室蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2019年5月4日は札幌と東室蘭ならびに室蘭を結ぶ「すずらん」という特急列車を利用し日帰り?で室蘭市内を散策してきました。<br /> 2部構成での公開を予定しており、そのうち前編では785系を使用した「特急すずらん」について、さらに室蘭市内を散策した時の様子のうち白鳥大橋展望台と祝津親水緑地を散策した時の様子等についてご覧戴きます。<br />

785系特急「すずらん」で行く日帰り?ワンデー室蘭2019・05(前編)

2019/05/04 - 2019/05/04

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩

おはようございます。
     時刻は朝7時40分過ぎ、JR千歳駅前に来ています。
     本日は行程の都合上、千歳駅前からのスタートとなります。

千歳駅前の様子です。

まずは千歳7時56分発特急すずらん2号東室蘭行きに乗り、東室蘭まで乗車します。

785系又は789系と称する5両編成の特急車両が使用され、この日は785系という車両が使用されていました。
     ちなみに5両編成のうち4号車は指定席、以外は自由席となっていました。

その4号車の指定席の様子がこちらです。

一方、自由席はこのような感じです。

東室蘭駅には8時59分頃に到着しました。

東室蘭からは9時13分発普通列車室蘭行きに乗り換え、室蘭まで乗車します。

電化される前の学園都市線(札沼線)で使用されていたキハ143系というディーゼルカーが使用され、2両編成での運転でした。

車内はこのような感じです。

室蘭駅には9時26分頃に到着しました。

室蘭駅前の様子です。

それでは室蘭市内を散策します。
     まずは室蘭市内有数の観光名所である「白鳥大橋」という橋の景色を見るため、道南バスの路線バスを利用します。
     道南バスは北海道のうち苫小牧・室蘭・登別・洞爺付近で路線バスを運行しているバス業者です。
     なお、室蘭市内の場合、室蘭駅に停車しないバスがあることを事前に知った為、室蘭駅の1つ隣の「市役所前」というバス停からバスを利用することにしました。

利用したのは「みたら・水族館前」行きという路線バスで、当日は白鳥大橋の最寄と思われる終点の「みたら・水族館前」バス停まで乗車しました。

市役所前バス停から30分強、「みたら・水族館前」バス停に着きました。

「みたら・水族館前」バス停から歩くこと10分程度のところに「白鳥大橋」という橋があります。

こちらの白鳥大橋、国道37号の橋ですが、道路部分は自動車専用道路となっている為、歩行者・自転車等での通行は出来ないそうです。

ただその付近では「白鳥大橋展望広場」という展望スペースがあるそうなので、その展望スペースに向かうことにしました。

その展望広場の入口に来ました。

こちらの「白鳥大橋展望広場」ですが、公園として整備され、展望台の他、このように休憩スペース等があります。

そしてその展望台へ向かうにはこちらの階段を上り下りする必要があります。

その展望台がこちらです。

展望台の中はこのような感じでした。

というわけで展望台から見ることが出来た白鳥大橋並びに周囲の景色を4枚ご覧戴きます。
     まず1枚目からです。

2枚目です。

3枚目です。

これが最後です。

続いて「祝津親水緑地」というところに来ました。

このような感じのところです。

もう1枚ご覧戴きます。

敷地内には海の景色を楽しめる展望スペースが設けられ・・・

展望スペースからはこのような景色をご覧戴くことが出来ます。

今度はこちらの展望スペースから海の景色を眺めました。

こちらも海の景色を数枚ご覧戴きます。
     まず1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

また付近には道の駅「みたら室蘭」があります。

散策を終え、再び「みたら・水族館前」バス停に来ました。

「みたら・水族館」バス停から「地球岬団地」行きの路線バスに乗り、別のところに向かいますが、どこに向かったかは後編で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。