その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、水にまつわる場所3か所と宿泊ホテル併設のコーヒーファームを訪問してきました。<br />それぞれに大自然の素晴らしさやコーヒーの奥深さをを感じる事ができ、また新たなタンザニアを知ることができました。<br />タンザニア、知れば知るほど魅力が詰まったアメージングプレイスですね♪<br />最後に、温泉への訪問を予定していたのですがガイドのタイムキープミスにより行くことができませんでした・・・<br />しかし、次回再訪する目的が残されたのでそれはそれで良かったと思います♪

タンザニア滞在記45(ムベヤ:コーヒーファーム、KIJUNGU、DALAJA LA MUNG(神の橋)、KAPOROGWE FALLS訪問編)

2018/03/30 - 2018/04/02

旅行記グループ タンザニア滞在記2

eahawkさん

タクシー

まずはホテルから徒歩で、コーヒーファームツアーへ出かけます。

昨日の強硬登山で足に若干豆ができ痛いですが、今日もいきなりプチトレイル
    気合で頑張ります。

このあたりのトレイル、本当に奥多摩みたいで懐かしさを感じます。

川乗山登ったとき、こんな場所あった気がする(笑)

ホテルから5分くらいで、トレイルの分岐点に到着です。
    今回登りませんでしたが、ここを登っていくとムベヤ市内で最も高い「mbeya peak2820m」の頂上へ行くことができます。
    後ほどその山体の写真がありますが、中々の男前で次回は是非登ろうと思います♪

途中、コーヒーファームオーナーの自宅横を通過します。
    こんなところに住んでみたいな♪

コーヒーファーム到着です!!

完全なオーガニック製法で品質の高い製品を生産しています。

ということで、ホテルで出す野菜もすべて、オーガニック自家菜園製です。

ここは発芽後6ヶ月の苗が集められて、日照への対応や水やりのタイミングなどを教えている、コーヒーの小学校だそうです(^^♪
    残念ながら7%くらいがドロップアウトするそうです。

可愛らしい苗たちです♪

ここには3種類の品種が植えてあります。
    「アラビカ」「ロブスター」あと一種類名前失念・・・
    奥が「アラビカ」
    手前が「ロブスター」

• そしてこれが失念した種類(;&#39;∀&#39;)

そしてこれが失念した種類(;'∀')

ここは発芽後1年の苗が卒業試験をパスしていよいよ、コーヒーとして歩んでいく場所になります。
    最初の収穫までは3年掛かるそうですが、最も美味しい豆は樹齢50年以上のものだそうです!!!

ここのファクトリーで使用されている1953年製のイギリス製現役エンジン!!!

収穫間もない豆は、緑色でそれを使って淹れる「グリーンコーヒー」があるらしいですが、残念ですがこちらでは提供していないとのことでした。
    それと木になっている赤い実を食べてみましたが、甘くてライチみたいな食感で美味しかったです!!
    ちなみにグリーンの時はカテキンが豊富だそうです!!!

とりあえずおなかが空いたので、ホテルに戻りベジタブルラザニアを注文。
    激うま!!!

そしてコーヒーのアマルーラ割でひと息♪
    アマルーラは木の名前で、その実から作るリキュールです。
    南アフリカで生産されていますが、アフリカ全域で飲むことが可能です。

食後は車で2時間、陸軍キャンプの中にある、「kijungu」というところに来ました。この道を降りると・・・

雨季でかなりの水量の川の水が・・・

「kijungu」と呼ばれる場所へ吸い込まれていきます!!

別名「クッキングポット」
    すごい迫力です!!!
    この水の源流は昨日登った「rungwe山」からだそうです!!!

次に訪れたのは「jarada la mungu(神の橋)」です。
    前方の川にかかっているものがそうですが、自然が造り出したもので、
    感動しました!!

ここを降りて間近に見ることができます。

この川は先ほどの「kijungu」から流れてきています。

凄いな!自然!!

神の橋の上から人間が作った橋を眺めます(^^♪

神の橋の真下は滝になっていました。
    ということで次の目的地「kaporogwe falls」へ向かいます。

もう既に日暮れです・・・
    その暗さと相まって恐怖心が芽生えます(;'∀')

暗くてすみません、滝の裏が広間になっていて滝を裏側から見ることができます。

中々の迫力。
    この空間は元々もっと狭かったのですが、女性たちが美容のためにここの泥を掘り出していたらこの大きな空間となったとのことです!!
    自然もすごいですが、人も凄い♪

ここでキャンプできるらしいですが、ちょっと怖い・・・

そして最終日、今日はビューポイントと呼ばれるところと温泉に寄ってからダルエスサラームへ帰る予定です。
    ビューポイントへ向かう途中、ムベヤの街を俯瞰します。

本当に穏やかな高原地帯です♪

そしてビューポイントに到着。
    ナトロンやマンボへ行った後では正直感動が薄かった(;'∀')

温泉地へは駐車場から徒歩になります。

火山地帯なので岩の産地となっています。

温泉はかなた向こうの川岸・・・
    飛行機に間に合わないことが判明・・・
    目的地目の前にして残念ですが、撤退です!

ここも次回再訪の楽しみにします!!!

そしてここには、ムベヤまで続くといわれる洞窟がありました。
    数年前にドイツ人の探検家が入りましたが、未だに生還していないそうです(;'∀')

無事に空港に到着です!

空港の向こう側には、「mbeya peak」がその素晴らしい山体を見せてくれています。

お昼まだでしたので、ロビー横のレストランへ入ります。

ご飯が美味しい!!!
    明日からまたダルのご飯か・・・

ビールはBALIMIを注文、以前はダルエスサラームでも多く売られていましたが、現在はムベヤやイリンガを中心に売られている、ある意味幻のビール♪
    味は甘めです。

チェックインして中に入ります。
    中には、軽食や飲み物が飲めるコーナーがありました。

時間となり徒歩にて搭乗機へ向かいます。
    機材は往路と同じです。

機内は満席。
    そして、私の周りを囲むように座っていた3人の赤ちゃんが、交代で泣き続けるという過酷なフライトとなりました(笑)

ムベヤ、本当にいいところでした!!
    また来ます♪

およそ1時間半、無事にダルエスサラーム到着!!
    今回の旅も無事終了です。

タンザニア滞在記2

• gontaraさん 2018/04/06 21:30:16
    緑の豆を植えると芽が出る?
    コーヒー農園も大規模になると利益が出るようですね。
    オーナー宅も立派だし。

今回も知らないタンザニアの報告ありがとうございました。

eahawk

eahawkさん からの返信 2018/04/06 22:19:17
    RE: 緑の豆を植えると芽が出る?
    gontaraさん

こちらへもコメントありがとうございます♪

> コーヒー農園も大規模になると利益が出るようですね。
    > オーナー宅も立派だし。

ここのコーヒーは本当に人気があり、大抵のスーパーやお土産屋さんには置いてあります!!

> 以前に鉢植えで我が家にもコーヒーの木が有りましたが、いつしか枯れて無くなっちゃいました。

話を聞いていてもかなり育てるのは難しそうだなと思いました。

> 今回も知らないタンザニアの報告ありがとうございました。
    > 再訪はいつできるのか分かりませんが、行ってみたい場所が増えて困ります(笑)

それが狙いです(笑)
    お待ちしております♪