小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020夏 富良野・美瑛・小樽 はら物語<br />ラベンダーの時期、本当は花物語にしようと思ったけど、旅行記を書いていたどう見ても食欲・ビール情報にしか見えない(;^_^A という事で美味しかったよん♪ お腹ふっくらの ”は・ら・物語”です。<br />初日は、積丹のウニ、小樽散策、お寿司、そして小樽地ビールです。<br />本日も乾杯なり\(^o^)/<br /><br />今回旅して思ったことは、コロナ対策に皆さん普段より気を使っている。<br />街のいたるところにアルコール、店はソーシャルディスタンスのため空席を設け、ホテルも検温、消毒の徹底ぶり、観光地では皆さんマスク着用、写真撮影のためシャッターを押す一瞬だけマスク解除、日本人得意のソーシャルディスタンスで譲り合いながら道を歩く、いろんな意見はあると思いますが、最大限気を付けていると思いました。

2020夏 富良野・美瑛・小樽 はら物語 ①【積丹ウニと小樽・北のウォール街散策♪】

68いいね!

2020/07/23 - 2020/07/23

230位(同エリア2528件中)

クサポン

クサポンさん

この旅行記のスケジュール

2020/07/23

この旅行記スケジュールを元に

2020夏 富良野・美瑛・小樽 はら物語
ラベンダーの時期、本当は花物語にしようと思ったけど、旅行記を書いていたどう見ても食欲・ビール情報にしか見えない(;^_^A という事で美味しかったよん♪ お腹ふっくらの ”は・ら・物語”です。
初日は、積丹のウニ、小樽散策、お寿司、そして小樽地ビールです。
本日も乾杯なり\(^o^)/

今回旅して思ったことは、コロナ対策に皆さん普段より気を使っている。
街のいたるところにアルコール、店はソーシャルディスタンスのため空席を設け、ホテルも検温、消毒の徹底ぶり、観光地では皆さんマスク着用、写真撮影のためシャッターを押す一瞬だけマスク解除、日本人得意のソーシャルディスタンスで譲り合いながら道を歩く、いろんな意見はあると思いますが、最大限気を付けていると思いました。

PR

  • 「はら物語」は、羽田空港から始まります。<br />4,5月は自粛でほとんど外にも出ず、解除されたらと思って以前購入した航空券。でも,あれ??コロナ増えてない? マスクにアルコール、できる限りの注意を払い向かいました。<br /><羽田空港 JALラウンジ><br />久しぶりのラウンジです。入り口でほんわかJALの香り♪懐かしい~<br />今回はお天気がわるいようなので「てるてる坊主シナちゃん」が仲間入り。今後「照ちゃん」と呼んでください。

    「はら物語」は、羽田空港から始まります。
    4,5月は自粛でほとんど外にも出ず、解除されたらと思って以前購入した航空券。でも,あれ??コロナ増えてない? マスクにアルコール、できる限りの注意を払い向かいました。
    <羽田空港 JALラウンジ>
    久しぶりのラウンジです。入り口でほんわかJALの香り♪懐かしい~
    今回はお天気がわるいようなので「てるてる坊主シナちゃん」が仲間入り。今後「照ちゃん」と呼んでください。

  • ラウンジもいろんな席があり、こちらはソーシャルディスタンス<br />ビール、ソフトドリンク、おにぎり2種類しかありません。<br />オカキもなしです。そんなにおかきが食べたいか?!と言われたら、食べないのですが、何故ないんだろう~??

    ラウンジもいろんな席があり、こちらはソーシャルディスタンス
    ビール、ソフトドリンク、おにぎり2種類しかありません。
    オカキもなしです。そんなにおかきが食べたいか?!と言われたら、食べないのですが、何故ないんだろう~??

  • 窓からはオリピック仕様の機体。ほんとうだったらオリンピック今日が開幕式!すごく盛り上がっていたのにな~<br />抽選に外れたけれど、悲しい気持ちになりました。

    窓からはオリピック仕様の機体。ほんとうだったらオリンピック今日が開幕式!すごく盛り上がっていたのにな~
    抽選に外れたけれど、悲しい気持ちになりました。

  • と、思ったら私が乗るのがオリンピック仕様の機種だった。<br />1時間くらい空港混雑のため荷物を積むのに時間がかかっている!?と待たされ離陸。その後の予定に影響が・・・

    と、思ったら私が乗るのがオリンピック仕様の機種だった。
    1時間くらい空港混雑のため荷物を積むのに時間がかかっている!?と待たされ離陸。その後の予定に影響が・・・

  • <Jネットレンタカー 千歳空港><br />今回の旅は旦那との旅。一番のファインプレーがこのレンタカー♪<br />3日間で12000円くらいでフル保険、しかも空港からの連絡、車の受付などパーフェクト。店員さんも優しくサポート。昭和夫婦は人からのアドバイスが欲しいんです。<br />ここは☆5です

    <Jネットレンタカー 千歳空港>
    今回の旅は旦那との旅。一番のファインプレーがこのレンタカー♪
    3日間で12000円くらいでフル保険、しかも空港からの連絡、車の受付などパーフェクト。店員さんも優しくサポート。昭和夫婦は人からのアドバイスが欲しいんです。
    ここは☆5です

  • 安かったので期待していませんでしたが、こちらの車種。世界のトヨタです。<br />カーナビ、ドライブレコーダー、ついていて乗り心地最高でした。<br /><br />ちなみに我が家はレンタカーで旦那と二人、でもどちらかはマスク、窓を少し開けるなどソーシャルディスタンス(笑)<br />レンタカーだけど「わ」ナンバーじゃないんだ。これって昭和の時代の話?

    安かったので期待していませんでしたが、こちらの車種。世界のトヨタです。
    カーナビ、ドライブレコーダー、ついていて乗り心地最高でした。

    ちなみに我が家はレンタカーで旦那と二人、でもどちらかはマスク、窓を少し開けるなどソーシャルディスタンス(笑)
    レンタカーだけど「わ」ナンバーじゃないんだ。これって昭和の時代の話?

  • <うに膳屋 積丹本店><br />積丹のウニは激戦のようで、皆さんの旅行記では9時前に到着してゲット!との記事。羽田空港から9時前に到着することは無理なので予約ができるところを探しました。

    <うに膳屋 積丹本店>
    積丹のウニは激戦のようで、皆さんの旅行記では9時前に到着してゲット!との記事。羽田空港から9時前に到着することは無理なので予約ができるところを探しました。

    うに膳屋 積丹本店 グルメ・レストラン

  • 当初食べ物は旦那担当だったのですが、一向に進まず、彼の行きたいところは予約不可という事で私が食べれることを第一条件として探しました。<br />店内はソーシャルディスタンスのレイアウトでゆっくり食べれます。

    当初食べ物は旦那担当だったのですが、一向に進まず、彼の行きたいところは予約不可という事で私が食べれることを第一条件として探しました。
    店内はソーシャルディスタンスのレイアウトでゆっくり食べれます。

  • 旦那:うに8:うに2 膳 4050円<br />予約時にメニューを選ぶのですが、ついてからでも変更できました。<br />旦那は8:2のウニ膳にチェンジ

    旦那:うに8:うに2 膳 4050円
    予約時にメニューを選ぶのですが、ついてからでも変更できました。
    旦那は8:2のウニ膳にチェンジ

  • クサポン:うにうに丼 4200円<br />私はうに丼一筋です!!<br />そして「おいしい\(^o^)/」最高\(^o^)/<br /><br />ばふんウニとむらさきウニどちらがお好き?<br />クサポン:「私 赤いウニが好きやねん(∩´∀`)∩<br />このセリフを今回の旅行中50回は言ったと思います。<br />ウニは赤いのが好きやねん(∩´∀`)∩<br /><br />ここで痛恨のエラーは、焼きウニを注文しなかったこと。だんなは他の店にハシゴとか言っていたのでお腹い少し余力をと思いましたが、どこでもあるわけでは無いみたいです。

    クサポン:うにうに丼 4200円
    私はうに丼一筋です!!
    そして「おいしい\(^o^)/」最高\(^o^)/

    ばふんウニとむらさきウニどちらがお好き?
    クサポン:「私 赤いウニが好きやねん(∩´∀`)∩
    このセリフを今回の旅行中50回は言ったと思います。
    ウニは赤いのが好きやねん(∩´∀`)∩

    ここで痛恨のエラーは、焼きウニを注文しなかったこと。だんなは他の店にハシゴとか言っていたのでお腹い少し余力をと思いましたが、どこでもあるわけでは無いみたいです。

  • <鱗晃 積丹本店><br />旦那はこちらの店に来たかったのですが、みなさん待っています。空港から空腹で積丹まで来て、ここから待つのは無理だった----<br />(おそらく普段より空いているのではないかと思いますが)観光バスもなかったように思います。

    <鱗晃 積丹本店>
    旦那はこちらの店に来たかったのですが、みなさん待っています。空港から空腹で積丹まで来て、ここから待つのは無理だった----
    (おそらく普段より空いているのではないかと思いますが)観光バスもなかったように思います。

    鱗晃 積丹本店 グルメ・レストラン

  • <島武意海岸><br />とりあえず、ウニに満足、お腹も心も満たされてやっと観光スタート

    <島武意海岸>
    とりあえず、ウニに満足、お腹も心も満たされてやっと観光スタート

    島武意海岸 自然・景勝地

  • トンネルを入ってみると、暗くて見えにくい。<br />年を取ると暗いところはだんだん見えなくなってきませんか?

    トンネルを入ってみると、暗くて見えにくい。
    年を取ると暗いところはだんだん見えなくなってきませんか?

  • トンネルを抜けると絶景!

    トンネルを抜けると絶景!

  • お天気がイマイチなので積丹ブルーではないけれど雨降っていなくてよかった。

    お天気がイマイチなので積丹ブルーではないけれど雨降っていなくてよかった。

  • 「照ちゃん」で・か・し・た!!<br />あなたを連れてきてよかったよん♪<br />ご利益あるね(^_-)-☆

    「照ちゃん」で・か・し・た!!
    あなたを連れてきてよかったよん♪
    ご利益あるね(^_-)-☆

  • 最後に積丹ブルーを見納めて小樽に向かいましょう。

    最後に積丹ブルーを見納めて小樽に向かいましょう。

  • と、その前に食後のデザート。朝千歳空港で購入したデニッシュをいただきます。<br />デニッシュ生地もサクサク!小豆もクリームもおいしい\(^o^)/<br /><br />飛行機の遅れもありましたが、食欲”はら物語”、朝からソフトクリーム、美瑛選果の豆パン、ロイズのパンをゲットしようと思ったけど、時短営業で開いてなくて・・・<br />美瑛選果の豆パンは「本日終了」の看板があったのでこの時期はコーンパンのかもしれません。コーンパンは先週旦那が札幌出張で買ってきてくれて大変美味しかったです。<br /><br />

    と、その前に食後のデザート。朝千歳空港で購入したデニッシュをいただきます。
    デニッシュ生地もサクサク!小豆もクリームもおいしい\(^o^)/

    飛行機の遅れもありましたが、食欲”はら物語”、朝からソフトクリーム、美瑛選果の豆パン、ロイズのパンをゲットしようと思ったけど、時短営業で開いてなくて・・・
    美瑛選果の豆パンは「本日終了」の看板があったのでこの時期はコーンパンのかもしれません。コーンパンは先週旦那が札幌出張で買ってきてくれて大変美味しかったです。

  • お腹がいっぱいになったら、車窓から景色を楽しむ余裕が出てきました。<br />私は勝手に「ろうそく岩」と呼んでいましたが、本当にろうそく岩だった

    お腹がいっぱいになったら、車窓から景色を楽しむ余裕が出てきました。
    私は勝手に「ろうそく岩」と呼んでいましたが、本当にろうそく岩だった

  • <まりんはうすふるびら><br />道の駅、スーパー、漁港が大好きな旦那の願いで寄り道

    <まりんはうすふるびら>
    道の駅、スーパー、漁港が大好きな旦那の願いで寄り道

    まりんはうすふるびら グルメ・レストラン

  • ウニが売っていますね。<br />結構お高いように思います。先ほどのウニ丼は意外とリーズナブル?<br /><br />クサポン:ウニは赤いのが好きやねん(∩´∀`)∩

    ウニが売っていますね。
    結構お高いように思います。先ほどのウニ丼は意外とリーズナブル?

    クサポン:ウニは赤いのが好きやねん(∩´∀`)∩

  • 途中気になっていた果物屋さん<br />温暖化の影響もあり、山形から北海道に産地移動??<br />サクランボが美味しいという事寄り道です。<br />

    途中気になっていた果物屋さん
    温暖化の影響もあり、山形から北海道に産地移動??
    サクランボが美味しいという事寄り道です。

  • こちらの2種類を購入、上のものはアメリカンチェリーに見えるど違います。<br />名前を忘れて。。。。2個で1500円<br />他に黄色いトウモロコシを購入、1本350円で高い?と思ったけど相場400円だった。このトウモロコシ美味しかったです。粒が大きくて甘い♪黄色いトウモロコシでした。

    こちらの2種類を購入、上のものはアメリカンチェリーに見えるど違います。
    名前を忘れて。。。。2個で1500円
    他に黄色いトウモロコシを購入、1本350円で高い?と思ったけど相場400円だった。このトウモロコシ美味しかったです。粒が大きくて甘い♪黄色いトウモロコシでした。

  • サクランボは自宅で待つ娘にお土産、保冷バッグ持参でビップ待遇でお持ち帰りしました。もちろん、甘くておいしいです\(^o^)/<br /><br />この写真を見ると、娘が小さいころ好きだった絵本「くだもの」を思い出します。<br />絵本の好きな子でした。

    サクランボは自宅で待つ娘にお土産、保冷バッグ持参でビップ待遇でお持ち帰りしました。もちろん、甘くておいしいです\(^o^)/

    この写真を見ると、娘が小さいころ好きだった絵本「くだもの」を思い出します。
    絵本の好きな子でした。

  • <ホテルノルド小樽><br />今回立地と値段を重視して選んだホテルです。<br />駐車場入り口は写真手前から、立体駐車場なので道路で順番を待ちます。<br />裏にはGSがあり、レンタカー族にはありがたい

    <ホテルノルド小樽>
    今回立地と値段を重視して選んだホテルです。
    駐車場入り口は写真手前から、立体駐車場なので道路で順番を待ちます。
    裏にはGSがあり、レンタカー族にはありがたい

    ホテルノルド小樽 宿・ホテル

  • ロビーにはさりげなくステンドグラク<br />ここは、クサポンの好きなサイズ感のホテル。<br />大きすぎこじんまりしていて気に入りました。<br />検温などコロナ対策もバッチリです

    ロビーにはさりげなくステンドグラク
    ここは、クサポンの好きなサイズ感のホテル。
    大きすぎこじんまりしていて気に入りました。
    検温などコロナ対策もバッチリです

  • お部屋はツインですがソファーベッドを使えば3人まで宿泊できる部屋でした。

    お部屋はツインですがソファーベッドを使えば3人まで宿泊できる部屋でした。

  • 風呂と洗い場が分かれていてGOOD!<br />

    風呂と洗い場が分かれていてGOOD!

  • 洗面台に椅子があります。

    洗面台に椅子があります。

  • 窓からの景色はカナルビュ ー\(^o^)/<br />今回GWにベネチアに行く予定だったので、窓からの船もゴンドラに見える~

    窓からの景色はカナルビュ ー\(^o^)/
    今回GWにベネチアに行く予定だったので、窓からの船もゴンドラに見える~

  • 小樽湾も見える~<br />今回はある意味妄想旅行♪<br />いろんな世界の都市に妄想チェンジ。

    小樽湾も見える~
    今回はある意味妄想旅行♪
    いろんな世界の都市に妄想チェンジ。

  • 前回小樽に行く前日に千歳地震が起きて断念・・・<br />リベンジ北海道です。

    前回小樽に行く前日に千歳地震が起きて断念・・・
    リベンジ北海道です。

  • 旦那は先ほど購入したトウモロコシを部屋で食べるというので、少し自由行動♪

    旦那は先ほど購入したトウモロコシを部屋で食べるというので、少し自由行動♪

  • <小樽芸術村><br />3館共通券で2000円でしたが、時間が足りず(-_-;)回ることができず単品購入。<br />*曜日により閉館時間が異なります。直前に電話で聞くのがいいと思います。

    <小樽芸術村>
    3館共通券で2000円でしたが、時間が足りず(-_-;)回ることができず単品購入。
    *曜日により閉館時間が異なります。直前に電話で聞くのがいいと思います。

    ステンドグラス美術館 (旧高橋倉庫) 美術館・博物館

  • <ステンドグラス美術館><br />一番見たかったステンドグラス美術館に急いでいきます。<br /> 確か700円?レシートが入場券という事です。

    <ステンドグラス美術館>
    一番見たかったステンドグラス美術館に急いでいきます。
     確か700円?レシートが入場券という事です。

  • ここでもソーシャルディスタンス<br />今回の旅行で思いました。本当に皆さん気を付けています。<br />美術館、飲食店(ソーシャルディスタンス故に、空席があり待つことも。。)<br />ホテル、交通系、できる限りの注意をしています。<br />

    ここでもソーシャルディスタンス
    今回の旅行で思いました。本当に皆さん気を付けています。
    美術館、飲食店(ソーシャルディスタンス故に、空席があり待つことも。。)
    ホテル、交通系、できる限りの注意をしています。

  • ここのステンドグラス美術館を一番楽しみにしていました。<br />こちらの作品はすべてイギリスで制作されたものとか、本物を目の前で見れる幸せがあります。

    ここのステンドグラス美術館を一番楽しみにしていました。
    こちらの作品はすべてイギリスで制作されたものとか、本物を目の前で見れる幸せがあります。

  • ヨーロッパでは高いところにあるのでよく見えないですものね。

    ヨーロッパでは高いところにあるのでよく見えないですものね。

  • ただ、ステンドグラスを通した光で床が虹色に見ることはできません。<br />一番感動したのは、マヨルカ島の教会。虹色の鉛筆のように素晴らしかった。<br /><br />スペイン・セニョーラ 一人旅⑥【憧れのマヨルカ島楽しみ方を間違えたかな?】<br />https://4travel.jp/travelogue/11383380<br />

    ただ、ステンドグラスを通した光で床が虹色に見ることはできません。
    一番感動したのは、マヨルカ島の教会。虹色の鉛筆のように素晴らしかった。

    スペイン・セニョーラ 一人旅⑥【憧れのマヨルカ島楽しみ方を間違えたかな?】
    https://4travel.jp/travelogue/11383380

    ステンドグラス美術館 (旧高橋倉庫) 美術館・博物館

  • こんな風にグラスの中に絵が描かれているのが大変よくわかります。<br />

    こんな風にグラスの中に絵が描かれているのが大変よくわかります。

  • そして、2階から見下ろすステンドグラスも新鮮<br />上から見ることは貴重な経験。

    イチオシ

    そして、2階から見下ろすステンドグラスも新鮮
    上から見ることは貴重な経験。

  • 最後の晩餐<br />イヤホンガイドがあるそうですが、どこにあるのかわからなかった。<br />作品リストの紙が置いてあるのでそれを見たり、説明文を読みながら進みます。

    最後の晩餐
    イヤホンガイドがあるそうですが、どこにあるのかわからなかった。
    作品リストの紙が置いてあるのでそれを見たり、説明文を読みながら進みます。

  • ステンドグラスの作り方のビデオもあり、作りたくなりました。

    ステンドグラスの作り方のビデオもあり、作りたくなりました。

  • イエス誕生ですね。色が鮮やか

    イエス誕生ですね。色が鮮やか

  • 作品ごとにキャプチャーがありお勉強になりますが、すぐに忘れます(-_-;)

    作品ごとにキャプチャーがありお勉強になりますが、すぐに忘れます(-_-;)

  • それほど大きな場所ではないけれど、見ごたえあります。

    それほど大きな場所ではないけれど、見ごたえあります。

  • 閉館時間の関係で見れないかもと思っていましたが、見ることができてよかった。<br />明日時間があれば3館共通券を購入して他のものも見たかったな。

    閉館時間の関係で見れないかもと思っていましたが、見ることができてよかった。
    明日時間があれば3館共通券を購入して他のものも見たかったな。

  • <浅草橋><br />このあたりが一番賑やかな場所、観光案内所や人力車(商売にならないだろうな)<br />本来なら外人さん、ツアー客でごった返すのでしょうが、今回は控えめ

    <浅草橋>
    このあたりが一番賑やかな場所、観光案内所や人力車(商売にならないだろうな)
    本来なら外人さん、ツアー客でごった返すのでしょうが、今回は控えめ

    浅草橋 名所・史跡

  • それでもいい感じのSD(ソーシャルディスタンス)<br />京都の鴨川のサイドをデートしたことを思い出します。<br />鴨川沿いは、いい感じに感覚が開いていて、その間隔がだんだん埋まっていきます。

    それでもいい感じのSD(ソーシャルディスタンス)
    京都の鴨川のサイドをデートしたことを思い出します。
    鴨川沿いは、いい感じに感覚が開いていて、その間隔がだんだん埋まっていきます。

    小樽運河 名所・史跡

  • お天気が心配だったけど、何とか傘をささないですみました。

    お天気が心配だったけど、何とか傘をささないですみました。

  • <小樽歴史景観区域><br />さあ、建物大好きなので建物見学に向かいましょう。<br />

    <小樽歴史景観区域>
    さあ、建物大好きなので建物見学に向かいましょう。

  • 歴史的建造物にはこのようなプレートがあります。<br />まちのいたるところにありました。<br /><br />詳細な説明は小樽市のホームページにあります。<br />小樽市指定歴史的建造物一覧<br />https://www.city.otaru.lg.jp/simin/gakushu_sports/kenzo/f_s/<br /><br />知識のないクサポンは詳しい案内ができないので、その時に思った感想で回らせていただきますm(__)m

    歴史的建造物にはこのようなプレートがあります。
    まちのいたるところにありました。

    詳細な説明は小樽市のホームページにあります。
    小樽市指定歴史的建造物一覧
    https://www.city.otaru.lg.jp/simin/gakushu_sports/kenzo/f_s/

    知識のないクサポンは詳しい案内ができないので、その時に思った感想で回らせていただきますm(__)m

  • <旧北海道拓殖銀行 小樽支店 ><br />拓殖銀行、聞いたことある。北海道の銀行っぽい名前だよね。<br />確か、破綻した??バブル崩壊後は銀行も波乱の歴史だ---<br />

    <旧北海道拓殖銀行 小樽支店 >
    拓殖銀行、聞いたことある。北海道の銀行っぽい名前だよね。
    確か、破綻した??バブル崩壊後は銀行も波乱の歴史だ---

  • <旧第一銀行 小樽支店><br />なんか、地味。北海道は地銀のようなところの方が愛されているのかな?福岡でも都市銀行より地銀の方が便利だし、おすすめされた。<br />第一勧銀は昔キティちゃんがノベルティグッズとしてたので、今でもそのグラスで毎朝アイスコーヒを飲んでます。

    <旧第一銀行 小樽支店>
    なんか、地味。北海道は地銀のようなところの方が愛されているのかな?福岡でも都市銀行より地銀の方が便利だし、おすすめされた。
    第一勧銀は昔キティちゃんがノベルティグッズとしてたので、今でもそのグラスで毎朝アイスコーヒを飲んでます。

  • <旧三井銀行 小樽支店><br />さすが、財閥、建物がオシャレ、かっこいいWa!<br />人力車に乗る人少ないだろうな~商売大変ね。<br />

    <旧三井銀行 小樽支店>
    さすが、財閥、建物がオシャレ、かっこいいWa!
    人力車に乗る人少ないだろうな~商売大変ね。

  • 今は似鳥美術館になってるんだよね。<br />さすが、カッコイイ建物を選ぶあたりが飛躍する企業なのかな。<br />中も見学できるけど、時間が無くて。冬の小樽とか素敵そうだから今度はゆっくり見学したい♪<br />

    今は似鳥美術館になってるんだよね。
    さすが、カッコイイ建物を選ぶあたりが飛躍する企業なのかな。
    中も見学できるけど、時間が無くて。冬の小樽とか素敵そうだから今度はゆっくり見学したい♪

  • <旧国鉄手宮線><br />線路の中で写真を撮ってたたかれた昭和のアイドルがいたよね。<br />最近はSNSいろいろ怖い・・・

    <旧国鉄手宮線>
    線路の中で写真を撮ってたたかれた昭和のアイドルがいたよね。
    最近はSNSいろいろ怖い・・・

  • <日本銀行 旧小樽支店><br />おーーーさすがの日銀。建物に雰囲気あるね(^_-)-☆<br />日銀に就職した女の子がいたな。どんな感じって?<br />「可愛くてすぐに結婚退社しそうな感じ」昭和の採用基準かな??

    <日本銀行 旧小樽支店>
    おーーーさすがの日銀。建物に雰囲気あるね(^_-)-☆
    日銀に就職した女の子がいたな。どんな感じって?
    「可愛くてすぐに結婚退社しそうな感じ」昭和の採用基準かな??

  • <いたるところに歴史的建造物><br />こんな感じで建物探訪したことがあった!どこだったか?<br />ブリュッセルのアールヌーボ建築巡りだ!思い出すとスッキリ 1年前だけど記憶が・・・<br />2019GW ベルギー・オランダ一人旅⑥【ブリュッセル2 花のグランビガール城・ワッフル・ビール】編<br />https://4travel.jp/travelogue/11495612<br />

    <いたるところに歴史的建造物>
    こんな感じで建物探訪したことがあった!どこだったか?
    ブリュッセルのアールヌーボ建築巡りだ!思い出すとスッキリ 1年前だけど記憶が・・・
    2019GW ベルギー・オランダ一人旅⑥【ブリュッセル2 花のグランビガール城・ワッフル・ビール】編
    https://4travel.jp/travelogue/11495612

  • <旧久保商店><br />かわいい感じのお店ね・・・<br />久保さんって名前の人いたな~ <br />もらった梅で梅酒を作ったら飲み頃直前でカビた(-_-;)

    <旧久保商店>
    かわいい感じのお店ね・・・
    久保さんって名前の人いたな~ 
    もらった梅で梅酒を作ったら飲み頃直前でカビた(-_-;)

  • <北一硝子三号館 (旧木村倉庫)><br />ガラス製品の販売もあるけど、外国人がいないので空いていた。<br />私も外国でなら購入したけどと、悩んだ器がありました。

    <北一硝子三号館 (旧木村倉庫)>
    ガラス製品の販売もあるけど、外国人がいないので空いていた。
    私も外国でなら購入したけどと、悩んだ器がありました。

    北一硝子 三号館 (旧木村倉庫) 専門店

  • <三号館 北一ホール><br />旦那と合流後、北一ホールへGo!<br />一番楽しみにしていたビール環境

    イチオシ

    地図を見る

    <三号館 北一ホール>
    旦那と合流後、北一ホールへGo!
    一番楽しみにしていたビール環境

    北一ホール グルメ・レストラン

  • 地ビール飲み比べとおつまみセット1120円<br />「小樽ビール ドンケル」とワイナリービール ヘレス」におつまみがついたもので乾杯\(^o^)/<br />お酒の苦手な旦那はお味見程度、もちろん2杯ともクサポンが頂きました。<br />おつまみは旦那にプレゼント( ´艸`)

    地ビール飲み比べとおつまみセット1120円
    「小樽ビール ドンケル」とワイナリービール ヘレス」におつまみがついたもので乾杯\(^o^)/
    お酒の苦手な旦那はお味見程度、もちろん2杯ともクサポンが頂きました。
    おつまみは旦那にプレゼント( ´艸`)

  • 167個の石油ランプがともる素敵な建物

    167個の石油ランプがともる素敵な建物

  • 店内はなんとなく薫懐かしい感じ。<br />ここで飲むビールは最高と思い楽しみにしていました。

    店内はなんとなく薫懐かしい感じ。
    ここで飲むビールは最高と思い楽しみにしていました。

  • お値段リーズナブル、事前支払いでセルフです。席は指示されました。<br />ビールが大好き、雰囲気で飲むビールも好き、要はどんなビールも全部好きヽ(^。^)ノ<br />ビールが大好きなので、ベルギーでビール巡りをしました。あれから1年、世界は急激に変化しました。<br />2019GW ベルギー・オランダ一1人旅①【プロローグは今回のメインテーマ BCT】編<br />https://4travel.jp/travelogue/11492352

    お値段リーズナブル、事前支払いでセルフです。席は指示されました。
    ビールが大好き、雰囲気で飲むビールも好き、要はどんなビールも全部好きヽ(^。^)ノ
    ビールが大好きなので、ベルギーでビール巡りをしました。あれから1年、世界は急激に変化しました。
    2019GW ベルギー・オランダ一1人旅①【プロローグは今回のメインテーマ BCT】編
    https://4travel.jp/travelogue/11492352

  • 旧木村倉庫で旦那歩いています。

    旧木村倉庫で旦那歩いています。

  • <北菓楼 小樽本館><br />こちらのおかきとシュークリームを楽しみにしてましたが、時短営業のため撃沈・・・<br />最後空港でリカバリーできました。とっても美味しいおかきです。着実に減っています。

    <北菓楼 小樽本館>
    こちらのおかきとシュークリームを楽しみにしてましたが、時短営業のため撃沈・・・
    最後空港でリカバリーできました。とっても美味しいおかきです。着実に減っています。

    北菓楼 小樽本館 グルメ・レストラン

  • <六花亭 小樽運河店><br />こちらも楽しみに・・・

    <六花亭 小樽運河店>
    こちらも楽しみに・・・

    六花亭 小樽運河店 グルメ・レストラン

  • 17:00までですか(-_-;) 早い閉店で無理ですね

    17:00までですか(-_-;) 早い閉店で無理ですね

  • 素敵な土産屋さんもたくさんあります。

    素敵な土産屋さんもたくさんあります。

  • 先ほどの17:00のお店より頑張っている感じで18:00まで営業。どや顔が見えます(;^_^A

    先ほどの17:00のお店より頑張っている感じで18:00まで営業。どや顔が見えます(;^_^A

  • <小樽洋菓子舗ルタオ 本店><br />小樽だけでも6店舗くらいあります。それぞれ特徴があるみたいですが、土産など置いてるものは基本同じ

    <小樽洋菓子舗ルタオ 本店>
    小樽だけでも6店舗くらいあります。それぞれ特徴があるみたいですが、土産など置いてるものは基本同じ

    小樽洋菓子舗ルタオ 本店 グルメ・レストラン

  • こちらのケーキを是非食べたい♪<br />閉店は18:00だったので入ろうと思ったら<br />「LOは17:30までです」ただいま17:31 がーーん<br />ビールでゆっくりしすぎました。

    こちらのケーキを是非食べたい♪
    閉店は18:00だったので入ろうと思ったら
    「LOは17:30までです」ただいま17:31 がーーん
    ビールでゆっくりしすぎました。

  • お持ち帰りは残っていたので生ケーキを購入、お部屋でいただきます。<br />スプーンなどもつけてくれて感謝です。

    お持ち帰りは残っていたので生ケーキを購入、お部屋でいただきます。
    スプーンなどもつけてくれて感謝です。

  • <フロマージュデニッシュ デニルタオ><br />本店は閉店準備に忙しく、ソフトクリームもお向かいのルタオを進められました。

    <フロマージュデニッシュ デニルタオ>
    本店は閉店準備に忙しく、ソフトクリームもお向かいのルタオを進められました。

    フロマージュデニッシュ デニルタオ グルメ・レストラン

  • 朝から食べたかったソフトクリーム♪

    朝から食べたかったソフトクリーム♪

  • 焼きたてデニッシュもおいしいです\(^o^)/

    焼きたてデニッシュもおいしいです\(^o^)/

  • <ルタオ パトス><br />お土産がたくさんあります。お向かいもルタオだった、チョコがメインだったように思います。<br />外人さんがいないので土産などは売れないだろうな~<br />小樽ガラスなどは人いなかったもんね。

    <ルタオ パトス>
    お土産がたくさんあります。お向かいもルタオだった、チョコがメインだったように思います。
    外人さんがいないので土産などは売れないだろうな~
    小樽ガラスなどは人いなかったもんね。

    ルタオ パトス グルメ・レストラン

  • <北一ヴェネツィア美術館><br />来年のGW リベンジでイタリアまで航空券をポチしましたが、どうなるやらです。<br />イタロ、美術館、オペラなどキャンセルだったのでバウチャーで戻りはしたけれど、1年間の有効期限、それまでにコロナ収束できるか????

    <北一ヴェネツィア美術館>
    来年のGW リベンジでイタリアまで航空券をポチしましたが、どうなるやらです。
    イタロ、美術館、オペラなどキャンセルだったのでバウチャーで戻りはしたけれど、1年間の有効期限、それまでにコロナ収束できるか????

    北一ヴェネツィア美術館 美術館・博物館

  • 来年はベネチアでゴンドラに乗るから待っててね♪

    来年はベネチアでゴンドラに乗るから待っててね♪

  • <旧 北海雑穀><br />窓がかっこいい~

    <旧 北海雑穀>
    窓がかっこいい~

  • そしてウケたのがこの看板<br />旦那に「お父さん預かりますだって」<br />旦那「お向かいに、お母さん預かりますがあるよ」<br />ちょっと悔しかったので、お向かいの看板の写真は無しです(&#39;◇&#39;)ゞ

    そしてウケたのがこの看板
    旦那に「お父さん預かりますだって」
    旦那「お向かいに、お母さん預かりますがあるよ」
    ちょっと悔しかったので、お向かいの看板の写真は無しです('◇')ゞ

  • <旧 金子三郎商店><br />2階の窓が特徴的なのね。<br />お金持ちの商売人だったのね。

    <旧 金子三郎商店>
    2階の窓が特徴的なのね。
    お金持ちの商売人だったのね。

  • <旧百十三銀行 小樽支店><br />番号銀行って地方に行けばあるよね。この建物も素敵、開いてたら入店するのに・・・

    <旧百十三銀行 小樽支店>
    番号銀行って地方に行けばあるよね。この建物も素敵、開いてたら入店するのに・・・

  • 写真ではわかりにくいけど、川の真ん中に風鈴でこいのぼり風

    写真ではわかりにくいけど、川の真ん中に風鈴でこいのぼり風

  • <旧 名取高三郎商店><br />これだけ歴史的建物が残ってるって素敵

    <旧 名取高三郎商店>
    これだけ歴史的建物が残ってるって素敵

  • <旧 三菱銀行小樽支店><br />北のウォール街ってよく言ったものだ。<br />銀行巡り楽しかったけど、合併など繰り返されて登記とか大変だーーー

    <旧 三菱銀行小樽支店>
    北のウォール街ってよく言ったものだ。
    銀行巡り楽しかったけど、合併など繰り返されて登記とか大変だーーー

  • 先ほどは一人で来た運河だけど、今度は旦那とリターン観光

    先ほどは一人で来た運河だけど、今度は旦那とリターン観光

  • おもちゃモードで取って見たり

    おもちゃモードで取って見たり

  • このクルーズ船も時間があれば乗りたかった。

    このクルーズ船も時間があれば乗りたかった。

  • 小樽の滞在はウニに負けて短かったからこんどはゆっくり来たい。<br />冬がいいな~雪の小樽も素敵だろうな。

    小樽の滞在はウニに負けて短かったからこんどはゆっくり来たい。
    冬がいいな~雪の小樽も素敵だろうな。

  • 夕焼けモードで撮って楽しみました。

    夕焼けモードで撮って楽しみました。

  • <おたる政寿司 ぜん庵><br />旦那チョイス<br />本当は行きたいところがあったのですが満席でこちらに・・・

    <おたる政寿司 ぜん庵>
    旦那チョイス
    本当は行きたいところがあったのですが満席でこちらに・・・

    おたる政寿司 ぜん庵 グルメ・レストラン

  • 店内SD(ソーシャル ディスタンス)

    店内SD(ソーシャル ディスタンス)

  • ワインで乾杯\(^o^)/<br />この後、ビールがあるのでここはワインで

    ワインで乾杯\(^o^)/
    この後、ビールがあるのでここはワインで

  • 感想は<br />クサポン:ウニ、昼のウニが美味しかったと再認識。<br />ここでも:「私 ウニは赤いのが好きやねん~」

    感想は
    クサポン:ウニ、昼のウニが美味しかったと再認識。
    ここでも:「私 ウニは赤いのが好きやねん~」

  • 旦那:まあまあやな~<br />クサポン:うん・・・

    旦那:まあまあやな~
    クサポン:うん・・・

  • 夜の運河、心なしか寂しそうです。人少ないからかな・・・

    夜の運河、心なしか寂しそうです。人少ないからかな・・・

  • 観光案内所の前

    観光案内所の前

    浅草橋観光案内所 名所・史跡

  • <小樽倉庫No.1><br />目指すはビールです。

    <小樽倉庫No.1>
    目指すはビールです。

    小樽倉庫No.1 グルメ・レストラン

  • ここも小樽で来たかった場所

    ここも小樽で来たかった場所

  • ここは入店まで待ちました。そらくSDの座席調整、従業員不足、などの調整ですね。店員さんは忙しそうでした。

    ここは入店まで待ちました。そらくSDの座席調整、従業員不足、などの調整ですね。店員さんは忙しそうでした。

  • 2F席もありますが、今は1Fのみ<br />従業員さんは忙しそうです。<br />白い紙はSDのため着席不可。

    2F席もありますが、今は1Fのみ
    従業員さんは忙しそうです。
    白い紙はSDのため着席不可。

  • では、乾杯\(^o^)/<br />むちゃ美味しい♪

    では、乾杯\(^o^)/
    むちゃ美味しい♪

  • ドイツと言えば白ソーセージ<br />あとから見たらこのソーセージの写真が30枚(@_@)<br />マスタードがあってそれが美味しかった・・・

    ドイツと言えば白ソーセージ
    あとから見たらこのソーセージの写真が30枚(@_@)
    マスタードがあってそれが美味しかった・・・

  • 期待してなかったけど、プレッツエル<br />ほんわか暖かくて美味しいです。<br />小樽で一番美味しかったかも?クリスマスマーケットのドイツ予約していますが無理だろうな。

    期待してなかったけど、プレッツエル
    ほんわか暖かくて美味しいです。
    小樽で一番美味しかったかも?クリスマスマーケットのドイツ予約していますが無理だろうな。

  • この後、小樽駅のランプを見たくてお散歩。カロリー消費には至らず(;&#39;∀&#39;)<br />商店街もお休みモード

    この後、小樽駅のランプを見たくてお散歩。カロリー消費には至らず(;'∀')
    商店街もお休みモード

  • コンビニでビールを購入<br />旦那:どこでも売ってるでーーー。これからスーパー行くし<br />クサポン:だって小樽ビールは富良野や旭川ではないかも知れへんやん<br />旦那:あるのになーーー<br /><br />結果、なかったので購入して正解でした。ビールの恨みは恐ろしや~

    コンビニでビールを購入
    旦那:どこでも売ってるでーーー。これからスーパー行くし
    クサポン:だって小樽ビールは富良野や旭川ではないかも知れへんやん
    旦那:あるのになーーー

    結果、なかったので購入して正解でした。ビールの恨みは恐ろしや~

  • <JR小樽駅><br />ホテルからも一直線<br />電車で来てもソルド小樽ホテルは便利、駅から一直線に運河に下れば迷いません。

    <JR小樽駅>
    ホテルからも一直線
    電車で来てもソルド小樽ホテルは便利、駅から一直線に運河に下れば迷いません。

    JR小樽駅

  • ランプのある駅、上手に撮れないわ(-_-;)

    ランプのある駅、上手に撮れないわ(-_-;)

  • 全体はこんな感じ。<br />みんながSDを意識して、マスクして、消毒して、注意してました。<br /><br />次回は雪の小樽に来てみたい。<br />明日は6:00に富良野に向けて出発します(`・ω・´)ゞ

    全体はこんな感じ。
    みんながSDを意識して、マスクして、消毒して、注意してました。

    次回は雪の小樽に来てみたい。
    明日は6:00に富良野に向けて出発します(`・ω・´)ゞ

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • タコキムチさん 2022/07/21 13:19:57
    クサポンさんこんにちは!
    クサポンさん

    小樽倉庫ビールの旅行記読みました♪
    夜は灯りが素敵ですね!

    最近は私は、息子の夜ご飯に間に合うようにサッと行ってサッと帰ってくるのしかしていません。
    クサポンさんの旅行記で、小樽の夜の景色を楽しませていただきました^ ^

    カメラちゃん

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2022/07/21 14:24:04
    Re: クサポンさんこんにちは!
    カメラちゃん
    クサポンです

    私もプレッツェルは記憶に残る美味しさでした。注文して息子さんにお持ち帰り!気持ちわかります^o^

    小樽ビール!美味しいですよね。値段もお手頃だし大好きです。
    そして、昼に飲むビールってさらに美味しく感じます。

    きっとお持ち帰りした海鮮の夕飯は美味しかったのでは?
    私も紋別に行った時ボタン海老を持ち帰りましたが家族に大好評でした。

    主婦はビール飲みながらも食事の事考えちゃいますね(^◇^;)

    これからも、旅行記楽しみにしています。

  • kuritchiさん 2020/11/02 10:16:58
    小樽のステンドグラス美術館♪
    クサポンさん、こんにちは~
    すっかりご無沙汰しておりましたm(__)m

    kuritchiも12月に2泊でダンナと札幌を中心にサクッと(笑)美味しいものを求めて出かけようかと計画中です、、

    ステンドグラス美術館 素敵ですね~♪
    kuritchiもステンドグラス大好き~♪
    目がハートになっちゃいました♪
    久々小樽にも寄ろうかなぁ、、と思っていたところ、、
    絶対に行きます! たとえダンナが嫌な顔をしようとも(爆)

    kuritchi


    クサポン

    クサポンさん からの返信 2020/11/02 10:33:14
    Re: 小樽のステンドグラス美術館♪
    kuritchiさん
    クサポンです。

    近くでじっくり見るステンドグラス素敵でした。
    細かい筆のタッチも見ることができました。それほど大きくはないけど他の美術館3館も時間があればいいと思います(特に冬の寒いときは)

    実は、10月に2回目の小樽に行きました。小樽の伊勢鮨が前回予約が取れなくてリベンジのためです。美味しかった~♪ 超おすすめです!

    小樽は個人的に札幌より好きです。小樽ビールもリーズナブルな値段なのに美味しい!今回も6本お土産に購入しました。

    最近やっとGo toの使い方が分かってきました(~_~;)
  • muさん 2020/08/28 15:43:52
    今頃函館かな?
    クサポンさん、こんにちは!

    今頃、函館かな?

    私も10月頃に函館行きたいから、
    クサポンさんの旅行記たのしみだわん
    うにむらかみ行ってるかな??

    小樽や富良野の旅、良いね^^
    ってか、去年はお互いベルギーだったねー
    クサポンさんが今回の小樽・富良野行ってる時期、
    私、アムステルダムに行く予定だったんだよなぁ・・・

    去年、クサポンさんがさんがアントワープのロイヤルカフェでデコーニック飲んで、
    その後、私も同じカフェでデコーニック飲んだなぁ
    美味しかったなー

    私はお酒に詳しくもないし、強くもないけど、
    ベルギービールのクセある味、好みだなー

    クリスマスのドイツも来年のイタリアも行けたらイイねー

    コロナ防止のためのこまめなアルコール消毒
    男の人も結構みんなちゃんとしているよねー

    早くワクチン接種したいよーー

    mu

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2020/08/29 13:02:49
    Re: 今頃函館かな?
    muさん
    クサポンです。

    函館から本日帰ります。お天気も良くて日焼けしました。

    食べたいもの食べたて、はら物語の続編になってます(-。-;
    もちろん、むらかみの雲丹丼、殻付き雲丹食べましたよ!
    ジンギスカンや海鮮丼、お寿司にラーメン、お腹はちきれそうです。

    函館の町も人が少なく瀕死の状態。厳しそうです。もちろん、予告なく店も休んでいて、もう慣れましたが(-。-;

    マスクをしながら顔出し中汗だく、パックしてるみたいです。アルコール消毒も1日20回位シュシュしてます。日本はアルコールもあるし、トイレも綺麗、店員さんも必死にシュシュ。頑張ってます。

    秋に行かれるのかな?五稜郭タワーから紅葉の五稜郭が見れたら良いですね。

    旅行はある程度人いないと寂しいね~
    早くワクチン出来て楽しみたい。
  • ムロろ~んさん 2020/08/11 11:52:19
    お父さん預かります(´艸`*)
    こんにちは、ムロろ~んです。
    北海道へ行かれた旅行記を拝見しました。

    照ちゃんのパワー発揮で旅も満喫されて良かったです。
    私も今年北海道へ旅してきたのですが、やはりSD気にして行先を考えてしまいました(^_^;)。
    ウニウニづくしでビックリ(笑)。
    私はどっちも好きです(笑)。

    その利尻屋さんでお父さん預かる、何してくれるんだろう(笑)?
    うちの父ならマッサージしてくれると喜びます(笑)。


    ムロろ~ん(-人-)

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2020/08/11 16:00:41
    Re: お父さん預かります(´艸`*)
    ムロろ~んさん
    クサポンです

    今回の天気予報がずっと悪かったので、急遽仲間入りしたのが照ちゃん!良い仕事してくれました。

    お陰様で雨も降らす、青空を見ることが出来ました。

    お父さん預かりますの看板はうけました(^◇^;) 後から知ったのですが結構有名な看板のようです。お母さんが買い物している間に、昆布茶でまったりしてもらう趣旨みたいです。確かにお父さんは歩きたくないかもね。

    北海道は本当に時短営業でしたある意味、人間らしい労働タイムなのかなと思いました。

    食べ物関係はそれなりに人が入ってましたが土産物は売れてないでしょうね。海外マジックかかってたら私も買ってたかも?と思うものもありました。

    頑張れ日本!観光!交通!ホテル!!

    普段は引きこもっているので、自然の空気に飢えてます^^;
  • お黙り!さん 2020/08/08 14:18:10
    おいしそう!
    クサポンさん、こんにちは。
    小樽に積丹の雲丹、美味しそうですね。昨年、台風で小樽行かれへんかったから、絶対行きたいわ。小樽の鮨屋さん、私が予約入れてたお店のような気がする(笑)お値段、安かった?小樽のお寿司屋さんは何処も良いお値段だもんね。このコロナ禍で海外の方が減っているだろうから、少し値下げして欲しいw(そうもいかないでしょうが)
    今年は国内へドンドン行くつもりだったけれど、猫ちゃんがいるのでなかなか出掛けれません(ちょっと、後悔)って、猫ちゃんの方が迷惑でした。富良野の花畑、楽しみにしてます。マリー

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2020/08/08 14:38:06
    Re: おいしそう!
    マリーさん
    クサポンです

    私も前回は千歳地震が前日に起きてキャンセルだったのでリベンジ北海道です。

    本当は違うお寿司屋さんに行きたいと思ってました(・_・;
    こちらは多分マリーさんのお口には(^◇^;)

    雲丹は本当に美味しかった!次回は積丹に泊まって雲丹三昧にしようと思ってます。
    記憶に残るのは食べ物ばかりなりです。

    みゅーちゃんいるから、離れたくない気持ちわかります!1泊でも楽しいから、国内チョコチョコ旅行になりますね。

    次の旅行記、富良野のラベンダーも良かったけど、人生最高のジンギスカン食べました。写真を撮る愛が違うと娘に突っ込まれ(^◇^;)
    肉の写真付きをアップしますね。

    みゅーちゃん🎶 (^.^)
  • たらよろさん 2020/08/08 12:32:04
    はら物語、、、笑
    こんにちは、クサポンさん♪

    たくさん食べましたねー
    ほんと、これは、はら物語笑

    私も昨年小樽に立ち寄った……のですが、
    ほぼ、立ち寄っただけなので、食べただけであまり見れてないんですよね。
    ステンドグラスや、小樽の建築物、
    昔の線路跡…など、今度はゆっくり散策したいなぁ。

    ところでデニッシュ!!凄い~、餡子もクリームも、凄い~♪

    おっしゃるように、日本のほぼ大人数が皆さん気をつけておられ、
    ここまでしてるか~って頑張っていますが、、、
    一部分の人をクローズアップするマスコミ…一体何なんだ~!!って思います。
    皆、感染予防に対策に…頑張っているのにね。
    だって、早く日常を取り戻したいものねー

    たらよろ

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2020/08/08 14:06:34
    Re: はら物語、、、笑
    たらよろさん
    クサポンです

    職場では旅行なんて言えませんよね(・_・;
    今回はレンタカーの中でもどちらかがマスクして、窓開けて、蜂が入ってきてドタバタなんて事もありました(^◇^;)
    もちろんアルコールウェットテッシュで拭き拭き(^.^)

    随分前にとった航空券ですが、余計なキャンペーンの為になんだかな~

    観光客もみんなマスク、もちろん食べる直前までマスク、そして温泉も怖いのでシャワーにしてました。

    お店もホテルも航空会社も必死ですよね。近くのHISは臨時休業したままです。再開できるのかしら。JALや旅行会社の人に最後、頑張って下さい!って思わず言っちゃいます。

    お仕事はテレワーク中心なので余計にかかれない(-。-; なんとか乗り切らないとね。

    でも、帰省はやめました。やはり、旅行と違い会話中心、人とも会うのでリスク高いかと思いました。それに帰省したら周りの目が怖いです。

    次回は冬の小樽で伊勢寿しリベンジ狙ってます!

クサポンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP