アルビール国際空港 (EBL) Erbil International Airport (EBL)
空港
3.22
施設情報
クチコミ(4件)
1~4件(全4件中)
-
エルビル国際空港
- 4.5
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
- 1
-
お土産は事前に市内で買っておくこと
- 4.0
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
- 0
【入国審査】
簡単。日本人はそのままスタンプ押しておしまい。30日有効。
【ATM・両替... 続きを読む】
到着口にあったATMは2台あり、私が使えたのは2台目のみ。10,000IQD(1ドル=約1,200IQD)単位でおろせました。
帰国時は1,225IDQ→1ドルで計算して両替してもらえました。お札にセロテープが貼っていてもお店でも両替でも普通に通用します。
参考までになお市内で両替したときは、1ドル(古い5ドル札)→1,150IQDでした。
スーパーやタクシーもドルで払うことができる(1ドル=1,000~1,200IDQで計算)ので、正直両替できなくても心配なし。
【空港での土産物事情】
まずイラクらしいものが欲しければ事前に市内で買っておくこと。(スーパーやスークで売っているお菓子はイランやサウジアラビア製ばかりですが。。。)
免税店は香水やら化粧品やら。イラクらしいものなし。唯一制限エリア内のカフェでスークで売ってそうな手作りのお菓子の詰め合わせが売っている模様。が、夜21:40出発便だとカフェが閉まっており、購入できず。
【ラウンジ】
ビールはハイネケンとコロナのみ。禁酒国ではないので、お酒はそれなりに種類あり。食事は簡単なパンや野菜あり。wifiあり。シャワーなし。出国審査後、セキュリティ検査手前の上の階にあり。
【ターミナルについて】
ほかの方も書いている通り、許可車両以外を利用する場合はバスで別ターミナルに移動する必要あり。ターミナル間のバスは定期的に巡回しているようですが、念のため帰りの飛行機も時間に余裕を持って空港に来たほうがいいかも(私は現地の方が所有するVIP車両で、帰りは市内→ターミナル直行だったので巡回バスの頻度の事情がわからず)
閉じる投稿日:2018/11/27
-
イラクのアルビール空港色々
- 3.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 5
クルディスタンイラクのアルビールにきました
ATMは普通に使えますが、25,000IQD(約2,500円)単位での引き出... 続きを読むしです
荷物受け取り所に、KOREKのカウンターあり、SIM購入できます。でも、私はぼったくられた疑惑あり(友人は支払っていないSIM代7ドルを取られました。翌日購入した友人はSIM代2,000IQD=約200円!)
インフォメーションがあって町の地図貰えます。ただ結構ざっくり。日本から来たというと、みんな大歓迎してくれました♪
ホテルのピックアップは、空港からフリーシャトルで2,3分ほどのもう1つのセキュリティチェックターミナルでした。空港ターミナルまで来るには制限があるようです 閉じる投稿日:2017/05/03
-
-
エルビル空港の注意点
- 3.0
- 旅行時期:2014/12(約11年前)
- 3
1件目~4件目を表示(全4件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
アルビール国際空港 (EBL)について質問してみよう!
アルビールに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
worldspanさん
-
wtkさん
-
kanaさん
-
軟弱(系)全独立国訪問済〔全国連加盟国訪問済・日本の承認国全て訪問済〕さん