福井市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年夏、3、4回目の18切符を使って、気ままな夏旅をしてきました。<br />勿論、感染対策はきっちりと。<br />動くからには、しっかり責任を。<br />画像は、越前おろしそば@あみだそばにてです。<br /><br /><br />過去の福井・福井市旅行記<br /><br />福井旅行記~2016 福井市編~<br />https://4travel.jp/travelogue/11209402<br /><br />福井旅行記~2012 福井市編~その2<br />http://4travel.jp/travelogue/10718615<br /><br />福井旅行記~2012 福井市編~その1<br />http://4travel.jp/travelogue/10717809<br /><br />ちょい旅~2011-2 福井・福井市内編~<br />http://4travel.jp/traveler/rokuo/album/10586606/<br />

ちょい旅~2021 福井・福井市編~その1

91いいね!

2021/08/01 - 2021/08/02

31位(同エリア604件中)

旅行記グループ 夏の18切符~2021~

2

12

ろくお

ろくおさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2021年夏、3、4回目の18切符を使って、気ままな夏旅をしてきました。
勿論、感染対策はきっちりと。
動くからには、しっかり責任を。
画像は、越前おろしそば@あみだそばにてです。


過去の福井・福井市旅行記

福井旅行記~2016 福井市編~
https://4travel.jp/travelogue/11209402

福井旅行記~2012 福井市編~その2
http://4travel.jp/travelogue/10718615

福井旅行記~2012 福井市編~その1
http://4travel.jp/travelogue/10717809

ちょい旅~2011-2 福井・福井市内編~
http://4travel.jp/traveler/rokuo/album/10586606/

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
グルメ
3.5
交通
3.0
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ●JR福井駅<br /><br />この夏2回目の18切符の旅。<br />大阪からJR福井駅にやって来ました。

    ●JR福井駅

    この夏2回目の18切符の旅。
    大阪からJR福井駅にやって来ました。

    福井駅 (福井県)

  • ●あみだそば@ハピリン<br /><br />駅に隣接する商業施設「ハピリン」で、ランチにしました。<br />福井と言えば…そうです「越前そば」です。<br />夏にぴったりなメニューです。

    ●あみだそば@ハピリン

    駅に隣接する商業施設「ハピリン」で、ランチにしました。
    福井と言えば…そうです「越前そば」です。
    夏にぴったりなメニューです。

  • ●あみだそば@ハピリン<br /><br />このメニューも捨てがたい!<br />「焼きサバ」と「越前そば」<br />福井の名物のコラボです。

    ●あみだそば@ハピリン

    このメニューも捨てがたい!
    「焼きサバ」と「越前そば」
    福井の名物のコラボです。

  • ●あみだそば@ハピリン<br /><br />でも、やっぱり初めてお店は、そのお店のスタンダードを。<br />「越前おろしそば(並)」を頂きました。<br />平たい麺です。コシがあって、つるんと入ります。<br />この大根おろしのピリ辛がたまらない!<br />あ~最高、も~最高。<br />越前そば最高です。<br />ごちそうさまでした!<br />また来ます!

    イチオシ

    地図を見る

    ●あみだそば@ハピリン

    でも、やっぱり初めてお店は、そのお店のスタンダードを。
    「越前おろしそば(並)」を頂きました。
    平たい麺です。コシがあって、つるんと入ります。
    この大根おろしのピリ辛がたまらない!
    あ~最高、も~最高。
    越前そば最高です。
    ごちそうさまでした!
    また来ます!

    あみだそば 福の井 グルメ・レストラン

  • ●JR福井駅前<br /><br />しばらく福井に来てなかったら、駅前の様子が変わっていました。<br />新幹線の開業に向けて、再開発中のようですね。

    ●JR福井駅前

    しばらく福井に来てなかったら、駅前の様子が変わっていました。
    新幹線の開業に向けて、再開発中のようですね。

  • ●ハピリン@JR福井駅前<br /><br />この建物がハピリンです。<br />先ほどのお蕎麦屋さんが入っていました。<br />お土産屋さんもあるので、観光にはお薦めのスポットです。

    ●ハピリン@JR福井駅前

    この建物がハピリンです。
    先ほどのお蕎麦屋さんが入っていました。
    お土産屋さんもあるので、観光にはお薦めのスポットです。

    ハピリン ショッピングモール

  • ●京福バス路線図@JR福井駅前バス停<br /><br />JR福井駅前のバス乗り場から、バスに乗ろうと思っています。<br />JR越美北線に乗車しようと思っていたのですが、本数が少なすぎて、時間が合わないので、バスで移動してみます。

    ●京福バス路線図@JR福井駅前バス停

    JR福井駅前のバス乗り場から、バスに乗ろうと思っています。
    JR越美北線に乗車しようと思っていたのですが、本数が少なすぎて、時間が合わないので、バスで移動してみます。

  • ●時刻表@JR福井駅前バス停<br /><br />休日の時刻表。<br />一乗谷方面、バスも本数は少ないですが、まだJRよりかは使い勝手が良さそうです。<br />

    ●時刻表@JR福井駅前バス停

    休日の時刻表。
    一乗谷方面、バスも本数は少ないですが、まだJRよりかは使い勝手が良さそうです。

  • ●時刻表@JR福井駅前バス停<br /><br />これは、平日の時刻表。<br />51、52系統のバスが平日のみ運行のようです。

    ●時刻表@JR福井駅前バス停

    これは、平日の時刻表。
    51、52系統のバスが平日のみ運行のようです。

  • ●福井鉄道 福井駅<br /><br />停留所が移動してる…。<br />駅前に乗り入れていました。<br />前は、ちょっと中途半端な場所にあったのですが…。<br />2016年に移動したみたようです。その後、訪れているのに、気づいていませんでした(笑)。

    イチオシ

    地図を見る

    ●福井鉄道 福井駅

    停留所が移動してる…。
    駅前に乗り入れていました。
    前は、ちょっと中途半端な場所にあったのですが…。
    2016年に移動したみたようです。その後、訪れているのに、気づいていませんでした(笑)。

    福井駅駅

  • ●福井のお菓子@JR福井駅前バス停<br /><br />バスを待つ間に、さっそくおやつ(笑)。<br />先ほどのハピリンの中のお土産屋さんで、銘菓をばら売りしているお店があったので、2種類ほど買いました。<br />どちらも美味しいのですが、僕は特に「五月ヶ瀬」が大好物で。<br />地味なようですが、かたさと甘さがちょうどいい塩梅で、好きなんです。<br />満足~(笑)。

    ●福井のお菓子@JR福井駅前バス停

    バスを待つ間に、さっそくおやつ(笑)。
    先ほどのハピリンの中のお土産屋さんで、銘菓をばら売りしているお店があったので、2種類ほど買いました。
    どちらも美味しいのですが、僕は特に「五月ヶ瀬」が大好物で。
    地味なようですが、かたさと甘さがちょうどいい塩梅で、好きなんです。
    満足~(笑)。

  • ●JR福井駅前<br /><br />立派になったJR福井駅前を見ながら、お菓子をぼりぼり…。<br />新幹線が乗りいれるって、やっぱり街に大変化が起きるのですね。<br />立派になりました!

    ●JR福井駅前

    立派になったJR福井駅前を見ながら、お菓子をぼりぼり…。
    新幹線が乗りいれるって、やっぱり街に大変化が起きるのですね。
    立派になりました!

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

夏の18切符~2021~

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2021/10/29 20:00:19
    福井がたくさん!
    ろくおさん 初めまして。
    ポテのお散歩と申します。

    来月、福井市へ行く予定です。
    それで旅行記を検索していて、こちらに辿り着きました。
    先日 2編拝見させて頂いたのですが、まだたくさんの旅行記が
    有ったのですね!
    自分が歩いているような気分で拝見させて頂きました。
    大阪から敦賀まで新快速で行ける事は知りませんでした。
    青春18切符で行けるんですね~(@_@)
    美味しそうな居酒屋さんやお蕎麦屋さんも網羅されていて
    とても参考になりました。 
    また、私の旅行記まで見て頂き、有難うございます。
    ろくおさんの膨大な旅行記、また参考にさせて下さい。
    今後ともよろしくお願いいたします。

      ポテのお散歩

    ろくお

    ろくおさん からの返信 2021/11/01 06:43:25
    RE: 福井がたくさん!
    ポテのお散歩さん。
    おはようございます。
    書き込みありがとうございます。

    福井市内に行かれるご予定なのですね。
    新幹線の開業にあたり、駅前ががらりと変わってきています。
    駅前の商業施設「ハピリン」には、銘菓をばら売りされているお店もあったので、味見ついでにいいですよ。
    福井は、とっても食べ物が美味しいです。
    魚は勿論、ピリッと越前そばも美味しいです。
    是非とも思いっきり楽しんできてくださいね。

    心に残る素敵な時間を。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    ろくお。

ろくおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP