鳳来峡・湯谷温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年夏、18切符を使って、気ままな夏旅をしてきました。<br />勿論、感染対策はきっちりと。<br />動くからには、しっかり責任を。<br />画像は、旧鳳来町消防団第7分団第2部屯所@JR三河川合駅界隈にてです。<br /><br />過去の三河な散歩記。<br /><br />愛知旅行記~2018 蒲郡市編~「JR三河三谷駅」<br />https://4travel.jp/travelogue/11445510<br /><br />ちょい旅~2018 愛知・蒲郡市編~「JR三河塩津駅」<br />https://4travel.jp/travelogue/11445508<br /><br />ちょい旅~2018 愛知・安城市編~「JR三河安城駅」<br />https://4travel.jp/travelogue/11443305<br /><br />愛知旅行記~2018 豊川市編~「JR三河一宮駅」<br />https://4travel.jp/travelogue/11414230<br /><br />愛知県まとめ旅行記。<br /><br />My Favorite 愛知 VOL.1<br />https://4travel.jp/travelogue/11392474

愛知旅行記~2021 新城市編~その1

65いいね!

2021/07/25 - 2021/07/26

10位(同エリア146件中)

旅行記グループ 夏の18切符~2021~

0

27

ろくお

ろくおさん

この旅行記のスケジュール

2021/07/25

この旅行記スケジュールを元に

2021年夏、18切符を使って、気ままな夏旅をしてきました。
勿論、感染対策はきっちりと。
動くからには、しっかり責任を。
画像は、旧鳳来町消防団第7分団第2部屯所@JR三河川合駅界隈にてです。

過去の三河な散歩記。

愛知旅行記~2018 蒲郡市編~「JR三河三谷駅」
https://4travel.jp/travelogue/11445510

ちょい旅~2018 愛知・蒲郡市編~「JR三河塩津駅」
https://4travel.jp/travelogue/11445508

ちょい旅~2018 愛知・安城市編~「JR三河安城駅」
https://4travel.jp/travelogue/11443305

愛知旅行記~2018 豊川市編~「JR三河一宮駅」
https://4travel.jp/travelogue/11414230

愛知県まとめ旅行記。

My Favorite 愛知 VOL.1
https://4travel.jp/travelogue/11392474

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
交通
3.0
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ●JR豊橋駅サイン@JR豊橋駅<br /><br />今回の18切符、JR豊橋駅から、JR飯田線に乗車してみようと思います。<br />勿論、終点まで行ったら、えらいことになるので(笑)、愛知県内で折り返して来ようと思います。

    ●JR豊橋駅サイン@JR豊橋駅

    今回の18切符、JR豊橋駅から、JR飯田線に乗車してみようと思います。
    勿論、終点まで行ったら、えらいことになるので(笑)、愛知県内で折り返して来ようと思います。

  • ●JR豊橋駅<br /><br />この2両編成の列車で、ぐいぐいと山の中に連れてってもらいます。

    ●JR豊橋駅

    この2両編成の列車で、ぐいぐいと山の中に連れてってもらいます。

  • ●ピレーネ@JR豊橋駅<br /><br />JR豊橋駅の構内って、結構、地の物が売られていて、楽しい。<br />その一つ、「ピレーネ」を頂きました。<br />地元では、ど定番の洋菓子らしいです。<br />スポンジがとってもふわふわで、めちゃくちゃ柔らかかったです。<br />中に生クリームが入っていて、万人受けしそうな感じです。<br />実は、この手のお菓子、愛知県内で色んなメーカーが名前を変えて販売しているそうです。昔、一宮の「ボンボヌール」というお店の工場長が考え出したもので、その時の仲間が独立して各地で作っているようです。食べ比べても面白そうですね。

    ●ピレーネ@JR豊橋駅

    JR豊橋駅の構内って、結構、地の物が売られていて、楽しい。
    その一つ、「ピレーネ」を頂きました。
    地元では、ど定番の洋菓子らしいです。
    スポンジがとってもふわふわで、めちゃくちゃ柔らかかったです。
    中に生クリームが入っていて、万人受けしそうな感じです。
    実は、この手のお菓子、愛知県内で色んなメーカーが名前を変えて販売しているそうです。昔、一宮の「ボンボヌール」というお店の工場長が考え出したもので、その時の仲間が独立して各地で作っているようです。食べ比べても面白そうですね。

  • ●JR三河川合駅サイン@JR三河川合駅<br /><br />JR豊橋駅からJR三河川合駅までやって来ました。<br />JR豊橋駅を出発するときは、そこそこ乗っていた人たちも、下車する時には数名程度になっていました。<br />約80分の乗車でした。

    ●JR三河川合駅サイン@JR三河川合駅

    JR豊橋駅からJR三河川合駅までやって来ました。
    JR豊橋駅を出発するときは、そこそこ乗っていた人たちも、下車する時には数名程度になっていました。
    約80分の乗車でした。

  • ●JR三河川合駅<br /><br />無人ながらも新しい小さな駅舎。<br />駅の開業は、1923年。鳳来寺鉄道の終着駅として開業しました。<br />当時はここから先へはバスが接続していたそうで、乗り換えの駅として、大変賑わっていたそうです。

    ●JR三河川合駅

    無人ながらも新しい小さな駅舎。
    駅の開業は、1923年。鳳来寺鉄道の終着駅として開業しました。
    当時はここから先へはバスが接続していたそうで、乗り換えの駅として、大変賑わっていたそうです。

    三河川合駅

  • ●観光案内版@JR三河川合駅<br /><br />駅前の案内板。<br />ダムが2つに、温泉1つにお寺さん1つ。<br />周囲には誰一人おらず、蝉の鳴き声だけが響いています。

    ●観光案内版@JR三河川合駅

    駅前の案内板。
    ダムが2つに、温泉1つにお寺さん1つ。
    周囲には誰一人おらず、蝉の鳴き声だけが響いています。

  • ●国道151線沿い@JR三河川合駅界隈<br /><br />この地域は、「鳳来」と呼ばれているようで、有名なのは「鳳来峡」<br />川の様子が見えるところまで歩くことにしました。<br />国道沿いを歩いていると「バーベキュー」の文字。<br />こんな真夏にいいなぁ…。ビールと共に(笑)。

    ●国道151線沿い@JR三河川合駅界隈

    この地域は、「鳳来」と呼ばれているようで、有名なのは「鳳来峡」
    川の様子が見えるところまで歩くことにしました。
    国道沿いを歩いていると「バーベキュー」の文字。
    こんな真夏にいいなぁ…。ビールと共に(笑)。

  • ●国道151線沿い@JR三河川合駅界隈<br /><br />「うめの湯」という旗がパタパタ…。<br />ここから少し歩けばある温泉施設のようです。<br />

    ●国道151線沿い@JR三河川合駅界隈

    「うめの湯」という旗がパタパタ…。
    ここから少し歩けばある温泉施設のようです。

  • ●国道151線@JR三河川合駅界隈<br /><br />「三遠南信道」という自動車道の案内が出ていました。<br />「奥三河」「北遠州」「南信州」を繋ぐ道路のようです。<br />最終的には浜松と飯田を結ぶようですが、まだ部分開通のみ。<br />なので、今は無料となっています。<br />

    ●国道151線@JR三河川合駅界隈

    「三遠南信道」という自動車道の案内が出ていました。
    「奥三河」「北遠州」「南信州」を繋ぐ道路のようです。
    最終的には浜松と飯田を結ぶようですが、まだ部分開通のみ。
    なので、今は無料となっています。

  • ●鳳来橋から@JR三河川合駅界隈<br /><br />駅から歩いて5分としないうちに、見えました、鳳来峡です。<br />水量も少なく、とっても穏やかです。<br />

    ●鳳来橋から@JR三河川合駅界隈

    駅から歩いて5分としないうちに、見えました、鳳来峡です。
    水量も少なく、とっても穏やかです。

  • ●鳳来峡@JR三河川合駅界隈<br /><br />時折、声が聞こえてくるので、ん?と探してみると、川遊びをしている人が、ちらほらいました。<br />

    ●鳳来峡@JR三河川合駅界隈

    時折、声が聞こえてくるので、ん?と探してみると、川遊びをしている人が、ちらほらいました。

  • ●鳳来峡@JR三河川合駅界隈<br /><br />水がとっても綺麗ですね。<br />見ているだけで、涼し気です。

    ●鳳来峡@JR三河川合駅界隈

    水がとっても綺麗ですね。
    見ているだけで、涼し気です。

  • ●鳳来峡@JR三河川合駅界隈<br /><br />これだけ綺麗な環境だと、わざわざ海にまで行かなくても、ここで水遊びしたくなりますよね。<br />コロナの時期の子供達。<br />制限が多い中で、思いっきり遊んで、今年の夏の思い出を作ってね、と言いたいです。

    イチオシ

    ●鳳来峡@JR三河川合駅界隈

    これだけ綺麗な環境だと、わざわざ海にまで行かなくても、ここで水遊びしたくなりますよね。
    コロナの時期の子供達。
    制限が多い中で、思いっきり遊んで、今年の夏の思い出を作ってね、と言いたいです。

  • ●鳳来峡@JR三河川合駅界隈<br /><br />先ほど渡った鳳来橋。<br />国道151号線です。<br />ちなみに起点は飯田市、終点は豊橋市です。

    ●鳳来峡@JR三河川合駅界隈

    先ほど渡った鳳来橋。
    国道151号線です。
    ちなみに起点は飯田市、終点は豊橋市です。

  • ●鳳来峡@JR三河川合駅界隈<br /><br />ちなみにこの川は、宇連川(うれがわ)と言います。<br />別名、板敷川とも言われるようです。<br />確かに、板を敷いたかのようにフラットな部分がとても多いです。

    イチオシ

    ●鳳来峡@JR三河川合駅界隈

    ちなみにこの川は、宇連川(うれがわ)と言います。
    別名、板敷川とも言われるようです。
    確かに、板を敷いたかのようにフラットな部分がとても多いです。

  • ●鳳来峡@JR三河川合駅界隈<br /><br />でも、ご覧のように、深い部分もあります。<br />個人的には、川遊びって怖いです。<br />雨による増水もそいですが、流れもあり、海水と違って浮かないので、恐怖感があります。<br />見ているだけでいいなぁ…。

    ●鳳来峡@JR三河川合駅界隈

    でも、ご覧のように、深い部分もあります。
    個人的には、川遊びって怖いです。
    雨による増水もそいですが、流れもあり、海水と違って浮かないので、恐怖感があります。
    見ているだけでいいなぁ…。

  • ●鳳来峡界隈@JR三河川合駅界隈<br /><br />とあるお家の庭にて、ハイビスカス。<br />あ~沖縄に行きたかね~。

    イチオシ

    ●鳳来峡界隈@JR三河川合駅界隈

    とあるお家の庭にて、ハイビスカス。
    あ~沖縄に行きたかね~。

  • ●旧鳳来町消防団第7分団第2部屯所@JR三河川合駅界隈<br /><br />次の列車まで時間があったので、駅前の集落を散策してみました。<br />すると緑色の「コロニアルスタイル」の洋風建築がありました。<br />これは、大正10年頃の建築物のようです。消防団の屯所だったようで、近くの宇連ダム建設の時には、警察官駐在所としても使用されたようです。<br />こんな山奥にまで、このような建物があるという事は、コロニアルスタイルの建物が全国に普及していたという貴重な証拠となるそうです。<br />新城市の指定文化財に指定されています。

    ●旧鳳来町消防団第7分団第2部屯所@JR三河川合駅界隈

    次の列車まで時間があったので、駅前の集落を散策してみました。
    すると緑色の「コロニアルスタイル」の洋風建築がありました。
    これは、大正10年頃の建築物のようです。消防団の屯所だったようで、近くの宇連ダム建設の時には、警察官駐在所としても使用されたようです。
    こんな山奥にまで、このような建物があるという事は、コロニアルスタイルの建物が全国に普及していたという貴重な証拠となるそうです。
    新城市の指定文化財に指定されています。

  • ●智蔵禅院@JR三河川合駅界隈<br /><br />続いてお寺さんがありました。<br />「智蔵禅院」です。

    ●智蔵禅院@JR三河川合駅界隈

    続いてお寺さんがありました。
    「智蔵禅院」です。

  • ●智蔵禅院@JR三河川合駅界隈<br /><br />東三河四郡 弘法大師霊場 57番札所にあたるそうです。

    ●智蔵禅院@JR三河川合駅界隈

    東三河四郡 弘法大師霊場 57番札所にあたるそうです。

  • ●智蔵禅院@JR三河川合駅界隈<br /><br />曹洞宗のお寺になります。

    ●智蔵禅院@JR三河川合駅界隈

    曹洞宗のお寺になります。

  • ●智蔵禅院@JR三河川合駅界隈<br /><br />静かに手を合わせてきました。<br />境内は、人の気配もなく、蝉の声が響いているだけ。<br />蝉時雨。<br />時折、ヒグラシの声も聞こえてきます。<br />あ~山の夏だな…。<br />そして、都会のむせ返るような暑さとは全く違う。<br />何だか子供の頃に過ごした四国の夏を思い出します。

    ●智蔵禅院@JR三河川合駅界隈

    静かに手を合わせてきました。
    境内は、人の気配もなく、蝉の声が響いているだけ。
    蝉時雨。
    時折、ヒグラシの声も聞こえてきます。
    あ~山の夏だな…。
    そして、都会のむせ返るような暑さとは全く違う。
    何だか子供の頃に過ごした四国の夏を思い出します。

  • ●宇連川@大橋から<br /><br />ここから少し先に行くと、宇連ダムがあるそうです。<br />別名鳳来湖。<br />ナゴヤドーム17杯分もの水が蓄えられているそうです。

    ●宇連川@大橋から

    ここから少し先に行くと、宇連ダムがあるそうです。
    別名鳳来湖。
    ナゴヤドーム17杯分もの水が蓄えられているそうです。

  • ●宇連川@大橋から<br /><br />これは反対側。<br />これを下っていくと、先ほど、水遊びをしていた人たちのところに行きます。

    ●宇連川@大橋から

    これは反対側。
    これを下っていくと、先ほど、水遊びをしていた人たちのところに行きます。

  • ●別所街道@JR三河川合駅界隈<br /><br />駅前の別所街道。<br />この道沿いに川合の集落があります。

    ●別所街道@JR三河川合駅界隈

    駅前の別所街道。
    この道沿いに川合の集落があります。

  • ●別所街道から@JR三河川合駅界隈<br /><br />林業も盛んなのでしょうね。<br />何だか印象的な風景です。

    ●別所街道から@JR三河川合駅界隈

    林業も盛んなのでしょうね。
    何だか印象的な風景です。

  • ●JR三河川合駅<br /><br />約1時間ほどの散策を終えて、JR三河川合駅に戻って来ました。<br />ここから、ちびちびとJR豊橋駅へ戻って行きます。

    ●JR三河川合駅

    約1時間ほどの散策を終えて、JR三河川合駅に戻って来ました。
    ここから、ちびちびとJR豊橋駅へ戻って行きます。

    三河川合駅

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

夏の18切符~2021~

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP