2025/06/22 - 2025/06/22
609位(同エリア771件中)
ぱくにくさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年6月、大好きな函館に行きました。
目的は・・・年に1か月間しかオープンしない函館競馬場・・・の中にあるラーメン店「あじさい」。
「あじさい」が大好きで、その全店制覇が目的です。
函館と言えばGLAYの街。近隣の洞爺湖等の観光も含めて、2泊3日の旅程を組みました。
6/20 青森(午前中仕事の後移動)
6/21 青森→函館→北斗
6/22 北斗→洞爺湖、壮瞥、豊浦、洞爺湖花火
6/23 伊達→函館
この旅行記は洞爺湖とその周辺エリアを散策し、豊浦に宿泊した時の旅行記になります。洞爺湖上で打ちあがる花火も楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
-
新函館北斗駅前の東横インから、洞爺湖方面に出発です。
幸い、前日からの雨はなんとか上がりました。東横イン新函館北斗駅南口 宿・ホテル
-
最上階の部屋からの景色。
約20km弱離れた場所から見ると、函館山が浮島みたいに見えるんですよね。
さらに標高が高い所から見ると、函館の町全体が海に浮かんでいるように見えます。 -
最初に訪れたのは、大沼公園の山川牧場。
山川牧場ミルクプラント グルメ・レストラン
-
ミルクプラントで乳製品を食べます。
アイスも憩室出血から控えめにしていますが、ここまで来たら別ですよ! -
アイスと飲むヨーグルトをいただいて、次に向かいました。
-
長万部まで走り、ドライブインかなや。
ドライブインの数も減ったように思いますが、長万部はまだまだカニ飯の名所です。かなや グルメ・レストラン
-
お弁当も売っていましたし、レストランでも食事ができます。
レストランで空席がまだあった(11時半ぐらい)ので、食べていきました。 -
カニ飯です。1300円ぐらいだったかと思います。
結構お腹いっぱいになりました。
欲張って大盛頼まないで良かった・・・
なお、隣の人が食べていたカニチャーハンが美味しそうだったんですよねぇ。
(しかも、なんと1000円を切るお値段)
今度チャンスがあれば、チャレンジしたいです。 -
洞爺湖畔へ。
最初に訪れたのは、火山科学館。洞爺ビジターセンター 火山科学館 美術館・博物館
-
ビジターセンターも兼ねていて、建物の一角が科学館になっています。
-
展示自体はそこまで大きくないですが、噴火の記録を迫力ある映像で見ることができるのが良かったです。
展示は、有珠山の噴火の遺構だったり、 -
こちらは最新の避難テント。
避難所でこのテントでプライバシーが確保できるようです。
有珠山は定期的に噴火するので、地元でも準備がしやすいのでしょうね。 -
有珠山の噴火予知の歴史。
昭和新山ができた時の地元郵便局員の記録など、その後の火山研究につながる成果もここから数多く出ています。 -
2000年の噴火口の展示。
初めて北海道を訪れた1995年、洞爺駅からバスで洞爺湖に行きました。
その時バスが通った230号線が噴火口の一部になりました。
有珠山は噴火を知らせてくれる山ですが、山頂から噴火するとは限らなくて噴火する可能性があるエリアが広く、噴火の際には大きな地殻変動を伴う山です。 -
火山博物館の裏手から、2000年噴火の遺構を見る遊歩道に出られます。
2014年に来た時に比べると、かなり緑が増えたなという印象です。
その時の旅行記はこちら:
https://4travel.jp/travelogue/10940016 -
旧国道230号線(だと思います)。
登り坂だったところが2000年の噴火で陥没して、今は水がたまった沼みたいになっています。
雨の状況に依って水がない場合もあるかと。有珠山西山山麓火口散策路 公園・植物園
-
ただ、この辺りの観光施設は寂れきってました。
25年前の話ですしね・・・ -
西展望広場からの有珠山と散策路。
だいぶ緑が増えて、噴火の遺構は分かりにくくなっています。 -
2008年の洞爺湖サミットの記念館。
北海道洞爺湖サミット記念館 美術館・博物館
-
館内には火山活動で出来た洞爺湖の展示と・・
-
サミットに関する展示。
-
当時のテーブルや、各国首脳が集合した写真などが残されています。
-
会議に使われたテーブル。
実際に椅子にも座れますが、その椅子が微妙に動かされていたりして・・・ -
洞爺湖畔に出てみました。
最近はこの手のオブジェがホント多い。洞爺湖 自然・景勝地
-
1977年の有珠山噴火の碑。
前回が2000年ですから、既に1977から2000の間の期間は過ぎています。
(ただ、概ね30-40年間隔のようです) -
洞爺湖サミットの碑。
洞爺湖サミット決定時の某総理大臣の写真付きです。
後任の総理が出席したため、本人は、ウインザーホテルでゴルフできなかったみたい、いや、サミットには出られなかったわけです。 -
道の駅壮瞥に移動。
道の駅 そうべつ情報館i(アイ) 道の駅
-
2階の展示館では、明治新山(1910年)、昭和新山(1943年)が生まれた歴史や有珠山の火山活動などを展示しています。
-
道の駅からは、昭和新山が近くに見えます。5kmぐらいかな?
-
国道453号線を道の駅から北上し、三階滝に行きました。
他に見所のある滝もあるのですが、行きやすく、クマが出ない(駐車場からすぐ滝が見える)場所を選択しました。三階滝公園 公園・植物園
-
落差は低い(10m)ものの、三段に分かれた綺麗な滝です。
-
洞爺湖方面に戻ります。
道の駅230ルスツ。
思ったよりお店が無かった・・・230ルスツ 道の駅
-
洞爺湖を北側から見渡せるサイロ展望台。
インバウンド需要などでかなり儲かってるんでしょうね。(酷い言い方w)
かなり中が綺麗になっていてびっくりでした。
あまり日本語は聞こえなかった(笑)サイロ展望台 自然・景勝地
-
北海道馬油16500円(80グラム)
こんな感じの商品売ってる所を見ても、かなり商売の対象は振ってる感じがしました。
人のこと言えないけど、日本人お金落とさないもんね。
しかも大したもの売ってないし(おっと)
訂正。ここでしか買えないものは売ってない。 -
丁度ツアー客が来ていて、撮影スポットが空く気配が無かったので、洞爺湖を見ながらキッチンカーで売っていたアイスラテをいただきました。
最高!カフェ バルハー グルメ・レストラン
-
やっとインバウンドツアーが消えました。
マナーが悪いというよりは、一度写真撮りだすと長い(3人いたら、3人ずつ、2人ずつx3、全員撮る)んですよねぇ・・・ -
洞爺湖と有珠山を北から見る形です。
-
・・・まぁ、ここは混みますわね。
-
夜は洞爺湖の花火を見ますが、その前に豊浦のホテルにチェックイン。
天然豊浦温泉しおさい 宿・ホテル
-
夕食は、近隣に食べる所が無い(ホテルでは食べること可能でしたが)のを見越して、途中のセイコーマートで仕入れました。
これも北海道らしくて良いです。
部屋から海を見ながら食べました。 -
夜の洞爺湖に向かいました。
この子は乗ろうか少し迷ったw -
花火スタートです。
洞爺湖の東岸の方までホテルができたので、船に乗らない場合はメインで見えるのは1か所になるかと思います。
(移動していく船に合わせて走っていけば、なんとか2か所も)洞爺湖温泉ロングラン花火大会 祭り・イベント
-
この水上花火がいいんです。
湖面に花火を置いた後、船が全速力で逃げたら水上花火です。
逃げた船には目もくれず、船がいた場所に注目です。 -
船から豪快に打ち上げているシーンです。
-
主に2か所で打ち上げますが、1か所のフィナーレは水上も打ち上げも派手に行きます。
船は乗らなかったのですが、今の打ち上げ2か所制だと、正直乗るのお勧めです。 -
2か所目も、少し追いかけて遠めに見ました。
-
全部で20分ぐらいの花火ですが、何度見ても素晴らしくお勧めできます!
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
洞爺(とうや)湖(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025/06 函館・道南観光
0
47