日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】往路-JR東海(のぞみ)&JR東日本(やまびこ)<br />      復路-東武特急(けごん)&JR東海(のぞみ)     <br />【宿泊先】<中禅寺湖>ホテル花庵<br />     <日光>日光金谷ホテル<br /><個人手配><br /><br />【行程】<br />6月 9日(日) 中禅寺湖へ移動<br />6月10日(月)  ホテルステイ<br />6月11日(火)  中禅寺湖遊覧<br />6月12日(水)  中禅寺湖周辺観光→日光へ移動<br />6月13日(木)  日光東照宮<br />6月14日(金)  浅草観光→帰宅<br /><br />中禅寺湖に滞在中、ず~っと雨天。<br />雨天のため、奥日光観光を1日延期にしたのですが、この日も夜半から、大雨。<br />「晴れ男」の父との旅行で、4日間とも雨が続くなんて、初めてのこと。<br />みんな、諦めモードで出発です。

◆家族旅行◆日光へ!帰りに浅草観光(2019)【2】奥日光編

2019/06/09 - 2019/06/14

arc-en-ciel

arc-en-cielさん

2019/06/12

復路-東武特急(けごん)&JR東海(のぞみ)
【宿泊先】<中禅寺湖>ホテル花庵

6月12日(水) 中禅寺湖周辺観光→日光へ移動
6月13日(木) 日光東照宮
6月14日(金) 浅草観光→帰宅

中禅寺湖に滞在中、ず~っと雨天。
みんな、諦めモードで出発です。

高速・路線バス タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

【6月12日(水)★4日目】
    ホテルを出発時には、どしゃ降りの雨。
    戦場ヶ原への観光をあきらめようかと、ドライバーさんに相談したら、「いやぁ、一回行ってみましょう!」と。
    そして、戦場ヶ原に到着すると、雨が上がってました(^O^)。

この戦場ヶ原の他、湯ノ湖、湯川、小田代原は、
    「奥日光の湿原」として、ラムサール条約湿地に登録されています。

戦場ヶ原 自然・景勝地

戦場ヶ原は、400ヘクタールもある広大な敷地。
    遠足か、課外学習なのか、地元の学生さん達が、すれ違う度に、
    気持ちよく挨拶してくれました(^^)。

ズミの花。
    初めて見ましたが、遠目に見ると、山桜のようにも見えます。

近くで見ても、桜のような花びら。
    見れば見るほど可愛らしい(^^)。

最初は、ハイキングコースのような道が続きます。

戦場ヶ原の伝説が書かれた看板。
    大蛇と大ムカデの戦いを、山々は見物してたんでしょうね~。

湿原の上は、木の板を歩いていきます。
    ドライバーさんが、ガイドも兼ねて案内してくださいました。
    と~っても、上品でダンディーなおじいさま。

松の新芽が、とても美しくて、眼に止まりました。
    新芽の勢いが感じられて、なんだかパワーをもらえた気がします。

浅瀬の川は、澄んでいて、お魚が泳いでいるのも見えたりします。
    鳥のさえずりを聞きながら、先に進むにつれ、
    緑の匂いがい~っぱい。
    毎日、こんなお散歩ができればいいのに・・・。

どこまでも続く遊歩道ですが、そろそろ折り返します。
    男体山は、雲に覆われてますね。

歩いてきた道を戻ります。
    新緑が目に優しい(^^)。

前年(2018年)の台風21&24号の影響で、
    この戦場ヶ原も倒木等の被害に見舞われたそう。
    まだ流木がそのままになっていました。

雨が止んでいる間に、湯滝へ向かいました。
    湯滝が見えない手前から、「ドドーッ」という音が響いていて、ビックリ。

湯滝 自然・景勝地

ここ数日の雨で、物凄い水量でした。

半月山展望台から、男体山を撮影する!と意気込んできた父。
    中禅寺湖滞在中、ず~~~っと雨で、最後まで願い叶わず。。。
    この日も、夜半から、どしゃ降りの雨で、すっかり意気消沈していましたが、幸いなことに、撮影するタイミングは全て雨が止んでくれ、やる気を出してました(^_-)-☆。

なんとも迫力ある滝。
    自然の力って、すごい!

中禅寺湖滞在中、ほとんど撮影できなかった父のために、
    ドライバーさんが案内くださった場所。

「ここが、一番男体山がよく見えるんですよ~。」
    あの雲が動いてくれるのを待ちましたが、次から次へと雲がかかり、
    残念ながら、山頂は見えませんでした。
    朝のどしゃ降りを思えば、撮影できるだけでも、御の字です(^^♪。

男体山 自然・景勝地

男体山より低い山々は、綺麗に見えました。

道端に咲いていたレンゲツツジ。

竜頭滝上駐車場に到着した頃は、晴れ間が見えてました(^^)。

橋から上流の景色は、風情があります。
    こんなに狭い湯川が、反対側を見ると、

こんな幅広になってます。
    そして、奥には、中禅寺湖。
    いい眺めです!

湯川に沿って、滝下まで、階段を降りていきます。
    登ってくる観光客がほとんどで、私たちだけ逆行。
    これも、ドライバーさんが、「下りの方が、ゆっくり見れるでしょうから。」と、配慮いただきました。ありがとうございます。

中間あたりに、展望エリア(?)があり、

美しい滝が見られました。
    白糸の滝と、新緑のコントラストに、いつまでも眺めていたい気分。

珍しい植物やお花を愛でている間に、滝下まで来ていました。

滝の目の前に、観覧エリアがあるのですが、混雑していて、順番待ち。

これはまた見事な滝。

竜頭ノ滝 自然・景勝地

滝上から、いろいろな滝を見ることができました。
    どれも美しく、絵画鑑賞のように、何時間でも眺めていられそうなほど。

龍頭之茶屋前に咲いていた白ツツジ。

龍頭之茶屋 グルメ・レストラン

その隣には、紅いツツジ。
    紅白でなんともおめでたいので、このツツジの前で、母を撮影(^^)。
    そして、ここでドライバーさんとも合流。

滝巡りの最後は、もちろん華厳の滝。
    霧のため、いつ休業してもおかしくない状態だと窓口の方に言われ、急ぎ足で見学。
    エレベーターを降りて、階段を下り、

長ーい廊下を歩き、

華厳の滝!
    半分くらい、霧で見えない。
    でも、華厳の滝では、よくあることらしいです。
    前に訪れた際、綺麗な華厳の滝を見ていたので、そんなに霧が多いとは、知らなかった。

華厳滝 自然・景勝地

そして、前に来た時、気づかなかった涅槃の滝(*^^*)。

中善寺を参詣。
    最後は、バケツをひっくり返したような雨に見舞われましたが、何とか、無事に観光終了。

この日のランチは、事前に予約をしていた「メイプル」さんで。

雨の4日間となりましたが、いい湯治ができて、みんな満足して、中禅寺湖を後にしました。
    再び、観光タクシーで、日光金谷ホテルへ向かいます。

日光編へ、続きます。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。