奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜と椿咲く古都を歩いてみたくなり、4月1日から京都と奈良を訪れました。<br />桜の開花が例年よりも早く、真っ盛りは過ぎても、美しい春の風景を満喫しました。<br />昨年紅葉時期に訪れた時に比べ人出は多く、それでも観光客はまだまだ少ないと感じます。<br /><br />そして今回は関西在住の友人達5名(4トラ仲間や元同僚)に会い、大変お世話になりました。<br />沢山のお温かいお心遣いを頂いたおかげで、楽しい思い出をいっぱい持って帰りました。<br /><br />今回は張り切ってトレッキングシューズ履いて出かけ、初日から38,000歩、計14万歩超えになるほど歩き倒し(笑)<br />往復深夜バス利用で、まるまる5日間めいっぱい楽しめました(*^^)v<br /><br />3月31日 池袋サンシャインシティ発深夜バスにて、京都八条口へ<br />4月1日 京都散策<br />4月2日 京都散策 <br />4月3日 けいはんな記念公園、室生寺<br />4月4日 吉野山<br />4月5日 奈良市内散策<br />4月6日 深夜バス バスタ新宿着 その後会社へ

咲き誇る花々、そして温かい友人達に迎えられた京都・奈良旅(4)5日目は奈良でJOECOOLさんご夫妻と5年ぶりの再会、初めましてガブちゃん

2021/04/01 - 2021/04/05

4月4日 吉野山
4月5日 奈良市内散策
4月6日 深夜バス バスタ新宿着 その後会社へ

最終日は奈良市内を歩きます。
    そして楽しみにしている
    JOECOOLさんご夫妻との5年ぶりの再会♪
    ガブちゃんと、はじめまして♪
    朝からワクワク(#^^#)

奈良では神様の使いたちが、あちこちで大活躍!!
    マンホール、交通標識、コロナ対策の表示など、愛らしい姿(#^.^#)
    その一方で、鹿さんからの攻撃への注意書きもあり。
    私も後ほど・・・

奈良といえば、せんとくんもお出迎え(*^▽^*)

春日大社 一の鳥居
    JR奈良駅隣のホテルから写真撮りながらてくてく歩き、春日大社までは20~30分

朝の新鮮な空気の中、木立に囲まれた参道を行きます。

平成29年2月に上野の国立博物館で「春日大社展」があり、4トラトラベラーのツーリスト今中さんと見学。
    釣灯篭も運ばれて来て、春日大社の一部を感じられる催しで、背景の山を含めた姿全体が素晴らしいとのお話を聞きました。

4トラトラベラーさんのパディントンさんが旅行記で「お尻がハート形」とお書きで、それを楽しみにやって来ました(笑)
    大勢いる所には、小さな黒い丸いウンチが、いっぱい落ちている。

とってものどかな光景

伏鹿手水所も、立派な鹿の姿がお迎え

春日大社を参拝するのは初めてです。
    8時に到着したけど、回廊への入場や本殿に近い所での参拝は9時から(500円)、せっかくなので1時間待ちます。
    じっと立っていられないほど肌寒く、ふらふら歩き回っていました。

御手洗川(みたらしがわ)
    グレーの部分は、春日山を水源地とした川を分水してできた川で、お供え用の水として汲み上げられました。

それぞれ思いを込められ、一つ一つ模様が異なる釣燈籠
    春日大社には、約2,000の釣燈籠と約1,000の石燈籠が奉納されているそうです。

• 宝庫<br />鮮やかな朱色の校倉造で、かつては神々の大切な御神宝を納めていました。<br />今は春日祭の時に使われる御神宝を納め、その時以外は封印。

宝庫
    今は春日祭の時に使われる御神宝を納め、その時以外は封印。

• 酒殿<br />神前にお供えするお酒を醸造する酒造場です。<br />今では市内の酒造業者に委託され、実際にお供えなどに使われるお酒が醸造されています。

酒殿
    神前にお供えするお酒を醸造する酒造場です。

ぷっくりした姿が可愛いらしい石燈籠

神聖な空気を届けたくて、ここから母に電話しました。
    「おはよう!今、春日大社にいるんだよ。」

小学生の頃に祖母と遊んだ百人一首を思い出すなぁ(#^^#)

9:00 ようやく入られます(*^^)v

直江兼続奉納釣燈籠
    1600年に直江兼続の娘が父のために、名前を伏せたまま奉納。
    理由は、関ヶ原の戦いで徳川側が勝利したので、豊臣側に属して敗北した主家の安泰を願ったため。

春日大社と言えば釣燈籠、朱色との調和が美しい!

春日大社回廊 寺・神社・教会

世界遺産春日大社の、厳かで清らかな姿を見せてもらいました。

春日大社 寺・神社・教会

釣燈籠は色々な種類があり、その違いは何かな?
    釣金燈籠は、主に身分の高い人達からの寄進が多いようで、やっぱりそこなのね(笑)

万燈籠再現 藤浪之屋
    藤浪之屋は江戸時代までは神職の詰所。
    入り口にカーテンがあり、それをくぐって入場すると、真っ暗な中に灯された燈籠が幽玄的に現れます。

春日大社に奉納された燈籠は相当な数。
    年に3回だけ、全ての燈籠に浄火を灯す行事が今も行われ、その様子を感じられるよう、この場所が設けられたそうです。

節分時の行事の写真を見ると、冬の夜の冷たい空気の中に幻想的な光景が写し出され、その時期に実物を見てみたいと思いました。

樹齢1,000年以上の「本社大杉」と「南門」
    春日大社を後にしました。

私はディパックの脇ポケットに、除菌グッズをまとめた袋を入れていました。
    お腹を空かせた鹿ちゃんが私のそばへやって来て、その袋をパクリ(@_@)
    アルコールなど、食べちゃダメだよ~(汗)
    たぶんちょうど良い高さに、袋があったんだね。
    鹿せんべいを食べさせたいと思っていたけど、あまりの勢いに引いてしまった…(*_*;

五重塔で有名な「興福寺」

手前の東金堂で、一列にお並びの仏様を参拝。
    興福寺境内は無料、内部への入場はその都度支払い。

興福寺 寺・神社・教会

私の興福寺での一番の目的は、阿修羅さまにお会いすること(#^^#)
    天平の美少年として有名な阿修羅さまは、ファンクラブまであるほど(笑)
    年会費を払えば国宝館の入場料が半額だとか。

実際にお会いすると、もちろん、りりしくてイケメンでしたわ(笑)
    あ、他にも素晴らしいお宝が集められ、千手観音菩薩像、金剛力士像、梵天像、帝釈天像、弥勒菩薩半跏像もおられます(取って付けたようでスミマセン…)。

興福寺国宝館 美術館・博物館

修復を終えた鮮やかな色合いの中金堂

南円堂は西国の札所でもあり、巡礼者も訪れていました。
    向かって左側には猿沢の池方面への石段があり、脇には札所へ奉納された赤い旗が沢山並び鮮やかでした。

興福寺 南円堂 寺・神社・教会

猿沢の池
    年に一度、殺生を戒め生命を憐れむ意味で、魚を池に放つそうです。

「ならまち」は時間なくて、また次回に。

ならまち 名所・史跡

「遊 中川 (本店) 」
    商品一部は東京でも買えるけど、本店はとても落ち着いて趣あります。

遊 中川 (本店) 専門店

ならまち側から眺める興福寺の三重塔に足を止めながらも、この時の私の心は別の方に向かい、ワクワク、そわそわ(#^^#)
    11:30にカフェで、JOECOOLさんご夫妻とガブちゃんと待ち合わせ。

私が先にカフェに到着し、お店の前でお待ちすると向こうから3人がいらっしゃる~~!!!
    「JOECOOLさん、(奥さまの)〇〇さん、お久しぶりです!」
    「はじめまして、ガブちゃん!」
    きゃあ、嬉し~い(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)

「わんずはーと・かふぇ ならまち店」
    JOECOOLさんご夫妻がご予約下さったおかげで、コロナ禍の今も安心して過ごせるお店です。

おしゃべりしながら、美味しく頂きました。
    コーヒーとほうじ茶ゼリーを追加しても1,000円とリーズナブル。

靴を脱いで上がり居心地良く、おしゃべりに花が咲き、
    「そろそろ東大寺へ行きましょうか。」(笑)

わんずはーと・かふぇ ならまち店 グルメ・レストラン

JOECOOLさんご夫妻とガブちゃんのご案内で、奈良の街を散策。
    朝から曇り空で肌寒かったのに、晴れ男さんと晴れ女さん3人がいらしてから急に青空に!(^^)!

木造建築の寺社が多い古都の中で、フレンチルネッサンス様式の美しい建築は目を引きます。

奈良は山が近くて自然が身近で、気持ち良い街

奈良で予定していたけど行けなかった所は数ヶ所。
    また今回の旅で電車から眺め、下車したい所もいくつか。
    元同僚の友人のおススメは、若草山へ登ること。
    また来よう(*^▽^*)

氷を祀る氷室神社

おみくじを氷に当てると、文字が浮き出てくる(@_@)

道路脇の石燈籠

日向ぼっこかな(#^.^#)

何枚撮ったのかと思うほど、いっぱい撮影
    立っていても可愛いし、座っていても可愛い(*^▽^*)

鹿ちゃんに優しく話しかけるガブちゃん♪(許可を頂き載せます)
    ガブちゃん「可愛いね~」
    JOECOOLさん「ガブちゃんは鹿と話せるのですよ。」
    ガブちゃん「きっと声調が動物と合うのかもしれないです(笑)」
    JOECOOLさん「鹿の本音は、可愛いと言われるよりも、鹿せんべいをちょうだい(笑)」
    ふふふ、皆で楽しく笑いました(*^▽^*)

「東大寺南大門」
    東大寺は、なんと中学3年生の修学旅行以来(笑)
    私はその時に初めて関西を訪れました。

修学旅行は4月に行く予定が、当時の国鉄ストのために7月に延期。
    新潟県からは、片道は北陸周りの特急で、もう片道は上越新幹線がまだない時代で、上越線と東海道新幹線でした。
    昭和の時代の話です(苦笑)

東大寺 寺・神社・教会

「南大門」では国宝の金剛力士像が迎えて下さる。
    鎌倉時代に運慶たちが、たった69日で完成させたとは、なまらビックリ(@_@)
    躍動感あふれ、リアリズムを代表する彫刻の傑作と言われます。

「中門」と大仏殿前の「八角燈籠」
    JOECOOLさん「エキゾチックだね。」
    ガブちゃん「えっ?ポテトチップス?」
    3人「どうしてポテトチップス?(爆)」
    手に持ってクルクル回す「マニ車」にも見えるし。

いよいよ大仏殿へ
    あの大仏さまがおられるので、大きく立派な建築ですね。
    1709年に再建。
    創建当初よりも小さくしたのに、現存する木造建築では世界最大規模。

おお~っ、圧倒的スケールの大仏さま(*^^)v
    前に立ち存在感に圧倒されながら、参拝。

東大寺 寺・神社・教会

像の高さは、14.98m(創建当時は、15.8m)
    ビルの高さで言えば、4~5階くらいの高さ。
    重さは、約250t、台座が約130t。

本名は「盧舎那仏坐像」
    創建時は、全国から集められた金メッキが施され、ピカピカに光り輝いていました。
    使われた金は400㎏以上、この大きさですものね(笑)

横からパチリ

後ろに回りパチリ

大仏さまの左脇を固める「虚空蔵菩薩像」
    私はこのような存在を全く知らず、JOECOOLさんご夫妻やガブちゃんに教えてもらいました。

大仏さまの右脇を固める「如意輪観音坐像」
    こちらの2体は、お目目ぱっちりで大仏さまのお顔とは全く違い、造られた時代が全然違うことに気づきます。

こちらも脇を固める3人目「多聞天」
    上の2枚とは違って、迫力ある強い表情で見下ろしてきます。

脇を固める最後は「広目天」
    本当は四天王なので、4体あるはずが2体だけ。4体を造る予定が2体で終わってしまい、残り2体は途中で製作をストップしたそうです。

「天平創建時の大伽藍」
    いにしえの時代に、これ程見事な建築が並ぶ都が造られたことに、改めて感動しますね。

大仏殿内部の柱の一本に穴が開いていて、参拝者が無病息災を願って、穴をくぐります。
    コロナ禍のため、穴はふさがれていました。
    この穴の大きさは、大仏の鼻の穴の大きさと同じ(@_@)

この日の思い出に、篠原ともえさんデザインの御朱印帳と
    亡き父へお線香を購入

「手向山八幡宮」では挙式が行われていました。
    JOECOOLさんが「向こうに若草山が見えますよ!」と教えて下さいました。

「三月堂(法華堂)」
    奈良時代建立で、東大寺境内で最古の建築

「二月堂」へ向かいます。
    左の小さな神社は「興成神社(おきなりじんじゃ)」で、東大寺二月堂をお守りする鎮守神のうちの一つです。

東大寺 寺・神社・教会

石段を上る途中、教えて頂いたのは、

石段に、流水・亀甲・唐草・青海波・網代・菱など美しい文様が描かれています!
    私一人では、気づかなかったかも。

「お水取り」で有名な「二月堂」
    「お水取り(修二会 しゅにえ)」は約1200年前から続いている行事で、1年も休止せずに続いてきました。

先日NHKの特番で、今のコロナ禍でも「お水取り」を今まで通り滞りなく行えるよう、携わった方々のご苦労やご心情が放映されました。
    見ている私まで息詰まる箇所もあり、無事に終えた時にはホッとしましたね。

舞台には釣燈籠

「二月堂」の舞台からは、奈良の街や山が見渡せます。
    「あのおおきな建物が、大仏殿ですよ。」と教えて頂きました。

柔らかな新緑を背景に瓦屋根が重なり合い、美しい(*^▽^*)

「二月堂」の文字

この石段は「お水取り」にも使われ、練行衆が上堂する際に登って行かれます。

「お水取り」には、この井戸の水を使うのですよと、教えて頂きました。
    私一人に専属ガイドさんが3名おられ、本当にありがたい(*^-^*)

私は地図を広げる必要なく後ろを付いて歩き、「二月堂裏参道」に出ました。
    東大寺境内に、このようなエリアがあるって、全く知らなかった。

風情のある土塀に囲まれた通りには、桜や色の濃い枝垂れ桜も咲き、穏やかな春の風情

「桜の花びらを食べているの?美味しいの?」
    「本当は、鹿せんべい食べたいんだよねぇ(笑)」

JOECOOLさんご夫妻と初めてお会いしたのは、札幌でのオフ会でした。
    その次のオフ会途中で、警官達が隣のテーブルへ捜査にやって来て、なまらビックリ(@_@)←食べ逃げだった!
    その数年後に東京の谷根千をご一緒させて頂き、お会いするのは、それ以来。
    わざわざ奈良までお越し下さり、本当にありがたかったです(*^-^*)

4人「まるで、どこかの城下町の武家屋敷みたいですね。」

三条通まで来ました。
    あちこちで鹿ちゃんに出会える奈良の街、それだけでも楽しい(*^^)v

途中、JOECOOLさんが「お土産を買いたいですよね。」とわざわざお土産屋さんに立ち寄って下さいました。

新緑が気持ちよくて、水辺の風景も爽やか。
    「あー、鷺がいる!」「あー、亀がいる!」

お好み焼き「きん太 奈良二条大路店 」
    「山芋のバター焼き」から始まり、ミックスお好み焼き、太麺の焼きそば、どれも美味しかったです(*^^)v
    JOECOOLさん「お好み焼きにはマヨネーズではなく、七味をかけるんです。」
    関西のお好み屋さんには、必ず七味が用意されているのですね。
    JOECOOLさんがお誕生月のクーポンをお持ちで、デザートを含め一人1,000円以下とは、なんともリーズナブル!

きん太 奈良二条大路店 グルメ・レストラン

奈良市内からガブちゃん宅経由でJR星田駅へ、JOECOOLさんご夫妻のスヌくん号に同乗させて頂きました。
    最後まで、お世話になりました(*^-^*)

大阪の電車に無知な私は、教えて頂いた通りにJR星田駅からJR北新地駅へ。
    東京周辺の電車の女性専用車両は朝の時間帯だけなのに、大阪の電車は夜間もあり良いですね!!関東も真似してほしいわ。

大都会梅田を歩き目的地まで行くのは、本当に大変なことでした…。
    モータープラザ大阪梅田はバスタ新宿のような場所を想像したのに、プレハブみたいな御手洗しかなくて屋根があるだけの、名前通りの駐車場だった(@_@)

私は〆に大阪城公園へ行こうと安易に考え、大阪新宿間のチケット購入。
    でも大阪城公園は夕方に閉まると知り、「どうしよう?」とsomtamさんに色々相談し、お騒がせしてスミマセン…。

梅田から深夜バスで、バスタ新宿到着後に、そのまま出勤しました。

今回の旅は桜のオンパレードで、まるで10年分の桜を見たかのよう。
    また春から初夏のお花を愛でながら歩けました。
    訪れた寺社や街並み、自然の風景、どれもみな、関西の風土や文化や歴史を感じるものばかり。

そんな私の旅に、お時間合わせて足を運んで下さった友人たち
    お会いできて、本当に嬉しかったです♪
    お世話になり心より感謝します、ありがとうございました(*^-^*)

先の見えないコロナ禍で不快な梅雨時です。
    どうぞ皆さま、ご自愛下さり、気をつけてお過ごし下さいませ!
    最後までお読み下さり、ありがとうございました(*^-^*)

• milkさん 2021/08/17 21:44:16
    まとめて拝見させて頂きました~
    町子さん、こんばんは☆
    遅くなりましたが、京都・奈良の旅行記をまとめて拝見させて頂きました(^o^)

京都は本当に見所が沢山あるので、知らないお寺もいっぱい!

吉野山は1人で行かれたのですね!
    私も行ってみたいんです。
    でも、かなり歩きましたね~。
    これはちゃんと下調べして行かないとですね。

そして晴天の奈良!
    私達が行った時も晴れ女3人だったのに、おかしいな~。
    なんであんなに雨が降ったんだろう(^▽^;)

雨が酷くて春日大社は諦めたんですよ。
    この釣灯籠が見てみたいです。

二月堂はとっても厳かな雰囲気を持つお寺ですよね。
    階段にあんな模様があるなんて、知りませんでした!

町子さんも夜行バスで帰宅からの出勤!
    町子さんはフルタイムですよね?
    その体力は尊敬します。
    私はヘタレなので新幹線で帰りましたから(笑)

緊急事態宣言は延長されるも、相変わらずお願いベースで全く感染者が減る要素が要素がありませんね。
    引き続き、自分で身を守って行きましょうね。

milk

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/08/18 08:28:21
    RE: まとめて拝見させて頂きました?
    milkさん、おはようございます(^-^)

こちらへもメッセージをありがとうございます。

> 京都は本当に見所が沢山あるので、知らないお寺もいっぱい!
    > カフェ・ラインベックのパンケーキ、気になります( *´艸`)

西陣は静かだし、穴場ですね。私もmilkさんが行かれた元銭湯のカフェへ行きたいです〜。京都は行きたいお寺もお店も沢山あり、迷いますね。

> 吉野山は1人で行かれたのですね!
    > 私も行ってみたいんです。
    > 来年は吉野山まで行こうか?と、るなさんとも話していました(≧▽≦)
    > でも、かなり歩きましたね?。
    > これはちゃんと下調べして行かないとですね。

行く予定なく、行き当たりばったり!一番上までバスで行けば、これ程歩かずに済みます(笑)
    吉野は例年は4月半ばがシーズンなのに、今年は2週間も早く開花。友人が勧めてくれたおかげです。

> 二月堂はとっても厳かな雰囲気を持つお寺ですよね。
    > 階段にあんな模様があるなんて、知りませんでした!
    > このお堂からの景色も素敵だったので、お天気の良い日にまた再訪したいです。

私一人に現地ガイドさんが3人もおられ、ありがたい限りでした(^-^)私も関東を案内出来るよう、準備しなくちゃです。
    さらに関西の他の県から、もうお一人のガイドさんもいらっしゃる予定が他県への移動を自粛なさるためお会いできず。ホントにコロナムカつく(*_*)

深夜バスは行きよりも帰りの方がよく眠れます。きっと疲れも有るのかな?

> 町子さんより先に行っていた京都の旅行記、まだあと1つ残ってます(≧▽≦)
    > 頑張って仕上げて次に行かないと、どんどん溜まってしまう...。

私は知らず知らずのうちに記憶が薄れていきますが、これは時間が経ってしまうだけでなく、記憶力の低下(苦笑)?

沢山ご覧下さり、ありがとうございました!
    緊急事態宣言延長は想像通りで、でも変わらない街の様子。くれぐれもお気をつけ下さいね!
  • ガブリエラさん 2021/06/23 20:21:22
    書き込み遅くなっちゃいました(;^ω^)
    町子さん☆

こんばんは♪

お天気も、とてもよく、楽しい散策でしたね♪

ガブ(*^^)v

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/06/25 13:49:19
    RE: 書き込み遅くなっちゃいました(;^ω^)
    ガブちゃん、こんにちは(^-^)

> 奈良の旅行記、すごく丁寧で詳しくて、読んでて楽しいです!!!

色々教えて頂いたおかげです〜。
    お世話になり、ありがとうございました!

> すぐに、拝見したのですが、ゆっくり書き込みしようつお思ったら、こんなに遅くなっちゃって、ごめんなさい(◎_◎;)

とんでもないですよ〜(^_-)メッセージまで下さり、ありがとうございます!

> お会いできたのが、本当にうれしくって、イメージしてた町子さん、そのままで、優しく上品で、楽しい方で(#^.^#)

こちらこそ、本当に嬉しかったぁぁ(^-^)ガブちゃんはイメージ通りの、ほんわか明るい笑顔が可愛く、気配りの出来る女性ですね。

> お天気も、とてもよく、楽しい散策でしたね♪
    > また、ぜひぜひお待ちしてますね!(今年にはお会いできそうですね♪)

もっともっと奈良を知りたく、別の季節の表情を見たいです。またの機会を楽しみにしていますね。
    コロナ禍の梅雨時ですが、お元気にお過ごし下さいね〜(^_-)
  • ムロろ~んさん 2021/06/20 21:24:26
    柱の穴くぐり(´艸`*)
    まっちぃしゃん\(◎o◎)/!

こんばんは、ムロちんですヽ(^o^)丿。
    えっ?誰かのパクリ疑惑?
    知りません(-_-)(爆)。
    奈良へ行かれた旅行記を拝見しました。

で、東大寺の柱の穴くぐり?
    私、中学生の修学旅行でやりましたよ。
    安心して下さい(^_^)V。スッと通れましたから。
    今も通れる自信???知りませんヽ(^o^)丿。
    その時は町子さん、手伝って下さいね(^_-)-☆。

いやぁ、懐かしいですわ、東大寺!
    そこの柱が一番覚えてるんです。

ムロろ~ん(-人-)←それだけの男

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/06/20 23:24:44
    RE: 柱の穴くぐり(´艸`*)
    ムロちん、おばんでした(*^-^*)

> えっ?誰かのパクリ疑惑?
    > 知りません(-_-)(爆)。

(爆)
    先週の日曜日に、ツーリスト今中さんと行田へ行く途中、「ムロさんは、この辺り」って話していましたよ〜(*^▽^*)

> 夜行バスでそのまま職場、そのまま気合いで仕事、私もしょっちゅう(´艸`*)?
    > ダメよ(´艸`*)、私のマネしちゃ?良い子じゃないの、私は(爆)。

ムロさんは、お仕事柄、お帰りになってすぐ、お仕事に就かなければならないのでは?着替えて、即お仕事に切り替わるのは、すごいことです!私は2時間ほど猶予あったので(笑)

> で、東大寺の柱の穴くぐり?
    > 私、中学生の修学旅行でやりましたよ。
    > 安心して下さい(^_^)V。スッと通れましたから。
    > 今も通れる自信???知りませんヽ(^o^)丿。
    > その時は町子さん、手伝って下さいね(^_-)-☆。

いえいえ、ムロさんならば、相方ちゃんと二人一緒でも大丈夫よ〜(*^^)v

> いやぁ、懐かしいですわ、東大寺!
    > そこの柱が一番覚えてるんです。

私は修学旅行での柱の記憶が全く無くて、何やっていたんだろうな(苦笑)?
  • waadsさん 2021/06/20 17:49:23
    梅田から 深夜バスにて ”さよう奈良” ですね
    町子さん こんにちは♪

4トラの奈良のお友達とご一緒に見学やお食事など、大変楽しい一時を過ごされましたね。
    まぁ そんなもんじゃ??? 大変失礼しました。

waads

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/06/20 23:09:14
    RE: 梅田から 深夜バスにて ”さよう奈良” ですね←ふふふ(*^▽^*)
    waadsさん、おばんでした(*^-^*)

> 緊急事態宣言が今日で解除されましたが、明日からはまん延防止宣言。 お酒は7時まででなかなか夜のパトロールも祇園のクラブ活動も出来ません(涙!!!)

ふふふ、「祇園のクラブ活動」 なんとも高貴でおしゃれな活動で、さすが京都です(*^^)v

> さて、最終日は奈良市内を見学されたのですね。 東大寺の柱の四角の穴を小学生の遠足で行った時にくぐった覚えがあります。 今だったら途中でお腹が引っかかって抜けられないのですが・・・猿沢の池とても懐かしいです。

小学校の遠足や修学旅行は地方色が出ますね。新潟県は会津若松へ行くことが多く、市内の数校で国鉄の臨時列車を出してもらいました。

> 関西のお好み焼きはお口に合いましたか? もんじゃ焼きとはまた違いますよね。
    > まぁ そんなもんじゃ??? 大変失礼しました。

ふふふ、お好み焼きも太麺の焼きそばも美味しくて大好きです!実は私、もんじゃ焼きは食べず嫌いなのです。

> ほんとうに名前も仕事も年齢も何も知らない者同士が、”旅”と言う共通の趣味でご一緒に楽しみを共有する。 まさに”4トラ奈良では” のとても素晴らしい事ですね。

ふふふ、何も知らない同士が、これほど「旅」で長い間盛り上がれるって、なまら素晴らしいですね!(^^)!
    「4トラ奈良では」って素敵〜♪こちらの言葉を奈良のメンバーさんがお聞きになったら、皆さん、感激なさると思いますよ(*^▽^*)
    waadsさんがお話の中で姓を仰ったので、そちらとお住いの駅は個人情報を存じています(笑)

> 最近関西では ”どないしょ? このままでは 優勝してしまう” とか

今夜は2位との差が縮まり、それでも6ゲーム差とは、なまらあずましい状況です!!
    もっともっと差を広げておきたいですね。「どないしょ?」がどんどん現実味を帯びていきそうです。

> ”日本シリーズは 関西ダービーやで” と言う気の早い者も居ますが まだまだこの先どうなるか全く判りません。 Gも強いしヤクルトもいいですよ。
    > 町子さん 引き続きご声援よろしくお願い致します。 日本ハムガンバレ!!!

日ハムは今ゆるくなく、来年の監督のお話が出るほど。その分大谷くんが頑張ってくれてますね!(^^)!
    もちろん、セリーグ、そして日本一を願って応援します(*^▽^*)

• ままさん 2021/06/20 10:51:13
    ワクワク、どきどき

町ちぃ こんにちは

今日は気温28度で快適な午前ですぅ
    今さっき揚げた芋てんぷらを片手に町ちぃの旅行記を拝見してまぁ~す(≧▽≦)

ままっちも奈良は高校の修学旅行で行きましたですよ♪
    殆ど記憶にござらんよ(苦笑)
    で、京都&奈良 どこに行っても新鮮だと思うなぁ。.。o○*

JOECOOLさんご夫妻とガブちゃんにお会いしたのね
    お会いするまで「ワクワク、そわそわ」分る 分るぅ~

ところで
    宗派の違い?ままっち 気になっちゃってるでごじゃる?

イイ感じ~♪ ままっち好き♪ わくわく♪

ウウウウーッ でもぉぉぉ
    初日から38,000歩、計14万歩超えになるほど歩き倒し…
    これ完全に無理っすぅぅぅ(;^_^A

町ちぃにお会いできるの「ワクワク、ドキドキ」楽しみにしてま~す

ままっち

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/06/20 14:41:15
    RE: ワクワク、どきどき
    ままちゃま、こんにちは(*^^*)

> 今日は気温28度で快適な午前ですぅ
    > 今さっき揚げた芋てんぷらを片手に町ちぃの旅行記を拝見してまぁ?す(≧▽≦)

うわっ、美味しそう〜!(^^)! 今日はつかの間の晴天で、慌てて大物を洗濯しています。

> ままっちも奈良は高校の修学旅行で行きましたですよ♪
    > 春日大社や東大寺とか行ったとは思うけど…遠ぉーい 々 昔のことなので
    > 殆ど記憶にござらんよ(苦笑)
    > で、京都&奈良 どこに行っても新鮮だと思うなぁ。.。o○*

私の中学の修学旅行は東大寺と法隆寺、 高校の修学旅行は飛鳥地方でした。良さを理解することなく、乗り物とかの方が印象に残っているのかも。

> JOECOOLさんご夫妻とガブちゃんにお会いしたのね
    > お会いするまで「ワクワク、そわそわ」分る 分るぅ?
    > 楽しく笑いながら過ごせて良かったね これこそ旅の醍醐味の一つよね

4トラは遠く離れた所に住む大勢の皆さんと、こうして知り合いになれ、輪が広がっていく。なかなか他では、このようなことは出来ないでござる(*^^)v お会いしてみたいメンバーさん、まだまだおられます(#^^#)

> ところで
    > 大仏様が右脇を固めるのと左脇を固めてる違いには何か意味があるの?
    > 宗派の違い?ままっち 気になっちゃってるでごじゃる?

京都の仏師と大阪(大坂)の仏師の違いがあるようでごじゃる。

> 「スーパーホテル LOHAS JR奈良駅」チェックしました。
    > イイ感じ?♪ ままっち好き♪ わくわく♪

ふふふ、ままちゃまにとってはビジネスホテル並みでして、おススメ出来まへんがな(苦笑)

> ウウウウーッ でもぉぉぉ
    > 初日から38,000歩、計14万歩超えになるほど歩き倒し…
    > これ完全に無理っすぅぅぅ(;^_^A

ですよね(笑)歩くことが目的ではないので、調整いたしまする。

> 町ちぃにお会いできるの「ワクワク、ドキドキ」楽しみにしてま?す

こちらこそです!メッセージをありがとうございました(*^▽^*)
  • エンリケさん 2021/06/19 19:48:51
    鹿尽くし
    川岸 町子さん

こんばんは。
    5日間にも及ぶ京都・奈良の旅、おつかれさまでした。

特に目を引いたのがあちこちにいる鹿の多さ。

奈良の鹿ってこんなに多かったっけ、という感じです。

ひとつ気になったのが、東大寺の柱の穴くぐり。

ちょっぴり、寂しい世の中になったものです。

オリンピックもいいですが、部屋の中でテレビを見て過ごすだけの夏休みにはしたくないですね(笑)。

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/06/20 14:21:57
    RE: 鹿尽くし
    エンリケさん、こんにちは(*^^*)

> 最終日は古都奈良の中心部の景色が満載で、わたしも高校の修学旅行以来、たいへん懐かしく拝見しました。
    > 特に目を引いたのがあちこちにいる鹿の多さ。
    > 奈良の鹿ってこんなに多かったっけ、という感じです。
    > あれから(?)動物保護意識が高まり、増えているんでしょうかね(笑)。

想像以上の鹿の多さに驚き、目の当たりにすると雨や雪の日はどうするのかなど、疑問も生まれました。そんな日は、数頭かたまって過ごすそうですね。一方、食べ物を持っている人への食いつきも激しく、注意書きは必要だと思いました。

> 旅先でのご友人との再会と出会い、やはりSNSっていいものですよね。

お会いしたのは元同僚以外は4トラメンバー4名さまで、改めて4トラってスゴイと感じました(笑)

> ひとつ気になったのが、東大寺の柱の穴くぐり。
    > 本来は無病息災を願うはずのものなのに、逆にコロナ禍では使えないとは、宗教のあり方も科学的になってきているのですね。
    > ちょっぴり、寂しい世の中になったものです。

出来ればくぐってみたかったです(笑)NHKの番組で放送された二月堂のお水取りも、切羽詰まった状況下で何とか行うことができ、宗教にもコロナが大きく影響している重さを感じます。

> さて、梅雨も明ければこれから楽しい夏休みというところですが、現状ではオリンピック対策にすべてが優先され、気兼ねなく旅行ができる雰囲気にはいまだなっておらず・・・。

7月初めに友人と飛行機で出かけようと考えていたのですが、諦めました(+_+)観光客がその土地を訪れることを控えなければならない状況では、心から楽しめないかと…。こんな事で悩むなんて詫びしいですね(涙)
    毎回ご覧になり、書き込みを下さり、ありがとうございました!

町子

• パディントンさん 2021/06/16 21:40:53
    春の京都、奈良桜の旅!
    川岸町子さま、こんばんは!

ご無沙汰しております。お元気ですか?
    京都、吉野、奈良の桜色の旅、こちらも楽しませて頂きました。
    ずいぶん色々な桜をご覧になりましたね!

お友達との再会もよかったですね。
    皆さん笑顔でいい日を過ごされたのがよくわかりました!

パディントン

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/06/17 21:44:05
    RE: 春の京都、奈良桜の旅!
    パディントンさま、おばんでした(*^-^*)

> ご無沙汰しております。お元気ですか?

こちらこそご無沙汰しております。メッセージをありがとうございます!
    勝手にお名前を使用させて頂き、失礼しました。←今更ながらです…。

> 京都、吉野、奈良の桜色の旅、こちらも楽しませて頂きました。
    > ずいぶん色々な桜をご覧になりましたね!

毎回ご覧下さり、ありがとうございました。関西の歴史ある寺社と桜や季節の花々が一枚の絵のような姿に、惚れ惚れしました(#^^#)

> そして14万歩も歩かれたのですか? お天気がよくてよかったです。
    > この季節はけっこう雨が降るのですが、きっと町子さんは”晴れ女”なのですね。

関西では、道一つに風情があり、年月の重みを感じるような所もあり、歩くのが楽しかったです。

> 私は京都も奈良もお昼間にパパッと行くだけですので、早朝のあの清々しさもあまり体験したことがないのです。

パディントンさんの旅行記を拝見するたびに、限られた時間内に颯爽とお出かけになられ、羨ましく思っております。私は鎌倉まで2時間あれば行けるのに、何十年も訪れていないです(失笑)

> 外国の方を案内することもありますが、通り一遍で、町子さんの旅行記で”へぇ、そういうことだったのね!”ということも多かったですし、春日大社での直江兼続の娘が父親のために灯籠を奉納したのも初めて知りました。

パディントンさんの外国人の方々へのご案内、お上品で穏やかなお話が目に浮かびます(#^.^#) あわてんぼうの私は時間を間違え早朝に春日大社に着き、待っている間にスマホで情報を知りました(苦笑)

> 二月堂の参道にも青海波などの模様もあったのですね!この2月に行ったのに気が付きませんでした!今度見てみますね。

はい!4トラ仲間のおかげです。

> 吉野の桜も日本画のようで、素敵ですね…。一目千本とはよく言ったものですね。
    > まだ行ったことがないのですが、ツアーでないとなかなか行けない所…町子さんすごいです!

いえいえ、個人の観光客は大勢おられました。それにしても吉野山は遠いですね。

> そして奈良の鹿さん、観光客がずいぶん減って…でも多かった時は気も立っていましたが、今はずいぶんのんびりした雰囲気できっと昔はこうだったのだろうなぁ、と思いました。お尻のハート型、やっぱり可愛いですね!

歩きながらパディントンさんの旅行記のお言葉「お尻がハート形」に注目していました。可愛い表現を教えて下さり、ありがとうございました(*^-^*)

> お友達との再会もよかったですね。
    > 皆さん笑顔でいい日を過ごされたのがよくわかりました!

温かいお言葉を下さり、ありがとうございます!
    緊急事態宣言は解除されますが、ご家族皆さま、くれぐれもお気をつけてお過ごし下さいませ。
  • るなさん 2021/06/16 21:38:34
    青空の奈良
    まっちぃしゃん、おばんです☆

いいな~雨降ってない奈良(笑)私なんて土砂降りだったので奈良観光はほとんど出来ていません。春日大社にも行けてませぇん!!
    釣燈籠の風景見たかったな。

すご~い♪青空の二月堂だ!
    石段にあんな紋様も描かれていたなんてまったく気づきませんでした。っていうよりもう雨で歩くのやっと...
    風情ある参道も歩けてません(:_;)くすん

いつか奈良は絶対リベンジします。

るな

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/06/17 21:21:18
    RE: 青空の奈良
    るなちん、おばんでした(*^-^*)

> いいな?雨降ってない奈良(笑)私なんて土砂降りだったので奈良観光はほとんど出来ていません。春日大社にも行けてませぇん!!
    > 釣燈籠の風景見たかったな。
    > いつか奈良は絶対リベンジします。

そうだよ〜、近いのでスイスイ行けますよ、深夜バスで(笑)リベンジ旅のご様子楽しみにしているわ(*^▽^*)私も見残しや心残り有り、また行きたいな。

> 風情ある参道も歩けてません(:_;)くすん

参道の事は全く知らず、関西の寺社は奥が深いですね!

> 今回は殿には会えなかったようですが、ガブちゃんにもJOECOOLさんご夫妻にも会えたようですし良かったですね。私もご夫妻とはもう随分お会いしてないなぁ。10年近いかも???

実は、ご夫妻がるなちんに初めてお会いした時のお話を聞いたの。るなちんがビックリなさった…(爆)今回も沢山のスヌくんの可愛いお顔を拝見しましたよ(笑)

> 今年は開花が早くて満開の桜オンパレード♪何気にラッキーでした(笑)

お互いに桜のオンパレードでラッキーだったね(*^^)v 来年の桜はどこで見られるのかな?東北辺りで見ようかな?

> 早いとこコロナが落ち着いてくれないとストレスたまりまくりですね。でも、来年には海外行けるかも???なんて密かに思っているのですが...

ホント、海外行きたいっっ!!!! 日本人入国解禁とのニュースを聞いても、なかなか現実味がないし、気が遠ーーくなるべさ(涙)
    来月友人と飛行機で遠出するつもりだったけど、諦めました(*_*;
    今週の日曜日に県をまたがない移動で始発で出かけた時も、人目を気にしたんだよねぇ( ;∀;) 日帰りのお出かけにさえ、後ろめたさを感じてしまうなんて…。

町子
  • JOECOOLさん 2021/06/16 15:48:05
    旅行記、できましたね~!
    こんにちは!
    その後いかがお過ごしでしょうか?

旅行記が完成しましたね~!
    各スポットのミニ情報などもちゃんと書かれていて、「へ~、そうだったんだ」という内容のことも多々あり、楽しく拝見しました♪
    お好み焼きも気に入ってもらえたようで、良かったです。

by JOECOOL

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/06/17 20:49:05
    RE: 旅行記、できましたね?!
    JOECOOLさん&奥さま、おばんでした(*^-^*)

奈良ではお世話になりまして、ありがとうございました。
    お会いでき、本当に楽しかったです!

> 各スポットのミニ情報などもちゃんと書かれていて、「へ?、そうだったんだ」という内容のことも多々あり、楽しく拝見しました♪

地元ガイド3名さま同伴、おかげ様で色々な事をその場で教えて頂きながら散策できました。

> お好み焼きも気に入ってもらえたようで、良かったです。

ランチも、太麺の焼きそばも山芋も、みんな美味しかったです(#^.^#)

> お会いした日は天気も抜群に良くて、あちこちで桜も見られたし、私たちにとってもとても楽しい一日でした。

わざわざお越し下さり、ありがとうございました(*^-^*)

> すぐには無理かもしれませんが、私たちが町田市の「スヌーピーミュージアム」に行くことになったらまた東京でお会いしましょうね。
    > もちろん、町子さんが関西に遊びに来られることが再びあれば大歓迎です。

町田へご一緒するのが楽しみですし、また関西でもどうぞよろしくお願いします〜。
    メッセージをありがとうございました(#^^#)