旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

栃木県日光市上鉢石町1300 地図 / アクセス・施設情報

BEST500

国内満足度
500位内
日光金谷ホテル 写真

提供:楽天トラベル

前へ 次へ

このホテルの宿泊予約はこちらから

みんなの満足度
4.22
クチコミ:169件
とても良い
83
良い
71
普通
9
悪い
2
とても悪い
0

1 ホテル満足度ランキング(日光 119件中)

項目別評価

  • アクセス 3.90
  • コストパフォーマンス 3.73
  • 接客対応4.20
  • 客室4.07
  • 風呂3.49
  • 食事4.11
  • バリアフリー3.20

明治6年創業。現存する日本最古のクラシックリゾートホテル。和と洋が織りなす趣。

どんなホテル?

所在地
日光金谷ホテルは栃木県日光市上鉢石町にあります。
アクセス/ロケーション
東武、JRの日光駅からバスで約5分です。
バスは駅前から路線バスが出ているほか、ホテルがシャトルバスを出しています。

自動車の場合、日光宇都宮道路日光ICからおよそ5分です。

高台に建っているので、日光東照宮や日光の山々を望むことができます。

ホテルの庭園から大谷川に向けて散策道が整備されていて、神橋を真横から見ることができる数少ないスポットです。
設備/施設紹介
50台収容可能な駐車場があります。
季節やコンディションによって、屋外の温水プールやスケートリンクが利用可能です。

娯楽施設としては館内にビリヤード、バーがあります。
ホテル内レストラン紹介
メインダイニングのレストランでは日光特産のニジマス料理がいただけます。

コーヒーラウンジで提供されている、大正時代のレシピを再現したカレーも人気です。
おすすめポイント
日本で最も古いリゾートホテルの1つの日光金谷ホテルは、建物が国の登録有形文化財に登録されるなど明治から現存している和洋折衷の建物です。
歴史上の著名人が多数宿泊したこともあり、館内には肉筆のサインが展示されています。
  • 満足度の高いクチコミ:4点~(140件)

    洋の外装に和の内装を感じさせる日本最古のクラシックホテル

    4.5

    旅行時期:2021/11(約1年前)

    日本クラシックホテル加入9ホテルの中で、最も古い1873年(明治6年)に創業したホテル。 神橋の側にあり、日光の社寺を巡るには絶好の立地です。 建物の外観は「洋」を感じますが、部屋の調度品等は「和」を感じさせる、和... 
    続きを読む
    洋折衷と言うのがふさわしい雰囲気でした。 ホテルのバーが木曜定休で利用できなかったのが残念でしたが、朝食でレストランを利用できたことだけでも良かったと感じており、泊まらなくてもレストラン利用だけでも訪れる価値があります。 朝食で出されたロールパンが絶品でした。 
    閉じる

    winning

    winningさん(男性)

    日光のクチコミ:2件

  • 満足度の低いクチコミ:~2.5点(2件)

    ぬるいカレー。

    2.0

    旅行時期:2016/09(約6年前)

    日光東照宮に伺った折に利用。 ホテルは外観・内装とも落ち着いた歴史ある佇まいです。 ランチに有名な「100年カレー」を食べました。 一口分掛けて頂いたところ、ぬるい! ただでさえ、スパイシーでないのに、温度も低けり... 
    続きを読む
    ゃ、2,000円の価値はない、と思いました。  
    閉じる

    miya

    miyaさん(女性)

    日光のクチコミ:11件

  • あこがれのクラシックホテルに満足

    4.0旅行時期:2022/11 (約3ヶ月前)

    タルボ

    タルボさん(男性)

    日光のクチコミ:7件

    憧れの日光金谷ホテルに宿泊。部屋は本館のツインを利用しました。部屋からの眺望もよくクラシック感も十分です。水回りなどの各種機能も問題ないレベルに改修されています。ディナーはとっても満足のいく味と雰囲気で満足しました。

  • 由緒あるホテルです

    4.0旅行時期:2022/11 (約3ヶ月前)

    ゆんゆん

    ゆんゆんさん(男性)

    日光のクチコミ:4件

    日光駅から日光東照宮方面に行き、神橋の手前辺りにあるホテルです。
    小説の『ハゲタカ』のモデルとしても登場するホテルで、戦前から国際的なホテルとして続いている由緒あるホテルなのだそうです。
    中は赤いカーペット敷きで高級感があり、フロントはレトロな雰囲気でした。
    ホテル名物らしい百年カレーを食べて見ましたが、低温調理のお肉がとても美味しかったです。
    窓からは紅葉の木と玄関周りも観ることができ、とても良かったです。

  • ランチで訪れました。時間の流れが違うように感じます

    4.0旅行時期:2022/11 (約3ヶ月前)

    mikan

    mikanさん(女性)

    日光のクチコミ:24件

    ランチに訪れました。日本を代表するクラシックホテルとあり、歴史を感じさせる建物です。建てられた当初は二階建てで30室でしたが、その後、地下を掘り下げて三階建てとして今の姿になったそうで、興味深い建物でした。
    館内は重厚感があり木と地元大谷石がふんだんに使われています。和洋折衷の雰囲気でした。
    二階のメインダイニングでランチがいただけるようになっています。テラス席もあり、テラスからは庭を見下ろせ開放感があります。
    使われているガラスも歪みがあったり、歴史をを一つ一つに感じました。

日光金谷ホテルのクチコミ一覧(169)

施設詳細情報

住所 栃木県日光市上鉢石町1300
アクセス 東武 JR日光駅よりバス約5分、神橋バス停下車/日光-宇都宮有料道路日光ICより神橋交差点近く 日光東照宮より徒歩15分
温泉 大浴場 露天風呂 貸切風呂
源泉掛け流し 混浴あり サウナ インターネット可
ジム/フィットネス プール 駐車場 洗浄機能トイレ
エステ マッサージ ペット対応 送迎サービス
ランドリーサービス コンビニ近く 駅から5分以内 航空券・JR付き
パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

栃木のホテル 最新情報

3.26

お得情報

期間限定:リロホテルズ&リゾーツ会員登録キャンペーンについて

リロホテルズ&リゾーツ新規会員登録で漏れなく応募!豪華賞品が当たるキャンペーンを実施中です。詳細はリンク先よりご確認ください。 もっと見る

3.41

お得情報女子旅プラン♪お勧めDinnerと栃木の苺を楽しむ~1泊2食

TOCHIGIと言えばやっぱり「苺」非日常を味わいに那須高原へ出かけませんか?普... もっと見る

3.45

お得情報期間限定:リロホテルズ&リゾーツ会員登録キャンペーンについて

リロホテルズ&リゾーツ新規会員登録で漏れなく応募!豪華賞品が当たるキャンペーンを... もっと見る

関連スポット

日光金谷ホテル内の人気スポット

関連スポットをもっと見る
メインダイニングルーム 1

メインダイニングルーム

グルメ・レストラン

3.34

日光金谷ホテル ギフトショップ 2

日光金谷ホテル ギフトショップ

グルメ・レストラン

3.34

メイプルリーフ 3

メイプルリーフ

グルメ・レストラン

3.31

バー デイサイト 4

バー デイサイト

グルメ・レストラン

3.3

周辺の観光・スポット情報

近隣の観光スポット

世界遺産でもある日光東照宮まではホテルから徒歩約15分。

200台収容可能な駐車場も整備されているので、車での拝観もできます。

また、大正時代に建設されたJR日光駅も趣のある建物です。

関東の駅百選にも選ばれた白い駅舎には、エントランス天井に鳴龍が描かれています。

近隣のグルメスポット

駅前には天然氷を使ったかき氷を食べられるお店が数軒ありますが、季節限定で提供しているお店もあるので注意が必要です。

日光街道沿線には名物の湯葉料理がいただけるお店もいくつかあるほか、日光駅前の和菓子屋さんではメディアで何度も取り上げられたことのある揚げゆばまんじゅうが販売されています。

  • 弥生祭

    弥生祭

    3.09

    距離:1.0km

    4月13日~17日に開催される日光・二荒山神社の例祭‘弥生祭’。元々は3月に開催されていたためこの名がついています。16日... 
    続きを読む
    の前夜祭と17日の大祭は、12の町からそれぞれの‘家体(やたい)’が繰りだし見応えがあります。家体には花飾りが施され、弥生祭は‘日光の春到来を告げるお祭り’であることを実感できました。 
    閉じる

  • ライトアップ日光

    ライトアップ日光

    3.12

    距離:0.8km

    11月の日光、夜5時ぐらいは、もうかなり暗いです。 東照宮や輪王寺、いろいろなところでライトアップをやっていました。... 
    続きを読む
    有料区域の一部に入れることもあり、たくさんの人がそれぞれの場所で並んでいました。 昼間見学をしたときと雰囲気が変わります。 とっても充実した時間を過ごせたのですが、帰り道、輪王寺から世界遺産地区登録記念碑がある場所までの道のりがライトのひとつもなく、恐ろしいほど真っ暗でした。 誰かに襲われるという恐怖ではなく、穴があったら落ちそうとか、段差が見えない恐怖がありました。懐中電灯が必須です。 ライトをつけてほしいです。  
    閉じる

  • 元祖湯波寿司 寿司秀

    元祖湯波寿司 寿司秀

    3.05

    距離:0.6km

    15時頃、どこもランチは終了していましたが、唯一空いていたこちらへ。中は有名人のサインやら骨董やらがたくさんありましたが、... 
    続きを読む
    少し汚くあまり味は期待していませんでしたが、値段の割にボリュームもあり、それでいて美味しく満足できました。  
    閉じる

  • バー デイサイト

    バー デイサイト

    3.3

    距離:0.0km

    ディナー後は金谷ホテルのバーに。いくらなんでも、という感じに暗い。テーブルのライトの下で辛うじてメニューが読める程度。ここ... 
    続きを読む
    まで暗いと何かインテリアを見せたくない理由があるのかと疑いたくなるレベル。まあ大谷石の内装はなかなか良いが。 甘いものは飲みたくないので、オリジナルカクテルから日本酒ベースのものを注文。天然氷+金箔とのこと。酒x酒という感じのしっかりしかカクテルだった。  
    閉じる

  • 日光物産商会

    日光物産商会

    3.35

    距離:0.1km

    日光の観光名所である、神橋のすぐそばで、観光でも利用するバス停の前にあるのでとても便利な立地です。おですので土産を探すには... 
    続きを読む
    とても便利です。日光の定番なお土産品目は一通りあるので、ここでそろいます。建物自体歴史的な建造物で、金谷ベーカリーのすぐ横です。 
    閉じる

  • 綿半 大通り店

    綿半 大通り店

    3.3

    距離:0.7km

    日の輪で有名な綿半。 おつかいものにしたいのですが日の輪は日持ちがしないので一口羊羹を買いに行きました。綿半の一口羊羹は... 
    続きを読む
    塩羊羹です。自宅には水羊羹を購入しました。あんこの味がしっかりしているのにさっぱりしています。 
    閉じる

  • 東照宮に一番近い宿ということでこちらを選びました。 駅からは少し距離がありますが、世界遺産巡りバスで宿の目の前まで来られ... 
    続きを読む
    ます。 立地だけで選んだのであまり期待してませんでしたが、お食事は量も内容もとてもよく、温泉も期待以上でした。 宿の方の対応もよかったです。 部屋はまぁ普通の和室ですが、清潔です。 
    閉じる

  • 寒さが冬らしくなってくると温泉が恋しくなりますが、忙しすぎてなかなか温泉一泊も難しいのが12月。 でも、1日ならば時間を... 
    続きを読む
    絞り出すのも可能です。 と、思い立って訪れたのは日光。 星の宿に湯葉御前と温泉つきの日帰りプランを予約しました。 ランチは少し豪華に霧降牛のミニステーキつき。 午前中に近くを歩いて初冬の日光を味わって11:30に星の宿へ。 湯場を含むお料理はどれも美味しくて特に霧降牛は口の中でとろける食感。 温泉もサラリとした湯でゆっくり浸かりましたが、日帰り入浴の方が多く、私たちが脱衣室に入った時には脱衣カゴが満杯で、よくそうには6人以上、シャワーやカランも全て埋まっていて、夜でもこんなにはならないだろうと思われる混雑ぶり。 流石にびっくりしました。 新型コロナ対策としては、各浴場の混雑具合も考える、予約時間をずらすなど、ホテル側の対策を期待します。 
    閉じる

日光金谷ホテルの旅行記一覧(126)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について