洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年9月20日は宿泊先である札幌を起点とし、日帰り?で洞爺湖まで行ってきました。<br /> 洞爺湖エリアへは昨年の9月にも訪れましたが、その時は西山火山散策路と昭和新山へ行くのがメインだった為、今回は洞爺湖湖畔を散策するのを目的で訪れました。<br /> というわけで今回は札幌からスーパー北斗を利用して洞爺湖の湖畔を散策した時の様子をご覧戴きます。<br /><br /> <br />

札幌発日帰り?ワンデー洞爺湖 2018・09

2018/09/20 - 2018/09/20

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス JR特急 徒歩

おはようございます。
     時刻は8時30分頃、JR札幌駅に来ています。

まずは札幌8時39分発特急スーパー北斗6号函館行きに乗り、洞爺まで向かいます。
     特急スーパー北斗ですが、札幌と函館を結ぶ特急列車です。

261系という特急用ディーゼルカーが使用されていました。

2018年9月21日現在、一部の「スーパー北斗」(函館行きの場合、6・8・10号のみ、札幌行きの場合、13・15・17号のみ)では車内販売が実施され、駅弁の他、お菓子・ドリンク等を購入することが出来ましたが、残念ながら2019年2月末で車内販売の取扱いは無くなりました。

当日はアイスクリームを購入しました。

南千歳~沼ノ端間は徐行運転を行っており、その影響により洞爺駅には所定到着予定時刻より15~20分程度遅れの10時49分頃に到着しました。
    (2019年5月現在、徐行運転は無くなり、通常通りのダイヤになっていました。)

洞爺駅10時49分発洞爺湖温泉行きの路線バスに乗り換え、洞爺湖温泉バスターミナルまで向かいます。

洞爺駅と洞爺湖温泉の間を往復する場合、往復割引切符の取扱いがあり、片道の所定運賃は330円するので往復すると660円しますが、この往復割引切符を利用すると600円で利用出来ます。

洞爺湖温泉バスターミナルに着きました。

まずはランチを頂くべく「わかさいも本舗」の本店に向かいます。

実はこの「わかさいも本舗」の本店の2階には「仙堂庵」と称する飲食店があり、そば等の麺類や豚カツを中心とした定食類、丼物等を頂くことが出来ます。

当日は1食1470円する「噴火湾ほたてそば御膳」と…

1皿500円する北海道産帆立の刺身を頂きました。

それでは洞爺湖の湖畔付近を散策します。
     まずは噴水広場と称する公園からです。

先程訪れた仙堂庵から西にすぐのところにあり、中はこのような感じです。

ちなみに噴水も2ヶ所ありました。

もう1ヶ所の噴水です。

参考までに噴水広場から洞爺湖の景色を眺めるとこのような感じになります。

もう1枚ご覧戴きます。

続いては有珠山噴火記念公園です。

中はこのような感じです。

また公園内にはこのようなオブジェや…

花壇もありました。

なおこちらのスペースでは座ったままの状態で…

このような景色をご覧戴くことが出来ます。

また公園内から洞爺湖の景色を眺めたのですが、このような感じでした。

違う角度からの景色もご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

また洞爺湖の湖畔沿いには「湖畔通り」と称する遊歩道があり、この先は遊歩道を散策しました。

その「湖畔通り」から眺めた洞爺湖の景色をご覧戴きます。

こちらも別の角度からの景色をご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

洞爺湖サミット宣言の地の石碑です。

西山橋と称する橋を渡ります。
     西山川という川を跨ぐ橋の1つです。

その西山橋から眺めた洞爺湖の景色です。

参考までに反対側はこのような感じです。

西山橋を後にし、湖畔通りを先に進みます。

西山橋を渡ってすぐのところにはこのように広場がありました。

また場所によってはこのようなオブジェがあります。

記念撮影スポットもありました。

遊覧船も運航しているようです。

最後に遊覧船乗り場の付近から眺めた洞爺湖の景色をご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

ちなみに洞爺湖温泉の温泉街は洞爺湖の湖畔から少し山側にあり、このような感じとなっていました。

もう1枚ご覧戴きます。

櫻町というバス停に来ました。
     時間の都合上、この櫻町バス停からバスに乗ることにしました。

というわけで櫻町13時33分発洞爺駅前行きの路線バスに乗り、洞爺駅前まで向かいます。

洞爺駅に着きました。

帰りは洞爺14時09分発特急スーパー北斗11号札幌行きに乗り、札幌まで向かいます。
     なおこの列車には車内販売はありません。

沼ノ端~南千歳間の徐行運転等の影響により札幌駅には所定到着予定時刻より20分程度遅れの16時22分頃に到着しました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご来店戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2019/09/13 17:41:33
    素晴らしい眺めですね♪
    フロンティアさまへ

こんばんは~
    朝晩は、秋らしくなってきましたね。

札幌から特急に乗り洞爺湖へ、洞爺湖温泉では「噴火湾ほたてそば御膳」と「ほたて刺し」を召し上がったんですね。まさにホタテ尽くしですね。美味しそう!

食事の後は洞爺湖周辺を散策、天候に恵まれ綺麗な景色ですね。遠くに見える富士山のような山は羊蹄山でしょうか。今回は遊覧船に乗らなかったようですが、遊覧船からの眺めも良いことでしょう。温泉には入らなかったのは勿体ないような…(独り言)

再び特急に乗り札幌へ、車内販売が少なくなったり廃止になったりで、旅の楽しみが半減してしまうのは残念なことです。昔が懐かしいですね。

BTS

フロンティアさん からの返信 2019/09/13 23:07:51
    Re: 素晴らしい眺めですね♪
     こんばんは。ご多忙のところコメントをありがとうございます。
     今回は洞爺湖の旅行記を公開させて頂きましたが、洞爺湖の場合、ランチ選びには苦労します。不勉強のせいか洞爺湖ならではの食材というのが思いあたらず、付近に位置する
    噴火湾の帆立を頂こうと思いチョイスしました。噴火湾帆立そば御膳はともかく帆立の刺身は薄くスライスしたのが出されたので食間としてはビミョーな感じでした。
     メインは洞爺湖畔の散策ですが、天気が良かった(…というか天気が良い日をチョイスしましたが…)こともあり景観は綺麗でした。富士山みたいな山はすみませんが、何山かは分かりません。(羊蹄山かもしれません。)
     前回の群馬の旅行記の中でも車内販売のことについて触れましたが、JRの中でまともな車内販売をしているのは知る限り東海道・山陽新幹線位かと思います。
     値段や種類の少なさというデメリットはありますが、車内で飲食物が買えないのはやはり不便で、BTSさんがおっしゃる通り旅の楽しみが半減します。(車内販売の縮小をしてからJR東日本の列車での車内販売は利用しなくなりました。)
     BTSさんの次の旅行記は公開日未定とのことですが、新作旅行記の公開がないのを承知で訪問させて頂くことがありますので悪しからずご了承願います。
     15日の日曜日には別の旅行記を公開予定ですのでまたよろしければご覧ください。