美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> この度発生した北海道胆振東部地震では厚真町付近を中心に多くの犠牲が生じ、道内各地で停電が発生する等大変な思いをされたかと思います。<br /> また2018年9月17日現在、パンや乳製品等を中心にモノによっては調達が困難な状態となっており、北海道にお住まいの方は大変な日々を過ごしているかと察します。<br /> 改めてではありますがこの場を借りてお見舞い申し上げます。また今回の地震に関し日常を取り戻す為にご尽力されている方々、またボランティアの方々に対し、敬意を示しつつ併せて感謝を申し上げたいと思います。<br /> 2018年9月17日は旭川駅を起点に美瑛まで行ってきました。<br /> 今回の目的は美瑛のご当地グルメである美瑛カレーうどんをハシゴすることと美瑛町内南部に位置する憩ヶ森公園という公園を散策することで、当旅行記ではその様子をご覧戴きます。<br />(備考)スケジュール欄で富良野線に乗車した際、「電車での移動」と掲載されていますが、選択項目に「列車での移動」との掲載がない為、やむなく「電車での移動」と表示してあります。<br /> ご理解の程、お願いします。<br /><br />

北海道緊急応援企画 旭川発日帰り?ワンデー美瑛2018・09

2018/09/17 - 2018/09/17

フロンティアさん

2018/09/17

ご覧戴きましてありがとうございます。
 ご理解の程、お願いします。

JRローカル 徒歩

時刻は12時20分頃、只今、JR旭川駅前に来ています。

まずは富良野線に乗り、美瑛まで向かいます。
     利用したのは12時30分発普通列車美瑛行きです。

美瑛駅には所定到着予定時刻である13時02分頃に到着しました。

まずはランチも兼ねて美瑛カレーうどんのハシゴをします。
     美瑛産の食材を活用する目的で始まったご当地グルメで、美瑛カレーうどんを名乗るには①基本的には美瑛産の食材を使用②びえい牛乳を付ける等のルールがあるそうです。
     そのうち1軒目は「ファミリーレストランだいまる」というお店に来ました。美瑛駅から徒歩10分程度のところに位置する比較的気軽に入れるレストランです。

2018年9月17日現在、通常通りの営業をしていて、美瑛カレーうどんはこのような感じで提供されました。

もう1軒は美瑛駅からすぐ近くにある「丘のくら」と称する道の駅です。

中には「香麦食堂」という飲食店があり、セルフサービススタイルながら様々な料理を頂くことが出来ますが、2018年9月17日現在、流通事情によりびえい牛乳の用意が出来ない為、一部のメニューは提供不可又は内容変更しての提供という状態でした。(通常通りのメニューでの提供が可能となっている場合があります。)

というわけで、こちらで頂いた「美瑛カレーうどん」ですが、びえい牛乳の提供が出来ない為、①ホット(コーヒー)②アイス(コーヒー)③びえいサイダー④びえいトマトジュースのいずれか1品を提供するかたちに変更され、当日は④のびえいトマトジュースを選択しました。

但し2018年9月21日に改めて利用したところ、びえい牛乳の提供を再開していました。
     なお当日は大盛りを頂いた為、写真が異なりますがご了承ください。

表示カレーうどんのハシゴも終え、憩ヶ森公園へと向かいます。

四季の橋という橋を通ります。
     美瑛川という川を跨ぐ橋のひとつです。

その四季の橋からはこのような景色をご覧戴くことが可能です。

もう1枚ご覧戴きます。

また橋の上から丘の景色もご覧戴くことが出来ます。

美瑛駅から約1.5km、徒歩約20~25分、「憩ヶ森公園」に着きました。

公園内はこのような感じで…

噴水広場や…

日本庭園や…

展望台もあります。

その展望台の上からは…

このような景色をご覧戴けます。

その展望台からの景色を数枚ご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

さらにもう1枚ご覧戴きます。

また公園内(端付近)からも美瑛の丘の景色を楽しむことが出来ます。

憩ヶ森公園を後にし、少し先に進んだ辺りからは…

美瑛の丘の景色を楽しむことが出来ました。

その景色を2枚ご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

再び美瑛駅に戻りました。

美瑛15時31分発普通列車旭川行きに乗り、旭川へ向かいます。

旭川駅には所定到着予定時刻である16時04分頃に到着しました。
     20`8年9月21日現在、北海道内のスーパー等では乳製品等一部の品目では品薄な傾向が続いていましたが、全般的には品数が揃いつつあり、飲食店に至っては基本的に通常メニューでの営業を行っているようです。もしかしたらスーパー等の商品も概ね通常通りの品揃えに回復したかもしれません。
     西日本豪雨の影響を受けた岡山・広島・愛媛もそうですが、旅行することを通じて現地のチカラになれることもあるので、よろしければ訪れてみてはいかがでしょうか?
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにさせて頂きます。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2018/09/29 08:34:28
    フロンティアさん定番の「美瑛カレーうどん」
    フロンティアさまへ

おはようございます。
    旅行記を拝見すると美瑛や富良野辺りは秋めいていますね。
    フロンティアさんの美瑛と言えば「美瑛カレーうどん」、いつ見ても美味しそう!今回もハシゴされたんですね。オジサンは食べたことがないので分からないのですが、やはり店によってカレーの味や「とろみ」が違うのでしょうか?

美瑛辺りは直接的に震災の影響は無さそうですね。ただ、物流面では牛乳などが品薄になっているようですね。オジサンの飲み友達が27日に震源地「勇払郡 厚真町」の隣りにある「沙流郡 日高町」の牧場(競走馬)へ転職のため引越ししました。話しによると、しばらくは震災の後片付けと言っていました。間もなく、北海道の旅行者に対し「ふっこう割り」が実施されるようです。

台風24号が接近しています。
    大きな被害がないことを祈るばかりです。

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/09/29 16:16:37
    Re: フロンティアさん定番の「美瑛カレーうどん」
     こんにちは。コメントありがとうございます。
     今日は概ね1ヶ月ぶりに自宅の掃除をした後、食材を買いに車で出掛けてきました。そのうち浜松市内郊外にある「くわばら」という精肉店でとんかつ&チキンカツを買おうとしたところ、29日は肉の日の為、セールがあるらしく駐車場に車を停めるのに苦労しました。(肉を注文するところでは別途行列が出来ていました。)
     さて今回はファミリーレストランだいまると丘のくらで美瑛カレーうどんを頂きましたが、基本的には同じ料理ですが、だいまるのカレーはややさらっとした感じ(とろみすくなめかも…)がする一方、丘のくらの場合、とろみがあるどちらかといえばどっしり感があるカレーかと思います。また丘のくらの場合、キャベツの千切りやトマトが添えられている為、食べごたえがあります。
     口コミでも書きましたが、21日頃からは比較的落ち着いてきましたが、15・16日頃はパンや乳製品の品が非常に少なく、例えばヨーグルトを買うとしたら銘柄・商品を選べる状態ではなかったです。まずはあれば買わないと…という状態でした。びえい牛乳も節電ならびに流通の影響により一時期提供が困難な状態でした。
     清田区辺りを除き札幌も概ね普段通りの生活に戻りつつありますが、まだ元通りに戻るのに時間がかかる箇所もあるみたいですね。日高町に行かれるお友だちの方、大変かと思いますが、上手くやって戴ければ…と思います。
     参考までに清田区は今回の一件が起きるまでは札幌市内でもお洒落なエリアと地元のマスコミがもてはやしていたのを知っているだけに複雑な思いがします。
     そして明日は台風が上陸する見通しですね。これ以上の被害がないことを願ってやみません。
     明日は必要最小限の用事での外出程度にとどめ、早めに帰宅しようと思います。(なるべく昼過ぎには帰宅したいと思います。)