東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜と椿咲く古都を歩いてみたくなり、4月1日から京都と奈良を訪れました。<br />桜の開花が例年よりも早く、真っ盛りは過ぎても、美しい春の風景を満喫しました。<br />昨年紅葉時期に訪れた時に比べ人出は多く、それでも観光客はまだまだ少ないと感じます。<br /><br />そして今回は関西在住の友人達5名(4トラ仲間や元同僚)に会い、大変お世話になりました。<br />沢山のお温かいお心遣いを頂いたおかげで、楽しい思い出をいっぱい持って帰りました。<br /><br />今回は張り切ってトレッキングシューズ履いて出かけ、初日から38,000歩、計14万歩超えになるほど歩き倒し(笑)<br />往復深夜バス利用で、まるまる5日間めいっぱい楽しめました(*^^)v<br /><br />

咲き誇る花々、そして温かい友人達に迎えられた京都・奈良旅(1)1日目は、桜と椿を愛でながら寺社を巡り、waadsさんと9年ぶりの再会

2021/04/01 - 2021/04/05

川岸 町子さん

2021/03/31

• 池袋サンシャインシティから、深夜バスで京都駅八条口へ移動

2021/04/01

思いっきり桜を見たいなぁ、そんな思いから旅に出ました。
    昨年紅葉時期に久々に訪れて感動した京都で、桜や椿が咲く寺社の佇まいを眺めたくて。
    (3月25日木曜日 中目黒)

旅の前に初めて目黒川の桜を見ました。
    用事の後に思い立って訪れ、見物客がとても多いので、私はさっと通り抜けるだけ。
    大勢の警官が警備や誘導に当たっておられるけど、自撮りの人達がめっちゃ多く難儀されていましたね。
    川沿いのお店は「オープンテラスの席料、1時間1,000円」とか貼りだしているし(@_@)

3月31日
    18時で仕事を終え、いったん帰宅後に深夜バス乗り場へ。
    今回は出発3週間前にチケット予約したので、バスタ新宿発は取れず、池袋サンシャインシティ発です。
    駅から遠いし待合室が狭く、何より私は人が多い池袋が苦手で、次回は避けたい( ;∀;)
    (3月23日新宿御苑近くで撮影)

深夜バス到着後、荷物を置いて、さっそく街歩きスタート。
    京都らしい家並みや古い建物をリノベーションした建築を見ているだけで、京都へ来たって実感します(*^^*)

真っ先に向かうは、前回から気になっていた「フィリップアップ」さん。
    京都国際マンガミュージアムのすぐ近くにあり、お店手前で既に、パンの良い香りが漂って期待大!!
    地元の皆さんがひっきりなしに出入りし2つ3つお買い上げで、日常生活の一部なのでしょうね。
    めっちゃ美味しく、お店の感じも素敵で、次回もきっと訪れます(*^^)v

地下鉄蹴上駅そばの「インクライン」は、桜の名所です。
    琵琶湖疎水の急斜面で、船を運行するために敷設された傾斜鉄道の跡地です。
    舟の行き来がなくなった後、文化財の指定を受け、観光名所に。

インクライン 名所・史跡

人が多いのは当然なので、承知の上。
    ただ最近困るのは、ペットをモデルにして長時間場所を占領して迷惑を顧みない人達(+_+)
    今後も増えるだろうし、何とかならんのか?

東山駅から白川沿いに歩きます。
    桜と水辺、京都らしい風景の一つですね。

平安神宮の大鳥居

仁王門通りの慶流橋からの穏やかな朝

慶流橋 名所・史跡

平安神宮の神苑へ初めて入場します。(8:30~ 600円)
    南神苑は別名「平安の苑」

平安神宮 寺・神社・教会

桜の向こうに、日本最古の電車と言われる京都電気鉄道の車両が保存展示されています。
    真っ先にsomtamさんを思い出しました(*^-^*)

日本最古の電車 (平安神宮) 名所・史跡

神苑で咲くのは「紅しだれ桜」、名前の通り色が少し濃いめできれい!

平安神宮 寺・神社・教会

谷崎潤一郎の「細雪」に登場する桜だけあり、優美な姿(#^^#)

まるで植物園のように、沢山の種類の植物が植えられています。
    いつの時期に訪れても、何かしらお花に出会えるのかなと思うほど。
    同じお花でも、さすが気品あるように見えちゃいますね。

東神苑の橋殿は上品な佇まい

栖鳳池の向こうの尚美館

鏡のような池が晴天に映えて本当にきれい(*^^)v

最初から最後の泰平閣まで、ずっと神苑の風格を感じました。
    人も少なく、ゆったり散策できました。

岡崎界隈も桜が満開

平安神宮の北東エリアは「黒谷(くろだに)」で、15以上のお寺が集まっています。
    紅葉時期は、真如堂から平安神宮へ下る途中に前を素通りでした。
    今回もあまり時間なく、再度ゆっくり参拝したいほど素晴らしいエリアですね。

「黒谷」の中で一番有名な「金戒光明寺」は沢山の満開の桜がお出迎え(*^^)v
    ここは新撰組発祥の地で、立派な構えがあり、御所に近く、大勢の軍隊が駐屯できる要所でした。
    お彼岸頃に、京都盆地の向こう西の小倉山に沈む見事な夕陽が眺められるそうです。

金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

プロデューサーによる愛らしい花手水(*^▽^*)

お花の中にもアヒルがいます!

アヒルだけでなく、亀もいる~~(@_@)
    実は、これには経緯があり…
    こちらのお寺から心無い人が亀を持ち去り、それを知った優しい方が代わりの亀を寄進なさった。
    ところが再び亀が持ち去られ、今度は別の方がアヒルの寄進をなさった。
    その方は「もし再度持ち去られたとしても、また持って来ますよ。」と仰ったそう(#^^#)
    優しさや温かい気持ちがあふれる花手水ですよね!

朝一でフィリップアップのパンを買ったけど、恥ずかしながら食べる所が見つからず。
    黒谷から真如堂に向かう途中、人通りが全くなく、座れる場所を見つけ、ようやく朝ご飯。

真如堂へ入ろうとしたら、向かって左手の神社に気づきました。
    桜の木々が連なり神殿まで続き、別世界へつながるかのよう!!
    昨年の紅葉時期には全く気付かなかったなんて、はんかくさい(+_+)

開花が早く私が訪れる4月には、もう散っているのかと気にしたけど、充分きれい~(#^^#)

真如堂手前は、桜と椿、足元には沢山のシャガが満開!(^^)!

真如堂の赤門に映える清々しい青もみじ

真如堂は、ゆったりした境内に堂々とした本堂と三重塔があり、季節の花々が咲き、大好きなお寺さんです。

真如堂 (真正極楽寺) 寺・神社・教会

(春も秋も同じく)シンプルながら凛としている花手水

美しい境内を保つため、箒でお掃除なさる方がおられました。

前回は紅葉と一緒の姿、今回は桜と一緒の姿に見惚れます。

満開の椿、桜、新緑と三重塔のコラボレーション

初めて桜の名所「哲学の道」へ来ました。
    観光客でごった返すイメージだったけど、意外と人が少なくて普通に歩けて良かった!

哲学の道のソメイヨシノ 花見

疎水分流沿いの桜並木は枝が低めなので、お花があふれるように見えてきれい(*^^)v

ここだけでも3種類の桜、低い所にはレンギョウも咲いていました。

哲学の道から少し山側へ行ったところにある「法然院」
    少し分かりづらいけど、所々に表示が有ります。
    向かって右手に遊具のある小さな公園があり、石段を少し上り左手へ進みます。
    時間なくて境内のみの参拝でした。

この時季ならではの美しい花手水が印象的(#^^#)

法然院 寺・神社・教会

こちらも椿の名所「霊鑑寺」で、哲学の道の近くにあります。
    春と秋の特別拝観期間のみ参拝可能。
    コロナ禍で今回はどうなることかと思いました…。

霊鑑寺 寺・神社・教会

咲き誇る椿もさることながら、落椿も見事!(^^)!
    一つ一つのお花が大きいから、落椿も見応えあります。

看板娘ナミちゃんが迎えてくれるワン(#^^#)

インスタ映え間違いなしの、淡い色彩の花手水

こちらもインスタ映え間違いなしの、目を奪うような花手水

これほど華やかで鮮やかなカメリアは、なかなか出会えません(*^^)v

霊鑑寺 寺・神社・教会

本堂自体は落ち着きのある佇まい、でも訪れる人は椿に目を奪われ、通り過ぎちゃう…(スミマセン)

本堂前の青竹に生けられた椿

近くで見ると、大きさや色合いがさまざま。
    八重咲もあり、北海道に咲くハマナスを思い出します。

鮮やかな前庭から奥へ進むと、しっとりした雰囲気の姿に変わります。
    歴代の皇女が住職を務めた尼門跡寺院だけあり、女性的な佇まいですね。

つくばいの清楚な椿

浅緑の苔の上に散る小さな椿が愛らしい(*^-^*)

100種類の椿があるそうで、期待以上に見事な庭園でした。

また哲学の道に戻ると、満開の桜が風に吹かれて、ふわりふわりと散り始め、水の流れに浮かんでゆきます。

哲学の道 名所・史跡

まだまだ蕾の桜も

哲学の道のそばにある「大豊神社」は、四季折々のお花の神社。
    参道脇には、クリスマスローズが沢山咲いていました。
    椿と一緒にいるのは、狛蛇。

有名な狛ねずみは、椿のアクセサリーでおしゃれさん(#^^#)

可愛い~(#^^#)

途中で出会ったニャンコに、みんな注目(*^▽^*)

ランチの予約時間まで少し時間空いたので、八坂へ。
    この辺りは観光客多くて賑やかでした。
    八坂庚申堂はインスタ映えスポットで、他の観光客が入らないよう撮るのが大変。

八坂庚申堂 寺・神社・教会

ランチは祇園白川近くの「貴久政」さんへ
    お昼の営業時間は1時間半しかないので、予約時に確認する方が良いと思います。
    他に地元の方が3名おられ、スタッフさんとご商売の話題のようでした。

貴久政 グルメ・レストラン

もちろん美味しく頂きましたが、汁物は意外とお味が濃くて残しちゃった。
    「ご飯のお替りいかがですか?」と聞いて下さったけど、すぐに別のお店へ行くので充分です(笑)
    夜は当然1万円は軽く超えるお店でも、お昼は2,000円とリーズナブル。

華やかな祇園白川は、満開の桜で一層あでやかに

白川南通 (祇園白川) 名所・史跡

京都らしい街並みと満開の桜は、人気のインスタ映えスポット

デザートに訪れたのは、わらび餅(1,250円)で大人気の「ぎおん徳屋」
    真ん中の白いのは氷で、わらび餅を食べた後に、黒蜜をかけて食べられるそうだけど、もうお腹いっぱい。
    紅葉時期に前を通った時は行列だったけど、スムーズに入られました。

地下鉄で醍醐駅下車、徒歩15分弱で「醍醐寺」です。
    駅からは団地が並び、通り沿いにも沢山の枝垂れ桜が咲いていました。

「総門」から入り拝観料(1,500円)を納め、「仁王門」へ。

醍醐寺 寺・神社・教会

変な表現ですが、京都の枝垂れ桜は、造花みたいと思いました。
    形がきれいで、色合いが愛らしく、整って見えるからですよ(#^^#)

昨年紅葉時期に訪れようと計画したけど、京都市内中心部に比べ紅葉が早く、既に紅葉が終わりかけたため、止めました。

堂々とした風格の国宝「金堂」、内部はがらんどう(@_@)
    豊臣秀吉が、紀州から移築させたそうです。
    そばまで訪れず、通りから遠く眺める人がほとんどですね。

こちらも国宝の「五重塔」
    京都には当たり前のように五重塔や三重塔があり、趣ありますね~!

醍醐寺 寺・神社・教会

下から見上げると、このような造りで美しいです!

「祖師堂」
    醍醐寺は真言宗なので、亡き父にお線香を購入しました。

醍醐寺といえば豊臣秀吉で、花見のために数か月の間に700本もの桜の木を植えるよう命令。
    でも、その数か月後に死去したので、「醍醐の花見」はたった一回限りだったなんて残念過ぎる(+_+)

「弁天堂」は紅葉時期も良さそうですね。

一番奥にある「弁天堂」までは、「総門」から結構距離有るため、訪れる人は少ないです。
    西国の札所にもなっています。
    私はここで御朱印を頂きましたが、境内のあちこちで、様々な御朱印を用意しているようです。

「桜馬場」という通りは、まさに桜のトンネル

「霊宝館」前の「手毬桜」が真っ盛り!
    この後にある桜の木はまだ蕾で、様々な桜の木がありますね。
    「霊宝館」は仏像が並ぶ厳かな空間です。

お花が丸く集まって咲き、名前の通り「手毬」のように愛らしい(#^^#)

同僚が「今まで見た桜の中で醍醐寺が一番」と言っていました。
    満開のピークは少し過ぎてしまったけど、充分満喫できました(*^^)v

祇園まで戻り、大好物の「原了郭」で買い物し、夕方に南座前へ。
    4トラでお世話になっているwaadsさんと9年ぶりにお会いし、思わず笑顔になりました(*^▽^*)
    待ち合わせ場所が南座前なんて、粋ですね!(^^)!
    まず祇園の通りを歩き、建仁寺へ向かいました。
    拝観時間は終わっているものの、堂々と立派な佇まいで、次回は訪れて有名な天井を拝見したいです。

観光客には理解不能な祇園の小路を歩き、ご案内下さったのは「吉加寿」さん。
    waadsさんがご主人に京都らしいものをとお話下さり、美しく風味豊かなお料理が並びました。
    柚子の風味と歯ごたえが絶妙な生麩田楽は、初めて頂きました。
    京都のお豆腐は濃厚で美味しいですね。

吉加寿 グルメ・レストラン

waadsさんはお店の扉を開けるなり「(私のリクエストの)鯖寿司有りますか?」とお尋ねに。ご主人はそれから作られたのですが、しっかり鯖とご飯がなじんで、本当に美味しい!
    鴨、穴子、春らしい若竹汁など京都の滋味あふれるお料理を味わえ、なまらあずましいお食事でした。
    ありがとうございました(*^-^*)

9年ぶりとは思えず、話題は阪神タイガース、9年前の札幌のオフ会、4トラのメンバーさん、過去の旅行記、さらにはお互いに大好きなコルドバまで及んで盛り上がり、いっぱい笑いました(*^▽^*)

祇園白川の夜桜はあでやかですね~。
    今回は友人達とお会いするためライトアップへ行けず、ここが唯一の夜桜でした。
    やはり京都の桜は、関東とも北海道とも違うなと感じます。

バス停まで送って頂き、あっという間に時間が過ぎました。
    様々なお心遣いを頂きまして、本当にありがとうございました(*^-^*)
    関東でも、そしていつか札幌ドームのシンデレラシートでも(笑)、お待ちしております!!

祇園白川宵桜ライトアップ 祭り・イベント

今回も小銭を沢山用意し、食器用洗剤で洗って持参しました。
    拝観料、御朱印、お賽銭、お線香で、あっという間に無くなり、正直お賽銭の小銭が足りないほど…(*_*)

「旅館しみず」さん
    東本願寺そば、京都駅から10分ほど、静かな通りに面しています。
    こちらの雰囲気や居心地の良さは、オーナーさんご夫妻のお人柄によるものですね(*^^)v
    こんなに清潔なお部屋は初めてと思うほどだし、お布団はふかふか♪
    レモンが何個も浮かんでいる大浴場も利用できました。
    深夜バス到着後に訪れた時も、洗面所など利用可。
    booking.comからの予約でバストイレ付5,400円、大満足な朝ご飯も含まれます。

• ままさん 2021/05/23 13:10:17
    38000歩は男前過ぎ~!
    町ちぃ こんにちは(*^-^*)

平安神宮の「紅しだれ桜」確かに優美~
    「東神苑の橋殿は上品な佇まい」←この写真好き!

椿(カメリア)も見事だね。映えてるよ~
    椿って100種類もあるのね。赤もピンクも白もいいね。

「霊宝館」前の「手毬桜」可愛いね。

だけど…だけど… 町ちぃ…
    38000歩は ままは無理だべさ。。。トレッキングだわぁん
    ショートカットコースもありかな? 男前過ぎますぅぅ

ままより( ;∀;)⌒☆

るな

るなさん からの返信 2021/05/23 18:03:02
    RE: 38000歩は男前過ぎ?!
    まましゃん、まっちぃしゃん横入り〜しちれい!!

でも桜色の街を眺めていたら自然と歩いちゃいましたよ。

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/05/23 18:07:34
    RE: 38000歩は男前過ぎ?!
    ままちゃま、こんにちは(*^^*)

> 平安神宮の「紅しだれ桜」確かに優美?
    > 「東神苑の橋殿は上品な佇まい」←この写真好き!

最初は海外旅できないから関西へ、なんて正直失礼なことを思って出かけました。でも行ってみると、見応えあり、さすが京都って何度も感じます。

> 「哲学の道」の桜、「桜馬場」の桜、「醍醐寺」の桜 どれもこれも凄いテンコ盛りで見事!桜のトンネルを潜ってみたいな。

今年は開花が早かったので、きれいな姿を見せて頂きました(#^^#)

> 椿(カメリア)も見事だね。映えてるよ?
    > 椿って100種類もあるのね。赤もピンクも白もいいね。

これ程見事な椿をたくさん植えているお寺があるのも、さすが京都ですね〜!

> 「霊宝館」前の「手毬桜」可愛いね。

初めて見る種類の桜や椿、どれほどの木々が植えられているんだろうと歴史や伝統も感じますね。

> だけど…だけど… 町ちぃ…
    > 38000歩は ままは無理だべさ。。。トレッキングだわぁん
    > ショートカットコースもありかな? 男前過ぎますぅぅ

しっかり無理のないコースを考えとりまする(*^^)v 大丈夫でござる(笑)

まま

ままさん からの返信 2021/05/23 18:52:27
    Re: 38000歩は男前過ぎ~!

るなっち!町ちぃ! おばんでやんす
    だーかーらー 男前過ぎるって!!!

気持ちは28000歩に備えてるんだけどねぇ…
    なっ なんせ うぅぅぅぅぅ fight!!!!

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/05/23 19:54:05
    RE: RE: 38000歩は男前過ぎ?!
    るなちん、おばんでした(*^-^*)

> いや、歩くざんす。まっちぃしゃんと私と会うためにはままちゃん、ウォーキング訓練から初めてください(笑)

本当は欧州の石畳の街を颯爽と歩くるなちんのお姿を拝みたいのだ〜(笑)

> ねっ!!まっちぃしゃん♪私たちは38000歩は楽勝だよね(嘘つけ)

実は、お風呂に入ってマッサージしとった(苦笑)
    おかげで翌日筋肉痛にはならなかったよ。

> でも桜色の街を眺めていたら自然と歩いちゃいましたよ。

歩かないことには、目的地や美味しいお店に、へたどり着かへんしね。

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/05/23 20:00:55
    RE: Re: 38000歩は男前過ぎ?!
    ままちゃま、おばんでやんす

> だーかーらー 男前過ぎるって!!!

京都ならば、バスがとても便利だし地下鉄もあるし、なんとかなるわ〜(*^^)v
    東京メトロって、実は乗り換え時に結構歩くんですよね。
    階段しかなくて上ったり下ったり、構内を延々と歩いたり。
    意外とそんな所で鍛えられるのかも。

> 気持ちは28000歩に備えてるんだけどねぇ…

私と一緒に歩いているうちに、ままちゃまは、マダムからバックパッカーに変身しちゃうかも(@_@)
    えらいこっちゃ、ですねん(笑)           町子
  • somtamさん 2021/05/15 12:18:09
    夜行バス
    町子さん、こんにちは。

パワフルな町子さんです☆
    私がよく一緒に鉄撮影に行く
    Tさんは私と同じ歳。
    3月生まれなので学年は一つ上。
    そのTさんの口ぐせの一つが
    「あの頃は若く、よくやった。あんな元気はもうないわ」。
    20歳代の頃、山陰本線へ鉄撮影に一緒に行き、
    帰りは夜行列車で月曜日の朝。
    一度、家に帰り、シャワーの後、
    出勤していました。
    私はもうできませんが、町子さんはまだまだ現役!
    私は夜行バスに乗る元気も、もうありません。(笑)

somtam

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/05/16 20:05:19
    RE: 夜行バス
    somtamさん、サワディカ

> パワフルな町子さんです☆
    > 私はもうできませんが、町子さんはまだまだ現役!
    > 私は夜行バスに乗る元気も、もうありません。(笑)

somtamさんにアジアバスの旅に連れて行って頂くまでは、現役をキープしておかなアカンです(笑)チャ パヤヤーム カ!

この旅の前には、下さったメールに気づかなかったり、振り回して失礼しました…。
  • エンリケさん 2021/04/29 18:12:49
    春の京都
    川岸 町子さん

こんばんは。
    12月に引き続き、今月も京都に行かれたのですね。

わたしは春の京都に一度も行ったことがないので、京都の桜がこれほど美しいとは思ってもみませんでした。

さすが、古来より幾人もの人々に歌を詠まれた永遠の都ですね。

GWを前に東京はまた緊急事態宣言が出て、近場でも外出しにくい雰囲気になってしまいましたが、これからの長い休み、たまには目の保養となることをして過ごしたいものですね。

町子さんも良い休日をお過ごしください!

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/04/30 19:59:01
    RE: 春の京都
    エンリケさん、おばんでした(^-^)

> しかも掲載されているどの写真も桜、桜のオンパレードで、美しいの一言。

京都は沢山の桜の木々、さらに様々な種類の桜あり、驚きました!海外へ行けない今、京都奈良は、風格ある春の装いでした。

> さすが、古来より幾人もの人々に歌を詠まれた永遠の都ですね。

先人達が残してくれた財産かもしれませんね(^-^)

> 料理も和の雰囲気たっぷりで、日本もまだまだ訪れるべきところがたくさんあるなあと思いを新たにしました。

お店は候補をいっぱいあげるのに、どうしても寺社巡り優先になってしまいます。実は予約するために時間調整考え、大変です、

緊急事態宣言少し前頃から、電車がますます混んでいます(*_*)人は全く減っていないような気がします。

> 町子さんも良い休日をお過ごしください!

ありがとうございます!本来ならGWは海外へ行かれるエンリケさん、お近くで楽しいひとときをお過ごしください!
    いつもありがとうございます(^-^)
  • milkさん 2021/04/22 22:29:09
    町子さんの京都♪
    町子さん、こんばんは☆

町子さんももう旅行記アップしていらっしゃる~!
    私なんて、まだ2年前の北海道を作っています(^▽^;)
    その後に昨年のヤンマーとハワイもあるけど、先に京都に取り掛かろうかな?

私も今回、京都までは夜行バスを利用してみました(^o^)
    でも、帰りは翌日の仕事の事を考えて新幹線に。
    行きだけでも節約できると大きいので、子会も一人で行く時は夜行バスにしようと思います。

それにしても町子さんも到着してからず~っと、良く歩き回りましたね。
    金戒光明寺のあひるちゃんは知っていたのに失念していました~(T_T)
    すぐ近くまで行っていたのに...(ノд-。)クスン

平安神宮の紅しだれ桜は素敵ですね。
    ライトアップもしているんですよね?
    手毬桜が可愛い~( *´艸`)

徳屋さんのわらび餅は食べはぐった(←食べ損ねたの野田弁?らしいです笑)ので、次回は行きたいな~。

ふかふかのお布団のお宿も京都らしくていいですね。
    早朝に着いても洗面所を使わせて頂けるなんて素敵!
    夜行バスで到着して困るのはそこですからね。

では、次の旅行記も楽しみにお待ちしております。

milk

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/04/23 13:49:51
    RE: 町子さんの京都♪
    milkさん、こんにちは(^-^)

> 私なんて、まだ2年前の北海道を作っています(^▽^;)

いえいえ、北海道を楽しませて頂いてますよ〜(^_-)

> その後に昨年のミャンマーとハワイもあるけど、先に京都に取り掛かろうかな?

ミャンマーも是非是非拝見したーいです!今のミャンマーは悲惨な状況なので、良い時に行かれて本当に良かったですよね。ミャンマーへ行けるのは、遠い先になりそう(*_*)

> 私も今回、京都までは夜行バスを利用してみました(^o^)
    > 私、バスの中では寝られる自信があったので、あっという間に京都に着きました(笑)

深夜バスは病み付きになりそうでしょ(笑)他の地方へもバス利用考えたり(笑)同僚が御様子で金沢へ深夜バス利用し、3月は乗客4人、先週は10人だったそうです。

> インクラインからのコースは似ているのに、私たちが行っていないお寺もあったり。

私もるなさんに教えて頂いた吉田神社周辺は行けませんでした。京都は奥が深すぎますね〜!

> 金戒光明寺のあひるちゃんは知っていたのに失念していました?(T_T)

このエリアをゆっくり回るのも良さそうです。

> 平安神宮の紅しだれ桜は素敵ですね。
    > 醍醐寺は帰って来てからここも桜の名所と知り、来年は行きたいと思いました!

来年、、、やはり海外はムリだべか(涙)私も来年春の国内の旅先を考えないと(*_*)醍醐寺は広いので、明るいうちに予め奥まで進み、さらに仏像を時間内に拝観し、その後にライトアップのスポットを押さえるのが良いかもです。

> 徳屋さんのわらび餅は食べはぐった(←食べ損ねたの野田弁?らしいです笑)ので、次回は行きたいな?。

私も色々食べはぐったため(笑)、また行かなくちゃ!

> 京都の町は移動も大変ですし、なかなか思い通りにはいかないものですよね。

ほんまに!歩いていると知らない寺社、地図に載らない寺社に当たりますよね。発見の連続です。

> ふかふかのお布団のお宿も京都らしくていいですね。
    > 早朝に着いても洗面所を使わせて頂けるなんて素敵!
    > 夜行バスで到着して困るのはそこですからね。

こちらは泊まった翌朝のサービスがすごいので、ビックリ!
    緊急事態宣言またですね(*_*)どうぞお気をつけて通勤なさって下さいね(^-^)
    いつもありがとうございます。
  • ムロろ~んさん 2021/04/20 23:40:01
    プロデューサーによる愛らしい花手水が何とも素敵\(^o^)/
    町子さ~ん\(^o^)/

こんばんは、京都へ行かれた旅行記を拝見しました。
    あひるちゃんもいたり、癒されますよ。
    盗まれるって\(◎o◎)/!?
    でもまた置きますって?ビックリだわ\(◎o◎)/!
    ホントに温かい気持ちになれるところですよ、清すぎー\(◎o◎)/!

私も最近、高速バスって最近、乗ってない気がします。
    車内循環がしっかりしていて快適に過ごせると聞いているんです。
    夜に出発するという雰囲気が何とも最高ではないですか?
    「旅してる」気分に浸れますよね!
    飛行機よりも気分に浸れるんじゃないかなぁって思います。

ムロろ~ん(-人-)

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/04/21 18:57:06
    RE: プロデューサーによる愛らしい花手水が何とも素敵?(^o^)/
    ムロさん、こんにちは(^-^)

> この旅行記で一番印象に残ったのがプロデューサーによる愛らしい花手水!
    > あひるちゃんもいたり、癒されますよ。
    > 盗まれるって?(◎o◎)/!?
    > でもまた置きますって?ビックリだわ?(◎o◎)/!
    > ホントに温かい気持ちになれるところですよ、清すぎー?(◎o◎)/!

お寺のものを持ち去るなんて、なんて罰当たり(*_*)
    ムロさん、信じられないでしょうね。そんな事があって、なおさら優しさが染みますね。

夜行バスはとても便利ですよ。寝ているうちに運んでくれるし。私はどこでも眠れるタイプ(笑)
    朝到着後は、まるまる1日使えるし、最終日も最後まで楽しめ、色々お得よ(^_-)
    いつもありがとうございます。
    町子
  • mistralさん 2021/04/19 22:10:35
    桜、桜、桜。
    町子さん

こんばんは。
    思いっきり「桜」を楽しむための旅、見事に
    ミッション・コンプリートのようですね。
    まだまだ満開の桜があちこちに残っていて良かったこと!

平安神宮の紅枝垂れ桜、私が見たのはもう20年近い昔?
    それでも見事な枝垂れ桜は記憶にずっと残っています。
    ほんとうに京都には桜が良く似合います。
    清楚な桜も、妖艶な牡丹桜も、、、

あちこちで写真に収められた花手水、
    霊鑑寺の見事な椿の花手水、、、
    最近のこのようなお寺さんの演出には私はご縁がなくって
    じっくりと楽しませていただきました。

今回もずいぶん御朱印をいただきましたね。
    お賽銭用の小銭を丁寧に洗って持参される町子さん、
    きっと神さま、仏さまからのご加護があることでしょう。

次の旅行記も楽しみにお待ちしています。

mistral

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/04/20 22:44:50
    RE: 桜、桜、桜。
    mistralさん、おばんでした☆

> 思いっきり「桜」を楽しむための旅、見事に
    > ミッション・コンプリートのようですね。
    > まだまだ満開の桜があちこちに残っていて良かったこと!

京都の桜は種類が多いので、どこかしらできれいな桜に出会えるのでしょうね。それにしてもなんて桜の木々が多いのかと驚きます。

> 桜のときに、おともだちと再会の約束をする、それも何組かのお友達と。
    > 町子さんの人気ぶり、お友だちを大切にされるお人柄が伝わります。

今回は皆さまに甘えて、お世話になるばかりでした。再会がかない、さらに観光までできて、本当にありがたいことでした(*^-^*)

> 平安神宮の紅枝垂れ桜、私が見たのはもう20年近い昔?
    > それでも見事な枝垂れ桜は記憶にずっと残っています。
    > ほんとうに京都には桜が良く似合います。
    > 清楚な桜も、妖艶な牡丹桜も、、、

平安神宮のお花は品よく姿も美しく、さすがでした。これから、枝垂桜を見ると私も京都を思い出しそうです。

> あちこちで写真に収められた花手水、
    > 霊鑑寺の見事な椿の花手水、、、
    > 最近のこのようなお寺さんの演出には私はご縁がなくって
    > じっくりと楽しませていただきました。

センスあふれる花手水プロデューサーがおられるようで、すごいですよね(@_@) インスタ映えの時代ならではです。

> 今回もずいぶん御朱印をいただきましたね。
    > お賽銭用の小銭を丁寧に洗って持参される町子さん、
    > きっと神さま、仏さまからのご加護があることでしょう。

ありがとうございます(*^▽^*)昨年は、御朱印を頂いた水天宮と小網神社のページを開いて、しょっちゅう手を合わせていました。京都も奈良も、美しい文字の御朱印が沢山頂けました。

• kayoさん 2021/04/19 22:04:06
    さくら三昧!
    町子さん、今晩は~☆

今回の旅行記は女子力炸裂ですね。
    平安神宮の神苑は昨年の1回目の緊急事態宣言が出る前に友人たちと訪れましたが、
    早過ぎて枝垂れ桜は殆ど咲いていなかったんです。
    わざわざ入園料まで払ったのに~。近くに住んでいてもこのざまです。

椿の名所「霊鑑寺」の落ちた椿のお庭が素敵!
    あの猫ちゃんは哲学のみちでの猫ちゃんですよね。
    静かなお気に入りのエリアです。

インクラインや醍醐寺も桜の有名スポットですね。
    私が行った時はインバウンド全盛期の時、
    桜の季節は人、人、人でごった返していて風情も何もなかったような。
    ただ醍醐寺の京都ならではの美しい枝垂れ桜は覚えています。造花って~。

京都は知らず知らずのうちに沢山歩く羽目になっちゃいますよね。
    それでも行動範囲が広すぎる~。私の3日分を一日で歩かれたような。
    また暫く遊びに行けそうにないので行ける時に行っておいて良かったですね。

kayo

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/04/20 22:32:24
    RE: さくら三昧!
    おばんでした☆

> 今回の旅行記は女子力炸裂ですね。

一見女子力高いように見えるのですが、実際は男旅の延長です(苦笑)毎日くたくたでした。

京都の観光のサイトに桜の開花情報、もみじの色づき具合のサイトがあります。それを見ながら、どこへ行こうと悩み、実際に京都に行ってから予定変更することも。タイミングが難しいですね〜。

「霊鑑寺」は今回初めて知ったお寺で、まだまだ知らないお寺がなんて多いことか、です。

> あの猫ちゃんは哲学のみちでの猫ちゃんですよね。
    > あそこは京都の猫スポットなんです。何年か前に初詣帰りに友達と歩きましたが、
    > 静かなお気に入りのエリアです。

さすがkayoさん!!ぷよぷよして、身体全体での〜びの〜び動いて、可愛い♪みんなの注目の的でした(*^▽^*)

今回もインバウンド客がいなくて、春休みで修学旅行生も姿なく、地元の方が不思議なほど人がいないと仰っていました。
    その分歩きやすく、寺社も周りやすく、今は良い時なのかなと思いました。その後感染が広がり、さらに観光客減少で寂しいですね。
    大阪は医療体制が大きな問題になり、心配です。
    私のビルも先週また感染者出て、消毒したようですが、みんなもう慣れっこ( ;∀;)
    くれぐれもお気をつけて、お出かけくださいね(*^-^*)
  • るなさん 2021/04/19 21:07:42
    満開の桜
    まっちぃしゃん、おばんです☆

私が見た時は空いてる便あったように思うのですが??
    いつも何をご覧になって予約されてますか?

インクラインは私ももちろん行きました♪
    そうそう、ペットモデルね。困りますよね~前回の秋の嵐山で遭遇しましたよ(-"-)ペットはまるで飼い主のアクセサリーかのようで可哀想になります。

送って頂いた金戒光明寺の花手水写真、アヒルが可愛い( *´艸`)ここは素通りでしたねぇ~次回行ってみようかな?
    でも、アヒルちゃんにはそんな経緯があったとは。素敵なお話♪

まっちぃしゃんも38000歩歩いたんですねぇ(笑)しかも5日間、14万歩???そりゃすごい@@;私、奈良ではほとんど歩いてないんでそこまでいってませんね。

4月1日~ということで法然院には行かれませんでしたが、霊鑑寺はギリギリって感じでしたね。今年は何しろお花がどこも開花が早くて。
    まぁその代わり今回は満開の桜に出会えましたけどね♪

わらび餅、美味しいですよね♪いくらでも食べられそう(笑)

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/04/20 22:15:54
    RE: 満開の桜
    るなちん、おばんでした☆

> 奈良でもお天気が回復したようで良かったですね。雨は風情もあるけど街歩きには何倍も疲れるんで、奈良は全然歩けませんでした。リベンジです。

私は奈良は中学3年生の修学旅行以来でした。予定変更し、見残し多いので、再訪決定かなぁ。

> えっ?バスタからのバスは取れなかったんですか?3週間前で??
    > 私が見た時は空いてる便あったように思うのですが??
    > いつも何をご覧になって予約されてますか?

てへへ、私は行きのバスはいつもと違うサイトを見て、広栄交通のバスがないなぁと思いつつも、ぽちっとしてしまい、はんかくさいです(←北海道弁で、アホ)夜の池袋、迷いました…( ;∀;)

> インクラインは私ももちろん行きました♪
    > そうそう、ペットモデルね。困りますよね?前回の秋の嵐山で遭遇しましたよ(-"-)ペットはまるで飼い主のアクセサリーかのようで可哀想になります。

昨年の南禅寺が困った飼い主で…。寺社はペット禁止でも、インクラインは問題ないし、我慢して通り過ぎるしかないのかなぁ。

> 送って頂いた金戒光明寺の花手水写真、アヒルが可愛い( *´艸`)ここは素通りでしたねぇ?次回行ってみようかな?
    > でも、アヒルちゃんにはそんな経緯があったとは。素敵なお話♪

いつか黒谷エリアをゆったり散策したいです。ここの花手水は、お寺さんが作るのではなく、お花のプロが制作らしいです。いつもセンス良さそう(#^^#)

> まっちぃしゃんも38000歩歩いたんですねぇ(笑)しかも5日間、14万歩???そりゃすごい@@;

4日目が一番ハードで、歩数じゃないと痛感しました。トレッキングしたように疲れちゃった。

> 醍醐寺まで行っちゃいましたか?まっちぃしゃんも随分と移動距離がすごいわ(笑)

醍醐寺は本当に広くて、ここがまた歩かなければならず、歩数稼ぎなの(苦笑)

> 4月1日?ということで法然院には行かれませんでしたが、霊鑑寺はギリギリって感じでしたね。今年は何しろお花がどこも開花が早くて。
    > 本来椿狙いで計画した京都なんですが、ばっちぃ椿ばっかりで霊鑑寺は何とか美しい姿が見られました。
    > まぁその代わり今回は満開の桜に出会えましたけどね♪

私と5日違いで、るなちんの時はまさに満開のピークで、桜がこんもり咲いてたよね!(^^)!こんなに早い桜の開花は珍しいと言われますよね。きれいな椿も見たかったな。

> milkちゃんとあれこれ食べる予定だったのに、全然ミッションコンプリート出来ませんでした。徳屋さんも行きたかったなぁ。
    > わらび餅、美味しいですよね♪いくらでも食べられそう(笑)

わらび餅だけでも数軒をピックアップ(笑)でも寺社巡りしながらでは、なかなか思うようにお店に行けず、こちらもリベンジ決定だべな。

> お泊りになったしみずさん、素敵なお宿!!豪華な外資のホテルより私はこういう方が好きだな。

本来はインバウンド客に人気のようです。おもてなしの宿で朝の様子も素敵でした。今年中に再訪したくて、しみずさんにまた泊まろうかな。
  • waadsさん 2021/04/19 15:59:14
    9年ぶりの再開でしたね♪
    町子さん こんにちは♪ 京都旅行記今か今かと待ってました!

阪神タイガース 絶好調です! 今年こそ 今年こそ シンデレラシートで(女装します?)札幌クラッシクを飲みながらプチオフ会第2弾をしましょう~

waads

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/04/19 22:13:33
    「あずましい」ひととき
    waadsさん、おばんでした(^-^)

> 京都旅行記今か今かと待ってました!

大変お待たせ致して、すみません、、、。メッセージをありがとうございます。

> 9年ぶりの再開でしたね・・・京都到着からお会いするまで随分と多くの観光地に行かれたのですね。それもそのはず 何と38,000歩! 凄いです

京都は老後の楽しみなんて考えていましたが、歩かなければならないって、よーく分かりました。ゆるくないけど、あずましい気分です(笑)

> 蹴上のインクラインや真如堂そして哲学の道や醍醐寺など主に京都の東方面が中心ですね。 行ったことない場所が出て来て僕も京都観光をさせて頂きました。

地元の人こそ観光地へは行かないものですね。私も大倉山ジャンプ台や札幌ビール園などは、お客さま来られなければ行くことなかったです。

> また、今年は桜の開花が早く、町子さんが入洛されるまで持つかどうか心配だったのですが、満開のままで出迎えることが出来とても嬉しいです。 また貧乏暇なしで風情の無い当方花見などには縁がないのですが、町子さんの旅行記で花見も楽しませていただきました。 全然はんかくさい そんなこと あらしまへん なまらあずましいですよ

あずましいと仰って下さり、ありがとうございます(笑)
    桜が待っていてくれて、なまら嬉しかったです。waadsさんは毎年こんなに美しい春の光景をご覧になられるとは、本当に羨ましい限りです!

> 食後に散歩した祇園白川の夜桜が今回唯一の夜桜見物だったのですね。良かったです。

せっかくの京都の夜桜を見せて下さり、ありがとうございました(^_-)

> 理解不能な祇園の小路。笑いました! あの場所から同じ道を通ってもう一度夕食場所に行けるかな? 京都はあの様な小路を歩くのも観光の一つです。ガイドブックに載ってるような案内はとても出来ませんが、夜のパトロールのお陰で祇園の小路だけは任して下さい。 またお待ちしています。 また来とおくれやす。

ほんまにありがとうございます(^-^)私は途中暗い小路を歩きながら、何だかゲームしているようで、可笑しくて笑っていました。祇園がパトロールエリアとは、さすがです!

> 阪神タイガース 絶好調です! 今年こそ 今年こそ シンデレラシートで(女装します?)札幌クラッシクを飲みながらプチオフ会第2弾をしましょう?

日ハムはマーくんに勝ったものの寂しい状況ですが、シンデレラシートを是非waadsに空けて欲しいです(笑)確かセーラー服かとお聞きしたような(笑)私の弟もタイガース好調で、あずましい気分でしょう。

京都では大変お世話になりまして、ありがとうございました(^-^)お陰さまで、あずましいひとときになりました。