耶馬溪・中津・玖珠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大分県の玖珠町。旧森藩の城下町。<br />わらべの館っていう施設があって。<br /><br />簡単に言っちゃうと、児童館。<br />こちらの展示コーナー、なかなか楽しめるのです。<br /><br />▽使用機材:CANON IXY 150

わらべの館・清田コレクション

259いいね!

2019/04/01 - 2019/04/30

10位(同エリア668件中)

旅行記グループ ミュージアム・博物館

2

31

ほわほわわかな。

ほわほわわかな。さん

大分県の玖珠町。旧森藩の城下町。
わらべの館っていう施設があって。

簡単に言っちゃうと、児童館。
こちらの展示コーナー、なかなか楽しめるのです。

▽使用機材:CANON IXY 150

旅行の満足度
4.5
  • 今回はチャリではなく、バスでやってきました。<br /><br />下車したのはこちらのバス停。

    今回はチャリではなく、バスでやってきました。

    下車したのはこちらのバス停。

  • バス停のそばには看板がいっぱい。<br />ぶっちゃけ、これ全部同じ場所。<br /><br />どれも三島公園の敷地の中にあります。<br />スポットが固まってるのって、観光にはめっちゃ便利(〃&#39;▽&#39;〃)

    バス停のそばには看板がいっぱい。
    ぶっちゃけ、これ全部同じ場所。

    どれも三島公園の敷地の中にあります。
    スポットが固まってるのって、観光にはめっちゃ便利(〃'▽'〃)

  • バス停からは2、3分ってトコ。<br /><br />近くっていいなぁ・・・(*´ω`*)

    バス停からは2、3分ってトコ。

    近くっていいなぁ・・・(*´ω`*)

  • これが『わらべの館』。<br /><br />規模的には中型の児童館ってカンジかな?

    これが『わらべの館』。

    規模的には中型の児童館ってカンジかな?

  • 建物は2F建て。一つの建物にいろいろ入ってます。<br />図書館やら映写室やら資料館やら。<br /><br />豊後森藩資料館は有料ですがー。<br />清田コレクションの展示スペースは無料なのです♪

    建物は2F建て。一つの建物にいろいろ入ってます。
    図書館やら映写室やら資料館やら。

    豊後森藩資料館は有料ですがー。
    清田コレクションの展示スペースは無料なのです♪

  • 清田コレクションのお部屋。<br />仕切りがなくて、縦長なので奥行きたっぷり。<br /><br />福岡教育大学の名誉教授だった清田義雄先生。<br />彼がかつて集めていた郷土玩具や民芸品を展示しています。<br /><br />清田先生の収集品なので、清田コレクションと名付けられました。

    清田コレクションのお部屋。
    仕切りがなくて、縦長なので奥行きたっぷり。

    福岡教育大学の名誉教授だった清田義雄先生。
    彼がかつて集めていた郷土玩具や民芸品を展示しています。

    清田先生の収集品なので、清田コレクションと名付けられました。

  • 民芸品は私の大好物なのです。<br />うん、3度のゴハンより好きかも。<br /><br />お酒とどっちが好き聞かれたら ・・・<br />スミマセン、一晩の猶予をくださいな( *´艸`)

    民芸品は私の大好物なのです。
    うん、3度のゴハンより好きかも。

    お酒とどっちが好き聞かれたら ・・・
    スミマセン、一晩の猶予をくださいな( *´艸`)

  • 子供用の番傘。この絵は雪ん子かな?<br />イメージ的には秋田とか青森とか浮かんじゃう。<br /><br />今はこんなカッコで歩く子はいないよね。<br />でも、素朴でいいなぁって。<br /><br />なんか和む~(*´ω`*)

    子供用の番傘。この絵は雪ん子かな?
    イメージ的には秋田とか青森とか浮かんじゃう。

    今はこんなカッコで歩く子はいないよね。
    でも、素朴でいいなぁって。

    なんか和む~(*´ω`*)

  • 観光地の茶店の軒先にありそうな縁台。<br />民芸テイストが展示内容にぴったりマッチ。<br /><br />狙ったのか、たまたまなのかはわからないけど。<br />こーゆー趣向は大好きだー♪

    観光地の茶店の軒先にありそうな縁台。
    民芸テイストが展示内容にぴったりマッチ。

    狙ったのか、たまたまなのかはわからないけど。
    こーゆー趣向は大好きだー♪

  • こけし。田舎行くと、よくTVの上とか人形ケースに飾ってあったり。<br />もともとはお人形さんの一種で郷土玩具なんだって。<br /><br />リカちゃん人形とかバービー人形出る前は、みんなこれで遊んでたらしい。でもあんまし可愛くない( *´艸`)<br /><br />鳴子、木地山、弥次郎、遠刈田などの産地のものがありました。

    こけし。田舎行くと、よくTVの上とか人形ケースに飾ってあったり。
    もともとはお人形さんの一種で郷土玩具なんだって。

    リカちゃん人形とかバービー人形出る前は、みんなこれで遊んでたらしい。でもあんまし可愛くない( *´艸`)

    鳴子、木地山、弥次郎、遠刈田などの産地のものがありました。

  • これも昔の子供の遊び道具の定番。<br />タコです♪<br /><br />ちなみに関西ではイカといいます。<br />カニとかエビっていう地域は・・・あるわけないやろ( *´艸`)

    これも昔の子供の遊び道具の定番。
    タコです♪

    ちなみに関西ではイカといいます。
    カニとかエビっていう地域は・・・あるわけないやろ( *´艸`)

  • 手作り感満載のタコ。<br /><br />自作っぽい雰囲気がなんかいい。<br />小学校なんかの図工の時間思い出しちゃう。

    手作り感満載のタコ。

    自作っぽい雰囲気がなんかいい。
    小学校なんかの図工の時間思い出しちゃう。

  • これも清田先生の寄贈品なのかな?<br /><br />東京の神田の古書街にならんでいそうな古い文献の数々。<br />結構面白いものがあったりします。

    これも清田先生の寄贈品なのかな?

    東京の神田の古書街にならんでいそうな古い文献の数々。
    結構面白いものがあったりします。

  • そんな中で、こんなの見つけた!<br />大正時代の出版社、今は無きアルス社の本。<br /><br />写真や文学系・芸術系の刊行が多かったみたい。<br />社長さんは北原白秋の弟さんなのだ!

    そんな中で、こんなの見つけた!
    大正時代の出版社、今は無きアルス社の本。

    写真や文学系・芸術系の刊行が多かったみたい。
    社長さんは北原白秋の弟さんなのだ!

  • あ、こーゆー地元っぽいものってなんかいい!<br /><br />寺社めぐりの参考になるかも?

    あ、こーゆー地元っぽいものってなんかいい!

    寺社めぐりの参考になるかも?

  • カラー写真に見慣れちゃうと、白黒はちょっと古臭い・・・<br /><br />ま、写真集じゃなくって研究書だから( *´艸`)

    カラー写真に見慣れちゃうと、白黒はちょっと古臭い・・・

    ま、写真集じゃなくって研究書だから( *´艸`)

  • 大分県の文献が多いのは、さすが地元系ってカンジ。<br /><br />ちなみに清田先生も大分県のご出身。

    大分県の文献が多いのは、さすが地元系ってカンジ。

    ちなみに清田先生も大分県のご出身。

  • これは自作本?<br />この表紙ってお酒の外箱だよね?<br /><br />こーゆーリメイクは好き。<br />遊び心溢れてる。あとエコだし(*^^*)

    これは自作本?
    この表紙ってお酒の外箱だよね?

    こーゆーリメイクは好き。
    遊び心溢れてる。あとエコだし(*^^*)

  • 写真集だった!<br /><br />これはこれでなんがすっごい小粋だぞ!<br />イカす!(≧▽≦)ノ

    写真集だった!

    これはこれでなんがすっごい小粋だぞ!
    イカす!(≧▽≦)ノ

  • うちわ。自宅用とゆーよりお土産用?<br />それとも業務用かな?<br /><br />うなぎ屋さんとかお煎餅屋さんで使ってそう。

    うちわ。自宅用とゆーよりお土産用?
    それとも業務用かな?

    うなぎ屋さんとかお煎餅屋さんで使ってそう。

  • はにわ。<br />大分産に見せかけて、実は宮崎産という(≧m≦)<br /><br />あの有名な西都原から出てきたそうですよ。

    はにわ。
    大分産に見せかけて、実は宮崎産という(≧m≦)

    あの有名な西都原から出てきたそうですよ。

  • キジ車。大分でも作られてるけど、これは熊本産。<br />確か人吉の辺りだったかな?<br /><br />さりげにこれ、縁起物らしいですよ♪<br />色使いが華やかでなんか楽しい(*´ω`*)

    キジ車。大分でも作られてるけど、これは熊本産。
    確か人吉の辺りだったかな?

    さりげにこれ、縁起物らしいですよ♪
    色使いが華やかでなんか楽しい(*´ω`*)

  • チャグチャグ馬コの木製おもちゃ。<br /><br />岩手県は昔から良質の馬生産地として有名でした。<br />だからこんなおもちゃが作られました(〃&#39;▽&#39;〃)<br /><br />八戸の八幡駒、三春駒との違いは首に鈴が付いてるコト。<br />チャグチャグの由来もこの鈴の音から来てるそう。

    チャグチャグ馬コの木製おもちゃ。

    岩手県は昔から良質の馬生産地として有名でした。
    だからこんなおもちゃが作られました(〃'▽'〃)

    八戸の八幡駒、三春駒との違いは首に鈴が付いてるコト。
    チャグチャグの由来もこの鈴の音から来てるそう。

  • ペルーの土人形。これはお馬さん。<br /><br />おもちゃってゆーか、置物系?<br />もしかしたら花瓶かも。

    ペルーの土人形。これはお馬さん。

    おもちゃってゆーか、置物系?
    もしかしたら花瓶かも。

  • 出雲張子。モチーフは龍。<br /><br />出雲の張子ってゆーと、有名なのは首ふりの虎ちゃん。<br />でもそれ以外にもいろいろあったりするのです。<br /><br />これも首がピコピコ動きます。<br />実際に手に取って遊べないのが残念だけど・・・

    出雲張子。モチーフは龍。

    出雲の張子ってゆーと、有名なのは首ふりの虎ちゃん。
    でもそれ以外にもいろいろあったりするのです。

    これも首がピコピコ動きます。
    実際に手に取って遊べないのが残念だけど・・・

  • これは海外製のお人形。<br /><br />ヨーロッパ系やらエスニック系やら。

    これは海外製のお人形。

    ヨーロッパ系やらエスニック系やら。

  • そしてまたしてもタコ。<br /><br />モチーフは金魚?出目金仕様?(≧m≦)

    そしてまたしてもタコ。

    モチーフは金魚?出目金仕様?(≧m≦)

  • 和凧。郷土玩具ってゆーより、伝統工芸っぽい。<br /><br />てか、この手の男子キャラはなんでいつも毛むくじゃらなんだろ(笑

    和凧。郷土玩具ってゆーより、伝統工芸っぽい。

    てか、この手の男子キャラはなんでいつも毛むくじゃらなんだろ(笑

  • オモチャや民芸品じゃないけど、こんなのもありました。<br />拓本です。<br /><br />清田先生は拓本の大家でもあります。<br />研究対象としては、こっちのほうがメインだったのかな?

    オモチャや民芸品じゃないけど、こんなのもありました。
    拓本です。

    清田先生は拓本の大家でもあります。
    研究対象としては、こっちのほうがメインだったのかな?

  • 江戸時代の俳人・向井去来の句です。<br /><br />向井去来は蕉門十哲と呼ばれる松尾芭蕉の高弟の一人。<br />武士の身分を捨ててまで、俳句の道に入った奇特な御仁。

    江戸時代の俳人・向井去来の句です。

    向井去来は蕉門十哲と呼ばれる松尾芭蕉の高弟の一人。
    武士の身分を捨ててまで、俳句の道に入った奇特な御仁。

  • この展示コーナー、所蔵品の数はめっちゃ多いです。<br />これで無料なんだから太っ腹すぎ。<br /><br />残念なのは、光源。フツーの蛍光灯を使ってるだけなの。<br />だから色の再現性がすっごく悪い。<br />ショーケースにも蛍光灯が映りこんで結構見づらい・・・<br /><br />ディスプレイデザインにも力入れたら、もっと良くなるよ。<br />がんばれっ!(o・ω・o)ノ<br /><br />おしまい。

    この展示コーナー、所蔵品の数はめっちゃ多いです。
    これで無料なんだから太っ腹すぎ。

    残念なのは、光源。フツーの蛍光灯を使ってるだけなの。
    だから色の再現性がすっごく悪い。
    ショーケースにも蛍光灯が映りこんで結構見づらい・・・

    ディスプレイデザインにも力入れたら、もっと良くなるよ。
    がんばれっ!(o・ω・o)ノ

    おしまい。

この旅行記のタグ

259いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ミュージアム・博物館

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • pedaruさん 2021/01/16 05:36:35
    民芸品
    わかなたん。さん おはようございます。

    わかなたんが民芸品が旦那様より好き、とおっしゃってますが、あっ、言ってないか。
    とにかくお好きそうですので、私も親近感を覚えております。

    我が家にあるものがたくさん、 藁でできた雪靴、我が家にあるのは岩手出身の友人がおじいちゃんに作ってもらったものと同じです。半世紀も前のものです。
    次にこけし、私が16歳の時友と東北地方を旅行した時、鳴子温泉近くの工房で買ったもの、遠刈田、鳴子、素朴なこけしです。
    凧は中国のベイハンというところに凧を作る村がありまして、そこで買ったものがありますが、その他青森のねぶたをモチーフにした凧もあります、そう、毛むくじゃらの男と、妖艶な女性の絵ですね。
    郷土玩具の雉車、それにチャグチャグ馬っこ、も青森にいる姉からもらいました。

    ここで一番欲しいと思ったのは、ペルーの土人形の馬、いいなぁっ。
    懐かしいものを見せていただきありがとうございました。

    pedaru

    ほわほわわかな。

    ほわほわわかな。さん からの返信 2021/01/30 04:42:28
    RE: 民芸品
    こんにちは。

    旦那なんていませんよ?
    pedaruさん、それマリハラですよ( *´艸`)

    チャグチャグ馬コは私もほしいなと思いました。
    今度お土産に買ってきます♪

    わかな。

ほわほわわかな。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP