八戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】東海道(G席)&東北(グランクラス)新幹線、ANA<br />【宿泊先】①八戸シーガルビューホテル 花と月の渚/8畳和室(28.8㎡)<1泊>※2020年4月に閉館<br />               ②スーパーホテル弘前/シングルルーム(12㎡)<3泊><br />【行程】⇒八戸⇒新青森⇒青森⇒弘前⇒青森空港⇒伊丹<br /><個人手配><br /><br />「弘前の桜をいつか撮りたい!」と言っていた父が、とうとう傘寿祝いの席で「死ぬまでに撮りたい」と最後の切り札を出してきました(^^;)。<br />12月から桜の開花をOTTOと予想し、ホテルを押さえ、桜が咲いてなかった時のために、グランクラス&各地の美味しいお店という保険(?)を手配し、初めての父娘旅行に旅立ちました。<br /><br />荷物持ち&父のアテンドのため、驚くほど写真を撮り忘れています。すみません。<br /><br />◆◆弘前編◆◆<br />https://4travel.jp/travelogue/11545465<br /><br />★備忘録のため、旅行記を作成しています。<br />(2019.9)

◆父娘撮り旅◆弘前の桜&グルメ三昧4泊5日(2018)【①八戸編】

2018/04/24 - 2018/04/25

arc-en-ciel

arc-en-cielさん

2018/04/24

2018/04/25

• ◆ホテル送迎◆ 八戸シーガルビューホテル→陸奥湊

• 陸奥港→八戸11:27発(はやぶさ7号)→新青森12:29着

②スーパーホテル弘前/シングルルーム(12㎡)<3泊>
【行程】⇒八戸⇒新青森⇒青森⇒弘前⇒青森空港⇒伊丹
<個人手配>

◆◆弘前編◆◆

★備忘録のため、旅行記を作成しています。
(2019.9)

高速・路線バス ANAグループ 新幹線 JRローカル 徒歩

■4月24日(火)1日目■
    生まれて初めての父との二人旅。
    朝早くて、まだ寝ぼけていて、二人とも口数が少なく・・・。

東京駅のグランクラスラウンジでしばし休憩。
    9時半過ぎということもあり、ほぼ貸し切り。

父は、好きなカフェオレがあった上に、お菓子もいただき、ご機嫌です。

スタッフの方が撮影してくださいました。
    この旅行中、父娘一緒の写真はこの1枚のみ。
    とても貴重です。

列車の連結部。
    珍しいので、何枚も撮影してしまいました。

グランクラス。
    一番前の座席を予約。
    シート・サービスともに、快適でした。

お弁当も美味しかった!

八戸で下車し、在来線に乗り換え、ホテルへチェックイン。
    エレベーターのメンテナンス中で、お部屋に入れず、ロビーでドリンクをいただきました。
    今日より明日の方が雨が強くなりそうなので、明日の撮影を急遽早めることに。

ホテルから灯台まで散策。
    途中、八戸の桜が見れました。
    (塀の向こうは、牧場。)
    ◆父撮影◆

思ったより小さかった灯台。
    雨が強くなってきたので、早々に引き上げました。
    ◆父撮影◆

ホテル前から「うみねこ号<ワンコインバス>」に乗車し、種差海岸へ。

雨はますます強くなってくるし、父も撮影をあきらめ、ホテルに戻ろうかと相談していると、ガイドさんから「種差海岸は撮影スポットだし、資料館で雨宿りもできるから、ぜひ降りてください。10分後には、このバスが戻ってきますから」とご親切なアドバイスをいただきました。
    ◆父撮影◆

バスを降りると、雨が止み始め、かもめがあれよあれよと集まってきてくれ、早速父は撮影モードに。

親切なガイドさん&運転手さんのおかげで、雨の八戸でも撮影することができました。感謝です。
    ◆父撮影◆

温泉にも入り、美味しい地元のお酒に舌鼓の父。
    新鮮なお魚に、日本酒が進みました。

■4月25日(水)2日目■
    天気予報どおり、雨天。朝風呂に入り、朝食後、チェックアウト。
    駅への送迎時、「雨天で観光もできなかっただろうから」と蕪神社や烏賊釣り漁船を車窓から見せてくださり、「陸奥湊」駅まで送っていただきました。
    昨日の「鮫」駅も、「陸奥湊」駅も、エレベーターがなく、大きなスーツケースの持ち運びが辛いこと・・・。

八戸駅の待合室から。

新青森まで一駅の距離ですが、グリーン車でご満悦の父。

青森駅到着。
    スーツケースは、駅のコインロッカーに預けて、身軽に。
    この日は、傘の骨が折れるほどの強風。

青森でお寿司をいただきました。ネタも大きく、旬のホタテが美味しかった~。
    今日は、弘前への移動日で、撮影もしない予定の父は、ここでも日本酒(^^。
    留守番している母に、ホタテをお土産にしたいと思い、女将さんに相談すると、大将直々に地図を広げて教えてもらい、立派なホタテを留守宅に送りました。

いよいよ、弘前へ向かいます。桜は咲いているかしら?【弘前編へ続く】

最後までお読みいただき、ありがとうございました。