ランス (シャンパーニュアルデンヌ地方)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ランスはシャンパーニュ地方の中心地の街。<br />歴代のフランス国王の戴冠式が行われてきた歴史ある街。<br />世界遺産に登録されているノートルダム大聖堂は<br />外観も内観も素晴らしかったです。<br /><br />※5/23(火)パリ → エペルネ → ランス泊<br /> 5/24(水)ランス<br /><br /> 日程 2017年5月22日~6月7日<br />5/22(月)ポートランド → サンフランシスコ(機内泊)<br />5/23(火)パリ → エペルネ → ランス泊<br />5/24(水)ランス → ルクセンブルグ → トリア泊<br />5/25(木)トリア → メッス → ナンシー泊<br />5/26(金)ナンシー → ストラスブール → ストラスブール近郊泊<br />5/27(土)オベルネ → リボヴィレ → リクヴィール → カイゼルスベルグ → チュルクハイム → コルマール泊<br />5/28(日)コルマール → エギスアイム → ブザンソン → アルボア近郊泊<br />5/29(月)アルボア → ボーム・レ・メッスィユー → アヌシー近郊泊<br />5/30(火)アヌシー → べルージュ → リヨン泊<br />5/31(水)リヨン泊<br />6/01(木)リヨン → ワン → ボーヌ → デイジョン泊<br />6/02(金)デイジョン → スミュール=アン=ノーソワ → フラヴィニー・シュー・オズラン → ヴェズレー → ブルージュ泊<br />6/03(土)ブルージュ → シャンボール城 → アンボワーズ城 → ソミュール近郊泊<br />6/04(日)レンヌ → ディナン →サンマロ → カンカル → モンサンミシェル近郊泊<br />6/05(月)モンサンミシェル → ブーヴロン=アン=オージュオンフルール → オンフルール近郊泊<br />6/06(火)オンフルール → ルーアン → シャルル・ド・ゴール空港近郊泊<br />6/07(水)シャルル・ド・ゴール空港 → ワシントンDC → ポートランド自宅<br />

フランス・ルクセンブルク・トリア(ドイツ)17日間ドライブ旅行【2】2日目・3日目 ランス編

2017/05/23 - 2017/05/23

とろろん

とろろんさん

ランスはシャンパーニュ地方の中心地の街。
歴代のフランス国王の戴冠式が行われてきた歴史ある街。
世界遺産に登録されているノートルダム大聖堂は
外観も内観も素晴らしかったです。

※5/23(火)パリ → エペルネ → ランス泊
 5/24(水)ランス

日程 2017年5月22日~6月7日
5/22(月)ポートランド → サンフランシスコ(機内泊)
5/23(火)パリ → エペルネ → ランス泊
5/24(水)ランス → ルクセンブルグ → トリア泊
5/25(木)トリア → メッス → ナンシー泊
5/30(火)アヌシー → べルージュ → リヨン泊
5/31(水)リヨン泊

レンタカー

「ランス」に17時頃に到着しました。
    アパートの前でオーナーが待っているはずなんですが
    私達が場所を間違えてしまい周辺をウロウロしていたら
    オーナーが私達を発見して声をかけてくれました。

駐車場は少し離れた場所にあります。
    10ユーロ。
    オーナーがオプションでシャンパンを販売してたので
    予約する時にそれも注文した。冷蔵庫に入ってた。
    冷えたシャンパンが飲める\(^o^)/
    室内には洗濯機とミニキッチン付き。
    ヨーロッパの洗濯機ってキッチンに備えている事が多いように思うが。
    私はキッチンに洗濯機って好きではないな。

バスタブはなくシャワーのみ。
    お湯の出は問題なかったけどシャワーカーテンがないので
    床がビショビショになってしまったわ。

ベットルームを撮影してなかったな。
    中庭。

外にテーブルがあったのでここで夕食と朝食を食べた。
    シャワーを浴びてダラダラ過ごす。

アパートからノートルダム大聖堂までは歩いて5分ほど。
    観光には便利な場所だわ。

13世紀に建立されました。
    フランス国王25人の戴冠式が挙行されました。
    大聖堂そのものはゴシック建築の大傑作と言われています

繊細。

教会内はクローズなので明日の朝に見学する事に。

外観をじっくり鑑賞しました。
    外側には2300体をこえる彫刻があります。

「微笑みの天使」
    有名な彫刻です。
    よっしゃ!って微笑んでるように私は思った。
    天使が微笑んでいるのは珍しいらしい。

横から。

「ランス美術館」

「トー宮殿」
    どこも閉まっているので外観だけ見学しました。

街をブラブラ散策。

21時近く。

日照時間が長いと観光は助かる。
    写真は暗いけど。

「ランス市庁舎」ネオ・クラシックの建物。

「ランス駅」

その周辺の公園を散策。

「パリの門」

「デルロン広場」周辺にレストランなどが並ぶ繁華街です。

「黄金の勝利の女神像」

「シュベの泉」

デルロン広場の南端にある噴水。

アパートに帰りますか。

アパートにはワイングラスがたくさん置いてあった。
    さすがシャンパンの街、飲みなさいよって言ってるようなもん、
    そのグラスにレモネードをいれて夕食。
    さすがおフランスだわ。
    スーパーのお惣菜とはいえ、
    すっごく美味しかったのをとても覚えている。

夕食後、
    ノートルダム大聖堂の光のスペクタクルが
    5月下旬から8月の日没後に開催されるというので
    見学をしにきましたよ~

最新技術を駆使したカラフルなスペクタクルを建物外壁に映すようだが、

人々は集まってないし。
    5月23日ですが
    今日は5月下旬ではないの?

残念!
    開催されなかったけど
    ライトアップされた美しい大聖堂が見れたのでいいや。
    大聖堂の近くに宿泊して正解だった。

シャンパンを飲もうと思ったけど
    時差ボケでアパートに戻ったら速攻寝ました。

5月24日の朝。

時差ボケで夜中の3時に一度起きてその後なかなか寝れなかった。
    スーパーで購入したクロワッサンを食べます。
    アパートには綺麗なお皿もあったんだけどな。
    ズボラな私達。

8時30分頃
    再び「ノートルダム大聖堂Cathédrale Notre-Dame 」へ。

おおお!広い、天井が高い!
    聖堂の奥行きは138.75mあります。

巨大なパイプオルガンも見どころの一つです。

天上の高さは38mで、フランスで最も高いと言われています。

ステンドグラスが綺麗なんだよね。

バラ窓も美しい。

このステンドグラスは現代風だなあ。

シャガールのステンドグラスを見つけた。
    この3枚がシャガール作。
    旧約聖書から新約聖書までの世界観が描かれています。

1887年「マルク・シャガール」は
    ベラルーシのヴィテブスクのユダヤ人街に生まれました。

色彩の魔術師と謳われる画家です。

シャガールは好きな画家の1人です。画集も買いました。
    感激だな。ここで彼の作品で出会えて。必見です。

説明。
    1974年、シャガールの青を基調としたステンドグラスが飾らたそうです。

他にも素晴らしいステンドグラスがあります。

ちょっと変わった色合いのステンドグラスだな。

荘厳なステンドグラス
    光が差し込むと神秘的。

こんな素晴らしい教会が無料で見学できます。

ファサード裏側のバラ窓。
    バラ窓が上下2つあるのも珍しいのですが
    光の具合で下の部分がよくわかりませんね。

外観もすごいが内観も素晴らしい大聖堂でした。

周辺を歩いていると、
    シャンパンを売っているお店がたくさんありました。
    ドンペリが139ユーロで売っている。

名物の「ビスキュイ・ローズ」が売っていたので
    購入しました。
    フランス シャンパーニュ地方に代々伝わるお菓子で、
    ピンクの外観のビスケット
    味わいはかなりシンプル。美味とは言えないかも。

次のランスの見所の「サン・レミ聖堂」は車で移動。
    アパートのキーは机の上に置いて出ます。
    10時出発。ダラダラしていて遅くなった。

シャンパーニュを代表するメゾン「テタンジェ」

カーブのツアーがあります。

見学したかったなあ。時間なかったし
    帰国してからテタンジェのシャンパンを買ってみた。
    新年会に持って行きました。高評価。
    アパートのオーナーから購入したシャンパンも美味しかったなあ。
    好みはありますが、やっぱりシャンパンに外れは少ないと思います。

この周辺では有名なメゾンがたくさんありました。

「サン・レミ聖堂」

別の方向から。
    バラ窓がみえます。

「サン・レミ聖堂」はランス屈指の美しさを誇ります。
    建築の神秘と称えられる建造物。
    第一次世界大戦でひどく破壊されましたが、
    40 年をかけて修復が行われました。

「聖レミ司教の銅像」。
    聖堂の名前は、守護聖人であるレミ司教にからだそうです。
    6 世紀にフランク王クロヴィスをカトリックに改宗させた人物。

「サン・レミ聖堂」横側

サン=レミ聖堂 1000年頃に建造されたバシリカ式教会堂。
    世界遺産としての登録名は「サン=レミ旧大修道院」

内装も美しい!

教会内部には聖レミの墓碑が納められています。

ここもステンドグラスが綺麗。

神父さんがいるだけで誰もいなかった。
    静かで、おごそこな気持ちになります。

次はルクセンブルクへ移動でします。

ランスで宿泊しましたが、
    あまり街は見学出来なかった。
    今度はゆっくりとメゾン巡りをしたいと思いました。

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 450円/日~