室蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2020年9月24日の木曜日は札幌を起点に日帰り?で室蘭まで行ってきました。<br /> 今回は室蘭八景のうちトッカリショ岬・金屏風・地球岬を観賞することが目的で行ってきました。<br /> 2部構成での公開を予定しており、前編では①札幌から東室蘭まで特急北斗で移動した時の様子、②トッカリショ岬・金屏風の景色を観覧した時の様子等をご覧戴きました。<br /> 今回の後編では残りの行程の全て、具体的には①地球岬を散策した時の様子、②室蘭駅付近にある「乃ざ喜」というお店でランチを頂いた時の様子、③室蘭から札幌まで785系特急すずらんで移動した時の様子等を紹介させて頂きます。

札幌発日帰り?ワンデー室蘭2020・09(後編)

2020/09/24 - 2020/09/24

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス JR特急 徒歩

トッカリショ岬・金屏風を後にし、地球岬に向かいます。

地球岬に来ました。

このような感じのところです。

記念撮影スペースがこちらです。

その記念撮影スペースからの景色がこちらで、その時眺めた景色を4枚ご覧戴きます。

3枚目です。

これが最後です。

続いて「地球岬展望台」という展望台に向かいます。
     このような感じの展望台です。

展望台の上ですが、このような感じでした。

その地球岬展望台の上の部分には「幸福の鐘」という鐘がありました、。

その「幸せの鐘」がこちらです。

そしてその地球岬展望台から眺めた景色がこちらで、こちらでは6枚ご覧戴きます。

3枚目です。

4枚目です。

5枚目です。

これが最後です。

参考までに地球岬緑地という緑地もあるようです。

地球岬の散策はこの辺りまでとし、再び地球岬団地バス停に戻りました。

地球岬団地12時00分発みたら・水族館前行きの路線バスで小公園というバス停まで向かいます。
     ちなみにこのバス、室蘭駅には寄らない為、最寄となる小公園バス停まで向かった次第です。

小公園バス停に到着しました。

ランチは室蘭駅から徒歩5分程度のところに位置する「乃ざ喜」というお店で頂くことにしました。
     基本的には肉鍋(すき焼き)をメインに提供する飲食店です。

当日は750円する「すき焼き弁当」(豚肉)を頂きました。
     ご飯・味噌汁の他、すき焼き(豚肉・玉ねぎ・豆腐等)・サラダ・玉子焼き等が入っていました。

乃ざ喜でのランチを終え、時間が少しあったので、乃ざ喜から10分少々のところに位置する「入江臨海公園」に来ました。

このような感じのところです。

海沿いには展望スペースもあり・・・

その展望スペースから海の景色を眺めました。
     というわけでこちらから眺めた景色を3枚ご覧戴きます。

これが最後です。

入江臨海公園を後にし、室蘭駅に来ました。

室蘭からは13時38分発特急すずらん札幌行きで札幌まで向かいます。
     特急すずらんですが、札幌と苫小牧・登別・室蘭等を結ぶ特急列車です。

この日は785系という特急車両が使用され、5両編成での運転でした。
     そのうち3・4号車は指定席、以外の1・2・5号車は自由席でした。

車内の様子ですが、まず自由席はこのような感じでした。

続いて指定席ですが、4号車の場合、自由席と比べてややゆったりした座席が配置されている一方・・・

3号車では自由席と同じシートが使用されていました。

札幌駅には15時28分頃に到着しました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。