弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】東海道(G席)&東北(グランクラス)新幹線、ANA<br />【宿泊先】①八戸シーガルビューホテル 花と月の渚/8畳和室(28.8㎡)<1泊>※2020年4月に閉館<br />               ②スーパーホテル弘前/シングルルーム(12㎡)<3泊><br />【行程】⇒八戸⇒新青森⇒青森⇒弘前⇒青森空港⇒伊丹<br /><個人手配><br /><br />「弘前の桜をいつか撮りたい!」と言っていた父と、生まれて初めての二人旅。<br />雨天の中、八戸から青森を経由して、いよいよ弘前へ。<br />天気予報では、晴れが続きそうですが、花筏が見られるでしょうか?<br /><br />◆◆八戸編◆◆<br />https://4travel.jp/travelogue/11532334<br /><br />★備忘録のため、旅行記を作成しています。<br />(2019.9)

◆父娘撮り旅◆弘前の桜&グルメ三昧4泊5日(2018)【②弘前編】

2018/04/25 - 2018/04/28

arc-en-ciel

arc-en-cielさん

②スーパーホテル弘前/シングルルーム(12㎡)<3泊>
【行程】⇒八戸⇒新青森⇒青森⇒弘前⇒青森空港⇒伊丹
<個人手配>

雨天の中、八戸から青森を経由して、いよいよ弘前へ。

◆◆八戸編◆◆

★備忘録のため、旅行記を作成しています。
(2019.9)

高速・路線バス タクシー ANAグループ 新幹線 JRローカル 徒歩

■4月25日(水)2日目■
    無事、弘前に到着し、ホテルにチェックイン。
    父が「桜が咲いているか下見がしたい」と、お堀までテクテク。
    桜は思っていたより咲いていて、8~9分咲きといったところ。よかった!

八戸&青森と新鮮なお魚が続いたので、今日はお肉をセレクト。
    父がと~っても気に入り、「もう一回来たい!」とリクエストがあり、最終日の夜の予約を入れて帰りました。

創作郷土料理の店 菊富士 本店 グルメ・レストラン

■4月26日(木)3日目■
    昨夜より、開花が進んだようで、満開の桜。
    平日の朝なので、まだ観光客も少なく、空気が美味しい。
    風にそよぐと花びらが舞い、花筏を見ることができました。

満開の桜に、父の足取りも軽く、いや早すぎて、追いつけません(泣)。

父が撮りたかった構図。
    昨夜までの雨のおかげか、岩木山が綺麗に見えて、撮影日和。
    プロのカメラマンの方も、長丁場になりそうな準備をされていたので、皆撮りたいスポットなんでしょうね~。

外濠をぐるっと一周。いや~、広いこと。
    弘前城の西濠。

少しずつ桜の絨毯が出来てきています。

大正浪漫喫茶室。
    オープンと同時に入店できたので、テラス席。
    どのアップルパイを食べようかと悩んでいる横で、父は、外の景色が気になって気もそぞろ。

藤田記念庭園から岩木山が綺麗に見えます。
    園内をぐるっと周りましたが、予想以上に広く、半日くらいゆっくり過ごしたい場所でした。

中濠観光船。
    まだ午前中だし、混雑していないかも!と乗船乗り場へ。
    30分待ちの間、二の丸を散策。どこも観光客や外国のツアーの方々で、桜よりも人、人、人!

遊覧船は、2017年から始まったそうで、2年目。福岡の柳川の船頭さんが出張(?)されてきて、営業時間外で、弘前の方に指導しているとのこと。船頭さんの舟歌を聞きながら、お花見(^^)。

船頭さんの説明を聞きながら、水面から眺める桜は、しなった枝に触れそうになるほど近く、とても趣がありました。
    朝早くから歩き回っていた父にも、足を休める時間ができて、よかったみたいです。

人もだんだん増えてきたので、お昼にしようかと。
    今日は、鰻です。毎日美味しい食事に、ご満悦の父。
    食後、一度ホテルに戻り、夕方まで休憩です。

うな新 グルメ・レストラン

夕方、追手門東側の外濠に戻ってくると、こんな桜の絨毯が出来ていました。
    朝はまばらな花筏だったのに!
    刻々と変わる桜に、父と大歓声。

市役所の展望台が無料開放されていると知り、昇ってみました。
    岩木山の稜線が裾野まで見え、弘前城の桜も一望できるステキなスポットでした。

青森らしいので、記念にパチリ。

再び、朝の人気スポットへ。
    人が多いので、私は遠巻きに父待ち。

至る所に、桜の絨毯が出来かけています。

今夜は、「ハンバーグが食べたい!」とリクエスト。残念ながら、ホテルから紹介されたお店にはハンバーグがなく、お店を変えて「天ぷら定食」に。
    立派なお刺身が最初に運ばれてきて、オーダーを間違えているのかと確認しました。
    私は、このお膳だけで、お腹いっぱい。

グルメ・レストラン

父は、揚げたての天ぷらに美味しいビールに、そして女将さんに写真を見て褒めてもらって、もうご機嫌。
    明日もお天気みたいだし、あともう一日、頑張ろう!

■4月27日(金)4日目■
    今日も快晴!
    今朝は、朝ご飯を食べずに、天守閣へ向かいます。
    花びらがずいぶん散ってきました。

風向きで、こんな綺麗な水面の場所も。

東門口から入り、三の丸公園。
    写真ではわかりづらいですが、左右の桜の花の色が全く異なっていて、見事でした。

天守閣は工事中のため、足場を組んだ場所からの撮影。
    朝いちばんだったので、比較的空いていましたが、日中は相当並びそう。

弘前の桜は、大きかったんです。

父に、スタバでの朝食はハードルが高かったのですが、近くに開いているお店がなく、初トライ。
    こちらのお店は、イートインスペースが古民家風だったこともあり、父も居心地よく過ごせたようです。

昨日は、朝に夕にと弘前城を歩き回って、3万歩超えで二人とも少々疲れ気味。
    市役所で見つけたパンフレット<「世界一長い桜並木」観光タクシー>に電話し、お願いすることに。後で運転手さんに聞いたところによると、その日の朝、パンフレットを配布したばかりで、私たちが2018年初めての利用客だったとか(^^)。
    いいご縁をいただきました。
    最初は、岩木山神社。岩木山登山口は、この神社の奥にあるそうです。
    【父撮影】

「世界一長い桜並木」。
    弘前城と比べると標高が高いので、まだまだ3分咲きといったところでした。
    車は2~3台程度でしたが、満開時には渋滞になるそうです。
    【父撮影】

観光タクシーの最後は、八坂神社と最勝院五重塔。
    弘前では、干支の寺社があり、初詣は自分の干支のお寺に初詣に行くそうです。
    最勝院は、兎でした。時間があれば、父や私の干支もお参りしてみたかったな。

午後は、お土産を買いに駅前へ。
    遅めの昼ご飯は、父の好きな「菊富士」のそば処へ。
    どれだけ気に入ったんでしょう。
    日中、撮りたいところはほぼ網羅できたらしいので、ホテルに戻って、夕食&夜景撮影に備えます。

この日の夜は、花冷え。日中案内していただいた運転手さんにお願いして、「菊富士」まで来ていただき、夜景の撮影スポットを案内してもらいました。
    金曜の夜&満開の桜で、さすがに凄い人出でした。
    【父撮影】

スマホで撮ると、白っぽくなってしまいます。
    この後、地元のスーパーに案内してもらいました。

■4月28日(土)5日目■
    「さくらまつり」の期間中、いつもより1時間ほど遅く始まるお店が多く、8時から開いているお店を探すのに苦労しました。

こちらのお店は、ボリュームがたっぷりということで選びました。トーストは4枚切りほどの厚さに、ミネストローネ&コーヒーも2杯分はあるような大きなカップ。父は完食。私はトーストのみのオーダーにしたものの、完食できず。。。

弘前城の外濠の見納め。
    花びらがどんどん水面に増えてきています。

桜の絨毯に、桜のシルエット。ずっと見ていても飽きません。

弘前の締めくくりは、禅林街。

長勝寺。
    あまり時間がなく、ゆっくり拝観できなかったのが、少し心残り。
    ホテルに戻って、空港バスで青森空港へ。
    最終日は、父も疲労が溜まっていて、レスポンスも歩くのもゆっくりになってきたので、空港ではラウンジでのんびり過ごしました。

久々の飛行機に、満面の笑みの父。
    最後に、飛行機から岩木山の見納めができるとは思ってませんでした。

「お天気だったらいいね」、「桜が咲いているといいね」と私たちが望んでいたことがすべて叶った旅行でした。八戸では雨模様でしたが、結果的にはその雨のおかげで、弘前の桜を、「満開」「花吹雪」「花筏」「桜の絨毯」と様々な形で楽しむことができました。

数年前、脳梗塞で倒れ、退院直後には自宅周辺を歩くのがやっとだった父が、毎日ウォーキング&ジムに通い、好きな写真も再開することができ、念願の弘前の桜をカメラに収めて、無事旅を終えることができ、本当に感慨深いものがありました。
    後遺症でコミュニケーションが若干取りづらく、自宅では口数が多くない父が、今回の旅では、出逢う方々に自分から話しかけ、楽しそうに話している姿が何より嬉しかったです。

◆おまけ◆
    父の撮った弘前の桜。その1。

• ◆おまけ◆<br />父の撮った弘前の桜。その2。

父の撮った弘前の桜。その2。

◆おまけ◆
    父の撮った弘前の桜。その3。

• ◆おまけ◆<br />父の撮った弘前の桜。その4。

父の撮った弘前の桜。その4。

◆おまけ◆
    父の撮った弘前の桜。その5。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。