麻布旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都内で街歩きに適した場所はないか探したところ、港区に大使館が多いことが分かりました。<br /><br />ここ2年海外には行けていないので、少しでも外国気分が味わいたいと思い、溜池山王から麻布十番まで歩きまわりました。<br /><br />旅の最初は築地でお寿司を食べ、終わりは夜の神楽坂を少し覗いて来ました。<br /><br /><行程><br />築地本願寺(11:00スタート)→築地市場→日枝神社(溜池山王)→東京タワー→麻布十番→六本木ヒルズ→神楽坂(18:00ゴール)<br /><br /><巡った大使館><br />・スウェーデン ・スペイン ・オランダ  <br />・フィジー   ・ロシア  ・ナミビア <br />・オーストリア ・アルゼンチン ・韓国<br />・マダガスカル ・カタール   ・中国  <br />・ウクライナ  ・ルーマニア  ・ギリシャ<br />・ラオス    ・シンガポール

麻布十番『1人歩け歩け大会』~大使館めぐり~

51いいね!

2014/01/12 - 2014/01/12

35位(同エリア303件中)

へびお

へびおさん

都内で街歩きに適した場所はないか探したところ、港区に大使館が多いことが分かりました。

ここ2年海外には行けていないので、少しでも外国気分が味わいたいと思い、溜池山王から麻布十番まで歩きまわりました。

旅の最初は築地でお寿司を食べ、終わりは夜の神楽坂を少し覗いて来ました。

<行程>
築地本願寺(11:00スタート)→築地市場→日枝神社(溜池山王)→東京タワー→麻布十番→六本木ヒルズ→神楽坂(18:00ゴール)

<巡った大使館>
・スウェーデン ・スペイン ・オランダ  
・フィジー   ・ロシア  ・ナミビア 
・オーストリア ・アルゼンチン ・韓国
・マダガスカル ・カタール   ・中国  
・ウクライナ  ・ルーマニア  ・ギリシャ
・ラオス    ・シンガポール

旅行の満足度
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 今回は夜の神楽坂を見に行く予定なので<br />それに合わせてお昼スタートにしました。<br /><br />どうせなら行ったことのない築地でお寿司でも食べたいと思います〜<br /><br />写真は築地本願寺。

    今回は夜の神楽坂を見に行く予定なので
    それに合わせてお昼スタートにしました。

    どうせなら行ったことのない築地でお寿司でも食べたいと思います〜

    写真は築地本願寺。

  • 築地本願寺、「ただのお寺でしょ」と思っていましたが、行ってビックリ!

    築地本願寺、「ただのお寺でしょ」と思っていましたが、行ってビックリ!

  • 狛犬さん的な?<br /><br />

    狛犬さん的な?

  • インド様式の建築とのことですが、エジプトっぽい感じもする。

    インド様式の建築とのことですが、エジプトっぽい感じもする。

  • 柱の彫刻も見事。

    柱の彫刻も見事。

  • 蓮の花でしょうか。<br /><br />お寺には珍しいステンドグラス。

    蓮の花でしょうか。

    お寺には珍しいステンドグラス。

  • 本堂内部。<br /><br />新年の参拝客の方たちが並んでいました。

    本堂内部。

    新年の参拝客の方たちが並んでいました。

  • お経がずっとあげられていました。<br /><br />トルコで聴いたアザーンも美しかったですが、やはりお経も素晴らしい。<br />聴いていて神聖な気持ちになれますね。

    お経がずっとあげられていました。

    トルコで聴いたアザーンも美しかったですが、やはりお経も素晴らしい。
    聴いていて神聖な気持ちになれますね。

  • これが噂のパイプオルガン。<br /><br />毎月最終金曜日にパイプオルガンランチタイムコンサートが開催されているそう。<br />時間は12時20分〜50分で、入場は無料。<br />誰でも自由にご参加できるとのことです。<br /><br />どんな音色なのかなー

    これが噂のパイプオルガン。

    毎月最終金曜日にパイプオルガンランチタイムコンサートが開催されているそう。
    時間は12時20分〜50分で、入場は無料。
    誰でも自由にご参加できるとのことです。

    どんな音色なのかなー

  • インド様式のお寺だと驚くことはないんですよね。<br /><br />だって、そもそも仏教はインドから入ってきたものなんだから!

    インド様式のお寺だと驚くことはないんですよね。

    だって、そもそも仏教はインドから入ってきたものなんだから!

  • 私は気付かなかったのですが、<br />後で調べたら、「築地本願寺にすむ動物たち」の彫刻が至る所にあったみたいです。<br />http://tsukijihongwanji.jp/tsukijihongwanji/39<br /><br />象、クジャク、牛、猿などなど。<br />行かれた方はぜひ探してみてください!

    私は気付かなかったのですが、
    後で調べたら、「築地本願寺にすむ動物たち」の彫刻が至る所にあったみたいです。
    http://tsukijihongwanji.jp/tsukijihongwanji/39

    象、クジャク、牛、猿などなど。
    行かれた方はぜひ探してみてください!

  • 築地本願寺の見学を終えたら築地市場に向かいまーす!<br /><br />早速こころ踊らせるビルがぁあぁ

    築地本願寺の見学を終えたら築地市場に向かいまーす!

    早速こころ踊らせるビルがぁあぁ

  • 通りを見ると、もう人がたくさん歩いているのが分かります。<br /><br />はー急げ急げ!

    通りを見ると、もう人がたくさん歩いているのが分かります。

    はー急げ急げ!

  • 今日は日曜のため、市場内はお休み。<br /><br />なので、お店もほとんどお休みという情報で来ていたので、はっきり言って閑散とした市場を想像していたのですが・・・

    今日は日曜のため、市場内はお休み。

    なので、お店もほとんどお休みという情報で来ていたので、はっきり言って閑散とした市場を想像していたのですが・・・

  • さてさて、私が探していたのはメイン通りよりも1本奥に入ったところにあるお寿司屋さん。<br /><br />写真の通りにあります。

    さてさて、私が探していたのはメイン通りよりも1本奥に入ったところにあるお寿司屋さん。

    写真の通りにあります。

  • それが、ここ。<br />魚がし つきじ寿司。<br /><br />この辺のお寿司屋さんはこの名前が多いので探し間違えないように!<br /><br />食べログ↓<br />http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13026272/

    それが、ここ。
    魚がし つきじ寿司。

    この辺のお寿司屋さんはこの名前が多いので探し間違えないように!

    食べログ↓
    http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13026272/

  • 市場外のお店は観光客目当てのお店が多く、お値段もそれなりと聞いていましたが、ここは良心的で味も良いとのことだったので選びました。

    市場外のお店は観光客目当てのお店が多く、お値段もそれなりと聞いていましたが、ここは良心的で味も良いとのことだったので選びました。

  • 来る前から決めていた、ランチメニューのにぎり(大盛)を注文。<br /><br />板皿の上に次々にお寿司が乗っていきます。<br />全部でにぎり10貫、海苔巻き1本分が出ました。<br /><br />シャリは少し小さいかな?と思ったけど、お腹いっぱい〜

    来る前から決めていた、ランチメニューのにぎり(大盛)を注文。

    板皿の上に次々にお寿司が乗っていきます。
    全部でにぎり10貫、海苔巻き1本分が出ました。

    シャリは少し小さいかな?と思ったけど、お腹いっぱい〜

  • お味噌汁も付いて来ます。<br /><br />エビの頭としじみが入っていて美味しい〜<br /><br />これで1570円は安いです!<br />

    お味噌汁も付いて来ます。

    エビの頭としじみが入っていて美味しい〜

    これで1570円は安いです!

  • ただ如何せん、メイン通りから外れているお店のため、お客さんが私ともう一組しかいなくて静か〜だったのと、カウンター席での食事だったことから終始緊張してしまいました。<br /><br />やはり1人で「回らない寿司」はハードルが高いッス・・・

    ただ如何せん、メイン通りから外れているお店のため、お客さんが私ともう一組しかいなくて静か〜だったのと、カウンター席での食事だったことから終始緊張してしまいました。

    やはり1人で「回らない寿司」はハードルが高いッス・・・

  • さあ、お腹が膨れたら歩きますよ〜<br /><br />まずは築地の護鎮神社、波除稲荷にお参りです!

    さあ、お腹が膨れたら歩きますよ〜

    まずは築地の護鎮神社、波除稲荷にお参りです!

  • 創建は1659年です。

    創建は1659年です。

  • 可愛い、玉子塚。

    可愛い、玉子塚。

  • 海老塚。<br /><br />エビさん、いつもありがとう。

    海老塚。

    エビさん、いつもありがとう。

  • 神社内には干支を彫った石も置いてありました。

    神社内には干支を彫った石も置いてありました。

  • 摂社 弁財天社に収められている「お歯黒獅子」。<br /><br />雌の獅子なんだそうです。<br />

    摂社 弁財天社に収められている「お歯黒獅子」。

    雌の獅子なんだそうです。

  • こちらは獅子殿に収められている「厄除天井大獅子」。<br /><br />江戸末期に焼失してしまったため、平成になってから再興されたそうですが、樹齢約3000年の黒檜(ねず)の原木を用いたそう。<br /><br />重さは1tもあるんですって。<br />

    こちらは獅子殿に収められている「厄除天井大獅子」。

    江戸末期に焼失してしまったため、平成になってから再興されたそうですが、樹齢約3000年の黒檜(ねず)の原木を用いたそう。

    重さは1tもあるんですって。

  • 市場内。<br /><br />この中に美味しいお寿司屋さんがあるらしいですよー。

    市場内。

    この中に美味しいお寿司屋さんがあるらしいですよー。

  • あそこで競りが行われるのかな。

    あそこで競りが行われるのかな。

  • 日曜の商店街。<br /><br />平日はどんなに活気があるのかな。<br /><br />でも観光客が居ても商売にならないだろうし、仕事の邪魔になりそうなので休日に来て良かったと思います。

    日曜の商店街。

    平日はどんなに活気があるのかな。

    でも観光客が居ても商売にならないだろうし、仕事の邪魔になりそうなので休日に来て良かったと思います。

  • 商店街の名前かな?<br /><br />まさに「海幸」。

    商店街の名前かな?

    まさに「海幸」。

  • 観光客用?のお寿司屋さん。<br /><br />この日見て回ったお店は、どこも大体このくらいの値段でした。<br />高いよねー。

    観光客用?のお寿司屋さん。

    この日見て回ったお店は、どこも大体このくらいの値段でした。
    高いよねー。

  • 通りにすごい行列が。<br /><br />これ、別々の店の列が長くなりすぎて合体しちゃってます。

    通りにすごい行列が。

    これ、別々の店の列が長くなりすぎて合体しちゃってます。

  • 1つはホタテを焼いているお店。<br /><br />良い匂いだ〜

    1つはホタテを焼いているお店。

    良い匂いだ〜

  • もう一つは玉子焼きのお店でした。<br /><br />

    もう一つは玉子焼きのお店でした。

  • 通りのお店で飼われていた黒柴の「わこちゃん」。<br /><br />ストーブが当てられていてぬくぬく。

    通りのお店で飼われていた黒柴の「わこちゃん」。

    ストーブが当てられていてぬくぬく。

  • 乾物屋さん的な。

    乾物屋さん的な。

  • ふぃ〜!<br />日曜だからと舐めていました!!<br /><br />凄い人波。<br />この流れの中歩くのは辛いので早々に市場を後にすることにします。

    ふぃ〜!
    日曜だからと舐めていました!!

    凄い人波。
    この流れの中歩くのは辛いので早々に市場を後にすることにします。

  • 人混みを抜けると素敵な趣の建物が。

    人混みを抜けると素敵な趣の建物が。

  • 天護山 圓正寺。

    天護山 圓正寺。

  • さてさて。<br />いよいよ、今日の街歩きメイン会場に移動です。<br /><br />築地駅から銀座を経由して溜池山王駅で下車します。

    さてさて。
    いよいよ、今日の街歩きメイン会場に移動です。

    築地駅から銀座を経由して溜池山王駅で下車します。

  • 以前の勤務先の最寄り駅がこの溜池山王でした。<br /><br />この壁画が目印になるので分かりやすくていいんですよねー。

    以前の勤務先の最寄り駅がこの溜池山王でした。

    この壁画が目印になるので分かりやすくていいんですよねー。

  • うお〜懐かしいです。<br />何年振りか。<br /><br />ここで働いていた時に体調を壊し<br />3カ月で5kg痩せてしまったのですが、<br />私の社会人生活で一番華やかな時代だったなぁ。。<br /><br />会社帰りに女子4〜5人でこの近くにあった<br />じゃんがらラーメンをよく食べに行ったものです。(←華やかさが伺えない・・・)

    うお〜懐かしいです。
    何年振りか。

    ここで働いていた時に体調を壊し
    3カ月で5kg痩せてしまったのですが、
    私の社会人生活で一番華やかな時代だったなぁ。。

    会社帰りに女子4〜5人でこの近くにあった
    じゃんがらラーメンをよく食べに行ったものです。(←華やかさが伺えない・・・)

  • 日枝神社。<br /><br />先週の東京大神宮に続き、ここもパワースポットなんだとか。<br /><br />パワースポットの定義が分かりませんが・・・<br />(大小に限らず、そもそも神社自体がパワーの源なのでは??)

    日枝神社。

    先週の東京大神宮に続き、ここもパワースポットなんだとか。

    パワースポットの定義が分かりませんが・・・
    (大小に限らず、そもそも神社自体がパワーの源なのでは??)

  • 初めてここを訪れた時、「地元の神社と全然違う!さすが赤坂!!」と思いました。<br /><br />白い階段が豪華に見える。<br /><br />因みにこんなに豪華ではありますが、こちら裏参道です。<br />また裏から入ってしまった・・・

    初めてここを訪れた時、「地元の神社と全然違う!さすが赤坂!!」と思いました。

    白い階段が豪華に見える。

    因みにこんなに豪華ではありますが、こちら裏参道です。
    また裏から入ってしまった・・・

  • 階段を登りきった所から眺めてみる。<br /><br />調べたら、ここの住所は永田町なんですね。<br /><br />日枝神社は港区ではなく千代田区なんだ。<br />

    階段を登りきった所から眺めてみる。

    調べたら、ここの住所は永田町なんですね。

    日枝神社は港区ではなく千代田区なんだ。

  • 案内図。<br /><br />きちんとお参りするのは初めてです。

    案内図。

    きちんとお参りするのは初めてです。

  • 神門(たぶん)。

    神門(たぶん)。

  • ご本殿。<br /><br />日枝の神様のお遣いは猿。<br />ですので、狛犬ではなく狛猿がいるらしいが見るのを忘れた・・・<br /><br />ショックであります。

    ご本殿。

    日枝の神様のお遣いは猿。
    ですので、狛犬ではなく狛猿がいるらしいが見るのを忘れた・・・

    ショックであります。

  • 山王女坂、またの名を御成坂。<br /><br />今は車が乗り入れる坂になっています。<br /><br />緩やかな坂なので「女坂」なのかと思いきや、「御成(おなり・おんなり)」を女と聞き間違えてしまった説もあるらしいです。

    山王女坂、またの名を御成坂。

    今は車が乗り入れる坂になっています。

    緩やかな坂なので「女坂」なのかと思いきや、「御成(おなり・おんなり)」を女と聞き間違えてしまった説もあるらしいです。

  • そしてこちらが山王男坂。<br /><br />日枝神社の表参道です。

    そしてこちらが山王男坂。

    日枝神社の表参道です。

  • ぐるっと回って溜池山王方面に戻ります。<br />なんだか素敵な建物。<br /><br />料亭っぽかったです。<br /><br />この辺は議員宿舎があることから、警察の方が周辺の警備をされていました。

    ぐるっと回って溜池山王方面に戻ります。
    なんだか素敵な建物。

    料亭っぽかったです。

    この辺は議員宿舎があることから、警察の方が周辺の警備をされていました。

  • 六本木通りを歩いて麻布十番に向かいます。<br /><br />調査不足で知らなかったけど、この近くにアルメニア大使館とアメリカ大使館があったのね・・・

    六本木通りを歩いて麻布十番に向かいます。

    調査不足で知らなかったけど、この近くにアルメニア大使館とアメリカ大使館があったのね・・・

  • 桜坂。<br /><br />福山雅治さんの『桜坂』が流行った時に、「ここのことかなー!?」なんて後輩と話していたっけ。

    桜坂。

    福山雅治さんの『桜坂』が流行った時に、「ここのことかなー!?」なんて後輩と話していたっけ。

  • 御組坂。<br /><br /><br />「幕府御先手組(おさきてぐみ。戦時の先頭部隊で、常時は放火・盗賊を取り締まる)の屋敷が南側にあったので坂名となった」とのこと。<br /><br />これが坂?と思ったら、坂の中盤より下は再開発によって道が消滅してしまったんだそうです。

    御組坂。


    「幕府御先手組(おさきてぐみ。戦時の先頭部隊で、常時は放火・盗賊を取り締まる)の屋敷が南側にあったので坂名となった」とのこと。

    これが坂?と思ったら、坂の中盤より下は再開発によって道が消滅してしまったんだそうです。

  • そして本日の目的に到着!<br /><br />第一号はスウェーデン大使館です。<br /><br />本当は近くにあるはずのミクロネシア大使館を探していたのですが、分かりませんでした・・・

    そして本日の目的に到着!

    第一号はスウェーデン大使館です。

    本当は近くにあるはずのミクロネシア大使館を探していたのですが、分かりませんでした・・・

  • 赤いゲートがお洒落です。

    赤いゲートがお洒落です。

  • スウェーデンのエンブレム。

    スウェーデンのエンブレム。

  • そしてその斜向かいにあるのがスペイン大使館。<br /><br />敷地が広いです。

    そしてその斜向かいにあるのがスペイン大使館。

    敷地が広いです。

  • スペイン大使館の門には<br />開館時間の案内がありました。

    スペイン大使館の門には
    開館時間の案内がありました。

  • スペインのエンブレム。

    スペインのエンブレム。

  • 大使館を巡ってグルグルしていたら<br />所在地が分からなくなりました。<br /><br />適当に歩いてみる。<br />ここら辺は緑がいっぱいです。

    大使館を巡ってグルグルしていたら
    所在地が分からなくなりました。

    適当に歩いてみる。
    ここら辺は緑がいっぱいです。

  • どうやら城山ガーデンの中を歩いていたよう。<br /><br />意図せず、神谷町駅に出ることになりました。<br /><br />ところでこの辺はテレビ局が多いです。<br />TBS、テレ朝、テレ東と集中しています。

    どうやら城山ガーデンの中を歩いていたよう。

    意図せず、神谷町駅に出ることになりました。

    ところでこの辺はテレビ局が多いです。
    TBS、テレ朝、テレ東と集中しています。

  • 神谷町駅前の交差点。<br /><br />神谷町にはオランダ大使館があるらしい。

    神谷町駅前の交差点。

    神谷町にはオランダ大使館があるらしい。

  • 光明寺というお寺があったので寄ってみます。

    光明寺というお寺があったので寄ってみます。

  • 木に蕾がついています。

    木に蕾がついています。

  • 梅だ!<br />紅梅ですね。<br /><br />もう梅の咲く時期か〜

    梅だ!
    紅梅ですね。

    もう梅の咲く時期か〜

  • 桜田通りを歩いていると東京タワーの案内板が!<br /><br />え!?<br />ここから東京タワー近いの!?

    桜田通りを歩いていると東京タワーの案内板が!

    え!?
    ここから東京タワー近いの!?

  • ・・・<br /><br />着いた所はオランダ大使館の裏門。<br />ホント私、裏門好きよね・・・

    ・・・

    着いた所はオランダ大使館の裏門。
    ホント私、裏門好きよね・・・

  • 元来た道を戻ること5分。<br /><br />オランダ大使館に到着。

    元来た道を戻ること5分。

    オランダ大使館に到着。

  • オランダのエンブレム。

    オランダのエンブレム。

  • そして!<br /><br />大使館から東京タワーが見えました〜

    そして!

    大使館から東京タワーが見えました〜

  • 道を歩いていると変わったオブジェ付きの建物を発見。<br /><br />これ、何て言うんですっけ。<br />『鳶』って書いてありますね。

    道を歩いていると変わったオブジェ付きの建物を発見。

    これ、何て言うんですっけ。
    『鳶』って書いてありますね。

  • 道なりに歩いていたら東京タワーの足元に出ました。<br /><br />手前の坂は永井坂。

    道なりに歩いていたら東京タワーの足元に出ました。

    手前の坂は永井坂。

  • 桜田通りの交差点で信号待ちをしていると<br />不思議な建物を発見。<br /><br />すごい大きさです。

    桜田通りの交差点で信号待ちをしていると
    不思議な建物を発見。

    すごい大きさです。

  • 確かこの辺にフィジー大使館があったはずなんだけど・・・<br /><br />調べてみると、このNOAビルの14階が大使館とのことでした。

    確かこの辺にフィジー大使館があったはずなんだけど・・・

    調べてみると、このNOAビルの14階が大使館とのことでした。

  • フィジー大使館から2〜3分歩くとロシア大使館、ナミビア大使館が続いてありますが、警察の警備があったので見るだけにしました。<br /><br />写真はナミビア大使館の脇を通る狸穴坂。

    フィジー大使館から2〜3分歩くとロシア大使館、ナミビア大使館が続いてありますが、警察の警備があったので見るだけにしました。

    写真はナミビア大使館の脇を通る狸穴坂。

  • 狸穴→「まみあな」と読みます。<br /><br />「まみ」とは雌タヌキのことらしい。<br />巣穴でもあったのかしら・・・

    狸穴→「まみあな」と読みます。

    「まみ」とは雌タヌキのことらしい。
    巣穴でもあったのかしら・・・

  • 案内板。<br /><br />饂飩坂。気になる・・・だけどちょっと遠いので断念。<br /><br />前回の神楽坂散策以降、坂マニアになりつつあります。。

    案内板。

    饂飩坂。気になる・・・だけどちょっと遠いので断念。

    前回の神楽坂散策以降、坂マニアになりつつあります。。

  • 植木坂。<br /><br />昔この付近に植木屋があり菊人形を始めたところからついた名前なんだとか。

    植木坂。

    昔この付近に植木屋があり菊人形を始めたところからついた名前なんだとか。

  • 本日最初の猫を発見!

    本日最初の猫を発見!

  • 逃げられてしまった・・・

    逃げられてしまった・・・

  • 島崎藤村 旧居跡。<br /><br />島崎藤村の旧居跡はここの他、千代田区、新宿区、台東区にもあるそう。

    島崎藤村 旧居跡。

    島崎藤村の旧居跡はここの他、千代田区、新宿区、台東区にもあるそう。

  • この辺は野良猫地帯でした。

    この辺は野良猫地帯でした。

  • 三毛猫。<br /><br />生を達観した雰囲気のコだった。

    三毛猫。

    生を達観した雰囲気のコだった。

  • 警戒心いっぱい。<br /><br />

    警戒心いっぱい。

  • 少し遠ざかったら下の金網からもう一匹出て来ました。

    少し遠ざかったら下の金網からもう一匹出て来ました。

  • 狸穴坂に続き、鼠坂。<br /><br />江戸時代に細長い坂をねずみ坂と呼んだためと書いてありました。<br />鼠坂は文京区にもあるようです。<br /><br />この辺りには他に鼬坂もあるんだとか!

    狸穴坂に続き、鼠坂。

    江戸時代に細長い坂をねずみ坂と呼んだためと書いてありました。
    鼠坂は文京区にもあるようです。

    この辺りには他に鼬坂もあるんだとか!

  • 狸穴坂の終点にある公園。<br /><br />小さいお社がありました。

    狸穴坂の終点にある公園。

    小さいお社がありました。

  • 公園の名前は狸穴公園でした。

    公園の名前は狸穴公園でした。

  • 溜池山王を出発して歩くこと丸2時間。<br /><br />迷いながらも麻布十番に着きました。

    溜池山王を出発して歩くこと丸2時間。

    迷いながらも麻布十番に着きました。

  • 目的方面よりちょっと行き過ぎてしまったら、パキスタン料理屋さんがありました。<br /><br />気になるけど、まだお腹いっぱいなのよね。<br />また今度〜(涙)

    目的方面よりちょっと行き過ぎてしまったら、パキスタン料理屋さんがありました。

    気になるけど、まだお腹いっぱいなのよね。
    また今度〜(涙)

  • ここは十番通り。<br /><br />ここからは↓のマップを元に歩きます。<br />http://jin3.jp/map/map_taisikan.htm<br /><br />今日は長時間歩くことを想定していたので小汚い・・・もとい歩きやすい恰好をしていたので、このお洒落商店街を歩くのが恥ずかしかったです。

    ここは十番通り。

    ここからは↓のマップを元に歩きます。
    http://jin3.jp/map/map_taisikan.htm

    今日は長時間歩くことを想定していたので小汚い・・・もとい歩きやすい恰好をしていたので、このお洒落商店街を歩くのが恥ずかしかったです。

  • この通りには各国の芸術家さんの作品がありました。<br /><br />さすが大使館密集地。<br />全部で12作品あるそうです。<br /><br />写真は『PEACE CLOCK』。<br />アメリカの方の作品です。

    この通りには各国の芸術家さんの作品がありました。

    さすが大使館密集地。
    全部で12作品あるそうです。

    写真は『PEACE CLOCK』。
    アメリカの方の作品です。

  • こちらは韓国の方の作品。<br /><br />『MOTHER AND CHILD』

    こちらは韓国の方の作品。

    『MOTHER AND CHILD』

  • 商店街の中心地、パティオ十番に着きました。<br /><br />像は「赤い靴の女の子 きみちゃん」です。

    商店街の中心地、パティオ十番に着きました。

    像は「赤い靴の女の子 きみちゃん」です。

  • ちょっと怖い・・・

    ちょっと怖い・・・

  • おお!<br /><br />坂が交わる場所です。<br /><br />まずは大黒坂。<br />坂の中腹北側に大黒天(港区七福神のひとつ)を祀るお寺があったために呼んだ坂名だそう。

    おお!

    坂が交わる場所です。

    まずは大黒坂。
    坂の中腹北側に大黒天(港区七福神のひとつ)を祀るお寺があったために呼んだ坂名だそう。

  • そしてこちらが七面坂。<br /><br />坂の東側にあったお寺に七面大明神の木像が安置されていたためにできた名称とのことです。

    そしてこちらが七面坂。

    坂の東側にあったお寺に七面大明神の木像が安置されていたためにできた名称とのことです。

  • 坂は続きます。<br /><br />今回来てみたかった坂、暗闇坂。

    坂は続きます。

    今回来てみたかった坂、暗闇坂。

  • 別名くらがり坂。<br /><br />昼間でも暗いほど鬱蒼と樹木が茂り、狭い坂道に覆いかぶさっていたからといわれています。<br /><br />確かに今でも暗い雰囲気〜

    別名くらがり坂。

    昼間でも暗いほど鬱蒼と樹木が茂り、狭い坂道に覆いかぶさっていたからといわれています。

    確かに今でも暗い雰囲気〜

  • 暗闇坂の途中にオーストリア大使館がありました。

    暗闇坂の途中にオーストリア大使館がありました。

  • 暗闇坂を戻り一本松坂へ。<br /><br />一本松坂の由来ですが、源経基や平将門などの伝説をもち、古来植えつがれている一本松があるから。

    暗闇坂を戻り一本松坂へ。

    一本松坂の由来ですが、源経基や平将門などの伝説をもち、古来植えつがれている一本松があるから。

  • そしてこれがその一本松。

    そしてこれがその一本松。

  • 石碑もありました。

    石碑もありました。

  • 凄い蔦のマンション。<br /><br />夏には緑色になって綺麗なのかな?

    凄い蔦のマンション。

    夏には緑色になって綺麗なのかな?

  • 一本松坂沿いにはアルゼンチン大使館がありました。<br /><br />他にもスロヴァキア、パキスタンの大使館があるはずなのですが見つからなかった・・・<br /><br />写真はアルゼンチン大使館隣にあった教会。<br />素敵な建物です。

    一本松坂沿いにはアルゼンチン大使館がありました。

    他にもスロヴァキア、パキスタンの大使館があるはずなのですが見つからなかった・・・

    写真はアルゼンチン大使館隣にあった教会。
    素敵な建物です。

  • 大正6年に造られたということ。

    大正6年に造られたということ。

  • 仙台坂を二の橋方面に進みます。<br /><br />この坂沿いには韓国と中国大使館があるため、今日歩いた中で一番警察の方が立っていました。<br />韓国大使館はモダンでお洒落な感じでした。<br /><br />因みに『仙台坂』の由来は江戸時代に仙台藩の屋敷が近隣にあったことからきているそうです。

    仙台坂を二の橋方面に進みます。

    この坂沿いには韓国と中国大使館があるため、今日歩いた中で一番警察の方が立っていました。
    韓国大使館はモダンでお洒落な感じでした。

    因みに『仙台坂』の由来は江戸時代に仙台藩の屋敷が近隣にあったことからきているそうです。

  • 参考にしていたマップに気になる場所があったので来てみました。<br /><br />ここは『柳の井戸』。<br /><br />柳が植えてあります。

    参考にしていたマップに気になる場所があったので来てみました。

    ここは『柳の井戸』。

    柳が植えてあります。

  • 柳の井戸。<br /><br />自然に地下から湧き出る清水です。<br />東京の市街地では珍しいということで古くから有名だったんだそう。

    柳の井戸。

    自然に地下から湧き出る清水です。
    東京の市街地では珍しいということで古くから有名だったんだそう。

  • 井戸の通りにはお寺がありました。<br /><br />善福寺。<br /><br />ここの『逆さ銀杏』を見たくて訪れてみました。

    井戸の通りにはお寺がありました。

    善福寺。

    ここの『逆さ銀杏』を見たくて訪れてみました。

  • これが逆さ銀杏。<br />麻布七不思議のひとつに数えられているようです。<br /><br />推定樹齢770年。<br />親鸞上人が立てた杖がそのまま地に生えて大木となり、その形から逆さ銀杏と呼ばれたそうです。<br />都の天然記念物に指定。<br />空襲時の焼亡は免れましたが、戦災の前は現在の3倍位あったそうです。<br />

    これが逆さ銀杏。
    麻布七不思議のひとつに数えられているようです。

    推定樹齢770年。
    親鸞上人が立てた杖がそのまま地に生えて大木となり、その形から逆さ銀杏と呼ばれたそうです。
    都の天然記念物に指定。
    空襲時の焼亡は免れましたが、戦災の前は現在の3倍位あったそうです。

  • ここ!<br />こんな枝?初めて見ました。<br /><br />すごい〜<br />生命の神秘であります。

    ここ!
    こんな枝?初めて見ました。

    すごい〜
    生命の神秘であります。

  • 元来た道を戻り、再び仙台坂を歩きます。<br /><br />本日10軒目、マダガスカル大使館を見に行きました。

    元来た道を戻り、再び仙台坂を歩きます。

    本日10軒目、マダガスカル大使館を見に行きました。

  • すぐそばにはカタール大使館。<br /><br />警備員の方がいらっしゃったので、撮影の確認をさせていただくと門とエンブレムくらいなら撮影しても良いとのことでした。

    すぐそばにはカタール大使館。

    警備員の方がいらっしゃったので、撮影の確認をさせていただくと門とエンブレムくらいなら撮影しても良いとのことでした。

  • 警備員さん立会いのもと撮影。<br /><br />カタールは「砂漠の方の国」という認識しかなかったのですが、あのドーハが首都なんですね。<br /><br />門の模様がアラビアっぽくて素敵★

    警備員さん立会いのもと撮影。

    カタールは「砂漠の方の国」という認識しかなかったのですが、あのドーハが首都なんですね。

    門の模様がアラビアっぽくて素敵★

  • 木下坂という坂にぶつかりました。

    木下坂という坂にぶつかりました。

  • 緩やかにカーブする坂。<br /><br />木下という大名家の屋敷があり、その門前に面していたために呼ばれるようになった坂であるとのこと。

    緩やかにカーブする坂。

    木下という大名家の屋敷があり、その門前に面していたために呼ばれるようになった坂であるとのこと。

  • 坂が多いな〜<br />この近所の方は自転車漕ぐのが大変ですね・・・<br /><br />大名北条家の下屋敷があったためにこの名前がついたそうです。

    坂が多いな〜
    この近所の方は自転車漕ぐのが大変ですね・・・

    大名北条家の下屋敷があったためにこの名前がついたそうです。

  • 中国大使館の外壁です。<br />絵が描いてある〜<br /><br />かなり広い敷地でした。

    中国大使館の外壁です。
    絵が描いてある〜

    かなり広い敷地でした。

  • この辺りから大使館ラッシュ。<br /><br />写真はウクライナ大使館。<br /><br />豪邸が多い地域のため、どれが家なんだか大使館なんだか非常に分かり辛かったです。<br /><br />

    この辺りから大使館ラッシュ。

    写真はウクライナ大使館。

    豪邸が多い地域のため、どれが家なんだか大使館なんだか非常に分かり辛かったです。

  • こちらはルーマニア大使館。<br /><br />図書館かと思った・・・

    こちらはルーマニア大使館。

    図書館かと思った・・・

  • ルーマニアのエンブレム。

    ルーマニアのエンブレム。

  • ギリシャ大使館。<br /><br />旗が無かったら「マンション?」と思う建物です。

    ギリシャ大使館。

    旗が無かったら「マンション?」と思う建物です。

  • ラオス大使館。<br /><br />ラオス文字?<br />なんか素敵。

    ラオス大使館。

    ラオス文字?
    なんか素敵。

  • 道を戻ればまだまだあったのですが、もうキリがなくなってきたのでここらで収束に向かいます。<br /><br />こじんまりとしていて可愛い神社があったので寄ってみました。<br /><br />櫻田神社。

    道を戻ればまだまだあったのですが、もうキリがなくなってきたのでここらで収束に向かいます。

    こじんまりとしていて可愛い神社があったので寄ってみました。

    櫻田神社。

  • 参道。<br /><br />個人的に大きい神社よりもこのくらいの神社の方が好き。

    参道。

    個人的に大きい神社よりもこのくらいの神社の方が好き。

  • 狛犬さんもなんだか小型犬を彷彿とさせる・・・<br /><br />今にも「ワンワン!」と吠えてきそうです。

    狛犬さんもなんだか小型犬を彷彿とさせる・・・

    今にも「ワンワン!」と吠えてきそうです。

  • 溜池山王を出てから飲まず食わずトイレにも入らず歩くこと4時間!<br /><br />ぐるっと回って六本木にやってきました〜

    溜池山王を出てから飲まず食わずトイレにも入らず歩くこと4時間!

    ぐるっと回って六本木にやってきました〜

  • けやき坂方面を歩くことにします。

    けやき坂方面を歩くことにします。

  • あ!<br /><br />東京タワー再び。

    あ!

    東京タワー再び。

  • 六本木ヒルズ。<br /><br />超お久しぶりです。<br />こういうお洒落スポットは性に合わないんだよねー・・・

    六本木ヒルズ。

    超お久しぶりです。
    こういうお洒落スポットは性に合わないんだよねー・・・

  • 通りの向こうにはヴィトンのお店が〜<br /><br />私には縁遠い。

    通りの向こうにはヴィトンのお店が〜

    私には縁遠い。

  • 日が暮れて来ました。<br /><br />この時間帯の空の色が大好きなんです!

    日が暮れて来ました。

    この時間帯の空の色が大好きなんです!

  • けやき通りには これまたお洒落オブジェがたくさん!<br /><br />本当に座ったら皆の視線が痛いんだろうな。

    けやき通りには これまたお洒落オブジェがたくさん!

    本当に座ったら皆の視線が痛いんだろうな。

  • けやき坂下が分かれ道。<br /><br />六本木駅方面に行くか、麻布十番駅に戻るか・・・<br /><br />六本木駅方面にある『芋洗坂』を見てみたかったのですが、どうにもトイレが我慢できなかったので近いほうの麻布十番駅に戻ることにしました。

    けやき坂下が分かれ道。

    六本木駅方面に行くか、麻布十番駅に戻るか・・・

    六本木駅方面にある『芋洗坂』を見てみたかったのですが、どうにもトイレが我慢できなかったので近いほうの麻布十番駅に戻ることにしました。

  • 本日最後の坂、鳥居坂。<br />大名鳥居家の屋敷があったからだそうです。<br />1688〜1703年頃ごろ開かれた道ということで、かなりの年代物です。<br /><br />この坂を上りきったところにシンガポール大使館があったのですが、エンブレムの撮影をしようとしたところ、どこからか警備員さんが飛んできて注意されました。

    本日最後の坂、鳥居坂。
    大名鳥居家の屋敷があったからだそうです。
    1688〜1703年頃ごろ開かれた道ということで、かなりの年代物です。

    この坂を上りきったところにシンガポール大使館があったのですが、エンブレムの撮影をしようとしたところ、どこからか警備員さんが飛んできて注意されました。

  • 代わりに撮影したのは、初めに大使館と思ってしまった東洋英和女学院。<br /><br />中高一貫のキリスト教プロテスタント系の私立女子校です。<br /><br />大使館と比べても遜色ないお洒落な校舎ですね〜

    代わりに撮影したのは、初めに大使館と思ってしまった東洋英和女学院。

    中高一貫のキリスト教プロテスタント系の私立女子校です。

    大使館と比べても遜色ないお洒落な校舎ですね〜

  • 良い具合に陽が落ちました。<br />これから夜の神楽坂に向かいます。<br /><br />麻布十番駅に向かう道すがら、ひと際明るく照明が照らされている場所がありました。

    良い具合に陽が落ちました。
    これから夜の神楽坂に向かいます。

    麻布十番駅に向かう道すがら、ひと際明るく照明が照らされている場所がありました。

  • 十番稲荷神社。<br /><br />末広神社(慶長年間創建)と竹長稲荷神社(弘仁13年創建)が戦災で焼失したため、戦後境内を合併して十番稲荷神社と改称したとのことです。

    十番稲荷神社。

    末広神社(慶長年間創建)と竹長稲荷神社(弘仁13年創建)が戦災で焼失したため、戦後境内を合併して十番稲荷神社と改称したとのことです。

  • 神社向かって右手に『かえるさん』の石像、左手に宝船の石像があります。

    神社向かって右手に『かえるさん』の石像、左手に宝船の石像があります。

  • 麻布十番から東西線に乗って神楽坂まで。<br /><br />17:40 神楽坂到着。<br /><br />今回もよく歩いたな〜

    麻布十番から東西線に乗って神楽坂まで。

    17:40 神楽坂到着。

    今回もよく歩いたな〜

  • 夜の毘沙門天。

    夜の毘沙門天。

  • そしてお目当ては、前回お正月休み中だった『mugimaru2』です〜<br /><br />今日は営業しているみたい。<br />良かった!!

    そしてお目当ては、前回お正月休み中だった『mugimaru2』です〜

    今日は営業しているみたい。
    良かった!!

  • 店内。<br /><br />写真は1階、レジ前のソファーから。<br /><br />この日 2階は無声映画の上映会をしていたんだそうです。

    店内。

    写真は1階、レジ前のソファーから。

    この日 2階は無声映画の上映会をしていたんだそうです。

  • テーブルの上の小物。

    テーブルの上の小物。

  • 歩きまわって疲れていたので炭酸的なものを飲みたかったのでシードルを頼んだのですが、生憎品切れ。<br /><br />ハーブティとチョコまん、紅茶まんを頼みました。

    歩きまわって疲れていたので炭酸的なものを飲みたかったのでシードルを頼んだのですが、生憎品切れ。

    ハーブティとチョコまん、紅茶まんを頼みました。

  • このお店には猫ちゃんが居ることでも有名。<br /><br />店内の何カ所かに餌皿が置いてありましたが、残念ながら猫ちゃんには会えず。<br /><br />でも前回 店前で会った猫ちゃんは、やっぱりここのコでした★

    このお店には猫ちゃんが居ることでも有名。

    店内の何カ所かに餌皿が置いてありましたが、残念ながら猫ちゃんには会えず。

    でも前回 店前で会った猫ちゃんは、やっぱりここのコでした★

  • 色々な『まんじう』があったので、テイクアウトもしてみました。<br /><br />紙袋で渡されたので持ち帰りにくかった・・・<br /><br />袋のイラストはお店の外観。

    色々な『まんじう』があったので、テイクアウトもしてみました。

    紙袋で渡されたので持ち帰りにくかった・・・

    袋のイラストはお店の外観。

  • テイクアウトだけする場合は、店内に入らなくても外から買えるようです。

    テイクアウトだけする場合は、店内に入らなくても外から買えるようです。

  • 外にあったメニュー看板。

    外にあったメニュー看板。

  • ブレブレですが・・・<br /><br />前回会った猫ちゃんと再会!<br />遊びに行っていたようで、私がお店から出たら「中に入れてー」と扉の前でお座り。

    ブレブレですが・・・

    前回会った猫ちゃんと再会!
    遊びに行っていたようで、私がお店から出たら「中に入れてー」と扉の前でお座り。

  • テイクアウトした まんじう。<br /><br />上段:左からチョコまん、紅茶マン。<br />下段:左からジンジャーまん×2、よもぎアンチーズ×2。<br /><br />紅茶マン、ジンジャーマンの中味はアンコでした。<br />ジンジャーマンの皮は生姜のパンチが効いていました。

    テイクアウトした まんじう。

    上段:左からチョコまん、紅茶マン。
    下段:左からジンジャーまん×2、よもぎアンチーズ×2。

    紅茶マン、ジンジャーマンの中味はアンコでした。
    ジンジャーマンの皮は生姜のパンチが効いていました。

  • 今回の旅も目的が盛りだくさんになってしまいヘロヘロです。<br /><br />街歩き、しばらくはいいかな・・・

    今回の旅も目的が盛りだくさんになってしまいヘロヘロです。

    街歩き、しばらくはいいかな・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • ちちぼーさん 2014/02/27 19:22:21
    歩きたくなりました
    こんにちは。

    この辺りも歩いているのですが、こんな風にテーマを持って
    あるいたら、楽しそうですね。
    街歩き大好き人間としては
    是非参考にさせていただきたいと思います。

    へびお

    へびおさん からの返信 2014/02/27 21:21:09
    ありがとうございます!
    みんままさん

    初めまして。
    旅行記へのご投票&コメントありがとうございます。

    東京ってショッピングとグルメ目的でしか訪れたことがなかったのですが、裏道に入ると歴史ある道や建物が現れてとても面白いですね。
    東京の魅力に今更ながら気づきました。

    みんままさんの台湾旅行記を拝見させていただいたのですが、私もまた台湾に行きたくなってしまいました〜
    台湾、いいですよね!
    国父紀念館の『足つぼの道』は私も痛くて全く歩けませんでした。
    胡椒餅も食べましたよ〜

    台湾熱再び!!
  • ihatovoさん 2014/01/26 18:03:14
    とってもユニーク。。
    こういう旅もいいですね。。
    行ってみたくなりました。。。

  • みかりさん 2014/01/18 12:20:27
    健脚すぎる〜
    へびおさん、こんにちは〜!

    最近はすっかりお散歩モードですね。それにしても健脚すぎて・・・

    築地場外は休日とかすごい人ですよね。私はあの活気も好きなんだけど。
    築地は美味しい物が沢山集まっているけど、お寿司屋さんは普通に
    高いから、なかなか入れない。それにカウンターでお寿司なんて
    勇気がありすぎ。私なんて、緊張して落ち着かないだろうな〜。

    日枝神社は、エスカレーターがあるのがお気に入りで・・・(笑)
    あそこは猿ですよね。確かに狛猿さんいた気もするかな・・・?
    御朱印帳も、猿の入ったデザインで可愛らしいんですよ〜♪

    今回は大使館めぐりがテーマのお散歩なんて楽しい。私も若い頃
    海外旅行に夢中だった頃、大使館を見て歩くのが好きだった時があります。

    それに1度、懸賞で当たって、オーストラリア大使館のオージービーフの
    クリスマスパーティに参加した事がある。一時期流行った、オネエの
    「マロンちゃん」だか料理人のお料理食べて、お土産もらってね・・・

    東京の街も色々歩くと、なかなか楽しいですよね!
    でも・・・坂も多いから、ヘロヘロになってしまう気持ちもわかるなぁ。

    へびおさん、健脚だからって頑張りすぎ。(笑) 早く温泉で疲れ取って!

                                 みかり

    へびお

    へびおさん からの返信 2014/01/19 08:35:37
    頑固一徹
    みかりさん

    おはようございます〜

    先週、先々週と歩き過ぎました。
    もうおなかいっぱい!
    歩き始めて思ったのですが、わたし、一度進んだらなかなか止まれないタイプみたいです・・・
    いつもはお目当てのカフェを決めて行くのでそこに向かって進むのですが、何も決めないで「素敵なカフェがあったら入ろう」な気持ちで始めちゃうと面倒になっちゃって。

    > 築地は美味しい物が沢山集まっているけど、お寿司屋さんは普通に
    > 高いから、なかなか入れない。それにカウンターでお寿司なんて
    > 勇気がありすぎ。私なんて、緊張して落ち着かないだろうな〜。
    いえいえ、私もずっと緊張していて味がほとんど分からなかった!
    とにかくあの場から逃げ出したい一心で食べておりました〜
    写真も他のお客さんが入ってきた瞬間に撮ったのでイマイチなのです。

    > 日枝神社は、エスカレーターがあるのがお気に入りで・・・(笑)
    > あそこは猿ですよね。確かに狛猿さんいた気もするかな・・・?
    > 御朱印帳も、猿の入ったデザインで可愛らしいんですよ〜♪
    毎度の失敗なのですが、旅する前は場所や道程を調べる程度で、旅行記を書こうとする段階で詳細を調べて、初めて「え!こんな場所(物)あったの!?」 と気づくのです・・・

    > それに1度、懸賞で当たって、オーストラリア大使館のオージービーフの
    > クリスマスパーティに参加した事がある。一時期流行った、オネエの
    > 「マロンちゃん」だか料理人のお料理食べて、お土産もらってね・・・
    大使館パーティーに行ける懸賞なんてあるんですか!?
    私も行ってみたい〜!!!
    因みに今回オーストラリア大使館には行けなかったのですが、あそこカンガルーのオブジェがあるらしいですね!?
    見てみたかったなぁ。

    > へびおさん、健脚だからって頑張りすぎ。(笑) 早く温泉で疲れ取って!
    一昨日の金曜に職場で転倒し捻挫してしまったので、しばらくは大人しくしています・・・(涙)
  • *ちょこ*さん 2014/01/17 08:39:07
    大使館て様々なんですね〜
    どーんと洋館が構えてるものだとばかり思っていたけど、マンションぽいのや、ビルの中の一角だったり。初めて知りました。

    世界各国の大使館があるならすごい数ですよね。どの国もあるのしら〜。マダガスカルやフィジーの大使館もあるんですね。なんか小国のイメージだったけど。

    でも警備が厳しいものなんですね。写真もだめですか(*_*)大使館巡りとか別に良さそうなのに。異人館巡りみたいな感じで。

    今回歩きましたねー。一日じゅう歩いてた感じ?万歩計つけたらすスゴい事になってそう。

    築地もいきたーい!おいしくて、お手頃な穴場を探さないとイカンですね。要チェックです!でも一人じゃ入りづらそう…(^-^;)私も緊張して味がわからず終わりそう(笑)

    前に草薙くんの全力坂っていうのテレビでやってたけど、東京は坂が多いのかな?てか、坂にちゃんと名前がついているんですね。

    行きたいとこだらけで頭いっぱい( ̄▽ ̄;)全然実行に移せてないんだけど。
  • みっちゃんさん 2014/01/17 07:28:41
    お疲れ〜〜さんです・・。!!^^
      おはようございます・・。へびおさん

     大変充実された旅行でしたね・・。
    きっと、足もくたくたになったんでは・・。(^^;

     関西の田舎者には築地は、憧れですね・・。
    世界一美味いものが有るんでは?と思ってます・・。笑

     大使館めぐりは、興味深く拝見しました・・。
    流石日本の中心地‘東京’・・・。
    東京でOLしてる娘に今年こそスカイツリーを案内してもらおうと
    思ってます・・。

     いつもありがとうございます・・。m^^m


                            みっちゃん

へびおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP