伊賀・上野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊賀忍者屋敷と上野城へ、日帰りでドライブに行って来ました。でもその前に亀山市の川森食堂で腹ごしらえ!!東名阪道、伊勢自動車道、名阪国道の集合する関ジャンクションの西側。

2017 03 伊賀忍者屋敷と上野城

2017/03/11 - 2017/03/11

だり

だりさん

秘密のケンミンSHOWで、やぅぱり麺大好きランキング第4位 の「亀山市に住む三重県民は、味噌ダレで味付けをした『みそ焼きうどん』が大好き!?」で有名な川森食堂にやってきました。

川森食堂 グルメ・レストラン

たくさんの芸能人の色紙が飾られています。

亀山市の「川森食堂」が作るみそ焼きうどんは、豚肉、キャベツ、うどんをフライパンで炒め、そこに赤味噌・醤油・ニンニクなどで作ったオリジナル味噌ダレで味付けする。
    <家でも簡単に作れる、お店からのワンポイントアドバイス>
    赤味噌と市販の焼肉のタレを4対6で調合。砂糖を加えると亀山の味噌ダレに近い味に!と秘密のケンミンSHOWの公式ペイジで紹介されています。

しばらく国道25号線を走行して、亀山市から伊賀市へ。伊賀市役所に車を駐車して、伊賀忍者屋敷へ。

伊賀流忍者博物館 美術館・博物館

「忍者屋敷」「忍術体験館」「忍者伝承館」「忍術ひろば」からなる伊賀忍者屋敷。

伊賀市上野丸之内117-13-1 9:00~17:00(入館受付16:30まで) 大人:756円)小人:432円 入口で早速忍者の洗礼を受けます。

切らないでね。

まずは展示物を見て、

展示物

忍者の古文書が解き明かされ、暗号・九字法・人相学など現代でも役立つ忍術が紹介されています。

江戸時代末期の土豪屋敷を移築して復元された、忍者の住まい。くノ一(女忍者)が室内に仕掛けられた「どんでん返し」「抜け道」「刀隠し」といった数々のからくりの実演を見学。

実演も見終わったので、隣の上野城へ。

伊賀上野城 名所・史跡

伊賀市上野丸之内106

大人(高校生以上)500円  小人(小・中学生)200円

上野城は、白い三層の美しい城郭が鳳凰が翼を休める姿に見立てられ『白鳳城』とも呼ばれています。

藤堂高虎が伊勢国津藩(三十二万石)の藩主に着任し、

1608年に五層の天守閣を建設しました。

綺麗です。

今日はこれぐらいで勘弁してあげましょう。家に帰ります。