西白河・岩瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆今年も隣り町の“水仙の丘”が見頃になりました。<br />この“水仙の丘”は当町と隣り町の境界にあり8年前までは<br />“菜の花の丘”として紹介していたのですが<br />7年前、突如“水仙の丘”に大変身。<br />北海道の美瑛の丘にも勝るとも劣らない見事な<br />黄色い水仙の絨毯になりました。<br /><br />でも見事な“水仙の丘”だったのは2014年だけ、<br />球根の出荷が終えたのちはまたいつもの<br />“菜の花の丘”に戻ってしまいました(^_^;)。<br />菜の花だって十分美しいのですが水仙があまりに見事だったので正直がっかり。<br /><br />もう水仙は見れらないものだと思っていたらなんと翌年も菜の花に混じって<br />水仙もポツポユ咲いているではありませんか。<br />おそらく出荷の際に採り残された球根がかなりあったのでしょう。<br />2014年のような豪華さはありませんが、<br />その後スイセンは少しずつ増え毎年美しい花の絨毯を楽しませてくれています。<br /><br />観光地でもない普通の農地ですが、<br />そんじゅそこらの観光花畑に負けない美しさです。<br />4月中旬くらいまでは見頃が続くと思うのでお近くの方は<br />ぜひお出でください。<br />ただし、けして観光地ではなく個人の農地なので<br />迷惑をかけないようマナーを十分に守ってご覧くださいね。<br />

◆春色に染まる水仙の丘・2021 

57いいね!

2021/03/27 - 2021/03/30

116位(同エリア222件中)

旅行記グループ 花・花・花

0

111

j-ryu

j-ryuさん

☆今年も隣り町の“水仙の丘”が見頃になりました。
この“水仙の丘”は当町と隣り町の境界にあり8年前までは
“菜の花の丘”として紹介していたのですが
7年前、突如“水仙の丘”に大変身。
北海道の美瑛の丘にも勝るとも劣らない見事な
黄色い水仙の絨毯になりました。

でも見事な“水仙の丘”だったのは2014年だけ、
球根の出荷が終えたのちはまたいつもの
“菜の花の丘”に戻ってしまいました(^_^;)。
菜の花だって十分美しいのですが水仙があまりに見事だったので正直がっかり。

もう水仙は見れらないものだと思っていたらなんと翌年も菜の花に混じって
水仙もポツポユ咲いているではありませんか。
おそらく出荷の際に採り残された球根がかなりあったのでしょう。
2014年のような豪華さはありませんが、
その後スイセンは少しずつ増え毎年美しい花の絨毯を楽しませてくれています。

観光地でもない普通の農地ですが、
そんじゅそこらの観光花畑に負けない美しさです。
4月中旬くらいまでは見頃が続くと思うのでお近くの方は
ぜひお出でください。
ただし、けして観光地ではなく個人の農地なので
迷惑をかけないようマナーを十分に守ってご覧くださいね。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • ☆水仙の丘 ルートMap<br /><br />※地理院地図に加筆。<br />http://maps.gsi.go.jp/?z=16#15/37.218676/140.331802/&amp;base=std&amp;ls=std&amp;disp=1&amp;vs=c1j0l0u0t0z0r0f0<br /><br />水仙の丘の住所は矢吹町ですがルート的には鏡石町側からの方が<br />分かりやすいと思います。<br />鏡石町の国道4号沿いの東北旭紙業を目印にガソリンスタンド脇の町道に入り<br />矢吹町の大池公園を目指してください。<br />東北本線を越え、道なりにしばらく進み<br />矢吹町に入ってまもなく左手に三角型の安全地帯があるので<br />そこに駐車します。<br />そこから田んぼ越しの丘に水仙の丘が見えます。

    ☆水仙の丘 ルートMap

    ※地理院地図に加筆。
    http://maps.gsi.go.jp/?z=16#15/37.218676/140.331802/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0

    水仙の丘の住所は矢吹町ですがルート的には鏡石町側からの方が
    分かりやすいと思います。
    鏡石町の国道4号沿いの東北旭紙業を目印にガソリンスタンド脇の町道に入り
    矢吹町の大池公園を目指してください。
    東北本線を越え、道なりにしばらく進み
    矢吹町に入ってまもなく左手に三角型の安全地帯があるので
    そこに駐車します。
    そこから田んぼ越しの丘に水仙の丘が見えます。

  • ☆水仙の丘俯瞰Map<br /><br />※Google Mapに加筆。<br />https://www.google.com/maps/@37.2216166,140.337789,875m/data=!3m1!1e3<br /><br />水仙の丘は私が勝手に付けた通称なので<br />この周辺以外の人に尋ねても分からないと思います(^_^;)。<br />また、ここは観光地ではなくあくまで一般農家の農地なので<br />畑や田んぼ、畦道などを荒らさないようマナーを守って<br />見学させてもらってください。

    ☆水仙の丘俯瞰Map

    ※Google Mapに加筆。
    https://www.google.com/maps/@37.2216166,140.337789,875m/data=!3m1!1e3

    水仙の丘は私が勝手に付けた通称なので
    この周辺以外の人に尋ねても分からないと思います(^_^;)。
    また、ここは観光地ではなくあくまで一般農家の農地なので
    畑や田んぼ、畦道などを荒らさないようマナーを守って
    見学させてもらってください。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 (※3/27 撮影)<br /><br />国道4号から町道・鏡石矢吹線に入り<br />大池公園近くに三角形の安全地帯があるので<br />そこに駐車し大池公園とは反対側の田んぼ向こうが水仙の丘です。<br /><br />この水仙の丘は我が家から車で5,6分なので<br />我が家の水仙の開花を参考にすれば予想は比較的簡単です(^^ゞ。<br />今年もちょうど見頃を迎えていました。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 (※3/27 撮影)

    国道4号から町道・鏡石矢吹線に入り
    大池公園近くに三角形の安全地帯があるので
    そこに駐車し大池公園とは反対側の田んぼ向こうが水仙の丘です。

    この水仙の丘は我が家から車で5,6分なので
    我が家の水仙の開花を参考にすれば予想は比較的簡単です(^^ゞ。
    今年もちょうど見頃を迎えていました。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />時間は朝の9:30<br />午後の方が順光になるので撮影には理想的なのですが<br />気温が高くなると春霞になりやすくなるし<br />黄砂の影響も考慮し<br />この日はまだ気温の低い朝に撮影し始めました。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    時間は朝の9:30
    午後の方が順光になるので撮影には理想的なのですが
    気温が高くなると春霞になりやすくなるし
    黄砂の影響も考慮し
    この日はまだ気温の低い朝に撮影し始めました。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />水仙の丘はほぼ一面黄色い絨毯ですが<br />水仙は9割で残りの1割は菜の花も咲いています。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    水仙の丘はほぼ一面黄色い絨毯ですが
    水仙は9割で残りの1割は菜の花も咲いています。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />丘全体に水仙が咲いていますが<br />部分的に何も咲いていない部分もあります。<br />観光用に見栄え良く栽培しているわけでは無いので<br />仕方ないです。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    丘全体に水仙が咲いていますが
    部分的に何も咲いていない部分もあります。
    観光用に見栄え良く栽培しているわけでは無いので
    仕方ないです。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />撮影していて何か昨年と少し印象うと感じました。<br />撮影後に自宅で昨年の写真(下)と比べてみました。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    撮影していて何か昨年と少し印象うと感じました。
    撮影後に自宅で昨年の写真(下)と比べてみました。

  • ☆水仙の丘2020  (※2020/3/26 撮影)<br /><br />今年の撮影は3/27,昨年は3/26。<br />昨年と1日しか違いませんが、昨年の方が緑が濃かったかな。<br />今年は桜の開花こそ例年より2週間ほど早かったですが<br />温かくなったのは2月下旬からで<br />冬全体を通せば昨年は平均的に暖冬だったので<br />水仙以外の雑草の緑が濃くなったのだと思います。

    ☆水仙の丘2020 (※2020/3/26 撮影)

    今年の撮影は3/27,昨年は3/26。
    昨年と1日しか違いませんが、昨年の方が緑が濃かったかな。
    今年は桜の開花こそ例年より2週間ほど早かったですが
    温かくなったのは2月下旬からで
    冬全体を通せば昨年は平均的に暖冬だったので
    水仙以外の雑草の緑が濃くなったのだと思います。

  • ☆菜の花の丘 (2013年以前)<br /><br />今でこそ水仙の丘ですが<br />突如、水仙の丘になったのは2014年で<br />それ以前は菜の花が咲いていました。

    ☆菜の花の丘 (2013年以前)

    今でこそ水仙の丘ですが
    突如、水仙の丘になったのは2014年で
    それ以前は菜の花が咲いていました。

  • ☆2014年の水仙の丘<br /><br />2014年に突如現れた整然と美しい水仙の丘。<br /><br />実は前年の冬に丘全体が美しく耕されていたのは知っていたので<br />何が植えられたのか楽しみでした。<br />よく春、忽然と現れた一面黄色の絨毯。<br />その正体は50万球にも及ぶミニスイセンだったのです。

    ☆2014年の水仙の丘

    2014年に突如現れた整然と美しい水仙の丘。

    実は前年の冬に丘全体が美しく耕されていたのは知っていたので
    何が植えられたのか楽しみでした。
    よく春、忽然と現れた一面黄色の絨毯。
    その正体は50万球にも及ぶミニスイセンだったのです。

  • ☆2014年の水仙の丘<br /><br />ここは何処?<br />まるで北海道の美瑛の丘のようで圧巻でした。<br />美瑛の丘でも丘一面が水仙畑というのは見られないのでは?

    ☆2014年の水仙の丘

    ここは何処?
    まるで北海道の美瑛の丘のようで圧巻でした。
    美瑛の丘でも丘一面が水仙畑というのは見られないのでは?

  • ☆2014年の水仙の丘<br /><br />水仙が美しいのは言うまでもありませんが<br />この美しい曲線を描く丘そのものが美瑛っぽく素晴らしいんです。<br />春だけの水仙畑ではもったいないロケーションです。<br />農家がすべて管理するのは大変でしょうから<br />町と協力して観光花畑にすればいいのになと思います。

    ☆2014年の水仙の丘

    水仙が美しいのは言うまでもありませんが
    この美しい曲線を描く丘そのものが美瑛っぽく素晴らしいんです。
    春だけの水仙畑ではもったいないロケーションです。
    農家がすべて管理するのは大変でしょうから
    町と協力して観光花畑にすればいいのになと思います。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />2014年の水仙を見てしまうと<br />今年の水仙が見劣りしてしまうのはやむを得ないですが<br />ここは観光地でもなく、あくまで個人の畑なので<br />これだけの水仙が見られただけでも素晴らしいと思います。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    2014年の水仙を見てしまうと
    今年の水仙が見劣りしてしまうのはやむを得ないですが
    ここは観光地でもなく、あくまで個人の畑なので
    これだけの水仙が見られただけでも素晴らしいと思います。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />昨年は初めて地主さんのお話する機会があり<br />今まで謎だった情報も分かりました。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    昨年は初めて地主さんのお話する機会があり
    今まで謎だった情報も分かりました。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />やはり2014年の水仙は出荷用で作付けはその1回だけで<br />その後の水仙は取りこぼした球根が自然に増えたものだそうです。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    やはり2014年の水仙は出荷用で作付けはその1回だけで
    その後の水仙は取りこぼした球根が自然に増えたものだそうです。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />新たに水仙は植え付けていないとは言え、<br />これだけ広大な農地を管理するのは<br />やはり大変だそうです。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    新たに水仙は植え付けていないとは言え、
    これだけ広大な農地を管理するのは
    やはり大変だそうです。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />そりゃ~放って置けば雑草が蔓延り<br />草丈の低い水仙などすぐ大きな雑草に埋もれてしまいます。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    そりゃ~放って置けば雑草が蔓延り
    草丈の低い水仙などすぐ大きな雑草に埋もれてしまいます。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />年に何度草刈をするのかは分かりませんが<br />昨年は思うように草刈ができなかったようで<br />確かに伸びたままの枯草も所々にありました。<br />

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    年に何度草刈をするのかは分かりませんが
    昨年は思うように草刈ができなかったようで
    確かに伸びたままの枯草も所々にありました。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />草刈はおそらく水仙の葉が黄ばみ始めた頃に<br />刈り取るのだろと思います。<br />青い葉が元気な内に葉だけ刈り取られると<br />光合成による栄養が球根に蓄えられなくなり<br />最悪、翌春は花が咲かないこともあります。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    草刈はおそらく水仙の葉が黄ばみ始めた頃に
    刈り取るのだろと思います。
    青い葉が元気な内に葉だけ刈り取られると
    光合成による栄養が球根に蓄えられなくなり
    最悪、翌春は花が咲かないこともあります。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />葉が刈り取られなかったとしても<br />大きな雑草に埋もれて陽当たりが悪くなると<br />翌年、花が咲かなくなる場合もあります。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    葉が刈り取られなかったとしても
    大きな雑草に埋もれて陽当たりが悪くなると
    翌年、花が咲かなくなる場合もあります。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />この水仙の丘のある場所は矢吹町ですが<br />丘の天辺に農道が走っていて<br />その農道の向こうが我が町です。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    この水仙の丘のある場所は矢吹町ですが
    丘の天辺に農道が走っていて
    その農道の向こうが我が町です。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />所どころの菜の花も咲いていますが<br />遠目だと水仙の黄色と菜の花の黄色はほぼ同じなので<br />見分けがつきません。<br />

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    所どころの菜の花も咲いていますが
    遠目だと水仙の黄色と菜の花の黄色はほぼ同じなので
    見分けがつきません。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />それにしてもこの一面の水仙って観光地でも無いのに何のため?<br /><br />農地?観賞用?<br /><br />菜の花の丘の頃から一面の菜の花は何の為に栽培しているのか疑問でした。<br />野菜としの菜花の割には雑な栽培だったし、菜種油を採るためだとしても<br />一株一株がやや貧弱だったし・・・・<br />そんな疑問を持っているとき、<br />7,8年前だったか養蜂箱を発見!<br />でも、養蜂箱といっても5,6箱ほど。<br />う~ん、本当に養蜂のための菜の花畑なんだろうか?

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    それにしてもこの一面の水仙って観光地でも無いのに何のため?

    農地?観賞用?

    菜の花の丘の頃から一面の菜の花は何の為に栽培しているのか疑問でした。
    野菜としの菜花の割には雑な栽培だったし、菜種油を採るためだとしても
    一株一株がやや貧弱だったし・・・・
    そんな疑問を持っているとき、
    7,8年前だったか養蜂箱を発見!
    でも、養蜂箱といっても5,6箱ほど。
    う~ん、本当に養蜂のための菜の花畑なんだろうか?

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />その後、菜の花畑のそばの農家で<br />『はちみつ』直売の看板を発見。<br />ってことは、おそらくかなり高い確率で養蜂用の菜の花畑だろうと思いました。<br />畑の持ち主に出会う機会があれば聞いてみたいのですが<br />もう13年くらい通っていますが一度も会えていませんでした。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    その後、菜の花畑のそばの農家で
    『はちみつ』直売の看板を発見。
    ってことは、おそらくかなり高い確率で養蜂用の菜の花畑だろうと思いました。
    畑の持ち主に出会う機会があれば聞いてみたいのですが
    もう13年くらい通っていますが一度も会えていませんでした。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />ところが一昨年その地主の奥さんにようやくお会いすることができました。<br />いつものように黙々と撮影していたら丘の上の方から<br />一人の女性が私の方に近づいてきました。<br />散歩の方かなと思ってお話を始めたら<br />なんとこの水仙の丘の地主さんでした(^^;)。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ところが一昨年その地主の奥さんにようやくお会いすることができました。
    いつものように黙々と撮影していたら丘の上の方から
    一人の女性が私の方に近づいてきました。
    散歩の方かなと思ってお話を始めたら
    なんとこの水仙の丘の地主さんでした(^^;)。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />それで、<br />ようやく地主さんにこの水仙畑について伺うことができました。<br />2014年の整然とした水仙畑は想像通り球根を出荷するためで<br />その後の水仙はやはり取り残した水仙が自然に増えたそうです。<br /><br />

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    それで、
    ようやく地主さんにこの水仙畑について伺うことができました。
    2014年の整然とした水仙畑は想像通り球根を出荷するためで
    その後の水仙はやはり取り残した水仙が自然に増えたそうです。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />菜の花畑の頃の養蜂箱は近所の養蜂家が地主さんの土地のすぐ外に<br />勝手に置いたものなんだとか。<br />えっ?地主さんの土地では無いにしても<br />勝手に菜の花に便乗していたんですか?と尋ねたら<br />渋い顔をして、『そうなの』とおっしゃいました。<br />近所の手前あからさまに苦情は言えなかったんだとか。<br />いくら田舎でも親しき中にも礼儀ありですよね(-&quot;-)。<br />せめて出来上がったハチミツの何本かを<br />お礼に持参していれば・・・・

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    菜の花畑の頃の養蜂箱は近所の養蜂家が地主さんの土地のすぐ外に
    勝手に置いたものなんだとか。
    えっ?地主さんの土地では無いにしても
    勝手に菜の花に便乗していたんですか?と尋ねたら
    渋い顔をして、『そうなの』とおっしゃいました。
    近所の手前あからさまに苦情は言えなかったんだとか。
    いくら田舎でも親しき中にも礼儀ありですよね(-"-)。
    せめて出来上がったハチミツの何本かを
    お礼に持参していれば・・・・

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />菜の花は丘の北端と南端になぜか多く見られます。<br />

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    菜の花は丘の北端と南端になぜか多く見られます。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />丘一面の水仙になる以前(2013年)は一面の菜の花畑でした。<br />菜の花は一つの株が次々花を咲かせ花期が長いので<br />それなりの魅力やメリットもありますが<br />簡単に栽培できることもあり<br />至る所で見られ、そう珍しくないのが少し残念かな。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    丘一面の水仙になる以前(2013年)は一面の菜の花畑でした。
    菜の花は一つの株が次々花を咲かせ花期が長いので
    それなりの魅力やメリットもありますが
    簡単に栽培できることもあり
    至る所で見られ、そう珍しくないのが少し残念かな。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />地主さんが、来年は菜の花の種を蒔こうかしらと言ったので<br />即、反対しました。<br />何も咲いていないスペースに蒔くならありだけど<br />全体に蒔いたら折角の水仙が埋没してしまいます。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    地主さんが、来年は菜の花の種を蒔こうかしらと言ったので
    即、反対しました。
    何も咲いていないスペースに蒔くならありだけど
    全体に蒔いたら折角の水仙が埋没してしまいます。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br /><br />

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 


  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />早春に小さな花をたくさん咲かせるニホンズイセンがありますが<br />原産地は地中海沿岸です。<br />室町時代以前に中国を経由して日本へ渡来したと言われます。<br />本州以南の比較的暖かい海岸近くで野生化し群生が見られます。<br />特に福井県越前海岸、伊豆下田の爪木崎、兵庫県淡路市の群落が有名です。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    早春に小さな花をたくさん咲かせるニホンズイセンがありますが
    原産地は地中海沿岸です。
    室町時代以前に中国を経由して日本へ渡来したと言われます。
    本州以南の比較的暖かい海岸近くで野生化し群生が見られます。
    特に福井県越前海岸、伊豆下田の爪木崎、兵庫県淡路市の群落が有名です。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />「水仙」という漢名&和名は、中国の古典の「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙という」に由来し、<br />水辺で咲く姿を仙人にたとえたものなんだそうです。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    「水仙」という漢名&和名は、中国の古典の「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙という」に由来し、
    水辺で咲く姿を仙人にたとえたものなんだそうです。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />この水仙の丘のある場所は矢吹町ですが<br />丘の天辺に農道が走っていて<br />その農道の向こうが我が町です。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    この水仙の丘のある場所は矢吹町ですが
    丘の天辺に農道が走っていて
    その農道の向こうが我が町です。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />初めて地主さんにお会いできた時は今までのご無礼を謝ったものの<br />いやはや、気まずいのなんのって(^^;)。<br />なんせ私は不法侵入者なんですから。<br />本来なら地主さんに許可をいだいて畑に入るべきでしたが<br />周辺に何軒かある農家さんの誰の土地かも分からなかったし<br />農作業をしている姿も見たことがなかったので<br />挨拶も無しに撮影させてもらっていました。<br />大の大人の言い訳は見苦しいですね(^^;)。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    初めて地主さんにお会いできた時は今までのご無礼を謝ったものの
    いやはや、気まずいのなんのって(^^;)。
    なんせ私は不法侵入者なんですから。
    本来なら地主さんに許可をいだいて畑に入るべきでしたが
    周辺に何軒かある農家さんの誰の土地かも分からなかったし
    農作業をしている姿も見たことがなかったので
    挨拶も無しに撮影させてもらっていました。
    大の大人の言い訳は見苦しいですね(^^;)。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />で、今年は地主さん宅に挨拶に伺ったらお留守のよう。<br />仕方なくまたもや無断で撮影していたら<br />地主さんが現れました。<br />どうやら出かける直前で準備の最中だったとか。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    で、今年は地主さん宅に挨拶に伺ったらお留守のよう。
    仕方なくまたもや無断で撮影していたら
    地主さんが現れました。
    どうやら出かける直前で準備の最中だったとか。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />今回はほんの少し手土産を持参し<br />今までのお礼を改めてお伝えしました。<br />畑の外から撮影するならともかく<br />畑の中に入って撮影するならやはり<br />一言声をかけてから入れさせてもらうべきだと<br />今更ながら反省です。<br />

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    今回はほんの少し手土産を持参し
    今までのお礼を改めてお伝えしました。
    畑の外から撮影するならともかく
    畑の中に入って撮影するならやはり
    一言声をかけてから入れさせてもらうべきだと
    今更ながら反省です。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />地主さんとしては個人で訪れるのは構わないけでど<br />大勢での訪問は勘弁して欲しいとおっしゃってました。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    地主さんとしては個人で訪れるのは構わないけでど
    大勢での訪問は勘弁して欲しいとおっしゃってました。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />草刈はおそらく大型草刈り機などでするのだと思いますが<br />刈り取った後の草だって放置するわけにいかず<br />片づけなくてならないだろし<br />税金こそ取られても一銭の収入にもならない水仙の丘を管理するのは<br />他人ながら大変だろうなと思います。<br />

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    草刈はおそらく大型草刈り機などでするのだと思いますが
    刈り取った後の草だって放置するわけにいかず
    片づけなくてならないだろし
    税金こそ取られても一銭の収入にもならない水仙の丘を管理するのは
    他人ながら大変だろうなと思います。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />2015年以降、水仙の球根出荷後は何も栽培していないそうで<br />水仙の葉が枯れ雑草が大きくなったら下刈りだけはしているそうす。<br />つまり現在は個人の観賞用の水仙ってことになります。<br />ま~なんて贅沢なお花畑でしょう。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    2015年以降、水仙の球根出荷後は何も栽培していないそうで
    水仙の葉が枯れ雑草が大きくなったら下刈りだけはしているそうす。
    つまり現在は個人の観賞用の水仙ってことになります。
    ま~なんて贅沢なお花畑でしょう。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />お金には一銭にもならないのに肥やしを施したり、下刈りしたりと<br />これだけ広大な畑を維持管理するのは大変だそうす。<br />いっそもっと花を増やして有料にしては?と質問してみたら<br />有料にしても道路から見えるのでどうかな?と言ってました。<br /><br />これだけの観光資源なんだから町の観光課とタイアップすればいのにと<br />思いました。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    お金には一銭にもならないのに肥やしを施したり、下刈りしたりと
    これだけ広大な畑を維持管理するのは大変だそうす。
    いっそもっと花を増やして有料にしては?と質問してみたら
    有料にしても道路から見えるのでどうかな?と言ってました。

    これだけの観光資源なんだから町の観光課とタイアップすればいのにと
    思いました。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />丘の天辺にポツンポツンとある木々が良い味出しています。<br />計算して残しているわけでは無いと思いますが<br />多すぎればウザイし無ければ寂しいし・・・<br />

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    丘の天辺にポツンポツンとある木々が良い味出しています。
    計算して残しているわけでは無いと思いますが
    多すぎればウザイし無ければ寂しいし・・・

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />水仙の草丈は花や葉も含めて15cmほど、<br />一般的にはミニスイセンと呼ばれている『テイタテイト』<br />丘一面ぜ~んぶ、『テイタテイト』です。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    水仙の草丈は花や葉も含めて15cmほど、
    一般的にはミニスイセンと呼ばれている『テイタテイト』
    丘一面ぜ~んぶ、『テイタテイト』です。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />スイセンの英名はナルシサス(Narcissus)で<br />ギリシャ神話に出てくるナルキッソスが語源だと言われているのは<br />広く知られていることだと思います。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    スイセンの英名はナルシサス(Narcissus)で
    ギリシャ神話に出てくるナルキッソスが語源だと言われているのは
    広く知られていることだと思います。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />※スイセンとギリシア神話<br /><br />美少年ナルキッソスは、その美貌によりさまざまな相手から言い寄られましたがいつも冷たい態度をとりました。<br />森のニンフ(山、川、森、谷に宿る精霊)のエーコーもナルキッソスに恋をしましたが相手にしてもらえず、屈辱と恋の悲しみからやせ衰え、ついには肉体をなくして声だけの存在になってしまいました。<br /><br />

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ※スイセンとギリシア神話

    美少年ナルキッソスは、その美貌によりさまざまな相手から言い寄られましたがいつも冷たい態度をとりました。
    森のニンフ(山、川、森、谷に宿る精霊)のエーコーもナルキッソスに恋をしましたが相手にしてもらえず、屈辱と恋の悲しみからやせ衰え、ついには肉体をなくして声だけの存在になってしまいました。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />復讐の女神ネメシスは怒り、その呪いによりナルキッソスは水面に映る自分の姿に恋をしてしまいます。<br />しかし水面の中の像はナルキッソスの想いに応えることはなく、その恋の苦しみで彼は憔悴して死んでしまいました。<br /><br />そしてナルキッソスの体は水辺でうつむきがちに咲くスイセンに変わりました。<br />だからスイセンは水辺であたかも自分の姿を覗き込むかのように咲くといわれます。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    復讐の女神ネメシスは怒り、その呪いによりナルキッソスは水面に映る自分の姿に恋をしてしまいます。
    しかし水面の中の像はナルキッソスの想いに応えることはなく、その恋の苦しみで彼は憔悴して死んでしまいました。

    そしてナルキッソスの体は水辺でうつむきがちに咲くスイセンに変わりました。
    だからスイセンは水辺であたかも自分の姿を覗き込むかのように咲くといわれます。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />水仙の一般的な花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」ですが<br />水仙の種類のよって花言葉も違うようです。<br /><br />黄色いスイセンは「もう一度愛してほしい」「私のもとへ帰って」<br /><br />ラッパスイセンは「尊敬」「報われぬ恋」<br /><br />クチベニズイセンは「すてきな装い」<br />

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    水仙の一般的な花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」ですが
    水仙の種類のよって花言葉も違うようです。

    黄色いスイセンは「もう一度愛してほしい」「私のもとへ帰って」

    ラッパスイセンは「尊敬」「報われぬ恋」

    クチベニズイセンは「すてきな装い」

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />花の伝説や花言葉はあまりいいイメージではないですが、<br />欧米では、スイセンは“「希望」の象徴”ともされ<br />励ましや敬愛の気持ちを伝えるプレゼントにされることも多いそうです。<br /><br />思わず『どっちなんじゃい!!』と突っ込みたくなります(^^;)。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    花の伝説や花言葉はあまりいいイメージではないですが、
    欧米では、スイセンは“「希望」の象徴”ともされ
    励ましや敬愛の気持ちを伝えるプレゼントにされることも多いそうです。

    思わず『どっちなんじゃい!!』と突っ込みたくなります(^^;)。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />水仙の英語の花言葉は「self-love(自己愛)」「egotism(自己中心、うぬぼれ)」「unrequited love(報われぬ恋)」。<br />結局はあまり良いイメージじゃない?

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    水仙の英語の花言葉は「self-love(自己愛)」「egotism(自己中心、うぬぼれ)」「unrequited love(報われぬ恋)」。
    結局はあまり良いイメージじゃない?

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />ギリシャ神話も中国古典も偶然なのか当然なのか<br />水辺がキーワードです。<br />日本では海岸の野生化した水仙以外は<br />水辺に多く咲く印象がありませんが<br />どうして水辺がキーワードになったのでしょうね?

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ギリシャ神話も中国古典も偶然なのか当然なのか
    水辺がキーワードです。
    日本では海岸の野生化した水仙以外は
    水辺に多く咲く印象がありませんが
    どうして水辺がキーワードになったのでしょうね?

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />左端に並んでいる木々は梅の木だけれど<br />年老いたのか年々花付きが悪くなってきて残念。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    左端に並んでいる木々は梅の木だけれど
    年老いたのか年々花付きが悪くなってきて残念。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />そう言えば地主さんは枝垂桜を植えたって言ってたけれど<br />どこに植えたんだろう?

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    そう言えば地主さんは枝垂桜を植えたって言ってたけれど
    どこに植えたんだろう?

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />残念ながら丘側の天辺に桜はありませんが<br />丘の下側には大池公園があり桜もキレイです。<br />ただ民家や電柱などがあるので写真的には興ざめ。<br />やはり理想は電柱や電線の無い景色です。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    残念ながら丘側の天辺に桜はありませんが
    丘の下側には大池公園があり桜もキレイです。
    ただ民家や電柱などがあるので写真的には興ざめ。
    やはり理想は電柱や電線の無い景色です。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />街近くにあって電柱電線などが一切無い景色はとても貴重です。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    街近くにあって電柱電線などが一切無い景色はとても貴重です。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />丘の北から南を眺めた構図です。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    丘の北から南を眺めた構図です。

  • ☆春色に染まる水仙の丘・2021 <br /><br />丘の南から北を望んだ構図です。<br />左下に地主さんのお宅が見えています。<br />畑に入って撮影したいときはなるべく声をかけてから入って下さい。<br /><br />水仙の丘のすぐ下には大池公園があります。<br />以前はオオガハスが一面に咲くので毎年訪れていましたが<br />病気でほぼ全滅、再生しようとしていますが<br />中々以前のようには増えず残念。<br />オオオガハスとは別にスイレンも繁茂していて<br />こちらは今もキレイに咲き誇ります。

    ☆春色に染まる水仙の丘・2021 

    丘の南から北を望んだ構図です。
    左下に地主さんのお宅が見えています。
    畑に入って撮影したいときはなるべく声をかけてから入って下さい。

    水仙の丘のすぐ下には大池公園があります。
    以前はオオガハスが一面に咲くので毎年訪れていましたが
    病気でほぼ全滅、再生しようとしていますが
    中々以前のようには増えず残念。
    オオオガハスとは別にスイレンも繁茂していて
    こちらは今もキレイに咲き誇ります。

  • ☆三十三観音史跡公園ルートMap (Google Mapに加筆)<br /><br />国道4号線からは業務スーパーのある信号を県道55号(矢吹郡山線)を<br />天栄村方面に曲がります。<br />道なりに進み県立矢吹病院方面に左折し、<br />矢吹病院前と薬局の間を通り抜け、<br />特老寿光園と介護施設緑風園の間を通り抜けると<br />三十三観音史跡公園です。<br />無料駐車場が2か所あります。

    ☆三十三観音史跡公園ルートMap (Google Mapに加筆)

    国道4号線からは業務スーパーのある信号を県道55号(矢吹郡山線)を
    天栄村方面に曲がります。
    道なりに進み県立矢吹病院方面に左折し、
    矢吹病院前と薬局の間を通り抜け、
    特老寿光園と介護施設緑風園の間を通り抜けると
    三十三観音史跡公園です。
    無料駐車場が2か所あります。

  • ☆三十三観音史跡公園 Map (現地案内板)<br /><br />以前は三十三観音摩崖仏と野趣あふれる里山でしたが<br />6,7年前に新しく遊歩道を整備し藪状態だった雑木林は<br />余分な木々が伐採され藪もすっきり下刈りされました。<br />公園としては使い勝手が良くなりましたが<br />昔から自生していた貴重な山野草が何種類も消滅してしまい残念です。

    ☆三十三観音史跡公園 Map (現地案内板)

    以前は三十三観音摩崖仏と野趣あふれる里山でしたが
    6,7年前に新しく遊歩道を整備し藪状態だった雑木林は
    余分な木々が伐採され藪もすっきり下刈りされました。
    公園としては使い勝手が良くなりましたが
    昔から自生していた貴重な山野草が何種類も消滅してしまい残念です。

  • ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ  (※3/30 撮影)<br /><br />水仙の丘を撮影した3日後に同じ矢吹町にある<br />三十三観音史跡公園にシュンランとリュウキンカを撮りに出かけました。<br />三十三観音史跡公園は水仙の丘からは西に車で7,8分。<br />我が家からでも10分ほどの近さで<br />三十三観音摩崖仏や山野草が豊富な里山公園です。<br /><br />さて、肝心のリュウキンカは<br />予想通りちょうど咲き始めです。<br />

    ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ  (※3/30 撮影)

    水仙の丘を撮影した3日後に同じ矢吹町にある
    三十三観音史跡公園にシュンランとリュウキンカを撮りに出かけました。
    三十三観音史跡公園は水仙の丘からは西に車で7,8分。
    我が家からでも10分ほどの近さで
    三十三観音摩崖仏や山野草が豊富な里山公園です。

    さて、肝心のリュウキンカは
    予想通りちょうど咲き始めです。

  • ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ

    ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ

  • ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ<br /><br />リュウキンカ((立金花/キンポウゲ科リュウキンカ属)は本州~九州の山あいの湿地や沼地に自生し、<br />光沢のある黄色い花はまさに金のごとく華やかで山野草の中でも一際存在感のある花です。<br />ハナビラに見えるのは萼片(がくへん)で、これはキンポウゲ科の花の特徴です。

    ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ

    リュウキンカ((立金花/キンポウゲ科リュウキンカ属)は本州~九州の山あいの湿地や沼地に自生し、
    光沢のある黄色い花はまさに金のごとく華やかで山野草の中でも一際存在感のある花です。
    ハナビラに見えるのは萼片(がくへん)で、これはキンポウゲ科の花の特徴です。

  • ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ

    ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ

  • ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ<br /><br />ここは湿地と言うよりは谷地と表現した方がふさわしいかも。<br />福島県ではこのような谷間の湿ってぬかるんだ土地を<br />『谷地っぽ』などと言います。

    ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ

    ここは湿地と言うよりは谷地と表現した方がふさわしいかも。
    福島県ではこのような谷間の湿ってぬかるんだ土地を
    『谷地っぽ』などと言います。

  • ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ

    ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ

  • ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ<br /><br />ここのリュウキンカは元々自生していたものではなく<br />20年くらい前に地元の人が数株植えたものが徐々に増え<br />株分けなどをし谷地一面に広がりました。

    ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ

    ここのリュウキンカは元々自生していたものではなく
    20年くらい前に地元の人が数株植えたものが徐々に増え
    株分けなどをし谷地一面に広がりました。

  • ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ

    ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ

  • ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ  (※2020/4/16)<br /><br />今回はまだ咲き始めを撮りましたが<br />あと半月もすればご覧のように谷地一面が<br />リュウキンカが咲き誇ります。

    ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ  (※2020/4/16)

    今回はまだ咲き始めを撮りましたが
    あと半月もすればご覧のように谷地一面が
    リュウキンカが咲き誇ります。

  • ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ

    ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ

  • ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ<br /><br />リュウキンカの仲間にエゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)があり<br />リュウキンカより花も株も少し大型です。<br />本州北部、北海道、樺太、千島、朝鮮北部などの分布しています。

    ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ

    リュウキンカの仲間にエゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)があり
    リュウキンカより花も株も少し大型です。
    本州北部、北海道、樺太、千島、朝鮮北部などの分布しています。

  • ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ

    ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ

  • ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ<br /><br />この谷地に隣接した土手などには<br />絶滅危惧種1類のカザグルマ(風車/キンポウゲ科センニンソウ属)も<br />自生していましたが藪に覆われ細々と花を咲かせていました。<br />地元の有志が貴重なカザグルマを守ろうと<br />藪を払いカザグルマ一株ごとに支柱を立て保護活動をしてきました。<br />その成果があり、ここ数年は以前より元気よく花を咲かせるようになりました。

    ☆三十三観音史跡公園のリュウキンカ

    この谷地に隣接した土手などには
    絶滅危惧種1類のカザグルマ(風車/キンポウゲ科センニンソウ属)も
    自生していましたが藪に覆われ細々と花を咲かせていました。
    地元の有志が貴重なカザグルマを守ろうと
    藪を払いカザグルマ一株ごとに支柱を立て保護活動をしてきました。
    その成果があり、ここ数年は以前より元気よく花を咲かせるようになりました。

  • ☆滝八幡三十三観音摩崖仏群  (※2020/4/16 撮影)<br /><br />三十三観音史跡公園の西端は崖になっていて<br />その崖に三十三体の観音摩崖仏が彫られています。<br />右手の川は阿武隈川の支流”隈戸川”で<br />一昨年(2019/10/12)の令和元年台風第19号で川が氾濫し<br />摩崖仏沿いの遊歩道がえぐり取られる被害が出ました。<br /><br />川向こうの建築物は隈戸川揚水機場。<br />ここから羽鳥湖ダムからの水が揚水され羽鳥湖疎水となります。<br /><br />今年は歩道は埋め戻されましたが<br />1/3くらい通行止めになっていました。

    ☆滝八幡三十三観音摩崖仏群  (※2020/4/16 撮影)

    三十三観音史跡公園の西端は崖になっていて
    その崖に三十三体の観音摩崖仏が彫られています。
    右手の川は阿武隈川の支流”隈戸川”で
    一昨年(2019/10/12)の令和元年台風第19号で川が氾濫し
    摩崖仏沿いの遊歩道がえぐり取られる被害が出ました。

    川向こうの建築物は隈戸川揚水機場。
    ここから羽鳥湖ダムからの水が揚水され羽鳥湖疎水となります。

    今年は歩道は埋め戻されましたが
    1/3くらい通行止めになっていました。

  • ☆三十三観音史跡公園のラッパスイセン<br /><br />水仙の丘ついでに三十三観音史跡公園の水仙もご覧ください。<br />

    ☆三十三観音史跡公園のラッパスイセン

    水仙の丘ついでに三十三観音史跡公園の水仙もご覧ください。

  • ☆三十三観音史跡公園のイトスイセン(ジョンキル)<br /><br />ヨーロッパ南西部~北アフリカの湿った草地などに自生。<br /> 葉はイグサのように細く鋭く、スペイン語でイグサを意味する‘junquillo’が<br />由来だそうです。<br />糸のように細い葉なので、通称イトスイセンと呼んでいます。<br />1本の花茎に3,4輪程度花を付け、香の強い水仙です。

    ☆三十三観音史跡公園のイトスイセン(ジョンキル)

    ヨーロッパ南西部~北アフリカの湿った草地などに自生。
    葉はイグサのように細く鋭く、スペイン語でイグサを意味する‘junquillo’が
    由来だそうです。
    糸のように細い葉なので、通称イトスイセンと呼んでいます。
    1本の花茎に3,4輪程度花を付け、香の強い水仙です。

  • ☆三十三観音史跡公園のラッパスイセン

    ☆三十三観音史跡公園のラッパスイセン

  • ☆三十三観音史跡公園のラッパスイセン<br /><br />ラッパスイセンは内側の副花冠がラッパのように突き出ているので<br />ラッパ(喇叭)ですが、水仙の多くは副花冠がラッパ状です。<br /><br />西ヨーロッパのスペイン、ポルトガルからドイツ、イギリスにかけてに分布し、<br />ウェールズの国花の1つです。 <br />

    ☆三十三観音史跡公園のラッパスイセン

    ラッパスイセンは内側の副花冠がラッパのように突き出ているので
    ラッパ(喇叭)ですが、水仙の多くは副花冠がラッパ状です。

    西ヨーロッパのスペイン、ポルトガルからドイツ、イギリスにかけてに分布し、
    ウェールズの国花の1つです。

  • ☆三十三観音史跡公園のラッパスイセン

    ☆三十三観音史跡公園のラッパスイセン

  • ☆三十三観音史跡公園のイトスイセン(ジョンキル)<br /><br /><br />これで◆春色に染まる水仙の丘・2021 はお仕舞です。<br />いつも最後までご覧下さりありがとうございます。<br />そして、いいねもありがとうございます。<br /><br /><br />新型コロナの『まん延防止等重点措置』が大阪、兵庫、宮城に続き<br />東京、京都、沖縄にも適用になるようです。<br />変異種により感染しやすくなったのも感染拡大の一因のようですが<br />気の緩みが一番の根源のような気がします。<br />私は現在お酒はほとんど飲まないので夜の街が恋しくなることも<br />悪魔の誘惑もありませんが、もしこの感染状況が20代の頃だったら<br />どうしていただろうと考えてみました。<br />おそらく悪魔の誘惑には勝てないような気がします。<br />なので他人様の事をとやかく言う資格があるとは思えませんが<br />自分が今できることだけは確実に厳守していきたいと思います。<br /><br /><br />ではまた。 j-ryu<br /><br /><br /><br />

    ☆三十三観音史跡公園のイトスイセン(ジョンキル)


    これで◆春色に染まる水仙の丘・2021 はお仕舞です。
    いつも最後までご覧下さりありがとうございます。
    そして、いいねもありがとうございます。


    新型コロナの『まん延防止等重点措置』が大阪、兵庫、宮城に続き
    東京、京都、沖縄にも適用になるようです。
    変異種により感染しやすくなったのも感染拡大の一因のようですが
    気の緩みが一番の根源のような気がします。
    私は現在お酒はほとんど飲まないので夜の街が恋しくなることも
    悪魔の誘惑もありませんが、もしこの感染状況が20代の頃だったら
    どうしていただろうと考えてみました。
    おそらく悪魔の誘惑には勝てないような気がします。
    なので他人様の事をとやかく言う資格があるとは思えませんが
    自分が今できることだけは確実に厳守していきたいと思います。


    ではまた。 j-ryu



57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

西白河・岩瀬の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集