中野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東三十六不動霊場巡り、第9回の後半は、同行の友人全員が「もらってない」という明治神宮へ。<br /><br />みんな一度以上は参拝している明治神宮ですが、御朱印を集め始めてから、「そういえば行ってない」ということで、そばを通るのでお参りしました。<br /><br />中野の中野不動尊にお参りして、友人がお札を貰いに行ってみたいというので、急遽予定を変更して早稲田に向かい、放生寺と穴八幡へ、迷った末、穴八幡で一陽来復のお札を頂きました。

関東三十六不動霊場巡礼 第九回【後編】 明治神宮、第15番中野不動尊、放生寺、穴八幡の一陽来復のお守り

2019/01/12 - 2019/01/12

旅行記グループ 関東三十六不動霊場巡礼

三峯霧美

三峯霧美さん

12:40 中目黒駅から副都心線で明治神宮前駅へ
    地上に上がると、いきなりのJRの原宿駅前なので面食らう。
    新駅舎は鉄骨むき出しで、建設中でした。

橋を渡って明治神宮へ。
    ここから先は南参道です。

1920年に台湾ヒノキを使って建てられた鳥居は、建立から100年を迎えて、立て替えの予定があるそうです。

明治神宮 寺・神社

お正月の参拝者数が日本一、35年くらい前に初詣に来たときは、参道は人で埋まって途中に信号がありました。

こんなに広い参道だったんですね。

2018年秋にオープンしたばかりの施設、 フォレストテラスです。
    結婚式の披露宴会場、レストランとカフェ、グッズショップがあります。

B級グルメのイベントが開催されていました。

ショップでは明治神宮オリジナルのグッズや、東京土産が販売されてます。
    東京土産のセレクトショップは、高速のSAの土産物とは一線を画す、上品なものが並んでいます。いろいろ見て回るのが楽しいです。

栄太楼の創業200周年限定の缶に入った飴を買いました。

栄太楼の飴は頂き物ばかりで、自分で買ったのは初めてです。
    要するに記念缶が欲しかっただけなんです。飴はミルク味で、美味しかったですよ。さすが老舗。

参道に奉納された日本酒の樽とワイン樽にが飾られています。
    ワインはブルゴーニュのもので、祭神の明治天皇がワインがお好きだったからだそうです。

第二鳥居、木造の明神鳥居では日本一の大きさ。
    ここから正参道、氷の彫刻が展示されています。

全国氷彫刻展、全国のホテル・レストランのシェフの大作が並びます。

第三鳥居が見えてきた、左側の手水舎の手前に初詣仕様の竹の手水がありました。

一度にたくさんの人がお清めできるようにですね。

祭神は明治天皇と昭憲皇太后

明治天皇の御陵は京都の伏見桃山陵、当時東京でも明治天皇を偲ぶ施設の建設が望まれ、神宮を建設することになりました。
    この地は以前、彦根藩主の井伊家の下屋敷があった場所で明治に入って政府が買い上げていた土地でした。

戦前のことなので、政府主導で神宮創建が決まります。

南神門
    大正時代の創建時の建物です。

神社本殿は回廊の中にあり、東神門と西神門がありますが、二階建ての門はここだけ。

造営には全国から一万人を超えるボランティアが参加し、1920年(大正9年)に鎮座祭が執り行われました。

まだ、初詣客が多く、神職さんがハンドスピーカーで案内をしています。
    結構な人が並んでます。

本殿と拝殿は1945年に空襲で焼失し、1985年に再建されたものです。

明治時代にデザインされた大きな神社によくある、本殿、内拝殿、外拝殿という作り。
    平安神宮、近江神宮、橿原神宮も、同じような作りです。
    一般の参拝は外拝殿の手前からお参りです。

御朱印やお札は回廊の東神門を出たところの長殿でいただきます。

御朱印は建物の外に並んで待ちます。時間がかかるかと思ったら、意外と早かった。

建物に入ると、巫女さんが御朱印帳に印を押してくれて、そこで待機。
    10名くらいの書き手の方がいらして、順次空いている方に書いていただきます。
    これなら集中しても、取違うこともなく、スピーディーです。

頂いた御朱印

帰りは代々木方面に抜けるので北参道を歩いていきます。
    両側は鎮守の杜、百年後の自然な姿を考えて植栽した人工林です。

当時の首相が神社の杜は杉林と主張して自然林に反対しました。雑木の藪を作る気か?って。まあ、気持ちはわかります。

関東ローム層では杉の生育に向かないことを科学的に説明して、ようやく自然林を造ることを説得できたのだそうです。

植林から90年を迎え、計画通り杜は理想の姿になりました。
    渋谷と新宿の間に自然林があるって、すごいことですよ。

13:51 北参道を出て、副都心線の北参道駅に向かいます。
    この辺は来たことがない、山手線の車窓からは何度も見た場所です。

副都心線と丸ノ内線を乗り継いで中野坂上駅へ。

中野坂上駅から宝仙寺(中野不動尊)に向かいましたが、グーグルマップのマークが違う場所で、回り道してしまいました。すっかり騙されました。
    誰がマークしたのやら。

やっとこ、宝仙寺の山門が見えて、一安心。

15:29 宝仙寺  明王山 聖無動院 宝仙寺
    関東三十六不動霊場 第15番 中野不動尊

開基は源義家、1090年頃に奥州平定帰国の途にあった義家が持っていた不動明王像を安置するお寺を、阿佐ヶ谷の八幡社に造りました。

宝仙寺 寺・神社

お寺を造営していると、お稲荷さんが現れて義家に一つの珠を与え「この珠は希世之珍宝中之仙で鎮すれば、武運長久、法燈永く明らかになる」と告げて白狐になって去っていきました。
    なので宝仙寺。

広い境内です、明治から昭和初期まで中野区役所があったそうですよ。

• 本堂<br />本尊は不動明王 秘仏です。<br />室町時代に阿佐ヶ谷から現在地に移転、江戸時代には三重塔が建立されて、将軍家から尊祟もあり、鷹狩りの休憩地として有名でした。<br /><br />戦災で伽藍は焼失、現在のものは再興された建物です。

本堂
    本尊は不動明王 秘仏です。

戦災で伽藍は焼失、現在のものは再興された建物です。

三重塔 1636年に建立されて、浮世絵の江戸名勝図会にも描かれました。
    戦災で焼失し、1992年に、奈良の法起寺の三重塔をモデルに再建されました。

たしかに法起寺の三重塔によく似ています。

御影堂 弘法大師の座像が安置されています。
    このお堂、丸井の創業者の青井元会長さんから建立寄贈されたものです。
    すげ~な~。

日輪大師像、優しいお顔ですね。

宝仙寺は幼稚園から大学までの学校を運営しています。一緒に行った友人は高校を受験したそうです、でも、都立高校出身なので入学していません。

• 臼塚<br />近くを流れる神田川は江戸時代に水車があって、そば粉を挽くのに使っていました。<br />そばの大消費地だった江戸に向け、全国から中野にそばが集められて製粉されたんだそうです。<br />機械化が進み道端に放置された石臼を、当時の住職さんが集めて塚にして供養しました。

臼塚

大師堂
    宝仙寺は赤塚不二夫氏などの有名人の葬儀会場になっています。
    あの伝説のタモリの白紙弔辞はこのお寺。

寺務所で御朱印を頂きました
    関東三十六不動霊場 第15番 明王山 聖無動院 宝仙寺 中野不動尊
    大聖不動明王

御影堂の御朱印 御府内八十八箇所 第12番
    日輪 弘法大師

時刻は4時、この次に予定してた目白不動は次回に持ち越して、この時期にしか頂けないお札の早稲田の穴八幡に行くことにしました。
    最寄り駅は東西線、どうやっても2回の乗り換えなので、青梅街道でタクシーを拾う。

16:19 放生寺 光松山 威盛院 放生會寺
    創建は1641年 お隣の穴八幡の別当寺として神社内に創建されました。

穴八幡の神木の松から瑞光が放たれたというので、徳川家光から寺号を賜ったそうです。
    明治の神仏分離で穴八幡宮と別れてお寺になりました。

江戸時代から疳の虫(かんのむし)封じの霊験あらたかなお寺として信仰されました。
    赤ちゃんの夜泣きやギャン泣きは、体の中の虫が原因で「虫封じ」というまじないが行われたわけです。

昭和はまだ疳の虫を信じる人がいて、それがだいたい年配女性で、赤ん坊の眉間を見て疳が強いとか弱いとか言うんですよ。
    うちの息子も通りすがりのオバサンに言われて「うるせぇ、ババア」と心の中で叫んだ記憶があります。うちの息子は夜泣きも癇癪も起こさない子でしたけどね。

• 本堂 <br />御本尊は聖観世音菩薩<br />江戸三十三箇所15番、御府内八十八箇所30番<br /><br />江戸時代から一陽来福のお守りの授与が行われています。<br />穴八幡とは「福」の文字が違います。<br />

本堂
    御本尊は聖観世音菩薩
    江戸三十三箇所15番、御府内八十八箇所30番

江戸時代から一陽来福のお守りの授与が行われています。
    穴八幡とは「福」の文字が違います。

毎年、冬至・大晦日・節分の日の夜の0時に、部屋の中央から見て、恵方の方角を見る方向(恵方の反対側)にお守りを貼ります。

一年間、福が来るご利益があるのです。

神変大菩薩
    役の行者をまつります。平成22年に建立されたお堂、腰痛平癒、健脚祈願の絵馬がかかっています。

恵方茅の輪くぐり、恵方に向かって一礼して通り、神社のようにグルグルしないそうです。

御朱印を頂きました。
    御本尊 聖観世音

一陽来復のお守りは穴八幡で頂くことにしました。
    穴八幡が大行列でも、こちらのお寺はそれほどの行列は無いんだそうですよ。

16:35 穴八幡宮
    祭神 應神天皇 仲哀天皇 神功皇后

1062年、源義家が奥州平定の帰路に兜と太刀を納めて八幡神をまつったことに始まると伝わります。
    都心部の神社はこの伝説を持つところが多いですね。

穴八幡宮 寺・神社

一陽来復のお守り授与期間は参拝客で大行列ができます。
    縁起物を扱う屋台が出て、他で見たことのない縁起物も多くて、見て歩くのが楽しい。

名前の由来は、この地にあった八幡社の庵を作るために山を切り開いていると、横穴が見つかり中から金銅の御神像が現れのでたので、穴八幡宮と称するようになりました。
    ここは、前方後円墳という説もあります。

江戸時代は隣の放生寺と一緒でしたので虫封じで有名でした。

東京周辺に住んでいると、一陽来復のお守りはよく見かけます。
    蕎麦屋、すし屋、居酒屋、焼き鳥屋さんなど、訪ねて行った友人の家でも見かけました。

建物の多くは空襲で焼失し、本殿は1961年に再建、幣殿拝殿は1989年に再建

お守りは貼る日時だけじゃなく、貼る場所も決まっています。
    恵方の反対側の壁の上の方に、一陽来復の字が恵方に向くように貼ります。

友人が笑いながら、幼馴染の家の茶の間では、天井のど真ん中にお守りの先端が恵方に向くように張ってあったよと言ってました。

その話を家に帰ってつれにしたところ、つれの実家でも天井のど真ん中に貼ってたと言って、大爆笑しました。もう、おじいちゃんったら・・・。

御守り授与まで10分ほどでした。薄暗くなってきました。
    お守り授与の期間は御朱印授与はしていません。

また来ようかな、いつになるかな・・・。

16:55 早稲田駅の近く、カフェルノアールで休憩。
    やっぱりコーヒーフロートを頼んで、甘味を楽しみました。うんまい。
    ルノアール、懐かしいね。

この日は日差しがほとんどなく、目黒では雪がちらつくほどの寒さでした。
    お寺巡りはほとんど屋外なので、厳冬の2月はお休みして、次回は3月にしようねと結論を見て、解散しました。