岩槻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東三十六不動霊場巡り11回目、予定より大幅に長引いています。<br />今回は埼玉の岩槻と加須のお不動さんを巡ります。<br /><br />不動霊場だけではなく、せっかく来たから大宮の氷川神社と久喜の鷲宮神社もお参りしました。<br />都内に住んていると、なかなか埼玉の神社に来る機会は少ないもので、鷲宮神社は友人たちは初参拝でした。<br />

関東三十六不動霊場巡礼 第11回 氷川神社・第31番岩槻大師(喜多向厄除不動)、第30番不動ヶ岡不動、鷲宮神社

5いいね!

2019/06/16 - 2019/06/16

108位(同エリア159件中)

旅行記グループ 関東三十六不動霊場巡礼

0

43

三峯霧美

三峯霧美さん

関東三十六不動霊場巡り11回目、予定より大幅に長引いています。
今回は埼玉の岩槻と加須のお不動さんを巡ります。

不動霊場だけではなく、せっかく来たから大宮の氷川神社と久喜の鷲宮神社もお参りしました。
都内に住んていると、なかなか埼玉の神社に来る機会は少ないもので、鷲宮神社は友人たちは初参拝でした。

  • 9:30 集合は大宮駅の野田線の改札。<br />アーバンパークラインってのが愛称で、春日部に住む知人は「なんだかよくわからん」と苦笑いする。<br /><br />今日もいいお天気です。<br />氷川神社は大宮駅から歩ける距離ですが、なるべく徒歩は避けての一駅乗車

    9:30 集合は大宮駅の野田線の改札。
    アーバンパークラインってのが愛称で、春日部に住む知人は「なんだかよくわからん」と苦笑いする。

    今日もいいお天気です。
    氷川神社は大宮駅から歩ける距離ですが、なるべく徒歩は避けての一駅乗車

  • 9:47 北大宮駅を出て、グーグルマップを開いていると、通りすがりの女性が神社までの道を教えてくださいました。<br />その方もお参りに行くそうで、なんと毎日お参りに行くんだそうですよ。<br /><br />駐車場の植え込みは咲き始めた紫陽花。綺麗です。

    9:47 北大宮駅を出て、グーグルマップを開いていると、通りすがりの女性が神社までの道を教えてくださいました。
    その方もお参りに行くそうで、なんと毎日お参りに行くんだそうですよ。

    駐車場の植え込みは咲き始めた紫陽花。綺麗です。

  • 日差しに輝く青もみじと朱色がとても綺麗。<br />

    日差しに輝く青もみじと朱色がとても綺麗。

    武蔵一宮氷川神社 寺・神社・教会

  • 鮮やかな楼門に目がくらくらする。

    鮮やかな楼門に目がくらくらする。

  • 拝殿 <br />武蔵一之宮ですが、友人の二人は初めての参拝です。<br />都内に住んでると、マジに大宮って氷川神社の参拝以外に来る理由がないのです。<br />

    拝殿 
    武蔵一之宮ですが、友人の二人は初めての参拝です。
    都内に住んでると、マジに大宮って氷川神社の参拝以外に来る理由がないのです。

  • 楼門、舞殿、拝殿、本殿が並びます。京都の神社みたいですね。<br /><br />

    楼門、舞殿、拝殿、本殿が並びます。京都の神社みたいですね。

  • 私は二度目ですが、御朱印を頂きました。<br />お下がりを頂戴いたしました。<br />栄太郎の飴ちゃん二つ入ってます。

    私は二度目ですが、御朱印を頂きました。
    お下がりを頂戴いたしました。
    栄太郎の飴ちゃん二つ入ってます。

  • 摂社もお参りしましょう。

    摂社もお参りしましょう。

  • そんなに混雑してなくて、のんびり境内を散策。<br /><br />そういえば、TVで池の水を抜くって番組に出てましたね。

    そんなに混雑してなくて、のんびり境内を散策。

    そういえば、TVで池の水を抜くって番組に出てましたね。

  • 長い長い正参道をちょっとだけ味わいましょうか。<br />木漏れびがいい雰囲気です。<br />

    長い長い正参道をちょっとだけ味わいましょうか。
    木漏れびがいい雰囲気です。

  • 宗像神社やお稲荷さんをお参りして、北大宮駅に戻ります。<br />野田線に乗って岩槻に移動です。

    宗像神社やお稲荷さんをお参りして、北大宮駅に戻ります。
    野田線に乗って岩槻に移動です。

  • 10:43 岩槻駅<br />岩槻大師までバスを待っている間についてしまう距離なので、のんびりおしゃべりしながら歩いて行きます。<br />

    10:43 岩槻駅
    岩槻大師までバスを待っている間についてしまう距離なので、のんびりおしゃべりしながら歩いて行きます。

  • お寺に曲がる角に看板。<br />丸山記念総合病院の案内看板もありますね。ダンサーのSAMさんの御一族が経営されている有名な病院です。<br />

    お寺に曲がる角に看板。
    丸山記念総合病院の案内看板もありますね。ダンサーのSAMさんの御一族が経営されている有名な病院です。

  • 10:59 岩槻大師  光岩山 釈迦院 岩槻大師 弥勒密寺 <br />関東三十六不動霊場 第31番 喜多向厄除不動尊<br /><br />伝わるところによれば、774年桓武天皇の兄で僧の開城皇子が修行中にこの地を訪れ、疫病に苦しむ人々のために金色の弥勒菩薩を安置して開山したそうです。

    10:59 岩槻大師  光岩山 釈迦院 岩槻大師 弥勒密寺 
    関東三十六不動霊場 第31番 喜多向厄除不動尊

    伝わるところによれば、774年桓武天皇の兄で僧の開城皇子が修行中にこの地を訪れ、疫病に苦しむ人々のために金色の弥勒菩薩を安置して開山したそうです。

    岩槻大師 寺・神社・教会

  • 本堂 本尊 不動明王<br />807年に弘法大師の巡錫の折、不動明王を中心に五大力尊像を刻んで安置しました。<br />岩槻で一番の古刹、明治に入るまで近隣のお寺の本寺だったそうです。<br />

    本堂 本尊 不動明王
    807年に弘法大師の巡錫の折、不動明王を中心に五大力尊像を刻んで安置しました。
    岩槻で一番の古刹、明治に入るまで近隣のお寺の本寺だったそうです。

  • 写経剃髪殿<br />真言宗、木の板に光明真言が書かれていてました。<br />読み進むうちに、全部覚えていることに驚きました。<br />母方の菩提寺は真言宗智山派、法事のたびに何度も聞いていたので覚えていたみたいです。

    写経剃髪殿
    真言宗、木の板に光明真言が書かれていてました。
    読み進むうちに、全部覚えていることに驚きました。
    母方の菩提寺は真言宗智山派、法事のたびに何度も聞いていたので覚えていたみたいです。

  • 境内は色とりどりの花が咲き、ちょうちょがヒラヒラと舞っています。<br /><br />母方の祖父の法事の時は、いつも揚羽蝶がみんなの周りをひらひらと飛び回り、母はそれを祖父だと思っていたみたいなんです。<br />母もあちらに行ってしまい、もう確かめようもありませんが。

    境内は色とりどりの花が咲き、ちょうちょがヒラヒラと舞っています。

    母方の祖父の法事の時は、いつも揚羽蝶がみんなの周りをひらひらと飛び回り、母はそれを祖父だと思っていたみたいなんです。
    母もあちらに行ってしまい、もう確かめようもありませんが。

  • 本堂では法要が行われていました。<br />右側にある寺務所で地下仏殿の受付と御朱印をおねがいします。<br /><br />本堂は1978年に鉄筋コンクリートで再建されたもので、地下仏殿があります。

    本堂では法要が行われていました。
    右側にある寺務所で地下仏殿の受付と御朱印をおねがいします。

    本堂は1978年に鉄筋コンクリートで再建されたもので、地下仏殿があります。

  • 寺務所で御朱印帳を預けておいずるを借り、案内に従って御本尊をお参りして、地下仏殿の階段を降りていくと、そこは真っ暗闇。<br />手探りで進んで壁の中にある鈴をならしてご縁を得ます。

    寺務所で御朱印帳を預けておいずるを借り、案内に従って御本尊をお参りして、地下仏殿の階段を降りていくと、そこは真っ暗闇。
    手探りで進んで壁の中にある鈴をならしてご縁を得ます。

  • 鈴を鳴らして、カーテンをくぐると四国八十八箇所お遍路巡拝の道場。<br /><br />八十八の霊場の砂が座布団に入って並べられ、その前には小さな大師像があり、一つずつ南無大師遍照金剛と唱えて大師像を撫でて行きます。<br />自分の年齢のところはしっかりお参りします。

    鈴を鳴らして、カーテンをくぐると四国八十八箇所お遍路巡拝の道場。

    八十八の霊場の砂が座布団に入って並べられ、その前には小さな大師像があり、一つずつ南無大師遍照金剛と唱えて大師像を撫でて行きます。
    自分の年齢のところはしっかりお参りします。

  • 御朱印を頂きました。<br />関東三十六不動霊場の御朱印<br />五大力

    御朱印を頂きました。
    関東三十六不動霊場の御朱印
    五大力

  • 右側 弘法大師の御朱印 遍照尊<br />右側は 御本尊の御朱印 五大力

    右側 弘法大師の御朱印 遍照尊
    右側は 御本尊の御朱印 五大力

  • 交通安全祈祷殿の不動明王像<br />寺務所で待っていると、椅子を持ってきてくださったり、地下霊場の案内もとても丁寧にご対応くださいました。<br />

    交通安全祈祷殿の不動明王像
    寺務所で待っていると、椅子を持ってきてくださったり、地下霊場の案内もとても丁寧にご対応くださいました。

  • 門にかかる提灯の裏側<br /><br />思わぬところで地下霊場巡りができて、なんだか達成感があるお参りでした。<br />お寺の方々の優しさに、ちょうちょも誘われてきてるのではないかと思ってしまう。<br />

    門にかかる提灯の裏側

    思わぬところで地下霊場巡りができて、なんだか達成感があるお参りでした。
    お寺の方々の優しさに、ちょうちょも誘われてきてるのではないかと思ってしまう。

  • 11:54 来た道を岩槻駅まで戻ります。<br />そういえば、岩槻といえば、人形の町でしたね。<br /><br />次は加須の不動ヶ岡不動。<br />東武線を春日部と久喜で乗り換えて加須駅に向かいます。

    11:54 来た道を岩槻駅まで戻ります。
    そういえば、岩槻といえば、人形の町でしたね。

    次は加須の不動ヶ岡不動。
    東武線を春日部と久喜で乗り換えて加須駅に向かいます。

  • 13:15 加須駅から不動ヶ岡不動まではタクシー利用。<br />お寺の門前にある加須うどんのお店でランチを取るつもりでしたが、ふと、気になってドライバーさんに聞くと、その店は閉店中だというのです!<br /><br />虫の知らせっすね。それで、お寺まで歩ける距離の「福中」に連れて行ってもらいました。

    13:15 加須駅から不動ヶ岡不動まではタクシー利用。
    お寺の門前にある加須うどんのお店でランチを取るつもりでしたが、ふと、気になってドライバーさんに聞くと、その店は閉店中だというのです!

    虫の知らせっすね。それで、お寺まで歩ける距離の「福中」に連れて行ってもらいました。

    福中 グルメ・レストラン

  • 地元の人気店みたいで席に着いたところで、満席となりました。<br />あたたかい天ぷらうどんを注文。<br /><br />うどんは細めでツルツル、天ぷらは庶民的な野菜のかき揚げで。揚げてから時間経過してますがサクサク、丼の中にダイブさせていただきます。<br />やっぱ関東のうどんは落ち着くわ。お腹いっぱいになりました。

    地元の人気店みたいで席に着いたところで、満席となりました。
    あたたかい天ぷらうどんを注文。

    うどんは細めでツルツル、天ぷらは庶民的な野菜のかき揚げで。揚げてから時間経過してますがサクサク、丼の中にダイブさせていただきます。
    やっぱ関東のうどんは落ち着くわ。お腹いっぱいになりました。

  • 13:50 不動ヶ岡不動尊<br />玉晴山 不動院 總願寺<br /><br />お寺の縁起によると、886年に光孝天皇が重い病にかかり、三井寺の智證大師を召して、不動明王に祈願するよう命じました。<br />

    13:50 不動ヶ岡不動尊
    玉晴山 不動院 總願寺

    お寺の縁起によると、886年に光孝天皇が重い病にかかり、三井寺の智證大師を召して、不動明王に祈願するよう命じました。

  • 本堂  天保年間 建立。<br /><br />21日間の祈願の末、天皇の病は平癒し、天皇は大師に不動明王を刻ませ、御所において開眼供養を行い紫宸殿にまつられて、歴代天皇の守り本尊となりました。<br />

    本堂  天保年間 建立。

    21日間の祈願の末、天皇の病は平癒し、天皇は大師に不動明王を刻ませ、御所において開眼供養を行い紫宸殿にまつられて、歴代天皇の守り本尊となりました。

  • その像が武州吉見に移り、1039年の洪水で像は流され、当時お寺の南側を流れていた利根川の岸辺に流れ着きます。<br /><br />何処からともなく雲水が現れて、この尊像は智證大師作の霊徳窮まるもので、この地は明王相応の霊地だと告げて消え失せます。

    その像が武州吉見に移り、1039年の洪水で像は流され、当時お寺の南側を流れていた利根川の岸辺に流れ着きます。

    何処からともなく雲水が現れて、この尊像は智證大師作の霊徳窮まるもので、この地は明王相応の霊地だと告げて消え失せます。

  • それを聞いていた人々は、不動明王が自ら選んだ場所だとお堂を建立して安置したのがお寺の始まりなんだそうです。<br /><br />とはいえ、お寺の創建は1616年(江戸時代初期)です。

    それを聞いていた人々は、不動明王が自ら選んだ場所だとお堂を建立して安置したのがお寺の始まりなんだそうです。

    とはいえ、お寺の創建は1616年(江戸時代初期)です。

  • 毎年、節分会には有名な力士や芸能人がやって来て、盛大に行われます。<br />秋には火渡り式が行われます。

    毎年、節分会には有名な力士や芸能人がやって来て、盛大に行われます。
    秋には火渡り式が行われます。

  • 御朱印を頂きました<br />関東三十六不動尊霊場 第30番<br />不動明王<br /><br />お寺の方に霊場巡りを始めたばかりと勘違いされて、思った以上に大変ですよとアドバイスを頂きました。<br />そうなんですよね、でも、これで、残すは千葉県だけになりました。

    御朱印を頂きました
    関東三十六不動尊霊場 第30番
    不動明王

    お寺の方に霊場巡りを始めたばかりと勘違いされて、思った以上に大変ですよとアドバイスを頂きました。
    そうなんですよね、でも、これで、残すは千葉県だけになりました。

  • さて、加須のお土産は五家宝です。文久2年創業という武蔵屋本店で数量限定販売の「生五家宝」を3種詰め合わせて購入。<br />きな粉と抹茶とほうじ茶味、通常の倍の太さで柔らかくてもっちりして、食べ応えがあります。埼玉のソウルフードだね。<br /><br />14:25 タクシーに迎えに来てもらって加須駅に戻ります。

    さて、加須のお土産は五家宝です。文久2年創業という武蔵屋本店で数量限定販売の「生五家宝」を3種詰め合わせて購入。
    きな粉と抹茶とほうじ茶味、通常の倍の太さで柔らかくてもっちりして、食べ応えがあります。埼玉のソウルフードだね。

    14:25 タクシーに迎えに来てもらって加須駅に戻ります。

  • 14:46 鷲宮駅<br />やっぱ、鷲宮神社の横を素通りはできないってことで、鷲宮駅下車。<br />またまたおしゃべりしながら歩いて行きます。

    14:46 鷲宮駅
    やっぱ、鷲宮神社の横を素通りはできないってことで、鷲宮駅下車。
    またまたおしゃべりしながら歩いて行きます。

  • 当然、オバサン方は「らき☆すた」なんて知るわけもなく、「え?なにそれ?」<br />神社に向かう道々、「四コマ漫画もしくはアニメでね、主人公の女の子の家が神社っつー設定なんだけど、そのモデルになった神社なのよ」と、解説しておきました。ふぅ~~。<br /><br />以前、一の鳥居があった場所に建つ一の社号碑

    当然、オバサン方は「らき☆すた」なんて知るわけもなく、「え?なにそれ?」
    神社に向かう道々、「四コマ漫画もしくはアニメでね、主人公の女の子の家が神社っつー設定なんだけど、そのモデルになった神社なのよ」と、解説しておきました。ふぅ~~。

    以前、一の鳥居があった場所に建つ一の社号碑

  • 14:55 鷲宮神社<br />そんでもって、2018年に二の鳥居が老朽化で倒壊して、基礎だけ残ってます。<br />だから、現在は神社の鳥居が不在(?)です。<br />金属製の鳥居に再建するんだそうですよ、<br /><br />

    14:55 鷲宮神社
    そんでもって、2018年に二の鳥居が老朽化で倒壊して、基礎だけ残ってます。
    だから、現在は神社の鳥居が不在(?)です。
    金属製の鳥居に再建するんだそうですよ、

    鷲宮神社 寺・神社・教会

  • 拝殿 <br />友人達は御朱印帳を預けてお参りです。<br />私は前回頂いたので、パス。<br />

    拝殿 
    友人達は御朱印帳を預けてお参りです。
    私は前回頂いたので、パス。

  • 本殿の裏側から摂社末社を廻ります。

    本殿の裏側から摂社末社を廻ります。

  • 摂社 八幡神社<br />鳥居をくぐってお参りしたら、蚊に刺された。

    摂社 八幡神社
    鳥居をくぐってお参りしたら、蚊に刺された。

  • 粟島神社 10社 15柱の神様を祀ります。<br />一発でどんなお願い事にもご利益があるぜ!

    粟島神社 10社 15柱の神様を祀ります。
    一発でどんなお願い事にもご利益があるぜ!

  • 絵馬を眺める人達。<br />ここの絵馬は見ごたえあります、皆さん絵が上手!!<br />

    絵馬を眺める人達。
    ここの絵馬は見ごたえあります、皆さん絵が上手!!

  • といったところで、今回の巡礼は終了。<br />この後、久喜駅で降りて、駅前のサイゼリアでピザをつまんで冷たい飲み物で休憩して解散しました。<br />いや、しかし、東武線沿線の駅前は進学塾ばかりの寂しい状況で、ちょっと引いた、そんな驚きのあった巡礼でした。

    といったところで、今回の巡礼は終了。
    この後、久喜駅で降りて、駅前のサイゼリアでピザをつまんで冷たい飲み物で休憩して解散しました。
    いや、しかし、東武線沿線の駅前は進学塾ばかりの寂しい状況で、ちょっと引いた、そんな驚きのあった巡礼でした。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

関東三十六不動霊場巡礼

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 福中

    福中

    3.04

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

岩槻の人気ホテルランキング

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP