小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★旅のアーカイブから★<br />過去の旅の追体験を続けます。<br />旅行記を書いていると旅に出た時の気持ちがありありと蘇って来て、いいものです。<br />多くの人と出会い、ふれあい。忘れかけていた感謝の気持ちをあらたにします。<br />コロナ禍で人との距離がどんどん離れて行く悲しさに押しつぶされそうになっても、<br />決して心のつながりまでをも奪われはしない!<br /><br />2015年5月。新緑の北海道と青森へ行ってきました。<br /><br />空路帯広入りし、気になっていたホテル日航ノースランド帯広にお泊り。<br />帯広からは鈍行列車に揺られて富良野へ。新富良野プリンスホテルにお泊りします。<br />富良野から高速バスで札幌入りし、ホテルオークラ札幌に3泊。<br />小樽、札幌では以前ハワイや沖縄の旅先で知り合った方との再会を果たしました。おいしいお店や観光案内までしてもらって素敵な人々とのご縁に感謝でした。<br />新千歳から青森までのローカル便で空旅。<br />星野リゾート奥入瀬渓流ホテルに2泊して、おいしいものや奥入瀬渓流、十和田湖などを散策します。<br />帰りは新青森駅から東北新幹線はやぶさ号のグランクラスで帰京しました。<br /><br />第5編では、<br />札幌から電車で小樽へ向い数年前にハワイで出会った旅友さんと再会。<br />小樽、そして積丹半島までも案内してくれました。<br />そしてみんなで楽しくジンギスカン。<br />海外での一期一会から始まったご縁を北海道の旅先で。<br />人とふれあうことのかけがえのなさを感じた珠玉の一日でした。<br /><br />**********<br />旅行時期2015年5月<br />投稿日2021年1月7日

好きです北海道(5)小樽でハワイ旅友さんと再会・ジンギスカン、ガラス体験、天狗山、積丹半島へ

2015/05/23 - 2015/05/28

旅行記グループ 北海道と青森へ2015

HAPPIN

HAPPINさん

★旅のアーカイブから★
過去の旅の追体験を続けます。
決して心のつながりまでをも奪われはしない!

2015年5月。新緑の北海道と青森へ行ってきました。

富良野から高速バスで札幌入りし、ホテルオークラ札幌に3泊。
新千歳から青森までのローカル便で空旅。

第5編では、
小樽、そして積丹半島までも案内してくれました。
そしてみんなで楽しくジンギスカン。
海外での一期一会から始まったご縁を北海道の旅先で。
人とふれあうことのかけがえのなさを感じた珠玉の一日でした。

**********
旅行時期2015年5月
投稿日2021年1月7日

JRローカル 私鉄 自家用車

5月26日午前7時。
    ホテルオークラ札幌にある和食店 杉ノ目で朝ごはん。

杉ノ目 ホテルオークラ札幌店 グルメ・レストラン

店内に入ると立派な

すすきのにある老舗料理店がホテルにも出店しているみたいです。

和定食。

品数も多く、そして何よりもおいしかった。

午前9時。
    ホテルオークラ札幌からお出かけです。
    小樽へ向かいます。

ホテルオークラ札幌 宿・ホテル

近くにある札幌市営地下鉄南北線の大通駅。

大通駅

反対側の電車を撮っておきましょう。

札幌市営地下鉄 南北線 乗り物

わずか一駅で地下鉄さっぽろ駅。
    そのままJR札幌駅へ。

さっぽろ駅

札幌駅西改札口へ。

札幌駅

次の小樽行きは区間快速いしかりライナー。

733系電車がやってきました。
    1996年に登場した731系の発展型として2012年に登場。
    731系が登場した時には
    「とうとう北海道にも詰め込み主義が」
    と思ったものでした。

JR函館本線 乗り物

銭函駅を過ぎたあたりから石狩湾の間近を走る函館本線でも有数の景勝地。

40分弱で小樽駅に着きました。

フォトスポットで1枚。

小樽駅
    昭和初期建造の駅舎は国の登録有形文化財。

JR小樽駅

この1~2年前に偶然ハワイ島で知り合ったYさん夫妻(小樽在住)とKさん(札幌在住)。
    北海道に来ることがあったら連絡くださいねと言われていたので連絡してみたら、わざわざ時間を作ってくれました。

車まで出していただいて、小樽駅から南へ。
    工房 浅原硝子製造所にやってきました。

浅原硝子製造所 専門店

ここで吹きガラス体験の予約をしてくださっていました。
    小樽と言えば有名なガラス細工ですからね。

工房の方に教えてもらいながら吹きガラス体験、
    Yさんにモデルになってもらっています。

おっ、うまく球形に!

順番に吹きガラス体験をします。

続いて小樽市街地の南側にある天狗山へ。

天狗山 自然・景勝地

スキー場として有名な場所だそうです。

展望台から小樽市街地の眺め

天狗山展望所 名所・史跡

小樽市街地と小樽港が一望のもとに

ここには小樽スキー資料館と天狗の館があります。

スキー資料館

スキー資料館 美術館・博物館

天狗の館

天狗の館 美術館・博物館

立派なお鼻ですこと。

天狗山にはスライダーなどの遊具もありました。

小樽市街地へ戻って小樽サンモール一番街へ

ニュー三幸小樽本店でランチ。

ニュー三幸 本店 グルメ・レストラン

せっかくの再会です。
    みんなでおいしく楽しく本場北海道のジンギスカンを頂きま~す。

北海道ネイティブさんの焼き方で。
    なまらうまいっしょ!
    *みんなで集まって楽しくお食事する機会を奪ったコロナが心底憎い!
    だけど、コロナ禍の今は我慢することで早く収束することを願うばかりです。

おいしくって楽しいお食事の後は小樽から西へ。
    余市を越えて積丹半島へ向かいます。

積丹半島の真ん中あたりの山中を進みます。

標高が上がると残雪。
    5月下旬だというのに。

神恵内2000年の森公園。
    このあたりで標高800mほどらしい。

神恵内2000年の森公園 公園・植物園

地元の方ならではの場所に案内してもらえました。

積丹半島の海沿いをドライブ。

国道229号線を走ります。

国道229号線沿いにある道の駅 オスコイかもえない で休憩。

道の駅 オスコイ!かもえない 道の駅

「オスコイ」とはかつてのニシン漁で舟を漕ぐときの掛け声を元にしたんだそうです。

ここのソフトクリームがおススメだそうです。
    うん、美味しかった♪

奇岩の並ぶ海沿いの国道を走って小樽へ戻ります。

積丹半島。まだまだ手付かずの自然が残っています。

小樽駅に戻った時にはもう午後6時近くになっていました。
    たまたまハワイで知り合っただけなのに、丸一日に渡ってこんなに良くして頂いて。
    北海道の人々の懐の深さ、温かさあらためてを知ったこの日でした。
    そして北海道のことがますます好きになりました。

JR小樽駅

小樽駅からは快速エアポートに乗って札幌駅へ戻ります。
    今度は大好きな721系電車。
    JR北海道発足1年後の1988年に登場したこの車両。
    JR北海道の意気込みを感じたものです。

JR函館本線 乗り物

札幌駅に戻ってきた時には午後6時半を回っていました。

札幌駅

当時 札幌駅北口にあった 味の時計台 で夕食。

味の時計台 JR札幌店 グルメ・レストラン

札幌駅構内の安定した味のラーメン店 by HAPPINさん

メニューも豊富で。

味噌ラーメン。
    おいしかった。

お土産用のラーメンも置いてあって何度か買って帰ったものです。
    *駅構内の便利な場所にあって、チェーン店だけど気軽に札幌ラーメンが味わえたのでお気に入りでしたが、何年か後に行ったらいつの間にか閉店していました。

数日後旅から帰ってきたらガラス工房で作った「浮き玉」が送られてきました。
    北海道での人の温かさを感じる楽しい思い出の品として大切にしています。