2021/08/30 - 2021/08/30
43位(同エリア605件中)
ろくおさん
この旅行記スケジュールを元に
5回目の18切符。
最後は、北近畿を訪問しました。
画像は、久美浜公園にてです。
京都まとめ旅行記。
My Favorite 京都 VOL.7
https://4travel.jp/travelogue/11669572
My Favorite 京都 VOL.6
https://4travel.jp/travelogue/11504781
My Favorite 京都 VOL.5
https://4travel.jp/travelogue/11463030
My Favorite 京都 VOL.4
https://4travel.jp/travelogue/11369230
My Favorite 京都 VOL.3
https://4travel.jp/travelogue/11275410
My Favorite 京都 VOL.2
http://4travel.jp/travelogue/11120777
My Favorite 京都 VOL.1
http://4travel.jp/travelogue/10945390
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
●丹鉄 豊岡駅
JR豊岡駅の駅舎1階に、京都丹後鉄道の乗り場があります。
この鉄道で、豊岡から宮津方面へ行くことが出来ます。 -
●丹鉄 豊岡駅
元々は、JRの路線でしたが、1990年、北近畿タンゴ鉄道に移管、そして現在は京都丹後鉄道が経営をされています。 -
●運賃表@丹鉄 豊岡駅
いわゆる三セクなので、18切符は使用することは出来ません。
宮津駅までは、1300円、福知山、西舞鶴までは1500円。
結構いいお値段します(笑)。 -
●丹鉄 豊岡駅サイン@丹鉄 豊岡駅
丹鉄は今まで何度かお世話になりましたが、豊岡駅から乗車するのは初めて。
丹鉄の車内からの風景は、結構いいものです。
なので、今回もどんな風景が見られるか、楽しみでもあります。 -
イチオシ
●丹後の海@丹鉄 豊岡駅
ホームに入ると、停車していた「丹後の海」
JR京都駅で見たことがあります。
やっほ~い。ラッキー。
主に特急車両で使われますが、今回、たかが快速でこの車両に乗ることが出来ました。 -
●丹後の海車内にて@丹鉄 豊岡駅
間違っていないよね…と恐る恐る乗車(笑)。
アナウンスで間違ってないと確認して、落ち着いて着席しました。
快速なので、勿論、座席指定なんぞございません。 -
●丹後の海車内にて@丹鉄 豊岡駅
木の温もりを感じる優しい車両です。
しかも、この車両に僕を含めて3名。
プチ贅沢を噛みしめています(笑)。 -
●切符@丹後の海車内にて
久美浜駅までのこの300円が、非常に価値のある300円に生まれ変わりました(笑)。 -
●丹後の海車内から
列車は、丹鉄豊岡駅を出発しました。
するとすぐに円山川を通過します。 -
●丹後の海車内から
そして、鮮やかな緑の絨毯の中を進んでいきます。 -
●丹後の海車内にて
客車の壁に絵が展示されていました。
雪景色の中の丹鉄です。 -
●丹後の海車内にて
これは、由良川鉄橋を走っているところですね。
雲の形から夏かな?
海の色遣いがとっても綺麗です。 -
●丹後の海車内にて
車両連結近くにあるトイレ付近です。
シックですね。
ここでも床が木なのが高級感があっていいですね。
約10分ほどの乗車でしたが、とってもテンション上がりました(笑)。
ラッキーなタイミングでした! -
●丹鉄 久美浜駅サイン@丹鉄 久美浜駅
下車した駅は、久美浜駅です。
京都府の最西の駅になるようです。久美浜駅 駅
-
●丹鉄 久美浜駅
さっそく歓迎してくれました(笑)! -
●時刻表@丹鉄 久美浜駅
超ローカルに来たので、時刻表は大切です。
下調べはしているものの、ちゃんと帰りの列車の時間を再度チェックします。
次の列車までちょうど1時間、散策してきます。 -
●案内図@丹鉄 久美浜駅
「久美浜新八景めぐり」の案内です。
駅名から想像がつきますが、近くに海があるようなので、取り敢えず向かってみようと思います。 -
●丹鉄 久美浜駅
何だか駅らしくないような重厚感漂う駅舎です。
駅の開業は、1929年。国鉄の駅として営業を開始しました。
丹鉄の豊岡駅と同様、北近畿タンゴ鉄道を経て、今は京都丹後鉄道の駅になっています。 -
●久美浜町役場
「久美浜町町役場」とありますが、詳しくは「旧」がつきます。
平成の大合併で、久美浜町は消滅。現在は、京丹後市となっています。
現在は役場的な機能はしていません。
この建物を利用して、最近カフェがオープンしたようです。
「豆腐カフェ もりのさんぽみち」豆腐かふぇ もりのさんぽみち グルメ・レストラン
-
●久美谷川@新橋から
すぐそこは海。
海へ向かって流れる久美谷川。 -
イチオシ
●豪商稲葉本家
脇道を入ると、久美浜の観光スポット「豪商稲葉本家」
残念ながら、コロナの影響で閉館中でした。豪商稲葉本家 名所・史跡
-
イチオシ
●久美谷川@丹鉄 久美浜駅界隈
再び、久美谷川に戻って来ました。 -
●久美谷川@久美橋から
もう海が見えています。
右側には、長明寺。 -
●久美橋界隈
とっても雰囲気があっていいな…と思ってたら、
「京丹後市久美浜湾沿岸の商家建築群と街なみ景観」
という、京都府が文化的景観として選定していた地域でした。
その左の雰囲気ある古民家は、リノベーションして、今はカレー屋さん。
おっしゃれだな~、素敵です。 -
●公会堂@浜公園
久美谷川を更に進むと、公会堂。 -
●記念塔@浜公園
そして、何かの記念塔。 -
●久美浜公園
そして、海に出ました!
久美浜湾です! -
●久美浜湾@久美浜公園
波が穏やかな久美浜湾。
この絵は、「ドラゴンカヌー」という中国で産まれたスポーツのようです。
というのも、この界隈は、カヌーの競技場なのだとか…。 -
●久美浜湾@久美浜公園
本当は、今年、ここで、「ワールドマスターズゲーム 2021 関西」のカヌー系の競技が行われる予定でした。コロナの影響で来年に延期になりました。 -
●久美浜湾@久美浜公園
風もなく穏やかな正午前。 -
●かぶと山@久美浜公園から
久美浜公園から見て、右側に位置する「かぶと山」
山頂付近には展望台もあります。 -
●観音山@久美浜公園から
そして、左には、観音山です。 -
●久美浜公園から
「湾」といっても、湖のようになっています。
久美浜湾は「潟湖」です。
かぶと山と観音山の稜線を辿っていくとつながっています。 -
●久美浜公園
ボートが沢山とめられています。 -
イチオシ
●久美浜公園
かぶと山がハットのように見えますね。 -
●久美浜公園
沖の方で、「ぐぅ~ん、ぐぅ~ん」と水上バイクの音を背に、陸地の方に戻っていきます。 -
●久美浜公園
久美浜湾は、海水と淡水が混ざった汽水湖。
何が釣れるのかな?
沖合では、牡蠣の養殖もされているそうです。 -
●久美浜公園
これ、よく道のどんつきで見ますね。
「この先 海」の行き止まりサイン。 -
●久美浜公園
陸地の方を散歩してみます。
ワールドマスターズ用に作られた何かかな?
審査委員席みたいな…(笑)。 -
●久美浜公園
先ほど散歩した場所が見えています。 -
●久美浜公園から
時間と共に、季節と共に、色んな表情を見せてくれそうなスポットです。
夕暮れ時や雪の風景も美しいだろうな…。 -
●久美浜公園から
営業車をとめて、景色を楽しみながら、お弁当を食べているサラリーマンの方もいらっしゃいました。リフレッシュ出来ますね。 -
●豪商稲葉本家
海を後に、再び街に戻りました。
先ほどは、違う角度でした、コロナで休館中の「豪商稲葉本家」。 -
●豪商稲葉本家界隈
面白い時計がありました。 -
●豪商稲葉本家界隈
古い街並みが残っています。 -
●西方寺@豪商稲葉本家界隈
豪商稲葉本家の前にある西方寺。
浄土宗のお寺さんです。 -
イチオシ
●ムクゲの花@丹鉄 久美浜駅界隈
駅の近くでムクゲの花が咲いていました。
もう8月も終わり。
今年の夏は、雨が多かったから、猛暑だったイメージはあんまりないですが、残暑はいつまで続くのでしょうか…。 -
●丹鉄 久美浜駅
駅に戻って来ました。
駅の愛称として、「龍伝説の里駅」とあります。
2014年に京丹後市の「駅の愛称選定委員会」の公募で決定した愛称のようです。
さて、ランチを頂きにまた列車に乗り込もうと思います。久美浜駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
夏の18切符~2021~
-
ちょい旅~2021 愛知・豊橋市編~
2021/07/25~
豊橋
-
愛知旅行記~2021 新城市編~その1
2021/07/25~
鳳来峡・湯谷温泉
-
ちょい旅~2021 愛知・新城市編~
2021/07/25~
鳳来峡・湯谷温泉
-
愛知旅行記~2021 新城市編~その2
2021/07/25~
鳳来峡・湯谷温泉
-
愛知旅行記~2021 豊橋市編~
2021/07/25~
豊橋
-
愛知旅行記~2021 新城市編~その3
2021/07/25~
新城
-
ちょい旅~2021 愛知・蒲郡市編~
2021/07/25~
蒲郡
-
ちょい旅~2021 福井・福井市編~その1
2021/08/01~
福井市
-
福井旅行記~2021 福井市編~
2021/08/01~
福井市
-
石川旅行記~2021 加賀市編~
2021/08/01~
加賀
-
ちょい旅~2021 石川・白山市編~
2021/08/01~
金沢・松任
-
ちょい旅~2021 石川・金沢市編~その1
2021/08/01~
金沢
-
ちょい旅~2021 石川・金沢市編~その2
2021/08/01~
金沢
-
石川旅行記~2021 金沢市編~
2021/08/01~
金沢
-
ちょい旅~2021 石川・小松市編~
2021/08/01~
小松
-
ちょい旅~2021 福井・福井市編~その2
2021/08/01~
福井市
-
関西散歩記~2021 兵庫・豊岡市編~
2021/08/30~
豊岡
-
関西散歩記~2021 京都・京丹後市編~その1
2021/08/30~
丹後半島
-
関西散歩記~2021 京都・京丹後市編~その2
2021/08/30~
丹後半島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- 白い華さん 2022/07/01 04:23:58
- 京丹後の「久美浜 散策」は、懐かしい!です。
- お早う御座います。
せっかく・・の 京丹後の「久美浜 散策」の 目玉・豪邸『稲葉家』は
「コロナ禍!で、休業中」は 残念でしたね。
私は、数年前『城崎温泉』から 『伊根。天橋立・方面』の 東へ・・と ドライブ。
途中『久美浜』に 立ち寄り
「すご~く・・心に 残る!場所」として 思い出されます。
静か~!な 観光客が 来ること・・も 少なかろう。久美浜の 町。
ろくおさん!の お話・・では
京都市・指定・・の 『京丹後市久美浜湾沿岸の商家建築群と街なみ景観』ナンデスネ~。
こんな「古い! ガラス多様・・の 3階・木造住宅」も あったんですね。
いいデスネ~っ。
私は「川の 近く!海辺・・を 散策し
『稲葉家』の 裏側!が 良い・・町並みだった」のを、記憶しています。
『久美浜』の 広~い!海。
何か、ホッと させてくれる・・『海の 京都』は、
『日本海』の 奥ゆかしさ!と つながっているから ?
ーーーーーーーーーーーーー
今月上旬に 発表される・・
「県民割り。ブロック割り」が 全国に 拡大される」のを 待っている。のですが
北陸『能登半島』を 予定していました。が 「先日、震度 6弱」に 見舞われてしまった。ので
ちょっと「福井方面が いいかなぁ~」な~んて 夫婦で 「ドライブ・コース」を 考えているところデス。
これからもよろしくお願いします。
- ろくおさん からの返信 2022/07/02 09:13:53
- RE: 京丹後の「久美浜 散策」は、懐かしい!です。
- 白い華さん。
おはようございます。
書き込みありがとうございます。
去年の夏になりますが、久美浜の街、とても印象的な街でした。
コロナの影響を受けましたが、街中を歩いているだけでも楽しかったです。
建物や、海、遠くの山々など、全てが良い感じにマッチングしたとこでした。
真夏でしたが、都会の夏とは違う、子供の頃の夏を思い出すような、心地の良い暑さでした。全国的に有名な観光地が近くにあって、隠れてしまいそうな場所ですが、訪れて欲しい街の一つです。
能登半島、地震続いていますね。
福井もいいとこですよ。
特に北陸は、ご飯が美味しいので、つい通ってしまいます(笑)。
暑さに注意しながら素敵な旅を。
今後ともよろしくお願いいたします。
ろくお。
-
- masamimさん 2021/10/11 21:49:02
- 京丹後市っていいところですね・・
- ろくおさん、こんばんは! masamimです。
実は、京丹後市って知りませんでした。
町並みはとても落ち着いていて、海、川そして「かぶと山」も美しくて、
私のイメージする風光明媚を絵に描いたようなところです。
思わず移住しちゃおうかな・・と、思っちゃいましたよ^^
でも、私のような年配者には楽に歩ける範囲に買い物できるような環境がないといけませんから。
もちろん車は持ってますが、やっぱり毎日の生活の利便性が大事なんですよね・・
ところで、「丹後の海」って素晴らしい列車ですね。
「木の温もりを感じる優しい車両」って、板の間じゃないですか^^
乗車できてラッキーでしたね!
京丹後市ですが、列車の待ち時間の1時間で散策できてしまうとは信じられません。
海へ向かって流れる久美谷川。
稲葉本家の板塀と白壁。
そして、「京丹後市久美浜湾沿岸の商家建築群と街なみ景観」に選定された地区の趣はさすが。
この町には、なんか懐かしさが凝縮されてる感がありました。
本当にいいところですね・・
そのうち、時間が取れたら訪れてみようと思います。
- ろくおさん からの返信 2021/10/12 09:26:27
- RE: 京丹後市っていいところですね・・
- masamimさん。
おはようございます。
書き込みありがとうございます。
「風光明媚」これに尽きる場所でした。
よくもまぁ、自然と地形と文化が上手く重なって出来た場所なんだと…。
丹鉄の沿線は、なんとなく懐かしいな〜と思える風景がとっても多く、その中でも、久美浜は雰囲気のある良い場所でした。
今回は、1時間だけのステイだったのですが、1日使って、レンタカーでも出来たら、もっと良い景色に出合えるはず…と確信できる場所でした。
もっと観光地化されてしまうと、人が増えすぎて、煩わしくなってしまうので、今のまま、素朴なままの久美浜であって欲しいです。
是非とも、散歩にお出かけください「丹後の海」で!。
ろくお。
-
- じんべいさん 2021/10/11 08:55:44
- 普通運賃で丹後の海乗車なんて♪
- ろくお様、いつもありがとうございます。
初めてコメントさせていただきます。
丹後の海、とても落ち着いた雰囲気で好きな車両です。カニシーズンの冬にしか乗車した事がないので知らなかったのですが、普通に使われているんですね。
恐る恐る乗車の気持ち、伝わってきました。
私ならラッキー!ってほくそ笑みそうです。
関西小旅行、こんな所があるんだなといつも勉強させて頂いています。
久美浜は、若かりし頃海水浴で行ったきりなので参考になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
- ろくおさん からの返信 2021/10/12 09:12:58
- RE: 普通運賃で丹後の海乗車なんて♪
- じんべいさん。
おはようございます。
書き込みありがとうございます。
普通運賃で、乗ってしまいました「丹後の海」(笑)。
昔、特急車両として、JR京都駅で見たことあったので、ちゃんと旅行するときに(笑)乗ろうと思ってたところだったので、めちゃラッキーでした。
平静を装いながら、テンション上がっていました(笑)。
大人の久美浜。
ありだと思います。
街も静かで落ち着いているので、ゆっくりできますよ。
是非とも、行ってみてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
ろくお。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
丹後半島(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 夏の18切符~2021~
6
48