二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の3月にでもガブちゃんに会いに奈良に行こうかな~と考えていたら、なんとるなさんから「一緒に行かない?」とのお誘いが(≧▽≦)<br /><br />るなさんと一緒なら絶対に楽しいと思い、二つ返事で便乗させて頂く事に。<br />いやいや、終日笑いっぱなしの旅になりました(笑)<br /><br />るなさんは一足先に入洛。<br />私は土日の両方は休めないので、土曜日の仕事を終えてから夜行バスで入洛してるなさんと合流。<br />まずは京都で朝食を食べてからいざ奈良へ!<br />奈良では元気なガブちゃんに会えたのですが、みんな晴れ女のはずなのに土砂降りの雨...。<br />お天気の神様に嫉妬されたかな?<br />夜は初めましての五黄の寅さんも一緒に楽しい夕食。<br /><br />最終日にはakikoさんともお会いして、新しく出来たフォションホテルでアフタムーンティーも。<br />オフ会を兼ねた奈良&京都旅行、満喫して来ました♪<br /><br />今年は桜の開花が早かったので、奈良も京都も満開の桜がお出迎え( *´艸`)<br /><br />旅スケはすべてるなさんにお任せしてしまいました。<br />るなさんのリサーチ力&行動力が半端なくて、あっという間にみんな決めて予約もしてくれるんですもの!<br />候補に挙がってくるお寺やお店はどこも私の好みだったのでポンポン決まり、1月にはほぼ旅スケが出来上がっていました(≧▽≦)<br /><br />いつもは私が旅スケを考えるのですが、こんなに楽したのは初めてかも?<br />るなさん、ありがとうございましたm(__)m<br /><br />今思うと、緊急事態宣言が解除されたこの合間に行っておいて良かったと思います。<br />この後、予定していた4月の母との神戸と、6月の叔母との京都はやむを得ずキャンセル(´;ω;`)ウゥゥ<br />一日も早く落ち着いて欲しいものです。<br /><br />既にアップされているるなさんやakikoさんの旅行記をご覧になっている方もいらっしゃるとは思いますが、よろしかったら私の旅行記もご覧下さい♪<br />あ、写真はお二人と比べないで下さいね~(^▽^;)<br /><br /><br />【旅行日程】<br />3/27  23:23 新宿バスターミナル(バスタ新宿)発 ゴーゴーライナー<br />3/28  05:30 京都駅八条口着<br /><br />     るなさんと合流後、奈良へ。<br />      ※東福寺・奈良公園・東大寺・二月堂<br /><br />3/29   奈良&京都観光<br />※佐保川の桜並木・海龍王寺・法華寺(奈良)<br />勝林寺・東寺ライトアップ<br /><br />3/30   京都観光<br />※平野神社・平岡八幡宮・原谷苑・金閣寺・カフェ巡り・清水寺ライトアップ<br /><br />3/31   京都観光<br />     20:13  京都駅発 のぞみ252号<br />      ↓<br />     22:24  東京駅着<br />      ※六角堂・インクライン・南禅寺・今年の3月にでもガブちゃんに会いに奈良に行こうかな~と考えていたら、なんとるなさんから「一緒に行かない?」とのお誘いが(≧▽≦)<br /><br />るなさんと一緒なら絶対に楽しいと思い、二つ返事で便乗させて頂く事に。<br />いやいや、終日笑いっぱなしの旅になりました(笑)<br /><br />るなさんは一足先に入洛。<br />私は土日の両方は休めないので、土曜日の仕事を終えてから夜行バスで入洛してるなさんと合流。<br />まずは京都で朝食を食べてからいざ奈良へ!<br />奈良では元気なガブちゃんに会えたのですが、みんな晴れ女のはずなのに土砂降りの雨...。<br />お天気の神様に嫉妬されたかな?<br />夜は初めましての五黄の寅さんも一緒に楽しい夕食。<br /><br />最終日にはakikoさんともお会いして、新しく出来たフォションホテルでアフタムーンティーも。<br />オフ会を兼ねた奈良&京都旅行、満喫して来ました♪<br /><br />今年は桜の開花が早かったので、奈良も京都も満開の桜がお出迎え( *´艸`)<br /><br />旅スケはすべてるなさんにお任せしてしまいました。<br />るなさんのリサーチ力&行動力が半端なくて、あっという間にみんな決めて予約もしてくれるんですもの!<br />候補に挙がってくるお寺やお店はどこも私の好みだったのでポンポン決まり、1月にはほぼ旅スケが出来上がっていました(≧▽≦)<br /><br />いつもは私が旅スケを考えるのですが、こんなに楽したのは初めてかも?<br />るなさん、ありがとうございましたm(__)m<br /><br />今思うと、緊急事態宣言が解除されたこの合間に行っておいて良かったと思います。<br />この後、予定していた4月の母との神戸と、6月の叔母との京都はやむを得ずキャンセル(´;ω;`)ウゥゥ<br />一日も早く落ち着いて欲しいものです。<br /><br />既にアップされているるなさんやakikoさんの旅行記をご覧になっている方もいらっしゃるとは思いますが、よろしかったら私の旅行記もご覧下さい♪<br />あ、写真はお二人と比べないで下さいね~(^▽^;)<br /><br /><br />【旅行日程】<br />3/27  23:23 新宿バスターミナル(バスタ新宿)発 ゴーゴーライナー<br />3/28  05:30 京都駅八条口着<br /><br />     るなさんと合流後、奈良へ。<br />      ※東福寺・奈良公園・東大寺・二月堂<br /><br />3/29   奈良&京都観光<br />※佐保川の桜並木・海龍王寺・法華寺(奈良)<br />勝林寺・東寺ライトアップ<br /><br />3/30   京都観光<br />※平野神社・平岡八幡宮・原谷苑・金閣寺・カフェ巡り・清水寺ライトアップ<br /><br />3/31   京都観光<br />     20:13  京都駅発 のぞみ252号<br />      ↓<br />     22:24  東京駅着<br />      ※六角堂・インクライン・南禅寺・霊鑑寺他・フォションホテルのアフタヌーンティー・高台寺・二条城ライトアップ

2021年 るなさんと行く春爛漫の奈良&京都【6】初めましてのakikoさんとフォション京都のアフタヌーンティー&高台寺&二条城

43いいね!

2021/03/27 - 2021/03/31

653位(同エリア4009件中)

milk

milkさん

今年の3月にでもガブちゃんに会いに奈良に行こうかな~と考えていたら、なんとるなさんから「一緒に行かない?」とのお誘いが(≧▽≦)

るなさんと一緒なら絶対に楽しいと思い、二つ返事で便乗させて頂く事に。
いやいや、終日笑いっぱなしの旅になりました(笑)

るなさんは一足先に入洛。
私は土日の両方は休めないので、土曜日の仕事を終えてから夜行バスで入洛してるなさんと合流。
まずは京都で朝食を食べてからいざ奈良へ!
奈良では元気なガブちゃんに会えたのですが、みんな晴れ女のはずなのに土砂降りの雨...。
お天気の神様に嫉妬されたかな?
夜は初めましての五黄の寅さんも一緒に楽しい夕食。

最終日にはakikoさんともお会いして、新しく出来たフォションホテルでアフタムーンティーも。
オフ会を兼ねた奈良&京都旅行、満喫して来ました♪

今年は桜の開花が早かったので、奈良も京都も満開の桜がお出迎え( *´艸`)

旅スケはすべてるなさんにお任せしてしまいました。
るなさんのリサーチ力&行動力が半端なくて、あっという間にみんな決めて予約もしてくれるんですもの!
候補に挙がってくるお寺やお店はどこも私の好みだったのでポンポン決まり、1月にはほぼ旅スケが出来上がっていました(≧▽≦)

いつもは私が旅スケを考えるのですが、こんなに楽したのは初めてかも?
るなさん、ありがとうございましたm(__)m

今思うと、緊急事態宣言が解除されたこの合間に行っておいて良かったと思います。
この後、予定していた4月の母との神戸と、6月の叔母との京都はやむを得ずキャンセル(´;ω;`)ウゥゥ
一日も早く落ち着いて欲しいものです。

既にアップされているるなさんやakikoさんの旅行記をご覧になっている方もいらっしゃるとは思いますが、よろしかったら私の旅行記もご覧下さい♪
あ、写真はお二人と比べないで下さいね~(^▽^;)


【旅行日程】
3/27  23:23 新宿バスターミナル(バスタ新宿)発 ゴーゴーライナー
3/28  05:30 京都駅八条口着

     るなさんと合流後、奈良へ。
      ※東福寺・奈良公園・東大寺・二月堂

3/29   奈良&京都観光
※佐保川の桜並木・海龍王寺・法華寺(奈良)
勝林寺・東寺ライトアップ

3/30   京都観光
※平野神社・平岡八幡宮・原谷苑・金閣寺・カフェ巡り・清水寺ライトアップ

3/31   京都観光
     20:13  京都駅発 のぞみ252号
      ↓
     22:24  東京駅着
      ※六角堂・インクライン・南禅寺・今年の3月にでもガブちゃんに会いに奈良に行こうかな~と考えていたら、なんとるなさんから「一緒に行かない?」とのお誘いが(≧▽≦)

るなさんと一緒なら絶対に楽しいと思い、二つ返事で便乗させて頂く事に。
いやいや、終日笑いっぱなしの旅になりました(笑)

るなさんは一足先に入洛。
私は土日の両方は休めないので、土曜日の仕事を終えてから夜行バスで入洛してるなさんと合流。
まずは京都で朝食を食べてからいざ奈良へ!
奈良では元気なガブちゃんに会えたのですが、みんな晴れ女のはずなのに土砂降りの雨...。
お天気の神様に嫉妬されたかな?
夜は初めましての五黄の寅さんも一緒に楽しい夕食。

最終日にはakikoさんともお会いして、新しく出来たフォションホテルでアフタムーンティーも。
オフ会を兼ねた奈良&京都旅行、満喫して来ました♪

今年は桜の開花が早かったので、奈良も京都も満開の桜がお出迎え( *´艸`)

旅スケはすべてるなさんにお任せしてしまいました。
るなさんのリサーチ力&行動力が半端なくて、あっという間にみんな決めて予約もしてくれるんですもの!
候補に挙がってくるお寺やお店はどこも私の好みだったのでポンポン決まり、1月にはほぼ旅スケが出来上がっていました(≧▽≦)

いつもは私が旅スケを考えるのですが、こんなに楽したのは初めてかも?
るなさん、ありがとうございましたm(__)m

今思うと、緊急事態宣言が解除されたこの合間に行っておいて良かったと思います。
この後、予定していた4月の母との神戸と、6月の叔母との京都はやむを得ずキャンセル(´;ω;`)ウゥゥ
一日も早く落ち着いて欲しいものです。

既にアップされているるなさんやakikoさんの旅行記をご覧になっている方もいらっしゃるとは思いますが、よろしかったら私の旅行記もご覧下さい♪
あ、写真はお二人と比べないで下さいね~(^▽^;)


【旅行日程】
3/27  23:23 新宿バスターミナル(バスタ新宿)発 ゴーゴーライナー
3/28  05:30 京都駅八条口着

     るなさんと合流後、奈良へ。
      ※東福寺・奈良公園・東大寺・二月堂

3/29   奈良&京都観光
※佐保川の桜並木・海龍王寺・法華寺(奈良)
勝林寺・東寺ライトアップ

3/30   京都観光
※平野神社・平岡八幡宮・原谷苑・金閣寺・カフェ巡り・清水寺ライトアップ

3/31   京都観光
     20:13  京都駅発 のぞみ252号
      ↓
     22:24  東京駅着
      ※六角堂・インクライン・南禅寺・霊鑑寺他・フォションホテルのアフタヌーンティー・高台寺・二条城ライトアップ

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 最終日、後半です。<br />インクラインから哲学の道周辺の観光を終えたら、お次はアフタヌーンティーです☆<br /><br />今回のアフタヌーンティーは3月16日にオープンしたばかりのフォションホテル京都☆<br /><br />ここからはAkikoさんもご一緒します♪<br /><br />でも、まだ待ち合わせ時間まで時間があったので寄り道~(≧▽≦)<br /><br />先日朝食を頂いた「エルタン」が入っている「グッドネイチャーステーションへ。<br />フォションホテルに行く途中にあります。<br /><br />お目当てはRAUのお菓子( *´艸`)<br /><br />★RAU<br />https://rau-kyoto.com/

    最終日、後半です。
    インクラインから哲学の道周辺の観光を終えたら、お次はアフタヌーンティーです☆

    今回のアフタヌーンティーは3月16日にオープンしたばかりのフォションホテル京都☆

    ここからはAkikoさんもご一緒します♪

    でも、まだ待ち合わせ時間まで時間があったので寄り道~(≧▽≦)

    先日朝食を頂いた「エルタン」が入っている「グッドネイチャーステーションへ。
    フォションホテルに行く途中にあります。

    お目当てはRAUのお菓子( *´艸`)

    ★RAU
    https://rau-kyoto.com/

  • 斬新で美しいケーキが並んでいますよ~☆<br />ジェラートも美味しそう。<br /><br />人気商品は右上にある「Nami Nami」<br /><br />カカオ豆の焙煎から、チョコレートの製造を一貫しておこなうビーントゥバー(Bean to Bar)という手法で作られたチョコレートをサクサクのサブレで挟んだ焼き菓子です。<br /><br />これ、食べ応えあって美味しかった~( *´艸`)<br /><br />お買い物中にAkokoさんから「着きました~」と連絡が!<br />慌ててフォションへと向かいました(≧▽≦)<br />

    斬新で美しいケーキが並んでいますよ~☆
    ジェラートも美味しそう。

    人気商品は右上にある「Nami Nami」

    カカオ豆の焙煎から、チョコレートの製造を一貫しておこなうビーントゥバー(Bean to Bar)という手法で作られたチョコレートをサクサクのサブレで挟んだ焼き菓子です。

    これ、食べ応えあって美味しかった~( *´艸`)

    お買い物中にAkokoさんから「着きました~」と連絡が!
    慌ててフォションへと向かいました(≧▽≦)

  • 5分ほどでフォションホテル京都に到着。<br /><br />フォションは言わずと知れた1886年の創業のパリの高級食料品店そのそのフォションが手掛けるホテルとしては日本初はもちろん、世界でもパリに続き2軒目です☆<br /><br />★FAUCHON HOTEL KYOTO <br />https://hotelfauchonkyoto.com/

    5分ほどでフォションホテル京都に到着。

    フォションは言わずと知れた1886年の創業のパリの高級食料品店そのそのフォションが手掛けるホテルとしては日本初はもちろん、世界でもパリに続き2軒目です☆

    ★FAUCHON HOTEL KYOTO
    https://hotelfauchonkyoto.com/

    フォションホテル京都 宿・ホテル

  • フォションピンクが可愛い☆

    フォションピンクが可愛い☆

    フォションホテル京都 宿・ホテル

  • ドアを開けると、目の前に美しい大階段が☆<br /><br />古都京都からいきなりゴージャスなパリです!<br /><br />その横のソファーでakikoさんが待っていてくださいました。<br /><br />お待たせしました!<br />そして、始めまして(^o^)<br /><br />4トラの掲示板では良くやり取りをさせて頂いていて、イギリス好きなところなど「気が合いそうだな~」と勝手に思い、いつかお会いしたかったのです。<br /><br />今回はるなさんが声をかけて下さったので、お会いすることが出来ました♪<br /><br />

    ドアを開けると、目の前に美しい大階段が☆

    古都京都からいきなりゴージャスなパリです!

    その横のソファーでakikoさんが待っていてくださいました。

    お待たせしました!
    そして、始めまして(^o^)

    4トラの掲示板では良くやり取りをさせて頂いていて、イギリス好きなところなど「気が合いそうだな~」と勝手に思い、いつかお会いしたかったのです。

    今回はるなさんが声をかけて下さったので、お会いすることが出来ました♪

    フォションホテル京都 宿・ホテル

  • では、早速ティーサロンへ。<br /><br />うわ~っ、なんて洗練された空間。<br />京都にいながら気分はすっかりパリ☆<br /><br />ここを予約して下さったのもるなさん。<br />実は、このホテルがオープンすると知ってすぐにアフタヌーンティーの問い合わせをしたそうなのですが、その時はまだ詳細が未定だったんですって。<br /><br />でも、後日、「アフタヌーンティーの予約受付が始まりました」と、ご丁寧に連絡をくださったらしく、恐らく一番乗りで予約。<br /><br />フォションホテルが出来る=アフタヌーンティーがあるかも?<br />と頭が回るところはさすがるなさん!<br />更に、一度問い合わせが来た客様の内容をしっかりと残し、予約開始とともにちゃんと連絡して下さるところはさすが一流ホテルですね(*^-^*)<br /><br />こういう、お客様を大事にするちょっとした気遣いが嬉しいですよね。<br /><br /><br />

    では、早速ティーサロンへ。

    うわ~っ、なんて洗練された空間。
    京都にいながら気分はすっかりパリ☆

    ここを予約して下さったのもるなさん。
    実は、このホテルがオープンすると知ってすぐにアフタヌーンティーの問い合わせをしたそうなのですが、その時はまだ詳細が未定だったんですって。

    でも、後日、「アフタヌーンティーの予約受付が始まりました」と、ご丁寧に連絡をくださったらしく、恐らく一番乗りで予約。

    フォションホテルが出来る=アフタヌーンティーがあるかも?
    と頭が回るところはさすがるなさん!
    更に、一度問い合わせが来た客様の内容をしっかりと残し、予約開始とともにちゃんと連絡して下さるところはさすが一流ホテルですね(*^-^*)

    こういう、お客様を大事にするちょっとした気遣いが嬉しいですよね。


    フォションホテル京都 宿・ホテル

  • そして、いち早く予約した特権で、お庭側の席を用意して下さいました~(^o^)<br /><br />実際にはこのもうひとつ後ろの席。

    そして、いち早く予約した特権で、お庭側の席を用意して下さいました~(^o^)

    実際にはこのもうひとつ後ろの席。

    フォションホテル京都 宿・ホテル

  • まずはウェルカムドリンクのアップルティーをアイスで。<br /><br />フォションといえばアップルティーですもんね♪<br /><br />真っ白なティーセットやカトラリーが上品。<br />

    まずはウェルカムドリンクのアップルティーをアイスで。

    フォションといえばアップルティーですもんね♪

    真っ白なティーセットやカトラリーが上品。

    フォションホテル京都 宿・ホテル

  • メニューがお洒落~☆<br /><br />サロン・ド・テだけあり、紅茶はいくつか種類がありました。<br /><br />フランスの紅茶は香りを楽しむものが多いのよね。<br />

    メニューがお洒落~☆

    サロン・ド・テだけあり、紅茶はいくつか種類がありました。

    フランスの紅茶は香りを楽しむものが多いのよね。

    フォションホテル京都 宿・ホテル

  • ミルクティー好きの私は無難にアッサムG.B.O.P(ゴールデン ブロークン オレンジ・ペコ)<br /><br />黄金の茶葉はゴールデンチップと言い、高級茶の証拠です( *´艸`)<br /><br />「ミルクで」と伝えたら、「温かいのと冷たいのと常温、どちらがよろしいですか?」と!<br /><br />常温って初めて聞かれた(≧▽≦)<br />それはもちろん、常温で♪<br /><br />と即答したら、お店の方に「常温とおっしゃる方は紅茶好きなんですよね」と言われちゃった♪<br /><br />何故なら、牛乳は温めると臭いが強くなり、紅茶の香りを消してしまうから。<br />でも、冷えた牛乳だと紅茶がぬるくなってしまう...。<br />なので、常温が一番(^_-)<br /><br />紅茶の国、イギリスでもまず温めた牛乳なんて出て来ません。<br />フランスもしかり。<br /><br />まあ、お国柄温めるのが面倒なだけともいう?(笑)<br /><br />そんな話はさておき、紅茶は南部鉄のポットで運ばれてきました。<br />お湯がまろやかになって、美味しいお茶が淹れられるんですよね。<br /><br />そして砂時計はなんとフォションカラーのブラック・ホワイト・フォションピンク☆<br /><br />粋ですね♪<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    ミルクティー好きの私は無難にアッサムG.B.O.P(ゴールデン ブロークン オレンジ・ペコ)

    黄金の茶葉はゴールデンチップと言い、高級茶の証拠です( *´艸`)

    「ミルクで」と伝えたら、「温かいのと冷たいのと常温、どちらがよろしいですか?」と!

    常温って初めて聞かれた(≧▽≦)
    それはもちろん、常温で♪

    と即答したら、お店の方に「常温とおっしゃる方は紅茶好きなんですよね」と言われちゃった♪

    何故なら、牛乳は温めると臭いが強くなり、紅茶の香りを消してしまうから。
    でも、冷えた牛乳だと紅茶がぬるくなってしまう...。
    なので、常温が一番(^_-)

    紅茶の国、イギリスでもまず温めた牛乳なんて出て来ません。
    フランスもしかり。

    まあ、お国柄温めるのが面倒なだけともいう?(笑)

    そんな話はさておき、紅茶は南部鉄のポットで運ばれてきました。
    お湯がまろやかになって、美味しいお茶が淹れられるんですよね。

    そして砂時計はなんとフォションカラーのブラック・ホワイト・フォションピンク☆

    粋ですね♪





    フォションホテル京都 宿・ホテル

  • akikoさんのポットはフォションピンク!<br /><br />これ、可愛いすぎる~☆<br /><br />南部鉄のポットは和を意識した?<br />と思うけど、もともとフランスでは南部鉄のポットが人気なのです。<br /><br /><br />

    akikoさんのポットはフォションピンク!

    これ、可愛いすぎる~☆

    南部鉄のポットは和を意識した?
    と思うけど、もともとフランスでは南部鉄のポットが人気なのです。


    フォションホテル京都 宿・ホテル

  • そして、ティースタンドが運ばれてきました~☆<br /><br />まん丸でおしゃれですね。<br />3人分なのでぎっしり詰まっています。<br /><br />一段目<br />マカロン<br />バトンショコラ。<br /><br />二段目<br />マーブルケーキ<br />ムース・ココ・フレーズ<br />マドレーヌ<br />ショコラグリオット<br /><br />三段目(セイボリー)<br />小さな野菜のタルトフィーヌ<br />なめらかなフロマージュブランのクリーム<br />フォアグラとジンジャー香るパンドエピス 桜のゼリー<br />グジェール(チーズ味のシュー皮)<br /><br />四段目<br />ミニクラブサンド<br />ミニクロックムッシュ<br /><br />エディブルフラワーで飾られたセイボリーの可愛らしい事!<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    そして、ティースタンドが運ばれてきました~☆

    まん丸でおしゃれですね。
    3人分なのでぎっしり詰まっています。

    一段目
    マカロン
    バトンショコラ。

    二段目
    マーブルケーキ
    ムース・ココ・フレーズ
    マドレーヌ
    ショコラグリオット

    三段目(セイボリー)
    小さな野菜のタルトフィーヌ
    なめらかなフロマージュブランのクリーム
    フォアグラとジンジャー香るパンドエピス 桜のゼリー
    グジェール(チーズ味のシュー皮)

    四段目
    ミニクラブサンド
    ミニクロックムッシュ

    エディブルフラワーで飾られたセイボリーの可愛らしい事!





    フォションホテル京都 宿・ホテル

  • スコーンにはちゃんとクロテッドクリームが付いて来ました。<br /><br />これはこれで美味しかったスコーン。<br />

    スコーンにはちゃんとクロテッドクリームが付いて来ました。

    これはこれで美味しかったスコーン。

    フォションホテル京都 宿・ホテル

  • 栗のミニパルフェも来ましたよ~☆<br /><br />栗、大好きだから嬉しい(*^。^*)<br /><br />

    栗のミニパルフェも来ましたよ~☆

    栗、大好きだから嬉しい(*^。^*)

    フォションホテル京都 宿・ホテル

  • さすがはフォション、どれも可愛くて美味しかった♪<br /><br />akikoさんとお会いするのは初めてなのに、4トラの掲示板では良くやり取りさせて頂いていたので初対面という感じがしなくてすぐに打ち解けてしまいました☆<br /><br />凄く品のある方なのにお話が面白くて、ここでもまた笑いっぱなし(≧▽≦)<br />ケーキの写真を撮ろうとしたらお皿に綺麗に並べてくれたり、優しい一面も。<br />旅の話となると3人とも止まらないので、あっという間に時間が過ぎて行きました。<br /><br />

    さすがはフォション、どれも可愛くて美味しかった♪

    akikoさんとお会いするのは初めてなのに、4トラの掲示板では良くやり取りさせて頂いていたので初対面という感じがしなくてすぐに打ち解けてしまいました☆

    凄く品のある方なのにお話が面白くて、ここでもまた笑いっぱなし(≧▽≦)
    ケーキの写真を撮ろうとしたらお皿に綺麗に並べてくれたり、優しい一面も。
    旅の話となると3人とも止まらないので、あっという間に時間が過ぎて行きました。

    フォションホテル京都 宿・ホテル

  • お客さんがいなくなったころを見計らって、店内の写真を撮らせて頂く事に。<br /><br />美味しそうなスイーツが並ぶショーケース。<br />マカロンはフランス直輸入だそうですよ。<br /><br />くちびるの形のケーキ「Le Bisous Bisous(ル ビズビズ)」はフォションでも人気のスイーツ。<br />

    お客さんがいなくなったころを見計らって、店内の写真を撮らせて頂く事に。

    美味しそうなスイーツが並ぶショーケース。
    マカロンはフランス直輸入だそうですよ。

    くちびるの形のケーキ「Le Bisous Bisous(ル ビズビズ)」はフォションでも人気のスイーツ。

    フォションホテル京都 宿・ホテル

  • ふと、振り向くとそこは日本。<br />和の要素も見事に調和させています。<br /><br />茶釜もあるところが素晴らしい。

    ふと、振り向くとそこは日本。
    和の要素も見事に調和させています。

    茶釜もあるところが素晴らしい。

    フォションホテル京都 宿・ホテル

  • 先ほど頂いたアフタヌーンティーのティースタンド。<br /><br />こう見ると和風だわ~。

    イチオシ

    地図を見る

    先ほど頂いたアフタヌーンティーのティースタンド。

    こう見ると和風だわ~。

    フォションホテル京都 宿・ホテル

  • お客様がいなくなったところで、雑誌か何かの撮影が行われました。<br />緊張しながら撮影に挑むスタッフさん。<br /><br />あのフォションのホテルですからね、取材もひっきりなしでしょう。<br />

    お客様がいなくなったところで、雑誌か何かの撮影が行われました。
    緊張しながら撮影に挑むスタッフさん。

    あのフォションのホテルですからね、取材もひっきりなしでしょう。

    フォションホテル京都 宿・ホテル

  • なんてゴージャスなお花☆<br />これ、生花ですよ!!!<br /><br /><br />シックな店内にフォションピンクのお花が映えますね。<br />派手になり過ぎないこの色使いが素敵過ぎる...。<br /><br /><br />

    なんてゴージャスなお花☆
    これ、生花ですよ!!!


    シックな店内にフォションピンクのお花が映えますね。
    派手になり過ぎないこの色使いが素敵過ぎる...。


    フォションホテル京都 宿・ホテル

  • お店を出る前にお手洗いへ。<br /><br />うわ~っ、これまた素敵なお写真がお出迎え。<br />

    お店を出る前にお手洗いへ。

    うわ~っ、これまた素敵なお写真がお出迎え。

    フォションホテル京都 宿・ホテル

  • お手洗いにもさりげなくピンクの椅子が置いてあって可愛かった☆<br /><br />

    お手洗いにもさりげなくピンクの椅子が置いてあって可愛かった☆

    フォションホテル京都 宿・ホテル

  • 階から見下ろしたロビー。<br />階段の手すりに施された金細工や天井の桜が美しい。<br /><br />ブランドカラーのフォションピンク、ホワイト、ブラック、ゴールドを西洋の素材と日本の素材、技術で表現し、パリと京都を融合させたラグジュアリーでモダンなデザインになっているそうです。<br /><br />みごとですね~。<br /><br />客室は全部で59室。<br />大き過ぎないところがブティックホテルっぽくて素敵。<br />いつか泊まってみたいな~。

    階から見下ろしたロビー。
    階段の手すりに施された金細工や天井の桜が美しい。

    ブランドカラーのフォションピンク、ホワイト、ブラック、ゴールドを西洋の素材と日本の素材、技術で表現し、パリと京都を融合させたラグジュアリーでモダンなデザインになっているそうです。

    みごとですね~。

    客室は全部で59室。
    大き過ぎないところがブティックホテルっぽくて素敵。
    いつか泊まってみたいな~。

    フォションホテル京都 宿・ホテル

  • 1階にはスイーツやパリ直輸入の商品などを扱う「ペストリー&ブティック フォション」が併設。<br /><br />こちらもまたお洒落な店内。<br /><br />海外に行かれない今、ここでフランス気分を味わうのもいいかも?<br />

    1階にはスイーツやパリ直輸入の商品などを扱う「ペストリー&ブティック フォション」が併設。

    こちらもまたお洒落な店内。

    海外に行かれない今、ここでフランス気分を味わうのもいいかも?

    フォションホテル京都 宿・ホテル

  • 百貨店にフォションは入っていますが、こんな可愛いものまでは売っていません(≧▽≦)<br /><br />見ているだけでテンション上がります♪<br />束の間のパリ気分。<br />楽しかった~☆<br />

    百貨店にフォションは入っていますが、こんな可愛いものまでは売っていません(≧▽≦)

    見ているだけでテンション上がります♪
    束の間のパリ気分。
    楽しかった~☆

    フォションホテル京都 宿・ホテル

  • 食べ過ぎたので少しお散歩しましょう。<br />akikoさんってば、「るな、行くぞ!」とか言って歩き始めるものだから、もうおかしくて(≧▽≦)<br /><br />はんなりとした姿とのギャップがあり過ぎです(笑)<br /><br />さて、この先はakikoさんが道案内役。<br />私たちはおしゃべりしながら着いて行くだけ(笑)<br /><br />まずは高瀬川沿いをお花見しながら歩きます。<br />ちょっとだけ花筏。<br />

    イチオシ

    食べ過ぎたので少しお散歩しましょう。
    akikoさんってば、「るな、行くぞ!」とか言って歩き始めるものだから、もうおかしくて(≧▽≦)

    はんなりとした姿とのギャップがあり過ぎです(笑)

    さて、この先はakikoさんが道案内役。
    私たちはおしゃべりしながら着いて行くだけ(笑)

    まずは高瀬川沿いをお花見しながら歩きます。
    ちょっとだけ花筏。

  • ここも満開☆<br /><br />朱色の街頭が素敵な通り。

    ここも満開☆

    朱色の街頭が素敵な通り。

  • 本当に、今回はどこに行っても満開の桜が見られて嬉しい限り。<br />

    本当に、今回はどこに行っても満開の桜が見られて嬉しい限り。

  • 「川べりを歩いてみよう!」なんて行ってみたけど、どうもここは歩くところではなさそうよ(^▽^;)<br /><br />敢え無く退散(笑)

    「川べりを歩いてみよう!」なんて行ってみたけど、どうもここは歩くところではなさそうよ(^▽^;)

    敢え無く退散(笑)

  • こんな所に「沙織」が!<br /><br />私の栗好きは有名なので、akikoさんが「ここが沙織だよ~」と、教えてくれました(^▽^;)<br /><br />いつか食べに来たいな~。<br />

    こんな所に「沙織」が!

    私の栗好きは有名なので、akikoさんが「ここが沙織だよ~」と、教えてくれました(^▽^;)

    いつか食べに来たいな~。

  • はい、大人しく普通の道を歩きましょうね~。<br /><br />綺麗に光が射し込んでる☆<br /><br />

    はい、大人しく普通の道を歩きましょうね~。

    綺麗に光が射し込んでる☆

  • 京都って桜の似合う街ですね。

    京都って桜の似合う街ですね。

  • 鴨川に出ました~。<br />鴨川沿いは良いお散歩コースですね。<br /><br />今日はお天気も良いので、川沿いでおしゃべりしている人の姿も。

    鴨川に出ました~。
    鴨川沿いは良いお散歩コースですね。

    今日はお天気も良いので、川沿いでおしゃべりしている人の姿も。

  • ここの桜は立派過ぎて、枝先が水面に着いちゃってる!

    ここの桜は立派過ぎて、枝先が水面に着いちゃってる!

  • 美しき鴨川。<br />お天気も良くて気持ちがいい☆

    美しき鴨川。
    お天気も良くて気持ちがいい☆

  • 建仁寺の法堂。<br />この天井には小泉淳作画伯が手掛けた双龍が見られるそうです。<br /><br /><br />私たちの次の目的地は高台寺なので、ここは参拝せずに通り抜けるだけ(笑)<br /><br />さすがakikoさん、抜け道を良く知っていらっしゃる!

    建仁寺の法堂。
    この天井には小泉淳作画伯が手掛けた双龍が見られるそうです。


    私たちの次の目的地は高台寺なので、ここは参拝せずに通り抜けるだけ(笑)

    さすがakikoさん、抜け道を良く知っていらっしゃる!

    建仁寺 寺・神社・教会

  • 広い境内には桜も。<br />

    広い境内には桜も。

    建仁寺 寺・神社・教会

  • 「素敵だな~」と一人で写真を撮って遅れる私...。<br /><br />るなさんとakikoさんは前回一緒に来られたそうで、おしゃべりしながらどんどん行っちゃう(笑)<br /><br />

    「素敵だな~」と一人で写真を撮って遅れる私...。

    るなさんとakikoさんは前回一緒に来られたそうで、おしゃべりしながらどんどん行っちゃう(笑)

    建仁寺 寺・神社・教会

  • 静岡県浜名郡の安寧寺から移建された三門。<br /><br />「御所を望む楼閣」という意味で「望闕楼」と名づけられたそうです。<br />

    静岡県浜名郡の安寧寺から移建された三門。

    「御所を望む楼閣」という意味で「望闕楼」と名づけられたそうです。

    建仁寺 寺・神社・教会

  • しゃくなげも咲いていましたよ♪

    しゃくなげも咲いていましたよ♪

  • 高台寺前のねねの道に到着です。<br /><br />ここも桜が綺麗(*^。^*)

    高台寺前のねねの道に到着です。

    ここも桜が綺麗(*^。^*)

  • 人力車のお兄さん方、ちょっとばかり暇そうですね。<br /><br />今は観光客も激減しているので大変でしょうね...。<br />特に外国人観光客には人気だったでしょうに。<br /><br /><br />

    人力車のお兄さん方、ちょっとばかり暇そうですね。

    今は観光客も激減しているので大変でしょうね...。
    特に外国人観光客には人気だったでしょうに。


  • では、台所坂を登って高台寺の境内へ。<br />

    では、台所坂を登って高台寺の境内へ。

  • 高台寺は豊臣秀吉の正室である北政所(ねね)が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院です。<br /><br />拝観料は600円。<br /><br />★高台寺<br />https://www.kodaiji.com/index.html<br /><br />こちらの建物は重要文化財の庫裏。<br />

    高台寺は豊臣秀吉の正室である北政所(ねね)が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院です。

    拝観料は600円。

    ★高台寺
    https://www.kodaiji.com/index.html

    こちらの建物は重要文化財の庫裏。

    高台寺 寺・神社・教会

  • ご朱印を頂こうと思ったら結構並んでいて...。<br /><br />るなさんとakikoさんには先に行って頂きました。<br /><br />高台寺境内から見えた、グリーンの屋根がひときわ目立つ塔は祇園閣。<br />塔頂を飾るのは鳳凰かと思いきや鶴のようです。<br /><br />大倉財閥の創始者、大倉喜八郎が自分の別荘の敷地内に「金閣寺と銀閣寺があるなら」と建設したのが「銅閣」なのだそう。<br /><br /><br /><br />

    ご朱印を頂こうと思ったら結構並んでいて...。

    るなさんとakikoさんには先に行って頂きました。

    高台寺境内から見えた、グリーンの屋根がひときわ目立つ塔は祇園閣。
    塔頂を飾るのは鳳凰かと思いきや鶴のようです。

    大倉財閥の創始者、大倉喜八郎が自分の別荘の敷地内に「金閣寺と銀閣寺があるなら」と建設したのが「銅閣」なのだそう。



  • ちょっと遅れを取ってしまったので、急ぎ足でお二人を追いかけます。<br /><br />と言いながらも素敵な一角を見つけるとつい写真撮影。<br /><br />素敵な佇まいの遺芳庵。<br />江戸時代の豪商、灰屋紹益が愛してやまなかった島原の花魁吉野太夫が先だったあと、彼女を偲ぶために作られた茶室だそうです。<br />もともとは現在の武者小路千家のあるあたりにあったのを、明治年間に高台寺内へ移築したそう。<br /><br /><br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    ちょっと遅れを取ってしまったので、急ぎ足でお二人を追いかけます。

    と言いながらも素敵な一角を見つけるとつい写真撮影。

    素敵な佇まいの遺芳庵。
    江戸時代の豪商、灰屋紹益が愛してやまなかった島原の花魁吉野太夫が先だったあと、彼女を偲ぶために作られた茶室だそうです。
    もともとは現在の武者小路千家のあるあたりにあったのを、明治年間に高台寺内へ移築したそう。



    高台寺 寺・神社・教会

  • 方丈でるなさんとakikoさんと無事合流!<br />高台寺の見どころである方丈庭園を鑑賞。<br />

    方丈でるなさんとakikoさんと無事合流!
    高台寺の見どころである方丈庭園を鑑賞。

    高台寺 寺・神社・教会

  • この時期の見どころはなんといってもしだれ桜!<br /><br />入り口の看板には「見頃」と書いてあった気がしましたが...。<br />残念ながらもう見頃は過ぎていたようです(^▽^;)<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    この時期の見どころはなんといってもしだれ桜!

    入り口の看板には「見頃」と書いてあった気がしましたが...。
    残念ながらもう見頃は過ぎていたようです(^▽^;)

    高台寺 寺・神社・教会

  • それでもまだ十分に美しい庭園。<br />でも、満開の時はどれほど美しかったのでしょう!<br /><br /><br /><br />

    それでもまだ十分に美しい庭園。
    でも、満開の時はどれほど美しかったのでしょう!



    高台寺 寺・神社・教会

  • 敢えて逆光で。<br /><br />これはまた美しい光の演出をしてくれました♪<br />

    敢えて逆光で。

    これはまた美しい光の演出をしてくれました♪

    高台寺 寺・神社・教会

  • 枯山水庭園を這うのは龍。<br /><br />10数年前にライトアップに来た時も龍だったので、常に龍なのかと思ったら毎年演出が変わるそうです。<br /><br />今は新型コロナウィルスの終息を願って龍がお目見えしていたよう。<br /><br />ライトアップの時はこの龍が光ってかっこよかったのよね~。<br />今年のライトアップもそうだったのかな?<br />

    枯山水庭園を這うのは龍。

    10数年前にライトアップに来た時も龍だったので、常に龍なのかと思ったら毎年演出が変わるそうです。

    今は新型コロナウィルスの終息を願って龍がお目見えしていたよう。

    ライトアップの時はこの龍が光ってかっこよかったのよね~。
    今年のライトアップもそうだったのかな?

    高台寺 寺・神社・教会

  • 観月台と開山堂。<br /><br />この観月台からねねは亡き夫 豊臣秀吉を偲びながら月を眺めたと伝えられているそうです。<br /><br />なんだか美しいお話。<br />

    観月台と開山堂。

    この観月台からねねは亡き夫 豊臣秀吉を偲びながら月を眺めたと伝えられているそうです。

    なんだか美しいお話。

    高台寺 寺・神社・教会

  • 開山堂から霊屋を繋ぐ臥龍廊。<br />屋根が龍の背に似ているところから名付けられました。<br /><br />ちょっと木に隠れてしまっていますが、龍が山を登っている姿のように見えます。<br />

    開山堂から霊屋を繋ぐ臥龍廊。
    屋根が龍の背に似ているところから名付けられました。

    ちょっと木に隠れてしまっていますが、龍が山を登っている姿のように見えます。

    高台寺 寺・神社・教会

  • 臥龍廊は一般公開されたこともあり、その時はこの廊下を渡れたそうです。<br />

    臥龍廊は一般公開されたこともあり、その時はこの廊下を渡れたそうです。

    高台寺 寺・神社・教会

  • 今は通行禁止。<br /><br />この廊下、いつか渡ってみたいな~。<br />龍のお腹の中を歩いている気分になるかしら?

    今は通行禁止。

    この廊下、いつか渡ってみたいな~。
    龍のお腹の中を歩いている気分になるかしら?

    高台寺 寺・神社・教会

  • 霊屋(おたまや)<br /><br />高台寺創建当初の1606年(慶長10年)に建てられた宝形造檜皮葺きの建物で、国の重要文化財。<br />霊屋の内部は、中央の厨子に大随求菩薩像(だいずいぐぼさつ)、右側には豊臣秀吉の坐像、左側にはねね(北政所)の片膝立の木像が安置されているそうです。<br />北政所の木造の下2メートルの場所に北政所の遺骸が埋葬されているんですって。<br /><br />この時、ちょっと混雑していたので、ここはパスしました。<br />ご朱印も頂けたようです。<br />

    霊屋(おたまや)

    高台寺創建当初の1606年(慶長10年)に建てられた宝形造檜皮葺きの建物で、国の重要文化財。
    霊屋の内部は、中央の厨子に大随求菩薩像(だいずいぐぼさつ)、右側には豊臣秀吉の坐像、左側にはねね(北政所)の片膝立の木像が安置されているそうです。
    北政所の木造の下2メートルの場所に北政所の遺骸が埋葬されているんですって。

    この時、ちょっと混雑していたので、ここはパスしました。
    ご朱印も頂けたようです。

    高台寺 寺・神社・教会

  • この時期はしゃくなげも見頃なのですね。<br />

    この時期はしゃくなげも見頃なのですね。

  • 馬酔木(アセビ)と藁ぶき屋根のお家がとっても素敵☆<br />

    イチオシ

    地図を見る

    馬酔木(アセビ)と藁ぶき屋根のお家がとっても素敵☆

    高台寺 寺・神社・教会

  • スズランのような可愛らしいお花が鈴なりに( *´艸`)

    スズランのような可愛らしいお花が鈴なりに( *´艸`)

  • この藁ぶき屋根の建物は「傘亭」と呼ばれる茶室。<br />千利休の作、秀吉好みの茶室と伝えられているそうです。<br /><br />

    この藁ぶき屋根の建物は「傘亭」と呼ばれる茶室。
    千利休の作、秀吉好みの茶室と伝えられているそうです。

    高台寺 寺・神社・教会

  • そのお隣には「時雨亭」<br /><br />いずれも伏見城の遺構とされる、重要文化財の茶室です。<br />高台寺には貴重な茶室が沢山あるのですね。

    そのお隣には「時雨亭」

    いずれも伏見城の遺構とされる、重要文化財の茶室です。
    高台寺には貴重な茶室が沢山あるのですね。

    高台寺 寺・神社・教会

  • 桜の合間から観音様が見えました♪<br />

    桜の合間から観音様が見えました♪

  • さて、高台寺と言えば竹林も有名ですね。<br /><br />

    さて、高台寺と言えば竹林も有名ですね。

    高台寺 寺・神社・教会

  • なんて清々しいのでしょう!<br /><br />真っ直ぐに伸びた竹を見ると、なんだか心が洗われる。

    なんて清々しいのでしょう!

    真っ直ぐに伸びた竹を見ると、なんだか心が洗われる。

    高台寺 寺・神社・教会

  • おおっ??<br /><br />筍でもみつけた???<br />

    おおっ??

    筍でもみつけた???

    高台寺 寺・神社・教会

  • それにしても気持ちのよい散歩道。<br />この竹林もライトアップが素敵なのよね。<br />

    それにしても気持ちのよい散歩道。
    この竹林もライトアップが素敵なのよね。

    高台寺 寺・神社・教会

  • 高台寺を出て駐車場の方に行くと、先ほど見えた観音様がいらっしゃいました。<br />優しいお顔つきですね。

    高台寺を出て駐車場の方に行くと、先ほど見えた観音様がいらっしゃいました。
    優しいお顔つきですね。

  • 八坂の塔が見える、akikoさんお勧めのスポットに案内して頂きました☆<br />こう見渡すと、ちゃんと景観を保つために、回りには高い建物がない事が分かりますね。<br /><br />昔から変わらぬ景色なのでしょうね。<br /><br />本当はここにカフェがあったそうですが、残念ながらなくなってしまったよう。<br />こんな素敵な景色を眺めながらお茶出来たら最高だったろうな~。<br /><br /><br /><br /><br />

    八坂の塔が見える、akikoさんお勧めのスポットに案内して頂きました☆
    こう見渡すと、ちゃんと景観を保つために、回りには高い建物がない事が分かりますね。

    昔から変わらぬ景色なのでしょうね。

    本当はここにカフェがあったそうですが、残念ながらなくなってしまったよう。
    こんな素敵な景色を眺めながらお茶出来たら最高だったろうな~。




  • 利生堂で涅槃図を公開していたので拝見させて頂きました。<br /><br />壁いっぱいに描かれた涅槃画。<br />南北朝時代(650年前)に描かれた高台寺所蔵の八相涅槃図を最先端技術を駆使し、完成させたそうです。<br /><br />

    利生堂で涅槃図を公開していたので拝見させて頂きました。

    壁いっぱいに描かれた涅槃画。
    南北朝時代(650年前)に描かれた高台寺所蔵の八相涅槃図を最先端技術を駆使し、完成させたそうです。

  • 涅槃図とは、お釈迦様がお亡くなりになった時の様子を描いたもの。<br /><br />正面には大きくお釈迦様の涅槃が描かれています。<br />お釈迦様が入滅されたのは2500年ほど前の2月15日、満月の夜。<br />天井には美しい満月も描かれています。<br /><br />

    涅槃図とは、お釈迦様がお亡くなりになった時の様子を描いたもの。

    正面には大きくお釈迦様の涅槃が描かれています。
    お釈迦様が入滅されたのは2500年ほど前の2月15日、満月の夜。
    天井には美しい満月も描かれています。

  • そして仏様の死を嘆くすべての生き物が壁一面に描かれています。<br /><br />お釈迦様の回りには仏弟子や菩薩...。

    そして仏様の死を嘆くすべての生き物が壁一面に描かれています。

    お釈迦様の回りには仏弟子や菩薩...。

  • 仏教を守護する神様たちと一緒に、小鳥から大きな象までもが嘆き悲しんでいます。<br /><br />

    仏教を守護する神様たちと一緒に、小鳥から大きな象までもが嘆き悲しんでいます。

  • 壁一面、天井にまでも嘆き悲しく人達が。<br />

    壁一面、天井にまでも嘆き悲しく人達が。

  • 涅槃図の説明。<br />

    涅槃図の説明。

  • お釈迦様の生涯の28場面を掘ったレリーフ。<br /><br />インド、お釈迦様の涅槃の地、クシナガラにある沙羅双樹の木に彫られているそうです。<br /><br />ご興味ある方はお釈迦様の生涯を次の写真で内容を照らし合わせてみて下さい。<br /><br />

    お釈迦様の生涯の28場面を掘ったレリーフ。

    インド、お釈迦様の涅槃の地、クシナガラにある沙羅双樹の木に彫られているそうです。

    ご興味ある方はお釈迦様の生涯を次の写真で内容を照らし合わせてみて下さい。

  • 自分の備忘録を兼ねているので、説明書きも添えておきます。<br />

    自分の備忘録を兼ねているので、説明書きも添えておきます。

  • さて、お次はおやつ♪<br /><br />目的地へ向かってブラブラと。<br />桜の陰から八坂の塔。<br /><br />

    さて、お次はおやつ♪

    目的地へ向かってブラブラと。
    桜の陰から八坂の塔。

  • ねねの道へ戻って来ました。<br /><br />桜と八坂の塔はどこから見ても絵になりますね。<br />

    ねねの道へ戻って来ました。

    桜と八坂の塔はどこから見ても絵になりますね。

  • 先ほど高台寺から見えた「銅閣」こと祇園閣。<br /><br />大倉喜八郎は京都の名物にすることを考えて建てたそうですが、残念ながらそこまで知られてはいませんね。<br />私もakikoさんに教えて頂いて初めて知りました(^▽^;)<br /><br />祇園祭の山鉾をモチーフにしているそうです。<br />特別公開の時には登れるそうですよ。<br /><br /><br /><br /><br />

    先ほど高台寺から見えた「銅閣」こと祇園閣。

    大倉喜八郎は京都の名物にすることを考えて建てたそうですが、残念ながらそこまで知られてはいませんね。
    私もakikoさんに教えて頂いて初めて知りました(^▽^;)

    祇園祭の山鉾をモチーフにしているそうです。
    特別公開の時には登れるそうですよ。




  • どこを歩いても桜が綺麗☆<br />

    どこを歩いても桜が綺麗☆

  • お目当てのお店は京都の老舗料亭「菊乃井」さんが手掛ける「無碍山房 Salon de Muge」<br /><br />こちらの抹茶のパフェが食べたかったのですが...。<br />ラストオーダーの時間までまだ30分近くあったのに、もう閉店になっていました(T_T)<br />並んでいる人はいたので、その人たちで打ち切りという事のようです。<br /><br />後からHPをよく見ると、「お待ちのお客様のご人数により、お受付を早めて終了させていただく場合がございます」と、ちゃんと書かれておりました(-_-メ)<br /><br />★無碍山房 Salon de Muge<br />https://kikunoi.jp/kikunoiweb/Muge/index

    お目当てのお店は京都の老舗料亭「菊乃井」さんが手掛ける「無碍山房 Salon de Muge」

    こちらの抹茶のパフェが食べたかったのですが...。
    ラストオーダーの時間までまだ30分近くあったのに、もう閉店になっていました(T_T)
    並んでいる人はいたので、その人たちで打ち切りという事のようです。

    後からHPをよく見ると、「お待ちのお客様のご人数により、お受付を早めて終了させていただく場合がございます」と、ちゃんと書かれておりました(-_-メ)

    ★無碍山房 Salon de Muge
    https://kikunoi.jp/kikunoiweb/Muge/index

    無碍山房 サロン・ド・ムゲ グルメ・レストラン

  • すっかりパフェモードだったのに、どうしよう?<br />とりあえず、どこかでスイーツ食べたいけど、もうこの時間だとどこも終わり...。<br />お寺が閉まるのが早いから、回りのお店も早く閉まるのかしら?<br /><br />この後の予定もあるので遠くはいけないし...。<br />結局、ねねの道にあったお団子屋さん「藤菜美」へ。<br /><br />★京だんご 藤菜美<br />https://www.kyoto-fujinami.jp/

    すっかりパフェモードだったのに、どうしよう?
    とりあえず、どこかでスイーツ食べたいけど、もうこの時間だとどこも終わり...。
    お寺が閉まるのが早いから、回りのお店も早く閉まるのかしら?

    この後の予定もあるので遠くはいけないし...。
    結局、ねねの道にあったお団子屋さん「藤菜美」へ。

    ★京だんご 藤菜美
    https://www.kyoto-fujinami.jp/

    京だんご 藤菜美 高台寺店 グルメ・レストラン

  • 今回、散々「本わらび餅を食べよう!」と言いながらもまだ一度も食べていなかったので、ここでようやくわらび餅を(笑)<br /><br />店頭で焼いているお団子を見たらみたらし団子も捨てがたくなったので、両方買ってみんなで1本ずつ。<br />はい、みなさん、ノルマですよ~(≧▽≦)<br /><br />ここのみたらし団子にはきな粉もついて来るのね。<br />きな粉大好きだから嬉しい、♪<br /><br />冷抹茶はお店の方にお勧めされて、加糖にしてみました。<br />お茶の甘いのって抵抗があったのですが、飲んでみるとあら美味しい(*^-^*)<br />

    今回、散々「本わらび餅を食べよう!」と言いながらもまだ一度も食べていなかったので、ここでようやくわらび餅を(笑)

    店頭で焼いているお団子を見たらみたらし団子も捨てがたくなったので、両方買ってみんなで1本ずつ。
    はい、みなさん、ノルマですよ~(≧▽≦)

    ここのみたらし団子にはきな粉もついて来るのね。
    きな粉大好きだから嬉しい、♪

    冷抹茶はお店の方にお勧めされて、加糖にしてみました。
    お茶の甘いのって抵抗があったのですが、飲んでみるとあら美味しい(*^-^*)

    京だんご 藤菜美 高台寺店 グルメ・レストラン

  • こちらのお抹茶は「洛水」というのですね。<br /><br />あれ?<br />このお店は昨日、清水寺でバターサンドを買ったお店だわ(^▽^;)<br />るなさんがこのお茶を買っていました。<br /><br />

    こちらのお抹茶は「洛水」というのですね。

    あれ?
    このお店は昨日、清水寺でバターサンドを買ったお店だわ(^▽^;)
    るなさんがこのお茶を買っていました。

    京だんご 藤菜美 高台寺店 グルメ・レストラン

  • ひと休みしたら、祇園まで歩いて行きましょう。<br /><br />食べてばかりですから、歩かないとね(^▽^;)<br />それにしても綺麗な桜並木。

    イチオシ

    ひと休みしたら、祇園まで歩いて行きましょう。

    食べてばかりですから、歩かないとね(^▽^;)
    それにしても綺麗な桜並木。

  • 円山公園に出ました。<br /><br />ここも桜の名所ですが、新型コロナの影響でお花見は禁止。<br />ベンチに座っている方はお花見というよりちょっと休憩?<br /><br />

    円山公園に出ました。

    ここも桜の名所ですが、新型コロナの影響でお花見は禁止。
    ベンチに座っている方はお花見というよりちょっと休憩?

  • 昨日の夜に来た時は真っ暗で全く見えなかったしだれ桜。<br /><br />

    昨日の夜に来た時は真っ暗で全く見えなかったしだれ桜。

  • もう見頃は終えているようでした。<br /><br />しだれ桜とソメイヨシノ、両方の見頃を見るには京都に最低でも1週間は滞在が必要ですよね(笑)<br /><br /><br /><br />

    もう見頃は終えているようでした。

    しだれ桜とソメイヨシノ、両方の見頃を見るには京都に最低でも1週間は滞在が必要ですよね(笑)



  • 最後は二条城のライトアップです。<br />祇園からバスで二条城へ移動。<br />夕方のこの時間は道が混んでいたので、移動に時間がかかってしまいました(&gt;_&lt;)<br /><br />この前にもう一か所、寄り道をしようと思っていたけど断念..。<br /><br />二条城に着くと既に開門待ちの列が。<br /><br />★元離宮二条城<br />https://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/<br />

    最後は二条城のライトアップです。
    祇園からバスで二条城へ移動。
    夕方のこの時間は道が混んでいたので、移動に時間がかかってしまいました(>_<)

    この前にもう一か所、寄り道をしようと思っていたけど断念..。

    二条城に着くと既に開門待ちの列が。

    ★元離宮二条城
    https://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/

    二条城ライトアップ 祭り・イベント

  • 私たちはネットでチケットを購入済み。<br />当日券もありましたが、結構並んでいたのでネット購入が正解かな?<br />大人1400円でした。<br /><br />NAKED FLOWERS 2021 -桜- 世界遺産・二条城<br />https://flowers.naked.works/<br /><br />空間全体を演出するクリエイティブカンパニー「ネイキッド」が手掛ける、二条城を華やかに彩る花の体感型アート展だそうです。<br /><br /><br /><br />本当はもう少し早い時間に変える予定だったので、二条城は行く予定ではありませんでした。<br />でも、akikoさんが二条城までご一緒と聞いたので、ギリギリで予定変更。<br />私も便乗♪<br />

    私たちはネットでチケットを購入済み。
    当日券もありましたが、結構並んでいたのでネット購入が正解かな?
    大人1400円でした。

    NAKED FLOWERS 2021 -桜- 世界遺産・二条城
    https://flowers.naked.works/

    空間全体を演出するクリエイティブカンパニー「ネイキッド」が手掛ける、二条城を華やかに彩る花の体感型アート展だそうです。



    本当はもう少し早い時間に変える予定だったので、二条城は行く予定ではありませんでした。
    でも、akikoさんが二条城までご一緒と聞いたので、ギリギリで予定変更。
    私も便乗♪

  • 二条城 唐門(重要文化財)<br /><br />二の丸御殿の正門にあたり、切妻造、桧皮葺の四脚門でその屋根の前後に唐破風が付きます。

    二条城 唐門(重要文化財)

    二の丸御殿の正門にあたり、切妻造、桧皮葺の四脚門でその屋根の前後に唐破風が付きます。

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 長寿を意味する「松竹梅に鶴」や、聖域を守護する「唐獅子」など、豪華絢爛な極彩色の彫刻が施されています。<br /><br />美しいですね。<br /><br />ここでプロジェクションマッピングが見られるのですが、この時期の18時はまだ明るいのでやっていません。<br /><br />私は新幹線の時間が迫っているので先に出なければならないのですが、それまでに暗くなってくれるかしら(*_*)<br /><br />とりあえず先に他を周ります。<br /><br /><br />

    長寿を意味する「松竹梅に鶴」や、聖域を守護する「唐獅子」など、豪華絢爛な極彩色の彫刻が施されています。

    美しいですね。

    ここでプロジェクションマッピングが見られるのですが、この時期の18時はまだ明るいのでやっていません。

    私は新幹線の時間が迫っているので先に出なければならないのですが、それまでに暗くなってくれるかしら(*_*)

    とりあえず先に他を周ります。


    元離宮二条城 名所・史跡

  • 桜の園<br /><br />その名にふさわしく、桜が咲き誇っていました。<br />

    桜の園

    その名にふさわしく、桜が咲き誇っていました。

  • こちらに咲くのは八重桜。<br /><br />

    こちらに咲くのは八重桜。

  • もっふもふのお花がたまらなく可愛い☆

    イチオシ

    もっふもふのお花がたまらなく可愛い☆

  • こんなまん丸に咲くんですよ♪<br /><br />桜って本当にいろんな種類がありますね。

    こんなまん丸に咲くんですよ♪

    桜って本当にいろんな種類がありますね。

  • 遅咲きの子はまだ小さな蕾を付けています。<br />蕾の方が濃いピンクで、これもまた可愛い♪

    イチオシ

    遅咲きの子はまだ小さな蕾を付けています。
    蕾の方が濃いピンクで、これもまた可愛い♪

  • 蕾を見ているだけでも癒されます☆

    蕾を見ているだけでも癒されます☆

  • 本丸の内堀。<br /><br />太陽はもうすぐ沈みますね。<br />この内堀でもプロジェクションマッピングが見られるのですが、やっぱりまだやっていません。<br />ここはもう一度戻って来られるのか???<br /><br />無理だったらるなさんとakikoさんの旅行記で拝見させて頂きましょう(笑)

    本丸の内堀。

    太陽はもうすぐ沈みますね。
    この内堀でもプロジェクションマッピングが見られるのですが、やっぱりまだやっていません。
    ここはもう一度戻って来られるのか???

    無理だったらるなさんとakikoさんの旅行記で拝見させて頂きましょう(笑)

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 本丸櫓門(重要文化財)<br /><br />二条所は江戸幕府が幕を閉じた大政奉還の舞台。<br />二の丸御殿では大政奉還が表明された大広間も見られるそうですが、ライトアップでは残念ながら入れません。<br /><br />改めてまた来ましょう。<br /><br />

    本丸櫓門(重要文化財)

    二条所は江戸幕府が幕を閉じた大政奉還の舞台。
    二の丸御殿では大政奉還が表明された大広間も見られるそうですが、ライトアップでは残念ながら入れません。

    改めてまた来ましょう。

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 二の丸庭園の桜。<br /><br />ライトアップにはちょっとまだ微妙な時間帯?<br /><br />

    二の丸庭園の桜。

    ライトアップにはちょっとまだ微妙な時間帯?

    二条城ライトアップ 祭り・イベント

  • ほんのりと桜がピンク色にライトアップされています。

    ほんのりと桜がピンク色にライトアップされています。

    二条城ライトアップ 祭り・イベント

  • 香雲亭<br />旧角倉了以屋敷から移築されたそうです。<br /><br />もう少し暗くなってからもう一度見たかった~(T_T)<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    香雲亭
    旧角倉了以屋敷から移築されたそうです。

    もう少し暗くなってからもう一度見たかった~(T_T)

    二条城ライトアップ 祭り・イベント

  • 歩いているとほのかにいい香りが...。<br /><br />光と共に香りの演出もしている所がにくいですね~。

    歩いているとほのかにいい香りが...。

    光と共に香りの演出もしている所がにくいですね~。

    二条城ライトアップ 祭り・イベント

  • このピンクのライトアップ、まだうっすら明るいからいまいちと感じるのだろうか?<br />真っ暗になったらもっと綺麗なのかな~。<br /><br /><br /><br />

    このピンクのライトアップ、まだうっすら明るいからいまいちと感じるのだろうか?
    真っ暗になったらもっと綺麗なのかな~。



    二条城ライトアップ 祭り・イベント

  • ちょっと散り始めている桜もあり、うっすら桜色の絨毯も。

    ちょっと散り始めている桜もあり、うっすら桜色の絨毯も。

    二条城ライトアップ 祭り・イベント

  • これは見事な桜!<br />やっぱり、ピンクのライトアップより、自然の桜色が映し出される方が綺麗な気がする...。<br />

    これは見事な桜!
    やっぱり、ピンクのライトアップより、自然の桜色が映し出される方が綺麗な気がする...。

    二条城ライトアップ 祭り・イベント

  • もっふもふ( *´艸`)

    もっふもふ( *´艸`)

    二条城ライトアップ 祭り・イベント

  • 可愛らしいお花のペーパークラフトは花みくじ。<br /><br />どのお花にしようか迷いそう♪

    可愛らしいお花のペーパークラフトは花みくじ。

    どのお花にしようか迷いそう♪

    二条城ライトアップ 祭り・イベント

  • 台所前庭には世界中に祈りを飛ばす参加型アート作品が。<br /><br />ちょうど家族連れの方が楽しんでいました。<br /><br />

    台所前庭には世界中に祈りを飛ばす参加型アート作品が。

    ちょうど家族連れの方が楽しんでいました。

    二条城ライトアップ 祭り・イベント

  • 地面にお花のような模様が映し出されていました。<br /><br />私たちには良く分からないまま終わっちゃった(^▽^;)

    地面にお花のような模様が映し出されていました。

    私たちには良く分からないまま終わっちゃった(^▽^;)

    二条城ライトアップ 祭り・イベント

  • やっと暗くなってきた。<br /><br />入り口で提灯が配られていたのですが、明るすぎて役に立っていませんでした(^▽^;)<br /><br />ようやく出番ですよ~♪<br />この提灯、桜が映し出されるようになっているのですが...。<br />写真では良く分かりませんね(笑)<br /><br />akikoさんの旅行記に綺麗な桜の形が映し出されたお写真がありましたので、そちらもご覧下さいm(__)m<br /><br />★akikoさんの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11685441<br /><br />

    やっと暗くなってきた。

    入り口で提灯が配られていたのですが、明るすぎて役に立っていませんでした(^▽^;)

    ようやく出番ですよ~♪
    この提灯、桜が映し出されるようになっているのですが...。
    写真では良く分かりませんね(笑)

    akikoさんの旅行記に綺麗な桜の形が映し出されたお写真がありましたので、そちらもご覧下さいm(__)m

    ★akikoさんの旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11685441

    二条城ライトアップ 祭り・イベント

  • 唐門に戻って来ました。<br /><br />ほど良く陽が落ちて来て、プロジェクションマッピングが始まっていましたよ☆<br /><br />テーマは立春。<br />春が訪れ、始まりを告げるさまをプロジェクションマッピングで表現しているそうです。<br /><br /><br />

    唐門に戻って来ました。

    ほど良く陽が落ちて来て、プロジェクションマッピングが始まっていましたよ☆

    テーマは立春。
    春が訪れ、始まりを告げるさまをプロジェクションマッピングで表現しているそうです。


    二条城ライトアップ 祭り・イベント

  • 私のカメラの腕では限界が(^▽^;)<br /><br />るなさんやakikoさんのお写真の方が綺麗ですね。<br />私よりずっと先にアップしていらっしゃるので、皆さんもうご覧になっているかしら?<br />

    私のカメラの腕では限界が(^▽^;)

    るなさんやakikoさんのお写真の方が綺麗ですね。
    私よりずっと先にアップしていらっしゃるので、皆さんもうご覧になっているかしら?

  • 華やかなサウンドと共に弾けるような光の演出です。<br /><br />ほんの一部ですが動画もご覧下さい。<br /><br />https://youtu.be/ekndp00U5kE

    華やかなサウンドと共に弾けるような光の演出です。

    ほんの一部ですが動画もご覧下さい。

    https://youtu.be/ekndp00U5kE

  • 終わっちゃった...。<br /><br />私はここでタイムアップ。<br />新幹線の時間が近付いてきたので、一足お先に二条城を出ます。<br /><br />もうちょっと暗くなるまでいたかった~(T_T)<br /><br />akikoさん、お会い出来て嬉しかったです☆<br />るなさん、色々とありがとうございました♪<br /><br />ちなみにるなさんは夜行バスで帰るそう。<br />翌朝はそのまま仕事に行くんですって!<br />私より元気(≧▽≦)<br /><br />

    終わっちゃった...。

    私はここでタイムアップ。
    新幹線の時間が近付いてきたので、一足お先に二条城を出ます。

    もうちょっと暗くなるまでいたかった~(T_T)

    akikoさん、お会い出来て嬉しかったです☆
    るなさん、色々とありがとうございました♪

    ちなみにるなさんは夜行バスで帰るそう。
    翌朝はそのまま仕事に行くんですって!
    私より元気(≧▽≦)

  • ヘタレな私は早朝に着いて一日働くなんて無理...。<br />東京から1時間以上かかる場所に住んでいる為、一度家に帰ってから出勤も出来ないし、かといってそのまま出勤するには時間を持て余し過ぎる(^▽^;)<br />(仕事は10時から)<br /><br />夜行バスの3倍はお金かかるけど、ここは大人しく新幹線で帰ります。<br /><br />

    ヘタレな私は早朝に着いて一日働くなんて無理...。
    東京から1時間以上かかる場所に住んでいる為、一度家に帰ってから出勤も出来ないし、かといってそのまま出勤するには時間を持て余し過ぎる(^▽^;)
    (仕事は10時から)

    夜行バスの3倍はお金かかるけど、ここは大人しく新幹線で帰ります。

  • 最後にライトアップされた東南隅櫓(重要文化財)を眺めて、二条城を去りました。<br /><br />

    最後にライトアップされた東南隅櫓(重要文化財)を眺めて、二条城を去りました。

  • ちょっと早めに京都駅に到着。<br /><br />

    ちょっと早めに京都駅に到着。

  • 夜ごはんを食べていないので、何か買っておかないと。<br /><br />アフタヌーンティーとお団子がまだお腹にいるので、とりあえずクロワッサンを購入。<br /><br /><br />

    夜ごはんを食べていないので、何か買っておかないと。

    アフタヌーンティーとお団子がまだお腹にいるので、とりあえずクロワッサンを購入。


  • ホテルに預けていたスーツケースをピンクアップして、無事新幹線の時間に間に合いました♪<br /><br />20:13発ののぞみ252号で東京へ。<br />家に帰る、終電ギリギリの時間です。<br />

    ホテルに預けていたスーツケースをピンクアップして、無事新幹線の時間に間に合いました♪

    20:13発ののぞみ252号で東京へ。
    家に帰る、終電ギリギリの時間です。

  • 新幹線に乗る前にスタバでラテを購入。<br /><br />クロワッサンと、るなさんに頂いたバターサンドで夕食です。<br /><br />そして無事終電に間に合い、帰宅。<br />お家に着くまでが旅行ですからね(^_-)<br /><br />それにしても、笑いっぱなしの4日間(≧▽≦)<br />本当に楽しい旅でした。<br />るなさん、次もお付き合いお願い致します♪<br />

    新幹線に乗る前にスタバでラテを購入。

    クロワッサンと、るなさんに頂いたバターサンドで夕食です。

    そして無事終電に間に合い、帰宅。
    お家に着くまでが旅行ですからね(^_-)

    それにしても、笑いっぱなしの4日間(≧▽≦)
    本当に楽しい旅でした。
    るなさん、次もお付き合いお願い致します♪

  • 恒例のお土産編<br /><br />京らー油ふりかけは以前、妹にお土産でもらってハマったもの。<br />ご飯やお豆腐にかけて食べると美味。<br /><br />京都の人気洋菓子屋さん、マールブランシェのお濃茶ラングドシャ「茶の菓」はお気に入りのお菓子で、私の中ではお土産の定番になっています。<br />お家の形をしたクッキーが可愛かったので一緒に。<br /><br />阿闍梨餅も必ず買って帰ります。<br />日持ちがしないので自宅用。<br /><br />そして、京都土産の定番と言えば八つ橋!<br />私は聖護院八つ橋がお気に入り。<br />「こたべ」はお土産用にパケ買い。<br />最近はこんなに可愛くなったのね~。<br /><br />そういえば京都は10年振り?<br />

    恒例のお土産編

    京らー油ふりかけは以前、妹にお土産でもらってハマったもの。
    ご飯やお豆腐にかけて食べると美味。

    京都の人気洋菓子屋さん、マールブランシェのお濃茶ラングドシャ「茶の菓」はお気に入りのお菓子で、私の中ではお土産の定番になっています。
    お家の形をしたクッキーが可愛かったので一緒に。

    阿闍梨餅も必ず買って帰ります。
    日持ちがしないので自宅用。

    そして、京都土産の定番と言えば八つ橋!
    私は聖護院八つ橋がお気に入り。
    「こたべ」はお土産用にパケ買い。
    最近はこんなに可愛くなったのね~。

    そういえば京都は10年振り?

  • ちりめんじゃこにもこんな可愛いパッケージがあるのね!<br />お土産が進化してる~。

    ちりめんじゃこにもこんな可愛いパッケージがあるのね!
    お土産が進化してる~。

  • ガブちゃんから頂いたお菓子☆<br /><br />そんな気を使わなくていいのに~(≧▽≦)<br /><br />甘酸っぱい苺のマカロンラスク(メレンゲ菓子?)とお菓子の詰め合わせ。

    ガブちゃんから頂いたお菓子☆

    そんな気を使わなくていいのに~(≧▽≦)

    甘酸っぱい苺のマカロンラスク(メレンゲ菓子?)とお菓子の詰め合わせ。

  • 奈良の和菓子屋さん、天平庵のお菓子でした♪<br /><br />ここのお菓子屋さん、奈良駅で見て気になってたので嬉しい~(^o^)<br /><br />ガブちゃん、ありがとう!<br />また遊びに行くから待っててね~☆

    奈良の和菓子屋さん、天平庵のお菓子でした♪

    ここのお菓子屋さん、奈良駅で見て気になってたので嬉しい~(^o^)

    ガブちゃん、ありがとう!
    また遊びに行くから待っててね~☆

  • akikoさんからもお土産を頂いてしまいました(≧▽≦)<br /><br />行こうと思って、結局行く時間がなかったマールブランシュ加加阿365のほろほろチョコレート。<br />パッケージがお洒落♪<br /><br />ありがとうございました( *´艸`)<br />また一緒に遊んで下さいね☆<br /><br />

    akikoさんからもお土産を頂いてしまいました(≧▽≦)

    行こうと思って、結局行く時間がなかったマールブランシュ加加阿365のほろほろチョコレート。
    パッケージがお洒落♪

    ありがとうございました( *´艸`)
    また一緒に遊んで下さいね☆

  • 自分用に購入したグッドネイチャーステーションに入っているRAUのNamiNamiとキャラメルサンドクッキー<br /><br />★RAU<br />https://online.goodnaturestation.com/c/brand/rau

    自分用に購入したグッドネイチャーステーションに入っているRAUのNamiNamiとキャラメルサンドクッキー

    ★RAU
    https://online.goodnaturestation.com/c/brand/rau

  • NamiNami<br /><br />この商品へのこだわりが素晴らしかったので、HPから引用してここに記載させて頂きます。<br /><br /><br />RAUの定番焼き菓子「Nami-Nami」は、「RAUをまだ知らない人が、見た目や名前から興味を持つきっかけとなるような商品を作りたい。」という思いから生まれました。<br /><br />「Nami-Nami」を作る上でメインテーマとしたのが、「どこにも無い物」と「新しい価値」。<br /><br />クッキーはクッキーであり、マカロンはマカロンであり、フィナンシェはフィナンシェ。それは誰がどのレシピで作ろうと、その名前は長い歴史の中でずっと不変だったもの。<br /><br />日本らしさと洋菓子の本場フランスらしさの融合により、そのような新しい価値をRAUのお菓子からも発信できないか…というアイデアから「Nami-Nami」の製作は始まりました。<br /><br />日本文化と西洋文化の生活様式、建築物、文化などを考えた末に出てきたのは、【瓦屋根】という共通点。<br /><br />RAUのシェフパティシエールがフランスを訪れた時に見た赤色の屋根瓦の風景、京都の町で見上げた均一に並んだ墨色の屋根瓦の風景が「Nami-Nami」のビジュアルに大きく関わっています。<br /><br />フランスでは瓦を意味する【チュイール】というお菓子が昔からあり、日本では【瓦せんべい】というお菓子が昔から親しまれています。<br /><br />同じモチーフを選んでも、背景や食材の文化背景が違うと、まったく違った味・形になる事。それがどちらも普遍的に固有名詞として歴史の中に受け継がれているという事。<br /><br />そこからヒントを得て、フランスと京都の瓦屋根の風景の記憶を融合させ、日本人が表現する新しいチュイールを滑らかなクリームでサンドし、「わかりやすく、覚えやすい、名前から想像してわくわくしてもらえるような商品」として具現化させました。<br /><br />美味しゅうございました。<br />

    NamiNami

    この商品へのこだわりが素晴らしかったので、HPから引用してここに記載させて頂きます。


    RAUの定番焼き菓子「Nami-Nami」は、「RAUをまだ知らない人が、見た目や名前から興味を持つきっかけとなるような商品を作りたい。」という思いから生まれました。

    「Nami-Nami」を作る上でメインテーマとしたのが、「どこにも無い物」と「新しい価値」。

    クッキーはクッキーであり、マカロンはマカロンであり、フィナンシェはフィナンシェ。それは誰がどのレシピで作ろうと、その名前は長い歴史の中でずっと不変だったもの。

    日本らしさと洋菓子の本場フランスらしさの融合により、そのような新しい価値をRAUのお菓子からも発信できないか…というアイデアから「Nami-Nami」の製作は始まりました。

    日本文化と西洋文化の生活様式、建築物、文化などを考えた末に出てきたのは、【瓦屋根】という共通点。

    RAUのシェフパティシエールがフランスを訪れた時に見た赤色の屋根瓦の風景、京都の町で見上げた均一に並んだ墨色の屋根瓦の風景が「Nami-Nami」のビジュアルに大きく関わっています。

    フランスでは瓦を意味する【チュイール】というお菓子が昔からあり、日本では【瓦せんべい】というお菓子が昔から親しまれています。

    同じモチーフを選んでも、背景や食材の文化背景が違うと、まったく違った味・形になる事。それがどちらも普遍的に固有名詞として歴史の中に受け継がれているという事。

    そこからヒントを得て、フランスと京都の瓦屋根の風景の記憶を融合させ、日本人が表現する新しいチュイールを滑らかなクリームでサンドし、「わかりやすく、覚えやすい、名前から想像してわくわくしてもらえるような商品」として具現化させました。

    美味しゅうございました。

  • るなさんにお裾分けして頂いた宇治抹茶バターサンド。<br /><br />京都には美味しいものがあり過ぎて困る~( *´艸`)<br /><br />今回、食べられなかったもの、買えなかったものが沢山あるので、また近いうちに来たいな~。<br /><br />って、8月にまた行く事になるとは(≧▽≦)<br />

    るなさんにお裾分けして頂いた宇治抹茶バターサンド。

    京都には美味しいものがあり過ぎて困る~( *´艸`)

    今回、食べられなかったもの、買えなかったものが沢山あるので、また近いうちに来たいな~。

    って、8月にまた行く事になるとは(≧▽≦)

  • 今回、頂いてきた御朱印。<br /><br />右 奈良の海龍王寺。<br /><br />観音経の中に「観音妙智力」という言葉があり、「能救世間苦」(能く世間の苦を救う)と続きます。<br />『観音菩薩の素晴らしい智慧の力は普く世間の苦しみを救い給う』という意味で、その慈悲の力を讃えたものです。<br />お参りいただいた方に十一面観音様の慈悲の力をお授けいただけますように「妙智力」と書かせて頂いております。<br /><br />という解説が入っておりました。<br />ちゃんと言葉の意味を説明して下さるなんて嬉しいですね。<br />ご朱印、ありがたく頂戴いたします。<br /><br />左 奈良の法華寺。<br />厄除けや長寿、安産のお守りとして親しまれている「おまもり犬」もいますよ♪<br /><br />このページは両方とも十一面観音様という事になりますね。<br /><br />

    今回、頂いてきた御朱印。

    右 奈良の海龍王寺。

    観音経の中に「観音妙智力」という言葉があり、「能救世間苦」(能く世間の苦を救う)と続きます。
    『観音菩薩の素晴らしい智慧の力は普く世間の苦しみを救い給う』という意味で、その慈悲の力を讃えたものです。
    お参りいただいた方に十一面観音様の慈悲の力をお授けいただけますように「妙智力」と書かせて頂いております。

    という解説が入っておりました。
    ちゃんと言葉の意味を説明して下さるなんて嬉しいですね。
    ご朱印、ありがたく頂戴いたします。

    左 奈良の法華寺。
    厄除けや長寿、安産のお守りとして親しまれている「おまもり犬」もいますよ♪

    このページは両方とも十一面観音様という事になりますね。

  • 東大寺二月堂<br /><br />「観音力」の字の美しさにすべての心の不安を打ち消してくれると言う観音さまのお力が感じられる…。

    東大寺二月堂

    「観音力」の字の美しさにすべての心の不安を打ち消してくれると言う観音さまのお力が感じられる…。

  • 右 京都の平野神社<br />シンプルですが、桜の朱印が際立ちます。<br /><br />左 清水寺<br />本堂の「大悲閣」のご朱印を頂きました。<br />左上にはご本尊の観音様と「ご縁を結べた」ことを意味する「結縁」(けちえん)が押されています。<br />とても力強い字体ですね。<br /><br />

    右 京都の平野神社
    シンプルですが、桜の朱印が際立ちます。

    左 清水寺
    本堂の「大悲閣」のご朱印を頂きました。
    左上にはご本尊の観音様と「ご縁を結べた」ことを意味する「結縁」(けちえん)が押されています。
    とても力強い字体ですね。

  • 右 奈良の興福寺<br /><br />私のご朱印デビューが興福寺なので、1番初めにご朱印を頂きました。<br /><br />左 奈良の東大寺<br /><br />大仏殿のご朱印です。<br />

    右 奈良の興福寺

    私のご朱印デビューが興福寺なので、1番初めにご朱印を頂きました。

    左 奈良の東大寺

    大仏殿のご朱印です。

  • 右 高台寺<br />拝観受付の横で頂いたご朱印。<br />仏の悟りと慈悲深い心を意味する「佛心」と書かれています。<br /><br />左 利生堂<br />「安心」(あんじん)とは心の安らぎです。<br />と、一言添えてご朱印帳を返してくださいました。<br />利生堂は人々が死と向き合って瞑想し、静かに心の安らぎ(安心)を得るための場所として建立されたそうです。<br /><br />高台寺ではもう一か所、高台寺天満宮の横の売店で「夢」と書かれたご朱印も頂けるそう。<br />それも素敵ですね。<br />

    右 高台寺
    拝観受付の横で頂いたご朱印。
    仏の悟りと慈悲深い心を意味する「佛心」と書かれています。

    左 利生堂
    「安心」(あんじん)とは心の安らぎです。
    と、一言添えてご朱印帳を返してくださいました。
    利生堂は人々が死と向き合って瞑想し、静かに心の安らぎ(安心)を得るための場所として建立されたそうです。

    高台寺ではもう一か所、高台寺天満宮の横の売店で「夢」と書かれたご朱印も頂けるそう。
    それも素敵ですね。

  • 金閣寺<br /><br />残念ながら書き置きでしたが、達筆!<br />新型コロナウィルス感染対策で書置きにしているところも多いです。<br />目の前で書いていただく方がありがたみがあるけど、このご時世、仕方ないですね。<br />でも、ちゃんと日付が入っています。

    金閣寺

    残念ながら書き置きでしたが、達筆!
    新型コロナウィルス感染対策で書置きにしているところも多いです。
    目の前で書いていただく方がありがたみがあるけど、このご時世、仕方ないですね。
    でも、ちゃんと日付が入っています。

  • 平岡八幡宮と勝林寺も書置きでした。<br /><br />勝林寺は季節限定の桜のご朱印に。<br />華やかですね。<br />中央には凛々しい毘沙門天のお姿が。<br />ここは日付は入れていないのですね。<br />せめて参拝した日は入れて欲しいかも...。<br /><br />長くなりましたが、最後までご覧頂きありがとうございました。<br />次もまたるなさんとの旅が続きます(笑)<br /><br />

    平岡八幡宮と勝林寺も書置きでした。

    勝林寺は季節限定の桜のご朱印に。
    華やかですね。
    中央には凛々しい毘沙門天のお姿が。
    ここは日付は入れていないのですね。
    せめて参拝した日は入れて欲しいかも...。

    長くなりましたが、最後までご覧頂きありがとうございました。
    次もまたるなさんとの旅が続きます(笑)

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • akikoさん 2021/09/16 16:31:17
    ずっと覚えておきたい素敵な思い出♪
    milkさん、こんにちは!

    3月にお会いした京都の旅行記、見せてもらいました(*^^*)
    もう半年前のことになりましたが、もう一度milkちゃんの写真を見ながら、あの時の楽しい思い出が蘇ってきました。

    ドキドキしながら待ち合わせたフォションホテル。とても詳しく紹介してくれてうれしいです(^^)♪メニューのこと、スタッフの方とのやりとりも「そうだった!」と懐かしく思い出しました。アフタヌーンティーのティースイーツ類も、2色の南部鉄のポットも、あらためて美しいと思いました。サロンの様子もとても美しく紹介されていて素晴らしい~~(((o(*゚▽゚*)o)))
    ただ私のことを、品があるなんて書いてくれて赤面しました。どこが???(笑)

    あの~~高瀬川ぞいを歩いていた時、何度も蒸し返すようですが「るな、行くぞ」なんて失礼なことを言った記憶がないのですが… 健忘症??? きっと「さん」の発声が小さかったんだと思うので、キッパリ忘れてください(^^ゞ

    前作の旅行記でも桜が満開できれいでしたが、京都の桜が咲く景色は本当に美しいですね!!! どこも桜が映えています♪ 高台寺の枝垂れは少し見頃は過ぎていたけれど、方丈庭園は見応えがありましたね!順路途中で咲いていたしゃくなげも見頃で可愛かった♪ 何メートルも高さがあると思われる竹林の散策路もとても気持ちが良かったですね.:*☆*:.

    「無碍山房 Salon de Muge」はもう営業を終えていて残念でしたね。でも代わりに行った、ねねの道のお団子屋さんのわらびもち&冷抹茶、そして分けてもらったみたらし団子も美味しかったです(容器の舟皿が安っぽかったけど.. 笑)ホッとするお茶タイムでした。

    そして二条城でのライトアップは、さすがNAKEDが主催しているだけあって、ただのライトアップじゃなくて、プロジェクションマッピング&いろんなサプライズがありました。お花の香りが漂ってくるのも面白かった♪ 城内には様々な桜がさいていましたが、特に可愛かったのがもふもふの八重の桜☆彡 milkちゃん、とても可愛く写真が撮れましたね!

    半年近くも経つのに、あの時のことが100%再現されている旅行記に感動しました。
    おつかれさまでした。そしてありがとう~~!ぜひまた関西でお会いしましょうね。

    akiko

    milk

    milkさん からの返信 2021/09/16 23:08:41
    Re: ずっと覚えておきたい素敵な思い出♪
    Akikoさん、こんばんは☆
    既に懐かしい京都の旅行記をご覧頂き、ありがとうございます(^o^)
    ほんと私はアップが遅いので、遥か昔の思い出話になってしまいますよね(笑)

    でも、akikoさんとご一緒出来て、本当に楽しかったです☆
    お写真はakikoさんのものと比べたらお恥ずかしいレベルですが、楽しんでいただけて嬉しいです♪
    フォションは良かったですよね~。

    akikoさん、とっても品がありますよ~。
    という事は、「るな、行くぞ!」は空耳だったかしら~?(笑)
    でも、ほんと楽しかった(≧▽≦)

    高台寺の枝垂桜はちょっと残念でしたが、早咲きなので仕方ないですよね。
    でも他は素敵だった~!
    この時期はしゃくなげも綺麗でしたよね♪
    やっぱりあの竹林は好きだな~。
    夜のライトアップも美しいんですよね( *´艸`)

    無碍山房はタッチの差で入れなくて残念でしたが、アフタヌーンティーの後だったので「食べすぎだよ~」という事だったのでしょうかね。
    でも、わらび餅とお団子食べちゃったけど(^▽^;)

    二条城のライトアップはもう少し暗くなってからも歩きたかった~(>_<)
    私の家は東京駅から更に1時間以上かかるので、あの時間がタイムリミットでした...。
    都内の便利な場所に住んでいるるなさんが羨ましい...。

    八重桜のお写真はそれこそakikoさんには敵いません!
    可愛く撮れていたなんて、恐縮です(≧▽≦)
    私、akikoさんの撮るお花が大好きなんですもの☆

    あれ?もう半年も前でしたっけ???
    時が経つのは早いですね...。
    きっとまた京都には行くと思いますので、是非またお会いしましょうね♪

    milk


  • るなさん 2021/08/27 22:22:04
    懐かしや春の京都
    milkちゃん、こんばんは☆

    すんごい懐かしく拝見(爆)
    桜綺麗だったなぁ~って思いつつフォションを思い出すのであった。
    milkちゃんは紅茶を語らせたらうるさいねぇ( *´艸`)あはは
    アフタヌーンティーのスタンドの背後にあんなに桜があったんだね?今更ながらいい季節でした♪
    やっぱり京都と桜はいいね~紅葉もいいけど、とにかく四季を変えて行きたい京都です。うぅ来月は彼岸花狙いだったんだけどなぁ(-"-)

    未だに食べられない Salon de Mugeの濃い抹茶パフェ!!石垣で食べれば良かった?(笑)石垣で抹茶って気分じゃないよね~

    いやいや御朱印もたくさん頂いたね(*^^)v
    こりゃ集めてたらキリないわ。私はメンテ能力に欠けてるので無理ですが。

    とりあえず春の京都は終わったね!
    夏も待ってるよ~の前に石垣島か?(笑)
    しっかし私たちどこでも笑っぱなしだよね。

    るな

    milk

    milkさん からの返信 2021/08/27 23:14:56
    Re: 懐かしや春の京都
    るなさん、こんばんは☆
    つい最近も京都に行ったような???
    とりあえず、ようやく春の京都が終わりました(≧▽≦)

    紅茶は特に高級茶が好きという訳ではなく、ただ濃いめのミルクティーが好きなので、そこのこだわりだけですね(笑)
    でも、十分うるさいか(^▽^;)

    京都は次は紅葉の時期に行きたいのですが...。
    今年はもう先が見えない(T_T)
    10月の神戸も3度目のキャンセルだけは勘弁して欲しいです。
    彼岸花も素敵でしょうね~。
    京都は本当に四季折々の景色が楽しめるので、いつ行ってもいいですね。

    Salon de Mugeの濃い抹茶パフェ、そういえばこの前も行かなかったですね。
    石垣島で食べるべきだったかな?
    いやいや、やっぱり京都で食べましょう!

    ご朱印、奈良・京都はたくさん集まりますね~。
    可愛いご朱印も集めたくなるので、意外と危険かも?
    京都はただでさえ拝観料高いところが多いのに、更にお金がかかります(≧▽≦)
    お布施だから、そんな考えを持ってはいけないのでしょうけどね。

    次は石垣島に取り掛かります!
    来週、暇になっちゃったから頑張ってやろうかな。

    でもほんと、るなさんと一緒だと常に笑ってる!
    箸が転がってもおかしいお年頃ですからね(^_-)

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP