今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜と椿咲く古都を歩いてみたくなり、4月1日から京都と奈良を訪れました。<br />桜の開花が例年よりも早く、真っ盛りは過ぎても、美しい春の風景を満喫しました。<br />昨年紅葉時期に訪れた時に比べ人出は多く、それでも観光客はまだまだ少ないと感じます。<br /><br />そして今回は関西在住の友人達5名(4トラ仲間や元同僚)に会い、大変お世話になりました。<br />沢山のお温かいお心遣いを頂いたおかげで、楽しい思い出をいっぱい持って帰りました。<br /><br />今回は張り切ってトレッキングシューズ履いて出かけ、初日から38,000歩、計14万歩超えになるほど歩き倒し(笑)<br />往復深夜バス利用で、まるまる5日間めいっぱい楽しめました(*^^)v<br /><br />3月31日 池袋サンシャインシティ発深夜バスにて、京都八条口へ<br />4月1日 京都散策<br />4月2日 京都散策 <br />4月3日 けいはんな記念公園、室生寺<br />4月4日 吉野山<br />4月5日 奈良市内散策<br />4月6日 深夜バス バスタ新宿着 その後会社へ<br />

咲き誇る花々、そして温かい友人達に迎えられた京都・奈良旅(2)2日目は、はんなり桜色の街歩き

2021/04/01 - 2021/04/05

4月4日 吉野山
4月5日 奈良市内散策
4月6日 深夜バス バスタ新宿着 その後会社へ

旅館しみずさんでの朝、まだ6時過ぎです(笑)
    ご主人が車でご案内下さるそうで、お世話になります!
    最初は「本願寺伝道院」、私は知りませんでした。
    旧真宗信徒生命保険会社の社屋で明治45年建築、今は本館だけが残っています。

本願寺伝道院 名所・史跡

建物の前の彫刻は、一つ一つ異なるそうです。

「本願寺伝道院」から後ろに振り替えると、仏具店が並ぶ通りの向こうに堂々とした「西本願寺」
    朝日が当たる時間帯が一番のオススメらしく、伝統と歴史ある中に清々しい空気を感じますね。

2番目は「龍谷大学」へ
    佐藤健くん主演「るろうに剣心」の舞台になったおしゃれな校舎で、校門手前で撮影。

次は、この時間帯の「東寺」のオススメ撮影スポットへ。
    パンフレットなどによく使われる「東寺」の写真は、ここからの撮影なんですね!
    教えて頂いた手前の歩道橋は人気の撮影スポットらしく、私以外にもおられました。
    でも歩道橋での撮影は禁止なので、さっと数枚で退散。

タイミング良く朝日が昇り、五重塔の美しいシルエット(*^^)v
    ご案内のおかげで神々しい瞬間に立ち会えました!

東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会

私のリクエストで、「六孫王神社(ろくそんのうじんじゃ)」へ連れて行って頂きます。
    J R 線路そばにある小さな神社で、私は今回初めて知りました。
    まだ6時台なのに何人ものカメラマンの姿が。

六孫王神社 寺・神社・教会

鯉が泳ぐ池に架かる太鼓橋は「恋(鯉)の架け橋」、良縁成就のご利益があるそうですね。

これからようやく咲く桜の木もあれば、早咲きの白いツツジも爽やかできれい。
    参道にも池にも花びらが散り桜色に。

これほど桜が沢山あるけど、神社紋は牡丹

旅館しみずさんのご主人のご案内は続くのですが…。
    早朝の「東寺」を歩き参拝したいので、途中で下ろして頂きました。
    ご案内下さり、ありがとうございました!

支柱が入り込んでも、五重塔はいつ見ても本当に美しい姿(#^^#)

東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会

樹齢120年の不二桜は、元々岩手県にあり、平成18年に「東寺」へ寄贈されたのですね。

美しい朝の風景

「東寺」の広い境内には小さなお堂や祠がいくつもあり、早朝から参拝者が訪れます。
    私も「御影堂(大師堂)」へ入ってしばらく座り、般若心経を唱える方の声を聴かせて頂いたり、その周辺をぐるっと参拝。
    母へ東寺の名前入りのロウソクを買いました。

東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会

「東寺」からJ R 線路の下をくぐり、「梅小路公園」に立ち寄ると木蓮が満開。
    ちょうど列車がやって来て、somtamさんを思い出すけど、下手な写真でスミマセン( ;∀;)
    「西本願寺」周辺を歩き、旅館に帰りました。

旅館しみずさんへ戻り、8時からの評判高い朝ごはん(*^▽^*)
    私以外は斜め向かいの席に外国人2名のみ。
    京都産コシヒカリと五穀米が、たっぷりおひつで出されます。
    そしてホッとする味わいのお惣菜。
    コーヒーを挽くときは、日本語と英語で「少し音が騒がしくてスミマセン」とのお声がけまで。
    旅館の朝ご飯は相当久しぶりで、大変美味しく頂きました!

食事中ご主人が外国人宿泊者へ、ツアーや書道体験のご案内をされていました。
    私にも声をかけて下さり、最初は先を急ぐのでと断ったけど、これも何かのご縁かと思い撤回(笑)

三沢在住のアメリカ人が書いてみたい文字は「ヨガ」(笑)
    へぇー、ヨガって、こんな漢字を書くのね(@_@)

私がお粗末な見本をお見せしながら、書き方を説明する担当に(#^^#)
    書道は初めてらしく、楽しそうに体験してはる~♪

ご主人が「まだ終わっていないのですよ。同じように書いて下さいね。」
    黒い丸を2つ、その下の方へ3本の曲線をさらっと、すると

わぉー、禅宗のお寺の「石庭」が描かれた書の出来上がり!!
    パチパチパチ、お上手です~!

ご主人から後ほど「お手伝い下さり、ありがとうございました。」などの丁寧なご連絡を頂きました。
    旅館しみずさん、こちらこそ穏やかで居心地よい滞在になり、楽しい思い出をありがとうございました(*^-^*)

烏丸六条から妙心寺北門前まで、バスで移動。
    嵐電で行くなら竜安寺駅と御室仁和寺駅の間の妙心寺駅、JRならば花園駅下車です。
    こちらには46の寺院が集まり、まるで一つの寺町のように広い!

妙心寺 寺・神社・教会

妙心寺北門から目的の「退蔵院」までは、約200m
    1404年建立の臨済宗総本山です。

こじんまりした品の良いお庭で、癒されます。
    お茶室もあり、趣ありますね。

水琴窟に耳を当てると、涼やかな音が聞こえます。
    地中には素焼きの信楽焼が埋められているそうです。
    椿は小ぶりで、気品ある姿(#^^#)

枯山水庭園は室町時代に造られ、「不変の美」を表します。

退蔵院 寺・神社・教会

ここは昭和になって造られた庭で、紅枝垂れ桜が満開(#^^#)
    何かの撮影が行われていました。

今回沢山の枝垂れ桜を見たけど、まさに「はんなり」という言葉がぴったり(#^.^#)

枝垂れ桜の足元は枯山水

枯山水は「陽の庭」と「陰の庭」の2か所
    陽と陰で、物事や人の心の二面性を伝えています。

瓢箪池手前で、しばらく座ってお庭を眺めました。
    水辺のお花の季節も、紅葉時期も良さそう!
    この後、関西の友人たちに「退蔵院のお庭が良かった」と話すと、皆さん同感なさる。
    私は今年の新春のテレビ番組でお寺の様子を初めて知ったけど、地元の方にも人気なのですね。

妙心寺 寺・神社・教会

西大路通りから一条通へ曲がったところにある小さな「地蔵院」は、別名「椿寺」
    こちらは「ことりっぷ」の地図には載っていません。
    「京都の地蔵院」で検索すると沢山の「地蔵院」がヒットし、一番有名なのは西京区にある「地蔵院」のようです。

地蔵院 (椿寺) 寺・神社・教会

あらら、もう終わりかけだけど、こんもりした椿は、「五色八重散椿」という名前です。
    豊臣秀吉が献木したと伝えられ、樹齢約120年の二世の大木。

「北野天満宮」から北へ向かい「平野神社」へ。
    神紋は桜で、京都の中でも早咲きの桜で有名です。

平野神社 寺・神社・教会

すでに平安時代から桜が植えられていたそうです。

人気の桜の名所で、この日の中では一番お花見客が多くても、ご覧の通り。

桃色の桜や白っぽい桜、さまざまな桜色が混じり合っています。

有名な「魁(さきがけ)」
    この緑色のシートが地面と右側面にあり、何とか入れないように撮ろうとしたけどムリだべ。

平野神社から北野天満宮の北側を抜け、西陣へ
    いきなり「あ~~、バンコク行きたいっ!」

西陣の街を歩くと、素朴なお地蔵さまに何度か出会いました。
    なまらめんこい(#^^#)

西陣病院そばの「千本釈迦堂」の桜は、「普賢象桜」で濃いめのピンク

千本釈迦堂(大報恩寺) 寺・神社・教会

前を通りかかった神社で、名前は失念…。
    載せていない写真の看板には「天上多田稲荷明神 稲荷社 建長2年 1,250年」とあります。

こんにちは~、お天気良いにゃ(*^▽^*)

ランチは待望の「カフェ・ラインベック」(店内は許可を得て撮影)
    毎年100名店に選ばれている、京都一番人気らしいパンケーキ店(#^.^#)
    松之助の姉妹店で、晴明神社の西側、町家写真館の隣です。

細長い町家造りで、奥にお庭

入り口側の席はレトロ感あり、奥は黒板やガラスケースがあるカジュアルな雰囲気。
    意外とすんなり入られ、良かった!
    オーダー受けてから焼くので時間かかりますと表示有り、楽しみに待ちますよ♪

シナモンリンゴのパンケーキとアイスコーヒー
    結構なボリュームで(ダブルも有り)、とっても美味しくて嬉しい(*^▽^*)
    ランチセットメニュー有るけどイマイチなので、単品オーダーで2,100円くらいです。

「晴明神社」
    幼いころから様々な道に秀でていて、その後も優秀で朝廷からの信望が厚く、さらには6代の天皇の側近として仕えた安倍晴明を祀っています。
    元々由緒ある神社だけど、羽生結弦選手のFSプログラムSEIMEIの頃、羽生ファンが大勢参拝に訪れると話題になりましたね。
    お買い物中の参拝者が、この日訪れた中で一番多かったです。

晴明神社 寺・神社・教会

星のマークは「晴明桔梗印」で、陰陽道に用いられる祈祷呪符の一つです。
    桃は厄除け魔よけの果実と言われるそうで、「厄除桃」が本殿手前にあります。

堀川通りにあるバス停も立派ですね!
    ここから楽してバス停2つ分だけ乗車、京都のバスや地下鉄の1日券は本当におトク(*^^)v

堀川寺ノ内でバスを降り、寺之内通を東へ少し歩くと「妙顕寺」
    この辺りは「妙」の字がつくお寺さんがいくつかあります。
    こちらも私が持っている2種類の地図には載っていなくて、場所を検索しました。

私は今回初めて知ったけど、京都で最初の日蓮宗の寺院で、一時豊臣秀吉の宿所だった由緒あるお寺なのですね。

堀川通り方面から行くと入り口がわかりづらく、行ったり来たり…。
    本堂正面より東に少し進むか、本堂に向かって左側の道を北に向かうのですね。
    本堂の左に建物が有り、そこから本堂や庭園へ。

妙顕寺 寺・神社・教会

妙顕寺のHPでは、桜が満開の頃に、僧侶たちがこの廊下を進まれるシーンが美しい!

桜の写真のオンパレードで、本当に申し訳ないです…。

「妙顕寺」から次の目的地へ行く途中、偶然「妙覚寺」の前を通りました。
    名前も知らず下調べさえしていないお寺ですが、桜の姿がとっても優美(*^-^*)
    この門は、元々は聚楽第の裏門だったそうで、いっそう趣あるよう見えます!

妙覚寺 (京都市) 寺・神社・教会

織田信長の上洛時の宿は、本能寺とこちらの「妙覚寺」でした。
    実際に本能寺に泊まったのは3回だけで、「妙覚寺」が定宿だったそうです。
    さらには千利休がお茶会を催したこともある、由緒正しきお寺。

斎藤道三の父親、道三本人、そして道三の息子、3代にわたり縁が深いお寺。
    道三の娘濃姫は信長の正室なので、さらに深い所縁。
    寺社と歴史上の人物を紐づけてみると、京都の奥深さを実感!(^^)!

なんて愛らしい桜(#^^#)
    桜色って、こんな色を言うのかなぁ。

近くで撮影中の男性は、毎年「妙覚寺」へ桜を撮りに来られるそうです。
    桜咲くお気に入りの寺社が、地元の方には、それぞれおありなんだろうな。

いきなり広角レンズに(@_@)
    実は上記の男性が「同じキャノンを使っているから、広角レンズで撮ってみませんか?」と声をかけてこられ、「子どものカメラなので、本当はわからないんです(苦笑)」と答えると、ご自分のレンズを私のカメラに取り付け、撮影後にまた元通りに戻して下さった。
    実は初めて広角レンズを使用し、撮り方さえ知らず恥ずかしい…( ;∀;)

桜色の街歩きの最後は「水火天満宮」で、こちらも今回初めて知りました。
    「ことりっぷ」の地図には載ってなくて、調べると堀川通りに「天神公園前」というバス停があり、その東側です。
    天満宮なので菅原道真公を祀り、名前の通り水難や火難の禍除けのご利益があるとか。

水火天満宮  寺・神社・教会

こじんまりした境内に、紅枝垂れ桜がこんもり咲いています。
    実は桜は2本しかないそうで、それほどの存在感ある大木です(*^^)v

「パティスリー・エス」(許可を得て撮影)
    地下鉄烏丸線の四条駅近く、マンションの1Fにある人気店。
    京都の行きたいお店を沢山お気に入りに入れても、街歩きや寺社巡り優先で、全く思うように行けず(+_+)
    たまたま旅館への帰途に前を通りかかり、なんてラッキー!
    お店の方によると全体的に洋酒を多めに使用しているそうで、「ウイスキー風味のラムレーズン味マカロン」(私はウイスキー飲めず)は、私の№1マカロンになりました(#^.^#)
    友人にも好評で、今度買いに行くそうです。
    パンの「フィリップアップ」、パンケーキの「カフェ・ラインベック」、そして「パティスリー・エス」は地元の友人は知らず、観光客の方がせっかく行くからと沢山調べるのでしょうね(笑)

パティスリーエス グルメ・レストラン

今回初めて名前を知り、調べて訪れる寺社が多い一日でした。
    さらにはたまたま前を通りかかった寺社が素晴らしくてビックリ(@_@)
    京都は奥が深すぎる~!!

メッセージがなんとも可愛らしくて、思わず立ち止まってしまった自販機(笑)

この日の夕方に、関西に戻られた元同僚の友人と再会し、一緒に食事。
    翌日は友人ご夫妻に案内をして頂きました(*^-^*)

• エンリケさん 2021/05/12 00:14:35
    またまた桜のオンパレード
    川岸 町子さん

こんばんは。
    春の京都旅行記第二弾、拝見しております。

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/05/13 22:05:57
    RE: またまた桜のオンパレード
    エンリケさん、おばんでした(*^-^*)

> 今回もまた、桜のオンパレードで目の保養になる旅行記ですね(笑)。

しつこく桜ばかりでスミマセン(苦笑)次回の吉野山まで、どうぞお付き合い下さいませ(#^^#)

> 六孫王神社や妙心寺退蔵院など、どの桜も素晴らしいですが、表紙にもされている東寺のお写真がとても印象的ですね。
    > 秋にも訪れていらっしゃったかと思いますが、やはり東寺は京都を代表するお寺ですよね。

今回は朝に地元の皆さんが参拝なさる大師堂を訪れ、観光客がいない東寺の別の顔を見せてもらえました。次回京都へ行くとしても、再訪したいほど好きなお寺です。

> さて、スケジュール表を拝見すると、京都・奈良で、何と1週間の旅行だったのですね。
    > 国内旅行だとなかなか1週間も旅行することはないですが、海外旅行に行けない今、こういうふうにゆっくりと国内を楽しんでみるのも、いい時間の過ごし方かもしれませんね。

1日目は18時まで仕事して深夜バス、7日目は深夜バス到着後に仕事へと、悲しいスケジュールでした(*_*; 正真正銘の1週間旅したいです(笑)

> この夏も海外には行けないでしょうから、オリンピックでも見ながら(?)わたしもゆっくりと国内の旅を楽しみたいものですね。

海外旅の方法を忘れてしまいそうです(涙)
    どうぞお気をつけて通勤なさって下さいね!
  • ムロろ~んさん 2021/05/11 12:28:21
    朝が一番(^_-)-☆
    町子さーん\(^o^)/

こんにちは、ムロろ~んです。
    京都へ行かれた旅行記を拝見しました。

空気が清々しいからでしょうか?
    カメラマンがこぞって朝へ行くのも納得(´艸`*)。
    って、町子さんもカメラマンでしたね(´艸`*)?

で、妙覚寺のとこでカメラの技を学ぶ?
    あら素敵に撮れてるじゃない?
    って、私なんてコンデジっすよ(◎_◎;)?

ムロろ~ん(-人-)

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/05/12 13:30:14
    RE: 朝が一番(^_-)-☆
    ムロさん、こんにちは(^-^)

> って、やっぱり朝が一番素敵な風景に見えますね(^_-)-☆。
    > 空気が清々しいからでしょうか?

ムロさんに一番お似合いなのも、やはり朝(^_-)朝からのお仕事色々有りそうですものね。

> で、妙覚寺のとこでカメラの技を学ぶ?
    > あら素敵に撮れてるじゃない?
    > って、私なんてコンデジっすよ(◎_◎;)?
    > あのあれが操作がチンプンカンプン?即行落として壊しちゃいそうな気がして・・・(;´Д`)。

こんなにカメラの事無知なのに、デカイカメラを持っているんだろうと、呆れられたと思うわ、トホホ(*_*)替えのレンズ有れば良いけど、重いのが苦手なんです。

> といういか、本願寺伝道院がレンガ造りの建物にビックリしましたよ。
    > おシャンティというか、きちんと残しているのもさすがって思いますよ。

私は建物の存在自体全く知らず、京都は奥が深すぎます。なので、また行きたくなります(笑)
    いつもありがとうございます(^-^)
  • waadsさん 2021/05/04 10:24:08
    はんなり しっとり なまらあずましい京都だべさ~
    町子さん おはようございます
    緊急事態宣言中ですがGWは如何お過ごしでしょうか?

さて、京都旅行記第2弾拝見しました。 2日目も朝6時から京都の名所を精力的にまた効率良く回られましたね。

拝見していて京都に住んでながら行ってない所が殆どでした。
    がさつな当方お寺を回って枯山水の世界を鑑賞し、おぶをいっぱいよばれながらわびさびの世界にしたる。 その様な感性は全く持ち合わせてなく、夜の祇園しか知らないので新たな京都の観光をたっぷりと楽しませていただきました。
    したっけ次回は是非京都のご案内よろしくお願いします。

Gの足音も迫って来たので生きた心地がしません。 Gっとしてられません。

新型コロナウィルス、また変異株も大流行です。

waads

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/05/04 22:15:45
    RE: はんなり しっとり なまらあずましい京都だべさ?
    waadsさん、おばんでした。

> 緊急事態宣言中ですがGWは如何お過ごしでしょうか?

いつもありがとうございます(^-^)
    仕事へ行っておりますが、電車が普段より空いています。

> 京都でもアルコール販売禁止となり祇園のパトロールも出来ず、家で大人しく阪神を見ながら昼からビールを飲んでいます。

なまらゆるくない祇園でございますね(*_*)
    阪神は今日も勝ちましたね!Gは引き分けで、差を少しでも広げたいですね。

> したっけ次回は是非京都のご案内よろしくお願いします。

こちらこそです〜。京都は奥が深すぎて、追い付きまへん。知らない寺社がぎょうさんあり、歩くだけで、さらに興味が増えていきます。友人に勧められた植物園も気になります。

> 東寺の写真はなまらあずましいです。あのような撮影ポイントがあったのですね。
    > それにしても町子さんは写真が非常にお上手でいつも感心しています。

とんでもないです(失笑)下手で無知なくせに、沢山撮りたがりです、、、。

> 外国人旅行者の方に習字を教えられ、町子先生のお陰で生徒さん達も非常にお上手に書かれてました。 やっぱり書き順なんか難しいですよ。いや当方は恥ずかしながら未だに間違ってます(トホホ)!

たぶん三沢基地にお住まいで、全く趣の異なる京都を満喫され、良かったです(^_-)waadsさんがお書きになるのなら、「虎」ですか?「祝 優勝」とお書きになりたいですね。

> タイガース 首位を走ってます。 今年はいけるで! 今年はイケルだべさ!
    > と3月に言ってましたが現実的にそうなると何だがこの場所は居心地が悪くて・・・

現在勝率7割を越えてますね!ずっとずっと、このまま突っ走ってほしいですね。夏場から下降線は、あきまへん。waadsさんがあずましいご状態で、秋になりますよう願っています。

> ハムさん大変です! ロッテ戦もその為中止になりました。早くみんな戻って来て
    > 強いファイターズ復活を願ってます。 ガンバレ 日本ハムファイターズ!

ありがとうございます。感染者が複数出て、影響大きいです(*_*)

> 新型コロナウィルス、また変異株も大流行です。
    > 町子さんに於かれましてはくれぐれも感染にご注意いただきお身体ご自愛下さい。

関西の感染者減らず、変異株の割合が高く、ニュース見るたびに心配です(*_*)マスクしても感染するとは言われますが、出来る限りの予防なさり、気をつけてお出かけ下さい!どうぞご自愛下さいませ(^-^)
  • るなさん 2021/05/03 17:28:15
    はんなり京都
    まっちぃしゃん、こんにちは~
    世の中はGWですが、私はいつも通り仕事なんでまったくつまらないGWです。

あぁぁぁそっか!!西本願寺御影堂門の真東側の仏壇屋さんが並ぶ通りは門の向こうから見た方が、仏壇屋さんの看板が入って風情がありますねぇ~私は通りを挟んで門しか見てないわ。
    東寺のスポットは私も秋の京都の際にばっちり見ましたよ♪
    今回東寺のライトアップに行きましたが、昼間もやっぱり素敵!!五重塔と不二桜の重なりは本当に美しい。これぞ京都ですね。
    六孫王神社は紫陽花も綺麗だとか??

清水さんはとっても心温まるお宿ですこと!
    外国人の方と書道の触れ合いなんてなかなか出来ませんよ。和を感じさせてくれる朝食もいいなぁ~

いやぁ妙心寺の枝垂れもすごいわ@@;妙顕寺は知りませんでした。そんでもって妙覚寺ね?こちらは名前は知っておりました。ほんまに妙がつくのが多いこと(笑)
    水火天満宮は今回行こうと思っていたんですが、タイムリミットでした。ここの枝垂れも素晴らしい♪
    京都は見たい桜がいっぱいあり過ぎて選択に困ります。

今度パティスリーエスではノクターンというチーズケーキ、ご賞味あれ!!

るな

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/05/03 22:58:44
    RE: はんなり京都
    るなちん、おばんでした(*^-^*)

緊急事態宣言下のGW、私も仕事だべ。るなちんのGWは、欧州のイメージなのに…。ホント悲しいよね。インドなんて行けるようになるのは、10年先なのか(涙)

6時台の東寺は、入られる所と、ゲートが閉まっている所があるのですね。早朝に不二桜のそばへは無理でした。

六孫王神社、妙心寺、妙顕寺、妙覚寺、水火天満宮と知らなかった寺社ばかりで、京都の寺社の奥深さには改めてビックリですねん。これほどぎょうさん寺社あって、人口はそれほど多くなく、檀家さんはどのようになっているのか疑問です。

パティスリーエスのノクターンというチーズケーキですね、メモメモ(*^^)vお昼にパンケーキ食べて満足し、パティスリーエスを通りかかった時、甘い物は今はいらないって思ったけど、足はお店の中へ(笑)買って良かった〜!本当はその時の気分は、もし甘い物とビールを出されたら、ビールを選んだかも。

今夜のニュースで奈良公園と嵐山が映り、怖くなるほど大勢の観光客が訪れているようでした。あらら・・・。
    いつもありがとうございます(*^-^*)

• kayoさん 2021/05/03 00:50:20
    気さくなオーラ
    町子さん、今晩は~☆

この日も早朝から精力的に歩かれましたね。私には絶対無理だわ。
    お泊りになられた宿での書道体験、外国人の方のお習字の上手さにビックリ!
    さすが日本在住の方ですね。日本の文化に興味を持っていただけで嬉しいです。
    町子さんの人物写真が好きだったのに、目隠しなんてちょっと残念ですが、
    4トラの新規約でせざる終えなくなったんでしょうか?

一度に沢山のお寺を見学しちゃうと自分の頭の中で整理がつかなくなり、
    海外での教会めぐりと同じ羽目になるんですが、
    町子さんはその点は大丈夫でしたが?私の場合、お寺や教会、
    よっぽど個性がない所以外は記憶から消去されてしまい、
    行ったか行ってないのかも記憶が曖昧で…。ボケが始まっているのかな?

町子さんも私と同じで人から声がかかりやすいタイプだと思います。
    一人旅が多いからかな?気さくなオーラが出ているんだと思います。
    私も大阪城で猫ちゃんと遊んでいる時は一人にして欲しいのに、
    外国人から日本人の老若男女問わずお声がかかり、ついつい反応してしまいます。
    今では大阪城で沢山の知り合いが出来、これはこれで嬉しいんですが。
    広角レンズでの撮影の幅が広がり、良かったですね。

今は近場の京都へも行けなくなり、残念です。
    京都の友達からは新緑の美しい写真が届いていますが、行けないジレンマ。
    会社では毎日陽性者の報告があり、怖いですがGWも勤務です。
    誰もが知ってるメガバンクのグループ会社に勤めていて、このありさま。
    人間の命って何よりも尊いもの、経済優先の会社に
    京都のお寺を拝見して仏教の原点にかえって欲しいと思いました。

kayo

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/05/03 22:30:08
    RE: 気さくなオーラ
    kayoさん、おばんでした(*^-^*)

アメリカ人カップルの書は味があり、形も可愛らしく、お上手でした!(^^)!なめらかな筆づかいで、楽しそうで、微笑ましかったです。
    実はお二人に写真を載せる許可をお聞きするのを忘れちゃって…。彫の深いお顔立ちで、ぼやかすモザイクでは効果なく、こんな状態に(*_*; 美男美女なのになぁ。海外では人物写真を気軽に撮り、載せてしまうけど、国内は何かあったらと思うと怖いですね。

沢山の寺社をまわる時、ふふふ、ズルしているのです(笑)名前などを忘れないよう、そこの看板を撮ります。今回の旅行記で謎の神社が1社。看板撮っても肝心の神社名が撮り忘れ、あらら、意味ないべさ。
    私が苦手なのはキリスト教会で、ポルトガルの時、途中から整理がつかなくなりました。
    モスクやヒンドゥー寺院は個性的なので、区別つきますよね。あぁ〜、ヒンドゥー寺院行きた〜〜〜い!

kayoさんが大阪城で猫ちゃんと遊んでいらっしゃる時、きっと自然な優しい表情をなさっているので、お声がかかるのでしょうね(#^.^#)安心できるオーラがなければ、声をかけることはないですし。それにしても国籍問わず、老若男女とは素敵です!「老」の方はあっても、「若」はそんなにあるものではない(笑)そうそう、猫島でも若い女性とお知り合いになり、お話されていましたよね(*^▽^*)

私もGWは仕事です。オリピックの準備スタッフ始めるからと、先月末で派遣さんが退職されました。3月にも一人、オリンピックの撮影をするからと退職。オリンピックがどうなるか、分かってから辞めようよと言ったのですが…。これ程の状況下で不安です。
    西村大臣によれば、マスクをしていても感染するそうで(人の手から手へ触れた物が原因らしく)、一層慎重にしないとですね。
    会社で陽性者の報告をお聞きになり、お気持ちが沈むことでしょう…。猫ちゃんの愛らしさが癒しになりますね。どうぞお気をつけて、お過ごし下さいね!!