札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
外出自粛中、自宅近くを散歩をすると意外な風景が見えてきました。それは、医療従事者の方への応援です。がんばってください。ありがとうございます。

外出自粛、見慣れた風景の中に新たな発見。準備しながら待ちましょう。

2020/05/10 - 2020/05/17

旅行記グループ 北海道を愛する会

凪

凪さん

2020/05/10

徒歩

みなさん、外出自粛どのように過ごしていますか?私は会社との往復と犬の散歩です。この道は、何気なく通っていた道ですが、意外と美しいことに気が付きました。

サクラ、きれいです。

川沿いもサクラが咲いています。

ここにこんなにサクラが咲いていたとは…。ちなみに札幌では、そこそこ有名な場所です。

ばらしてしまうと、サイクリングロードですね。

そのサイクリングロードから少し入ったところ。ここは個人的には一番気に入った場所なんです。

昔、子どもが小さいときによく来た神社です。お祭りがにぎやかでした。

その神社がなんと!! 台風で倒れた木の切り株が💛の形だと今や縁結びの神に!!!

あらあら。そうと知っていれば、その昔願掛けをしたのに…。

縁結びの神様…。これからもよろしくお願いいたします。

子ども相撲が行われていた土俵は今も健在でした。子どもたちが、相撲を取れる日が早く来ることを願います。

新型コロナウイルスの終息をお願いいたします。大谷地神社にお願いしました。

本殿に続く道にはサクラの花びらがありました。

場所によっては、こんなに美しいです。サクラの花びらのじゅうたんです・

春は過ぎようとしていませね。

堤防は八重桜が満開。

ツクシも生え…。

スイセンも咲いています。新型コロナウイルスによる外出自粛がなければ、気が付かなかったかもしれません。

札幌のレインボーブリッジ。

サクラ。

レインボーブリッジ。

レインボーブリッジに続くサイクリングロード。封鎖は無理のようです。

そんな中、日が落ちると…。

閉館中の札幌ドーム。

ここは、北海道日本ハムファイターズの本拠地。いつもですとたくさんのファンで埋め尽くされています。

ドームが、医療従事者への感謝を表すブルーニライトアップされていました。

新型コロナウイルス終息まで私たちも、頑張ります。医療従事者の方々には、言葉では言い尽くせない感謝の気持ちがありますね。

新型コロナウイルスが終息したら、皆さん、いろんなところに行きましょう。そして来てください。ウイルスなんかには負けない!