網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
網走で6泊7日の超格安宿泊パックを見つけました。驚きの6泊7日で1万2000円です。こんなのを見つけたら行かないわけにはいきません。周りの「7日間も網走で何するの?」という声を無視して網走に行きました。網走は見るところがいっぱいあります。この日は、網走監獄をメインにまわります。

網走で6泊7日の過ごし方・4日目前半は網走番外地。

2020/09/07 - 2020/09/13

旅行記グループ 北海道を愛する会

凪

凪さん

2020/09/07

自家用車 徒歩

JR網走駅です。左側に、縄文時代にこの一帯に住んでいたモロヨ人んんお像があります。右には、網走駅の看板があります。この看板、実は大変珍しいそうです。そのわけは、普通、駅の看板は横書きが多いそうです。しかし、網走駅は縦書きです。これは刑期を終え、網走監獄を出た人が「まっすぐ歩むように」と縦書きにされたといいます。

駅には、こんな写真スポットもあります。では、網走監獄へGO。

入り口です。

駐車場に車を停め、歩いていくと橋があります。脱獄を防ぐため、川を利用しているのですね。

着きました。網走監獄博物館です。

入り口の横には、網走監獄を世に知らしめた、高倉健さんの映画、「網走番外地」シリーズの記念碑がありました。

さぁ、いよいよ監獄へ。

まずは、門番さんにご挨拶。

教誨堂です。教誨堂とは僧侶や牧師が受刑者を更生へと導くところです。

奥のステージには、仏壇なのか祭壇なのかがありました。

少し行くと独立型独居房がありました。

反省しています。

網走のニポポもいました。

ニポポのさくには網走刑務所水門があります。これは何に使っていたのでしょう。

重要文化財の庁舎です。

今は、歴史資料室とお土産屋さんになっています。

お菓子です。

何か悪そうな人たちが勢ぞろいしています。

ティシャツもあります。

一応、囚人の休憩所もあります。周りの様子と受刑者の待遇を見ると、受刑者というより囚人といった感じです。

過酷な作業で寝ていますね。

食事は立ったままです。麦飯とたくあんだけが入った弁当を食べています。後ろには監視の人がいます。囚人の食事の様子を見ていたら、こちらもおなかが減ってきました。お昼にしましょう。

網走監獄には食堂があります。

当時の監獄食を再現した定食が食べられます。ここで、囚人もべたであろう食事を体験します。午前中の監獄見学は小休止。