ&スイカ、小芋圓&マンゴーもあったので全制覇したい!
ドリンクも珍しいものがたくさんあったので、再訪決定です☆ -
追記
MeetFresh 鮮芋仙のフルーツ豆花が美味しかったので翌週、今度は本店(赤羽駅東口)に行ってみました。
店内の椅子がカラフルで可愛い。 -
芋圓1号?サイズ500円。
タピオカ、ハト麦、ウグイス豆が乗ったかき氷。
冬はお汁粉風になります。
べっこう飴のような味のシロップがかかっていて、昔懐かしい味。
台北で食べると高くても300円くらいなので、やっぱり日本で食べると割高ですね。 -
フルーツ豆花はテイクアウトしました。
こちらは小芋圓マンゴー豆花(500円)。
マンゴーの甘い香りが漂う~ -
タピオカ西瓜豆花(500円)。
色は凄いけど西瓜と豆花が合うんです。
これでMeetFresh 鮮芋仙のフルーツ豆花制覇!
どれも美味しかった~
お薦めです! -
今回の街ブラは東京にある台湾料理店を回ることが目的だったのですが、途中から神社巡ったり坂巡ったりブレブレだったな~
そしてやっぱり夏の街歩きはキツイっす。
でも東京にいながら台湾の味を楽しめることが分かって良かった!
台湾好きの方にはどこのお店もお薦めですよ~☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
TOKYO in トーキョー for とうきょう to 東京
-
ねこを探し求めて東京下町さんぽ。谷中へ
2013/02/20~
谷根千
-
矢切りの渡しと私・・・。柴又・帝釈天。
2013/05/10~
亀有・柴又
-
三社祭りに遭遇! 半日でも濃かった浅草散策
2013/05/17~
浅草
-
青山ファーマーズマーケットでお買いもの♪
2013/06/01~
渋谷・原宿・表参道
-
(商店街+猫)+(神社+黄葉)×東京スカイツリー=向島
2013/11/30~
浅草
-
神楽坂でステキ★路地裏と坂巡り
2014/01/04~
神楽坂・飯田橋
-
麻布十番『1人歩け歩け大会』~大使館めぐり~
2014/01/12~
麻布
-
ツツジ満開の新宿御苑さんぽ。
2014/04/26~
新宿
-
春分の日。梅は散り桜は蕾・・・淋しい景色の湯島天神、神田明神めぐり
2015/03/21~
神田・神保町
-
サクラとネコを愛で歩く。 ピンク色の世界には もうちょっと! ~上野・谷中編~
2015/03/28~
谷根千
-
サクラとネコを愛で歩く。 ピンク色の世界には もうちょっと! ~本郷・神楽坂・駒込編~
2015/03/28~
大塚・巣鴨・駒込
-
東京再発見! 『2017年夏・100万人のキャンドルナイト』を見に増上寺へ。
2017/06/17~
浜松町・竹芝
-
酉の市発祥、足立区花畑の大鷲神社で12年ぶりの神輿祭り
2017/10/08~
葛飾・葛西・足立
-
真夏の東京で台湾料理めぐり☆
2018/08/11~
浅草
-
東京23区 東奔西走。東京は奥が深い!
2019/03/02~
東京
-
自粛生活のコロナ太り対策で赤羽駅 ⇔ 板橋駅 早朝ウォーキング
2020/05/09~
板橋
-
新年明けまして・・・もコロナに振り回されっぱなしの2021年初旅(?)。雨の中、TVで紹介されていたケーキを...
2021/01/23~
渋谷・原宿・表参道
-
夏草や 選手(つわもの)どもが夢のあと・・・オリ・パラ閉幕後の豊洲で1泊 ① 築地~葛西周辺ブラリ旅
2021/09/19~
葛西
-
夏草や 選手(つわもの)どもが夢のあと・・・オリ・パラ閉幕後の豊洲で1泊 ② お台場で夕焼け観賞&豊洲で夜景...
2021/09/19~
豊洲
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- たらよろさん 2018/09/23 16:54:05
- 一芳さん
- こんにちは、へびおさん
夕暮れ時の浅草寺、なんて美しいの。
私は人で賑わうお昼間しか行ったことがないので、
今度は夕暮れからライトアップにかけて行ってみたいって思ったわ。
そして、一芳さんできているんですねー
飲んでみたいな。
春水堂で初めてタピオカミルクティを飲んでハマった旦那様。
一芳さんのも飲んでみてほしいわ。
って私も飲みたい。
ところで、麺線ってどんな麺なのかしら?
こちらもとても気になるわ。
たらよろ
- へびおさん からの返信 2018/09/26 17:08:53
- RE: 一芳さん
- たらよろさん
こんばんわ
夕暮れの浅草寺は行ったことが無かったのですが、観光客も少なくて良かったです。
一芳って有名なのかな?
何回も台湾に行ってる割には聞いたことのないお店だったので。
タピオカミルクティー美味しかったですよ!
麺線は素麺のような細い麺をカツオ出汁の少しとろみのある温かいスープでいただく食べ物です。
モツとパクチー入りがポピュラー。
台北に有名なお店があって、日本人にも大人気なので食べてみたかったのですが、私にはあまり合わなかったかな・・・
-
- *ちょこ*さん 2018/08/15 13:41:35
- 夜の浅草、雰囲気あって良いですね
- 昼間の神社めぐり、真夏はきつかったでしょ~(^^;
おつかれさまです。
でも面白い神社がたくさんあるんだなーと感心してしまいました。おかめは私も夢に出てきそうです。すごいインパクト。
台湾のご飯やさん、量が多かったというのを読んで、そういえば近くの台湾ラーメンの店って量が多い(平気で2人前くらいある)というのを思いだし、変な話ですが、へびおさんの紹介しているおしゃれでかわいい台湾と、近くの台湾ラーメンやさんの「台湾」、同じ国じゃん!って。
全く同じ国の認識がなかったんです~。
あまりにイメージが違いすぎて( ̄▽ ̄;)←バカ…
台湾スイーツ、ドリンク本当に美味しそう。今度東京遊びに行ったら寄りたいな~。
*ちょこ*
- へびおさん からの返信 2018/08/18 07:59:28
- RE: 夜の浅草、雰囲気あって良いですね
- *ちょこ*さん
こんにちわ
神社巡り、死にそうになりました。
汗が拭いても拭いても流れてきて大変だったです。
*ちょこ*さんのご近所には台湾ラーメンのお店があるんですね!
いいな〜
中華料理のお店はどこにでもありますが、台湾料理のお店ってないんですよね。
実際台湾に行っても地元の方が行く食堂は昭和な感じのお店が多いです。
慣れていないと入るのに一瞬躊躇する・・・
逆に若い子が行くようなカフェは日本よりもインスタ映えしそうな可愛くてお洒落なお店が多いんですよ。
赤羽のフルーツ豆花が美味しかったので、昨日会社帰りにまた寄って来てしまいました。
でも台北と比べるとかなり割高なので、お財布が厳しいー
同じお金出すならケーキとかのほうが満足感がありますね。
台湾のスイーツはヘルシーな感じですよ☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
浅草(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ TOKYO in トーキョー for とうきょう to 東京
4
177