わたらせ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄印旅も18回目。始めたら止められなくなり、このコロナの中慎重を期して出かけますが、なかなか出費もすごい・・・<br /><br />2月にイルミネーションの鉄印が出るとの情報をキャッチして、本当は11月の紅葉時期に行きたかったわたらせ鉄道。BSのテレビで放送されたキジ料理の梨木館に泊まることに。<br /><br />わたらせ鉄道は遠かった!!そして梨木館のHPとのギャップに失笑しながらも楽しい鉄印旅になりました。

2021 JALで鉄印旅<18>  わたらせ渓谷鉄道 わ鐵 梨木館 はせを亭に泊まる 相老

2021/02/21 - 2021/02/22

旅行記グループ JAL 鉄印 1

ロビン

ロビンさん

JALグループ 私鉄

まずは羽田へ。新千歳~羽田便の1便が9時だなんて・・コロナの影響って凄い!
    スタンプは山形をゲット。今日のフライトはエアバス。

新千歳空港 空港

羽田から京急で浅草へ。乗り換えなしで便利。浅草文化観光センターの展望台へ。
    アサヒビールのビルの東京2020が悲しげです。

浅草文化観光センター 美術館・博物館

浅草寺へ。思ったより人出が多い。雷門の正式名称って風雷神門だったのね。知りませんでした・・・

雷門 (風雷神門) 名所・史跡

お昼にお蕎麦屋さんを探すも時間がなくて、雷門隣の三定へ。ここは創業184年という老舗だけど、値段は高く味もイマイチでした。江戸前の天ぷらってフリッターみたいですが・・・天ぷらそば2人で3,120円。

雷門 三定 グルメ・レストラン

東武の浅草駅から特急りょうもうで相生へ。りょうもうは午後の便に安い便がありました。浅草駅とは繋がっていなくて焦りました。車内はガラガラ。

特急 りょうもう 乗り物

2時間弱で相老駅へ到着。ここでわたらせ鉄道に乗り換え。鉄印もゲット。トロッコ列車に乗りたかったけれど、1日1便で間に合わず断念。

相老駅

わたらせ鉄道で上神梅駅へ。この駅にホテルバスのお迎えが来てくれます。ホテルから一番近い駅は本宿駅なのですが階段がかなりあるらしいです。
    上神梅駅はレトロ感満載。

上神梅駅

バスで10分ほど。かなり山の奥です。梨木館到着。わぉ!なかなかレトロです。

梨木温泉 梨木館 宿・ホテル

今日のお部屋は草庵。4名で泊まります。もうお布団が敷いてあって修学旅行気分。

草庵は3部屋を一部屋にしたお部屋。1室はリビング・1室は寝室・1室はダイニングのようになっています。トイレ3カ所・お風呂2カ所、グループで泊まるには良さそうです。

ここに決めたのはキジ料理もそうですが、ビールサーバーがお部屋にあること。また冷蔵庫には1万円分の飲み物完備。全てフリー。ハーゲンダッツまで。

お部屋の飲み物を飲み尽くしても別の場所にもフリーの飲み物がたっくさん!ここはどこかのホテルと違って、飲み物で稼ごうとしないところが良いですね。

まずは露天風呂へ。露天風呂は玄関から一度玄関から一度外へ出るので寒い日とかはちょっと面倒かも。

お風呂からは滝が見えます。お湯はちょっと温めの鉄泉ぽいお湯です。

こちらは内湯。ロビーで氷点下生ビールも飲み放題。この氷点下ビールが一番おいしかったかな。

さて、いよいよ夕食です。お部屋でいただきます。今回の料金は1名22,000円。
    夕食をキジ料理のフルコースにすると5,000円アップで、すべての人数を変えないといけないとのことで(今回なら4名全員)諦めました。左下がキジのお肉。

御飯は炊き込みご飯と白米を2名分ずつ。ずーっとビールを飲み続けでご飯もあまり進みません。ご飯はおにぎりにしていただけて、夜食にしました。

朝食。他のメンバーは朝からビール。私は昨日のビールがまだ残っていて食欲がないわぁ。

朝出発前にホテルの前にある氷柱を見に行きましたが、今日は関東地方2月というのに20℃超えで、わずかに残っているだけでした。通常2月ならもっと規模の大きいものが見られるそうです。残念!

チェックアウトして上神梅の駅までの送りでしたが、ドライバーさんに大間々まで送っていただけました。ありがとうございました。

大間々駅

大間々から高津戸峡へ。はねたき橋を渡ります。

はねたき橋 名所・史跡

橋からの風景。

高津戸峡 自然・景勝地

反対側から。

高津戸ダム。

川沿いの遊歩道を歩いて散策。

小さな滝も。

ゴリラ岩。そっくり!

赤い高津戸橋が見えてきました。大間々駅へ戻ります。1時間ちょっとの散策です。

特急りょうもうで浅草に戻り、お蕎麦の尾張屋さんで昼食。ここのお蕎麦は美味しかった!遅いランチなのに混んでいおるのがわかります。

尾張屋 支店 グルメ・レストラン

友人と浅草で解散。羽田に向かい新千歳へ。なんと昨日のCAさんにまたお会いしました。ビックリ!メッセージカードもいただきました。交通や旅行業界は大変ですが、何とか頑張ってくださいね。今回の鉄印旅も終了。