室蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2020年9月24日の木曜日は札幌を起点に日帰り?で室蘭まで行ってきました。<br /> 今回は室蘭八景のうちトッカリショ岬・金屏風・地球岬を観賞することが目的で行ってきました。<br /> 2部構成での公開を予定しており、そのうち前編となる今回では①札幌から東室蘭まで特急北斗で移動した時の様子、②トッカリショ岬・金屏風の景色を観覧した時の様子等をご覧戴きます。

札幌発日帰り?ワンデー室蘭2020・09(前編)

2020/09/24 - 2020/09/24

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩

おはようございます。
     時刻は8時20分頃、只今、JR札幌駅付近に来ています。

まずは札幌8時32分発特急北斗6号札幌行きで東室蘭まで向かいます。
     特急北斗ですが、東室蘭・苫小牧・南千歳等を経由して札幌と函館を結ぶ特急列車です。

261系という特急用ディーゼルカーが使用され、この日は7両編成での運転でした。
     そのうち1号車はグリーン車、自由席は6・7号車、以外は普通車指定席でした。

車内はこのような感じでした。

東室蘭駅には10時01分頃に到着しました。

東室蘭からは10時15分発普通列車室蘭行きに乗り換え、母恋まで向かいます。

キハ40系という国鉄製のディーゼルカーが使用され、1両編成での運転でした。

母恋駅には10時26分頃に到着しました。

母恋駅からは道南バスというバス会社が運行する10時32分発地球岬団地行きの路線バスで地球岬団地まで向かいます。
     道南バスですが、苫小牧・登別・室蘭・洞爺等北海道の胆振エリアを中心に路線バスを運行するバス会社です。

地球岬団地バス停に到着しました。

地球岬団地バス停からはこのような坂道を歩きます。

トッカリショ岬というところに来ました。

このような感じのところです。

また付近の景色を眺めましたので、その時の景色をご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

さらに付近には「トッカリショ浜」という浜がありました。
     その「トッカリショ浜」ですが、このような感じのところです。

そのトッカリショ浜に向かおうと試みましたが、ご覧の通り通じる道が立入禁止となっていた為、断念しました。

その為、付近にあった展望スペースから景色を眺めました。

その展望スペースから眺めた景色がこちらです。

続いては金屏風というところに来ました。
     先程訪れたトッカリショと地球岬の中間部分に位置する景勝地で、室蘭八景の1つに指定されています。

こちらも展望スペースが設けられ、当日はこちらからその景色を眺めました。

というわけでその展望スペースから眺めた景色がこちらで、当日眺めた景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

この後は地球岬へと向かいますが、この先の様子は後編で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• 機乗の空論さん 2022/06/19 10:02:28
    お久しぶりです!
    室蘭…、輪西・母恋は懐かしいですね~、近くに室蘭YHが在ったので好く利用しました。で昼間はすることも無く地球岬やトッカリショへぶらぶら歩いて、お昼はマスカットで鉄板ナポリタンを食べる毎日でした。
    その後にYHでの仕事で大滝村に居座ることに成りましたが、あの頃の道内はどこも活気がありましたね?。

フロンティアさん からの返信 2022/06/19 10:45:06
    Re: お久しぶりです!
     おはようございます。コメントありがとうございます。
     機乗の空論さんにとって室蘭付近は思い出深い地なんですね~
     ユースホステルは利用したことがありませんが、同じ地を旅する人達と色々情報交換ができそうで、その点は魅力だと感じています。ただ通常のホテルとは異なり、連泊でも日中の滞在は出来ないんですね~
     室蘭で鉄板ナポリタンははじめて聞きましたが、毎日召し上がられたということは食べていて飽きない味だったんでしょうね・・・
     僕自身、室蘭といえば室蘭やきとり、そしてカレーラーメンというイメージでした。ただカレーラーメンはともかく、室蘭やきとりは昼に食べれる店が見当たらないので、後編の事前告知になりすみませんが、最近は800円程度で食べられるすき焼きばかり頂いています。
     仰るとおり景気が安定せず、さらにコロナもあり、一部を除き衰退傾向にあるように感じます。
     7月から新たな旅行支援制度がはじまるらしく、それを契機に北海道全体が盛り上がればいいな~と思います。