ダルエスサラーム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前グーグルマップで見つけた、自宅近くの遺跡を訪問しました。<br />15世紀頃に建てられたイラン人、オマーン人、インド人の墳墓遺跡です。<br />遠い祖国からアフリカ大陸へ移り住み、人生を終えた人たちに思いをはせる<br />良い時間を過ごすことができました。<br />自宅近くにもこの様な歴史を感じる事が出来る場所があり感動しました。

タンザニア滞在記53(ダルエスサラーム、クンドゥチ遺跡編)

20いいね!

2021/03/26 - 2021/03/26

30位(同エリア76件中)

旅行記グループ タンザニア滞在記2

6

23

eahawk

eahawkさん

以前グーグルマップで見つけた、自宅近くの遺跡を訪問しました。
15世紀頃に建てられたイラン人、オマーン人、インド人の墳墓遺跡です。
遠い祖国からアフリカ大陸へ移り住み、人生を終えた人たちに思いをはせる
良い時間を過ごすことができました。
自宅近くにもこの様な歴史を感じる事が出来る場所があり感動しました。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
個別手配
  • 自宅前の道路を北上します。<br />祝日の早朝は車も少なく快適です。

    自宅前の道路を北上します。
    祝日の早朝は車も少なく快適です。

  • ニューバガモヨロードという幹線道路に出てさらに北上します。<br />本当に快適です!

    ニューバガモヨロードという幹線道路に出てさらに北上します。
    本当に快適です!

  • ここから海側へ向かう支道に入ります。

    ここから海側へ向かう支道に入ります。

  • 遺跡の看板がありました。

    遺跡の看板がありました。

  • この未舗装路を数百メートル入ると、遺跡に到着です。

    この未舗装路を数百メートル入ると、遺跡に到着です。

  • 遺跡の管理事務所です。<br />ここで記帳と入場料を支払います。<br />入場料はTzs10,000(約500円)でした。

    遺跡の管理事務所です。
    ここで記帳と入場料を支払います。
    入場料はTzs10,000(約500円)でした。

  • この日は前大統領急逝に伴う服喪の日でしたので、<br />国旗も半旗での掲揚でした。

    この日は前大統領急逝に伴う服喪の日でしたので、
    国旗も半旗での掲揚でした。

  • 遺跡全体はこのような感じです。<br />やはり遺跡というのは、何百年もの時を経た風格を感じますよね。

    遺跡全体はこのような感じです。
    やはり遺跡というのは、何百年もの時を経た風格を感じますよね。

  • 近付いて見学します。<br />ガイドがいて一通り説明をしてくれるので、<br />理解をしながら見学する事が出来ました。

    近付いて見学します。
    ガイドがいて一通り説明をしてくれるので、
    理解をしながら見学する事が出来ました。

  • このデザインはオマーン人の墳墓だそうです。

    このデザインはオマーン人の墳墓だそうです。

  • イラン人一家の墳墓群です。<br />イラン人家長の墳墓は一際立派なものでした。

    イラン人一家の墳墓群です。
    イラン人家長の墳墓は一際立派なものでした。

  • イラン人家長家族の墳墓です。

    イラン人家長家族の墳墓です。

  • 家長墳墓の柱には中国から輸入した陶磁器が埋め込まれていました。<br />その下の銘版には家長の名前などが書かれているそうですが、<br />アラビア文字で書かれており読めませんでした、<br />大学で習ったのに・・・・・・

    家長墳墓の柱には中国から輸入した陶磁器が埋め込まれていました。
    その下の銘版には家長の名前などが書かれているそうですが、
    アラビア文字で書かれており読めませんでした、
    大学で習ったのに・・・・・・

  • イラン人一家墳墓の付近には、<br />シラーズツリーというイランから持ち込まれた、<br />木が植えてありました。

    イラン人一家墳墓の付近には、
    シラーズツリーというイランから持ち込まれた、
    木が植えてありました。

  • こちらはインド人の墳墓だそうです。

    こちらはインド人の墳墓だそうです。

  • この銘版も読めればなお深く理解できるのにな・・・

    この銘版も読めればなお深く理解できるのにな・・・

  • 回ってきた墳墓群を振り返ります。

    回ってきた墳墓群を振り返ります。

  • 大学時代の専門が、文化遺産の保存と活用ということもあり、<br />この修復はうーーんと思ってしまいました。<br />でも修復をされているだけましですよね、<br />世の中にはどんどん風化してしまう遺跡も沢山ありますよね。。。

    大学時代の専門が、文化遺産の保存と活用ということもあり、
    この修復はうーーんと思ってしまいました。
    でも修復をされているだけましですよね、
    世の中にはどんどん風化してしまう遺跡も沢山ありますよね。。。

  • 墳墓群中央には樹齢800年超えのバオバブの大木が鎮座しています。

    墳墓群中央には樹齢800年超えのバオバブの大木が鎮座しています。

  • 確か、インド人だったと思います・・・

    確か、インド人だったと思います・・・

  • こちらも確かインド人だったような・・・

    こちらも確かインド人だったような・・・

  • 別のバオバブは中が空洞になっており、<br />お参りに来た人がここに泊まったらしいです!!!

    別のバオバブは中が空洞になっており、
    お参りに来た人がここに泊まったらしいです!!!

  • 少し遠めに墳墓群を眺めながら、遥か遠い祖国からアフリカの地で暮らし<br />人生を終えていった人々の事を想うと感慨深いものを感じました。<br />その想いと遺跡の風格が相まって更に訴えかけてくるようなエネルギーを感じました。<br />たまには遺跡を訪れ、古の人々を想う事も大事だなと感じた今回の遺跡訪問でした。

    少し遠めに墳墓群を眺めながら、遥か遠い祖国からアフリカの地で暮らし
    人生を終えていった人々の事を想うと感慨深いものを感じました。
    その想いと遺跡の風格が相まって更に訴えかけてくるようなエネルギーを感じました。
    たまには遺跡を訪れ、古の人々を想う事も大事だなと感じた今回の遺跡訪問でした。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

タンザニア滞在記2

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2021/04/04 21:18:00
    長い歴史の中で今での残された遺跡
    こんばんは、ムロろ~んです。
    クンドゥチ遺跡へ行かれた旅行記を拝見しました。

    って、昨日の段階で掲示板書き込みで10件超えちゃって(´;ω;`)。
    一回保存してコピペしときました(^_^;)。

    しっかし、アフリカの地にインド人、イラン人、オマーン人がここにいたことに驚いたんです。
    今なんて飛行機でパッと行ける(コロナ下で容易ではないけれど(^_^;))時代と違って、船で大波に埋もれながら航海してやってくる・・・、ってそこまで苦労してやって来た地で生きて来た彼らを思うとすごいよなぁって思ってしまうんです。
    色々と苦労したでしょうし、でも、仲間同士で助け合ったからこそ墳墓があるのだし。
    それが風化されず、歴史を忘れないようにと今でも残されているタンザニアの方にも尊敬しています。
    それもガイドさんがいて説明してくれるのも嬉しいですよね(^_-)-☆。
    タンザニアの歴史に一役買ったからこそ、大切なものだからと考えているんだなぁって思ったんです。

    って、考えすぎ?真面目過ぎたかしらん?アハ(笑)。


    ムロろ~ん(-人-)

    eahawk

    eahawkさん からの返信 2021/04/06 13:44:29
    RE: 長い歴史の中で今での残された遺跡
    ムロ様

    いつもコメントありがとうございます(^^♪

    > って、昨日の段階で掲示板書き込みで10件超えちゃって(´;ω;`)。
    > 一回保存してコピペしときました(^_^;)。

    お疲れ様です(^^♪


    > しっかし、アフリカの地にインド人、イラン人、オマーン人がここにいたことに驚いたんです。

    アフリカは本当にいろいろな国の事情に翻弄された土地ですよね(-_-;)
    スパイスやらの貿易だけならいいものを、奴隷売買に手を染められてしまって
    からの歴史や伝説には本当に胸を締め付けられるものが多くあります。
    でも、反面アフリカの発展に貢献したことは事実ですし、難しいものがありますよね。


    > 今なんて飛行機でパッと行ける(コロナ下で容易ではないけれど(^_^;))時代と違って、船で大波に埋もれながら航海してやってくる・・・、ってそこまで苦労してやって来た地で生きて来た彼らを思うとすごいよなぁって思ってしまうんです。
    > 色々と苦労したでしょうし、でも、仲間同士で助け合ったからこそ墳墓があるのだし。

    みんな本当は祖国に帰りたかったのかなーーなどとイランから持ち込まれ、墳墓を見下ろすシラーズツリーを眺めながら考えていたら、とてもセンチメンタルな気持ちになってしまいました。


    > それが風化されず、歴史を忘れないようにと今でも残されているタンザニアの方にも尊敬しています。
    > それもガイドさんがいて説明してくれるのも嬉しいですよね(^_-)-☆。
    > タンザニアの歴史に一役買ったからこそ、大切なものだからと考えているんだなぁって思ったんです。

    タンザニアの遺跡などどこへ行ってもガイドがいるんですが、本当に皆さん一生懸命にお話ししてくださるんです。
    この遺跡のガイドなんて、昼間ガイドと修復作業をして、夜は警備のためにテントを張って待機しているんですよ!!
    可能か限り彼らを手助けするには、現地へ行き話を聞き入場料を支払うという事が現状ですが、出来れば文化遺産の管轄所へ寄付しようかなとも考えています。


    > って、考えすぎ?真面目過ぎたかしらん?アハ(笑)。

    全然いーですよ!
    そのために遺跡たちは今も存在しているんですから(^^♪


    eahawk
  • yumikenさん 2021/03/29 08:15:47
    のんびりな風景ですね(*´ω`*)
    私の旅行記に続いてeahawkさんの旅行記にメッセージです♪

    タンザニアはとてものんびな感じなのですね(^^
    休日だから??普段は車も多いのかしら??
    道も広くてとてものんびりな風景♪

    タンザニアには色々な国の人達が来ていたのですね。。
    開拓に来たのでしょうか。。それとも移住?

    色々な所から来ているなんて、なんだか東京みたいですね(^^;
    東京も色々な他府県から移住されていますものね。。
    今は逆で東京から地方へ移住される方が増えていますよね!コロナで。。
    コロナはいつ落ち着くのでしょうねぇ~

    yumiken

    eahawk

    eahawkさん からの返信 2021/03/29 14:14:03
    RE: のんびりな風景ですね(*´ω`*)
    yumikenさん

    > 私の旅行記に続いてeahawkさんの旅行記にメッセージです♪

    メッセージありがとうございます!


    > タンザニアはとてものんびな感じなのですね(^^
    > 休日だから??普段は車も多いのかしら??
    > 道も広くてとてものんびりな風景♪

    朝夕の通勤帰宅時間以外は基本的にのんびりとしています(^^♪
    通勤帰宅時間の渋滞はひどい時では通常20分くらいの道のりが3時間かかることもあります(-_-;)

    > タンザニアには色々な国の人達が来ていたのですね。。
    > 開拓に来たのでしょうか。。それとも移住?

    悲しい歴史ですが奴隷商人達が多く移り住んでいました。
    その他ですとスパイス関係の貿易商、それらを取り締まる政府関係者などですね。
    その昔、ザンジバル島には日本人女性も出稼ぎに来ていたことがあるんです!!!


    > 色々な所から来ているなんて、なんだか東京みたいですね(^^;
    > 東京も色々な他府県から移住されていますものね。。
    > 今は逆で東京から地方へ移住される方が増えていますよね!コロナで。。
    > コロナはいつ落ち着くのでしょうねぇ?

    本当ですね!!!
    色々な民族の人が暮らしている街は滞在しやすい気がします(^^♪
    コロナは・・・・・・・・
    もういいじゃないんですか、収束お願いします!!!
    とウィルスに本気でお願いしたいです(-_-;)


    eahawk
  • gontaraさん 2021/03/27 23:21:37
    バオバブホテル?
    今回の記事は今までのタンザニアのイメージから少しばかり趣を異にするものですね。
    ミーハー旅行者のGONTARAも、異国の地で故郷に思いを馳せながら、亡くなった方たちに手を合わせておきたいと思います。
    タンザニアのいろんな顔を紹介して下さってありがとうございます。

    GONTARAが気になったのは、バオバブの祠。
    バオバブが葉っぱを付けてる季節なんですね。
    行きたいなぁ~~
    タンザニアのコロナ禍の状況はいかがなんですか?

    eahawk

    eahawkさん からの返信 2021/03/29 14:05:40
    RE: バオバブホテル?
    gontaraさん

    メッセージありがとうございます!!!

    > 今回の記事は今までのタンザニアのイメージから少しばかり趣を異にするものですね。
    > ミーハー旅行者のGONTARAも、異国の地で故郷に思いを馳せながら、亡くなった方たちに手を合わせておきたいと思います。

    ありがとうございます。
    中々遠出する気になれず近場で何処か面白そうなところないかなー
    とグーグルマップサーフィンをして見つけました。
    私もコロナのおかげで帰国もままならず、この遺跡の方々のように
    この地に眠るのかもと少々の覚悟をいたしました。


    > タンザニアのいろんな顔を紹介して下さってありがとうございます。

    更に何かないかリサーチしてご紹介出来たらと思います(^^♪


    > GONTARAが気になったのは、バオバブの祠。
    > バオバブが葉っぱを付けてる季節なんですね。
    > 行きたいなぁ??

    流石gontaraさんバオバブが青々としている時期は短いですからね(^^♪
    でもバオバブの木は風格を感じますよね!!


    > タンザニアのコロナ禍の状況はいかがなんですか?

    政府としては公式にコロナは無いと明言し、感染者数などの発表は無いですが、
    カトリックのトップがコロナは存在しているので感染予防に注意してください
    と声明を出し、国民は何が本当なのかと戦々恐々としているのが実情です。
    なんにしても、もーいい加減収束してほしいと心から祈るばかりです・・・
    gontaraさんもお体お気をつけて益々の修行、精進なさってください(^^♪

    eahawk

eahawkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タンザニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タンザニア最安 619円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タンザニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP