2019/04/01 - 2019/04/30
25位(同エリア667件中)
ほわほわわかな。さん
- ほわほわわかな。さんTOP
- 旅行記530冊
- クチコミ735件
- Q&A回答4件
- 808,992アクセス
- フォロワー120人
この旅行記スケジュールを元に
大分県の玖珠町です。
鉄道ファンには豊後森機関庫があるので有名ですね。
かつては森藩の城下町があったトコでもあり。
また童話作家・久留島武彦先生の故郷でもあります。
今回は久留島武彦先生を偲ぶ記念館にお邪魔します。
▽使用機材:CANON IXY 150
- 旅行の満足度
- 4.0
-
『日本一小さな城下町』と呼ばれる大分県の森藩。
旧陣屋跡と庭園跡は、今は整備されて三島公園に。
その三島公園にプチミュージアムがあります。
童話作家・久留島武彦先生の記念館です。 -
久留島先生はこの町の出身。
お父さんは第10代森藩主の弟さんに当たります。
つまりは藩主の分家筋ですね。 -
入館チケットは自販機で。
大人はお金かかるけど、高校生以下はタダで入れちゃいます。
子供に優しいミュージアムですね。 -
久留島先生がフツーの作家さんと違うのは、文芸活動以外も精力的にこなしていたこと。
児童文学の普及運動をしたり、幼稚園を開いたり。
教育者としての功績のほうが高いかも。 -
2017年に出来たばっかのミュージアム。
ピッカピカです(〃'▽'〃) -
久留島先生の書かれた作品が掲載された雑誌たち。
『少年世界』『少女世界』『少年』『婦人世界』『婦人画報』『日露戦争写真画報』などなど。
明治から大正にかけて発行されたものが多いみたい。 -
『少年世界』は博文館から出版されてた雑誌。
明治の頃には、日本最大の出版社とまで言われてたとか。
幸田露伴や田山花袋、泉鏡花も執筆していました。
有名な作家さんも多かったんですねぇ(*゚д゚*) -
『少女世界』は『少年世界』の姉妹紙。
明治39年創刊で、廃刊は昭和6年。
川端康成や与謝野晶子の作品も載ってたそう。 -
表紙シリーズはこちらに座ってごゆるりとご鑑賞ください。
みたいなノリで置かれたベンチ。
でも固くて5分でお尻が痛くなります(≧m≦) -
北九州の小倉にある到津の森公園。
昔は西鉄が経営していた遊園地があって。
ココに先生の提案で建てられた桃太郎の銅像が建っておりました。
今は移設されて、玖珠町内にあります。
戦争中、日本各地の銅像を破壊しまくった金属供出命令を潜り抜けたことは賞賛に値します。 -
天井の造りがなんか変わってる~♪
って、あれはもしかして古民家の移築部材?
あの梁はそんじょそこらのものじゃないぞ!(´Д` ) -
キッズルーム。
寝っ転がったら、めっちゃ気持ち良かったー♪
調子こいてると怒られそうなので、5分でやめたけど(≧m≦) -
あっちは何があるんだろ?
てか、造りがすごいオシャレだ!(*´Д`*) -
このルームは久留島先生を学ぶ部屋。
久留島先生の生涯や功績なんかが早わかり。 -
久留島先生の別名は『日本のアンデルセン』。
童話作家のパイオニアだからとゆーコトもあるんだけど、彼のコトを初めにこう呼び始めたのはアンデルセンの生まれ故郷であるデンマークの人たち。
日本より本国の人たちがまず認めたとゆーのがスゴい。 -
子供の魔よけとしても使われる犬張子。
郷土玩具です。
久留島先生は犬張子が大好き。
自分で絵に描いたり、いろんな犬張子を集めたり。 -
童話の桃太郎は勧善懲悪だけじゃなくって、相互扶助の尊さを教えてくれてるんだと改めて知りました。
One for all, All for oneですね!(〃'▽'〃) -
こちらは物語の部屋。
久留島作品をモニターで鑑賞することができます。
TV紙芝居みたいなカンジで結構楽しい。
寝っ転がってお煎餅でもかじりながら見れたら最高なんだけど♪ -
ま、イスもあることはあるんですけども。
チェアがなんか毒キノコみたいで(≧m≦) -
あ、なんかあっちのほうなんか面白そう。
『世界を旅する部屋』です。 -
久留島先生の活躍の場は日本だけでなく、世界中。
朝日新聞の欧米視察に随行したり、国際ジャンボリーに参加したり。
実は日本にボーイスカウトを初めて伝えたのも久留島先生。
まさにワールドワイド。すごい(*´?ω?)(?ω?`*)ネー -
ドイツ遠征のときに先生がお土産に買ってきたもの。
お城の木製ミニチュアです。
あの有名なハイデルベルグ城がモチーフ。
先生、どんだけおもちゃが好きなんですか( *´艸`) -
朝鮮の風景が描かれた絵はがき。
現地から先生が実際に送ったもの。
童話の口演会で満洲や朝鮮を訪れていたときのものかな?
前の年にはヨーロッパ遠征してきたばかりなのに。
なんとまあ精力的な・・・(´Д` ) -
久留島先生の直筆の書画が並んでいました。
芸達者な人だったんだなぁと改めて感心。 -
こちらは抹茶碗。
中村道年氏の作陶による楽茶碗。
これがどう久留島先生に繋がるかとゆーと・・・ -
このお茶碗の箱書きをされたのが久留島先生なのだ!
抹茶碗は美術品でもあるので、箱書きが重要なの。
箱書きの有る無しでお茶碗の価値が上下します。
書き手次第で価値が何十倍に跳ね上がることも!Σ(・∀・;) -
犬張子の絵。こちらも先生が書かれたもの。
フツーにアーティスティックでびっくり。
先生の才能の引き出しはどんだけ!(´Д` ) -
展示品も面白いんだけど、お部屋の造りも楽しい。
どんなデザイナーさんが設計したんだろ(*´ω`*) -
かつて先生が備前の陶工に頼んで作ってもらったもの。
鬼の像です。
桃太郎といえばやっぱ岡山でしょ!ってことみたい。
『桃太郎主義』を掲げた先生らしい(*´ω`*) -
これは・・・吊るし雛?
ホントは土鈴です。
久留島先生のお弟子さんの阿南哲朗先生が集めたもの。
久留島先生が犬張子と桃太郎がお気に入りだったように。
阿南先生は土鈴をコレクションするのがそれはそれは好きだったそう。 -
ちなみにこちらの土鈴。
阿南コレクションと言われております。
その数なんと1150個!Σ(・ω・ノ)ノ
筋金入りのコレクターだ・・・ -
土鈴は郷土玩具でもあり、魔よけや縁起物でもあり。
神社やお寺さんでも置いてるとこ、よくあります。
モチーフはいろいろなので、集めだしたら結構ハマるかも? -
おお!これはあの真田幸村が篭った九度山のだ!
カミナリよけなら、キャンプの時には役立ちそう(*´ω`*) -
こちらのモチーフはキジ馬かな?
どうみても木製にしか見えないんだけど。
土で出来てるんだよね。不思議~。 -
久留島先生はいろいろ日本初をやってのけました。
お伽芝居をしたり、童話の口演をしたり。
ボーイスカウトを国内に紹介したのも先生が初。
変わったところでは、日本で初めてピースサインをしたのも久留島先生だといわれています。 -
子供と童話を生涯愛した久留島先生。
立派な教育者だったんだなぁとしみじみ。
玖珠町はちっちゃな町だけど、なかなか良いスポットでした。
これも神さまのお導き。感謝、感謝♪(-人-)
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ミュージアム・博物館
-
伊豆テディベアミュージアム
2011/02/01~
伊豆高原
-
陸奥記念館を見学です。
2014/10/01~
周防大島 (屋代島)
-
白老ポロトコタン
2017/06/01~
白老・大滝
-
久留島武彦記念館
2019/04/01~
耶馬溪・中津・玖珠
-
わらべの館・清田コレクション
2019/04/01~
耶馬溪・中津・玖珠
-
東京国立博物館
2019/05/01~
上野・御徒町
-
福澤諭吉旧居&福澤記念館
2019/05/01~
耶馬溪・中津・玖珠
-
阿波踊り会館へ行ったよ♪
2019/09/01~
徳島市
-
阿波十郎兵衛屋敷
2019/09/01~
徳島市
-
お宝屋敷おおとよ・昭和レトロがてんこ盛り。
2019/09/01~
大豊・本山
-
椋鳩十文学記念館♪
2019/10/01~
姶良・加治木
-
徳島市立徳島城博物館
2020/09/01~
徳島市
-
うつのみや妖精ミュージアム
2020/10/01~
宇都宮
-
松江ホーランエンヤ伝承館
2020/12/01~
松江・松江しんじ湖温泉
-
宜野湾市立博物館だよ♪
2021/03/01~
宜野湾・北谷・中城
-
沖縄県立博物館・美術館 前編
2021/03/01~
那覇
-
沖縄県立博物館・美術館 後編
2021/03/01~
那覇
-
日野市郷土資料館・暮らしの民具 編
2021/07/01~
日野・昭島
-
日野市郷土資料館・自然科学と遺跡出土物 編
2021/07/01~
日野・昭島
-
国立極地研究所 南極・北極科学館
2021/08/01~
立川
-
どっぷり焼き物漬けっっ! 壺屋焼物博物館
2022/03/01~
那覇
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- olive kenjiさん 2021/02/08 16:58:57
- 久留島先生にぞっこんとなりました
- わかなさん 一連の耶馬渓旅行記を拝見させて頂きました。
特に印象深かったのが、この久留島武彦記念館でございます。
何故かって、久留島さんの事も初めて知り、その創造性、アーティスト性、教育者として卓越なものがあると知ったからです。
日本の子供文化の優秀性も、このような先駆者の先生がいたからでしょうか。
興味が湧いて来たので、他の動画なども拝見しましたが、デンマークではアンデルセンが粗末にされているのに新聞社に喝を入れ、アンデルセン博物館まで出来たそうです。
凄いサムライ先生だったのですね。
またボーイスカウトの創立者メンバーと知り、私は敬礼するのでした。
私も小学生の頃、その一員であり。先生のおかげで立派な成人、いや爺となりました。
この書面を借りて、先生にお礼を申し上げます。
記念館も夢のあるような楽しそうな建物ですね。私も行ってみたいのですが、何しろ遠いし、わかなさんみたいなガッツ力を持ち合わせていません。
近くへ行くことあれば、ぜひ寄ってみたいと思います。
おそらくこの玖珠町となまはげの秋田県男鹿地方には悪い子がいないと信じています。
それと、わかなさんと知り合って良かったと思うばかりです。いまだに知らない世界、人を知るのですから。そして行きたい気持ちまで持たせてくれるのですから。
- ほわほわわかな。さん からの返信 2021/02/10 19:20:26
- RE: 久留島先生にぞっこんとなりました
- オリーブのおじさま。
いつもありがとうございます。
私も久留島先生のことは、この地を踏むまでは全く知りませんでした。
この記念館は、時間があったら立ち寄ろうぐらいにしか思っていなかったのですが、訪れてみると思っていたよりも楽しく興味深いスポットだったので、是非ご紹介させていただきたいと思いまして。
> 日本の子供文化の優秀性
まさにおっしゃる通りです。
教育者といえば高等教育の先生ばかり偉人扱いされてしまいがちですが、学問以前の人としての道を説いて聞かせる重要性を久留島先生はよくわかってらっしゃったのかなと思います。
情操教育って大事ですよね。
> 凄いサムライ先生
サムライで思い出しました。
この記念館の館長さん、実は韓国の方なのです。
日本に勉強に来て初めて久留島先生のことを知り、今では久留島先生の研究については日本では第一人者とまで呼ばれる存在になりました。
アンデルセンの評価を久留島先生がグッと引き上げたように。
こちらの館長先生も海外からやってきて、久留島先生の名を今の世に知らしめました。
海外の方が本国の人たちに渇を入れてるみたい。
不思議なご縁ですね。
おじさまがアウトドアに強いわけがわかりました。
ボーイスカウトで培ったスキルが今も生きてるのですね。
きっといい少年時代を過ごされたんだなと思います。
私もキャンプ技術を子供の頃に学んで置けばよかったとちょっぴり後悔です(笑
大分の山の中にある町なので、あまり交通至便とは言えませんが・・・
ドライブが大好きなおじさまなので、九州をロングドライブされたときにでも立ち寄ってみてください。
ボーイスカウトの子がやってきた!と、久留島先生もきっと喜ばれると思いますよ(*´ω`*)
わかな。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
耶馬溪・中津・玖珠(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ミュージアム・博物館
2
36