鳳来峡・湯谷温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏の旅行は日帰りなので、近場で行った事がないところでどこか涼しそうなところを探しました。<br /><br />以前雑誌で見た新城市にある四谷の千枚田を思い出して、その近くも散策してきました。<br /><br />近くなのでノンビリと9時半に自宅を出発。<br />高速道路は空いていて1時間ちょっとで新城ICに着きました。<br />降りてすぐ朝ご飯を兼ねて道の駅もっくる新城へ。<br /><br />そこから四谷の千枚田までは思ったより遠く30分弱くらいかかりました。<br />途中に紅葉で有名な鳳来寺もあったので帰りに山道にある田楽屋さんに寄ったら大人気の10組待ちでした。<br /><br />暑さのせいかそんなにお腹が減ってなかったので湯谷温泉の立ち寄り湯に行くことにします。<br />千枚田でかいた汗を流してスッキリした後、まだ14時だったので阿寺の七滝にも行きました。<br /><br />阿寺の七滝は今回行った中で一番混んでいて、山の中なのに駐車場はほぼ満車。<br />滝のあたりも人がたくさんいました。<br />残念ながら山の中でもあまり涼しくなかったので、夏より初夏や秋の方が楽しめそう。<br />でも滝までの川沿いの道が素敵でした。<br /><br />道の駅もっくる新城 → 四谷の千枚田 → 湯谷温泉 観光ホテル 泉山閣 → 阿寺の七滝 → こんたく長篠JA

2019夏の新城日帰りドライブ★ 四谷の千枚田と阿寺の七滝

2019/08/12 - 2019/08/12

旅行記グループ 愛知から日帰り旅行

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

近くなのでノンビリと9時半に自宅を出発。
高速道路は空いていて1時間ちょっとで新城ICに着きました。
降りてすぐ朝ご飯を兼ねて道の駅もっくる新城へ。

滝のあたりも人がたくさんいました。
でも滝までの川沿いの道が素敵でした。

10時半 道の駅もっくる新城
    お盆だったので午前中から大人気の道の駅でした。
    建物の手前に足湯があります。

地元の野菜や長野も近いので長野産の野菜や味噌なども売っています。

入り口で焼いているソーセージと五平餅の匂いにつられてオヤツ。

ソーセージとホットドッグ
    プリッとジューシーなソーセージでした。

炭火焼の五平餅
    お団子の部分がふわふわでおいしい。

地元のしんしろ茶のペットボトルは道の駅限定です。

まずは四谷の千枚田へ。
    意外と距離があって道の駅からは25分くらい。

海老川沿いに北上していきます。

四谷の千枚田の下の駐車場。
    カーブの坂道に斜めの線が引かれているので頭から入れたらとても出しにくい。

駐車場の向かいに棚田の入り口があります。

11:55 四谷の千枚田 日本の棚田100選
    棚田が段々になっていて本当にきれい。

四谷の千枚田 自然・景勝地

眺めて良し歩いて良しの棚田 by 食いしんぼう姉さんさん

展望台なのかベンチが設置されてるところは一番の景色。

四谷の棚田は約400年前に開墾されたそうです。

下を覗くとちょうど作業中?

と思ったら、よくできた案山子でした。

動き出しそう!

リアルだけど、ふっくらしてるせいかかわいい。

上にも駐車場があるので、そこまで散歩することにしました。

きれいに整備された棚田です。

もう実っています。

たくさんトンボが飛んでいました。

山からの湧き水が棚田を巡らされています。
    涼しげな音が気持ちいい。

中腹にあったビニールハウス

かわいい西瓜がなっていました。

振り返っても道しか見えないので途中の分岐を右へ。

ここからの景色はなかなかです。

はい、癒されてます。

こちらの棚田は、30戸の農家が約420枚の田を耕作しているそう。
    他にも豊橋や地元の学校が参加していました。

ある程度上まで登ってみたけど、これ以上はあまりの暑さに諦めました。

でも棚田の脇の散歩は、虫の声や水音、景色にとても癒されました。

ちなみに景色は重なってしまって緑の草原のよう。

そういえば、波佐見焼で有名な波佐見町の鬼木の棚田は小ぶりな石をびっしり重ねた石垣でした。
    こちらはワイルドな積み方。

ちんまりとカエルの彫刻がいました。

13時 かさすぎ
    田楽で有名なこちらのお店に行ってみると10組待ち。
    けっこう大人数のグループが何組もいるので、中はどんな具合かのぞいてみました。
    まだまだそうなので今回はやめました。
    楽しみにしていたのに残念!

かさすぎ グルメ・レストラン

13:20 湯谷温泉 観光ホテル 泉山閣
    そばに温泉があるので立ち寄り湯。
    源泉かけ流しで汗を落としてスッキリ。

14:45 阿寺の七滝の駐車場
    ナビ通りに来たのになぜか大回りしたみたいで、かなり狭いクネクネした道を通りました。
    帰りは距離も短くてそこまでではなかった。

水がきれいなのかたくさんの魚がいました。
    この写真の中だけでも7,8匹。

駐車場から滝まではゆるやかに登っていきます。

巣山礫岩の食い違い石。
    真ん中から上下にずれた珍しい石です。

涼しげな景色ですが、実はかなり暑いです。

縄?に紙垂が垂れ下がっていたのでいよいよ!

ようやく到着。
    暑かったせいか結構な距離を歩いた気になりました。

15:10 阿寺の七滝 日本の滝百選

巣山礫岩の断層崖に七段に流れ落ちています。
    下から仰いで見えるのは第1から第4の滝まで。

滝は思ったより水量が少なくて、マイナスイオンは感じませんでした。

阿寺の七滝 自然・景勝地

山の中でも暑かった by 食いしんぼう姉さんさん

滝の脇を登っていけるようなので行ってみます。

下からでは見れなかった三滝です。

一番下まで見通せます。
    第2の滝と第5の滝には、それぞれ深さ4mと7mの滝つぼがあるそうですがどれかな。

16時 こんたく長篠JA
    ちょうど通りがかったので寄りました。
    奥三河産の野菜果物や卵などの地直売所。

隣の焼肉屋さんはもう閉まってましたが、人気みたいで何組もの人が来ては帰ってました。

夕方だったのでトウモロコシやトマトなどは売り切れ。
    ブルーベリーが手頃な価格で売っていたので買ってみたら甘くて美味しかったです。