須賀川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★暖春の予想とは裏腹に寒の戻りで足踏み状態だった春が<br />みちのく福島にもようやく訪れました。<br />当地は積雪こそそう多くはありませんが標高270mほどの内陸なので<br />冬は寒さ厳しく春の訪れはのたりのたりの鈍行列車。<br />菜の花や河津桜の春到来の映像を見るたび<br />我が家もあと100㎞くらい南だったら、どんなに生活しやすいだろなどと、<br />叶わぬ憧れを抱いたりしますが、<br />『隣の芝生は青く見える』と同じで、<br />真夏に100㎞南だったら眠れぬ熱帯夜に真逆の事を思うのかも。<br /><br />福島県でもいわき市など沿岸部は中通りより冬は暖かく、<br />夏は涼しいので気候的には過ごし易いそうですが<br />海沿いは電化製品などの劣化が早く耐久性が劣るそうです。<br />ま、いずれにせよ、帯に短し襷に長し、<br />丁度いいのは俺の〇〇〇なのかも(^-^;。<br /><br />そんな福島の中通りも春の花木や山野草が咲き始め<br />ようやく遅めの春が到来したので<br />カメラ片手にあちこちブラブラしてみました。<br />

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり

2024/03/02 - 2024/03/23

旅行記グループ 花・花・花

j-ryu

j-ryuさん

★暖春の予想とは裏腹に寒の戻りで足踏み状態だった春が
みちのく福島にもようやく訪れました。
冬は寒さ厳しく春の訪れはのたりのたりの鈍行列車。
菜の花や河津桜の春到来の映像を見るたび
叶わぬ憧れを抱いたりしますが、
『隣の芝生は青く見える』と同じで、

福島県でもいわき市など沿岸部は中通りより冬は暖かく、
夏は涼しいので気候的には過ごし易いそうですが
海沿いは電化製品などの劣化が早く耐久性が劣るそうです。
ま、いずれにせよ、帯に短し襷に長し、
丁度いいのは俺の〇〇〇なのかも(^-^;。

そんな福島の中通りも春の花木や山野草が咲き始め
ようやく遅めの春が到来したので
カメラ片手にあちこちブラブラしてみました。

自家用車 徒歩

◎2024/1/17 撮影

『◆みちのく福島早春賦2024花めぐり』に登場する花は
    このロウバイ以外はみな3月に撮影したものですが
    ロウバイだけは今年の1/17に撮影した写真です。

新年に寒い東北の我が家で咲き誇るのは
    山茶花とロウバイくらい。
    山茶花は切り花には向きませんがロウバイは花持ちもいいし
    香りもいいし、正月に欠かせない迎春花です。
    我が家のロウバイはX,mas前に蕾が膨らむので
    切って室内に飾ればちょうど正月頃見頃になるので
    迎春花としてとても重宝しています。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~ロウバイ(蝋梅)

◎ロウバイ(蝋梅/ロウバイ科ロウバイ属)は中国原産の落葉樹で、
    早生種では12月頃からに、晩生種でも2月にかけて
    半透明で蝋のようなツヤのある黄色く香り高い花がやや下を向いて咲かせます。
    花やつぼみから抽出した蝋梅油(ろうばいゆ)を薬として使用します。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~ロウバイ(蝋梅)

蝋梅の名は、半透明でにぶいツヤのある花びらがまるで蝋細工のようであり、
    かつ臘月(ろうげつ:旧暦12月)に咲くことに由来するそうです。
    日本においては晩冬(小寒〔1月6日頃〕から
    立春の前日〔2月3日頃〕までの間)の季語になっています。

ロウバイは虫媒花で、虫によって受粉し果実を実らせ子孫を残します。
    こんな真冬に虫??
    確かに虫の少ない真冬に開花するという戦略は,
    やたら不利な感じがいたしますが、
    ハエやアブの仲間は冬にも活動する種がいます。
    他に花が少ない冬こそ,競争相手が少なく
    受粉に有利であるとも言えるのです。
    また小鳥に受粉を助けてもらう花は鳥媒花と言います。

◎2024/3/2

1月上旬にロウバイが咲いてからは我が家で咲く花は
    サザンカくらいで3月になるまで庭は冬枯れ状態です。
    そんな中、真っ先に花を咲かせるのがマンサク(満作)です。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~マンサク(満作)

◎マンサク(満作、万作/マンサク科マンサク属) は日本原産の落葉低木で
    本州の太平洋側から九州に分布します。
    優しい甘い香りがします。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~マンサク(満作)

マンサクの語源は諸説あり、早春に咲くことから「まず咲く」
    「真っ先」が変化した説、多数の花が豊作に通じることから
    「万年豊作」に由来するなどの説があります。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~マンサク(満作)

葉の展開に先立って花を咲かせ花は2から4個が固まってつきます。
    黄色い花びらは4枚で、茶色い4枚の萼片とのコントラストがキレイです。
    萼片も黄色いものもあるそうです。
    雄しべは4本、雌しべは1本。

マンサクには日本海側や北海道南部に自生するマルバマンサクや
    中国原産のシナノマンサク、米国原産のアメリカマンサクなどもあり
    庭木としても導入されています。

◎2024/3/3

マンサクと同時期に咲き出したのがフクジュソウ(福寿草)です。
    別名、元日草と呼ばれるくらい春一番に咲く花ですが
    当地では例年なら2月中旬頃から咲き始めます。

• ◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~フクジュソウ(福寿草)<br /><br />◎フクジュソウ(キンポウゲ科フクジュソウ属)<br /><br />日本のフクジュソウ野生種はミチノクフクジュソウ、キタミフクジュソウ、<br />シコクフクジュソウの4種があります。<br />日本では江戸時代によく栽培され、園芸品種も多いので<br />栽培種が野生種なのか園芸種なのか見極め難しいです。

◎フクジュソウ(キンポウゲ科フクジュソウ属)

シコクフクジュソウの4種があります。
    日本では江戸時代によく栽培され、園芸品種も多いので
    栽培種が野生種なのか園芸種なのか見極め難しいです。

• ◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~フクジュソウ(福寿草)<br /><br />◎キタミフクジュソウは北海道、朝鮮、中国、ロシアに分布する。<br />葉が対生し、葉裏に軟毛が密生する。茎は中実、茎頂に花が単生し、<br />花弁より萼片が長い。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

花弁より萼片が長い。

◎ミチノクフクジュソウは本州、九州、朝鮮、中国に分布する。
    葉が互生し、茎が中空。花弁が萼片より明瞭に長い。

◎シコクフクジュソウ は本州、四国、九州に分布する。
    葉の両面はほぼ無毛。茎は中空。萼片は花弁と同長かやや短い。

キンポウゲ科の花は、ハナビラのように見えるのは萼片で、
    本来の花びらが退化した蜜腺があるケースが多く見られますが
    フクジュソウニは蜜腺はありません。
    その代りにフクジュソウは、お椀型に咲く花びらを使って
    太陽の光を花の中心に集め、
    その暖かい空間に昆虫を引き寄せるそうです。

フクジュソウの花を横から見ると、
    多数のハナビラ(花弁)の周りに花弁より少し短く
    黒っぽい萼片があります。

• ◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~フクジュソウ(福寿草)<br /><br />フクジュソウは蜜腺を持たず花の熱で昆虫を呼び寄せる虫媒花なので<br />夜、夕方、早朝、曇天、雨天などの時は<br />ハナビラは殆ど全開しません。<br />でも雪が積もった日でも太陽が燦々と射し込むと<br />雪の上でも健気に花を咲かせます。

夜、夕方、早朝、曇天、雨天などの時は
    ハナビラは殆ど全開しません。
    でも雪が積もった日でも太陽が燦々と射し込むと
    雪の上でも健気に花を咲かせます。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~セリバオウレン(芹葉黄連)

◎セリバオウレン(芹葉黄連/キンポウゲ科オウレン属)
    当地の里山で一番早く咲き出す山野草はセリバオウレンです。
    オウレンは奈良時代に中国原産の黄連が伝来しましたが
    在来種の“カクマグサ(加久末久佐)”が同様の効果があることを知り
    “カクマグサ”を漢名の“黄連”の音読みでオウレンと呼ぶようになったそうです。

黄連は根茎がやや肥厚して節状に珠が連なっており、
    その断面が鮮やかな黄色をしていることに由来しますが
    私が見た限り日本のセリバオウレンの根はヒゲ根状で黄色くありません。

セリバオウレンの花は雄花と両性花があり
    雄花の方が両性花より少し先に開花します(雄性先熟)。
    資料によっては雌花だけの株もあると書かれていますが
    私はまだ見たことはありません。

こちらが典型的な両性花です。
    中心にある緑色のこん棒のようなものメシベで
    その周囲に貧弱ながらオシベも少しあります。

こちは一つの茎に雄花と両性花が咲いています。
    上の花は両性花ですがメシベはやや貧弱で
    下の2つが雄花でメシベは退化しています。

こちらは雄花(雄株)
    こん棒のような雌花は完全に退化し
    オシベだけの花です。

セリバオウレンは雄性先熟で雄花が雌花より少し先に開花します。
    なぜ雄性先熟や雌性先熟があるのかと言うと
    同時に開花すると同じ花同士で自家受粉しやすくなるので
    開花時期を少しずらすことによって自家受粉を避け
    他家受粉しやすくすのです。
    自家受粉だと親と全く同じ遺伝子の種ができてしまい
    下手すると悪い性質まで受け継いでしまいます。
    なので植物も動物もなるべく遺伝子の違う個体同士で交配し
    様々なリスクに広く対応できるように
    多様な性質をもつ子孫を残すのだそうです。

こちらは雄花。
    個人的に花としては両性花より雄花の方が清楚で美しいと思います。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~コセリバオウレン(小芹葉黄連)

こちらは上記とは別の里山に咲いていた
    コセリバオウレン(小芹葉黄連/キンポウゲ科オウレン属)です。
    ぱっと見としてはセリバオウレンより小型に見えます。

コセリバオウレンも雄花、両性花があり花の大きさは
    セリバオウレンと大差ありませんが
    明らかに違うのが葉の構造です。

☆コセリバオウレンとセリバオウレンの葉の見比べ。

セリバオウレンの葉を持参しコセリバオウレンと並べ比べてみました。
    コセリバオウレンは葉全体も小葉もあきらかに小さいので一目瞭然ですが
    セリバオウレンの葉は大小様々でキクバオウレンと見分けつないのもあります。

葉っぱのつき方の違いで
    キクバオウレン(1回3出複葉)
    セリバオウレン(2回3出複葉)
    コセリバオウレン(3回3出複葉)に分類されます。

日本のセリバオウレンの仲間はセリバオウレン、コセリバオウレン、
    キクバオウレンの3種に分類されますが、
    どの種も花色は基本的には白花です。

◆ウスギ・セリバオウレン(薄黄・芹葉黄連/キンポウゲ科オウレン属)

薄黄色した株も見られセリバオウレンの薄黄色は
    ウスギセリバオウレンと呼ばれます。
    蕾や咲き始めの頃は薄黄色や薄桃色も多いのですが完全に開花すると
    殆どは白花になります。

☆みちのく福島早春賦2024花めぐりMap(※Google Mapに加筆)

春到来と言っても山野草の多く花の開花はまだ少し先なので
    今回は見頃を迎えた梅の花を愛でにあちこち巡ってきました。
    全国的に名高い梅園があるわけではありませんが
    梅の花そのものは名所だろうが、畑の片隅の梅だろうが
    大きな違いはないので近場の梅園を訪れてみました。

★福島空港公園エリアMap

福島空港を利用するなら空港ビル前の駐車場が便利です。
    福島空港公園へは道路向かいなので空港ビル前の駐車場からも行けますが
    横断歩道の最寄の駐車場がふさがっていることもあるので
    空港公園内にある駐車場が便利です。
    この地図のエアフロントエリア入り口からアクセスします。
    駐車場&入園料は無料ですが、公園内駐車場は開門、閉門時間があります。
    開園時間
    6:00~21:00 (定休日無し)

・福島空港ビル前の駐車場は無料。
    ・中央駐車場の開門時間 6時30分~20時30分
    ・北駐車場の開門時間 5時30分~21時00分

・長期駐車(1週間以上)の場合は、届出が必要です。
    ご出発の前に、福島空港事務所(ターミナルビル2階)にお立ち寄りください。

◎2024/3/22

まず最初に訪れたのが福島空港公園(エアフロントエリア)にある
    小さな梅園です。
    福島空港公園は阿武隈山地にあり標高372mほど。
    その後に訪れた須賀川市内の梅園は標高は260mと
    約標高差が100mもあるので、梅花の見頃も少しずれがあります。
    しかし、福島空港公園梅園の紅梅は白梅より
    見頃が1週間ほど早いので白梅に合わせて訪れると
    紅梅は終盤になってしまうので
    この日は須賀川市内の白梅と福島空港公園の紅梅の
    見頃に合わせて訪れました。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園

予想通り紅梅は満開を迎えていました。

• ◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園<br /><br />福島空港公園の梅花は紅梅の方が開花が早いですが<br />これは紅梅や白梅の違いではなく<br />品種の違いだそうです。<br />たまたま福島空港公園の紅梅は早咲きだったようです。

福島空港公園の梅花は紅梅の方が開花が早いですが
    これは紅梅や白梅の違いではなく
    品種の違いだそうです。
    たまたま福島空港公園の紅梅は早咲きだったようです。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園

• ◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園<br /><br />天気予報の『午前中は晴れ』の予報も大当たりで<br />梅花と青空のコラボが素敵でした。

天気予報の『午前中は晴れ』の予報も大当たりで
    梅花と青空のコラボが素敵でした。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園

梅や桜はもちろん花木の花には青空が良く似あいます。
    もしこれが曇天だったらこんなに美しく見えかったかも知れません。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園

山野草の花の撮影の場合はハナビラの透明感をより一層際立たせるために
    逆光撮影により透過光効果を狙ったりしますが
    梅花の場合は透過光より順光撮影で青空を際立たせた方が
    キレイな写真が撮れると思います。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園

• ◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園<br /><br />梅花の撮影でも木や枝を撮り込まない<br />花一輪一輪の撮影なら透過光効果もアリだと思いますが<br />花だけのクローズアップだと撮影地の特色が無くなってしまうので<br />撮っても2,3枚で十分かも。

梅花の撮影でも木や枝を撮り込まない
    花一輪一輪の撮影なら透過光効果もアリだと思いますが
    撮っても2,3枚で十分かも。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園

• ◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園<br /><br />福島空港は1993年3月、福島空港開港と同じくして新規造成オープンした<br />比較的新しい公園ですが、梅園の梅の木は当初から古木だったので<br />梅園に風格を出すため始めから古木が植えられたのでしょう。

梅園に風格を出すため始めから古木が植えられたのでしょう。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園

福島空港公園・梅園の本数はさほど多くありませんが
    1本1本が盆栽のような古木なので
    さほどワイド感を出さなくても絵になります。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園

梅園のある丘の下には日本庭園の須玉亭の屋根が
    見えています。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園

日本庭園の須玉亭からも梅園がちらりと見え
    梅園からも須玉亭が少し見えると言う
    心憎い演出(庭園デザイン)だと思います。
    後で、向こうからも梅園を撮影したいと思います。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園

青空の下で、梅花は逆光撮影より順光撮影が向いていると
    上記に書きましたが逆光撮影には逆光撮影の魅力もあります。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園

逆光撮影だと光を真正面から捉えるので
    春らしい暖かな春の陽射しを表現するのに向いていると思います。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園

昔からことわざに『桜切る馬鹿に梅切らぬ馬鹿』と言うのがあります。

これは「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」というものがあります。
    これは同じバラ科の木ですが、サクラの枝を切る人や
    ウメの枝を切らない人は愚か事だという比喩表現です。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園

このことわざは本当でしょうか?

特にサクラの品種であるソメイヨシノは
    幹に腐朽菌が入るとたちまち侵され、
    中が空洞になってしまいます。

これがサクラの剪定が難しいとされ、
    「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」ということわざが
    この世にできた理由です。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園

それじゃ、梅の木は剪定し放題?
    いいえ、梅も桜もバラ科なので大きな違いはありません。
    特に太い幹を切る梅も桜も中心部に腐敗菌が入り枯れやすくなります。
    ただ梅の木の方が若干腐敗菌に強いので剪定に強いと思われています。

桜も梅も細い枝を剪定する分には大きな問題はありませんが
    太い枝になるほど腐りやすいので注意が必要です。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園

桜&梅どちらも、どうしても太い枝を
    切らなくてはいけない場合は、
    腐敗防止剤をつける必要があります。

もしない場合は木工用ボンドでも代用できるそうです。
    1/3ほどに希釈で塗れば腐敗菌の進入を予防し
    樹木の寿命を延ばすことができます。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園

• ◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園<br /><br />紅梅が満開なのに対して白梅は2,3分咲き程度で<br />中にはまだ開花していない木もありました。

紅梅が満開なのに対して白梅は2,3分咲き程度で
    中にはまだ開花していない木もありました。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園

• ◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園<br /><br />いまさらですが<br />皆さんは紅梅と白梅を正しく区別しているでしょうか?<br />人を小馬鹿にした質問だなんて思わないで下さい。<br /><br />実は梅の木の白梅&紅梅の違いは花色の違いではなく<br />枝の内部の色の違いで紅梅と白梅に分類するんだそうです。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

いまさらですが
    皆さんは紅梅と白梅を正しく区別しているでしょうか?
    人を小馬鹿にした質問だなんて思わないで下さい。

実は梅の木の白梅&紅梅の違いは花色の違いではなく
    枝の内部の色の違いで紅梅と白梅に分類するんだそうです。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園

紅梅は、枝の内部が赤っぽく、白梅は白っぽい色をしています。
    つまり枝を切った断面が赤い(赤茶色)なのが紅梅、
    白っぽいい断面が白梅ということなんだそうです。
    ってことは、白い花を咲かせる「紅梅」もあるし
    赤っぽい(ピンク色)した「白梅」もあるってことなんです。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園

要するに外観の見た目だけでは
    白梅と紅梅の分類はかなり難しいことになります。
    ただ、紅梅は新梢(新枝)や萼片が赤っぽく、
    白梅はそれらが緑っぽい傾向があるそうです。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園

なので白梅&紅梅の正確な分類は枝を折らない限り
    正確には分からないってことらしいんです。
    じゃぁ、今まで紅梅だ白梅だと言い切っていたのは
    間違いだったかも知れ無いってこと??(^-^;。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園

でも、一般的には赤っぽい(ピンク色)花が紅梅で
    白っぽい花が白梅でいいような気がします。
    梅を鑑賞している時にそんな専門的な小難しい分類を
    吹聴したら絶対嫌われると思います(--〆)。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・梅園

梅園の北向きの日陰には2,3日前に積もった
    名残り雪がまだありました。

今回の目的は梅の花の鑑賞ですが、
    せっかく訪れたのですから福島空港公園を散策してみましょう。
    まずは梅園の丘の下に見えていた日本庭園を回遊してみます。

撮影日は2024/3/22、
    一般的にはもう雪吊りは要らないだろうと思うかも知れませんが
    桜(ソメイヨシノ)が7分咲きの頃に10cmくらい雪が積もったこともあり
    やはり油断はできません。

• ◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・日本庭園<br /><br />絵面的にもまだ冬枯れのような景色なので<br />雪吊りはあった方がフォトジェニックだと思います。

絵面的にもまだ冬枯れのような景色なので
    雪吊りはあった方がフォトジェニックだと思います。

福島空港公園/日本庭園は江戸時代に大名屋敷庭園などで完成形を迎えた
    泉池回遊式庭園様式なので庭園の中の歩道を自由に散策することが出来ます。

◆蒼天樹雪の福島空港公園・絶景雪景色 (2022/02/11 撮影)

雪吊りは雪が無くても見栄えがしますが
    やはり雪があってこその雪吊りなので
    雪景色にまさる雪吊りはないですね。

池に竹の簀の子のような物がありますが、
    これは魚がアオサギなどの野鳥から身を隠すためのものです。

春到来とは言えまだまだ花の少ない福島空港公園ですが
    サザンカ(山茶花)だけはあちこちで花盛りです。

サザンカ(山茶花/ツバキ科ツバキ属)は常緑広葉樹。
    山茶花を素直に読めばサンザンカですが、
    訛った呼び方のサザンカが定着したとのことです。

サザンカの自生種は、本州山口県、四国南西部から九州中南部、南西諸島などで
    国外では台湾、中国、インドネシアなどに分布します。
    自生種は白地にピンクが混じる程度で赤系のサザンカは殆ど園芸種だそうです。

サザンカは寒さに強い印象がありますが、自生地が九州や四国以南なので
    元々はさほど寒さに強いわけではないけれど、
    品種改良などによってだんだん耐寒性が増してきたそうです。
    でもやはり福島の冬は寒いと見えて、
    花は咲きますが葉は寒さ焼けで少し茶色みがかっています。

日本庭園の向こうに僅かに梅林の紅梅が見えています。

• ◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・日本庭園<br /><br />このわずかに見える紅梅は<br />ガーデンデザイナーが緻密な計算による<br />演出なんでしょうね。

このわずかに見える紅梅は
    ガーデンデザイナーが緻密な計算による
    演出なんでしょうね。

愕然と庭園を撮影するより
    須玉亭の軒先や欄干を取り込んで撮影すると
    遠近感や額縁効果が出ます。

この数寄屋造り風の建物は須玉亭と言います。
    福島空港や空港公園は須賀川市と玉川村にまたがってあり
    なんとこの日本庭園のど真ん中に両市村の境界線があります。
    それも建物は須賀川市で池は玉川村。
    よくもまあ、ケンカのないよう緻密に設計したものです(^^ゞ。

竹林の向こうの山並みは元々あった里山&雑木林で
    うまく借景としているので実際以上に広さや奥行きを感じます。

◆福島空港公園・錦秋の日本庭園 (※2023/11/11 撮影)

真っ赤なモミジがあるわけではないけど
    ナチュラルな色合いの紅葉も落ち着きが合って素敵です。

冬枯れの庭園からわずかに見える梅園の紅梅。
    この時期限定の心憎い演出ですね。

日本庭園と梅園の境界の生垣は低い樹木にしてあるので
    梅園側からも日本庭園が少し見えるし
    日本庭園からも梅園の紅梅がチラリ見えるので
    ど素人の私でもガーデンデザイナーの意図が読み取れますが
    きっと他も私が気付かないようなきめ細やかな演出が
    たくさんあるような気がします。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・花木園

日本庭園の北側には花木園が広がっていますが
    花が咲いている花木はあまりありませんでした。
    このコブシ(辛夷)の木はだいぶ蕾が膨らんできていました。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・花木園

花木園の生垣にマンサクが使われていて
    花が咲いていました。
    マンサクは剪定しなければ10mくらいの樹高になるので
    生垣に使うのはもったいない気がします。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・花木園

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~福島空港公園・日本庭園・岩園

日本庭園の東側には岩園(岩だけでの庭園)があり
    北向きの斜面にまだ名残り雪がけっこう残っていました。

残雪のある岩園ですが傍らではヤブツバキ(藪椿)が咲き始めていました。

藪椿(ツバキ科ツバキ属)は日本固有の常緑樹。
    青森県から沖縄の各地に自生。
    朝鮮半島南部や台湾にも近似種が自生します。
    日本最古の観賞用花木と言われ、茶花としても人気があります。
    江戸時代にはヤブツバキとユキツバキを掛け合わせるなどして
    数多くの品種が作られましたが、単にツバキという場合はヤブツバキを指します。
    ヨーロッパに渡り「冬のバラ」と称され、品種改良が盛んに行われた。

福島空港公園のあちこちにアセビ(馬酔木)が植え込みの一つとして
    たくさん見られ、ちょうど花が咲き始めました。

アセビ(馬酔木/ツツジ科アセビ属)は日本に自生する常緑低木で
    庭木として観賞用に植栽されます。別名アシビ
    馬酔木の名は、「馬」が葉を食べれば毒に当たり、
    「酔」うが如くふらつくようになる「木」なので馬酔木と名付けられました。

白い花と薄紅の花がありますが
    薄紅の花は白に比べると花付きはあまり良くないようです。

アセビは本州、四国、九州の山地に自生しやや乾燥した環境を好みます。
    多くの草食哺乳類は食べるのを避け、食べ残される。
    そのため、草食動物の多い地域では、この木が目立って多くなることがあり、
    奈良公園では、シカが他の木を食べ、この木を食べないため、
    アセビが相対的に多くなっているそうです。
    同じツツジ科のレンゲツツジやヤマツツジも毒性があり
    放牧馬や牛が食べないので群生することがあります。

★須賀川牡丹園 園内Map

園内地図は※http://www.botan.or.jp/ より

福島空港公園を後にし次は
    須賀川市東部、国道118号線沿いにある『須賀川牡丹園』を訪れました。
    福島空港からは15分くらいです。

牡丹園で梅の花?と思いでしょう。
    須賀川牡丹園はもちろん5月~6月の牡丹の花がメインですが、
    10ヘクタールもの広大な園内には牡丹以外にも季節の花が咲き、
    新緑、紅葉、雪景色など四季折々の風情を楽しむことができます。
    牡丹の花の時期は有料になりますが、その他の期間通年無料で入園できます。
    園の正面入り口に広大な無料駐車場があります。
    牡丹の花の時期には売店や飲食店のオープンしますが、
    オフシーズンはクローズしています。
    もちろん園内外に自販機やトイレはあります。

開園時間は8:30~17:00
    牡丹の開花時期(4月下旬~5月中旬頃)は入園料500円が必要です。
    駐車場は通年無料です、

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~須賀川牡丹園の梅花

須賀川牡丹園の白梅はちょうど見頃を迎えていました。
    須賀川牡丹園には梅園と呼べるほどの梅の木が集中して
    植えられているわけではありませんが
    所々にまとまって植えられています。

白梅の花の手前では牡丹の木の蕾が出来始めていました。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~須賀川牡丹園の梅花

須賀川牡丹園の歴史は258年前の明和三年(1766年)
    須賀川で薬種商を営んでいた伊藤祐倫が
    牡丹の根を薬用にしようと苗木を摂津(現在の兵庫県宝塚市)から
    取り寄せ栽培したのが始まりといわれています。
    その後、明治の初期に柳沼家~市に受け継がれ
    種類、株数を年々増やしてほぼ現在の形をつくり
    昭和七年には国の名勝に指定され現在にいたります。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~須賀川牡丹園の梅花

須賀川牡丹園は258年もの歴史があるだけに
    梅の木も古木が多いのが特徴です。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~須賀川牡丹園の梅花

須賀川牡丹園でも福島空港に引き続き晴天の恵まれ
    青空とのコラボが目に沁みました。

◆錦秋の奥州須賀川~牡丹園de紅葉三昧~寒牡丹 (※2023/11/12 撮影)

一般的な牡丹の花は須賀川牡丹園の場合は4月下旬から
    5月中旬が見頃になりますが
    栽培方法によって寒くなってから咲かせる方法があります。
    冬に昨牡丹は寒牡丹とか、冬牡丹と呼ばれます。

牡丹には二季咲き(早春と初冬)の性質を持つ品種があり、
    それらは寒牡丹とか冬牡丹と呼ばれています。
    寒牡丹の花は自然環境に大きく左右され、開花率が低く、
    初冬に開花するのは2割以下といわれ難しい栽培だそうです。
    須賀川牡丹園の寒牡丹は主に晩秋に開花させますが
    上野東照宮のぼたん苑では縁起をかついで年明けに
    咲くように雪囲いなどをして栽培をするそうです。
    滅多に雪の積もらない東京ですが、まれに雪中冬牡丹が
    見られる年もあるそうです。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~須賀川牡丹園の梅花

• ◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~須賀川牡丹園の梅花<br /><br />須賀川牡丹園には白梅の他に紅梅も咲いていましたが<br />やや見頃を過ぎていた木が多かったので<br />白梅にピントを合わせ紅梅は少しボケるように撮ってみました。

須賀川牡丹園には白梅の他に紅梅も咲いていましたが
    やや見頃を過ぎていた木が多かったので
    白梅にピントを合わせ紅梅は少しボケるように撮ってみました。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~須賀川牡丹園の梅花

• ◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~須賀川牡丹園の梅花<br /><br />紅梅と白梅のコラボ写真はいかにも目出たそうだし<br />春らしい暖かさも感じられます。

紅梅と白梅のコラボ写真はいかにも目出たそうだし
    春らしい暖かさも感じられます。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~須賀川牡丹園の梅花

• ◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~須賀川牡丹園の梅花<br /><br />須賀川牡丹園は名前からしても牡丹の花の時期こそ混雑しますが<br />それ以外の時期は無料だし入園者も疎らなので<br />広い園内をノンビリ散策するのも素敵です。

須賀川牡丹園は名前からしても牡丹の花の時期こそ混雑しますが
    それ以外の時期は無料だし入園者も疎らなので
    広い園内をノンビリ散策するのも素敵です。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~須賀川牡丹園の梅花

• ◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~須賀川牡丹園の梅花<br /><br />この日も早春と言うこともありメチャメチャ広い園内は<br />貸し切り状態でした。<br />しかし開園まであと1か月前と言うこともあり<br />従業員の方は開園前の手入れに忙しそうでした。

この日も早春と言うこともありメチャメチャ広い園内は
    貸し切り状態でした。
    しかし開園まであと1か月前と言うこともあり
    従業員の方は開園前の手入れに忙しそうでした。

※須賀川市翠ヶ丘公園 Map

※須賀川市HP 翠ヶ丘公園(みどりがおかこうえん)

牡丹園の次に訪れたのは
    須賀川市の街のど真ん中にある翠ヶ丘公園です。
    街のど真ん中にありながら面積は約30haもあり、
    日本の都市公園100選にも選ばれています。
    東京ドーム敷地面積約4.7haですから6.3倍も広い公園です。

この梅園の梅の木は須賀川市と中国の洛陽市は牡丹の花が縁で
    姉妹都市を結びその友好都市締結5周年を記念し
    梅林広場が開設されました。
    中には南京市から贈られた梅の木もあるようです。

紅梅はほぼ満開で白梅は7分咲きといった感じです。

• ◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~須賀川・翠ヶ丘公園の梅林広場<br /><br />午後から天気は下り坂になるようですが<br />まだ10:30AMなので青空が広がっています。

午後から天気は下り坂になるようですが
    まだ10:30AMなので青空が広がっています。

福島空港公園や牡丹園の梅花は白梅と紅梅の2種類でしたが
    こちら翠ヶ丘公園の梅林広場には蕾の時は黄緑色の梅花もありますが
    ようやく咲き始めたばかりでした。

この梅林広場が開設された時は気ごとに品種名のプレートが
    あったと思いますが、プレートが劣化し撤去したのか
    品種名が全く分かりません(--〆)。

お目出たい紅白の並びです。
    中国では赤は目出たい印象がありますが
    紅白はどうなんだろう?

Netで調べてみたら
    中国では赤色が「めでたい色」として有名であるが,
    「紅白」という表現には特に「めでたい」という意味はなく,
    「吉事と凶事」を意味するとのことでした。
    多くの文化が中国から伝わってきましたが
    日本独自の文化と融合したり、新たな解釈が生まれたりしたので
    やはり調べてみないと分からないもんですね。

今でこそ春の花木と言えば桜だと思いますが、
    万葉集では桜よりも梅を題材に、多くの歌が詠まれています。
    万葉集4500首の内、植物系が約1/3で
    植物の中で一番詠まれているのが萩で137種
    梅は二番目で119首、桜は42首しかありません。

しかし古今和歌集になると、梅の29首に対し桜は53首と逆転します。
    どうして逆転してしまったのでしょう??
    ちなみに
    万葉集は奈良時代(759年頃)、4500首
    古今和歌集は平安時代(794~1185年)、1111首
    新古今和歌集は鎌倉時代(1185~1333年)、1979首

万葉集時代の梅は文化教養の師である中国伝来の舶来の花として、
    早春を詠う代表的な花として、
    教養の深さを競う貴族の宴には欠かせない重要な花であったのに対して、
    桜は単に見るだけの花であったそうです。
    しかし古今集になると、梅を愛でながらの宴は姿を消し、
    貴族の宴はもっぱら満開の桜の下へと移って行きました。

梅から桜に好みが変遷していった理由の一つが
    894年に学問の神様、菅原道真が遣唐使を廃止したことも
    あるようです。
    廃止以来人々は日本古来の文化に目をつけるようになり、
    梅でな無く桜だったと言う説です。

他にも貴族が宴を催す際、梅の花より開花が遅く
    気温が暖かくなる桜の時期がより好まれたのではないかと言う
    説もあるようです。

この紅梅は中国の紅梅で、日本の紅梅はもう少し淡い赤を好みますが
    いかにも赤好きの中国らしい紅梅かも知れませんね。

◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~須賀川・翠ヶ丘公園のわんぱく広場

梅林広場に隣接するわんぱく広場には
    かなり大きな複合遊具が設置されました。
    当町にも似たような遊具がありますが、この半分くらいの大きさです。
    やはり市の予算は違いますね。

上記で
    『実は梅の木の白梅&紅梅の違いは花色の違いではなく
    枝の内部の色の違いで紅梅と白梅に分類するんだそうです。』と
    書きましたが、これなんぞ花は少し薄紅の白梅ですが
    枝は明らかに赤いから紅梅なのかも知れません。
    でも枝を折るわけにいかないので枝の内部までは確認できません。

• ◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~須賀川・翠ヶ丘公園の梅林広場<br /><br />翠ヶ丘公園は自然が多く満ちており、<br />万葉集に詠まれている植物も多く自生しています。<br />その中から、60種を選びその植物が詠みこまれた歌を石碑に彫り込み、<br />多くの市民が自然に親しみ郷土を愛する心と誇りを持つようにと<br />設置されています。

翠ヶ丘公園は自然が多く満ちており、
    万葉集に詠まれている植物も多く自生しています。
    多くの市民が自然に親しみ郷土を愛する心と誇りを持つようにと
    設置されています。

• ◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~須賀川・翠ヶ丘公園の梅林広場<br /><br />須賀川は和歌が有名と言う訳ではなく<br />どちらかと言えば俳句の方が盛んな街です。<br />江戸時代に須賀川は奥州街道の屈指の宿場町として栄え、<br />町人文化が花咲く活気に満ちたまちでした。

須賀川は和歌が有名と言う訳ではなく
    どちらかと言えば俳句の方が盛んな街です。
    江戸時代に須賀川は奥州街道の屈指の宿場町として栄え、
    町人文化が花咲く活気に満ちたまちでした。

俳人松尾芭蕉は「おくのほそ道」の旅で、かねてから親交のあった相楽等躬
    (さがらとうきゅう)のもてなしを受け8日間も滞在しました。
    それに由来し、須賀川は今でも俳句が盛んで、
    市内にはたくさんの俳句ポストが設置され、
    毎年多くの人が俳句を投函しています。

• ◆みちのく福島早春賦2024花めぐり~須賀川・翠ヶ丘公園の梅林広場<br /><br />こちらは梅林広場の外れにある梅林広場ができる前から<br />植えられていた古木です。<br />花の一輪一輪はほんの僅か小さい感じがしますが<br />古木ながらも花はたくさん咲かせています。<br />まだまだ若いもんには負けていられないと<br />思っているのかも(^^ゞ。

こちらは梅林広場の外れにある梅林広場ができる前から
    植えられていた古木です。
    花の一輪一輪はほんの僅か小さい感じがしますが
    古木ながらも花はたくさん咲かせています。
    まだまだ若いもんには負けていられないと
    思っているのかも(^^ゞ。

2024年3/6、 第五回の桜開花予想では
    全国トップは東京で3月19日 平年並~平年より早まる予想だったのですが、
    東京は今日の午後(3/29)ようやく開花宣言が出されました。
    予想が10日も遅く外れるなんて超珍しいのではないでしょうか。
    この分では一気に満開になってあっという間に散ってしまうかも知れませんね。

桜の開花予想が10日も外れてしまうと、
    私の大好きな山野草の開花予想もかなり難しくなります。
    ただ桜のように積算気温の影響が大きい山野草なら
    その遅れにに準じればいいのですが、
    気温の他に日照時間や降雨量などの影響を受ける植物もあるので
    一律に遅れるわけでは無い点が
    増々開花予想を難しくさせています(--〆)。

これで◆みちのく福島早春賦2024花めぐりはお仕舞です。
    いつも最後までご覧下さりありがとうございます。
    そして、いいねもありがとうございます。

ではまた。 j-ryu

• yamayuri2001さん 2024/04/17 09:48:58
    みちのく花だより・・・
    j-ryuさん、こんにちは。
    みちのくの梅の花、福寿草。ろうばい。
    どれもとても素敵ですね。
    青空とマッチして、心が癒されます。

今年は横浜の開花も予想より10日以上遅れて、
    7分咲きの横浜を離れてハワイに居る間に
    満開が過ぎ、帰国したらもう、葉桜になっていました。
    そして帰国してみると、ハワイと横浜の気候は
    さほど変わらないような気がしました。
    毎日 とにかく暑いんです。
    ここまで温暖化してしまうと、心配しかないですね。

みちのくの人は、春が来るのを
    とても深く待ちわびているのが、想像出来ます。
    寒さから解放されて、一斉に花が咲きだす春は、
    関東の私たち以上に、価値のある季節なのだと思います。
    そんな花への愛情が、とてもたくさん感じられる旅行記で、
    私も癒されました。
    ありがとうございます。
    yamayuri2001

j-ryu

j-ryuさん からの返信 2024/04/18 03:40:14
    Re: みちのく花だより・・・
    yamayuri2001さん,おはようございます。

いつもご来訪&いいね&コメント、ありがとうございます。

>今年は横浜の開花も予想より10日以上遅れて、
    7分咲きの横浜を離れてハワイに居る間に
    満開が過ぎ、帰国したらもう、葉桜になっていました。

≫近年はずっと桜の開花が早かったので今年はだいぶ遅い感じが
    しましたが、以前はこの頃は普通でしたよね。
    福島県では小学校の入学式の頃に桜が開花するなど
    ありませんでした。

>満開が過ぎ、帰国したらもう、葉桜になっていました。
    そして帰国してみると、ハワイと横浜の気候は
    さほど変わらないような気がしました。
    毎日 とにかく暑いんです。
    ここまで温暖化してしまうと、心配しかないですね。

≫温暖化と言うと平均的に気温が上がるような印象がしますが
    現実的には極端な天気になっているような気がします。
    桜の開花前はずっと寒かったのに、桜が咲いたら急激に暑くなる始末。
    服装選びはもちろん寝具の選択も悩ましい日々です。

>みちのくの人は、春が来るのを
    とても深く待ちわびているのが、想像出来ます。
    寒さから解放されて、一斉に花が咲きだす春は、
    関東の私たち以上に、価値のある季節なのだと思います。

≫私の住む町は積雪こそ多くありませんが厳寒期は氷点下5,6度になるのが普通なのでやはり春の訪れは一入です。
    これに豪雪から解放されれば喜びは尚更でしょうね。

旅行記としては季節や旬をタイムリーにお届けしたいのですが
    いかんせん遅筆でさらに歳を取ってきたせいか
    集中力がなくなりより投稿が遅れ気味です(^-^;。

ではまた。  j-ryu