台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾もう何回行ったかな?<br />そろそろ、台北郊外に行きたくなり、テレビでやっていた、平溪線巡り旅を見て、<br />じゃあ今度台湾に行った時には、平溪線を巡ろうということになりました。<br />のんびり台灣平溪線鐵道旅の始まりです。<br />台灣鐵道の乗り方、平溪線時刻表も、載せておきます。

台灣ローカル鐵道 台鐵平溪線めぐり旅

31いいね!

2018/03/19 - 2018/03/22

7001位(同エリア28006件中)

旅行記グループ カイ&ラーの海外旅行記

2

28

Teru

Teruさん

この旅行記スケジュールを元に

台湾もう何回行ったかな?
そろそろ、台北郊外に行きたくなり、テレビでやっていた、平溪線巡り旅を見て、
じゃあ今度台湾に行った時には、平溪線を巡ろうということになりました。
のんびり台灣平溪線鐵道旅の始まりです。
台灣鐵道の乗り方、平溪線時刻表も、載せておきます。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
飛行機
航空会社
スクート
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス

PR

  • 早朝、まだ暗い中を、成田に向けて高速道路を走行です。

    早朝、まだ暗い中を、成田に向けて高速道路を走行です。

  • 成田空港の第2ターミナルに到着です。<br /><br />出国審査後に、吉野家で腹ごしらえです。

    成田空港の第2ターミナルに到着です。

    出国審査後に、吉野家で腹ごしらえです。

    成田国際空港 空港

  • 11:45発台北経由シンガポール行きの、LCC で、台湾に行きます。<br />初めてのLCCの飛行機です。<br /><br />毛布や、機内食、飲み物は有料なので、入国審査後飲み物を買い、ミニ膝掛けを持参しました。

    11:45発台北経由シンガポール行きの、LCC で、台湾に行きます。
    初めてのLCCの飛行機です。

    毛布や、機内食、飲み物は有料なので、入国審査後飲み物を買い、ミニ膝掛けを持参しました。

  • 機内食ですが、シンガポールドルで12ドルします。<br />シンガポールドルの支払いか、クレジットの支払いだったと思います。<br /><br />私は、遠慮しました。なので、飛行機では、入国カードを書いてからは、ほぼ寝ていました。

    機内食ですが、シンガポールドルで12ドルします。
    シンガポールドルの支払いか、クレジットの支払いだったと思います。

    私は、遠慮しました。なので、飛行機では、入国カードを書いてからは、ほぼ寝ていました。

  • サンドイッチで、およそ日本円で700円くらいだと思います。

    サンドイッチで、およそ日本円で700円くらいだと思います。

  • 台湾に到着です。<br /><br />ツアーのバスで、ホテルまで送ってもらいます。<br />途中でバスは、両替所に寄るので、ちょっとホテルまでは時間がかかりますが、ツアーの両替所では、手数料無料。<br />空港だと、手数料がかかります。初めての方はツアーバス利用がいいかも。

    台湾に到着です。

    ツアーのバスで、ホテルまで送ってもらいます。
    途中でバスは、両替所に寄るので、ちょっとホテルまでは時間がかかりますが、ツアーの両替所では、手数料無料。
    空港だと、手数料がかかります。初めての方はツアーバス利用がいいかも。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 台北駅が見えてきました。<br />とても、大きな駅です。

    台北駅が見えてきました。
    とても、大きな駅です。

  • 総統府が見えてきました。

    総統府が見えてきました。

  • ホテルに到着です。<br />寝るだけのビジネスホテルの感じかな。

    ホテルに到着です。
    寝るだけのビジネスホテルの感じかな。

    グリーンワールド新仕界 ホテル

    周囲の利便性はいいかな by Teruさん
  • MRT の悠遊卡(ヨーヨーカー)ICカードです。Suicaみたいなものです。バスでも使えます。<br />窓口か、コンビニで買えます。コンビニの方が絵柄が選べますよ。<br />買ったらチャージしておきましょう。チャージは加值(ジァジ)。<br />窓口か加值機(日本語選択あったと思います)でチャージしました。<br /><br />ちなみに、切符を買う時は、行き先等を押してからお金を入れます。<br />初めての時に、知らなかったので、お金を先に入れてしまい、お金を食べられてしまいました。<br />MRT の切符はコインみたいなやつで、トークンといい、それをかざしました。<br /><br />もっと詳しく知りたい方はこちら↓<br />https://taznel.si-p.net/easycard_manual/

    MRT の悠遊卡(ヨーヨーカー)ICカードです。Suicaみたいなものです。バスでも使えます。
    窓口か、コンビニで買えます。コンビニの方が絵柄が選べますよ。
    買ったらチャージしておきましょう。チャージは加值(ジァジ)。
    窓口か加值機(日本語選択あったと思います)でチャージしました。

    ちなみに、切符を買う時は、行き先等を押してからお金を入れます。
    初めての時に、知らなかったので、お金を先に入れてしまい、お金を食べられてしまいました。
    MRT の切符はコインみたいなやつで、トークンといい、それをかざしました。

    もっと詳しく知りたい方はこちら↓
    https://taznel.si-p.net/easycard_manual/

  • 駅で、日本語の、地下鉄路線図を貰いました。<br />MRT 路線図に、IC カードの使用方法が書いてあります。

    駅で、日本語の、地下鉄路線図を貰いました。
    MRT 路線図に、IC カードの使用方法が書いてあります。

  • MRT に乗る時の注意点。<br />台湾では、乗り物全般飲食禁止。<br />日本とは、違うので、初めて行く方は、ご注意を。

    MRT に乗る時の注意点。
    台湾では、乗り物全般飲食禁止。
    日本とは、違うので、初めて行く方は、ご注意を。

  • 西門の街です。<br />日本でいう、原宿というところでしょうか。<br /><br />これから、夜市に夕食を食べに行きます。

    西門の街です。
    日本でいう、原宿というところでしょうか。

    これから、夜市に夕食を食べに行きます。

  • 夕食を食べに、寧夏夜市(ニンシアイエスー)にきました。<br />ちょっとボケた写真でスミマセン。<br /><br />士林夜市と違って、小さいですが、台湾は、外食文化なので、地元の方が多い気がします。

    夕食を食べに、寧夏夜市(ニンシアイエスー)にきました。
    ちょっとボケた写真でスミマセン。

    士林夜市と違って、小さいですが、台湾は、外食文化なので、地元の方が多い気がします。

    寧夏路夜市 散歩・街歩き

    小さな夜市だけど by Teruさん
  • 一通り見てから、食べ物を選びます。

    一通り見てから、食べ物を選びます。

  • 旦那様は、吟味中。

    旦那様は、吟味中。

  • フランクフルト美味しそう。

    フランクフルト美味しそう。

  • フランクフルトと地瓜球(さつまいもボール)。<br />地瓜球はタピオカで出来ているのでモチモチ、これだけでお腹いっぱいに。。。。。。<br />その辺のお店で座って食べようとしたら、『違うお店の物はダメだよ。ここの食べ物買わなきゃ。』みたいな感じのことを、台湾中国語で言われました。<br />なので屋台からちょっと外れて、立って食べました。

    フランクフルトと地瓜球(さつまいもボール)。
    地瓜球はタピオカで出来ているのでモチモチ、これだけでお腹いっぱいに。。。。。。
    その辺のお店で座って食べようとしたら、『違うお店の物はダメだよ。ここの食べ物買わなきゃ。』みたいな感じのことを、台湾中国語で言われました。
    なので屋台からちょっと外れて、立って食べました。

  • 旦那様がいただいた、チャーハンです。

    旦那様がいただいた、チャーハンです。

  • 甘味処の、古早味豆花店です。入口で私は豆花を注文。<br />台湾中国語で、熱いのか、冷たいのか聞かれても、私は言葉が理解出来ず、そしたら店員さんは、『冷たい、熱い』と片言で聞いてくれました。<br />なのでこの時は、ほぼ日本語が通じなかったかな。

    甘味処の、古早味豆花店です。入口で私は豆花を注文。
    台湾中国語で、熱いのか、冷たいのか聞かれても、私は言葉が理解出来ず、そしたら店員さんは、『冷たい、熱い』と片言で聞いてくれました。
    なのでこの時は、ほぼ日本語が通じなかったかな。

    古早味豆花 スイーツ

    台湾デザート by Teruさん
  • 温かい豆花をいただきました。<br />旦那様は、冷たい亀ゼリーです。<br /><br />1日目は、こんな感じでした。<br />ホテルに帰って、今日はぐっすりかな~朝早かったから。

    温かい豆花をいただきました。
    旦那様は、冷たい亀ゼリーです。

    1日目は、こんな感じでした。
    ホテルに帰って、今日はぐっすりかな~朝早かったから。

  • 2日目です。<br />台湾鉄道の、平溪線で、1日ぶらり旅です。<br />台鐵の案内板を探して行きます。高鐵は新幹線です。<br />台北駅は広いので、ご注意。<br />行き先の電車は、蘇澳(スーアオ)行きか、宜蘭(イーラン)行きの電車です。<br />乗ったのは、台北発の、蘇澳(スーアオ)行きの8:25発の區間車です。<br />

    2日目です。
    台湾鉄道の、平溪線で、1日ぶらり旅です。
    台鐵の案内板を探して行きます。高鐵は新幹線です。
    台北駅は広いので、ご注意。
    行き先の電車は、蘇澳(スーアオ)行きか、宜蘭(イーラン)行きの電車です。
    乗ったのは、台北発の、蘇澳(スーアオ)行きの8:25発の區間車です。

    台北駅

  • こちらの写真は、三峽老街に行った時の写真です。参考迄に載せました。<br />區間車→普通各駅電車  區間快→快速電車<br />自強號、普悠瑪→特急電車  こちらは特急料金がかかったと思います。 <br />莒光號→急行電車 <br />月台はプラットホームです。<br />晩4分とは、4分遅れ。<br />準點とは定刻。

    こちらの写真は、三峽老街に行った時の写真です。参考迄に載せました。
    區間車→普通各駅電車  區間快→快速電車
    自強號、普悠瑪→特急電車  こちらは特急料金がかかったと思います。 
    莒光號→急行電車 
    月台はプラットホームです。
    晩4分とは、4分遅れ。
    準點とは定刻。

  • 瑞芳(ルイファン)に9:24到着です。だいたい各駅で1時間くらいかかったと思います。<br />こちらで、1日周遊券(イーリージョウヨウチュェン)を買います。混んでいました。<br />なので、時間に余裕をもって行く方がいいです。<br />ちなみに、台北駅でも、買えます。<br />それから、こちらの駅から、九份方面に行くバスもあります。<br /><br />西口の改札出ると、トイレがありました。(トイレ探しも容易ではないので、利用しておいた方がいいかも)<br />旦那様は東口で、タバコを吸っていた地元の方のところで、地元の方と一緒にタバコを吸っていました。<br />悠遊卡(ICカード)がないと、確か、東口西口の行き来は難しいかな。

    瑞芳(ルイファン)に9:24到着です。だいたい各駅で1時間くらいかかったと思います。
    こちらで、1日周遊券(イーリージョウヨウチュェン)を買います。混んでいました。
    なので、時間に余裕をもって行く方がいいです。
    ちなみに、台北駅でも、買えます。
    それから、こちらの駅から、九份方面に行くバスもあります。

    西口の改札出ると、トイレがありました。(トイレ探しも容易ではないので、利用しておいた方がいいかも)
    旦那様は東口で、タバコを吸っていた地元の方のところで、地元の方と一緒にタバコを吸っていました。
    悠遊卡(ICカード)がないと、確か、東口西口の行き来は難しいかな。

    Golden House (Ruifang Railway Station) ホテル

  • 電車の路線図はこんな感じ。<br /><br />事前に、台湾観光協会に、資料請求したので、路線図の載ったパンフレットをいただきました。<br />台湾に行く時は、必ず行きたい場所の資料請求しています。

    電車の路線図はこんな感じ。

    事前に、台湾観光協会に、資料請求したので、路線図の載ったパンフレットをいただきました。
    台湾に行く時は、必ず行きたい場所の資料請求しています。

  • 平渓線の時刻表です。<br />こちら↓を参考にしてください。<br />https://www.pkstep.com/archives/2248<br /><br />だいたい1時間に1本です。乗り遅れたら、予定が。。。。。。<br />電車を降りたら、次の電車の時間を確認して、見ておきました。

    平渓線の時刻表です。
    こちら↓を参考にしてください。
    https://www.pkstep.com/archives/2248

    だいたい1時間に1本です。乗り遅れたら、予定が。。。。。。
    電車を降りたら、次の電車の時間を確認して、見ておきました。

  • 瑞芳駅窓口で、1日周遊券(80元)を買いました。平溪線内はこちらの券で廻ります。<br />あちこち廻るなら、こちらの券がお得です。<br />1日周遊券は思い出にもなるので、私は悠遊卡(ICカード)で台北から瑞芳まで使用しました。<br />1日周遊券で、改札をくぐり、青桐行きの月台(プラットホーム)に向かいます。

    瑞芳駅窓口で、1日周遊券(80元)を買いました。平溪線内はこちらの券で廻ります。
    あちこち廻るなら、こちらの券がお得です。
    1日周遊券は思い出にもなるので、私は悠遊卡(ICカード)で台北から瑞芳まで使用しました。
    1日周遊券で、改札をくぐり、青桐行きの月台(プラットホーム)に向かいます。

  • いよいよ平溪線の旅の始まりです。瑞芳から、10:00出発です。<br />平溪線は、三貂嶺(サンディァオリン)から箐桐(ジントン)までです。<br />箐桐行きは、瑞芳からも出ており、主な路線の乗り換え駅でもあるし、座って行きたいので、瑞芳から乗りました。<br /><br />この続きは、また後で。<br /><br />読んでくださり、ありがとうございます。<br />                  大家謝謝您       再見

    いよいよ平溪線の旅の始まりです。瑞芳から、10:00出発です。
    平溪線は、三貂嶺(サンディァオリン)から箐桐(ジントン)までです。
    箐桐行きは、瑞芳からも出ており、主な路線の乗り換え駅でもあるし、座って行きたいので、瑞芳から乗りました。

    この続きは、また後で。

    読んでくださり、ありがとうございます。
                      大家謝謝您 再見

    Golden House (Ruifang Railway Station) ホテル

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

カイ&ラーの海外旅行記

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • azumino_kakuさん 2021/02/07 21:10:58
    寧夏夜市
    こんばんは、
    お邪魔します。寧夏夜市、台湾に行く機会があれば行くつもりです。記事参考にさせて頂きます。

    Teru

    Teruさん からの返信 2021/02/08 04:19:10
    Re: 寧夏夜市
    azumino_kaku様
    こんな私の旅行記で、参考にしてくださり、ありがとうございます。
    寧夏夜市は、通り一本の小さな夜市です。駅からは少し歩きました。
    今のところは、コロナの影響で、士林夜市も閉店しているお店が、あるようですね。
    私達が台湾に行く頃には、元の活気のある夜市に、戻っていることを願います。
    早く、気軽に行けるようになると良いですね。
                          Teru

Teruさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP