シー・サッチャナーライ遺跡公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今を遡ること8ヶ月ほど前の去年の10月<br />エアアジアのサイトでBIGバーゲンが、、 何とバンコクまで片道8,500円と超激安(^_^)v  これは買うしかないでしょ!という事で後先考えずに予約。 その後復路は気分を変えてLCCのスクート、タイ国内の移動もLCCと正にLCC三昧の行程となりました。<br /><br />本日はちょっと天気が心配ながら、バイクでスコータイと共に世界遺産に指定されているシーサッチャナーライを目指します<br /><br /><br />6/10(日) 成田→バンコク→メーソート   泊)メーソート<br />6/11(月) メーソート&ミャワディ観光 スコータイへ移動 泊)スコータイ<br />6/12(火) スコータイ遺跡観光    泊)スコータイ<br />6/13(水) レンタルバイクでシー・サッチャナーライ  泊)スコータイ<br />6/14(木) スコータイでのんびり ピッサヌローク→バンコク<br />6/15(金) バンコク→成田<br /><br />

LCC三昧でスコータイへの旅 2018夏 (3)バイクを借りて世界遺産のシー・サッチャナーライまでツーリング

2018/06/10 - 2018/06/15

kotetsupatapataさん

今を遡ること8ヶ月ほど前の去年の10月

6/12(火) スコータイ遺跡観光    泊)スコータイ
6/15(金) バンコク→成田

バイク
ノック・エア タイ・エアアジア X

6月13日
    今日も中途半端な曇り空
    本日はバイクを借りて、スコータイから60kmほど北に位置する『シーサッチャナーライ歴史公園』を目指すことにします。

歴史公園の目の前にある「ビトゥーンゲストハウス」に『BIKE RENT』の文字があったので、こちらで借りることに、1日200Bにガソリン代50Bほどでした。

ヘルメットを借りていざ出発!!

バイクレンタル代 計250B(約875円)

ちなみに小生日本でも通勤に原付を利用しておりますので慣れてはいますが、何気に125ccは初めて
    結構スピード出るね(^_^)v

ずーーーーーーっとこんな道をひた走ります
    鼻歌交じりで気分爽快なツーリング
    時折猛烈なスピードで追い抜くトラックには要注意です

時折出てくるこの標識が頼り

走り始めてから1時間そろそろ着きそうなのですが、どうみても遺跡からはほど遠いところを走っているみたい(^^;)
    看板も無かったし、これはどうやら行き過ぎたような・・

結局人に聞いたりして何とか遺跡まで辿り着けました。
    やはり自分のカンを信じるべきでした

こんな名の知れない遺跡がしれ~っと佇んでます

シーサッチャナーライは、スコータイより一回りほど小さい城壁と堀に囲まれています。ここにスコータイ王になる前のリタイ王が寺院などを多く建設しました。シーサッチャナーライは、歴代の副王が王となる前に統治する地でした。

シーサッチャナーライ歴史公園は、スコータイ歴史公園およびカムペーンペット歴史公園とともに「スコータイの歴史上の町と関連の歴史上の町」として1991年にユネスコの世界遺産に登録されてます

やっと歴史公園に着いた~~~~。
    バイクでの入場は出来ないので、100B(約350円)支払い園内へ
    自転車はOKのようです

今日も蒸し暑いです

城壁内の見取り図です。
    四角で囲まれた部分だけでしたら、何とか歩いて見て回れそうです

★ワット・ナーン・パヤー★

シーサッチャナーライ歴史公園の城壁内、東側に位置し、入り口横の礼拝堂の壁には花や天使などの柄がはっきりと確認できる壁画がきれいに残っていることで知られる寺院。メインの仏塔と本堂もきれいに保存され、上へのぼる階段もついています。

ワット ナーン パヤー 寺院・教会

★ワット・ナーン・パヤー★

それにしてもスコータイに輪をかけて人がいません(>_<)
    著名な世界遺産ですと、人が全く入らずに写真を写すことは不可能に近いのでしょうが、ここでは逆に人を入れて撮る方が難しいかと・・

ワット ナーン パヤー 寺院・教会

☆ワット・チェーディー・チェット・テーオ☆

シーサッチャナーライ歴史公園の城壁内、ワット・チャーンロームの向かい側に建つ大規模な寺院。メインの仏塔はハスの花の形をしたスコータイ様式のもので、周囲には宮殿型や鐘型などあわせて33の仏塔が点在しているほか、本堂、礼拝堂、その他の大小の建物などが並んでいます。当時の王族によって建立され、それぞれの仏塔には王族の遺骨が祀られたのではないかと思われています。

☆ワット・チェーディー・チェット・テーオ☆

1塔1塔に細かく装飾が施されているんですね
    完成時はどのような感じだったのでしょう

☆ワット・チェーディー・チェット・テーオ☆

• ☆ワット・チェーディー・チェット・テーオ☆<br /><br />蛇に乗った仏様かな

蛇に乗った仏様かな

★ワット・チャーン・ローム★

• ★ワット・チャーン・ローム★<br /><br />シーサッチャナーライ歴史公園の城壁内のほぼ真ん中あたりに位置し、遺跡群を代表する寺院のひとつ。正方形の土台の上に建つ丸いスリランカ方式の仏塔の4方面に、合わせて39頭の象の彫刻が飾られています。とくにそれぞれの角に配された4体の象は高さ240センチもあり、飾りものにもかなり手の込んだ彫刻の跡が残っています。象は仏教思想でも宇宙の4方面を支えるなど、タイでは縁起のよい動物です。また、ラームカムヘーン王碑文によると、大王はここに埋まった仏舎利を掘り出し、盛大な祝賀儀式を行ったうえで、奉納する仏塔を建立したとも伝えられています。

スコータイにも【ワット・チャーン・ローム】ってありますね

• ★ワット・チャーン・ローム★<br /><br /><br />殆どの仏像が壊されていたり、風化していたりしていましたが、この仏像はほぼ無傷のまま

★ワット・チャーン・ローム★

• ★ワット・チャーン・ローム★<br /><br />象さんが支えています

象さんが支えています

☆ワット・カオ・パノム・プレーン☆

城壁内の最奥に位置するのが『ワット・カオ・パノム・プレーン』です。
    最後の最後で上り階段かよーーっ(>_<)
    でも折角来たから頑張って登りますよ

☆ワット・カオ・パノム・プレーン☆

汗をかきかき あともう少し!

• ☆ワット・カオ・パノム・プレーン☆<br /><br />シーサッチャナーライ歴史公園の城壁内、東北側に広がる高さ約25mのパノム・プルーン丘の上に建つ寺院。シーサッチャナーライ市の建設に当たって、スコータイ王はここを中心地に定め、様々な儀礼を執り行ったと伝えられます。メインの仏塔はスリランカ様式の丸いものですが、上部は倒壊してしまっています。一方、手前の礼拝堂は比較的きれいなかたちで残っています。仏塔の裏手にある広場には、森の女神を祀っている四角い小さなレンガの建物サーンチャオ・メー・ラオーンサムリーがあり、現在も地元の人々の間で信仰されています。

☆ワット・カオ・パノム・プレーン☆

残念ながら思ったよりも見晴らしはきかず・・

城壁内には他にもこんな小さなお寺も

★ワット・プラ・シー・ラタナー・マハータート★

一度園内を出て、東に2kmほど離れた『ワット・プラ・シー・ラタナー・マハータート』を目指します。
    別に20Bほどかかりました

★ワット・プラ・シー・ラタナー・マハータート★

シーサッチャナーライ歴史公園入り口から約2キロ、チャリエン市内にある寺院。ヨム川がカーブを描いた位置に建てられたため、境内3方面は川に囲まれています。クメール王朝バイヨン様式の四面仏が上に乗った門から、この寺院の始まりはスコータイ時代以前に遡ると考えられますが、一方、真ん中のプラーン(塔堂)はアユタヤ時代に改築された形跡が認められます。また現在も僧侶が居住する本堂があり、塔堂の隣には大きな遊行像、裏には立像のアッタロット仏それぞれが祀られ、地元の参拝者で賑わっています。

ワット プラ シー ラタナー マハータート 寺院・教会

★ワット・プラ・シー・ラタナー・マハータート★

のんびりと散策しましたが、そろそろスコータイへ戻りましょう

スコータイへ帰る街道にでるには、ヨム川にかかるこの吊り橋をバイクで渡るのかーーーーーーっ!  大丈夫か? 俺??

対向車が来ないことを祈りつつ何とか無事渡りきりました

気がつけばもう昼過ぎ お腹も空いてきましたよ
    他の観光地ですと、食堂の前でぼーっと眺めていると、おばちゃんが手招きしたりするのですが、この辺りは全く無視(>_<)

それでも吊り橋を渡った所の道沿いにあった麺屋でおばちゃんがニッコリと微笑んできたので、こちらで済ませる事に

麺 30B

途中ガソリンが気になったのでこちらで補給

途中で見かけた変な仏像

途中のお寺

スコータイの新市街に着いた途端に猛烈な雨に見舞われました。 途中何も無いところじゃなくて良かった?(^^;)
    丁度目の前にあったカフェで一息つきました

午後3時過ぎ無事にスコータイの旧市街に着きました。

いや~楽しかった~(^_^)v
    バイクのレンタルおすすめですよ!!

• yukaさん 2018/06/25 20:23:44
    Re.奇遇ですね
    失礼しました。
    6/13は、城内はバイクを置いて徒歩でしたか? だったら、すれ違った人だったかも!

kotetsupatapata

kotetsupatapataさん からの返信 2018/06/27 00:44:01
    Re:Re.奇遇ですね
    そうかもしれませんね(*´∀`)

スコータイもシーサッチャナーライも、日本人観光客ほとんど見掛ける事なかったですね。
    こんな良い所なのに・・

kotetsupatapata

kotetsupatapataさん からの返信 2018/06/27 00:44:07
    Re:Re.奇遇ですね
    そうかもしれませんね(*´∀`)