奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のミャンマー&タイとハワイの旅行記がまだ出来ていませんが、ダイジェスト版を作ってあるので先に今年の旅行に取り掛からせて頂きます。<br /><br />今年の3月にでもガブちゃんに会いに奈良に行こうかな~と考えていたら、なんとるなさんから「一緒に行かない?」とのお誘いが(≧▽≦)<br /><br />るなさんと一緒なら絶対に楽しいと思い、二つ返事で便乗させて頂く事に。<br />いやいや、終日笑いっぱなしの旅になりました(笑)<br /><br />るなさんは一足先に入洛。<br />私は土日の両方は休めないので、土曜日の仕事を終えてから夜行バスで入洛してるなさんと合流。<br />まずは京都で朝食を食べてからいざ奈良へ!<br />奈良では元気なガブちゃんに会えたのですが、みんな晴れ女のはずなのに土砂降りの雨...。<br />お天気の神様に嫉妬されたかな?<br />夜は初めましての五黄の寅さんも一緒に楽しい夕食。<br /><br />最終日にはakikoさんともお会いして、新しく出来たフォションホテルでアフタムーンティーも。<br />オフ会を兼ねた奈良&京都旅行、満喫して来ました♪<br /><br />今年は桜の開花が早かったので、奈良も京都も満開の桜がお出迎え( *´艸`)<br /><br />旅スケはすべてるなさんにお任せしてしまいました。<br />るなさんのリサーチ力&行動力が半端なくて、あっという間にみんな決めて予約もしてくれるんですもの!<br />候補に挙がってくるお寺やお店はどこも私の好みだったのでポンポン決まり、1月にはほぼ旅スケが出来上がっていました(≧▽≦)<br /><br />いつもは私が旅スケを考えるのですが、こんなに楽したのは初めてかも?<br />るなさん、ありがとうございましたm(__)m<br /><br />今思うと、緊急事態宣言が解除されたこの合間に行っておいて良かったと思います。<br />この後、予定していた4月の母との神戸と、6月の叔母との京都はやむを得ずキャンセル(´;ω;`)ウゥゥ<br />一日も早く落ち着いて欲しいものです。<br /><br />既にアップされているるなさんやakikoさんの旅行記をご覧になっている方もいらっしゃるとは思いますが、よろしかったら私の旅行記もご覧下さい♪<br />あ、写真はお二人と比べないで下さいね~(^▽^;)<br /><br />まずは1日目。<br />夜行バスで京都の入洛したら、るなさんとホテルで合流。<br />朝食を食べたら奈良へと向かいます。<br />午前中は何とか雨には降られなかったものの、午後からの降り方と言ったら...。<br />お昼にはガブちゃんと合流。<br />元気そうで良かった~♪<br />とりあえず、王道の観光名所だけ見てまわり、ホテルへ退散。<br />夜は五黄の寅さんお勧めのお店でプチオフ会♪<br />そして、お泊りはホテル日航奈良のスイートルームです( *´艸`)<br /><br /><br />【旅行日程】<br />3/27  23:23 新宿バスターミナル(バスタ新宿)発 ゴーゴーライナー<br />3/28  05:30 京都駅八条口着<br /> <br />     るなさんと合流後、奈良へ。<br />      ※東福寺・奈良公園・東大寺・二月堂<br /><br />3/29   奈良&京都観光<br />                ※佐保川の桜並木・海龍王寺・法華寺(奈良)<br />                   勝林寺・東寺ライトアップ<br /><br />3/30   京都観光<br />                ※平野神社・平岡八幡宮・金閣寺・カフェ巡り・清水寺ライトアップ<br /><br />3/31   京都観光<br />      20:13  京都駅発 のぞみ252号<br />       ↓<br />      22:24  東京駅着<br />      ※六角堂・インクライン・南禅寺・霊艦寺他・フォションホテルのアフタヌーンティー・高台寺・二条城ライトアップ<br /><br />【交通費】<br />・新宿→京都 夜行バス ゴーゴーライナー    3500円<br />・京都→東京 東海道新幹線 のぞみ252号     14370円 <br /><br />【宿泊費】<br />3/28~29 ホテル日航奈良  スイートルーム(朝食付き)<br />       1泊1部屋    22000円(1人11000円)<br />3/29~31 ロイヤルツインホテル京都八条口 ツインルーム(朝食なし)<br />       2泊2泊1部屋   41800円(1人20900円)<br />           宿泊税 1泊1人200円      <br />       <br />

2021年 るなさんと行く春爛漫の奈良&京都【1】雨の奈良しっとり(ずぶ濡れ?)散歩~ガブちゃん、会いに来たよ♪~

2021/03/27 - 2021/03/31

milkさん

いやいや、終日笑いっぱなしの旅になりました(笑)

るなさんは一足先に入洛。
まずは京都で朝食を食べてからいざ奈良へ!
お天気の神様に嫉妬されたかな?
夜は初めましての五黄の寅さんも一緒に楽しい夕食。

オフ会を兼ねた奈良&京都旅行、満喫して来ました♪

旅スケはすべてるなさんにお任せしてしまいました。

るなさん、ありがとうございましたm(__)m

一日も早く落ち着いて欲しいものです。

あ、写真はお二人と比べないで下さいね~(^▽^;)

まずは1日目。
夜行バスで京都の入洛したら、るなさんとホテルで合流。
朝食を食べたら奈良へと向かいます。
お昼にはガブちゃんと合流。
元気そうで良かった~♪
とりあえず、王道の観光名所だけ見てまわり、ホテルへ退散。
夜は五黄の寅さんお勧めのお店でプチオフ会♪

【旅行日程】
3/28  05:30 京都駅八条口着

るなさんと合流後、奈良へ。
      ※東福寺・奈良公園・東大寺・二月堂

3/29   奈良&京都観光
※佐保川の桜並木・海龍王寺・法華寺(奈良)
勝林寺・東寺ライトアップ

3/30   京都観光

3/31   京都観光
     20:13  京都駅発 のぞみ252号
      ↓
     22:24  東京駅着

【交通費】
・新宿→京都 夜行バス ゴーゴーライナー    3500円
・京都→東京 東海道新幹線 のぞみ252号    14370円

【宿泊費】
      1泊1部屋   22000円(1人11000円)
      2泊2泊1部屋 41800円(1人20900円)
    宿泊税 1泊1人200円

高速・路線バス タクシー JRローカル 徒歩

ありがたい事にこんなご時世でも仕事がある私。

基本的に週末は仕事なのですが、日曜日だけお休みを頂き3泊4日の奈良&京都旅行となりました。

朝一番の新幹線で行こうと思ったのですが、私の家からだと始発で出ても京都に着くのは9時ごろになってしまうのと、新幹線だけで取るとまあ高い!

往復3万は厳しいので、行きだけ夜行バスで行く事に。

夜行バスなんて何十年振りだろう(笑)
    若い頃は良く夜行バスでスキーに入っていたけどね。

とりあえずこの日はわがままを言って仕事を1時間早く上がらせて頂き、一度家に帰って支度をしてから再出発!

この日の仕事場は私の家から1時間半以上かかる場所。
    もっと近い場所だったら早く上がる必要はなかったのですが、嫌だと言っているのに「お願いします」と行かされている店舗なので、我儘言わせて頂きました(^▽^;)

とは言え、池袋経由で地元まで帰って来て、支度して新宿までまた出直すってものすごい時間の無駄なんですけどね。
    このご時世、夜行バスの時間まで時間を潰す場所もありませんから...。

はぁ~、もっと近い場所で働きたい((+_+))

まあ、私の事情はさておき...。

1月も2月も旅行をキャンセルしたので、約4か月振りの旅!
    旅支度を終えた私はウキウキしながらバスタ新宿へ向かいました。

新宿は仕事で週に2回は来ているけどバスタには行った事がないので、生き方は事前に調べておきました。

新宿高速バスターミナルの公式HPに分かりやすいアクセスマップがあったので参考に。

新南口を出るとすぐ左手にバスタ直通のエスカレーターがありました。
    ※新南口の利用時間は5:45~24:00です。そのほかの時間は南口から。

バスタ新宿 乗り物

バスタの待合室って、何にもないのね...。

待合室はもう人がいっぱいだったので、ちょっと早いのですが乗り場に行ってしまいましょう。

初めてのバスタ。
    夜行バスの多さにびっくりです!
    次から次へとひっきりなしに来るんですもの。

VIPライナーかな?
    ちょっとお高い1人席仕様の夜行バスに乗り込む方々は、上品な方が多い感じ(^▽^;)
    ※写真のバスはまた違うバスです。

バスタ新宿 乗り物

10分刻みでバスがやって来て、さっさと乗せては出発して行きます。

なかなかの手際の良さ。

バスタ新宿 乗り物

私が乗るバスが来ましたよ~。

女性専用ではありませんが、座席は女性エリアになっているので周りは女性のみ。
    京都まで3500円と格安なので、普通の観光バスのような2席×2席です。
    座席指定は出来ず、乗車する際に名前を伝えると席を教えてくれて、そこに座るシステム。
    私は運よく通路側でした。

バスなんて空いているかな~?と思いきや、ほぼ満席でびっくり!
    隣が開いていることを期待したけど、若い女の子が来てしまいました。

この子、寝ている時に横むいてお尻を私の方に思いっきり突き出してきたものだから、窮屈だった(-_-メ)

出発するとバスはすぐに消灯。
    ほぼ真っ暗なのでスマホも使えなくなります。
    画面の明かりで周りに迷惑が掛かりますからね。

バスの中で眠れるか心配でしたが、時々止まるトイレ休憩のアナウンスがあった時に目が覚めるくらいで、ほぼ爆睡。
    そういえば私、車の中だとすぐ寝ちゃうんだった(^▽^;)

このバスは大阪行きなので京都で起きられるかモ心配でしたが、ちゃんとアナウンスが入るので心配無用。
    その前に、「目覚まし禁止」と言われていたにも関わらず、到着時間に合わせて目覚ましをかけていた人が数名...。
    マナー守ろうよ(-_-;)

今回は新しいスーツケースを調達☆

今まで使っていたスーツケースは9月の小布施から帰ってきた時に壊れてしまったのでちょうど探している所だったのですが、これは色が可愛くてひとめ惚れ(≧▽≦)
    ちょっとお高いので散々悩みましたが、売り切れてしまったら絶対後悔すると思い、清水の舞台を飛び降りるつもりでご購入♪

でもこの色、汚れやすいのが難点なので、スーツケースカバーも買ってみました。
    これがあれば夜行バスのトランクルームに入れられても汚れる心配ないですね(^_-)
    飛行機も大丈夫~♪

ついでに...。

奈良&京都と言えばお寺巡り。
    お寺巡りにはお賽銭やご朱印代が必要ですね。
    4トラで仲良くさせて頂いている町子さんがお賽銭用に小銭をたくさん用意して行ったというお話を聞いたので、私も用意してみました~♪

町子さんのように洗剤で洗うところまではしませんでしたが...。

問題は、お賽銭を持ち歩くお財布...。
    小銭を取り出すのも大変なので大きめのがま口を買おうかと思ったのですが、どうせならと巾着を作ってみました~☆
    お揃いでご朱印入れも♪

この柄、単純に「可愛い☆」と思っていたのですが、あのアニメの影響で大人気になっていたとは(^▽^;)
    流行りに乗ったわけではなく、もともと伝統的な麻の葉柄なので単純に「可愛い」というだけで作りました♪

写真の撮り方で色が違ってしまいましたね(^^;)

小銭は全部一緒に入れてしまうとそれこそ取り出すときに使いたいお金がすぐ取り出せないので、袋に小分けにしてみました。
    よくよく考えたら10円玉はあまり使わないんだった(笑)
    お賽銭は「見通しがいいように」との意味から穴の開いた5円や50円が良いそう。

小銭を作るために一生懸命に現金を使っていたら10円玉の方が貯まってしまって...。

1円玉は沢山並んだお地蔵様などに置いて行く用です。
    曾祖父や祖母がお遍路もしていたので、そうしてきたようです。

日付が変わって3月28日、朝の5:30。

京都に着きました~☆
    夜行バス、意外といいかも( *´艸`)

るなさん、なんとこんな早くから起きて私を待ってくれていました~(≧▽≦)
    とりあえず、るなさんが泊まっているロイヤルツインホテル京都八条口へと向かいます。

夜行バスの京都駅八条口バス停から歩いてほんの5分程度。

写真は夜明け前の京都駅です。。

京都駅

ホテルのロビーに入ると、ちょうどるなさんがお迎えに来てくれました♪

こちらのホテルは昨年できたばかりだそう。
    オリンピックのインバウンドを狙っていたのでしょうね...。

とっても親切に対応して下さるホテルで、本来は受け付けていない宿泊者以外の朝食もるなさんの同行者という事で特別に頂けることになり、更には到着したらるなさんのお部屋に入っても良いとまで言って下さったのです!

朝食は別料金でしたが、お部屋の利用は無料ですよ!
    素晴らしい神対応☆

しかも、1泊奈良に行っている間に私のスーツケースも一緒にあづかってきう出さる事に。
    まあこれは返って来たらまたここに泊まる予定だったからでもありますが。

そしてこのやり取りは全てるなさんがして下さいましたm(__)m

それにしても素敵なロビー。

ロイヤルツインホテル京都八条口 宿・ホテル

時間があったらここで寛ぐのも良さそうですね。

お邪魔させて頂いたるなさんのお部屋。

コンパクトでシンプルなお部屋でした。
    洗面台を使わせて頂けたので、洗顔とメイクがゆっくりできたのは嬉しかった~(^o^)

ホテルのお手洗いで済ませる予定でしたから(^▽^;)

ロイヤルツインホテル京都八条口 宿・ホテル

では、朝食を頂きに行きましょう。

客室の廊下の照明が素敵~☆
    このホテル、お値段手頃なのにセンスいいわ~。

ロイヤルツインホテル京都八条口 宿・ホテル

朝食はこちらで頂きます。

オープン時間をちょっと過ぎてしまったら、もう出遅れた???
    既にお客さんが結構入っていました。

朝食はビュッフェです。
    爽やかな色使いのダイニングルームですね。

ビュッフェの種類は多いですよ~。

ドリンクの種類もいろいろありますね。

サラダ大好きなので、これだけ種類があると嬉しい~☆

スイーツもありますよ( *´艸`)

お料理を取って来ました~♪

お野菜もりもり(^o^)
    パンもいろいろあって、つい欲張って持って来ちゃった。
    小鉢に入ったおばんさいが嬉しい。

スクランブルエッグはちょっと緩すぎたのが残念..。

2回目~(≧▽≦)
    今度は和食メインです。

るなさん、カレーの匂いが苦手なのに目の前で食べてごめんなさい(^^;)

汲み上げ豆腐も美味しかった~。
    デザートまでしっかり食べてお腹いっぱい!

お言葉に甘えてフロントにスーツケースを預けたら、奈良に向かって出発です!

京都駅8時33分発の区間急行に乗ります。

奈良まで720円。
    JRなのでSuicaは問題なく使えました。

ちなみに京都から奈良までの行き方はJRと近鉄の2つがあります。
    両方の駅は離れているので、行き先によってどちらを利用するか決めると良いです。

ちなみに奈良公園や東大寺に行くなら近鉄奈良駅下車の方が近いですね。

私たちは宿泊するホテルがJR奈良駅の近くだったので、今回はJRで移動しました。

おしゃべりしていたらあっという間に奈良に到着~♪

可愛い鹿のひな壇がお出迎え。

まずはホテルへ。
    今回のお宿はJR奈良駅直結のホテル日航奈良です。
    レンガ色の建物がレトロで素敵。

初めは奈良ホテルを予約していたのですが、るなさんがスイートルーム1室22000円のスペシャルオファーを見つけてくれたので、スイートルームに惹かれて変更(笑)

ホテル日航奈良 宿・ホテル

• 天井の高い素敵なロビーがお出迎え☆<br /><br />★ホテル日航奈良<br />https://www.nikkonara.jp/<br />

地図を見る

天井の高い素敵なロビーがお出迎え☆

★ホテル日航奈良

ホテル日航奈良 宿・ホテル

素敵なお花も~!

と思ったら、確かこれは生花ではなかった(^▽^;)

ホテル日航奈良 宿・ホテル

• フロントにはとってもご利益ありそうなアマビエ様。<br /><br />このアマビエさん、可愛い☆<br /><br />神社で頂いたもののようですね。<br />本当に早く悪疫退散して欲しいものです...。<br /><br />とりあえず、まだお部屋には入れないので荷物だけ預けて出かけます。<br />

地図を見る

フロントにはとってもご利益ありそうなアマビエ様。

このアマビエさん、可愛い☆

神社で頂いたもののようですね。
    本当に早く悪疫退散して欲しいものです...。

ホテル日航奈良 宿・ホテル

この立派な建物は2003年9月6日まで使われていた奈良駅の2代目駅舎だそうです。

1934年に建てられたもので、周囲の景観に配慮した和洋折衷様式です。
    素敵ですね。

奈良市総合観光案内所 (JR奈良駅旧駅舎) 名所・史跡

屋根には 仏塔の最上部に取り付けられる相輪が取り付けられています。
    さすがは奈良!

相輪は下から露盤(ろばん)、伏鉢(ふくばち)、受花(うけばな)請花(うけばな)、九輪(くりん)、水煙(すいえん)、竜車(りゅうしゃ)、宝珠(ほうじゅ)と重ねられているそうです。

見事な石灯籠は常夜灯のようです。

もう、駅前から古都ですね。

駅前の広場では小さなマーケットが開かれていました。
    気になったけど、雨が降らないうちに観光をしたいので先を急ぎます。

今日は残念ながら雨予報なのよね...。
    前回、奈良に来た時も雨だったのに((+_+))

駅前から三条通りをず~っと歩いて行きます。

途中で不意にこんな建物が現れるのが奈良の街。

と思ったら、こんな洋館があったり...。

こちらは南都銀行本店。
    イオニア式の列柱が美しいですね。

ここを左に曲がり、東向商店街に入って行きます。

桜の綺麗なお寺があったと思ったら、なんとここは教会だったのでびっくり!

幼稚園も併設しているようです。

わざわざ東向商店街を通ったのは、おやつを食べようと思っていたから。
    でも、お店は開いていたものの、茶寮は営業時間が変更になっていてまだ開いていなかったのです(>_<)

早速フラれた...。
    るなさん、ちゃんと調べてくれていたのにね。
    はい、お店は全てリサーチるなさんにお任せです(^▽^;)

「また後で買いに来ようか」と言いながら忘れちゃいました(^^;)

★大和茶大福GRANCHA・口福茶寮

時間が空いてしまったので、雨が降らないうちに先に観光でもしてしまいましょう。

とりあえず奈良公園へ。

桜の名所らしく、奈良公園入口の歩道になこんな石碑が。

• 早速、鹿さんとご対面♪<br /><br />お尻がキュート☆

早速、鹿さんとご対面♪

お尻がキュート☆

こんにちは~(^o^)

って、こっち向いていない(笑)

桜も綺麗に咲いていますよ☆

桜と鹿、絵になりますね。

今年は開花がとても速かったので、もう満開です!

「咲いていたらいいな~」と思っていたくらいだったので、こんなもっふもふの桜がお出迎えしてくれたのは嬉しい♪

ごめんね、鹿せんべい持っていないよ(笑)

観光客が減ってしまったから、鹿せんべいもあまりもらえなくなっちゃったかな?

この後、ランチからガブちゃんことガブリエラさんと合流する予定なので、あまり遠くへは行かれません。

とりあえず興福寺だけ見て行きましょうか。

法相宗大本山 興福寺
    世界遺産に登録されているお寺です。

興福寺の前身である「山階寺(やましなでら)」は、天智8年(669)に藤原鎌足が重い病気を患った際、夫人である鏡女王が夫の回復を祈願して釈迦三尊や四天王などの諸仏を安置するために造られたものと伝えられているそうです。

手前の建物は国宝の東金堂。
    神亀3年(726)に聖武天皇が叔母の元正太上天皇の病気全快を願って建立されたそうです。

※興福寺HPより

興福寺東金堂 寺・神社・教会

五重塔(国宝)

木造の塔としては京都の東寺に次いで2番目に高い塔。
    立派ですね。

薬師三尊像、釈迦三尊像、阿弥陀三尊像、弥勒三尊像(いずれも室町時代作)が安置されているそうですが、一般公開はしていないそうです。

興福寺は2回目の参拝。
    ご朱印を始めたのがこの興福寺でした。

その時の旅行記はこちらです。
    その日も雨だったのよね..。

興福寺五重塔 寺・神社・教会

前回来た時は絶賛再建工事中だった中金堂。

予定通り平成30年に終わったようです!

興福寺 中金堂 寺・神社・教会

鮮やかな朱色の柱が美しいですね。

今回の再建にあたり、この大きな建物を支える柱が重要視され、選ばれたのは強い強度を持つ「カメルーン産ケヤキ」だったそうです。

中金堂を支えるには大きな木が必要だった為、調達が非常に大変だったとか。

大変な苦労の末に完成したのですね。

中には素晴らしい仏像が安置されているようですが、残念ながら入れませんでした...。

そういえばガブちゃんは落慶式に招待されていました。
    羨ましかったな~。

興福寺 中金堂 寺・神社・教会

南円堂を遠くから眺めながら、猿沢池の方へ下りて行く事に。

興福寺 南円堂 寺・神社・教会

猿沢池に続く階段。

ここも桜が綺麗に咲いていました。

あらっ、もう雨が降り出して来ましたよ。
    お願いだからもうちょっと我慢して~!

興福寺の境内にも鹿さんが遊びに来ていました。

お花見中の鹿さん。

こんな光景を見ると、「奈良に来た~!」っていう感じがしますね♪

この後、行こうと思っていたジュース屋さんがあったのですが、なんとまたまた準備中で入れず...。

旅の初めからフラれっぱなし(^▽^;)

このお店は情報が少なく、店頭に出ていた営業時間なんて太陽と月のマークが描かれていただけ(笑)
    マイペースなお店ですね。

さて、雨も降って来ちゃったしどうしようか...。
    と、彷徨っていたら、小さなスムージー屋さん発見!

★DRINK DRANK

ドリンクドランク グルメ・レストラン

看板のイチゴスムージーに釣られて、ここでひと休みする事に。

奈良産いちご「古都華」のスムージーですって♪
    ネーミングが素敵ですね。

ドリンクドランク グルメ・レストラン

• 生のイチゴをふんだんに使った、甘酸っぱくてフルーティーなスムージーでした☆<br /><br />お店に入ってからガブちゃんから「着いたよ~」と連絡があり、そのままこっちに来てもらう事に。<br /><br />そして、4年振りの再会です!<br />ガブちゃん、会いたかったよ~(≧▽≦)<br />るなさんはもっと会っていなかったみたい。<br /><br />こんなご時世ですが、元気そうなガブちゃんに会ったら安心しちゃいました♪<br /><br />このお店、随分と前からあったようですが、奈良県在住のガブちゃんでも知らなかったよう。<br />ちょっとした穴場だったかな?

地図を見る

そして、4年振りの再会です!
    ガブちゃん、会いたかったよ~(≧▽≦)
    るなさんはもっと会っていなかったみたい。

ちょっとした穴場だったかな?

ドリンクドランク グルメ・レストラン

時間になったのでランチに行きましょう♪

先ほど通ってきた大和カフェ。

地元奈良県の食材を使ったお料理が楽しめるというので、こちらのお店に決めました♪

ランチプレートがこのボリュームで1100円とはお得でしょう?

日替わりメニューはいくつかあり、私とガブちゃんは白身魚のフリッター。
    るなさんは生姜焼きに。

このフリッター、揚げたてなのは良かったのですが、衣ばっかり...。
    お惣菜も、なんだかレトルトっぽく感じてしまい、お値段なりだったな~と。

さて、お腹がいっぱいになったので散策と行きましょう。

もすでに傘をささないと無理なくらい雨が降っております(-_-;)

まず初めは氷室神社。

若草山の近くを流れる「吉城川」上流域にある「月日磐(つきひいわ)」と呼ばれる巨石に「氷神」をお祀りしたことに由来しているそうです。

月日磐には氷室が設置され、冬の寒さで生み出された氷を夏になるまで保存し、春から夏にかけては平城宮にその貴重な氷を献上するという儀式が奈良時代に行われていました。

平安時代になると都がなくなると共に失われますが、月日磐にお祀りしていた氷の神様を正式にお祀りする場所として、貞観2年(860年)に現在の地に氷室神社が創建されたそうです。

今では製氷業者が祈願に訪れるそうです。

更に!
    かき氷発祥の地だそうですよ♪
    その為、奈良にはかき氷屋さんが沢山あるのだとか。

★氷室神社

氷室神社 寺・神社・教会

桜の名所でもある氷室神社。

もう散り始めていますね。

氷室神社 寺・神社・教会

しっとりと雨に濡れた桜の花。
    水滴がちょっと重たそう...。

拝殿では何か催し物があったようで、人が沢山集まっていました。
    入れそうにないので、ここで退散。

氷室神社 寺・神社・教会

氷室神社はしだれ桜の方が有名なのですが、こちらはすっかり散っていました...。

あれ?
    私、撮った枝垂桜が間違ってる(笑)
    左端にちょこっと写り込んでいる枝が有名なしだれ桜だと思います(^^;)

あら、この桜、小ぶりながらも見事ですよ。

お次は東大寺に向かいます。

奈良県民のガブちゃんが道案内役♪

この建物は参道にあったのだったかな?
    とってもいい雰囲気。。

あら、鹿さんたちお買い物ですか~?

あら、あんなところにまで鹿さんがいる。

参道を進んでいくと、南大門がお出迎え。

鹿さん、雨にも負けず観光客におねだり中。

南大門

天平創建時の門は平安時代に大風で倒壊。
    現在の門は鎌倉時代、東大寺を復興した重源上人(ちょうげんしょうにん)が再建したものだそうです。

日本最大の山門で、山門を守る仁王像がいらっしゃいます。

東大寺 寺・神社・教会

迫力のある阿形。

右には有無をも言わせない目力を持つ吽形。

この金剛力士像(国宝)は運慶・快慶が弟子20人とたった3カ月で彫った事が証明されているそうです。

ちなみに、東大寺の金剛力士立像は一般的な安置とは逆。

この佇まい、素敵☆

東大寺の桜もちょうど満開を迎えていてもっふもふ♪

この道、気になる...。

中門。
    4年前に来た時は修復中でした。

あらら、レンズに雨がかかっちゃった...。
    雨の日は写真を撮るのも大変だからイヤ(+_+)

東大寺 中門 名所・史跡

• せっかくここまで来たのですから、大仏様にご挨拶していきましょう。<br />るなさんは今回初めてだそうです。<br /><br />拝観料は600円。<br /><br />★華厳宗大本山 東大寺<br />http://www.todaiji.or.jp/

地図を見る

るなさんは今回初めてだそうです。

拝観料は600円。

★華厳宗大本山 東大寺

大仏殿と桜。

ここの桜は早咲きだったのでしょうか?
    桜の絨毯が出来ていました。

東大寺 寺・神社・教会

手前の桜はもっふもふ。

しだれ桜もあるようです。

咲く時期が違うので、一緒に楽しめないのが残念。
    ベールのようになって綺麗でしょうね。

大仏殿へと向かいます。

結構雨が降っているんですよ...。

私たちみんな晴れ女のはずなのですが、おかしいな(-_-メ)
    お天気の神様が嫉妬しちゃった?

この桜も見事ですね。

• 国宝の銅八角燈籠<br /><br />火袋羽目板4面には楽器を奏する音声菩薩(おんじょうぼさつ)像が描かれています。<br />今回もガブちゃんの説明付き♪<br /><br />ここに映っている帽子のおじいちゃん、ず~っとここから動いてくれなくて(^▽^;)<br /><br /><br /><br />

国宝の銅八角燈籠

今回もガブちゃんの説明付き♪

• 大仏様、こんにちは。<br />また奈良に来ることが出来ました。<br /><br />大仏様の正式なお名前は東大寺盧舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう)<br />宇宙の真理を体得された釈迦如来の別名で、世界を照らす仏・ひかり輝く仏の意味だそう。<br />「蓮華蔵世界」の中心に位置し、大宇宙の存在そのものを象徴する仏様なんですって。<br />左手で宇宙の智慧を、右手に慈悲をあらわしながら、人々が思いやりの心でつながり、絆を深めることを願っていらっしゃるそうです。<br /><br />聖武天皇により天平15年(743年)に造像が発願されたそうですが、度重なる焼失により、大部分が補修されていて、オリジナルはごく一部だそう。

地図を見る

大仏様、こんにちは。
    また奈良に来ることが出来ました。

東大寺 寺・神社・教会

大仏様の後ろには16人の仏様。

今日も穏やかなお顔をしていらっしゃいますね。

大仏様の左手には虚空蔵菩薩。
    人々に知恵を与えてくれる菩薩様です。

そして左手には如意輪観音。
    相手の気質や状況に応じて、様々な姿に変身できる観音様だそうです。

四天王のひとり、廣目天。
    仏堂内では本尊の向かって左後方に安置されるものだそう。

右手に筆、左手に巻物を持っています。

廣目天と相対する場所に立っているのが多聞天で、仏法を守護する神様。
    毘沙門天の方が馴染みがありますね。

こちらも四天王のひとり。

ちなみに四天王とは仏教観における須弥山・中腹に在る四天王天の四方にて仏法僧を守護している四神(東方の持国天、南方の増長天、西方の広目天、北方の多聞天)だそうです。

※Wikipediaより

四天王のうち、あと二人は?

と思ったら、頭部のみしか残されていないようです。
    「二人」ではなく、「二天」とお呼びしなくてはいけなかったようですね。

日本数学検定の過去問題なのでしょうか。
    こんな問題の出し方があるのですね!

出入り口横にはびんずる様。
    自分の体の悪いところを触ると病気が治ると言われていますが、コロナ禍で触れなくなっていました。

ロープが張られているので、近付けません。
    びんずる様も寂しいだろうに…。
    いつも沢山の人に囲まれていたのにね。

さて、戻りましょう。

雨が更に強くなってきちゃった…。

あら?
    あんなところに大きな相輪が。

桜も美しく咲き誇っています。

桜も綺麗ですね~。
    ちょっと前は左側のしだれ桜も綺麗だったでしょうね。

お次は二月堂へ行ってみましょう。

ここは前回行っていません。
    少し前にテレビで二月堂のお水取りという行事の事をやっていて、今回は是非行ってみたいと思っていました。

雨が強くて写真を撮る手も止まり、ひたすら歩く私たち(笑)

ふと、目の前に綺麗に咲いたマグノリア(もくれん)が現れました♪
    紫かかったピンクのお花がグレイッシュな空に存在感を放ちます。

この建物はお目当ての鹿鳴園でした(≧∀≦)

雨がすごいから、とりあえずひと休みしましょう。

★鹿鳴園

鹿鳴園 グルメ・レストラン

注文してから練ってくれるという、出来立てのわらび餅を頂きます。

粒あんにきな粉って最高の組み合わせ( *´艸`)
    美味しゅうございました。

鹿鳴園 グルメ・レストラン

お店の前には国宝である東大寺の鐘楼。

「奈良太郎」という愛称で親しまれています。
    現在の鐘楼は鎌倉時代に再建されたもの。
    梵鐘(大金)は奈良時代の天平勝宝4年(752年)に鋳造されたといわれているそうです!

桜と鐘楼。

• あら、鹿さんこんにちは。<br />雨に濡れてかわいそうね。

あら、鹿さんこんにちは。
    雨に濡れてかわいそうね。

あら、いっぱいいたのね。
    小鹿ちゃんもいますよ♪

かわいくて、つい写真を撮ってしまいます。

ひと休みしたけど、雨は止みそうにありません...。
    とりあえず、二月堂まで向かいましょう。

緩やかな坂道を登って行きます。

苔生した石灯籠が美しく並んでいますね。

石灯籠 二月堂 名所・史跡

どんどん先に行くるなさんとガブちゃん。
    そして、いつもひと足遅れる私(^▽^;)

マイペースですみません(笑)

東大寺 寺・神社・教会

二月堂に到着です。

二月堂の手水舎。

ここのお水は飲めるのですね。

本来ならここで手と口を清めてからお参りするものですが、やはりコロナ対策の為か柄杓が置かれていないので出来ないようです。

東大寺 寺・神社・教会

ここが「お水取り」で有名な二月堂なのですね...。
    今回、ここにはどうしても行ってみたかったので、るなさんがスケジュールに入れてくれていたのは嬉しかった。

東大寺 寺・神社・教会

もうひとつ、立派な手水舎がありました。

ここではお清め出来ないけど、雨で十分清められている気がする...。

東大寺 寺・神社・教会

国宝の二月堂本堂。

本尊は大観音(おおかんのん)、小観音(こがんのん)と呼ばれる2体の十一面観音像で、どちらも何人も見ることを許されない絶対秘仏だそうです。

ここで毎年旧暦2月に「お水取り(修二会)」が行われます。
    この行事は天平勝宝4年(752)から今まで、一度も途絶えたことがないそうです。

昨年末だったかな?
    このお水取りがコロナ禍で存続が危ぶまれている事をテレビで知ったのです。

修二会を勤める練行衆11人と練行衆の補佐役である童子(どうじ)や食事の世話役などの28人が会期中、二月堂のすぐ近くにある室町時代の参籠宿所合宿生活を送らなくてはなりません。
    それが密になってしまう...。
    もし一人でも陽性の人が出たら練行衆全員が濃厚接触者になり、そこで修二会は終わってしまいます。

でも、今まで何度も危機を乗り越えて続けてきたこの行事を新型コロナウィルスの為に途絶えさせるわけにはいかないと、合宿生活が始まるまでの2週間は隔離生活することで決行する事に。

ちなみに太平洋戦争中の昭和20年には、大阪大空襲に向かうB29が上空を飛ぶ夜にも二月堂の扉を固く閉じて修二会が行われたそうです。

こんな事を知ったので、なんだか二月堂には特別な思いを持ってしまって...。
    「ここが二月堂なんだ~」と、ちょっと感動。

2021年の修二会は感染者を出すことなく、無事に終えたそうです。
    良かった♪

東大寺 寺・神社・教会

修二会の正式名称は「十一面悔過(じゅういちめんけか)」
    十一面悔過とは、人々が日常に犯しているさまざまな過ちを、二月堂の本尊である十一面観世音菩薩の宝前で懺悔する事。
    人々の幸福を願う行事だそうです。

この修業は荒行のようで、練行衆の皆さんが体を張って私たちの懺悔もして下さっているのです。
    そして今年は新型コロナウィルスの収束も願って下さったことでしょう。

今年の修二会についてNHKが特集していた記事が残っていました。
    自分でもまたいつでも見返せるように、こちらにリンク先を載せておきます。
    ご興味ある方はご覧ください。

★疫病退散 千三百年の祈り~お水取り・東大寺修二会~(NHKスペシャル)

ご本堂

この中に絶対秘仏の十一面観世音菩薩が安置されているのですね。
    どんな観音様なのでしょう。

手水舎に「観音さまの光はすべての心の不安を打ち消します」と書かれていたので、きっと優しい観音様なのでしょうね。

東大寺 寺・神社・教会

美しい吊り燈籠。

• 舞台からは素敵な景色が☆<br /><br />この長い階段が「お水取り」の際に井戸からお水が運ばれる階段ですね。<br />この下に「若狭井」という井戸があり、行中の3月12日深夜(13日の午前1時半頃)この井戸から観音さまにお供えする「お香水」を汲み上げてご本堂に運ばれます。<br />

地図を見る

舞台からは素敵な景色が☆

東大寺 寺・神社・教会

何だか神聖な気持ちになります...。
    桜も綺麗☆

東大寺 寺・神社・教会

東大寺からちょっと離れていましたが、激しい雨の中でも頑張って来て良かった。

本堂は寛文7年(1667年)のお水取りの最中に失火で焼失してしまったので、現存する建物はその2年後の1669年に再建されたものです。

何とも言えぬ荘厳な佇まいは、絶対秘仏の観音様を静かに祀るにはふさわしい気がします。

東大寺 寺・神社・教会

ここにも小さな手水舎。

二月堂には3つの手水舎があるのですね。

東大寺 寺・神社・教会

お水取りの時に使われる階段。

この階段は通れるようになっていました。
    では、ここから降りて行きましょう。

東大寺 寺・神社・教会

• 反対側には桜もチラリ☆<br /><br /><br /><br />

反対側には桜もチラリ☆

東大寺 寺・神社・教会

この左側が若狭井だったかな?
    ガブちゃんが教えてくれました。

神聖な場所なので、一般公開はされていません。
    また、修二会の「お水取り」でも井戸にお水を汲みに行く咒師と堂童子の二人だけが入る事を許され、また、入った者はその中で見たものを決して他言してはならないのだそう。

二月堂の舞台。

清水寺ほど高くはありませんが、こう見上げると立派ですね。

東大寺 寺・神社・教会

大きな木は良弁杉。

東大寺開山の祖、初代別当である良弁がまだ赤ん坊の頃に鷲にさらわれ、この杉の木に引っかかっているところを保護されて僧侶として育てられたという伝説があるそうです。

台風被害で倒れてしまったりした為、この木は三代目だとか...。

東大寺 寺・神社・教会

この後、奈良ホテルでお茶とか、浮見堂へ行くとかまだ計画はあったのですが、とにかく雨が凄いのでホテルへ退散することに...。
    もう歩く気力もないので、奈良公園の前からバスに乗りました(^▽^;)

みんな晴れ女のはずなのに、おかしいな~。
    やっぱりお天気の神様が嫉妬したのかな?(笑)

ただいま~☆

ホテルに戻ってホッとしちゃった。
    雨の日の観光は気分が乗らなくなりますね...。

せっかくのスイートルームなので、少しはお部屋でのんびりしましょう♪

ガブちゃんは別でお部屋を取っていたのですが、チェックインの際に同じフロアにして下さいました(^o^)

私たちのお部屋は1016号室です。
    どんなお部屋かな~?

では、本来は10万円のスイートルームを大公開!
    お部屋に入るとまずは広~いリビングルーム♪

私ってば、全体を撮っていなかった(^▽^;)

お部屋の様子はるなさんの旅行記の方が分かりやすいかも?
    よろしかったら合わせてるなさんの旅行記もご覧くださいね。

お茶セット。

お水のペットボトルは4本用意されていました。
    コーヒーと紅茶はカプセル式。
    う~ん、このタイプの紅茶は私としては残念...。
    スイートルームならTWGとかロンネフェルトなどの高級紅茶が欲しかったな~。

日本茶が用意されているところはさすが日本。
    急須で用意されていたら外国人観光客は嬉しいですよね。

ホテル日航奈良 宿・ホテル

ベッドルームはもちろん別のお部屋です( *´艸`)

大きめのベッドで寝心地も抜群♪

ホテル日航奈良 宿・ホテル

ベッドルームもこんなに広いんですよ~。

普段泊っているお部屋でもここまで広くはない(笑)
    さすがはスイートルームですね。

ホテル日航奈良 宿・ホテル

ベッドルームの奥に広いバスルーム。
    洗面台は広いのにダブルシンクではありませんでした。

アメニティーはMIKIMOTOです。
    MIKIMOTOと言えばパール。
    ジュエリーブランドと思いきや、コスメも出していたのですね。

奥のクローゼットにはバスローブも。

ホテル日航奈良 宿・ホテル

大きなバスタブがありますよ♪

シャワーブースが別になっているのは嬉しいのですが、バスタブまで濡れたまま移動しなくてはいけないのが難点(^▽^;)

ホテル日航奈良 宿・ホテル

お手洗いはバスルームの中にありましたが、リビングルームの方にもう一つあるので便利でした。

とっても広くてテンション上がったけど、豪華さには欠けるかな(^▽^;)
    10万円出してまでは泊りたくない(笑)

「次回は奈良ホテルだね」と、るなさんと話していました(≧▽≦)

本当は初め、奈良ホテルを予約していたのですが、スイートルームがおひとり様1万円で泊まれるというので日航奈良に変更したのです。
    スイートルームに泊まる機会なんてまずないのでね(^_-)

ホテル日航奈良 宿・ホテル

お部屋からの眺め。

遠くに興福寺の五重塔が見えました♪
    その奥には若草山も望めます。

夕食の時間までまだ少しあるので、旧奈良駅舎内にあるスターバックスコーヒーに行く事にしました。

なんだか素敵な建物ですよ~。

真ん中にあるのは観光案内所の案内カウンター。
    この周りを囲む朱色の柱は平城京跡にある第一次大極殿正殿の柱一間分を原寸大で復元しているそうです。

和と洋が融合した、他に類を見ない内装。

店内のカウンターなどは奈良の木材を使って作られていたようです。

スターバックスラテをお持ち帰り~。
    お子様な私はいつもエスプレッソを少なめにししてもらいます。

社長席が気に入ってしまい、ここを陣取ってしまいました(≧▽≦)

さて、そろそろ夕食の時間です。

夜はガブちゃんとるなさんが仲良くしていらっしゃる五黄の寅さんも合流です♪
    場所は五黄の寅さんが決めて下さいました。

まだ雨が降っていたので、ホテルからタクシーでお店に向かいます。
    このタクシーの運転手さんがね~。
    ナビの使い方の要領も悪いし、道が分からない人で...。

なんだか遠回りされたのか、メーターも予想以上に上がってしまった(-_-;)
    結局、お店までは車は入れないという事で、猿沢池周辺で降ろされました。

そして向かったのは「晴朗邸勝手口」

晴朗邸勝手口 グルメ・レストラン

ご夫婦で経営されている居酒屋さんのようです。
    似顔絵がほっこり(^o^)

★晴朗邸勝手口

晴朗邸勝手口 グルメ・レストラン

五黄の寅さんは先に来て既に飲み始めていました。
    こちらのお店の常連さんのようです。

私は初めましてだったのですが、とっても気さくで楽しい方だったのですぐに仲良くお話させて頂きました。

ご挨拶をしたら早速ご飯を頼みます(笑)
    箸置きは自分の好きなものを選べるようになっているんですよ~。

私は今は亡き愛猫と同じ三毛猫ちゃん(=^・^=)

晴朗邸勝手口 グルメ・レストラン

箸置きを真剣に選ぶるなさんとガブちゃん(≧▽≦)

お酒はあまり飲めませんが、梅酒は好きなので私は梅酒を。

ガブちゃんとは再会、寅さんとは初めましての乾杯です♪

何だかいっぱい頼んでしまいましたが、どれを食べても美味しいくて( *´艸`)

だし巻き卵は予約必須なのですが、寅さんがちゃんと注文して下さっていました。
    さすが~(^_-)
    とっても綺麗に焼かれたふわふわの卵焼きにあんかけのお出汁がかかっていて、これがまた絶品!
    生麩田楽も美味しかった~☆

つくねもふわっふわ♪
    そしてさきイカの天婦羅が美味しくて、手が止まらなくなった(≧▽≦)
    マヨネーズ付けると更に美味。

美味しいご飯と一緒におしゃべりも止まらない。
    話題はもちろん旅の話!

お店の奥様とマスターがまた面白い方で、特に奥様の寅さんへの突込みが絶妙でおかしすぎて笑いっぱなし(≧▽≦)
    他のお客様はほとんど常連さんだったので、地元のお話も聞かせて頂いたりと、とても素敵な時間が過ごせました。

なんか、奈良っていいな~。

晴朗邸勝手口 グルメ・レストラン

夜も遅くなってきたので、寅さんとは再会を約束してお別れ。
    るなさん、ガブちゃんと共にこれからもお付き合いよろしくお願いしますm(__)m

帰りは近鉄奈良駅まで歩き、そこからタクシーでホテルへ。

ホテルに戻ったら食後のデザートに昼間に買っておいた大仏プリンを頂きます♪

ガブちゃんからは奈良のお土産を頂いてしまいました( *´艸`)
    気を使わせてしまってごめんなさいm(__)m

本日のご朱印。

右が興福寺。
    私がご朱印デビューしたのが興福寺なので、今回も頂いて参りました。

右は東大寺。

東大寺二月堂

「観音力」の字の美しさに観音さまのお力が感じられる…。
    この写真を撮りながら、改めて感動。

コロナ禍で書置きのご朱印が増えている中、この日の3か所は目の前で書いて頂けたのも嬉しかったです。

では、2日目のアップまでまたしばらくお待ち下さいm(_ _)m

• るなさん 2021/06/14 17:43:30
    土砂降りずぶ濡れの奈良(爆)
    milkちゃん、こんにちは♪

ようやっと出来ましたな!
    ホントずぶ濡れだったよね(爆)雨のせいで全然奈良観光出来なかったよぉ(:_;)でも、奈良の初日だけであとは素晴らしいお天気だったので良しとしましょう。

milkちゃんのしっかりした解説入りの旅行記で私もまたお勉強させてもらいましたよ~何だかもう既に懐かしいよね。
    今年は桜の開花も早くて満開の姿に会えて良かった~奈良では雨にたたられたのでリベンジしなくちゃね。寅さんタクシー予約しなきゃ( *´艸`)
    吉野や明日香に行きたいなぁ。
    お花の見頃を狙っての旅計画は大変だけど、今回は予想外の桜満開でラッキーだったよね♪今思い返してもよく笑った!!

食べ損ねた物もいっぱいあるし、京都はまたすぐ行かなくちゃだね。

るな

milk

milkさん からの返信 2021/06/15 19:27:53
    Re: 土砂降りずぶ濡れの奈良(爆)
    るなさん、こんばんは☆
    やっと京都の旅行記1日目が出来ました(^▽^;)
    さっさと作らないとまた次が来ちゃう(笑)

いや~、この日の雨は散々でしたね。
    予定していた半分くらいしか観光できなかったような...。
    でもほんと、他の日はお天気良かったですね♪
    さすがに前日お天気を望むのは贅沢ですもんね(^_-)

でもほんと、すでにもう懐かしい(≧▽≦)
    忘れちゃっている事も多いので、調べ直しながら書き上げましたよ。
    またすぐ忘れちゃうから、備忘録代わりにみんな書いておきました(笑)

来年は寅さんタクシー予約してリベンジですね♪
    吉野と明日香、行きましょう!
    で、次回は奈良ホテルにも泊まりましょね~(^_-)
    お花の開花状態はもう賭けでしかありませんが、今年は運良く満開でラッキー☆
    来年もちょうど満開の時に行かれたらいいですね。

さて、あと10日?
    頑張りますか~(*^-^*)

• マリアンヌさん 2021/06/14 10:58:42
    奈良いいよねぇ♪
    milk ちゃん こんにちは。

雨は大変そうだけどしっとりとした古都奈良は素敵だね。
    奈良って3度位しか行ったことなくって、それも大昔だから見せていただき新鮮でした。にしてもるなさんガイド付きツアーなら何かと心強いよね(^_-)-☆

旅の準備に小銭用小物袋を作っちゃうなんてさすがだわ。可愛い小袋♪
    それにるなさんが海外でよく使うホテルに荷物預けのエクスカーション的手法、いいよね!私は英国で1回しかやったことなくて、今度やってみようかな。

奈良といえば大仏、敷地も広いし大仏様大きいよね。昔から人々の苦しみを受けて願いを受け止めてきたんでしょうね。
    そしてお水取り、たまたまNHKで初のライブ放送を垣間見ました。
    絶え間なく続けられてきた宗教的行事、神への祈りは深淵ですね♪

オフ会はお店のかたとのふれあいもあって楽しそうでしたね。
    一日も早くワクチン接種がすすみ、まずは国内旅行に自由に行ける日が待ち遠しいばかりです。

マリアンヌ

milk

milkさん からの返信 2021/06/15 19:20:17
    Re: 奈良いいよねぇ♪
    マリアンヌさん、こんばんは☆
    奈良、3回も行っていらっしゃるのですね!
    私は2回目でしたが、2回とも雨~((+_+))
    でも、しっとりした古都は雅でそれも良しと思う事にします(笑)

私もすっかりるなさんにお任せ~(≧▽≦)
    るなさん、あっという間に調べてくれるので、私は後追いチェックでした。
    私、いつもギリギリになってから決めるもので...。
    るなさんのリーサーチ&行動力って、ほんと凄いですよね♪

最近、マスク用に買った生地があまりまくっているので、巾着やバック作りにハマってしまいました(^▽^;)
    マリアンヌさんにもお作りしますよ?

ホテルに荷物を預けるのは実は私も良く使っています。
    大体のホテルで預かって下さるので便利ですよ(^_-)
    以前、ロンドンでテロがあった直後はお金払っても預かってもらえない状態になっていて困った事はありますが...。
    そこはリピで、前回は預かって頂けたのでそのつもりでいたんですよね...。

奈良の大仏様はやはり別格ですね。
    お水取り、NHKの放送をご覧になっていたのですね!
    今年も無事に開催されたようで、ホッとしました。
    本当にコロナのせいで途絶えるなんて、無念ですもんね。

寅さんともご一緒させて頂いたオフ会は本当に楽しかったです。
    お店の方も常連さんもみ~んな良い方で、素敵な時間を過ごせました。
    私、仕事先の職域接種で来月にはワクチンが打てることになりました!
    なんだか先が明るくなってきたように思います。

マリアンヌさんも早く打てると良いですね。
    世界でワクチン接種が進めば、海外旅行ももうすぐ?
    とりあえず、まだしばらくは国内を楽しもうと思います。