二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のお花見はどこへ行こうかと考えていた3月初め、4トラで親しくしてもらっている、るなさんから『フォション京都』でアフタヌーンティーはいかがとお誘いが...。京都にフォションがホテルを開業することすら知らなかったのですが、とても魅力的で、二つ返事でご一緒させてもらうことにしました。<br /><br />ちょうど桜と椿が美しい頃に、るなさんは4トラメンバーのmilkさんと奈良と京都を旅されるとのことでした。魅力的なアフタヌーンティーに加え、見たかった京都の桜も楽しめて、しかも夜には二条城のNAKEDがプロデュースする、夜のライトアップイベントにも!二人の最終日のスペシャルな滞在プランに途中から合流し、同行させてもらうことになりました。

春爛漫の京都でアフタヌーンティーから二条城ライトアップイベントまで♪

91いいね!

2021/03/31 - 2021/03/31

206位(同エリア4009件中)

25

83

akiko

akikoさん

この旅行記のスケジュール

2021/03/31

  • 円山公園から四条通りに出て、河原町通りを南に600mほど歩いてフォションホテル・京都に向かう。

  • 歩いて高台寺へ向かう。

  • 祇園から二条城まで12系統のバスで移動。

この旅行記スケジュールを元に

今年のお花見はどこへ行こうかと考えていた3月初め、4トラで親しくしてもらっている、るなさんから『フォション京都』でアフタヌーンティーはいかがとお誘いが...。京都にフォションがホテルを開業することすら知らなかったのですが、とても魅力的で、二つ返事でご一緒させてもらうことにしました。

ちょうど桜と椿が美しい頃に、るなさんは4トラメンバーのmilkさんと奈良と京都を旅されるとのことでした。魅力的なアフタヌーンティーに加え、見たかった京都の桜も楽しめて、しかも夜には二条城のNAKEDがプロデュースする、夜のライトアップイベントにも!二人の最終日のスペシャルな滞在プランに途中から合流し、同行させてもらうことになりました。

旅行の満足度
5.0

PR

  • フォションホテル・京都での待ち合わせは12時過ぎ。1時間ほど早めに京都に着き、近くの桜の名所の円山公園に桜を見に行きました。<br />円山公園といえば、この大きなシンボル的な「一重白彼岸枝垂桜」をまず見ないと始まりません。今年は桜の開花が早かったので、少し見ごろを過ぎていましたが、今年も勇姿を目にすることができました♪

    フォションホテル・京都での待ち合わせは12時過ぎ。1時間ほど早めに京都に着き、近くの桜の名所の円山公園に桜を見に行きました。
    円山公園といえば、この大きなシンボル的な「一重白彼岸枝垂桜」をまず見ないと始まりません。今年は桜の開花が早かったので、少し見ごろを過ぎていましたが、今年も勇姿を目にすることができました♪

  • 円山公園は明治19年に開設された京都市最古の公園。明治維新の時代までは八坂神社の境内であった土地に造られた円山公園は、日本古来の回遊式庭園で、春には桜の名所として、多くの人で賑わいます。

    円山公園は明治19年に開設された京都市最古の公園。明治維新の時代までは八坂神社の境内であった土地に造られた円山公園は、日本古来の回遊式庭園で、春には桜の名所として、多くの人で賑わいます。

  • 様々な種類の桜が咲いている円山公園で、いくつか気に入った桜を!<br />どれも可愛いのですが、特に好きなのは枝垂れ桜です。枝が垂れ、薄紅色の花が並ぶ様子が可愛くてたまりません。

    様々な種類の桜が咲いている円山公園で、いくつか気に入った桜を!
    どれも可愛いのですが、特に好きなのは枝垂れ桜です。枝が垂れ、薄紅色の花が並ぶ様子が可愛くてたまりません。

  • 蕾が混じった部分は大好き♪

    蕾が混じった部分は大好き♪

  • 青空に映える部分も撮っておきましょう!

    イチオシ

    青空に映える部分も撮っておきましょう!

  • この木は、花びらが白くて緑の葉が目立つ品種でした。

    この木は、花びらが白くて緑の葉が目立つ品種でした。

  • 花弁の先が二股に分かれているので、桜だと思いますが・・・<br />お茶屋さんの前にあり、お茶席と桜のコラボ写真になりました。

    イチオシ

    花弁の先が二股に分かれているので、桜だと思いますが・・・
    お茶屋さんの前にあり、お茶席と桜のコラボ写真になりました。

  • 小川治兵衛によって作庭された公園の奥も、桜が満開のようでした。

    小川治兵衛によって作庭された公園の奥も、桜が満開のようでした。

  • 池の周りの桜♪

    池の周りの桜♪

  • 空を見上げると、満開の桜が...。

    空を見上げると、満開の桜が...。

  • 可愛い部分をピックアップしてみました(^^)♪

    イチオシ

    可愛い部分をピックアップしてみました(^^)♪

  • 待ち合わせの時間が近づいたので、四条通りから河原町通を600mほど南に行ったところにある「フォションホテル京都」に向かいました。<br />このホテルはフォションの世界で2軒目のホテルで、今春3月16日に開業したばかりなんだそうです。

    待ち合わせの時間が近づいたので、四条通りから河原町通を600mほど南に行ったところにある「フォションホテル京都」に向かいました。
    このホテルはフォションの世界で2軒目のホテルで、今春3月16日に開業したばかりなんだそうです。

  • エントランスを入ると、目に入るのはこのオシャレな大階段!

    エントランスを入ると、目に入るのはこのオシャレな大階段!

  • 天井は桜をモチーフにしたデザインのトップライト風。そして階段手すりは和のデザインの金色の金属製。壁には桜の花といった、「和」が散りばめられたエントランスになっていました。

    天井は桜をモチーフにしたデザインのトップライト風。そして階段手すりは和のデザインの金色の金属製。壁には桜の花といった、「和」が散りばめられたエントランスになっていました。

  • 美しい桜模様の天井部分。

    美しい桜模様の天井部分。

  • 階段脇は、洋テイストのウェイティングスペースになっていました。<br />るなさんたちが少し遅れるとのことで...

    階段脇は、洋テイストのウェイティングスペースになっていました。
    るなさんたちが少し遅れるとのことで...

  • そばにあったフォションのペストリー&ブティックをのぞいてみることに。

    そばにあったフォションのペストリー&ブティックをのぞいてみることに。

  • フォションのブランドカラーのピンク、ホワイト、ブラック、ゴールドが使われた内装で、商品もフランスのものと同じで、まるでパリのお店にいるような気分になりました。

    フォションのブランドカラーのピンク、ホワイト、ブラック、ゴールドが使われた内装で、商品もフランスのものと同じで、まるでパリのお店にいるような気分になりました。

  • 店内が素敵だったので、訊ねてみると、写真はOKだそうで、何枚か撮影させてもらいました。フォションの傘も販売されているのですね。

    店内が素敵だったので、訊ねてみると、写真はOKだそうで、何枚か撮影させてもらいました。フォションの傘も販売されているのですね。

  • ピンクのリボンがついたフォションのペーパーバッグがオシャレ♪

    ピンクのリボンがついたフォションのペーパーバッグがオシャレ♪

  • お花も色を抑えたシックな色でまとめられ素敵です☆彡

    お花も色を抑えたシックな色でまとめられ素敵です☆彡

  • 予約時間までにるなさんたちと合流!揃って大階段を上がったところにあるティーサロン「Salon dé The Fauchon」に入りました。そこは、洋のモダンな雰囲気に和のモチーフが施された素敵な空間でした。(写真は他のお客さんが帰られた後に撮影。お客さんが少なかったわけではありません。)

    予約時間までにるなさんたちと合流!揃って大階段を上がったところにあるティーサロン「Salon dé The Fauchon」に入りました。そこは、洋のモダンな雰囲気に和のモチーフが施された素敵な空間でした。(写真は他のお客さんが帰られた後に撮影。お客さんが少なかったわけではありません。)

  • サロンの真ん中には、このような桜が生けられた和洋折衷の素敵なアレンジメントが飾られていました。<br />そして私たちは窓際の特等席に案内されました。ここはるなさんがオープン前から連絡を取り、予約をしてくれていたのでした。

    サロンの真ん中には、このような桜が生けられた和洋折衷の素敵なアレンジメントが飾られていました。
    そして私たちは窓際の特等席に案内されました。ここはるなさんがオープン前から連絡を取り、予約をしてくれていたのでした。

  • 座席に着き、まずはウェルカムドリンクが運ばれ、アフタヌーンティーの確認、そして飲み物の注文を取ってくれました。<br /><br />香り高いフォションブランドの紅茶の中で、私が選んだのは柑橘系のフルーツ、官能的なバニラとローズのパウダーリーな風味が特徴の紅茶「パリの午後」をお願いしました。名前までがオシャレです(笑)<br /><br />そしてしばらくして、このようなテンションが上がるアフタヌーンティーセットが運ばれてきました。

    座席に着き、まずはウェルカムドリンクが運ばれ、アフタヌーンティーの確認、そして飲み物の注文を取ってくれました。

    香り高いフォションブランドの紅茶の中で、私が選んだのは柑橘系のフルーツ、官能的なバニラとローズのパウダーリーな風味が特徴の紅茶「パリの午後」をお願いしました。名前までがオシャレです(笑)

    そしてしばらくして、このようなテンションが上がるアフタヌーンティーセットが運ばれてきました。

  • 美しく並べられたスイーツとセイボリーフードに、思わず笑みがこぼれました!<br />スタッフの方がセットの説明をしてくれましたが、見惚れていて、聞いた情報をほとんど覚えられず... 覚えているのは、マカロン、マーブルケーキ、いちごの〇〇、マドレーヌ、フォアグラが入っている〇〇、クラブサンド程度でした(笑)<br /><br />それでメニュー表を撮影しておきました。<br /><br />《SUCRÉ/スイーツ》<br /> 本日のマカロン<br /> マーブルケーキ<br /> バトンショコラ<br /> ミニマドレーヌ<br /> ショコラグリオット<br /> ムースココ・フレーズ <br /><br />《SALE/セイボリー》<br /> 小さな野菜のタルトフィーヌ <br /> 滑らかなフロマージュブランのクリーム<br /> ミニクロックムッシュ<br /> ミニクラブサンド<br /> フォアグラとジンジャー香るパンドエピス <br /> 桜のゼリー<br /> 暖かいチーズのシュー<br /><br />これに栗パルフェとパンドジェンヌと、スコーンが別についてきました。

    美しく並べられたスイーツとセイボリーフードに、思わず笑みがこぼれました!
    スタッフの方がセットの説明をしてくれましたが、見惚れていて、聞いた情報をほとんど覚えられず... 覚えているのは、マカロン、マーブルケーキ、いちごの〇〇、マドレーヌ、フォアグラが入っている〇〇、クラブサンド程度でした(笑)

    それでメニュー表を撮影しておきました。

    《SUCRÉ/スイーツ》
     本日のマカロン
     マーブルケーキ
     バトンショコラ
     ミニマドレーヌ
     ショコラグリオット
     ムースココ・フレーズ 

    《SALE/セイボリー》
     小さな野菜のタルトフィーヌ
     滑らかなフロマージュブランのクリーム
     ミニクロックムッシュ
     ミニクラブサンド
     フォアグラとジンジャー香るパンドエピス
     桜のゼリー
     暖かいチーズのシュー

    これに栗パルフェとパンドジェンヌと、スコーンが別についてきました。

  • 話は、ティーセットの内容ばかりになりましたが、、、<br />3人で会えたことを祝して、まずはウェルカムドリンクで乾杯!<br />るなさんとは昨年の秋に初めてお会いし、今回が2回目でした。milkさんとは初めてお会いしたのですが、可愛らしい感じの方で、掲示板でやりとりしていたので、初めて会った感がなく、すぐに打ち解けることができました。3人で旅の話、次にいつ海外へ行けるかなどの話が弾み、これまで行ってきた奈良の話も聞かせてもらいました。<br /><br />紅茶の話に戻りますが、フォションピンクの南部鉄瓶に入って供されました。香りがとてもよく、正直「柑橘系のフルーツ、官能的な・・・」なフレバーはよくわかりませんでしたが、美味しかったです。マキアートもるなさんのオーダーに続きお願いしましたが、紅茶より美味しさに感動したかも。。。<br />ケーキ類、セイボリーフード、どれも見た目にも美しくハズレはなく、次々と話の合間に、美味しくいただいていきました。<br /><br />写真は撮り忘れましたが、栗のパルフェはいろんな味が楽しめ、とても美味でした。またクロテッドクリーム&ジャムと一緒に出てきたスコーンは、少々固めでしたが、クロテッドクリームとジャムを挟んで食べたら美味しかったです^ ^<br /><br />あっという間に2時間以上時間が過ぎ、お腹がいっぱい。前半の部のお客さんが皆さん帰られて、私たちだけが残る状態になりました。それでサロンの写真は気兼ねなく撮れるようになり、、、

    話は、ティーセットの内容ばかりになりましたが、、、
    3人で会えたことを祝して、まずはウェルカムドリンクで乾杯!
    るなさんとは昨年の秋に初めてお会いし、今回が2回目でした。milkさんとは初めてお会いしたのですが、可愛らしい感じの方で、掲示板でやりとりしていたので、初めて会った感がなく、すぐに打ち解けることができました。3人で旅の話、次にいつ海外へ行けるかなどの話が弾み、これまで行ってきた奈良の話も聞かせてもらいました。

    紅茶の話に戻りますが、フォションピンクの南部鉄瓶に入って供されました。香りがとてもよく、正直「柑橘系のフルーツ、官能的な・・・」なフレバーはよくわかりませんでしたが、美味しかったです。マキアートもるなさんのオーダーに続きお願いしましたが、紅茶より美味しさに感動したかも。。。
    ケーキ類、セイボリーフード、どれも見た目にも美しくハズレはなく、次々と話の合間に、美味しくいただいていきました。

    写真は撮り忘れましたが、栗のパルフェはいろんな味が楽しめ、とても美味でした。またクロテッドクリーム&ジャムと一緒に出てきたスコーンは、少々固めでしたが、クロテッドクリームとジャムを挟んで食べたら美味しかったです^ ^

    あっという間に2時間以上時間が過ぎ、お腹がいっぱい。前半の部のお客さんが皆さん帰られて、私たちだけが残る状態になりました。それでサロンの写真は気兼ねなく撮れるようになり、、、

  • 会計を済ませんた後も、何枚か写真を撮らせていただきました。

    会計を済ませんた後も、何枚か写真を撮らせていただきました。

  • フォションの紅茶が美しく並べられた陳列棚やガラスケース。フランスのフォションパリから直輸入されたというマカロンも入っていました。

    フォションの紅茶が美しく並べられた陳列棚やガラスケース。フランスのフォションパリから直輸入されたというマカロンも入っていました。

  • 高台寺の枝垂れ桜が見頃だということで、桜を楽しみながら歩いて向かいました。木屋町を流れる高瀬川沿いには約多くのソメイヨシノがあり桜並木が続きます。<br />風が吹くたびに花吹雪が舞い、それがとても綺麗でした♪♪<br />

    高台寺の枝垂れ桜が見頃だということで、桜を楽しみながら歩いて向かいました。木屋町を流れる高瀬川沿いには約多くのソメイヨシノがあり桜並木が続きます。
    風が吹くたびに花吹雪が舞い、それがとても綺麗でした♪♪

  • 桜が枝を延ばし川を覆うように咲くのが絵になります。<br />歩道は木屋町通りの反対側にあるので、少しだけ川沿いを歩いて桜を楽しみました。

    桜が枝を延ばし川を覆うように咲くのが絵になります。
    歩道は木屋町通りの反対側にあるので、少しだけ川沿いを歩いて桜を楽しみました。

  • 高瀬川が流れる木屋町通りあたりは、京町家が並ぶ風情のある街並みが続きます。

    高瀬川が流れる木屋町通りあたりは、京町家が並ぶ風情のある街並みが続きます。

  • 四条大橋のひとつ手前の団栗橋を渡り、鴨川の桜風景をしばし眺望。この日は初夏を思わせる暑さで、川を吹き抜ける風がとても心地よかったです。

    四条大橋のひとつ手前の団栗橋を渡り、鴨川の桜風景をしばし眺望。この日は初夏を思わせる暑さで、川を吹き抜ける風がとても心地よかったです。

  • 団栗通りを抜けると、建仁寺が見えてきました。秋にはるなさんと「青い障壁画を見たね!」などと話しながら通り過ぎて行きました。

    団栗通りを抜けると、建仁寺が見えてきました。秋にはるなさんと「青い障壁画を見たね!」などと話しながら通り過ぎて行きました。

  • どんどん歩いて高台寺南門通りからねねの道を通り、高台寺に到着!

    どんどん歩いて高台寺南門通りからねねの道を通り、高台寺に到着!

  • 早速、方丈の前に広がる「波心庭」のしだれ桜を見にきてみました。<br />ポスターではピンクの見事なしだれ桜が映っていて、見るのが楽しみでしたが、この時は見頃を過ぎたようでした。でもまだ花は残っていたので・・・

    早速、方丈の前に広がる「波心庭」のしだれ桜を見にきてみました。
    ポスターではピンクの見事なしだれ桜が映っていて、見るのが楽しみでしたが、この時は見頃を過ぎたようでした。でもまだ花は残っていたので・・・

  • 波心庭がいつもより華やかな感じに!

    波心庭がいつもより華やかな感じに!

  • そして方丈内部では、瑠璃色の桜の襖絵展が行われていました。<br />これはいただいたパンフレットを撮影したものですが、この3段の襖絵が方丈の右側8面と、左側4面に設えられていました。<br /><br />パンフには、&quot;瑠璃色の背景は薬師如来の健康への願いを。そして、一本にまっすぐに伸びる幹は、闇の中でも神々しく輝きをもって咲き続ける桜の力強さを。また、ハラハラ舞う桜花は、桜の優しさや、潔さを。<br />人生 は長いようで短い。桜の一生に想いを馳せて、悔いのない生き方で、 たくさんの煌めきと、輝きある人生を、手にする事ができますように... &quot; と作者の方の想いが書かれていました。<br /><br />目がさめるような背景に桜が浮かび上がるように描かれ、とても感動しました。作者の想いも大変心にしみる素敵なものでした。

    そして方丈内部では、瑠璃色の桜の襖絵展が行われていました。
    これはいただいたパンフレットを撮影したものですが、この3段の襖絵が方丈の右側8面と、左側4面に設えられていました。

    パンフには、"瑠璃色の背景は薬師如来の健康への願いを。そして、一本にまっすぐに伸びる幹は、闇の中でも神々しく輝きをもって咲き続ける桜の力強さを。また、ハラハラ舞う桜花は、桜の優しさや、潔さを。
    人生 は長いようで短い。桜の一生に想いを馳せて、悔いのない生き方で、 たくさんの煌めきと、輝きある人生を、手にする事ができますように... " と作者の方の想いが書かれていました。

    目がさめるような背景に桜が浮かび上がるように描かれ、とても感動しました。作者の想いも大変心にしみる素敵なものでした。

  • 方丈を出て、中門を入ったところに広がる臥龍池までやって来ました。<br />池の周りに咲いていてたシャクナゲも含めてパチリ!

    方丈を出て、中門を入ったところに広がる臥龍池までやって来ました。
    池の周りに咲いていてたシャクナゲも含めてパチリ!

  • 時雨亭に向かう参道にもシャクナゲが...。

    時雨亭に向かう参道にもシャクナゲが...。

  • こんなに可愛く咲いていたんです!蕾の時はピンクが濃く、咲くと白っぽくなります。シャクナゲはツツジに似ていて可愛らしいですよね。

    こんなに可愛く咲いていたんです!蕾の時はピンクが濃く、咲くと白っぽくなります。シャクナゲはツツジに似ていて可愛らしいですよね。

  • 時雨亭と傘亭を通り過ぎて、竹林の小径を進んで行きます。<br />前にモデルのような女性が歩いていました^ ^

    時雨亭と傘亭を通り過ぎて、竹林の小径を進んで行きます。
    前にモデルのような女性が歩いていました^ ^

  • 竹林を見上げると、密集した竹の上に青空が見えていました。

    竹林を見上げると、密集した竹の上に青空が見えていました。

  • 茶室の雲居庵の前を通り、高台寺をあとにしました。<br />るなさんが見たいとチェックしていた絵が、利生堂にあるとわかり、行ってみようということになりました。境内の南端まで歩いていた時、以前に立ち寄った眺めの良い『Slow Jet Cafe』を思い出し、行ってみると、閉店していました°°・(&gt;_&lt;)・°°

    茶室の雲居庵の前を通り、高台寺をあとにしました。
    るなさんが見たいとチェックしていた絵が、利生堂にあるとわかり、行ってみようということになりました。境内の南端まで歩いていた時、以前に立ち寄った眺めの良い『Slow Jet Cafe』を思い出し、行ってみると、閉店していました°°・(>_<)・°°

  • 元あった『Slow Jet Cafe』の前に、高台寺礼拝聴聞室『利生堂』がありました。<br />スタッフの方に確認すると、なんと見学は無料で写真撮影も可だということで、拝観させていただくことに...。<br /><br />堂内に描かれていたのは、650年前の八相涅槃図でした。高台寺所有の原画を御堂の絵画として忠実に再現されているのだとか。お釈迦様を囲むように弟子や信者だけでなく、全ての 生き物が仏の死を嘆く悲しみの場面が描かれていました。

    元あった『Slow Jet Cafe』の前に、高台寺礼拝聴聞室『利生堂』がありました。
    スタッフの方に確認すると、なんと見学は無料で写真撮影も可だということで、拝観させていただくことに...。

    堂内に描かれていたのは、650年前の八相涅槃図でした。高台寺所有の原画を御堂の絵画として忠実に再現されているのだとか。お釈迦様を囲むように弟子や信者だけでなく、全ての 生き物が仏の死を嘆く悲しみの場面が描かれていました。

  • 涅槃図について説明板があり、備忘録として残しておきたいと思います。(この部分は飛ばしてくださいね!)<br /><br />2500年前の2月15日の満月の夜、お釈迦さまは沙羅双樹の下でお亡くなりになりました。ご自分の死が近いことをお知りになり、故郷へと向かう旅の途中のことでした。お釈迦さまが頭北面西にして横たわられると頭上の沙羅双樹は一斉に花を咲かせました。<br /><br />釈迦さまのもとには、ありとあらゆる生き物たちがやって来きました。 母親の摩耶夫人は阿那律学者に導かれ天上の世界から降り立ちました。お釈迦さまの身近に仕えた阿難尊者は悲しみのあまり気を失い、阿ヌ棲駄尊者らによって介抱されています。 御足に縋って泣いているのは毘舎離城の老女です。 仏弟子や菩薩、在家の人々に混じって、帝釈天、竜王たち、阿修羅、執金剛と密述金剛、速族鬼など仏教を守護する神さまたちの姿も見えます。<br /><br />ほかにも迦陵類伽、ゾウ、 ライオン、トラ、 ヒョウ、ウシ、シカ、島類、ヘビ、 カエル、カメ、ムカデ、カマキリ、チョウなどもお釈迦さまのお側に駆けつました。 “形あるものはやがて滅びゆく怠ることなく努めなさい&quot;お釈迦さまは最期に そう語られると完全なる涅槃へと入られました。<br /><br />お釈迦さまがお亡くなりになられると、天には雷鳴がとどろき、大地は大きく 振動し、沙羅双樹の花は、悲しみのあまり白色に変色してしまいました。

    涅槃図について説明板があり、備忘録として残しておきたいと思います。(この部分は飛ばしてくださいね!)

    2500年前の2月15日の満月の夜、お釈迦さまは沙羅双樹の下でお亡くなりになりました。ご自分の死が近いことをお知りになり、故郷へと向かう旅の途中のことでした。お釈迦さまが頭北面西にして横たわられると頭上の沙羅双樹は一斉に花を咲かせました。

    釈迦さまのもとには、ありとあらゆる生き物たちがやって来きました。 母親の摩耶夫人は阿那律学者に導かれ天上の世界から降り立ちました。お釈迦さまの身近に仕えた阿難尊者は悲しみのあまり気を失い、阿ヌ棲駄尊者らによって介抱されています。 御足に縋って泣いているのは毘舎離城の老女です。 仏弟子や菩薩、在家の人々に混じって、帝釈天、竜王たち、阿修羅、執金剛と密述金剛、速族鬼など仏教を守護する神さまたちの姿も見えます。

    ほかにも迦陵類伽、ゾウ、 ライオン、トラ、 ヒョウ、ウシ、シカ、島類、ヘビ、 カエル、カメ、ムカデ、カマキリ、チョウなどもお釈迦さまのお側に駆けつました。 “形あるものはやがて滅びゆく怠ることなく努めなさい"お釈迦さまは最期に そう語られると完全なる涅槃へと入られました。

    お釈迦さまがお亡くなりになられると、天には雷鳴がとどろき、大地は大きく 振動し、沙羅双樹の花は、悲しみのあまり白色に変色してしまいました。

  • 御堂から八坂の塔が見えていました。

    御堂から八坂の塔が見えていました。

  • 次に、るなさんとmilkさんが訪ねてみたいという『無碍山房』に向かいました。菊乃井の喫茶室で、プルプル出来立て本わらび餅と濃い抹茶パフェが人気なんだそうです。<br />祇園閣を通り過ぎ、まっすぐ歩いて行くと『無碍山房』がありました。でも残念ながら、オーダーストップで中に入ることができませんでした。

    次に、るなさんとmilkさんが訪ねてみたいという『無碍山房』に向かいました。菊乃井の喫茶室で、プルプル出来立て本わらび餅と濃い抹茶パフェが人気なんだそうです。
    祇園閣を通り過ぎ、まっすぐ歩いて行くと『無碍山房』がありました。でも残念ながら、オーダーストップで中に入ることができませんでした。

  • それでは代わりの場所をと探して、やって来たのは・・・

    それでは代わりの場所をと探して、やって来たのは・・・

  • ねねの道にある『藤奈美』という京だんごのお店でした。

    ねねの道にある『藤奈美』という京だんごのお店でした。

  • みたらしだんごやわらび餅が名物のようで、私はわらび餅と抹茶ドリンクのセットにしました。milkさんがみたらしだんごも買って、1本ずつ分けてくれたのでした。みたらしだんごは、きなこも付いていて絡めて食べるのは初めてでしたが、美味でした♪

    みたらしだんごやわらび餅が名物のようで、私はわらび餅と抹茶ドリンクのセットにしました。milkさんがみたらしだんごも買って、1本ずつ分けてくれたのでした。みたらしだんごは、きなこも付いていて絡めて食べるのは初めてでしたが、美味でした♪

  • この日は、二条城の桜まつりの一環で、夜は「NAKED FLOWERS -桜-世界遺産・二条城」のライトアップが午後6時から行われるというので、その時間をネット予約してありました。<br /><br />祇園バス停 から12号系統「二条城 金閣寺・立命館大学行き」の市バスに乗車し、3、40分かけ二条城までやって来ました。

    この日は、二条城の桜まつりの一環で、夜は「NAKED FLOWERS -桜-世界遺産・二条城」のライトアップが午後6時から行われるというので、その時間をネット予約してありました。

    祇園バス停 から12号系統「二条城 金閣寺・立命館大学行き」の市バスに乗車し、3、40分かけ二条城までやって来ました。

  • NAKED FLOWERS -桜-は、以前に東京・日本橋で見たことがありました。花の体感型アート展で、プロジェクションマッピングや香りの演出などとても楽しめるものでした。<br />それで、今回の夜の二条城を華やかに彩る花のアート展もとても楽しみでした。

    NAKED FLOWERS -桜-は、以前に東京・日本橋で見たことがありました。花の体感型アート展で、プロジェクションマッピングや香りの演出などとても楽しめるものでした。
    それで、今回の夜の二条城を華やかに彩る花のアート展もとても楽しみでした。

  • 5時40分頃から入口前で並んでいたのですが、すでに多くの人たちが開門を待っていました。別の列もあり、事前予約購入をしていない人たちの列でした。ずらっと並んでいて、ここは事前のチケット購入がマストだと感じました。<br /><br />午後6時になり、開門され、体温チェックと手指消毒をし、中に入りました。入ったところで、<花つくばい>という手指消毒アートコンテンツがありました。手を入れると、アルコールとともに桜のプロジェクションとサウンドが手元に現れるというもの。でもまだ明るいため、はっきり見えませんでした。<br /><br />そしてまずやって来たのは『唐門』でした。ここもまだ明るいため、全く門を彩るプロジェクションマッピングがわかりませんでした。

    5時40分頃から入口前で並んでいたのですが、すでに多くの人たちが開門を待っていました。別の列もあり、事前予約購入をしていない人たちの列でした。ずらっと並んでいて、ここは事前のチケット購入がマストだと感じました。

    午後6時になり、開門され、体温チェックと手指消毒をし、中に入りました。入ったところで、<花つくばい>という手指消毒アートコンテンツがありました。手を入れると、アルコールとともに桜のプロジェクションとサウンドが手元に現れるというもの。でもまだ明るいため、はっきり見えませんでした。

    そしてまずやって来たのは『唐門』でした。ここもまだ明るいため、全く門を彩るプロジェクションマッピングがわかりませんでした。

  • 午後6時からスタートでしたが、暗くなってから来た方が良さそうでした。<br />順路に沿って歩いていると、桜の園で桜のライトアップが始まりかけていました。

    午後6時からスタートでしたが、暗くなってから来た方が良さそうでした。
    順路に沿って歩いていると、桜の園で桜のライトアップが始まりかけていました。

  • 桜にライトが当たっていた手前の木をズームアップ。

    桜にライトが当たっていた手前の木をズームアップ。

  • この八重桜はとてもキュートでした。

    イチオシ

    この八重桜はとてもキュートでした。

  • このポンポンのような、丸く咲いた桜が房状についた桜の木は、大人気!人がたくさん集まり写真を撮っていました。

    このポンポンのような、丸く咲いた桜が房状についた桜の木は、大人気!人がたくさん集まり写真を撮っていました。

  • 枝先に花が集まって、本当に可愛らしい桜でした。

    枝先に花が集まって、本当に可愛らしい桜でした。

  • 桃山門から清流園の方面に続く道沿いの桜並木も見事です。

    桃山門から清流園の方面に続く道沿いの桜並木も見事です。

  • 池泉回遊式庭園の清流園が現れました。池の向こうにあるのは『香雲亭』。あたりが暗くなり始め、『香雲亭』にも明かりがともされていました。

    池泉回遊式庭園の清流園が現れました。池の向こうにあるのは『香雲亭』。あたりが暗くなり始め、『香雲亭』にも明かりがともされていました。

  • 『北大手門』あたり

    『北大手門』あたり

  • 北追手門の近くの大きな桜の木

    北追手門の近くの大きな桜の木

  • まだ薄暗いなか、大きな桜の木の枝先に優しくライトが当たっていました。

    まだ薄暗いなか、大きな桜の木の枝先に優しくライトが当たっていました。

  • 色とりどりの花を選んで引く「花みくじ」。引くと造花の枝におみくじがついているのだそうです。そして、おみくじを左にある木にくくりつけて、やがて満開の花になるのだとか...。

    色とりどりの花を選んで引く「花みくじ」。引くと造花の枝におみくじがついているのだそうです。そして、おみくじを左にある木にくくりつけて、やがて満開の花になるのだとか...。

  • 台所前庭には、<Breath / Bless Project>という、世界中に祈りを飛ばす参加型アート作品がありました。<br /><br />

    台所前庭には、<Breath / Bless Project>という、世界中に祈りを飛ばす参加型アート作品がありました。

  • たんぽぽの綿毛を飛ばすように&quot;Dandelion&quot;に&quot;Breath(吐息)&quot;を吹きかけるとその綿毛は平和を願う&quot;Bless(祈り)&quot;の種となって遠く離れた街へと舞い移り美しい花を咲かせるという仕掛けなんだそう。<br />この時は、仕掛けがわからず、写真だけ撮って立ち去ってしまった私たち(=_=;)<br />

    たんぽぽの綿毛を飛ばすように"Dandelion"に"Breath(吐息)"を吹きかけるとその綿毛は平和を願う"Bless(祈り)"の種となって遠く離れた街へと舞い移り美しい花を咲かせるという仕掛けなんだそう。
    この時は、仕掛けがわからず、写真だけ撮って立ち去ってしまった私たち(=_=;)

  • &quot;ディスタンス提灯&quot;という、地面が桜の模様で照らされる提灯が最初に配られていて、るなさんが持ってくれていました。<br />milkさんがその写真を撮りたいというので、るなさんはポーズを取ったのでした。私もスマホを出して撮ったのが、左の写真です。すぐに確認すると、おチャラけた写真に爆笑!これはいけないともう1枚撮影したのが右の写真です。これ旅行記に出していい?と訊ねると、るなさんは出すなら最初の写真よね、と言い張りました!!! <br /><br />左の写真だけにしようかと思いましたが、全国にフォロワーがいるるなさんの名誉のために、私は写真枠も用意し、優しさを込めて右の写真も紹介することにしました。

    "ディスタンス提灯"という、地面が桜の模様で照らされる提灯が最初に配られていて、るなさんが持ってくれていました。
    milkさんがその写真を撮りたいというので、るなさんはポーズを取ったのでした。私もスマホを出して撮ったのが、左の写真です。すぐに確認すると、おチャラけた写真に爆笑!これはいけないともう1枚撮影したのが右の写真です。これ旅行記に出していい?と訊ねると、るなさんは出すなら最初の写真よね、と言い張りました!!!

    左の写真だけにしようかと思いましたが、全国にフォロワーがいるるなさんの名誉のために、私は写真枠も用意し、優しさを込めて右の写真も紹介することにしました。

  • 『NAKEDディスタンス提灯』<br />地面が桜の模様で照らされる提灯です。

    『NAKEDディスタンス提灯』
    地面が桜の模様で照らされる提灯です。

  • milkさんが新幹線の時間が迫ったということで、一足先に帰られました。(milkさんはハンドメイドのものがお上手のようで、可愛い手作りマスクをプレゼントしてくれました。るなさんもオシャレな春仕様のマスクをプレゼントしてくれ、お二人どうもありがとうございました☆☆☆)<br /><br />この頃は、すっかり日も暮れプロジェクションマッピングもはっきりわかるようになりました。二条城の堀の東南隅櫓がライトアップされ、その手前に<NAKED BIG BOOK>が下の写真のように映し出されることになっていました。でも突然、故障したということで、マッピングは見られないことに°°・(&gt;_&lt;)・°°<br /><br />

    milkさんが新幹線の時間が迫ったということで、一足先に帰られました。(milkさんはハンドメイドのものがお上手のようで、可愛い手作りマスクをプレゼントしてくれました。るなさんもオシャレな春仕様のマスクをプレゼントしてくれ、お二人どうもありがとうございました☆☆☆)

    この頃は、すっかり日も暮れプロジェクションマッピングもはっきりわかるようになりました。二条城の堀の東南隅櫓がライトアップされ、その手前に<NAKED BIG BOOK>が下の写真のように映し出されることになっていました。でも突然、故障したということで、マッピングは見られないことに°°・(>_<)・°°

  • そして、一番の見どころ『唐門』にもう一度やって来ました。<br />【立春】というタイトルのプロジェクションマッピング。<br />唐門の壮麗な建造物にぴったり焦点が合い、春が訪れ始まりを告げる様子が表現されます。<br />

    イチオシ

    そして、一番の見どころ『唐門』にもう一度やって来ました。
    【立春】というタイトルのプロジェクションマッピング。
    唐門の壮麗な建造物にぴったり焦点が合い、春が訪れ始まりを告げる様子が表現されます。

  • 両脇の築地塀に満開の桜の木が並び、美しくライティングされた唐門にどんどん花吹雪が散り落ちていき、星も舞い落ち、四方に光が放たれクライマックスを迎えます。地面にも光の模様が映し出され、わずか1分弱の色鮮やかな光のショーが終わりました。

    両脇の築地塀に満開の桜の木が並び、美しくライティングされた唐門にどんどん花吹雪が散り落ちていき、星も舞い落ち、四方に光が放たれクライマックスを迎えます。地面にも光の模様が映し出され、わずか1分弱の色鮮やかな光のショーが終わりました。

  • 南門~桜の園までの道に<桜灯りのみち>ができ・・・<br />本物の桜に出会うまでの小径が桜色にライトアップされています。

    南門~桜の園までの道に<桜灯りのみち>ができ・・・
    本物の桜に出会うまでの小径が桜色にライトアップされています。

  • 桜の園はこんな風にライトアップされていました。

    桜の園はこんな風にライトアップされていました。

  • そしてやって来たのは、本丸御殿の内堀でした。<br />内堀の石積みに桜のプロジェクションマッピングがされていました。<br />

    そしてやって来たのは、本丸御殿の内堀でした。
    内堀の石積みに桜のプロジェクションマッピングがされていました。

  • タイトルは「Colors of Spring」。お堀に桜景色が映し出され、桜とともに景色が移ろっていき、お堀の水面にも同じ景色が映り込んでいました。

    タイトルは「Colors of Spring」。お堀に桜景色が映し出され、桜とともに景色が移ろっていき、お堀の水面にも同じ景色が映り込んでいました。

  • ライトアップの色がいろんな色で展開。紫色は艶かしいムードを演出していました。

    ライトアップの色がいろんな色で展開。紫色は艶かしいムードを演出していました。

  • 右の緑が多いところは二の丸庭園で、清流園の方に歩いて行きました。

    右の緑が多いところは二の丸庭園で、清流園の方に歩いて行きました。

  • 清流園は暗くなると、このように幻想的にライトアップされていました。

    清流園は暗くなると、このように幻想的にライトアップされていました。

  • 『香雲亭』あたりも先ほどはまだ明るさが残っていましたが、すっかり暗くなり、池に建物が映り込み、音楽と光で「春の灯」が演出されていました。

    『香雲亭』あたりも先ほどはまだ明るさが残っていましたが、すっかり暗くなり、池に建物が映り込み、音楽と光で「春の灯」が演出されていました。

  • 清流園の前の道を歩いていると、ふんわり良い香りがして来ました。<br />全ての空間が香りに包まれているわけではないですが、このイベントは香りも楽しめるのが素敵なところ。ライトアップされた本物の桜と春の香りに包まれ、幸せな気分に...♪

    清流園の前の道を歩いていると、ふんわり良い香りがして来ました。
    全ての空間が香りに包まれているわけではないですが、このイベントは香りも楽しめるのが素敵なところ。ライトアップされた本物の桜と春の香りに包まれ、幸せな気分に...♪

  • 桜も桜色になっていました。<br />これでほぼ「NAKED FLOWERS -桜-世界遺産・二条城」のライトアップを見終えたのでした。

    桜も桜色になっていました。
    これでほぼ「NAKED FLOWERS -桜-世界遺産・二条城」のライトアップを見終えたのでした。

  • 名残惜しいですが、これで二条城の東大手門をあとにすることに。

    名残惜しいですが、これで二条城の東大手門をあとにすることに。

  • 門の下には、このような屏風が置かれ、これを撮影してこの日のスケジュールは終了!<br />たった半日でしたが、3人で春爛漫の京都をまわって、とても楽しい時間を過ごすことができました。スペシャルなプランを考えてくれて、そして誘ってくれてありがとう~~♪ <br />旅行記を読んでくださった方もありがとうございました。

    門の下には、このような屏風が置かれ、これを撮影してこの日のスケジュールは終了!
    たった半日でしたが、3人で春爛漫の京都をまわって、とても楽しい時間を過ごすことができました。スペシャルなプランを考えてくれて、そして誘ってくれてありがとう~~♪
    旅行記を読んでくださった方もありがとうございました。

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • b_bさん 2021/05/04 21:54:11
    お邪魔致します♪
    akikoさん、初めまして。

    フォションアフターヌーンティー!私は目前(宿泊していたのですがアフタヌーンティーにありつけず(笑))で見ただけとなり、ようやくアップで詳しく拝見できて気が済みました(^^♪ありがとうございます。
    akikoさんより数日前に京都から奈良を旅してきました。
    あの辺りはいろいろ、女子旅が楽しいですね!(^^)!円山公園や高台寺、桜のみどころもたくさん、私も次回桜の時期に京都にお邪魔できたら参考にさせて頂きます。

    まずはご挨拶まで。


                        blanche_bleu

    akiko

    akikoさん からの返信 2021/05/05 09:40:41
    RE: お邪魔致します♪
    blanche_bleuさん、はじめまして^ ^

    京都のフォションホテルでのアフタヌーンティーをとった時の旅行記を見てくださったのですね。blanche_bleuさんが宿泊されたということで、旅行記を拝見しました♪

    事前にフォション京都のHPでホテルの概要もチェックし、ゲストルームは女性好みで可愛らしいと思っていました。ただ、お値段が... (笑)今回、旅行記で客室を丁寧に紹介してくれていて、もっとその魅力を知ることができました。blanche_bleuさんも書かれていましたが、小物にまでこだわってFauchonカラーを出していてその一つ一つにちょっとした感動を覚えますね!
    チェックインロビーもエレガントで、到着したときからウェルカムマカロン&フォションの紅茶でいきなりテンションが上がりそうだと思いました。大きなケースにはフォションのスイーツがいっぱい入っていて、それがお土産だと知り、またまたそのおもてなしにも参りました(笑)
    きっと全てのことが素敵な思い出として残るホテルステイだったことでしょうね〜☆ アフタヌーンティーでもフォション京都の魅力を感じましたが、ホテル全体の紹介してくださって、さらにその魅力を知ることができました^ ^

    京都の桜景色の旅行記も見せていただきました♪ 奈良編にもまたお邪魔させてくださいね!

    akiko

  • ネコパンチさん 2021/04/10 23:46:36
    *京都の桜*
    akikoさん、こんばんは!

    遅ればせながらの再訪です(*^^*)
    美しい写真で京都の桜を満喫させてもらいました。

    京都の桜はお城や寺社、京都らしい町屋と
    一緒の写真がいいですね!
    高瀬川沿いの何枚かの写真に心惹かれました。
    ライトアップは見る分には良いけれど
    撮影は難しくなかったですか?
    ホワイトバランスの設定次第で
    かなり色調が異なりそうな気がします。
    円山公園のシンボルの枝垂桜は
    年々小さくなっているんですか(涙)
    やっぱり樹齢ってあるんですね。
    新宿御苑にも大きな枝垂桜があるんですが
    徐々に花の色が薄くなっていると
    聞いたことがあります。
    命あるものはいずれ終焉を迎えることになるのかな…
    散り際こそ輝く桜らしいといえばその通りですが。

    4トラ仲間との顔合わせ、どちらかといえば
    ドロミティさんの感覚に近いかも…
    でもcherikoさんの感想も一理あるわ~
    いつの日か、フォションホテルでの
    アフタヌーンティーの企画ができたら
    ネコパンチも忘れずにお誘いくださいませ♪
    こんなはずじゃなかった!の筆頭は
    間違いなく私だと思いますが(爆)

    ネコパンチ

    akiko

    akikoさん からの返信 2021/04/11 10:39:47
    RE: *京都の桜*
    ネコパンチさん、おはようございます!

    おっしゃるように、京都の魅力はお城や寺社、京都らしい町屋と一緒に季節の花を眺めたり、写真を撮れるところですよね。桜はどこにあっても美しいですが、背景に和の要素があるとさらに美しく思えます。
    高瀬川沿いにも多くの桜の木があり、人気のフォトスポットになっているんです。たまたまフォションホテルが高瀬川沿いの道を1本中に入ったところにあるので、道すがら桜景色を楽しむことができました^ ^

    二条城でのライトアップの撮影は、ホワイトバランスはオートのままでした。言われてみたらホワイトバランスを変えるといろんな表情の風景が撮影できそうですね!

    円山公園の中央にある枝垂桜は年々小さくなっているような気がします。病気か台風の影響かと思ったのだけど、調べてみると、カラスに葉や枝を食い荒らされてしまっているのだそうです。毎年円山公園には沢山の花見客が訪れ、花見客が捨てたゴミが大量に出て、それを目当てにカラスが来てダメージを与えているという情報がありました。とても残念なことですよね〜〜
    この祇園枝垂れ桜は2代目だそうで、樹齢は90年ほどなんだとか。樹齢が300年とか古いものでは900年のものまであるそうなので、まだ古い部類には入らないみたいなんですけどね。

    > 新宿御苑にも大きな枝垂桜があるんですが
    > 徐々に花の色が薄くなっていると
    > 聞いたことがあります。

    新宿御苑の桜は彼岸桜が多いのかしら?ネット情報では「ソメイヨシノの寿命が60年なので、第二次世界大戦の終戦後間もなく植えられたものが寿命を迎え、桜の名所がピンチになっている」とのことです。なんだか悲しい情報ですね!

    4トラ仲間との顔合わせって、したいような、でもネット空間だけに留めておくべきか迷いますね!見ず知らずのものが、同じ趣味のサイトで知り合い、親しくなれるって素敵なことですよね。もっといろんな話がしたいって思ったり、欲が出てくるのも事実です。もし会える機会があるなら、みんなで会いましょうね(^_-)-☆ こんなはずじゃなかった!の筆頭は、私も負けていませんよ〜(笑)

    akiko
  • ことりsweetさん 2021/04/10 10:14:01
    春ピンク京都♪
    akikoさん、こんにちは。

    東京散歩の記事にイイネをありがとうございました。

    フォーションホテルでの旅好き3人さんの
    アフタヌーンティー、麗しい~。
    こちらを桜の季節に堪能されてすごく素敵です。
    窓向こうに満開の桜を見られて
    おしゃべりも弾んだことでしょうね。
    ショップのインテイアもアイテムも
    テンションあがりますね!

    高台寺のしだれ桜、
    ちょうど満開の時ではないけれど
    襖絵展や竹林の小道、素敵な散策。

    二条城のライトアップイベントまで
    たっぷり楽しまれましたね。
    るなさんのオチャメ姿も発見。
    桜提灯の桜模様、思い出深いですね。

    イチオシにした写真の桜、
    ころんとした八重桜
    今年の桜を京都で堪能、羨ましい~
    ああいつかはって思います。(#^^#)

    akiko

    akikoさん からの返信 2021/04/10 21:28:59
    RE: 春ピンク京都♪
    ことりsweetさん、こんばんは〜

    京都の旅行記を見ていただいてありがとうございます。
    ちょうど3人で会う時が桜が満開の時でラッキーでした。
    フォションホテルが少し前にオープンして、
    エレガントなサロンで魅惑的なアフタヌーンティーを
    楽しむことができて最高でした。
    旅が好きな者同志、旅談義や今後のことなど話していると
    時間があっという間に過ぎました。

    高台寺は何度となく訪れますが、今回期間限定の
    瑠璃色の背景の桜の襖絵が設えられていて、とても
    素晴らしいものでした。
    "人生 は長いようで短い。桜の一生に想いを馳せて、
    悔いのない生き方で、 たくさんの煌めきと、
    輝きある人生を、手にする事ができますように"という
    込められた想いにも心を動かされました。

    半日でしたが、夜までご一緒し、美しい景色や
    ライトアップイベントを見ることができました。
    るなさん、オチャメでしょう?
    実際、お会いしてみると、意外な面を発見したり
    するものですね。

    京都には桜の名所が多くあり、桜の種類も多いので
    写真を撮るにはありがたい場所です。
    ことりsweetさんもぜひまた桜の時季に京都を
    お訪ねくださいね。その際、フォションホテルにも
    立ち寄れたら、ぜひいらしてくださいね!

    akiko
  • yokoさん 2021/04/09 09:35:19
    京都の華やかな春*,゚.:。+゚*
    akikoさん こんにちは!

    関西には2つの古都がありますが、私が奈良の桜を楽しんでいた同じ日にakikoさんは京都で桜を満喫されていたのですね♪ 本当にあの日は初夏の陽気で桜が青空に映えましたね!
    やっぱり、京都の桜は華やかですね。akikoさんが“イチオシ”に選ばれた一枝は、うっとりするほど綺麗です。実は私、円山公園をしっかり巡ったことがないんです。人混みが苦手なのでつい避けていました。でも思ったより人も多くなく、お庭も楽しめるのですね。来年は見頃に時期に行ってみようと思います。

    フォションホテルが今春オープンし、そちらでアフタヌーンティーを楽しまれたのですね。あんな素敵な空間で、テンションの上がるアフタヌーンティーセット。見惚れて説明を聞き逃したのも頷けます(^^)♪
    高台寺の枝垂れ桜は見頃を過ぎていたようですが、瑠璃色の桜の襖絵を楽しまれたのですね。撮影不可だったのでしょうか?パンフレットを見ただけで、“私好み♪”です!!! 瑠璃色の背景に今を盛りに咲く桜の花。でも少し散り始めていて、花の終わりを想像させます。色合いも素敵です,゚.:。+゚★ 来年は公開されないのかしら? 是非行ってみたいです。
    利生堂の存在は知らなかったので、そちらも尋ねてみたいです。

    二条城のライトアップは、テレビで紹介されていて知っていました。ディスタンス提灯のアイデアが良いなと思いました。おちゃめなるなさんが、桜を超えていますね!(^^)!
    暗くなる前は見頃の桜を楽しみ、暗くなってからは、唐門・置き灯籠・内堀の石積みなどの灯りやプロジェクションマッピングを楽しまれたのですね♪
    お陰様で、今年は行けなかった京都の桜を満喫させて頂きました。ありがとうございました!

    yoko

    akiko

    akikoさん からの返信 2021/04/09 15:48:33
    RE: 京都の華やかな春*,゚.:。+゚*
    yokoさん こんにちは〜

    3月末日、yokoさんは奈良にいらしたのですね!
    桜の時季の奈良は訪れたことがないのですが、古都・奈良も桜景色が綺麗なんでしょうね〜

    yokoさんは円山公園をじっくり訪問したことがないとか。確かにいつも人が多いですよね。でもこの日は例年ほどではなかったです。例年はお花見席が多く設けられ、そこで飲食する人も多いのですが、今年はコロナの件でお花見席がないことも人の少なさに関係していたのでしょうね〜

    京都に外資系の高級ホテルが次々とオープンしていますが、フランスのグルメブランドのフォションも世界で二番目のホテルを京都に照準を定めてオープンしたそうです。それほど大きなホテルではないですが、内部はさすがフランスだけあって、オシャレでかつエレガント☆彡 四条河原町から少し遠いですが、あのあたりでオシャレな空間でお茶したい時は選択肢の上位の一つになりますね。

    高台寺の瑠璃色の桜の襖絵は、撮影不可でした。その代わりに詳しいパンフレットがいただけました。桜の絵は珍しくもないですが、瑠璃色の背景に描かれるものは珍しいですよね!来年はわからないですが、今年は3人の女性作家の作品を順に公開されているそうで、この武市斎孝さんの襖絵は3月19日〜4月6日までだったようです。利生堂の存在は、以前にSlow Jet Cafeを訪れた時に、前に建物があることだけは知っていました。その時は多分、檀家の人のものかなと思っていたんだけど、無料で開放されている御堂なんですって。ぜひ次回訪ねてみてくださいね!

    > 二条城のライトアップは、テレビで紹介されていて知っていました。ディスタンス提灯のアイデアが良いなと思いました。おちゃめなるなさんが、桜を超えていますね!(^^)!

    そうでしょう!旅行記に出すならおちゃらけた方ね、という潔さにさすがだと思いました。

    綺麗だった桜ももうほとんど葉桜になってしまいましたね(>_<) それにまたコロナの感染者が急増してしまい、この時に桜を楽しんで、夜のライトアップも見ておいて良かったです。

    ゴールデンウィークはコロナはどうなっているんでしょうね〜 とにかくお互い気をつけて過ごしましょうね(^_-)-☆

    akiko
  • milkさん 2021/04/06 23:54:25
    楽しい時間をありがとうございました♪
    akikoさん、こんばんは☆
    akikoさんも早速アップしている~!!!
    私なんて、未だに2019年の北海道すら終わっていないのに(≧▽≦)

    今回はお会い出来て本当にうれしかったです(^o^)
    初めて会った感じがしなくて、すぐに盛り上がってしまいましたね。
    楽しすぎて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

    丸山公園の枝垂桜、ライトアップを見ようと前日に行ったらやっていなくて真っ暗(+o+)
    昼間はこんなに素敵なのですね~。
    高台寺からバス停までの間にちょこっとだけ見られましたが、もうちょっとゆっくり眺めていたかったなと思いました。
    また来年?

    フォションのアフタヌーンティーは至福のひと時でしたね~☆
    るなさんのリサーチ力のおかげで予約開始と同時に予約が出来て、窓際の席まで確保して頂けました♪
    南部鉄のポット、いつか買いたいと思っているのですが、ピンク可愛かったですよね~。
    今ではパリになんて行かれませんから、束の間のパリ気分でしたね。

    二条城のライトアップはやっぱりもう少し遅い時間がベストでした(>_<)
    新幹線の時間が迫っていたので、先に帰らなくては行けなかったのが残念です。
    でも、唐門のプロジェクションマッピングがちゃんと見られて良かった~。
    入ったばかりの時は全然見えませんでしたからね(^▽^;)

    それにしてもkikoさんの撮るお花はどうしてこんなに綺麗なのでしょう!
    私の写真とは大違いです。
    センスが違うのかな~?

    モデルさん、登場しましたね!
    るなさんってお茶目な方ですよね♪
    そして私はakikoさんの「るな、行くぞ!」が忘れられません(≧▽≦)

    本当に楽しかった~!
    私も京都には通いそうなので、今度またご一緒して下さいね。

    milk

    akiko

    akikoさん からの返信 2021/04/07 10:01:54
    RE: 楽しい時間をありがとうございました♪
    milkさん、おはようございます〜

    私もmilkちゃんとお会いできて嬉しかったです(#^.^#)
    旅の話から紅茶や食べ物の話など、いろんな話ができて本当に楽しかった!

    円山公園の桜はあまりに普通過ぎて、逆に注目されませんが、可愛い品種もあってちょっと立ち寄るには格好の場所なんです。次回、東山方面に来られる時はじっくり訪ねてみてね。コロナがなければライトアップもとても綺麗です。

    > フォションのアフタヌーンティーは至福のひと時でしたね〜☆

    ホントに!!! 京都でパリ気分が味わえるなんて最高ですよね。ピンクの南部鉄のポットは京都バージョンですね!あの色合いがとっても素敵でした☆彡 でもポットだけで1kgごえだと言ってましたね〜 紅茶に入れるミルク、温めたもの/常温のものがあって、milkちゃんが常温で、と伝えたら「通」ですねってスタッフの方が。知りませんでした〜

    二条城のライトアップは人気があるからオープンと同時が良いかと思いましたが、もう少し遅い時間がよかったですね!でもその日に帰らないと行けなかったから仕方がなかったですよね〜 でも少し唐門のマッピングが見られて良かった(^^)♪
    そうそうディスタンス提灯の件、るなさんお茶目でしたよね〜 いつも旅行記で紹介されているカッコいいるなさんは、実は超ざっくばらんでお茶目な人。その一面を紹介したのでした。

    > そして私はakikoさんの「るな、行くぞ!」が忘れられません(≧▽≦)

    えぇっ!おしとやかな私がそんな乱暴なこと言いました??? milkちゃんの聞き間違いでは〜(^▽^;)←必死の言い訳

    ぜひ、またご一緒しましょう♪

    akiko
  • ドロミティさん 2021/04/06 09:34:32
    素敵な午後☆彡
    akikoさん、おはようございます^^

    半日とは信じられないほど充実した春の午後でしたね♪
    紅茶のフォションがホテル展開していたなんんて全く知りませんでした。
    「フォションホテル 京都」天井の桜がとても可愛らしいですね!
    もしかして季節ごとに天井の装飾も変わったりして~?
    フォションのアフタヌーンティ☆彡
    季節に合わせた可愛いスイーツにフォアグラ入りのサンドetc...を
    お洒落な空間でいただいたのね~。私も体験してみたーい!
    お紅茶の「パリの午後」名前だけで絶対に私も選んじゃいそう(^_-)-☆

    円山公園の枝垂れ桜も堂々として素晴らしい!
    京都の春というとここの枝垂れ桜と筍料理を思い出します。
    その昔、どちらも素晴らしかったので2年連続で行ったのよ~(←遠い目)

    「NAKED FLOWERS -桜-世界遺産・二条城」の素晴らしいアトラクション
    も家にいながらにして、艶やかな夜桜の雰囲気を楽しむことが出来ました。
    ありがとうございました~!

    日頃旅行記を通して交流している4トラメンバーの方とのご対面!
    お会いしたい気持ちは山々だけど勇気がいるわぁ(爆)

                           ドロミティ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/04/06 10:40:09
    Re: 素敵な午後☆彡
    akikoさん、ドロミティさん、おはよう~~

    こちらへ許可もなく割り込みさせてくださいね。”4トラメンバーと
    桜とアフタヌーンティー🍰☕”のタイトルに決めていましたが。

    春爛漫の京都で、るなさん、milkさんと楽しいひと時でしたね。
    皆さんのパワーも貰えそう。
    akikoさん一足先に出かけて桜も楽しめて、私も春の京都のお裾分け
    していただきました。桜と青空の写真は本当にすてき。
    イチオシの🌸のアップ、何ともいえない優しい色合いで上品。
    akikoさん、さすがです。

    これが噂のフォションホテルのアフタヌーンティなのね。
    フォションと聞いて、ドロミティさんは絶対に行きたいと
    テンション上がるって思っていました。もちろん私もですが。
    例のチケットで、今年中に実現できるわね。
    桜模様の天井も本当に美しい。ドロミティさん同様に季節で
    変わるのかと気になります。壁の桜もおしゃれ*̩̩̥*̩̩̥ ୨୧
    行けるものならすぐにでも行きた~い。それに何といっても
    アフタヌーンティー♡どれも美味しいに決まっていますねよ凸
    パリの午後は、私もドロミティさんと同感です。
    ペーパーバッグも欲しいよね。

    幻想的な二条城の風景も楽しませていただきました。
    『NAKEDディスタンス提灯』は地面に、きれいに桜模様が
    照らされていていましたね。一部故障もあったようですが
    満足だったことでしょう。
    4トラメンバーの方とのご対面は、一度すれば怖くない(爆)
    ドロミティさん、アフタヌーンティーのご予約はお早めにね。
    akikoさん、次回も楽しみにしています(ペコリ)
    寒暖差の激しいこの頃、体調管理はしっかりしましょうね。

     cheriko330

    akiko

    akikoさん からの返信 2021/04/06 21:37:56
    RE: Re: 素敵な午後☆彡
    ドロミティさん、cheriko330さん、こんばんは〜♪

    出来立てほやほやのフォションホテル京都、素敵でしょ!エレガントという形容詞がぴったりなホテルで、エントランスを入ったところから感動的でした。(天井のデザインはたぶん一年を通して変わらないと思います。)大階段を上がったところにあるティールームも落ち着いた優雅な空間で居心地も良かったです。

    たくさん種類のある紅茶は名前もオシャレで、どれも魅力的でした。「パリの午後」ってネーミング、心惹かれるでしょう(笑)私は一種類しか頼まなかったけど、何種類でも南部鉄瓶に入れて出してくれるようでした。コーヒーも何種類かあって、マキアートは絶品でした。フォションは美食のブランドだから、ティーセットの一品一品、美味しかったです。とにかくおすすめです〜☆彡 次回京都へ来られる時は、ここのティールームを予約して行ってみてね。cherikoさんの言う通り、ペーパーバッグも確かに欲しいですね(笑)

    円山公園といえば、春はシンボルツリーの枝垂れよね!以前より少し小ぶりになったようなような気がするけど、やはり存在感はあります。ドロちゃんはこの枝垂れ桜と筍料理目当てで、2年連続訪問されたとか。京都には筍料理が名物のお料理屋さんが何軒かありますものね。

    cherikoさん、ピックアップした桜のアップの写真、気に入ってくれたのですね!桜は全体を写しても、あまりときめかないけど、部分的に写すと自分でも気に入る写真が撮れることがあります。今回、気に入ったものを登場させました(笑)

    二条城のライトアップ&プロジェクションマッピングのイベントもとても良かったです。NAKEDがプロデュースする体験型のイベントはよく考えられていますね。提灯は、うまく桜模様が地面に映るようになっていたでしょう。ディスタンスをとる役目はハテナでしたが…(笑)

    ドロちゃん、cherikoさんの言う通り、4トラメンバーとはネット上のやりとりだけで十分楽しいですが、一度対面すればすぐ打ち解けるものですよ〜(笑)いろいろ想像しながら会わずにやりとりを楽しむのも悪くないですが(^_-)-☆

    先週はあんなに暖かかったのに、今週は少し寒くなりましたね。cherikoさんの言われるように、体調管理に気をつけて過ごしましょうね。

    akiko

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2021/04/07 10:11:19
    RE: RE: Re: 素敵な午後☆彡
    akikoさん、cheriko330さん、おはよー!

    寒暖差が大きいですね。
    今朝は窓の結露がすごかったです。

    清水の舞台から飛び降りたつもりで、皆様とお会いするとき(いつかな〜)には、優雅な私たちに相応しいフォションホテルのアフタヌーティにしましょう(^_-)-☆

    って、‟優雅”なんて面識がないからこそ言える台詞ですけどねぇ。。。
    私の場合^^

    円山公園の枝垂れ桜、、やはりakikoさんも小ぶりになったと感じたのね?! 
    実は私もお写真を見た瞬間に随分小さくなったなぁ〜と思ったの。でも私の記憶はも20年以上も前のものだから当てにはならないけどね^^;

    桜のお写真はcherikoさんだけでなく、私もとても素敵!!!って思っているわよ〜。
    akikoさんの撮られるお花の写真はどれもとても綺麗よね。特に梅や桜のお花をアップにしたお写真は可憐でうっとり。
    カメラの機能についている花モードで撮れば簡単に撮れるものだと思っていたけど大きな勘違いでした。

    大阪の急な感染者増もとても気になりますね。
    東京も1か月後はそうなるのかも〜、、、
    とにかく今は感染しないように気を付けて過ごしましょうね。

    ではでは〜またね☆彡
              
                      ドロミティ

    akiko

    akikoさん からの返信 2021/04/07 15:52:19
    RE: RE: RE: Re: 素敵な午後☆彡
    ドロミティさん、cheriko330さん、こんにちは〜〜

    いつかお会いすることがあれば、場所は京都のフォションホテルですね?(^_-)-☆
    "優雅な私たち"ということにしておきましょうか!でも、会えば、こんな筈ではなかった〜〜となるのは必至だわ、きっと!(笑)

    円山公園のしだれ桜、ドロちゃんもそう思われましたか?私もずっと前から見続けているけど、かなり前はもっと枝ぶりがすごくて、形も三角形に近かった記憶があります。台風の被害もあったし、病気も関係しているのかしらね。最近は桜の病気も深刻だと聞いたことがあります。

    桜や梅の写真は難しいですよね。私が心がけているのは明るさです。カメラの露出をかなりプラスにして暗くならないようにしています。あと可愛い部分を探して、ズームアップして「可愛く写ってね〜」と念じて!? 撮るようにしています。スマホも最近のものはとても優秀でカメラは不要になったと言われますが、スマホだとクッキリシャープに写り過ぎる傾向があるので、やはりカメラも必要かなと思っています。

    コロナ感染者のことですが、大阪は今日は800人後半になるとか°°・(>_<)・°° また緊急事態宣言中に逆戻りしそうです。せっかく暖かくなってお花も咲きだしたというのに。。。私が一番気をつけないといけないですね〜〜

    akiko

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/04/07 18:51:36
    RE: RE: RE: RE: Re: 素敵な午後☆彡
    akikoさん、ドロミティさん、こんにちは(*^-^*)

    今日は良いお天気でしたね。
    ドロミティさん、その気になってくれたのね〜。嬉しいワン☆

    京都の桜は何年前か?暫くご無沙汰です。海外の観光客が
    いない今が行き時ですよね。ほんと、すぐにでも行きたいなぁ〜♡
    もちろん、花も団子も両方。桜も寿命があり病気も多そう(-_-)

    皆で会えばこんな筈であろうが、なかろうが?盛り上がるの
    間違いナッシ(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

    akikoさん、カメラ講座ありがとう。すごく参考になりました。
    akikoさんのはpopで明るい感じですね。
    腕前もだけど、やはりセンスの問題も大きいと思います。
    ミラーレスカメラもiPhoneも欲しいけど、やはりカメラね。

    本来、一年で少しは収束に向かうと思っていましたが甘かった。
    変異型が猛威を振るい、東京より大阪が・・・
    引き続き皆、気をつけるしかないですね。
    と言いながら明日は、お天気のようで出かけようと思います。
    では、また〜

     cheriko330
  • あまいみかんさん 2021/04/06 07:42:08
    闖入いたしま~~す。お許しを。
    akikoさん、るなさん、おはようございます!

    るなさんが桜の頃に京都再訪ってお聞きしておりましたが、
    るなさん、最終日の最後の最期まで、バ~ッチリ遊び倒して
    東京に帰られたんですね。
    そのバイタリティーに改めて感心してます!!
    フォッションホテルが京都に出来て、アフタヌーンティーが
    女性に大人気で、予約が取りにくい・・・っと、
    関西で人気の情報番組tenで言ってました。
    出来立てホヤホヤ~、テーマカラーを上手に活かした、
    女の子のハートを鷲掴みにしそうな素敵ホテルですね。
    金色手摺のゴージャスな階段、商品の展示はシック~、
    飾られたお花迄フォッションカラーで、
    パリのエスプリがプンプン匂い立つよう。
    建仁寺を抜けて、高瀬川沿いの桜を見、高台寺でも
    可愛い枝垂れ桜を見れたのね、最高。
    それとakikoさんの竹林のモデルの説明に、
    「ん、そうねえ、足長い人ね。」っと何の疑問も抱かなかったけど、
    「私じゃないの!」に「エッ、るなさんなの?」
    おちゃらけのるなさんも、庚申堂のマスク姿アップのるなさんも
    大層お綺麗な方だと思ったけど、何ともバックシャン。
    二条城の唐門だけでも綺麗だと思うけど、それに
    プロジェクションマッピングなども施されて、
    どこ迄も華やかで、春にふさわしい宵でしたね。
    京都駅前近くのホテル、新しくて足の便も良かったですね。
    奈良にも行きやすいし、下調べが素晴らしいです。
    お疲れ様でした~。

    あまいみかん

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2021/04/06 07:58:20
    Re: 闖入いたしま~~す。お許しを。→スルっとチェリー。
    るなさんに続けて・・・っとポチっと押したのにイ~~。
    いつもながら変な始まりになってしまって御免なさいまし。

    でも、言い忘れた事があるのでちょうど良かったわ(itumo きつねさん)
    akikoさんの撮った桜のアップ写真、可愛い。
    透き通るような花びら、プクっとちょこっと膨らんだ蕾が
    何とも言えずキュート。
    それと丸山公園の枝垂れ桜に出会えて、今年の春も無事に終わレル!
    よかった、よかった。

    お騒がせしました。


    るな

    るなさん からの返信 2021/04/06 14:33:16
    Re: 闖入いたしま~~す。お許しを。
    あまいみかんさん、こちらから失礼!!
    akikoさんとあまいみかんさんのお話もしていたんですよ~
    私、ホントにあほみたいな人間ですが、良かったら是非今度ご一緒に♪海外にはしばらく行けそうにないので、京都に通うことにします(笑)

    初日からぶっ飛ばした京都旅、最後の最後まで楽しみましたよ(*^^)vもちろん夜行バスで帰りましたから、そのまま仕事です(爆)我ながら体力あるよなぁって思いますけど、眠気が取れなかったので足腰肩はパンパンですからもうやっぱり若くないです。無理は出来ないな...と痛感。でも、こんなんじゃ海外行けないですからリハビリ頑張ります(笑)

    では、近いうちに京都でお会いしましょうね。

    るな

    akiko

    akikoさん からの返信 2021/04/06 16:57:44
    RE: 闖入いたしま〜〜す。お許しを。
    みかんさん、るなさんも、ようこそ!

    るなさんのバイタリティーすごいですよね〜〜〜!
    私も欲張りだから、旅に出ると頑張って歩き回りますが、
    るなさんの真似はできません!
    この日は午後半日で18,000歩歩いていました。
    るなさんはこの日、午前も蹴上インクラインの桜も見に
    行ってこられたなんて、しかも旅の5日目ですよ!
    びっくりですよね!!!!!!

    > フォッションホテルが京都に出来て、アフタヌーンティーが
    > 女性に大人気で、予約が取りにくい・・・っと、
    > 関西で人気の情報番組tenで言ってました。

    そうでしたか!確かに人気は出ると思いました。
    それほど大きなホテルでもなく、外見はさほどでもないのに、
    エントランスを入ったところにある大階段に度肝を抜かれました。
    入った途端に、わぁ素敵!って感動を覚えるんです。
    みかんさんの"パリのエスプリがプンプン匂い立つよう"
    という表現、いただきます。その通りです!
    ここはリピ"あり"ですね。

    竹林のモデルのくだりの感想ですが、
    > おちゃらけのるなさんも、庚申堂のマスク姿アップのるなさんも
    > 大層お綺麗な方だと思ったけど、何ともバックシャン。

    そうでしょう!おちゃらけてもサマになるなんて、憎いですよね。

    > 二条城の唐門だけでも綺麗だと思うけど、それに
    > プロジェクションマッピングなども施されて、
    > どこ迄も華やかで、春にふさわしい宵でしたね。

    二条城のプロジェクションマッピング、やっと観ることが
    できました。夜の京都は最近ご無沙汰だったので、
    今回、久しぶりに京の情緒をたっぷり味わいました。

    そうそう、るなさんが言われているように、みかんさん、
    次回はご一緒しましょうね!

    akiko

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2021/04/06 18:20:37
    最後の最後なのに最後の最期と書いてました。→お許しを。
    るなさん、akikoさん、

    綺麗なものいっぱい見て、
    美味しい物少しだけ食べて、
    沢山旅しないといけない人に~なんて事を~。ペコッ。
    昨年秋、手作りの素敵~なマスク姿のるなさん、ずっと心に残って
    いたんですよ。
    引き立て役ならばお任せ下さい!!

    もう10年経つのにイ~、フォションで買った薔薇の紅茶=
    PARIS,MON AMOUR(Paris,My love)=の空き缶がいまだ捨てられない
    私めは、最もパリが似合わない感じの大阪のおばばちゃんダヨ~。
    でもアフタヌーンティーは好き!

    また、三段重ねになってしまいました~。
    (だから匿名希望)


  • takaさん 2021/04/06 07:20:50
    「拍手」と「涙」の京都の桜
    akikoさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。前回の大作からすぐの旅行記、あまりにも早くてびっくりしました。

    さて、今回の旅行記ですが、申し訳ありませんが私事も話させて下さい。今までも触れたかと思うのですが、実は1昨年、桜の時季のフリープランの京都旅行を予約していました。

    時間を有効に使わなきゃと考え、1日目は実質午後3時からなので、上賀茂、下鴨あたりか、それとも妙心寺退蔵院もいいな、そして、夜には二条城ライトアップは外せない、2日目は中心部、前から行きたかった建仁寺、円山公園、高台寺、平安神宮あたり、3日目はできたら随身院、醍醐寺あたり、でも時間がきびしいかなとA案、B案、C案等念入りに計画していました。

    でも、こんな状況でキャンセル。次の年は是非と思っていたのですが、今回もこんな状況でやはり断念。涙、涙。私の場合は飛行機の乗り継ぎで東京、大阪、そして京都までとかなりの公共交通を利用し、感染の心配も高くなるので簡単に出られません。田舎者のつらいところです。

    ごめんなさい、やっと本題です。そんなことでakikoさんの京都旅行記、私の行きたかった円山公園、高台寺の枝垂れ桜きれいですね。涙ながらに拝見しました(大袈裟ですが)。特に高台寺の枝垂れ桜は好天時の午後は逆光なので午前がいいとか、いろいろ考えました。

    でも、akikoさんの写真を拝見するとそんなことがぜ~~~~んぶ吹き飛びました。どれも素晴らしい写真ばかり。拍手、拍手。

    円山公園の枝垂れ桜、歴史を感じますね。もちろん、akikoさんの相変わらずきれいな写真はこれでもかというほど読者に訴え、旅情をそそられるものばかり。TVで放送していましたが桜守の16代佐野藤右衛門さんが病気にかかった幹や枝を苦労されて治療し、愛情を持って育ててきた桜、見たかったなあ。

    そして、高台寺の1本の枝垂れ桜、きれいに撮影されていますね。こんなふうに枯山水の庭の1本だけの桜もアクセントになっていいですね。そして確かに枯山水の波も華やかな感じがしますね。

    さらに、二条城のプロジェクションマッピング。ここに至っては私にとっては夢に見た世界です。羨ましいの極致でした。

    ただ豪華ホテルのアフタヌーンティーは別世界です。館内の美しさは格別ですね。見るだけでもよければ入ってみたいです。akikoさんの写真からその豪華さや煌びやかな内装に目がくらみそうです。あんな場所に入ると私のような田舎者は緊張で手足が震えますよ。きっとどんな美味しいものを食べても味がわからないかも知れません。でも、恥をかくかもしれませんが一度は行ってみたいですね。

    以上、相変わらずだらだらと書いてしまいました。申し訳ありません。素晴らしい旅行記をありがとうございました。
                                              taka

    akiko

    akikoさん からの返信 2021/04/06 16:17:45
    RE: 「拍手」と「涙」の京都の桜
    takaさん、こんにちは〜

    takaさんが練られた京都プラン、京都の名所を巡るとても魅力的なプランだと思いました。1日目の妙心寺退蔵院は、しだれ桜が本当に可愛くて、私の中ではしだれ桜No.1スポットなんです。平安神宮の紅枝垂れもとても綺麗です!
    (今回ご一緒したるなさんは、今回たった一日で京都の桜の名所を数多く訪ねられ、初日の旅行記をアップされていますので、旅の参考になると思います。)
    コロナの状況はまた関西で悪化してきています。でもワクチンが行き渡れば、事態が好転すると信じています。来春は実現できますように。。。

    私の旅行記で今春の円山公園や高台寺の桜を見てもらえて、そのように言っていただけて私もうれしいです。takaさんは高台寺の枝垂れ桜はの光の向きまでお考えだったのですね!午後が逆光というのは、その通りでした。桜が暗く映ったので、露出を明るめで調整したんです。拍手してもらえてドヤ顔になりました(笑)ありがとうございます。

    円山公園の枝垂れ桜の桜守の佐野さんの番組、以前に観たような気がします。現在の桜は2代目で樹齢約80年らしいですが、毎年大変な手入れをしてくれるからこそ、春にはこのような姿を見ることができるんですね。あまり知られていないですが、京都の北にお住まいの桜守 佐野藤右衛門の邸宅の庭が、桜の季節には一般に開放されているそうです。機会があれば、私も行きたいと思っていました。

    二条城のプロジェクションマッピングは、ただのライトアップではなくて、日本情緒が感じられる映像が主要な建物にピッタリ合わされて映し出され、とっても綺麗で見応えがありました。音楽が流れ、良い香りも漂い、目・鼻・耳で春を感じられるようになっています。ここ数年桜の時季にイベントが開催されているので、来年もあると思います。来年takaさん楽しめたらいいですね!

    今春オープンした「フォション京都」でのアフタヌーンティーは、ぜひお訪ねください。写真はウソをつきますので、あんな場所というほど、煌びやかな場所でもありません。スタッフも感じの良い方ばかりで、きっと素敵な時間が過ごせると思います。様々な紅茶やコーヒーの飲み物を含めて、税サ込で5,000円でした。少し高めのティーセットですが、価値はあると思いますのでぜひ足をお運びください。

    メッセージをどうもありがとうございました。

    akiko
  • るなさん 2021/04/06 06:18:01
    おっ!モデル登場(爆)
    akikoさ~ん、おはようございます!一番乗りです~

    今見返してみてもホントにいいお天気で初夏でしたね。
    今年はどのお花も開花が早くて、桜はまだかな?って思いつつも京都旅を計画したのにドンピシャでした(*^^)v
    比較的見頃の長い紅葉は外したのに、短い桜がオンとはね(笑)
    でも椿は終わってた~落ち椿も楽しみにしていたけど、ほとんどが汚かった...
    毎年4月1日という法然院はどうだったのでしょう?

    フォションはテンション上がりましたねぇ♪女子心わし掴みな映え映えホテル&ブティック&アフタヌーンティーでした。
    お料理も美味しかったです♪

    おっ!!竹林にモデルが!!と思ったら私じゃぁん(爆)こんなところまで撮っていたとは( *´艸`)
    見上げた竹林、もう少しでハート型だったねぇ~

    二条城のライトアップ、そこまで桜って感じはしませんでしたね。
    夕暮れマジックタイムの桜の方が綺麗だったかも?(笑)にしてもあのゴーグルは一体なんの意味があったのか?謎です。要らなかった...
    でも、唐門のプロジェクトマッピングは綺麗だったぁ。地面にあんなに映し出されていたんだっけ?と思い出せません私...注意力が足りないといつも反省ばかり。akikoさんを見習います。

    そしてそしておちゃらけ写真~(爆)もっと可笑しく書いてるのかと思いきや、なんだ普通のキャプションじゃないですか?(;´∀`)あはは

    ホントにいつもakikoさんの旅行記は丁寧だと改めて思いました。素晴らしい!写真も運びも私のいい加減さを反省。
    今回もめちゃ楽しい京都でした♪まだまだ通います(笑)

    るな

    akiko

    akikoさん からの返信 2021/04/06 14:58:46
    RE: おっ!モデル登場(爆)
    るなさ〜ん、こんにちは☆

    あの日は雲ひとつない良く晴れた天気で、暑いくらいでしたね!
    満開の桜も青空に映えて綺麗でした。
    霊鑑寺の椿も綺麗だったら最高だったのにね!

    フォションのアフタヌーンティーはホントに良かった♪♪
    ティーサロンも予約が取りにくいほど人気らしいけれど、座席数も限られゆったりした配置だったから、居心地も良かったですよね。ケーキ類やフィンガーフードも美味しくて最高でした。友達とちょっと贅沢にお茶したい時は、またフォションを予約して行こうと思います。良いお店を見つけてくれてありがとう〜〜

    > おっ!!竹林にモデルが!!と思ったら私じゃぁん(爆)

    そうでしたかぁ〜〜 私は雑誌のモデルさんかと思いましたよ(笑)

    > 二条城のライトアップ、そこまで桜って感じはしませんでしたね。

    桜は満開状態だったのに、ライトアップの色が不自然だったからかな? 確かに、桜はマジックアワーの時の方が綺麗に見えましたね!

    ライトアップされた二条城が3DCG化され、その世界をたんぽぽの綿毛の目線でVRならではの幻想的なアート空間に没入できるという例のゴーグルの使い方、いまだに不明(笑)要らなかったね〜〜(爆)

    唐門や内堀に映し出されたプロジェクションマッピングは綺麗だった!台所前の生け花とコラボした場所で、タンポポに息を吹きかけ、綿毛を飛ばして遠く離れた街へと舞い移り、美しい花を咲かせるという仕掛け、もっとわかりやすく説明して欲しかったね。意味がわからず、写真撮って終わりだったのが、ちょっと悔やまれます。

    > そしてそしておちゃらけ写真?(爆)もっと可笑しく書いてるのかと思いきや、なんだ普通のキャプションじゃないですか?

    るなさんのイメージを崩さないように、本心を隠し!?考え抜いたコメントだったのに( *`ω´)プンプン でも、そういう飾らないところがるなさんの魅力ですね! 

    京都はもしかしたら、私よりるなさんの方が多くのスポットを訪問し、詳しくなっているかも。負けてはいられないわ!!!(笑) 今はまたコロナの件で自粛するけど、マシになったら新スポット見つけて出かけることにしようかな。
    またよかったらご一緒しましょ♪

    akiko

akikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP