2019/06/16 - 2019/06/16
359位(同エリア1058件中)
KOSUKETANさん
- KOSUKETANさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ11件
- Q&A回答1件
- 85,744アクセス
- フォロワー18人
※新型コロナパンデミックで旅行ができないこの頃。旅の記憶に浸りながら書いている、さぼっていた旅行記第2弾の最終回です。
---------------------------------------------
前年7月にANAの特典で発券したデュッセルドルフ発の世界一周ビジネスクラス航空券。GWに東京から残り区間を使用するはずが、まさかの改元10連休で家族サービス優先になり延期。旅程を分割することにして、先ずは6月の週末+有休3日でカナダ往復することにしました。
〇6/13 羽田(機内泊)-バンクーバー-カルガリー
〇6/14 カルガリー-ダイナソー州立公園-カルガリー
〇6/15 カルガリー-ウォータートン・レイク国立公園-レスブリッジ
●6/16 レスブリッジ-カナディアン・ロッキー山脈自然公園群-カルガリー
●6/17 カルガリー-バンクーバー-(機内泊)
●6/18 羽田
フライト
NH116 6/13 HND2155 YVR1450
AC228 6/13 YVR2020 YYC2243
AC217 6/17 YYC1315 YVR1342
NH115 6/17 YVR1625 HND1830+1
NH世界一周アワード(DUS/NRT/YVR/YYC/YUL/GVA/FRA)の第2・第3区間
Expediaで購入AC(YYC/YVR/HND/YVR/YYC)の第1・第2区間
運賃44,500円、諸税29,710円
ホテル
6/13 カルガリー デルタ・ホテルズ・カルガリー・エアポート・インターミナル
6/14 カルガリー デルタ・ホテルズ・カルガリー・サウス
6/15 レスブリッジ フェアフィールド・イン&スイート・レスブリッジ
6/16 カルガリー The Westin Calgary Airport
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- エアカナダ ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カナダ旅行4日目、アルバータ州レスブリッジの朝。宿泊しているフェアフィールド・イン&スイートはマリオット系列のモーテルです。レスブリッジ郊外の州道沿いにあります。館内にコインランドリーがあって便利でした。1泊11,000円弱。
-
今日は強行スケジュールなので、朝6時からの朝食に合わせて起床。このホテルにクラブラウンジはありませんが、東横インみたいな朝食会場があって、無料朝食がつきます。
-
内容も東横イン的な無料朝食です。簡易であっても、朝食に温かいものが食べられるのはありがたかったです。
-
7時前にチェックアウトして出発。いきなり州道を横断する貨物列車に遭遇。カナダの鉄道は車両自体が巨大です。鉄の塊がゆっくり通過していく威容に圧倒されました。何十両も連なる編成で、通過に数分かかりました。
-
今日はレスブリッジから200km離れたカルガリーへ向かい、さらに200km離れたバンフの町のその向こうにあるカナディアン・ロッキーを目指し、そこからカルガリーに戻る700km弱の行程。天候を考慮して無理なスケジュール変更をしてしまいましたが、そんな長距離、実際に走れるのか不安でした。
道はほとんど真っ直ぐなので、運転は楽でしたが、町を通過するときはスピードを落とさせるための段差があるので気を付ける必要があります。 -
世界遺産354箇所目
カナディアン・ロッキー山脈自然公園群
午後0時24分。ペイトー湖の展望台からの眺め。
レスブリッジの町からペイトー湖まで440km、5時間の長時間ドライブ。途中、給油のときだけ休憩して、ひたすら走り続けました。 -
ペイトー湖の手前の駐車場から遊歩道を10分ほど歩いて、この光景にたどり着きます。
-
曇りだと、光の反射の関係で白っぽい色の湖面になってしまうので、晴れの日だけのこの色です。想像を超えた色彩で、言葉になりません!
-
ペイトー湖から車で10分ほど戻ったところにあるボウ湖。駐車スペースがあったので、停めて休憩しました。
-
ボウ湖は湖畔を通る道路があるので湖面に近づくことができます。澄んだ水がきれいです。
-
さらに30kmほど戻ったところにあるハーバート湖。ここは小さな湖でしたが、ボート持参で楽しむ家族連れがいました。
-
子どもの頃に作ったジグソーパズルのような風景です。
-
最後にルイーズ湖を目指します。ルイーズ湖には大きめの駐車場がありますが、事前情報ではシーズンには満車になることもあるとか。今回の到着は午後1時過ぎでしたが、運よく停めることができました。
写真は駐車場から湖までの遊歩道。建物はホテル フェアモント・シャトー・レイク・ルイーズ。 -
湖畔からの眺め。奥行きのある風景。すがすがしい空気です。
-
白っぽい水が光に反射して綺麗な水色になっています。
-
湖畔には中国人や韓国人などアジア系の団体で来ている観光客も大勢いました。賑やかではありましたが、皆が自然を満喫してのどかな雰囲気でした。
-
湖を満喫した後は、バンフの町へ行きましたが、駐車場が見つからなかったので、キャンモアまで戻り、A&Wに入りました。カナダではマクドナルドより店舗が多いそうです。午後3時過ぎの遅いランチ。
-
キャンモアからは1時間半ほどのドライブでカルガリーに戻ります。カナダ最終日のホテルは、空港近くの The Westin Calgary Airport 。車でのアクセスが必須のためか、価格は初日のデルタと大差なし。あまり高級感はありませんでしたが、新しくて清潔でした。
-
早朝からのドライブで疲れたので、小一時間ほど休憩しました。ヘブンリーベッドは快適。
-
このウェスティンにはクラブラウンジがあったので、18時からのカクテルタイムに合わせて行きました。アルコールが有料でちょっとびっくり。でも、北米ではデフォのようです。
-
夕食代わりに、ソフトドリンクと軽くつまみをいただきました。
この後、車で空港に近い Beddington Towne Centre にお土産を買いに行って、メープルシロップや鮭缶などの定番を購入。カナダはアルコール販売は免許のある店に限られていて、営業時間にも制限があってなかなか買いづらいようです。 -
翌朝のクラブラウンジ。
今回泊まったマリオット系列のホテルは全て朝食会場にスタバのコーヒーがありました。日本でスタバは行かないけど、こちらで飲んだパイクプレイスローストはまろやかで飲みやすく、アメリカ人が好きそうな味でした。 -
カナダで食べるスモークサーモンは美味しいような気がします。
-
今日はこれから帰国便に乗るだけなので、余裕があります。部屋備え付けのアイロンでシャツをアイロン掛けをしました。
テレビをつけてみると、カナダはNBAの盛り上がりがすごい。トロントのチームが初優勝したらしく、この時間のニュースはトロント凱旋のライブ中継ばかりでした。 -
カルガリー発は13時15分。3時間前に空港に向かい、レンタカーを返却しました。セキュリティレーンの行列が100mくらいあってびっくりしましたが、スタアラGの優先レーンがあって助かりました。
出発までは、メイプルリーフラウンジで過ごします。 -
アルバータ州らしく、牛の絵が飾られています。
-
先ずはビールを1杯。車を運転していたこともあり、カルガリーでは初めてのアルコール。久しぶりのビールは格別。
-
ラウンジ内でピザを焼いていたので、焼きたてのものをいただけました。
-
野菜スープも美味しかったです。
-
カルガリー発バンクーバー行きAC217便。
往路は世界一周旅程のビジネスクラスでしたが、途中での一時帰国となる便は現地発券のエコノミーの東京往復。Expediaで購入して、運賃44,500円、諸税29,710円と激安でした。 -
1時間20分ほどのエアカナダ国内線フライト。飲み物とクラッカーがもらえました。
-
バンクーバーでの乗り継ぎは約3時間。
先ずはプラザプレミアムラウンジへ。
フードがかなり充実していて、ショーケースにはケーキが並んでいました。 -
ホットミールはバターチキンカレーがあったので、ちょっといただきました。乳脂肪分たっぷり、辛くないようで、後からピリッと辛さがきます。
-
日本式カレーもあったで食べ比べ。ハウスバーモントカレーの中辛かな。
-
エアカナダのメイプルリーフラウンジに移動。往路で立ち寄った国内線ターミナルのラウンジよりもフードもドリンクも充実しています。
-
Mission Hill Estate のソーヴィニヨンブランをいただきました。
-
羽田まではNH115便。ほぼ満席でしたが、隣席だけ空席で快適に過ごせました。
-
羽田には日付が変わって夕方18時半、ほぼ定刻に到着。
久しぶりのカナダ、行く前はあんまりイメージが湧かなかったけれども、行ってみたら素晴らしい自然に癒され、大満足の旅になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019カナダ・アルバータ州旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カナディアンロッキー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019カナダ・アルバータ州旅行
0
38